《↑表紙へ》


リンク

エヴァンゲリオンのファンページ

Mu's Index
各所に投稿もされている、むうさんのページ。投稿画像が充実しています。お勧めはむうさんの手によるキャラへの愛あふれるサイドストーリー。それだけでなく、色々な企画をやってくれるページでもありまして、alternative系ページという表紙の文句は伊達じゃないです。その一つに、MANA Freaks !というコーナーがあります。私の文章で心の荒んだマナリアンは行くが吉。
The Thirty's Club
ALさんのページです。三十路三人衆主役のシリアス長編「三十歳の黙示録」とか、某国民的4コマがネタな「ミサトさん」とか、歌う船なSF長編「あやなみ」とか。引き出し多い上に完成度も高い小説が揃ってます。うらやましい。
EVAを愛する人たちへ
野見山さんの手によるエヴァファンフィクションの紹介サイト、でしたが、紹介にとどまらずファンフィクションの発表も。どちらも参加型というのがいいですね。
エヴァに取り憑かれし心…その容れ物
XXXsさんのページです。小説の前に本編に対する考察があるというレイアウトにページ全体の真摯な姿勢が。小説は本編二十三話分岐の「新世紀エヴァンゲリオン+」と、その続編「新世紀エヴァンゲリオン++」、どちらも完結。また投稿作品も多数。主に綾波レイに焦点を当てたものが中心です。
CREATORS GUILD
DARUさんが管理されてる創作系サイト。DARUさん自身の「時が、走り出す」以外にも読み応えある作品が多数投稿されてます。三周年&100万ヒット記念企画では拙作も軒先を借りさせてもらいました。エヴァ二次創作が中心ですが、他の題材やオリジナルも増加中。
matabor
シカダさんの小説ページです。“やおい”“カヲル受”という分類になりますが、登場人物が見せる表情や心の内はそういった類型にとどまらず実に多彩で、はっと胸をつかれます。さながら Prefab Sprout の奏でる音楽のように。というわけでカヲルとレイが兄妹で切なさ全開な長編「氷の乙女」のBGMは The Ice Maiden でどうぞ。
くりぃむゲリオン
けんけんZさんの小説ページです。メイン連載の本編系長編「エヴァンジェリスト」は十八禁な場面も充実してますが、それだけでなく全体をとおして細やかで確かな筆致で綴られる戦いとその後の日々が読み応えあります。他にも十八禁を含め多数の作品がありますけど、紫電改にムスタングに震電という大盤振る舞いな「Sky Lover」なんかがワタシのツボ。
綾波展
2000年6月〜9月に期間限定で「綾波レイを扱った二次創作全般」を集積&展示していたサイトです。その節は拙作も数点お世話になりました。今では綾波な情報ポータルサイトとして継続中です。掲示板は多士済々。

パワードールのファンページ

POWER DoLLS WORLD
hemyoさんからimpさんに管理者を引き継いで再始動、パワードールについての総合ファンページです。全キャラクターの出典別のプロファイルや惑星オムニの地図、などなどデータ量は圧巻。CGや小説もこれまた大量にあります。ゲームを知らなくても知った気になってしまうページ。

テキストページ

「Abrupt workshop」
齊藤りゅうさんのオリジナル小説掲載のページです。「雨の記憶」は、硬質な文章で魅せてくれます。入植間もない惑星、装甲歩兵、という、私にはひとごとでないSF。その後日譚「おとなになる日」も堂々の完結。
BLUE ON BLUE[New!]
掲示板ではひとかたならぬお世話になってる辺見九郎さんのブログなページです。その洒脱な趣味っぷり全開な文章は、いやもう羨ましいとしか。
なんでもありのぺーじ
SFマガジンで新着紹介もしている細井威男さんのページです。こちらの漫画系サイト更新時刻一覧の捕捉対象にウチの雑録も混ぜてもらっておりますです。

CGとか

ま〜くの落書き部屋
ま〜くさんのCGページです。エヴァとか行殺新撰組とか。でもって投稿ファンフィクション小説多数。私も鋼鉄ネタで投稿させて頂きました。
ねことはと
鳩矢豆七さんのページ、自作CGとご自身の同人誌の紹介が中心です。エヴァ以外にもNOIRとかおねツィとかいろいろ。
Speakeasy
酔狂さんの、CGだけじゃないページ。CGは人物画中心、質感ある塗り方に味があります。そんな絵とオリジナルストーリーとを組み合わせた絵物語も展開中。

リンクページ

HONなび
オンライン小説全般へのリンク集です。作品単位の登録になっているので細かく検索可能。
楽園
小説連合という名前だったのはいつ頃だったかなあ。いまや絵画、音楽も含めた創作系全般を扱う登録式リンク集です。もちろん小説関連も充実。

ツールなど

日本語版 Lynx ホームページ
テキスト型ブラウザLynxについての情報ページ。スタイルシート使うようになっても Lynx Readable でありたいですしね。Win32で動くバイナリが欲しいってときはLynx のページ by patakutiにあるのがおすすめ。
Another HTML-lint gateway
結果の解説付きでHTML文書の検証をやってくれます。タグ手打ち派にとってなくてはならないサイト。
ヘロヘロへろっぴ
まじま。さんのperlなページです。更新調査機能つきという強力なリンク『くるくるりんくる』が嬉しいです。当サイトもその調査対象になっております、多謝。そんでもって、geocityのファイルに付いてるバナーを外してくれるスクリプトなんてのも公開されてます。これが便利なんですよ、ええ。
bk1
検索機能充実なオンライン書店。最近はリアル本屋に行くヒマがないのでココで探してます。便利。

畏友

Col.Leonids.Col.
いつのまにかOpera使いにクラスチェンジしたガンダマー、獅子の心臓ことスオウ氏のページ。ヴァーチャルモデラーによる作品多数。
CHACHA'S HOME PAGE
ちゃちゃ、のページ。メインは……旅行記ですな。スキー場ミシュランなんかもあります。ところで闘牌記とかの掲載予定はないのでせうか?

Copyright くわたろ 1998-2003