娯楽系

歌うこと

部屋でよく歌う。昔は人気のない道ばたや車運転中とかでも。もっと歌いたいときはカラオケで。一緒に行く人見つかんないときは一人ででも・・・。最長記録は7時間半(汗)。

ゲーム

RPGがほとんど。落ちもの系もはまった。マインスイーパーとソリティアにはサルみたいにはまった時期がある。ゲームというよりパズルだが、カックロにはまりまくったこともあった(卒論のテーマにしたくらい)。モノポリーのようなボードゲームも好き。最近はMagic:The Gatheringというトレーディングカードゲームにはまりつつある。

Respect for GAME。とか言ったり。2003年7月11日。
ふと思った。今まで何十作品ものゲームをしてきたがその中でも最大級に評価している(=愛してる)ものについて挙げてないと。
それはプレステ以前のもの。
・天外魔境U
 これはPCエンジン、しかもたしかCD-ROMシステムのゲームだ。僕はそんな機械は持っていない。
 初めて就職したときの寮の相部屋の奴の機械を借り切ってプレイした。
 衝撃を受けるほど楽しかった記憶がある。2003年復活する。
・タクティクスオウガ
 SFCのゲームだ。未だに持っている。ゲーム機とともに。
 というかSFCはオウガマシンとして。あとはクロノトリガーマシンとしても。
 言うまでもなく伝説。
上記の作品は今でも活躍しているゲーム作家の初期代表作としても有名だ。
センス、作品性、娯楽性、技術力、それらが圧倒的な完璧さを持ってパッケージされている。
しかも芸術を愛でるように評価しながら遊ぶのではなく、ただのゲームとして存分に没頭できる立派な「ゲーム」なのだ。
美しく構築された遊べる世界。世間的にも名作と呼ばれてるのもうなずける。

部屋でのんびり

出不精。でも誘われればあっというまに出かけちゃう。

前のページへ

トップへ