たばこなんてだいっっきらい!!

こっからは吸わない人の論理。

引き返すなら今だ。

前のページへ


歩きたばこがだいっっきらい!! 特に人混みの中でなんか。避けようにも避けられないし。そのまま道に投げ捨ててるのも幻滅。もみ消しもしないでいる人もいる。そういう人には「ばかじゃん」と思う。

喫茶店とかで女の人が吸ってるの、なんかすんげー多い。若い女性もおばさんもなんか軒並み。人と一緒に居るときも一人で居るときも吸ってる。嗜好の問題だから男と区別する必要はないんだけど。ただ僕が生活してた環境(東京以前)でそこまで公然と吸ってるのを見かけることが無かったから驚き。東京はストレスが多いからなの?

ある航空会社は全席全路線禁煙化した。時代の流れはそういう方向に向かってると思ってたよ。

単に口寂しくてやめられない?中毒ってやつ?似たようなのに食べること、ってのもあるよね。口寂しくていつも何か食べてる。そこを突っつくのはいけないことかもしんないけどさ、でもなんかセルフコントロールができないんだなあ、って思っちゃう。環境や状況もあるのかもしんないけどね。癒やしが必要な時代だし。

嗜好品だからその人の勝手です。でも僕はその人がたばことどういう風につきあってるかでその人の人格見ちゃう。これは別にたばこだけに限らないことだけど。吸うことで周りがいやがるかな?って気をつかってくれる人にはむしろ「いいよ、吸っても」って気になるよ。

前のページへ

トップへ