T.M.Revolution
 ★ ☆ ★ ☆
  T.M.R. LIVE REVOLUTION '02
 ☆ ★ ☆ ★
  -B★E★S★T-
 ★ ☆ ★ ☆

2002.04.06 神奈川県民ホール ライブレポート











 -B★E★S★T-ツアー参加3公演目は神奈川です。今回の相方はVICEクンではなくにしやんです。VICEクンはお小遣いがピンチとのことでVICEクン分をにしやんに譲ることになったのです。

 今回で残りのグッズを買おうと思っていたのと、同じく参加のいわとびさんたちとライヴ前にお茶しましょう、と話していたこともあって、午前中美容院に行ってタカノリ色に髪を染めてから、結構早めに会場に向かった私。14:00頃には石川町の駅に着いていました。

 石川町と言えば中華街。県民ホールは駅から中華街を抜けた先に あるので、ついでに中華街で好きな中国茶や山査子でも買っていくかなー、とぷらぷら〜といろんなお店を覗いたり屋台で食べ物を買って腹ごしらえしたりしてました。

 そこで、ふと気が付いたのです。県民ホールは中華街のそば。中華と言えばチャイナ!! チャイナ着ていたらタカノリももしかして MCで触れてくれるかも!?だけど今日はそのつもりじゃなかったので いつもの水色チャイナは持ってきていません。私のばかばかばかーーー!!! 思わず自宅まで取りに行こうか、と考えましたが往復で2時間以上はかかります。これはキツイ。しかーし!ここは中華街。そこにも チャイナ、あちらにもチャイナ、あちこちのお店で売っています。 様々なお店を巡った挙げ句、そこそこ安くてきれいな純白のチャイナを発見、思い切って購入してしまいました(笑)。そこからいわとびさんに電話してお茶には行けないことを告げ、元町へ 直行して合う靴やらアクセサリーやらストッキングやらを購入 (もちろん安物です)。さんざん歩き回ったけどちゃんと揃うのは さすが横浜。でも、代わりにグッズ買うお金はなくなりました(^^;

 結局、会場入りしたのは17時過ぎ。もう既にグッズ販売も 始まっていてたくさんの人たちが集まっています。会場は山下公園の目前の、かなり大きな建築物。建物の前に 広い階段やスロープ、広場に噴水があってかなり立派です。 山下公園の向こうには埠頭が見え、白い大きな船が入港してきては ぼぅーーーーっ!と大きな汽笛を鳴らしていたりします。
 着替えて既に会場に着いていたいわとびさんやKishikoさんたちにお披露目。「色っぽい〜・」「セクシー・」などと(お世辞でも)言われてご機嫌です。周りを見ると結構コスも 居ますしUSJ土産のジョーズ帽子を被っていたりする人たちも 見受けられますが、チャイナは意外といない……。よっしゃ、 目立つかも!!

 親類を横浜案内していたというにしやんが18時頃到着。なにやら案内中に偶然いわとびさんとばったり鉢合わせしたとか(笑)。やはり参加のやまちゃんにも会えました。手を一所懸命こちらに振ってくれてたのに気付かなくてごめん(^^;

 開演10分前くらいに入場しました。今回の席は1階7列目、ステージに向かって右側、上手の花道に近い席です。
 いつもの通り遅れるだろうから、とゆっくりしていたら、なんと開演時間にきっかり客電が落ちました。 タカノリもMCで触れていましたが、実は神奈川公演は全公演通じても一番遅い開演時間、19:00開演だったのです。 後でわかったことですが、県民ホールは22:00が閉館時間。それまでに客を全て出すためには開演時間を遅らすわけには いかなかったのでしょう。ともかく、そんなことは予測していなかった人も多かったのか、開演前のターボコールが「さぁ、これから盛り上がろう!」という中途半端な時に開演したのでした。

 今回のタカノリはいつもに増してエロ度が上がっています。 途中の煽りも「イカして欲しいだろ?」「どのように挿れて やろうか?」などエロトーク炸裂です。UNTOUCHABLE GIRLの まさぐりダンスの手つきも身体をなめるようにしてイヤラシイ!!
 それに加えて、今回は煽りもハンパじゃない!! 神奈川は決して盛り上がってなかったわけじゃない。むしろはじめから盛り上がっていた方だと思います。だけど、我らがワガママ王子は90%位じゃ納得してくれない!!120%を要求するのです。「そんなもんかよ!神奈川!!」「まだまだイケルだろ?神奈川!!」 「もっと来いよ!!」途中、引っ込む仕草までして見せて私たちをやきもきさせます。「もっともっと」と手の仕草で歓声を要求する タカノリ。それに応えて喉が枯れんばかりに声を張り上げる私たち。 オーディエンスの気持ちが、声がひとつになって会場にあふれます。 空気がふるえる、というのはこういう感じなんだな、建物全体が びりびりと音を立てたように思えました。タカノリは満足そうな 笑顔で「やれば出来るじゃないか!!神奈川!!!」と……。
 散々じらされた後にやっともらえたご褒美のやさしい愛撫。 至福の時。たまらない。毎回違うアイの形。だからやめられない、「何で何度も同じ公演に行くの?」と言われても何回も足を運んでしまう理由がここにあるのよー!!

