幕張メッセ駐車場特設ステージ
1999年7月31日 Aブロック Writer:むっちゃん

『GLAY EXPO'99 SURVIVAL』0731 at Makuhari Messe

前日のグッズ買い&EXPO見学の疲れはどこへやら、この日は4時起き(早ぁ〜)
でライブへ行く準備をしました。
(楽しみがある時って、いくら早くても平気で起きれちゃうんだよね・笑)
本日の『むっちゃん'sスタイル』は昨日買ったツアーTシャツ(白)に、黒のパンツ、&これまた昨日買ったビーチスキャンダルを履き、首から『俺、ルパンケース』をかけて、TERUデザインのリストバンド(黒)をしっかりはめ、鏡でチェック『うーん。それにしてもグッズ買いまくりだなぁ』なんて思いつつ、最後の仕上げはもちろん『迷彩バンダナ』。オフィシャルBBSの
『0731幕張企画』に、しっかり参加!!(^^)v
(BBSには書き込んだことないんだけど、参加しちゃえぃ!・・・苦笑)
もう1度鏡のまえでチェック『おう!なんとかサバイバルチックになった〜!』って喜んで周りを見ると同じ格好した人がもう1人。むっちゃんの妹なのだ(ーー;)
うう、、恐るべし姉妹。。。やっぱ似てるのぅ。。

ホテルを出て始発の電車に揺られつつ、幕張に着いたのは朝6時。
『うわっ、もうこんなに並んでるよ〜!』というぐらい、この日は既に長蛇の列。
長すぎて途中で折り返してたもんね(笑)
昨日は同じ時間でも全然早いほうだったのに、やっぱライブ当日はみんな気合いの度合いが違うのねぇ(感心)。徹夜の子も多そうだし。。
それにしても、7時ぐらいになるともう暑いってば!日ざしが強くて、バスタオル(これも昨日買ったの)で覆っても汗がタラタラ。でも風は結構強かった。それから11時の開場まで、ひたすら待ってた。ほんと、じーっと、ただ開くのを待ってました。

10時くらいかな。ちょっとづつ前が動き始めると、トイレとかに並んでた人が慌てて戻って、結構混乱してました。荷物が置き去りになってた子もいて。。
10時半をすぎると、会場への連絡通路は熱気で蒸し風呂状態。後ろからジリジリ押されて、もみくちゃにされそうでした。現に、けが人が出てしまって、みんなで『救護!救護!!』と呼んでも、係りの人は『もうすぐ開きますから慌てないでくださーい』とか、ワケわからんこと言ってるし、非常に腹が立ちました。こっちは担架を通す列まで開けて待ってるというのに、『慌てないで』なんて、勘違いもいいとこ!まあ、何分かして救護が来たんだけど、遅すぎだよ!(怒)
この時思ったこと。けが人が出たとき、率先して救護を呼んだり、列を開けようと努力してた子がいたこと。周りのみんなも、早く行きたい気持ちを押さえて協力したこと。
当たり前のことだけど、なんかすごく嬉しかった。係りの人にも見習って欲しい(苦笑)

そうしているうちに、ついに11時!!閉まっていた門が少〜しづつ開いて、みんな興奮しまくり!すぐ階段だったので、係りの人が、転ばないように人数を少しづつ区切りながら、通していた。そしてようやくむっちゃんの番!階段をゆっくり降りて、チケットを見せた瞬間、ダッシュ!!目指せA−13!!途中までダッシュしたけど、遠いのなんの。疲れて途中で止まったところがJブロック。まだJだって・・・おそるべし20万人。。。
おまけに『走らないで下さい』と念を押されて、しかたなく走るのはやめたものの、競歩状態(笑)でもやっぱ最後は走っちゃったのさ!

