2000/01/31 3:53:42

1999年12月13日(月) Writer:もとこさん 
【 セットリスト 】
1 ABOUT A GIRL
(ニルヴァーナ カバー)
9 HAPPINESS
2 May Fair 10 ルシアンヒルの上で
(レッドウォーリアーズ カバー)
3 Saville Row 11 ビリビリクラッシュメン
4 毒ロック 12 FRIEDCHICKEN&BEER
5 COME ON!! 13 a Boy 〜ずっと忘れない〜
6 出遭ってしまった2人 14 Will be King
7 HOWEVER 15 SHUTTER SPEEDSのテーマ
8 カナリア 16
【 本編 】
 今日はいよいよJIROプローデュースライブ。もう楽しみにしすぎて風邪を引いてしまった。限定ライブとは言ってもいつもと変わらずたくさんの人が会場に集まっていた。
 17:30に会場して、中に入る。トイレに行って戻ってきたら、もう18:30になろうとしていた。ステージに幕はなくいつものライブの雰囲気とは違っていた。ステージの上には椅子が置いてあって、ステージの頭上には赤いベルベットのような垂れ幕がしてあった。なんだかとってもゴージャスな感じだった。

 今日はアンプラグドということで、なんとなくみんな緊張して(1人だし)座っていた。
JIROが登場して、ギター片手にニルヴァーナのカバーを披露。JIROはいつもたらたら歌っているイメージがあったんだけど、今日のJIROはめちゃめちゃかっこいい。すごいうまかった。全員登場!! 衣装はみんなスーツだった。やっぱり正装??
そのあとJIROのMCが入る(忘れた)
 May FairとSavile Rowを歌う。なんか始めから泣いてしまった…

>MC TERU 
アンプラグドライブ、来てくれてありがとう。曲はJIROが選曲したんだけど、懐かしい曲ばっかりで、リハーサルが大変だった。

 その後毒ロックはTERUがタンバリンを持って、ドームの時のような感じだった。
そしてCOME ON!!これはTERUがハーモニカを吹いていた。TERUがハーモニカ吹いてるの初めて見たかも。でも、この曲をアンプラグドって難しかったんだろうな。
めちゃめちゃかっこよくなっていた。もちろん歌い方は変えていたけど。 

>MC TERU
皆が座っている姿見ることってないよなあ〜落ち着いてる。
>MC JIRO
どっかの会社の入社式みたい。(笑)5年後くらいにはこういうライブになってるかも…
>MC TERU
今日のライブはスカパーでやります。(会場から25日だよの声)
25日か〜 今日はちょっと早いクリスマスプレゼントだ。今日で3度目にやる曲です。

と出逢ってしまった2人をやる。ライブで初めて聞いたので、うれしかった。その後HOWEVER。おもいっきり泣いたねえ〜イントロが全然変わっていて何の曲だか始めは分からなかった。

>MC JIRO
正装してきてくれって言ってたんだけど、自分なりの最高のおしゃれしてきましたか??
>MC TERU
学生の頃は結婚式、葬式とかの時制服だった。家貧乏だったからさ〜(笑)
>MC JIRO
学生の正装って制服だよね。社会人の人いますか??(会場からは〜いの声)は〜いじゃだめっ!!はいっ!!なんだよ。(とベースを置いて見本を見せる)
>MC TERU
今日、始め緊張してたでしょ。だまらなくっていいんだよ。

そしてカナリアを歌う。今年の夏の函館を思い出してジーンときた。また函館に行きたいなあ。次にHAPPINESSだった。ミラーボールがくるくる回って目が回りそう。もうこれも感動で涙が止まらなかった。もとこがHEAVY GAYGEで一番好きな曲。
TERUの声が心に染みてきた。

>MC TERU
男ナイトの時はダイブしたりした。なぜアンプラグドにしたかJIROさんに聞いてみましょう。
>MC JIRO
みなさん、アコースティックってことで…幕張とかレビューの500万枚とかいろいろあったけど、原点の歌に帰ったらどうなのか。どれだけ伝わるのか。でもどうせやるんだったら、武道館で自分たちをがけっぷちに立たせたかった。そしてようやくかたまったナンバーです。
>MC TERU
JIROしゃべるのうまくなったね(笑)
>MC JIRO
一応ラジオやってるから…
>MC TERU
昨日802のライブをやった。
>MC JIRO
自分の番組のなのに昨日はぼろかった…・それが今日は改善された(笑)
>MC TERU
昨日やっといてよかったねって言ってたんだ。大阪の人に悪いね。(会場から昨日行ったよの声)いたんだ…
>MC JIRO
御堂会館は800人だった。昨日は緊張して、新幹線に乗るまでのバスの中で寝た。この前のTERUのライブはGLAYの中では男ナイトって言ってたんだけど、他のアーティストとかがいる前で「男ナイトの件さ〜」とか言って、とうとうGLAYもカミングアウトかって感じだった(笑)!!でもさすごいよね、今までファンクラブのイベントで代々木が一番広かんだけど、これが全部HAPPY SWINGの会員かと思うとすごいよね。
>MC HISA
じゃあ皆絵雀拳知ってるんだ。
>MC TAKU
次回の会報はやまだひさしと一緒に4ページ。アルマゲドンならぬ、マルハゲドン(よく聞こえなかったので間違ってるかも…)。
>MC HISA
16日にクラブコードでやります。
>MC JIRO
(会場で携帯が鳴る)携帯は切っとけ!!わんこそば(故郷自慢かな??)
>MC TAKU
(会場のしげコールに)そう言えば、この前森繁久弥に会った。
>MC JIRO
次の曲は自分たちが高校生とかの頃に聞いていた曲です。

