■LUNASEA 10TH GIG 5/30 東京ビックサイト駐車場 ■

『緊急事態』 5:00開演だったから、4:30頃に現地について、いきなり長蛇の列。 開演時間になっても全然進まなくて、『こりゃはじまれないよ』とか言いつつ、 バイトのあんちゃんにどうなってるのか訪ねたところ、 『緊急事態でして。。。』 ぜんぜん始まれる雰囲気じゃなかった。さすが10万人ライブ。 まだ会場に入れない状態で5:30頃、西の空から5台のヘリが バタバタと飛んできたと思ったら、辺り一面から黄色い歓声。 始まったのか?一瞬周りのギャルの群れがダッシュし始める。 そして聞き覚えのある声が、ROSIERが聞こえてきた。 まだ会場に着いてないのにこの曲をやってしまうのか?凄いショック。 5:40入り口とおぼしき場所が見えてきた。ここまで来ると 黄色い歓声というよりも、熱血ファンの叫び!『スギゾー』と連呼。 入り口に着いた時はもうほとんどごちゃごちゃ、明らかにチケット無くても 入れる。やっと着いたと思ったらSHINEの演奏中、だけどステージはどこだ状態。 ようやく着いたと気に思った第一印象は遠い。ステージまで500mはある。 どこがブロック指定Aなんだと怒り浸透。 ステージは3日前に強風で倒れたステージの残骸がそのまま置いてあった。 クレーンもそのままで、ほとんど工事現場そのまま。 メンバー曰く『俺達にはこうゆう方がお似合いだよ』とかっこいいセリフ。(J?) でも目の前に巨大モニターがあったのでなんとか怒りを静めて聞き入る。 だ・け・ど映像と音がずれてるんじゃと思いつつも、控えめに首をフルフル。 右のスピーカ。あきらかに壊れてる。 途中、最高の夕焼けが見れた。ライブそっちのけで感動。 日が落ちてからはほんと凄いと思った。とにかくかっこいい。 ただ風が吹いただけなのにRYUちゃんのジャケットがなびいたり、粋な神様の 演出。空高く照らした5本のサーチライトの綺麗なこと。 ベースをジャイアント投げるJ。 演奏した曲はたぶんこんな感じ。 Dejavu/END OF SORROW/SHAINE ROSIER/STORM/SHADE/MOTHER DESIRE/LOVELESS/IN MY DREAM I FOR YOU/PRECIOUS/WISH/BELIVE ジーザス アンコール3回。 覚えてるのはこれだけ。そして最後に花火どかどか凄い綺麗だった。 そしてメンバーと感動的なおわかれ。ほんともっと近ければ最高の ライブだと思った。遠すぎてちょっとガックリ。とういか10万人規模 だとMCも聞こえないし、ライブに参加しずらい。でもおもしろかった。 このライブで学んだ事。 ・ファン層が変った。黒い人達が少なくなった。 ・これから始まる他バンドの10万人超ライブのいい意味でも悪い意味でも 参考になるはず。 ・RYUICHIの視線は危険な香り。女性の方々はころされたていた。。。 ・アンコールでRYUちゃんが着たピンクのシャツはメンバーみんなに不評? ・SUGIZOのピンクファッションは最高にかっこいい。 ・真矢とTOSHI(現GLAYドラム)はかぶる。 ・SUGIZOの声はココリコ田中に似ている。 ・有明の海は臭い。 ・GLAYの時は泊ってせきを取らなければいけない。


⇒GONA GLAY PAGE!!