そして到着、A−13!まず一言。『近い〜〜!!』ステージ正面には距離があるけど、サイドの花道?には、ほんと間近だったの。やっと等身大のGLAYに逢える!(*^^*)
まずはとりあえず場所取り。まだ早いほうだったので、正面ステージ寄りの最前を取ることができました。良かった!と一安心。早速グッズのビーチボマットを広げて、4時半開演までひたすら待ってました。

待ってる間の会場内は、スクリーンにドームやスタジアムのビデオが映るのと平行して『RADIO GLAY』なるラジオが流れていて、これは幕張からの生放送!v(^^)v
しかもメンバーが入れ替わりながら出演!!開演前で緊張してそうなのに、ラジオに出てていいの??と思ったけど、みんな、かなりリラックスしている様子で、楽しいトークが聞けました。お祭り気分だからかな?

どうやら、RADIO GLAYを放送してるスタジオからは会場の様子が見えるらしく、途中でメンバーが『手を振ってみて!』というとみんな一斉に手を振ってみたり、『タオルを振ってみて』の時はタオルを振りかざしてみたり、とっても楽しかった!(^^)
JIROちゃんの『俺のスタジアムの時の映像なんて見てないでさぁ、みんなで手を振ろうよ』って言ったのには笑った。あと、みんなで『救護くーん!』って、救護係の人を呼んだのも(笑)
あとは、『ここではない、どこかへ』のPVが流れたり、制作費0円(TAKURO氏談)、本邦初公開の『サマーFM』のPVも流れました。サマーFMのPV、手作りの感じがすっごくいい!
他には『Yes,Summerdays』のRe-mixバージョン(これはDJ-KOOに頼んで作ってもらったってJIROが言ってたかな)や、『誘惑』のRe-mix(これはSUGIZO作らしい)も流れたりして、本来なら退屈な待ち時間なのにすごく楽しかった!待つのが全然苦にならなくて早く時間が過ぎました。あと、会場内では頻繁に飲み物食べ物が売りに来ていて、水分補給は、マメにできました。
開演までに、ペットボトル4〜5本は飲んだかも。。
4時半に近づくにつれて会場も埋まってきて、すごい人!Aブロックからは後ろのほうまでよく見えないけど、人が多そうなのは確か。20万人なんて、どのくらいかなんて想像できないもんね。。

RADIO GLAYも4時半に近づくにつれてヒートアップ!
司会の人が『10分を切った!』『あと2分!』とか言うたびに会場でどよめきが起きる。そして、『4時半に向けてカウントダウンしましょう!』との言葉通りに、
20万人のみんなで『10,9,8,7,6,5,・・・』とカウントダウン!いいなぁ、こういうの!!
みんなで一つになる感じ!
『3,2,1』・・・
『0〜!!』と同時にスクリーンの映像が切り替わる!CGみたいなのが映って音楽が流れる!そのうち、スクリーンにメンバーの影?と名前が順番に映り、そのたびに歓声があがる!!むっちゃんも声を張り上げてメンバーを呼ぶ!!!
そして最後に・・・『GLAY EXPO'99 SURVIVAL』と出た瞬間、
ライブがスタート!!

1.HAPPY SWING
こ、この曲はぁぁぁ〜!!?と一瞬パニック。なんせ、メンバーがどこから登場するのかを見つけるのに必死だったから、イントロ流れても曲を思い出せなかったんだよね(爆)
歌い出しくらいになって、やっとメンバー発見!『う・後ろだぁ〜!』(ちょっとショック・・・)
そう、GLAYはサブステージからの登場だったのだ。でもいいわ!スクリーンで見えるからっ。
スクリーンに映るTERUに向かってまず『TERU〜ぅ!』と叫ぶ。今日のTERUは赤の短いジャケットに赤のパンツ。最初、『赤のツナギか!?』と思ったけど違った。
右手には黒のリストバンド。『あっ、グッズで売ってるのと同じだ〜!』と喜ぶ(笑)
オープニングがHAPPY SWINGだとは、大穴とまではいかないけど、予想してなかったな。
そういわれてみれば、かなりノリが良い曲だし!オープニングに合ってるかもね。歌詞を完璧にしておいて良かったよ〜(笑)
この時、むっちゃん、最初からノリ過ぎて、ポールに足を激突。。でも痛いなんて思ってる余裕なんて全然ないほど会場の熱気がすごい。