とレッドウォーリアーズのカバーをやる。友達がカラオケで歌ってるのを聞いた事があるが、なかなかよかった。そのあとビリビリクラッシュメンとFRIEDCHICKEN&BEER。この2曲はやるのかな?とおもいつつ無理だろうと思っていたのに、やった。なんかすごいかっこよかった。全然違う曲のようだった。

>MC JIRO
(TERUがステージからいなくなっている)アンプラグドライブって知ってた??もしかしてBURSTとかやる気で来たの?BURST今日やらないから…
>MC TERU
(TERU戻ってくる)今ミーティングしてきました。(笑)
>MC JIRO
今回選曲に迷った。原曲をどれだけ変えられるか。今のビリビリとか選ぶだけ選んで後は任したって感じだった。TAKUROはいつもレコーディングで曲だけみんなに聞かせて後は任せたって言って去る。どんな曲でもギター1本で歌うんだよね。
>MC TAKU
それならまだいいよ。ひどいのはHISASHIと2人でやってる時、自分はマガジン読んでる。でも、いつもごはん食べに行く時、HISASHI財布持って行かないから…
>MC HISA
そんなこと武道館で言わなくても…
>MC TERU
今日は弦の人も来ています。みぞぐち楽団です。リハーサル一緒にやったけど、俺達より落ち着いている。
>MC JIRO
(客が騒いでいたので)うるせえ""人の話は聞けって言われるでしょ!!GLAYのライブでステージ上にこんなに人が多いことってやまだかつてないよね。今やまだかつてないって言ったよね。懐かし〜(笑)
>MC TERU
ファンクラブのイベントだとゆるんじゃうんだなこれがっ!!
>MC JIRO
(TERUに対して)もっとしゃきっとせい!!そして都忘れとa boyこれも泣いたよ。やっぱり弦が加わると感じが違くてよかった。
>MC TERU
次の曲で最後になります。いつも応援してくれるの届いています。だってさ〜ねえ〜 高いお金払ってファンクラブ入ってもチケット取れなくて…来年はファンクラブの全国イベントやります!!あ〜あまた約束しちゃった。Will Be Kingこれまた弦がいいねえ。これで終わりかと思うと淋しい。

メンバーがステージから去りアンコール。メンバー登場

>MC TERU
JIROさん
>MC JIRO
話掛けないで、今チューニングしてるから!!
>MC TERU
でも汗をかかないライブなんてねえ。物足りない??(会場 物足りな〜い)それは聞きずてならないなあ。さっき裏で今日は最高のライブだって言ってたのに(笑)
>MC JIRO
気をためてた。では最後に歌うもよし騒ぐのもよし

と言ってSHUTTER SPEEDSのテーマが始まるとアリーナの後ろの方の子達が前に走りこんできた。なんだか大騒ぎ。えっ??って感じだった。前に行って見たい気持ちはわかるけどさあ…このライブはファンクラブ限定ライブなんだからその辺考えようよって思った。1番が終わったころJIROが「自分の持ち場離れるなー!!」って言ってくれてみんなおとなしく戻った。最後に大暴れ出来てすごい楽しかった。こうしてアンプラグドライブは無事に終了した。
ホントにいいライブだった。アンプラグドライブは初だったので、ちょっと最初はとまどった。でも、GLAYのライブで初めて座って見てみるといつも以上に歌詞が耳に入ってきて感動した。いつもは興奮しすぎて歌詞に聞き入ることができないから今日はほんとうに演奏が伝わってきた。

最初から泣けたのでどうなることかと思った。なんだかずっと泣いていたような感じだった。TERUの姿を見ていたら、TERUがこの前言ってた「今は自分の為に歌ってる」って言葉を思い出した。今 日は、ファンの為に歌ってくれていたのだろうか??そう思いたいけど。そんな思いもあったりしてよけいに泣けたのかもしれない。
またいつかアンプラグドライブをやる時は行きたいな。こんなにいいライブだとは想像もしてなかったよ。座りだし、ちょっと物足りないかなって気持ちもあったけど本当に最高だった。『JIROちゃんありがとう!!』
● おしまい ●


©1998-1999 Satoshi ALL RIGHT RESERVED.