BBS for PotentialSingles


[5950] HIDE@Atsugi [HP] [11/1 16:58]
p.s. しばらく会社にばれないようにうそつきになりますんで
うちのHPでは事故の話には触れないでいただければ助かります。

[5949] HIDE@Atsugi [HP] [11/1 16:57]
>みなさま
暖かい言葉ありがとうございます。みなさまもお気をつけください。
傷自体はなんとか1、2ヶ月で完治しそうな感じです。
今は結構いたいですが、連休明けからは松葉杖ついて
出勤予定です。

今回はかなり自分に非があり、言い訳、支払いなど
に苦労しそうです。会社に内緒のバイク通勤なので
労災にもできないし... かなり自分の過失が高いという
ことで相手の保険会社、強制保険ともに治療費の支払いを拒否
しそうな雰囲気で自分の保険会社に健康保険を使うことを薦め
られました。これでは自分の会社のハンコをもらって健康組合
に申請という話でバイク事故の話が会社にばれてしまいます。

会社の出勤システムには会社をでた時間の打刻が残っているし...
こんなことを思い巡らすのも、今日の病院の支払い(昨晩の救急+
今日の診察)で10万円。健康保険なしだとこんな金額になっちゃい
ます。とにかく事故を起こさないのが一番です。

万全の注意を払って安全に。

[5948] Etsuhiro [HP] [11/1 16:38]
>[5941] HIDE@Atsugiさん
 お見舞い申し上げます。仕事に響きそうなのが痛いですね。
私は今年からSRXでの通勤は自粛するようにしてますが、とき
どき誘惑に負けて乗ってしまうんです。気をつけないとね。

チタンオーバル仕様のSRXは見られないまま終わってしまうので
しょうか…。

[5947] SAT [11/1 13:13]
>HIDE@Atsugiさん
ご愁傷様です。まずはお早い回復をお祈りします。
自分は5月man3を復活のターゲットにしてます。

このところ事故が多い気がします。
くれぐれもお気をつけてください。

[5946] きたがわ [HP] [11/1 11:52]
今日発売のバイカーズステーションに前回の関西オフでの話が出てますね。
どなたがご投稿されたんでしょう?
次回の全国ミーティングも岐阜で確定のようです。ヾ(≧∇≦)〃
今から楽しみッス。(^▽^)
それまでにちょっとばかしモデファイを・・・ね!

5月の第3日曜は箱根でman3に参加予定
きたがー

[5945] toto [11/1 11:32]
>HIDEさん
何と言って良いのやら・・先ずはお見舞い申し上げます。
怪我の方はどうして上げようもないですが、
バイクの修理に必要な物があったら、ある物でしたら差し上げます。
と言っても、使えるものがあるかどうか・・・ですが。
とにかく、先ずは体をお大事に・・・。

PS.言い訳・・・難しいんじゃないですか?(苦笑

[5944] BLK@京都 [HP] [11/1 10:43]
>HIDEさん
お見舞い申し上げます。
事故や転倒って、本当にちょっとした事が引き金になるんですよね。後悔先に立たずですが。
怪我した所、しばらくは内出血でむくんできたりして、気がめいります。
峠を越えて快方に向かうと、パーッと気持ちも晴れるのですが。
自分の思いと時間とお金が注ぎ込まれた愛車の無惨?な姿も哀しいス。
会社に迷惑かけるのも心苦しいし。

でも、くよくよしても仕方ないから、
前向きに行きましょう!! プラス思考&プラス志向で(^_^)v

[5943] MAH [11/1 8:19]
保険・・・5000アメ車+660軽+600単車+125(ホントは200)オフ車・・・
考えたくない・・・(笑)
税金も、かなりの額
考えたくない・・・
125は、ファミバイ特約です。

>HIDEさん
初めまして! お大事に・・・。(明日は我が身・・・気を付けます)

[5942] HIDE@Atsugi [HP] [11/1 8:01]
左足首にヒビいっぽん。--> 右足首でした。
[5941] HIDE@Atsugi [HP] [11/1 8:00]
事故、やっちゃいました。
左足数針縫って、左足首にヒビいっぽん。
状況的には比較的軽いほうなんだろうけど。
SRXはとりあえず自走可能だけどフレームいってるっぽい...
また全損かな...
このご時世、会社にバイク通勤で事故ったともいえないので
言い訳考え中。しばらくおとなしくしてます。