2.口唇
出だし最高!激しいね〜!今日のライブは!!
口唇は、むっちゃんがGLAYにハマるきっかけになった曲でもあるし、かなり燃えた。2曲目にして、ふらふらしそう。。
ギターソロの時、スクリーンにHISASHIが映る。今日はチャイナだ!髪にいろんな色のがついてる!しかも生足だぁ〜、キャー!!(>_<)
後ろのお姉さんが『HISASHIさーん!』と何度も叫んでた。むっちゃんも負けずに叫ぶ!

3.グロリアス
『誰かの〜錆びたあのイノセンス〜』出だしから涙が溜まってきた。なんでだろ?懐かしいというか、悲しいというか、複雑な気持ちになる。歌詞の内容が心に染みるんだよね。
サビにきて、とうとう泣いてしまった。。青春っていいなぁ。。(爆)

4.SHUTTER SPEEDSのテーマ
MCでJIROがしゃべるのを聞きつつ、(えっ?もうやっちゃうの!?)と、かなり早い展開に驚いた。だってまだ4曲目だよ〜?これをやるのは、ちょっと早いよねぇ?でも、4曲目にしてこの曲ってことは、今日はこの後に相当ハードなナンバーが控えてるってことなのかな??うー、めっちゃ楽しみだ!!o(^-^)o
それにしても、この時のMCのJIROは、ちょっと恐かった。注意してるのに、聞かなかった子がいたのかな?少しキレそうな感じだった。けど、じきにご機嫌に戻り、曲スタート!やっぱ、じろうちゃんは笑った顔が可愛いわ!
う〜〜〜〜ん!それにしてもすごい盛り上がり。みんな叫びまくり!
そして、お約束の『人騒がせな〜幕張!!』OK!バッチリだったよん(^^)v

5.More than Love
やっぱり今日はハードなナンバー目白押し!と再確認。この曲はドーム(2/20)では聞けなかっただけに、かなり嬉しい。待ってたよーーっ!
お約束の『8ビートジャンプ』は、下から溜めて溜めて思いきり高くジャンプ!!
20万人でジャンプってすごく感動。きっと地面すごく揺れたんだろうね。
・・・それにしても、今日の自分の弾け方に驚く。ここまで弾けたのは初めて。
みんなの熱気がそうさせたのか、日ごろのストレスからか、何なのか(^^;
5曲目にして、声を出したくても痛くて出ないという、嬉しさと悲しさ(苦笑)

6.サバイバル
やっと来た〜!!サブステージから移動してきて、ここからは、正面ステージでの演奏。スクリーンで見なくても大丈夫になったよ(笑)
ライブのタイトルになってるだけあって、会場はすごい盛り上がり!みんなで歌う歌う!!
TERUは早口の部分、ちゃんと歌えてたみたい。むっちゃんも舌がもつれつつも、歌えたよーん。まさに今日のライブはサバイバル!みんな〜、大丈夫か!?

7.生きてく強さ
やってほしかった曲をやってくれて、嬉しい!みんなで歌うと感動だよね。また涙がこぼれる。。
自分に言い聞かせるように、大声で歌う(叫ぶ)。
いろんなことをがんばろうという気持ちになった。

8.Yes,Summerdays
当たった!これは絶対やると思ってたんだ。だってまさにSummerdaysだもんねぇ(爆)

9.summer FM
ちゃんと聞いたのは初めて。ローカルな歌詞が出てきたりして、おもしろい曲。
よく覚えてないけど、『聞くなら TERU ME Bay FM〜』なーんて言ってたような気が(笑)
違うかな?

