☆最終更新日☆
2000/01/10 15:41:15

1999年12月31日(金)PM23:00〜2000年1月1日AM2:00
Writer:もとこさん
     

 今日で1999年も終わりだ。なんか今日で終わりなんて思えない。朝ホテルで髪の毛をセットしてみるもののなかなかうまくいかない…ホテルをでて東京駅の待ち合わせ場所まで向かう。長野組がそろったところでいざ幕張へ!
 まだ1:00だったので余裕と思ってたけど、電車のなかで「Tシャツ1万限定らしいよ」とか噂が飛び交っていて、心配になってきた。幕張に着くと、もう人がけっこういたのでなにも食べずにグッズ売り場に向かう。
 もうすでに長蛇の列ができていた。Tシャツ販売は5:00からなのであとまだ3時間も並ばないといけないかと思うとちょっと疲れが… 待ってる間BBSの住人に話しかけ名刺を交換した。だんだん暗くなってきて寒くなってきた。やっとグッズ販売が始まるがなかなか売り場までたどり着けない。しかも移動する時はなぜかみんな走るので倒されそうになった。危ないよ〜!!なかに入ってもまだ買えず、もっと売り場増やしてくれたらいいのになと思いながら待っていた。
 Tシャツはネイビーを買った。お年玉付だった。もとこはステッカーまあ残念賞かなあ。特賞は代々木の最前列の真中だって、いいなー。さっそくTシャツに着替える。この時すでに8:00ころになっていた。そろそろ会場に向かおうと並んでいる時にGLAYレコ大受賞の知らせが、みんな大喜び!!液晶テレビを持っている友達がいたので見せてもらった。感動!!1999年がんばったもんね!!
 会場に入るまで結局2時間くらいかかって10:00すぎに入れた。そしてトイレに30分並ぶ。もう並びたく無いよ〜(こころの叫び…) ブロックに入ると柵のところはもういっぱいになっていた。しかも前方に柱があって見ずらい。でもここにいるだけで幸せだと思わないとなあ。

10:47 
GE99の投票のGLAYのコピーバンド登場!!
誘惑BELOVEDオリジナル曲の3曲を披露した。けっこううまくてボーカルの子がかっこよかった。そして今か今かとGLAYの登場を待つ。

11:25分くらい
客電が落ちて第九が流れる。思わず一緒に歌ってしまった。
まずはYOU MAY DREAMなにからやるかと思ってたけど、やっぱりオープニングって感じですごい盛り上がった。今日のTERUの衣装は黒の皮のジャケットに黒パンツ。JIROは黒っぽい銀のジャケット?に赤パンツ。HISAは金のジャケット。TAKUROは黒エナメルの上下かな。TERUの衣装はけっこう地味目だった。相変わらずJIRO、HISAはすごかった。続いてビリビリへ。

MC
「頭がおかしくなるくらいに楽しい!!」


もとこもだよTERU!!ってもともと頭おかしいけど(笑)
そしてグロリアス口唇。激しい曲ばかりで最初から息が続かないよ。やっぱりちゃんと腹筋しておくんだったなあ。

MC
「忙しいのに俺達の夢に付き合ってくれてありがとう!でも俺達の夢ってことはみんなの夢でもあるよな。」 


もちろんそうだよ。2000年をGLAYと迎えられるなんて。すごいうれしいよ。と心の中で叫んでいた。この時代に生まれてGLAYに出会えたことがうれしいよ。そしてpure soul。この2年間のライブを思い出した。pure soulのツアーを3回やったけど、どれもいいライブだったし、この曲はもとこを励ましてくれた曲だから大好き!!そしてやっぱり泣いたねえ〜感動してたら次はcome onだー!!
時間を見るともう11:56くらいになってた。いよいよだ!

MC
「全国のみんな楽しい1年でした。じゃあみんな1言づつ。」

(TAKU)「最高の1年になりました。」
(JIRO)「この頭をみんな見て?」(よく覚えて無い…)
(HISA)「最高すぎる。」

もう11:59になりカウントダウンの準備。10秒前からカウントダウンした。カウントダウンと共に花火が上がる。感動!!

