漫画

小学校の時誕生日に友達からコロコロコミックをもらったのが僕の運命を変えた!

藤子先生の漫画にはのきなみはまった。特にF先生のSFはすばらしく好きだった。エスパー魔美やTPぼんやモジャ公も好き。

中学校の時は小山田いくにはまった。あのころは純情だったしね・・・。

幽遊の冨樫せんせはやっぱすごい。新作の第一回目は○ラゴンボールぽいが。

寄生獣さすがにいい。

ガラスの仮面もはまった。ドラマ化の影響で(笑)。役者になろう!と思ったくらい(爆)。

銃夢もかっこいい。

セーラームーンもはまってた。おたく的ではなくて(いいわけ)。ああいう世界観を考えれる武内先生は少女漫画家にはめずらしく(?)理系的ですばらしいです。

龍狼伝も面白い。泣けるとこもある。三国志の世界はそれだけで壮大で英雄物として面白いのにすごく面白い味付けをしてある。作者の持つ人間観が好き。

作者の熱さと言えば、超有名るろうに剣心。漫画自体は普通に好きなだけだけどこの作者が作品に込めているものはすごく熱いと思う。ジャンプは人気作品をインフレさせる傾向があるけど、作者の和月さんのスタンスは開始時から変わらず一貫してて立派だ。やっぱ人間観、正義観に見るべきものがあるよ。


(ついでに・・・)

アニメ

最初に好きになったのは小学校の頃NHKでやってた未来少年コナン。

その後宮崎アニメで好きになったのはラピュタとかカリオストロ。壮大な感動物より冒険活劇が好きなのは相変わらず。

銀河鉄道999も大好きだった。

エヴァはごく最近(98.3)にやっと見た。それまでは登場人物の顔も声もよくわからなかった。あらすじや設定だけはなぜか以前から知ってたんだけど(笑)。

前のページへ

トップへ