投稿ネタ1193へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1191へ

年季!聞き覚えのあるような

2008年3月11日  さくらこ


昔、眼科で検査の仕事をしていた、さくらこです。

初めて眼科に勤めたのは、19歳の時でした。
その病院には2年お世話になりましたが、先生は60過ぎのとても穏やかな女医さんで、当時、社会人も眼科も未経験な私に、いろいろなことを教えてくれました。

今回は、そこに入ったばかりの頃の話・・・


未経験なので、最初は何もかも勉強です。
検査機器の扱い方から、検査の手順、それから目についての基礎知識。

この、「基礎知識」を勉強するにあたって、先生から、

「時間のある時に読んでなさい」

と、専門書を渡されました。

・・・かなり年季が入った本です(^^;)
ちなみに先生曰く、

「私が研修時代に使ったのよ」

研修時代!?

えっと、先生ってもう還暦過ぎてましたよね?
一体何十年前の教科書だよ!


いやいやいや、でも先生まだ現役なんだし、目についての知識なんて、そんなに変わるものでもないんだろうな〜
・・・と思い直して読み進めたら、見慣れない文字が!

それは、職業や資格における視力の基準の項目でした。
(運転免許は両眼で0.7以上・・・とか、そういう内容です)


国鉄の場合は・・・」


国鉄!?

ええと、確か小学校低学年の時に国鉄民営化って騒いでたような・・・
一人で電車に乗るようになった頃は、もうJRだったよなぁ。


目と全然関係ないのに、軽く衝撃を受けた項目でした(笑)

− 1192 −

投稿ネタ1193へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1191へ