2004年10月

(新しいもの順)

前のページへ

トップへ

2004.10.31

新無洗米
というより新米の無洗米あきたこまち。
今日はひさびさによく炊けた。
かつての「飯で飯がいける」が復活。
炊きあがりの形状も美しい。

その甘く炊けた米に、定番のレトルトカレー。
辛めの方が飯が進む
そう思って選んだ品は想定よりも辛かった。
ハバネロというものらしい。「世界一辛い」とか書いてある。
うまいが、急に食事に本腰入れることになる。
着ていたもの一枚脱いだ。
食後うしろ髪がうっすら濡れていた。

おいしく食がとれるというのは幸せなことだ。
詰め物詰めただけの治療中の歯、かたいもの噛むと痛い。
型が出来る来週まで毎度気にしそう。
なんともなくあたりまえに使える体のありがたみを感じる。
欲求を味わっていくために「あたりまえ」は保ちたい。

2004.10.24

今日は久々に引きこもった。
晴れてるのに一歩も出ない。いつもどおりだ、ほっとする。
のんびり起きて飯炊いて
パソコンいじったりPSXで音楽流してたり
ゲームボーイアドバンスでゲームしてたり飯炊いたり
ためていたビデオ(っていうの?HDDレコーダーでも)見たり。
そしてホームページを更新している。

出かけて、やりたいこともある。
でもまあ用事放ってマイペースするのも大事でしょう。

2004.10.23

米を洗う
という言い方をする人がいるというのも
無理ないことだなあと、無洗米の袋を見ながら思った。

2004.10.22

断絶というのは恐ろしく寂しくて
それを救えるのは対話。

いい夢を見た。
これは夢かと思いながら見た夢。
現実派の僕なのに
たとえ夢でも精神が鎮まった。

2004.10.19

成人喫煙者は3割を切ったらしい。
でも傍目にはそう見えない。
きっと偏見だろうが
若い奴が吸ってるのは様になってなくてかっこわるい気がする。
そんでもって全体がどうあれ街でそういう奴はいくらでも見かける。

2004.10.17

なかなか更新できない!

パソコンがかわりました。新パソ買ったのです。
快適です。
かわりに新環境がなかなかうまくゆきません。
いや、自分で使う分には問題ないんですが
(っていうか楽しんでますが)、
例えばこれ、ホームページ更新環境が整いません。
今日はちょっと特別な方法で書いてます。

近況報告。

2004.10.9夜

今日は骨が折れた。
傘の骨が折れた。
台風真っ最中を歩いた。
全身(正確には下半身)で感じた。
暴力だ。

2004.10.5

また連鎖した。
会社の人に紹介され、その話を伝えてあった友達が誘ってくれた。
「誰も知らない」はそうして観た。

僕はたくさんの情報を集めて生きている。
知りたくて、興味のあることならプロパティならそらで言えている。
膨大な知識の中で実物にたどり着くことは少ない。
自分では触れ得ない物への道筋を作ってくれる、
辿り着けた物との縁とともに
知人たちの縁への歓びと感謝がある。

2004.10.4

僕は恐がりです。
好きなのに
依存を自覚すると
断とうとする。

2004.10.3夜

映画館に「誰も知らない」を観に行ってきました。
上演後のしーんとした観客席が印象的だった。
生きているのは、おとなだけですか。
というコピーは見終わってからあらためて読むと
ずどんとくるものがある。

2004.10.3

昨日はちょっとした帰省(?)。
かつて過ごした茨城の方まで
自分としては遠出をしてきました。
土浦で恒例の花火大会があったんですよ。誘われた。
近づくに連れどんどん混んでいく常磐線にはやられましたが
(一時間も乗ってれば空席が現れると踏んでたが)、
花火自体はとても良かった。ファンタスティック。
今年初花火だし。最初で最後。
鑑賞スポットも混まないとこ見つけたし
花火の質も、品評会の大会だけあって
工夫も、見たこと無いものも、職人の技もセンスも感じれるもので
行った少人数の仲間と感嘆してました。
これ毎年みてる人は目が肥えるよな。

帰省の割には花火鑑賞だけで帰ってきて
ちょっと物足りない気もしましたが
それでも花火をみるということを純粋に楽しめたイベントでした。

2004.10.1

このホームページも
今のかたちにして一年経ちました。
いつも見てくれてありがとうございます。

先日パソコンが立ち上がらなくなりました。
機械が寿命みたい。
このままここに書けなくなるかと思った。
だから復旧できた今のうち言っておきます。
いつも見てくれてありがとうございました。
ネットで音沙汰なくなったら他の方法でお願いします。

前のページへ

トップへ