MC
「一緒に年を越えたぞー!来年はみんなのとこに会いに行きます。自信作のアルバムができました。聞いてください…」


HEAVY GAUGE。これまたよかったよ。2000年のアリーナツアー楽しみにしてるよ!!そしてFATSOUNDS。初生「ひゃーーーーー」が聞けてうれしかった。盛り上がった。
winter againはまたまた感動!!寒い季節にぴったりだね。

MC
「いやあ楽しいなあ。もう2000年だよ。超えたって気がしないよねえ。もう 12時過ぎてんだよ。具合悪かったら座ってね。2000年の俺のテーマです。」


と生きがいを歌う。でもライブ中もファンを気遣ってくれるTERUってやっぱりやさしいなあ。続いてここではないどこかへ、ハピネスこれまた感動!泣いたねえ。
そしてSEが流れて映像もあったかなあ?レベルデビル。そしてスタジアムのセットがでてきてFRIEDCHICKEN&BEER!!ここでメンバー紹介。なんか懐かしかったなあ。あの時はダイちゃんが飛んでた。

MC
「外の状況を聞いてくる。(2000年問題)でも待ってたらかぜひいちゃうもん。次行こうか。みんなと2000年を迎えられてうれしい!今年2000年はみんなのとこに遊びに行きます!」


いきなり誘惑。盛り上がる。そしてJIRO登場!!会場大盛り上がり。SHUTTER SPEEDSのテーマ!!続いてラストACID HEADへ。なんかもう息がくるしくて倒れそうになってしまった。でもラストだと思ってジャンプし続けた。

「ありがとーう!あけましておめでとう!」と言ってメンバーがステージから去る。
アンコールの時かなり苦しくて座り込んでしまった。会場からは「GLAYチャチャチャ」コールが起こる。

アンコール
もちビデオが流れる。4人がもちつきをしている。餅ろん本物のもちではなかったけど。
すごいかわいかった。やっぱりJIROははりきってた。

MC
「なんかナチュラルハイになってきたね。オープニングでやったコピーバンドのライブにこぞって遊びに行って欲しいな。」

(JIRO)「自分の高校生のころ思い出す。 もちビデオはどうでしたか?」JIRO案です。
(HISA)「スーツのジャケット脱いでネクタイ入れる勢いでやった。」
(DIE)「2年前くらいに話がでて2000年は一緒に迎えようって言ってたのが 現実になってうれしい。GLAYファンは変わらず元気だねえ。」

そしてダイちゃんのソロ。なんとTERUがキーボードを弾いていた。初めてみたよ。なにをやってもかっこいいTERU!!サバイバルと続き最後にBURST!!えーもう終わり〜早いよ〜 最後のほうはもう頭がもうろうとしてきてやばかった。TERUもなんだか目がいってた気がする。いつも思うのが、最後にTERUがありがとう!!って言うけどこちらこそありがとうって感じだよ。こうして無事GLAYと共に2000年を迎えることができた。ありがと〜!!

 GLAYに終わりGLAYに始まった年だ。ほんとうにうれしいな!!
今回は場所は広いけど、なんかホールでやってるような感じのライブだった気がする。MCも少ないし、特に凝ったこととかもしてないし。まあ花火とかあったけど。ドームツアーとか、この前のアンプラグドでは感動して泣いてばっかりだったけど、今回は泣いてるひまがなかった。けっこう激しい曲が多かったし。ノリすぎてかなりやばかった。ちょっと体鍛えないと。やっぱり年には勝てないなあ(笑)。

 カウントダウンの時けっこうあっけなかったからもっと盛り上がってたらよかったのになあ。なんだかあっという間にカウントダウンして次の曲にいったって感じだった。しかしいつものことながら行列には疲れてしまった。今回はGE99より全然少ない人数なのに、グッズを買うのにすごい並ぶし、会場に入るまですごいかかるしでかなり疲れた。ライブするような会場じゃないからしょうがないってこともあるか… でも、待ってる時も思ったけど行きたくても行けない人のことを思ったらそんなのぜいたくだと思った。待つのはライブにはつきものだもんな。

 2000年をGLAYと迎えたから今年は絶対にいいことがあると思う。とりあえずアリーナツアーもあるし。1月〜3月の間はゆっくり休んで欲しいなあ。そしてまた4月からかっこいいGLAYをみんなに見せて欲しい!!

 HEAVY GAUGEをもっとみんなに聞いてもらいたいね。なんか聞けば聞くほどいいアルバムに思えてきた。アリーナツアーでもっとかわいくなっていくんだろうな。ほんとにいい年明けができた。2000年もGLAYを愛していくぞ!!

/SET LIST/

1.  YOU MAY DREAM
2.  ビリビリクラッシュメン
3.  グロリアス
4.  口唇
5.  pure soul
6.  COME ON!!
7.  HEAVY GAUGE
8.  FATSOUNDS
9.  winter、again
10. 生きがい
11. ここではない、どこかへ
12. HAPPINESS
13. LEVEL DEVIL
14. FRIEDCHICKEN&BEER
15. 誘惑
16. SHUTTER SPEEDSのテーマ
17. ACID HEAD
アンコール
1.D.I.Eのソロ
2.サバイバル
3.BURST
    

◆ LIVE REPORT募集 ◆
”レポートは随時募集してますので、ちょっとした感想等、もし公開してよければ
下記アドレスまでご連絡ください。”
zeus@din.or.jp


©1998-1999 Satoshi ALL RIGHT RESERVED.