日記 (2003.2上旬)

(新しいもの順)

前のページへ

トップへ

2003.2.10

どうも自分はbestを目指す人間らしい。
思えばそんな節が多々ある。
そしてbetterを目指す人間ではないようだ。
この場合のbest目指す、っていうのは最大の効率、最大の結果になるよう尽くすということ。
betterを目指してはいない、というのは何々よりよければいいや、で済ますことがあまりないということ。
もちろん年を経るごとにつれてbetterを選択することは増えてきてるのだけどそれは他の事象、他の人間との関わりにおいてその方が障害が少ないからである。生活のリソースの限りを感じるようになってくるに従い障害を減らしたいと思うようになったからである。
それでも変化しきれる程度がある。つまりまだまだ自分の性質を削ぐ余地があるとしてもどこまで削げるかというポテンシャルの先は見えてくる。
僕は妥協する方向よりも妥協しない方向の方が性に合う。
ただそれはあまり社会生活する上で便利な性ではなさそうだ。
少なくとも客商売には向かなさそう。
客に親身に世話することと会社に利益をもたらすように仕事することがなかなか自分の中で融合しない。両極端になりやすいんだ。
僕はつくづくシングルタスクだ。猪突猛進だ。
プライベートでもなんか問題起きてるみたいだぞ。
はまり性がむしろ活きる場所ないかなあ。

2003.2.8

めばちこです。
ものもらいですね。ちなみにこの言葉は以前関西住んだときはじめて知りました。
テレビでは聞かない関西弁だったので、これぞ現地、と気に入ってしまった。
それはともかく二日間腫れがひかないです。
いつもならほっといても治るのに、まさに目の上のたんこぶ。
気になるんで眼科行ってきました。でも自然治癒で済まないと突発的出費だよなこれ。けちれるものではないし。
帰ってきて洗濯の続きをしました。診療時間終了間近ってんでそのまま慌てて行ったので。
片目がね、軟膏塗ってるものだからぼやけて遠近感がとりにくいです。
洗濯物を干そうとしてうっかり、物干し竿にかけそこねました。うち二階。
なんてベタなんだ。漫画やドラマだとそこからロマンスがはじまるのか。広瀬香美が頭に流れました。
洗濯物の行方を追うと地面にはつかずに下の階のどこかに引っかかった模様。
ドジなんて基本的にしないのでちょっと新鮮、ああネタになるなと思いながら降りてってみると階下の物干し竿にひっかかってた。よかった。けど汚れてるよ?
すすぎなおして干しました。
しかし、治療してからの方が視界不便だ。

2003.2.6

約束はしたくない。
必ず守りたいから。
したからには全力で守る。
もし守れなくなりそうなら心から謝る。
約束の価値が違う人とは一緒に居られない。
または約束をしたくない。

2003.2.3

これ、ここに書いてもよかったかな。
最近人とメールをしてると次々言葉が生まれてくる。
自分だけで考えるより、人に刺激を受けることでもっと深くから言葉飛び出してくる。原子から飛び出す電子のように。
対話、なのだなあ。
よい相手がよい言葉投げてくれると僕もあらためて僕に気づくことができる。

2003.2.1

レンジは引きこもりの味方だ。
寝ぐせ直すのめんどいから出かけないことにしよう、とか簡単にできる。外食派にとって。
反面、そろそろ買い出し(冷凍食品)の必要性が出てきたな・・。
先日書いた本屋はとりあえず閉店保留にしたみたいですね。励ましの声が非難以上に届いて。
報道というのはなんにつけても影響でかいよな。

前のページへ

トップへ