 それにしても、回を重ねる毎に声に艶が出てきているように 思います。BORDING、THUNDER BIRD、hear、Twinkle Millon Rendezvous と歌い上げる曲が本当に素晴らしい。Twinkle Millon Rendezvousの ラスト、「て〜〜〜〜〜〜〜」とのばした後に「ハーッ!!」と大きく息を吸うのですが、それがまた色っぽくて……
 3公演目にしてやっとじっくり観察することが出来るようになったのですが、BORDING、hearのタカノリギターソロ、スゴイ、しっかり弾けてるじゃん!! ドームの時の「ジャカジャーン!!」ってやってただけのがまるで嘘のよう(笑)

 そうそう、今回のタカノリの髪型はいつにも増してトンガッテいて、真っ赤なスーパーサイヤ人のようでした。ただ……私たちの席から見ると、タカノリが中央に立っているときは横顔を見るようになるのですが、そうすると髪の毛が赤いトサカのように見えて……。 白い衣装に加えお尻に大きな房をつけていて……それが更に相まって白いニワトリに見えてしまって……ちょうどhearの時に気が付いてしまって、気になって気になって……( ̄□ ̄; hear……好きな曲なのに(T-T)
 他には、途中黒い上着をばっ!と勢いよく後ろにとばしたんですが、ベルトの金具にそれが引っかかってしまって。スタッフさんが駆け寄って必死にはずそうとするのですが、なかなか取れない。もちろんタカノリは歌い続けているのですが、作業しているスタッフさんの頭をぐりぐりぐりーーっ!!ってかいぐりかいぐりしている様子がとてもラブリーでした♪
 Out Of Orbit〜triple ZERO〜の間奏とき、自然とみんなから「HEY! HEY!」と声があがりました。こぶしを突き上げながらリズムにあわせて力強く。タカノリは嬉しそうに「聞こえてるぞ!!神奈川ー!!!」と応えてくれました。このO.O.O.のときのかけ声って大阪まではなかったように思うのだけど、他のところではあったのかしら?
 ENのVITAL BURNERでタカノリが両サイドの花道に来てくれるのですが、そのときに近くの席の人たちがばーーーっとタカノリの元まで走り寄ります。私たちの前の列はちょうど花道の先端の前にあたるのですが、ごっそりいなくなりました(笑)。それどころか、他の列のところからもやってきてた。前の列に出来た隙間にするするするーっと入っていく女の子が居たので、戻っていくときにどこからきたのか軽く確認したら、なんと中央付近からやってきたみたい(笑)。私たちはにしやんの右側の子達が出ていかなかったので行きませんでしたが。
 そういえば、その中央付近(たぶん8列目だと思う)に、小学生から中学生くらいの7〜8人の集団がいたの。一所懸命、背伸びをして前のイスの背もたれから体を乗り出して、タカノリに思いっきり手を振ってた。小学生や中学生は見かけること自体はめずらしくないけど、集団では初めてだったのでちょっとびっくりしつつ、ほほえましく思いました。彼女たちがここに来るまでの背景をちょっと想像しちゃったり(笑)。

 最後に本当に嬉しそうに、「今までの公演の中でも最高だったと 思います」「愛してるぜ!!神奈川ーーー!!!」って言ってくれて、慣れない&かかとの高い靴でキツかった足の痛みも一瞬で吹き飛びました。これからもついていくよーーー!!
 終了後、かなり放心状態でロビーでにしやんとしばらく惚けてました。閉館時間で追い出されても話足りないのとおなかが 空いたのとで中華街の開いていたお店で遅い夕飯をとり(メチャクチャおいしかった〜)、気を失いそうになりながら帰宅したのでした。

 今回、チャイナ&ヒールを着ていたので、動きが制限されるため、 自分的にはややセーブ気味にしていたつもりだったのですが、 思いの外、いつもよりも体力を使っていたもようです。帰宅後、 化粧を落とすのももどかしく、メールチェック後、布団に入ってすぐに熟睡。翌日も起きはしたものの、何もする気が起きないグロッキー状態が続き、メールを書く気力もなく机に向かっては布団に逆戻り、を繰り返していました。

 そうそう、白チャイナは目立ったのか? タカノリは何度もこちらに来てくれましたが、あんまり見てはもらえませんでした(^^; 期待したMCでもチャイナはおろか、中華街に関しても一切なし名古屋でチャイナの時はたくさん見てくれたのに……。 やっぱりアレは隣のヤロレボ(=VICEクン)を見ていたのか(-_-; それとも白は意外と目立たなかったかな〜?? 大宮では 水色チャイナで再チャレンジです!!

 終了後、脱いだチャイナを見たら、午前中に染めたヘアカラーが汗ですっかり落ちて、新品の白いチャイナが赤く染まっていました……(T-T)









←TOPに戻る