10.INNOCENCE
ちょっと、隣にいる妹よ!!『これ、なんていう曲?』なんて聞くな〜っ!せっかく歌に
酔ってるのに。。
イノセンスって、日が暮れかかっている頃にはちょうど良い感じの曲かもしれないね〜。

11.Freeze My Love
むっちゃんの目の前に、JIROちゃんが来た〜!!アロエ復活だ!あれは赤なのかな、ピンクなのかな。久しぶりにアロエじろうにあえて、かなり嬉しかった!
衣装もピンクで可愛かったし(^^)
次のライブではあのコスする人多そうだよね・・・。
しかし、、、生じろうに会えたってのに現実味が湧かないのはなぜ!?
目の前にいるのに、テレビで見ているような気がする。こんなに近くで見るのが初めてだからかな。でもすぐ近くで弾いてるし、笑ってる!やっぱ現実なんだよね??きゃぁぁ!!
TAKUROも来てくれた。細っ〜い!JIROは結構ふっくらしてるのに(笑)、対照的に細すぎ。でもホネは太そう。鍛えてるのかな?(笑)足も長いし、さすがリーダー!
TAKUROはギターに酔ってる感じ、思わず『TAKURO〜!!』

12.HOWEVER
TERU『20万人で同じ空間を共有してることを嬉しく思います。10年後、20年後にこの日のことを思い出してくれたら、と思います。』最初、BE WITH YOUか!?と思ったけど、違いました。ずっと目を閉じて歌うTERU。

13.ここではない、どこかへ
開演前、PVを見て、いいなぁ〜と思ったのと同時に、歌詞を完璧にしてこなかったことを後悔。いいさ、サビくらいは歌えるもん!そういえば、このPVでは久しぶりに全員スーツのGLAY!早く来い8/25。

14.LADY CLOSE
しまった!予想してなかったよ。。。むっちゃんとしたことがっっ。
まあいい、ノリにまかせよう(笑)次回までには完璧に。。

15.TWO BELL SILENCE
後ろのスクリーンには昔の映像が!うわー、若いよGLAY(笑)
この曲もライブでやって欲しかった曲なので、嬉しかった。曲を知らなかった妹も、これを聞いてすごく好きになったらしい・・・
この日の選曲は、最近の曲から昔の曲まで幅広く取り入れてた感じがした。
昔のGLAYを知ってるファンには懐かしい!と思うだろうし、最近ファンになったばかりの人には、新鮮なライブになったと思うし。。(←だれかが言ってたな・笑)

16.MISERY
MCでTERUが『今日こんなに天気が良いのはみんなの祈りが通じたんだと思う。
空の上にいるあの人にもきっと届いていると思います。』ということは、もしかして。。
『ハレルヤ〜・・・』やっぱりMISERYだ!前日のリハーサルでも聞こえたし、たぶんやるだろうと思ってた。そういえば今朝、hideコスの人いたっけ。。
黄色いドレスに赤のハートたくさん付いてて。。。
hideに届くといいなぁ、と思いながら聞いてました。。

17.誘惑
『カモーン、TOSHI!!』の合図に続いてTOSHIのカッコいいドラムの音が響きわたる!
この出だしも、好きなんだよね〜。一瞬止まって、一気に爆発するところ。
そうそう今日のTERU、歌詞飛ばずにちゃんと歌えてたみたい(笑)

18.COME ON!!
『カモーン!!』の所を思いきり叫ぶ。気持ちいい〜っ!ストレス発散しまくり(^^;
やっぱり野外ライブは、激しい曲のほうが盛り上がるよね。思いきり弾けられるし!
・・・そういえばこの曲も、だんだんライブでの定番になりつつあるような気がするなぁ。

19.ACID HEAD
本編最後にふさわしい曲だ!
何回聞いても、最初のTAKUROのギターソロはいい!照明も使って、さすがという感じ。圧巻。。ライブには、なくてはならない存在の曲。SHUTTER SPEEDSと並んで。
いやぁ、会場も手拍子してノリノリだし、ACIDジャンプはみんなで決めるし、最高!
むっちゃんも壊れかけ寸前、いや、既に壊れてたし。。

