ネタ114へ  ネタ一覧へ  ネタ112へ

資格!パソコンスクールの実情

2001年10月21日  FOX−兄貴


パソコンスクールというのが世間にはありまして。
また、いろんな資格というのもありまして。

私は通ったことがないので実情が分かりませんが、老若男女、いろんな人が通っていらっしゃるようですね。


今回のお客様も、パソコンスクールに通っていらっしゃるそうで、

「そのスクールでパソコンの2級を取って、今度は1級に挑戦しようと思っているのよ!」

と、なんか元気でした。

はー、今はそういう制度があるのかな? それとも、そのスクールで勝手にやってるのかな?
どちらにせよ、1級に挑戦ってことは、それなりにパソコンの勉強をなさっているんでしょう。

「それでね、ついに自分でノートパソコンを買ったの! それでねそれでね、ちょっと聞きたいことがあるんですけど、いいですか?」

やたらハイテンションでした。
まぁ念願のパソコンを買ったって感じだったので、分かる気もしますが。

「はい、どういったご用件でしょうか?」
「えっとね、office2000ってWindows2000のこと?

・・・むぅ。
確か2級を取ったって言ってたよね?(汗

ま、まぁ、よくある質問でもあるし、

「えっとですね、office2000というのは・・・」

と、説明を開始しました。
そして無事に納得していただきまして、

「よく分かりました。ありがとうございます」
「いえいえ」
「もうひとつ質問があるんですけど、よろしいですか?」
「はい、なんでしょう」
「右クリックって、ダブルクリックのことですか?」

・・・・・。

2級、だよね?
ってことは、多分3級とか4級とかもあるんだよね?
そこまでの間に、右クリックとかダブルクリックとか、勉強しなかったの?



別の意味で、パソコンスクールの実情について気になった一件でした。

− 113 −

ネタ114へ  ネタ一覧へ  ネタ112へ