しょぼーん

[5940] トッシー [HP] [11/1 0:19]
どうも、8月末に一度書き込ませてもらったトッシーです。
前回、アドバイスを受けたのにお礼を書き忘れたかもしれません。
tsuku2さん、その節はレスありがとうございました。

保険ネタが出たので、少し。
>ふくたろうさん
他車運転特約はGSRさんのおっしゃる通り通常他人名義(家族の車も除く)の車両を運転する場合だけです。東京海上での話です。保険会社によっては違うかもしれません。
気になって以前問い合わせたことがあるので^^;

[5939] GSR@大阪 [10/31 23:51]
まいど、ごぶさたです。
>ふくたろうさん
他車運転特約が有効なのは他人名義の車両だけだと思いますよ。
保険会社に確認されたほうがいいのでは・・・

乗用車1800+単車1000+600+400の経費で頭の痛い GSR@大阪

[5938] toto [10/31 22:57]
>保険の話

複数台所有の時の保険料を安く上げる方法ではないのですが、
面白いプランがあるので、一応かきこです。
保険会社によるのでしょうが、自分の入っている三井住友の場合ですが、
例えば車一台に障害保険をオプションでプラスすると、
家族全員が仕事、遊びに係わらず、どんな場合でも怪我をすると、
傷害保険(治療費)が降りるというものがあります。
家族しか乗らないのなら、残りの車やバイクでは、人身障害ではなく、
掛け金の安くなる搭乗者障害で入るのも手です。
また、このオプションを付けておけば、お子様の怪我や奥さんの怪我に対しても治療費が出ますので、
生命保険の医療特約に不安がある場合は、有効だと思われます。

>総合排気量。
3000の乗用車と、2700の仕事車と600のバイクで、
合計6300です(笑)

[5937] 名古屋のMandy [10/31 22:36]
SRXのみなさん、こんばんは。
みなさんのアドバイスを自分なりに検討して、3VNで元気な子を探すことにしました。
(神田さん、tsuku2さん、MAHさん、中澤さん、5150さん、きたがわさん、大磯@怪舎さん、イザワさん、ありがとう:お名前にモレがありましたらゴメンナサイ)
確かにセルは便利だとは思っていましたが、サスの走りもだいぶ違うようですね。←これが決め手。
今日、新しい中古車誌を買ってきまして、マーカーペンの引き直しです。
しかし、いまから探すということは、手に入る頃には・・・ブルルッ!
それでもワクワクしています。迷うようなバイクがあったら、また色々教えて下さい。
また報告します。
保険の話も教えて下さい。

[5936] ふくたろう [10/31 22:28]
凄い前に書き込みした事があります,ふくたろうと申します。
保険に関して自分はファミバイ特約と他車運転って言うのを
付けてます。コレは保険を掛けているバイク以外のバイクに
乗っていても保険が下りると言う物だとの事ですので,
1台保険に入っていれば2台目,3台目も保険が下りるようです。
まぁとりあえず事故った事は無いので,どの程度保証してくれるのかは
微妙ですが・・・。保険会社は三井住友海上です。

[5935] 神田@複数所有、総合計排気量勝負なら負けない(笑) [10/31 22:13]
ナンにも参考にならないんですが…
ウチは、4300ccのアメ車と、軽4と600と250と、ミニバイクはファミリーバイク特約です。
そういう趣味の人は、合計を考えたらやって行けません.(笑)
かく言う僕は、無事故割引が進んでますので、年間13万位です。

バイク複数台の場合、バイク事故でも出る傷害保険を別に掛けて、バイクの人身補償を目一杯安くすると、お得になります。

2輪の保険料は、人身の損害額の比率が高いようです。

[5934] すすむ@世田谷 [10/31 21:50]
補足
安い⇒3台の割りにはです。金額的にはトータルで新車原付1台分/年は掛け捨ててます。
無事故割引で安くなるように事故に気をつけて乗るように心がけてます。

[5933] すすむ@世田谷 [10/31 21:45]
>複数車所有の場合の任意保険
現在うちも3台入ってます。
・ステップワゴン
・SRX−6
・KSR−U
合計すると結構な金額ですが、
SRXに乗り始めた時の
5万円のバイク+7万円の車検代+11万円の任意保険代
に比べれば安いです。(爆)