ここで一旦メンバーが引っ込んだ。会場からはすぐに『アンコール、アンコール!!』の声が。ドームの時のアンコールは、みんなの声が小さすぎて途中で途切れたりして、嫌な感じしたけど今日は違った。みんな真剣にメンバーを呼んでる!
最初は、普通に『アンコール!』と叫んでいたのが、後ろのほうで何か歌ってる気がしてみんな耳を澄まして聞いてみる。・・・・・・・うーん、聞こえない(笑)
かすかに何か歌ってると思うんだけど、聞き取れないからあきらめて、前のみんなは
『GLAY!!チャチャチャ』の繰り返し!おおっ、、これは初めてかも〜。

こうしてしばらく『GLAY!チャチャチャ』で呼び続け、ついにGLAY登場!!
あっ、ツアーTシャツ着てる!TERU、TAKURO、HISASHIは赤。あっ!じろうちゃんは白だ!!
むっちゃん(白)と一緒だぁ〜!と喜びにひたる。。うん、じろうちゃんは白が似合うねっ(^^)
6人とも手に『あて振りー(フリスビー)』を2つずつくらい持って、正面ステージから
サブステージへ歩いて移動。フリスビーは結構遠くまで飛んでたみたい。
欲しかったなぁ。。そしてステージにはアコギセットが用意され(ドームのアンコールの時みたいな)、
アンコール1曲目スタート!

1.I'm yours
この曲の途中で、振り付け師TAKUROによる『グレイダンス』なるものの指導がありました(笑)
I'm yoursのサビに合わせて手を動かす。これがまた、何とも言えないダンスでして(爆)
しかも1回目にちゃんと教えることができなかったもんだから、TERUかJIROに『ちゃんと
やろうよ〜』とか言われながら、もう1回教える。TAKURO先生ごくろうさまでした(^^)
みんなでやったら、楽しかったよ!

2.BE WITH YOU
TERU『ここにいる20万人のみんなのために歌います』で始まった『あなたに会えたこと〜』。それだけで、感動して泣いてしまいました。周りにも涙を流してる子が多かったな。。

3.I'm in Love
20万人の大合唱は、何とも言えないものがある。去年のポートメッセを遥かに越える感動と、20万人で歌ってるんだ〜という充実感でいっぱい。20万人で合唱なんて、すごいことだよ!!そうそう、むっちゃんは途中で、TERUと同じようにハモったりもしてみました。

『I'm in Love』が終わって「もう終わり?でも、まだまだやるよなぁ?」って思っていると
メンバーが正面ステージに移動してきて(やったぁ!)、
TERU『これで終わりだと思った?違うんだよ。今日のGLAYは、ここからが熱いぜ!!』
会場『キャーーーーーー!!』
その言葉通りに、

4.彼女の"Modern・・・"
熱い、ほんと今日は熱いライブだ!!
I'm in Loveの後で、まったりしかけた会場内に目を覚まさせるような激しいイントロ。
みんなの盛り上がりようも、ただならぬものがある。。
途中でギターが絡み合う所、すごく好き。TAKU&HISAが超かっこいい!!

5.ビリビリクラッシュメン
『街に潜むアイツらに踊るヘビーゲージなニュース〜』の、TERUとJIROのハモリが大好き(*^^*)
この曲も最近、ライブの定番だし、盛り上がるよなぁ。。

