You're Visiter
since 1998/07/25



デスクトップ工房


 こちらでは、Tomyが作成した壁紙、起動ロゴ、アイコンなどを紹介しています。

すべてがフリーソフトですが、ダウンロードしていただいた際には出来るだけ訪問者登録をしてください。

■ HARDWAREアイコン集1

■ SONY VAIOもどき壁紙

■ Windows98起動ロゴ

■ CLAVIUSアイコン

■ 16bit壁紙

■ MDS-PC1アイコン



訪問者登録へ

メインページへ

■ SONY VAIOもどき壁紙
 SONY VAIOシリーズ用の壁紙をCLAVIUS(チャンドラ2)用に加工しました。

 文字の周りのオブジェは削除し、VAIOのロゴの代わりにチャンドラ2(RT-166mini他)のコードネーム「CLAVIUS」をアレンジしたロゴを入れてあります。

 知人の要望もあり、Cluviusロゴなし版も作成したのであわせてご利用ください。こちらは、XGA(1024x768)での使用を前提にしており、サイズが大きいのでJPEG画像のみとしております。お使いのブラウザで画像を開き、Netscape NavigaterやInternet Explorerをお使いの場合右クリックで現れる「壁紙に設定」を選択していただければ自動的に壁紙指定できます。

 それ以外の場合は、画像を一度保存し画像加工ソフトでBMPファイルに変換し壁紙指定してやってください。



  Cluviusロゴ入り sky-ch2.zip(262KB)

Cluviusロゴ入り sky-ch2.jpg(64.9KB)

Cluviusロゴなし sky-dt.jpg(63.8KB)


Return TOP


■ Windows98擬態用起動ロゴ
 Windows98 Bate3起動ロゴを修正し、7月25日に発売される製品版のように加工したものです。

 解凍して出来るlogo.sysを起動ドライブのルートに、logow.sysをWindowsのディレクトリに入れると、 次回の起動時からWindows98もどきになります。

 Windows98が発売されても移行の予定がない方も、これを入れれば気分はWindows98ユーザー。(爆)

 友人を驚かす、Windows98を買ったことにする等、各人の責任においてご自由におつかいください。

 Win98.zip(88.1KB)


Return TOP


■ CLAVIUS(チャンドラ2)アイコン
 Cluvius(チャンドラ2)は、初代チャンドラの機能・超軽量ボディをほぼそのままに、大画面9.2インチSVGAパネルを搭載しMMX(R) Pentium(R) 166MHzに2次キャッシュ512KBで大幅に性能アップしたB5サイズサブノートPCです。

開発もとのRios SystemではNP40Jとよばれ、フロンティア神代、日立などがライセンス販売しています。同社の開発するPCは根強いファンをかかえ、僕も友人の影響で購入に至りました。(爆)

 僕が所有しているのは、いち早く発売したフロンティア神代製の「RT-166mini」ですが、マイコンピュータアイコンがデスクトップではつまらないので新規に制作しました。動作環境としては、Microsoft Plus!95を入れている事が前提で256色アイコン対応です。僕の壁紙を再現したCluvius1.icoと、デスクトップが単一色のCluvius2.icoをセットにしました。

おそらく、チャンドラをお使いの人でも気にならないと思いますので使ってみてください。

 ico-ch2.zip(1.72KB)


Return TOP


■ 16bit壁紙
使用イメージ  なつかしの、16bitのコードを使った壁紙です。

長いことMS-DOSを使ってた方は最近のGUIに満足していますか?

テキストベースの時代が懐かしくて作ってみました。Windowsからパソコンを使い始めた方はなじみが少ないかもしれませんが、結構シックでいい感じが出たと思います。

アスキーデータを変換してPhoto Shopで加工したので、もとの文章を解読できるかも・・・。

お使いのブラウザで画像を開き、Netscape NavigaterやInternet Explorerをお使いの場合右クリックで現れる「壁紙に設定」を選択していただければ自動的に壁紙指定できます。

 それ以外の場合は、画像を一度保存し画像加工ソフトでBMPファイルに変換し壁紙指定してやってください。

 16bit.gif(10.3KB)


Return TOP


■ SONY MDS-PC1アイコン 
 SONYが出している、PCから制御できるMDデッキ、MDS-PC1のアイコンです。

本体制御用ソフトのMDエディターのアイコンがどうしても好きになれないので製作しました。四角にMDの文字はないだろー普通。
 製作時間は約20分ですが、割とよく出来たとおもったのでアップします。システム紹介にも使用しています。

 製作して欲しいアイコン等がありましたらお気軽に掲示板等にてリクエストしてください。

  MDS-PC1.ico(2.18KB)


Return TOP


■ HARDWAREアイコン集1(14個セット) 

 システム紹介に使用するために作成したTomyの所有機器のiconです。

 メールでお問い合わせをいただいたので、修正してDLL版を作成しました。製作にはKH IconStudio98を使用しました。きめこまかい設定が出来るすばらしいシェアウェアです。

 収録してあるのは、PC-9801BX/U2(NEC製)、Portege650CT(東芝製)、NT97(ケース)、SCSIケース、MT-8521E(飯山製ディスプレイ)、メルコ製HDD(DNS-1024)、Laser Wind Office105W(レーザープリンター)、PM-700C(プリンター)、SC-88ST(MIDI)、YST-M20DSP(スピーカー左右)、YST-MSW10(サブウーファー)、GT-6500(スキャナー)、MDS-PC1(MDデッキ)です。

 外部デザインの共通化を図った姉妹品が出ているものも多いので、割と広範なハードウェアに流用できると思います。

例)98bxu2.ico → PC-9801BA/U2、PC-9801BX2/U2など98Fellowシリーズ。
  mt8521.ico → MF-8515、MF-8517等飯山製ディスプレイ各種
  dns_HDD.ico → メルコ製外付けHDDシリーズ
  sc88st.ico → SC-55シリーズ などなど

 製作して欲しいアイコン等がありましたらお気軽に掲示板等にてリクエストしてください。

  ICO版 tom_ico1.zip(6.34KB)

DLL版 tom_ico1.dll(19.6KB)


Return TOP