外資系等で安いのが流行ってますが、事故の時の対応で
キチンとやってくれるのか不安で考えてません。
安さだけで入っていざという時にもめごとになるのはイヤですから・・・


[5932] たかさん [HP] [10/31 20:40]
大磯さん、レス有り難うございます。

ほんと近場でよろしければ、こちらこそよろしくお願い致します。<(_ _)>
私の仕事の関係上(家庭もあるけど・・・)、遠出のツーリングは無理なので・・・。
目的地が神戸方面であれば参加できるんですけどね。
まっとにかく、大磯さん機会があればよろしくお願いします。
あっそれと、最近結構大磯さんの近く走ってるんですけど私のバイク見ませんか。?

[5931] BLK@京都 [HP] [10/31 16:38]
>複数車所有の場合の任意保険
私も知りたいです、有利なヤツを。
詳しい方がいらっしゃれば、是非お願いします。ね、松本さん。

[5930] ATU@久留米 [HP] [10/31 16:19]
>tsuku2さん・きたがわさん
自分もオイル系と半信半疑ながら最初の停止からYSPまでは1km程度だったんでそのまま行っちゃいました。えへ。
現状はやはりオイルラインの不良みたいですね。
取り合えず、予備エンジンのヘッドに入れ替えて確認することにします。
これで治ってくれ〜。

[5929] 松本@京都1JL改 [10/31 12:24]
松本@京都1JLです。

今回、結婚するにあたり任意保険を全般に見直すこととなりまして。
ヨメさんの軽4輪(ダイハツ・ムーブ:ヨメの名義登録です)
Buell X1
SRX
この3台に任意保険をかけねばなりません。
不景気な御時世で保険会社も以前に比べると二輪に有効なサービス
を付けてきてるところも少しは出てきたようですが・・・。
いくつかWebでも調べてみたのですがイマイチよくわかりません。
個別に聞くにも保険会社が沢山ありすぎて見積の選択すら困ってます。

上記の同じような環境で任意保険をかけておられる方々、
オススメの保険やこれは有効と思われるプランニング等ありましたらア
ドバイスいただけませんか?
SRXと直接関係ない話題で恐縮ですが宜しくお願いします。

[5928] tsuku2 [10/31 11:30]
出張に出る予定だったのですが、予定の荷物が届かないために足止め
を喰らっているtsuku2です・・・

僕が過去(10年ほど前)に遭遇した苦い経験ですが・・・
1.最近なんかキックが軽いな
ピストンとリングの消耗(とはいっても某輸入モンピストンで走行
たったの15000km)が原因だったのですが、OHのため仕事先の佐世保
から広島の実家までを高速道路走行中にブローバイから白煙を噴き
はじめたものの、『ガソリンスタンドのオイルは入れたくない』という
実にくだらない理由でそのまま走行を続け、オイルを全部吐き出した
挙げ句にピストンを割ってしまう、という大失敗をやらかしました。
オイルを継ぎ足していれば少なくとも走行不能に陥ることはなかった
と思うに着け、今思い出しても歯がゆくなる失敗でした。

2.むかーし鈴鹿へ8耐を見に行った帰り
シリンダとヘッドの接合面右中央(そう、カムへのオイルラインです)
からのオイル漏れを確認していたにも関わらず、『回転を上げなければ
何とかなるだろ』と高をくくって走行した結果、渋滞でオーバーヒート・・・
何とか家にたどり着いたモノの、ヘッドをはぐるとカムのジャーナルに
は無惨な傷跡が・・・焼き付かなかったのはマイク○○ンのおかげか?


[5927] きたがわ [HP] [10/31 10:07]
むむ〜ん・・・
オイルトラブルっぽいシチュエーションですね。
何らかの原因でカムにオイルがまわらなかったのかも。
ストレーナーが詰まったか、フィルター、バイパスか・・・ポンプ(もしくはギア)が損傷してしまっていたか・・・。
開けてみないことには解りませんが、軽傷で済むことを祈ってます。
トラブルが発覚した場所からYSPまでの距離がどれほどか知りませんが、この間の走行でトドメを刺してしまった可能性も・・・。(表現が不適切ですいません)

以前にオイルタンクのキャップが外れたまま走行し、オイルをばらまきながら走ったことがあります。
自宅の1km程手前でエンジンストップ。そこから押して帰りました。真夏の炎天下、堤防の坂道には僕の心臓もストップしそうでした。
きたがー


[5926] tsuku2 [10/31 8:54]
>ATUさん
え?エンジンストップですか???