ラスト.RAIN〜BURST
やっぱり最後はBURSTじゃなきゃ!よーし、思いきりBURSTしてやる!!と思いきや、途中で曲が止まってしまった。みんな、『え〜〜〜〜!?』なんて言っていたら、、、、
『夢〜だけを〜心に〜抱きしめて〜』
今まで騒がしかった会場が急に静かになる。
・・・聞いた瞬間、涙が出てきた。 本当にやってくれたんだ。20万人の前で。
TERUが、ダイアリーで『7月31日RAIN決定!』と言ってくれた時から、聞けるのを
楽しみに待っていました。生RAINが聞けて幸せ〜。感動しつつTERUの声に酔おうとしたその時、なんといきなりUPテンポに!!何何、どういうこと!?
TERU『ショック〜??』会場『ショック〜ぅ!』と言ったような言わないような。
TERU『でもさぁ、GLAYってやっぱパンクじゃん??』
会場『イェーイ!!』(←この変わりよう・笑)
うん、言われてみればUPテンポも結構いけるかも!ちょっと早すぎて歌いにくいけど(爆)
みんな縦ノリで頭をガンガン振る。なんか、早すぎて楽しい〜。
そう思うと、またゆっくりに戻ったり。『降り注ぐ雨に〜』のあと、一呼吸入れて、『この身を任せても〜』・・・高い声。。ジーンとくる。TERUの声って、バラードにもすごく合ってるよ。

そうして、最後はやっぱりBURSTに戻る!
良かった、20万人BURSTできて!必ずやるとは思っていたけど、今日BURSTできて
本当に嬉しい。ドームの時より何倍も激しくBURSTできた!!
サイドの花道にもみんな来てくれて、その度に叫びまくってBURST!
もう何もかもが、どうでもよくなるぐらいにBURST!
ラストBURSTしてからは、頭の中が真っ白、何も考えられなかった。。。
言い表せないくらいの感動と満足感にひたってたんだと思う。

そして、TERUが『センキュー!!』『楽しかったぜ!』『また必ず会おうぜー!』
を繰り返した後、両サイドで万歳、最後に正面で20万人みんなで万歳!!
その瞬間、きれいな花火がたくさん上がって、感動的なラスト!!!
TERUの『センキュー!!』をはじめ、メンバーみんなが手を振って、そして引き揚げていった。メンバーが見えなくなってからも、会場のみんなは『GLAY!チャチャチャ』を続けていました。


こうして感動の20万人ライブが終わって時計を見たら7時45分。
3時間15分と、今日は超長いライブだった。なんたって、25曲だもんね!おそるべし。
放心状態のうちに、規制退場のアナウンスが流れ、出口に近いブロックからコールされて退場。その間も、かなり長い時間待ってたので、近くにいたHISAコスさんと写真をとり、名刺をもらった。最後のほうでやっと呼ばれて、海浜幕張の駅に向かったんだけど、駅まで行くのにめちゃ時間がかかった。むっちゃんは放心状態からか、何も話す気力がなくて、ずっと無口でした。。
駅では、臨時列車も出てたみたいだけど、全然追いつかなくて、駅には人があふれてるし、人の整理で駅員サンが対応に追われてました。
やっと電車に乗って、宿泊先のホテルに着いたときは、もう12時をまわっていました。
興奮してなかなか寝つけなかったのは、むっちゃんだけではないはず(笑)


・・・とまあ、7月31日はこんな感じの日だったのです。
〜感想〜
20万人ライブの場にいることができて、それだけで感動したというのに、メンバーを
すぐ近くで見ることができて、感激しました。会場内は、至る所にファンへの配慮がうかがわれて、嬉しかったです。
TAKUROが『このライブが終わったときには、きっと俺の中で何かが変わるだろう』と言っていたけど、むっちゃんもそんな気がした。前と後では、自分の中で何か変わったというか
何か感じた気がする。
こんな気持ちにさせてくれるライブって、すごい!GLAYって最高!
曲をテープで聞くのももちろんいいけど、生のライブは最高!とあらためて実感。
ひとつ残念だったのは、『a Boy〜』が聞けなかったこと。次に期待しようっとp(^^)q
あと最後まで謎だったのは、チケットに書いてあった整理番号。あれは、何だったんすかね(^^;
それにしても、、、野外はいいよ!みんな一つになれる感じがして。これから、夏=野外を定番にしてくれないかなぁ。。

長々と読んでくれてありがとうございました。少しでも感動が伝わったら嬉しいです(^^)
Copyright 1999 むっちゃん

TOPに戻る