ネタ55へ  ネタ一覧へ  ネタ53へ

混乱!難解怪奇なパスワード

1999年6月19日  FOX−兄貴


皆さんを混乱・混沌の世界へお導きします。
どんどん意味が分からなくなります(爆)


「インターネットに接続するとき、パスワードが違うって言われるんだけど」
「入力されているパスワードは間違いないですか?」
「大丈夫だと思うけど」
「ではそれを確認しますので、接続の画面を出していただけますか? マイコンピュータからダイヤルアップネットワークでお願いします」
「はい、出ました。・・・あ、そうそう。この画面でパスワードの保存ができないんだよね」
「保存ができませんか。Windowsが起動したときのパスワードをキャンセルなどされてませんか?」
「してるけど?」
「その画面をキャンセルしてしまいますと保存できないんですよ。パスワードはなんでも結構ですので、入力していただけますか?」
「なんでもいいのね?」
「ええ、なんでも」
「んじゃ、再起動します」

「えーっと、その画面出ました。ここでプロパイダのIDとパスワード入れるんだよね?」
「あ、いえ、今はWindowsパスワード入力画面ですよね?」
「んー、多分そうだと思うけど」
「そこはなんでも結構です。ユーザ名にお客様の名前が入ってますか?」
「入ってますね」
「ではパスワードを何か入力して下さい」
「プロパイダの?」
「・・・いや、なんでも結構ですので」
「んじゃ、プロパイダの入れちゃおう」

「起動しましたよ」
「では先ほどの接続の画面を出していただいて・・・どうですか? パスワードの保存はできますか?」
「ああ、できるできる。ありがとう。んじゃ接続を試してみるよ」
「はい、お願いします」
「パスワード入れてっと。接続押しますね」
「はい」

「・・・あ、やっぱりパスワードが違うって言われたよ。なんで?」
「パスワード、間違いなく入力されましたか?」
「え? なんでもいいんじゃなかったの?」
「は?」
「なんでもいいって言ってたから、ウチの郵便番号とか入れたんだけど」
「・・・それはWindowsにログオンするときのパスワードでして・・・」
「さっき、その画面でパスワード入れたじゃない」
「あの画面とこの画面で、違うんですよ」
「でもさっきはプロパイダのパスワード入れたよ?」
「えーっと、二つの画面でパスワードに関連性はないんです」
「? んじゃ、パスワードの保存ができるようになったのは何故なの?」
「最初の画面でキャンセルすると保存できないんです。今は入力していただきましたよね?」
「うん、プロパイダのパスワードをね。それで接続できるようになるんじゃないの?」
「・・・えーっと・・・」
「あなたの言っている意味、分からないよ」

いっそ殺してくれ(TT


ちなみにその後20分ほど、漫才のような押し問答が続いたとさ(涙)

− 54 −

ネタ55へ  ネタ一覧へ  ネタ53へ