[5925] ATU@1JK久留米 [HP] [10/30 23:53]
「またまたトラブル発生」
本日帰宅中にエンジンより異音が「キーキー」となんだ?なんだ?
不振に思ってたらストール・・・・ああーなんてこった。
しばらく始動できず・・・キックがいつもより、お、重い。
やっと始動したがしばらく走るとまた異音がー。
YSPになんとかたどり着いたところで息絶えた。(T.T)
いったい原因は?????

[5924] なおや [10/30 22:06]
[5913] なおやオフミの件、詳細です!

肝心の日程が抜けてました。
11月4日、床屋さんのお休みです。
床屋さんに行かない人はみんなきてね。

[5923] なおや [10/30 22:03]
[5913] なおやオフミの件、詳細です!

集合:三重県、青山高原、風力発電所4号機下の久居榊原風力発電施設
   風車の下の駐車場と案内施設のあるところです。

   各々各地からそれぞれ好きなルートで集まりましょう!
   近くの仲間と落ち合ってくるもよし!

参考:http://www.city.hisai.mie.jp/kanko/virtual/map2_4.html

集合時間:10時から11時、つき次第
出発時間:11時には青山高原をコンボイで出発します。
コース:青山高原〜R163にて上野市へ。ここで中華ファミレスで昼食。
    そのご、甲南阿山伊賀線にて水口方面に北上、帰宅ルー         トに合わせて適宜散会とします。

解散時間:おおよそ15:00頃になると思います。

注意事項:伊賀上野でピンクくノ一さんをなんぱしないこと。

こちらのBBSをオフミの打ち合わせなどに使ってます。↓
http://6023.teacup.com/nogutakesrx/bbs
一度のぞきにきて下さい。


[5922] イザワ [10/30 20:46]
こんばんは、名古屋のMandyさん。
私はキックに乗ってますが、手に入れたときはそれはそれは頑固物のバイクでした。(笑)
結局キャブを自分でばらしたり、電装(プラグコードやプラグ)をいじったりしてやっと良い子になりました。
キックで一番嫌だったのが、エンジンが中途半端にあったまってからエンジンが止まっての再始動でした。チョークを引いてよいやら戻した方が良いやら、アクセルちょっと開けたほうがいいのか全開がいいのかわからなくなりました。
あと、今はなくなりましたが、交差点でのエンスト。
これは一発でかかればいいのですが、信号はアオになるしエンジンかからないし、私のところは田舎ですがそれでも焦りました。
セルならそんな心配要らないんでしょうね。
あ、あとキックは選べるタイヤが少ないんですよ。

[5921] 大磯@怪舎 [10/30 16:03]
ウチの子のTM34……オーバーフロー止まらず……
フロートバルブの交換が必要だけれど、フロートピン抜きたくないよう……

>[5918] 名古屋のMandyさん
1J系と3VN(3SX)ではタイヤも異なります。
1J系では細いバイアスになりますが、3系はラジアルになります。
そのあたりも考慮されると良いでしょう。
(↑そのためハンドリングもややヒラヒラ感の強い1J系と安定感のある3系で異なります)

またキックが大変ではないかという事ですがノーマルで、ある程度以上のコンディションである限りは
それほど始動に苦労はしないはずです。
(↑ちゅーにんぐヲススメテイクトキムズカシクナルケド)

ほとんど好みの問題だと思いますので愛着のある方へどうぞ。

[5920] きたがわ [HP] [10/30 7:10]
キックの利点はバッテリーが無くてもエンジンが掛かる。なんだか楽しい。体力(脚力?)が付く。
セルは不意なエンストでも焦らない。とっても楽ちん。路面の追従性が2本サスより良いかも(テクとか個々のカスタム状況を除く)
キャブ変えてセッティングがなかなか出ない状態でエンジンの始動を繰り返した場合、キックならいずれ掛かるけど、途中でバッテリーが上がってしまった場合セルはまわらなくなっちゃうもんね。
だからといってキック車をバッテリーを外しただけでサーキットなんかを走っているとレギュレーターが逝って終われます。(T^T)
そのことを知らずに走っていた僕は大馬鹿者です。(TT▽TT)

