いろいろ気になること (98.3前半)

(新しいもの順)

前のページへ

トップへ

有森さん

パラリンピックのランナーから除外されたね。委員会がイメージを気にした気持ちもわかるけど、そういう行為って社会の個に対する具体的な一つの仕打ちなわけだからちょっと悲しい。スキャンダラスなイメージって見る人が抱くものであって、本人に社会的な害悪性があるわけじゃないのに。なのにこういう除外されたなんて事実があることではじめてその人の社会的立場に具体的な負の肩書きがついちゃうんだ。去年のポケモン事件でも似たようなことあったよなあ。アニメ上での表現技法に問題があっただけなのにおもちゃ屋がのきなみポケモン関連グッズを撤収した。そういう行動がポケモンをよく知らない人に「ポケモン自体に何か問題があるんだ」という認識を植え付ける。委員会にしろおもちゃ屋にしろ、社会のイメージから自分の身を守るためにした行為が結局は具体的に有森さんやポケモンを傷つけることになってる。本当に怖い事って負のイメージ自体ではなくて、社会的に負なことを自分にとっても負にしちゃうことだと思う。僕はあくまでそれが「僕自身にとって」マイナスになるかそうじゃないかで事件の当事者を見たい。(でも割と安易に社会のイメージでそういうものを見がちなんだよな。それって自己責任の棚上げだ・・・。) 集団が個を押し潰すなんていやだ。僕の態度も社会って集団の態度のone of themなんだから。僕がされたくないことを僕が誰かにしていいわけないよ。(98.3.10)

死に至る事件

前は女子高生が(時代を表していて)世の中をにぎわしていたけど、今新聞をにぎわしてるのは男子中学生。でも中年男性についても結構事件は起きてるみたい。でもこれについて話すと長くなりそ。(98.3.10)

電動ハブラシ

実は僕の歯磨きは長い。なので最近これを買った。オムロンのやつをマツキヨで3000円で。楽。(98.3.9)

ニュースの女

特にどうということないんだけどついつい見てる。ってことはやっぱ面白いんだなあ。(98.3.9)

冷たい月

最初は見てなかったけど途中から見始めた。明奈の存在感が気になる。(98.3.9)

すごいよマサルさん

アニメの方です。ほぼ全話見てます。ジャンプでも読んでたけど。このアニメ化は成功だと思う。監督がセンスある人なんだろな。(98.3.7)

一つ屋根の下2

去年末に総集編やってたのをビデオに撮りだめしてたのを一気に見た。注目の出演者がたくさん出てて今さらながらポイント高いドラマだったんだなと思う。僕は今は一人で気ままに暮らしてんだけど家族で暮らすのもいいなと感じた。(98.3.7)

花粉症

もう十年目だ。僕は目と鼻にきます。かゆくてしょうがない。(98.3.6)

エヴァ

今さらながらやっとテレビ版全話見た。でもあらすじや設定だけは知ってた。これでやっと映画が見れるぞ。(98.3.6)

オリンピック

始まる前は注目してなかったけど始まったらむちゃくちゃはまった。そういえばサッカーワールドカップ予選でもそうだったような・・・。スピードスケートの清水選手に一番感動した。やっぱ密度濃く生きてる人は若くても大人だね。(98.3.6)

永谷園お茶漬けCMの人

かっこいい。芸能人じゃないらしいけど。(98.3.6)

前のページへ

トップへ