ゲーム

プレステでやったゲーム

女神異聞録ペルソナ

これをやるためにプレステ買った。先に控えてるFF7のためってのもあったけど。潜在復活使ってパラメータ上 げまくったりしたなあ。このシリーズは大体やってるけど一番これが一般的ぽいかも。プレステというゲーム機のキャラクターに合ってるかもね。デビルサマ ナーシリーズはサターンの濃いキャラに合ってるみたいだし(笑)。よく言われてることですがメガテンの世界観、設定はディープでかっこいいです。それゆえ 僕はこのシリーズが好きで、それゆえ一般ユーザーには敷居が高いのでしょう。ペルソナはかなりそれが薄れてますね。いい意味のFF的な要素が入った。ゲー ム的。でもやっぱメガテンのつらさは継承してるけど(笑)。

ファイナルファンタジー7

このシリーズのアビリティものは育て欲求とカスタマイズ欲求が刺激されてはまります。最高峰はFF5だと思う けど。FFって頭の使い方次第で本来ゲーム中のその時点では持ち得ないほどの攻撃力を出すことができるのが好きです。弱点を突いたり隠しアイテム見つけた りアビリティを複合して使ったりで。パズルに近い要素があるのかな?僕パズル好きだし。最近のFFの持つアミューズメント性も単純に楽しいですね。

ファイナルファンタジータクティクス

これは名作FF5のアビリティ世界と超名作タクティクスオウガの世界観・倫理観・ゲームシステムを合成させた 作品ですね。楽しめました。でもFF特有のゲーム終盤のインフレ状態も継承してしまったため普通の面白い作品どまりなんですけど。僕は心地よいストレスが あるゲームが好きなんです。それはそれまでのキャラの育て方次第でキャラの特徴が形成されるようなゲームです。FFシリーズは最終的にはオールマイティ キャラを作り出せてしまうので、それが僕にとっては2回目をする気にさせてくれない残念な部分ですね。その点FF5はそれまでのアビリティの取得の仕方で 各キャラのパラメータに特徴が生まれてくるので4回くらい楽しめたんです。自分の育て方の方向次第でキャラに個性が出てきて、それらが力を合わせることで 単純な足し算以上の力を発揮するのがいい。今思い出したけどFF2もありましたね。あれもFF5に匹敵かそれ以上の魅力ある作品でした。で、結局FFタク ティクスなんですけど、最後にはそいつ一人でも充分ってくらいのバカ強なキャラを作れちゃうので瞬間的な爽快感はあるけどその後またゲームをやろうとは思 えなくなるのが残念です。

パラッパラッパー

超有名なので買ってみたんですが、買った直後からぶっつづけでやってCOOLクリアまで6時間で終わっちゃったので気持ち的にはあっけなかったです、RPGのクリア時間感覚からすると(笑)。でもやってる最中は体も動かしながらノリノリだったので純粋に楽しめた。

ぷよぷよSUN

これは一人でもムチャはまれて友達が来ても燃えて遊べるGOODなゲームです。良いパズルものは先に書いた心地よいストレスを与えてくれるのでいいですね。必勝法が存在しないのが長く遊べるゲームですから。

ブレスオブファイア3

前作(2)をやったことや宣伝(偶然だがこのCMの曲も大のお気に入り)で興味を持ったことから買ってみたん ですけど、僕の中では思い出に残るゲームですね。「すごい!」という衝撃はないんですけど、このゲームを作ってくれた制作者の方々に感謝したいくらいの満 足度はありました。実際インターネットで感想をカプコンに送りました。タクティクスオウガなんかは鳥肌ものの天才的なゲームって事ですばらしいんですが、 ブレス3はやってていい気持ちになれる作品なので優良なんです。底辺を流れる思想がすごく前向きなんです。人の持つ愛情、母性をのりこえて自立する姿。 ゲーム中の全てのキャラがこの世界で確かに生きてる。「生きる」ことに前向きなんだな。だからこのゲームを作った人たちも良く生きてる人たちなんでしょう ね。ゲームに限らないんですが最近話題になるような作品って生きる姿を暴力的なまでに鮮烈に描くものが多いような気がするんですが(エヴァとかタクティク スオウガとかもののけ姫とか北野監督作品とか)、こういうじわっと希望が沸いてくる作品も出てきてくれてうれしいです。子供たちにやってほしいゲームです ね。生き方に迷走している大人にもいいと思いますが。

サガフロンティア

このRPGはストーリーが無いようなもので、その反面成長&戦闘システムが凝ってるので育てもの好きな僕はべ らぼーにはまりました。連携システムは秀逸です。ひらめきシステムも相変わらず楽しい。このゲームがすばらしいことの一つに「敵がばかみたいに強い!」っ てのがあります。育てものはこうでなくっちゃ!FFが割と簡単に強力攻撃をゲットできて話をさくさく進めれるのに対してサガシリーズはゲームバランスが悪 いと思われるほどのハードルがあちこちにあって(フリーシナリオだからそういうの飛び越さないこともできるんですが)キャラを育てる気にすごくさせてくれ ます。僕にとってはこのシリーズは(育てものとして)外れがないですね。(GBの1,3とロマサガ3はやってないけど。)

(以上98.3.12時点)


近年やったゲーム
シャイニングソウル2 (2004.3〜)
ドラクエ7 (2004.11〜)
逆転裁判 (2005.4〜)


前のページへ

トップへ