>なおやさん
んー、もっとここでも大公開していっても構わないんじゃ?ヾ(≧∇≦)〃
そういやOVER30なんかでもこの日はツーだとか書いてあったような・・・。
最近とんとそっちに顔出してないので・・・(^▽^;)

湖北地方はそろそろ時雨れ天気が続きます。(T^T)
でもでもでも!!頑張って走っていくよ・・・・・・気持ちが折れないように祈っててくらさい。

>りんちゃーん
待ち合わせどーする?つーか今日携帯入れます。(≧◇≦)ノ


[5919] はち・うっど [10/30 7:01]
>tsuku2さん
LED情報ありがとうございます。

[5918] 名古屋のMandy [10/30 0:11]
みなさま、こんばんは。
さっそく多くのアドバイスありがとうございます。
私は、セルの方が確かに楽だろうとは思いますが、キック式でもさほど困らないだろうと思って割安なキック式にしようと思ったのですが、あまりに回りがキックは大変だぞというので(中には先輩のSRを預かって、週に1度はエンジンかけてくれと頼まれてえらいめにあったという奴もいる)、1度リサーチのつもりで、アドバイスをお願いしたわけです。
中澤さんのように「あたしゃ、キックですが、かるーくキックすれば一発でかかります。特に不便はないです。」という意見が多ければ、安心して好きな紺色を探せますし(個人的にデザインも1JLのほうがいいかな)、逆に、キック式は慣れるのにコツと根気が必要ならば(これがまた、愛着になるのですが)、程度が同じであれば、多少価格に差があっても3VNの緑にしようかなというところで、ベテランの皆様の現状が知りたかったのです。
紺も緑も少ない色ですが、急がないので、のんびり程度の割りに値打ちなのをさがします。
気分はもうSRXのオーナーなので、コンスタントにのぞかせていただきます。これからもどうぞよろしく。

[5917] [10/29 23:44]
>gizmoさん
貴重な情報ありがとうございます。
フロートピンを抜くときに折れる事もあるのですか。アブナイアブナイ
ピンを抜くときは細心の注意をはらって作業します。

実をいうとPSはさらに閉めこんだ方が回転があがったんですが
こんなに閉めこんでいいのか?と思い、1/2で止めておいた
ということなんですよ。いい加減過ぎますね。
恥ずかしすぎて内緒にしとこうと思ったんですが。ハハッハ

[5916] gizmo [HP] [10/29 23:16]
>中さん
うちもTM34+MJNなのですが、うちに来たときから同じように
フロート基部が折れてデブコンで補修してありました。
フロートを止めているピンのかしめが非常に固くて、無理に抜こうと
すると折れる様です。一旦折れると、ピンを抜こうとするたびに折れます(涙)
毎回デブコンで補修しています。
折れていない場合は、ピンを抜くときにピンが通るくらいの穴があいた
当てものをして、釘状の棒で上からピンを叩くことによって抜くことが
できます。

#うちのもスローをかなり薄くしてもマフラー出口は真っ黒・・・MJNの
ガス吐出が段階的だからでしょうか。近頃はもうあきらめてます。
PSの戻しなんて1/8くらいです。お恥ずかしい。

[5915] [10/29 22:54]
>tsuku2さん、大磯さん
ご教授、ありがとうございます。

TM34です。書きわすれていました。
加速ポンプついてます。(1/2以上で動作するように適当にあわせています。ハハハ・)

まずはSJからですね、早速休みにドライバースタンドへ行ってみます。

>tsuku2さん
 HP参考にさせていただきます。ありがたや〜

キャブの洗浄はやったんですが油面確認はやってません。
フロート取付け部が溶接してあったんですが、なんでこんなとこ破損するのかな?
と思いながら眺めただけでした。油面が狂っている可能性大ですね。まずはここもチェックします。

暖気時、信号待ちの時かなり臭いますね、気になってました。
やはり濃いようですね。

さすがにチョーク無しではかかりませんね、チョーク有りだとキュルです。
(最近は寒いからですかね?)
温まったあとも、キュルです。極端には濃い訳ではないのかな?

がんばってセッティング合わせます。


[5914] 大磯 [HP] [10/29 22:02]
ナンダカヨバレタヨウナ……
でもウチの子はTM34-MJNなんですよねぇ。
しかも10年ほど前に手にいれた時には既にMJNが組まれていたし……(^^;

セッティングについてはtsuku2さんの書かれている通りです。
余談ながら私の1JKは680ccでSJが#20(しかもまだ濃い……)

パーツに付いてはDSなどのパーツ量販店で手に入る場合があります。
一度確かめられるのも策かと。


>たかさん
目的地が神戸方面って確かに少ないかも……(^^;
近場がよろしければご一緒しませう。(笑

[5913] なおや [HP] [10/29 21:27]
名阪地区のみなさん、オフミですよー!
今、こちらのBBS(TAKEちゃん、サンク!)にてオフミの企画を
練ってます。↓
http://6023.teacup.com/nogutakesrx/bbs

大枠のみですが、告知しておきます。

11月4日
朝10時に三重県久居市郊外の「青山高原」風力発電所の展示施設の集合!
その後、伊賀上野で昼食、北上しつつばらける。

集まってSSを楽しむというよりは、西から、東から、北から1点を目指しましょうってのりです。

参加できそうでしたらBBSまであそびにきて下さい。

きたがわ兄>日にちがないのでチョットだけ公表です。

[5912] tsuku2 [HP] [10/29 20:08]
>中さん
今手持ちの資料を探していたのですが、TM手放した際に一緒に
マニュアルも出してしまい、不覚にもコピーを取るのを忘れていた
事が発覚・・・しょぼーん

PSの戻し量は概ね1〜3回転戻しの範囲内にあるべきです。戻し量
が多すぎる際は振動で緩む可能性がありますので注意してください。
1回転よりも少ない場合はPJを1ランク薄くし、3回転を超える場合
は1ランク濃くします。セッティングは完全に暖気した状態で行う必要
があります。詳しい方法は僕のHPにも記載してますのでよろしければ
覗いてやって下さい。

MJはTMのデフォルトはたしか125だったと記憶していますが
大磯さん、フォロー願います。(笑)

それと・・・口径は何ミリですか?あと、加速ポンプはついていますか?

エンジンがノーマルで燃費が17kmというのは余程全開走行が多い
と言うのでなければスローが濃すぎる状態です。

アイドリング時の排気ガスがひょっとして目にしみるとか、刺激臭が
するとかしていないでしょうか?

また、始動時にチョークを引かなくても キュル でエンジンがかかる
場合もスローが濃すぎと判断できます。正しくセッティングがでていれ
ば夏場でもチョークは必要です。セルの場合は回し続けていれば濃い
状態になってかかってしまうのですが、それではバッテリの負担が
大きいですし正しい状態とは言えません。

各種パーツはパーツナンバーさえ判れば用品店で入手可能です。
パーツリストが無い場合は持っている人に聞くか、MIKUNIに問い合
わせて見られてはいかがでしょうか?

[5911] たかさん [HP] [10/29 19:55]
皆さん、お返事有り難うございます。
色々参考になりました。今度暇な時にでもエンジンからキャブをおろしてセッティングをやり直してみたいと思います。

それと、ついでと言っては失礼なんですけどもう一つ質問があります。
このBBSを見てると、よくクラブでツーリングしていますが目的地として、神戸方面の予定とか無いのでしょうか。
もしよろしければ教えて下さい。お願いします。

[5910] [10/29 17:18]
↓ みなさんはじめまして
  初書き込みさせて頂きます、中と申します。 失礼

[5909] [10/29 17:16]
当方、今年の6月に30半ばで免許取得、3SXを手に入れ楽しんでいます。

まだ寂しい一人もん&回りにはあまりバイクに乗る人がいないため
一人でトコトコと走りまわる事が多いですが・・・でも楽しいバイクですね

いきなり質問で申し訳ないのですが、下記についてご教授頂けないでしょうか。
@SRX用のTMキャブ(MJNではないやつ)のデフォルトのセッティングを
 何方か教えて頂けないでしょうか。
A情けない話ですがNJ,JN等はどうやって入手するものなのですか?
 MJ、SJなんかはネット販売でも見かけるのですが・・・

SRX用ではなくZ用か何かの4連をぶった切って無理やり付けています。
何事も無く走っている・・というよりよく解らないのです
多分濃いと思います。燃費17kmくらいでマフラー煤けてきました。
張付きはないと思います。長い下り坂くらいでしかアフターファイヤでません。
空ぶかしのときにバックファイヤ?でることもあります。

現状 外観傷だらけ
ジャラジャラ、チャカチャカ煩いエンジンはノーマル 19000km
エアクリーナー,ファンネル無し、スパトラメガホン8枚です。

PJ:20
PS:半回転戻し←ダメですよね
MJ:125
NJ:P−4
JN:???(メモが消えました)
PAJ:???

長文お許しください。

[5908] 5150 [10/29 17:00]
5150です。あぁ、寒ぅ。

>[5900] たかさんさん
CR等のリプレイスキャブに当てはまるかどうかは分りませんが
一度、オーバーホールを兼ねてエアジェット等のエア通路を掃除されると良いかもしれません。
私自身、ダイノのセッティングでかなり悩んだ際にモトメンテ誌で
この事を発見し、実践した所見事に解消しました。

>[5902] 名古屋のMandyさん
メカ的な事はベテランの皆さんの言う通り。
私が思うには見た瞬間に”ビビッ”と来るインスピレーションを
感じた車体が良いのではないでしょうか?
・・・ありゃ、アドバイスになっていませんね。(笑)

[5907] 中澤 [10/29 13:20]
中澤です。ご無沙汰しています。

>名古屋のMandayさん
もうひとつわたしなりのポイントを・・・。
それは、なるべくスタンダードというかノーマルな状態の車両を探すことです。キックとセルは本当に好みの問題だと思います。
あたしゃ、キックですが、かるーくキックすれば一発でかかります。特に不便はないです。いいやつ探してください。

[5906] 中澤 [10/29 13:10]

[5905] MAH [10/29 11:03]
>名古屋のMandayさん
皆さんの言われているとおり、ふるいバイクは、色とか見た目より、機関部の程度でしょうね?
色は、自分で塗り替えられますし。凹みも治せます。
ボクも、オーナーになってまだ2ヶ月足らずで、人に教えることなんておこがましいんですが・・・。

タンク&テールカウル&フロントフェンダー&ついでにサイドカバーも、シルバーから日産純正パールブラックに塗り替えました。
ホルツのカンスプレーで!
シルバーだったんですが、塗装が劣化して細かいひび割れが全体にあり、凹みもあったので、塗装をリムーバーで落とし薄付けのパテで補修し、サフェーサーを噴いて、色乗せて、クリアーで、仕上げました。
プラスティックの部品には、リムーパーは使えませんので、ペーパーを当てただけで、そのまま塗装してますが、十分にきれいです。
塗装膜の強度は、ラッカーじゃ弱いと思いますが、また塗り替えると言うことで・・・。
キック、セルの問題ですが、キックよりセルの方が年式が新しい分、程度も良いのがあると思いますが、値段も程度が良いです。(笑)
価格が同程度なら、キックの方が程度が良いと考えて良いんじゃないでしょうか?
町中の交差点等でエンストこいた時は、セルの方が良いです。(笑)

[5904] tsuku2 [HP] [10/29 10:05]
>名古屋のMandyさん
なにぶん古い車両ですので色よりも車両の状態にこだわった方が
よろしいかと思います。色の変更はやろうと思えば個人でも出来ますし
探せば安価で塗装してくれるところもありますよ。
僕も最初に購入するときは『絶対に黒』と決めていましたが、中古車両
で探したため結局はポーラシルバー(やや青みがかったシルバー)を
購入しました。この色も乗ってる内に好きになって、比較的早い段階
で『シルバーでよかった』と思うようになりました(笑)
いまは黄色になっていますが(爆)

セルかキックかで迷っているとのことですが、これはもう好みの問題
でしょうね。僕個人はキックにある程度のこだわりをもって乗っている
つもりですが、セルに乗る人にはその人なりのこだわりがあろうかと
思います。キックでの始動も手順を理解していればさほど難しいもの
ではありません。(親指一つで始動できるセルが羨ましいと思うこと
もたまにありますが(笑))

>たかさん
僕のHPにCRのベーシックセッティングテーブルを載せていますので
よろしければ覗いてやってくださいな

[5903] 神田@名古屋の近く(笑) [10/29 7:31]
>名古屋のMandyさん
セル付き400は、赤、銀、黒、緑の4色のハズです。
でも、予算が20万+αなら、塗り替えちゃうって言う手も…

セルかキックかが実用性のみで決まるなら、別にキックでも良いのではないでしょうか。
現に、多くの方がキックで始動している訳ですし.
私はセル付きに乗ってますけど、6台持っている(動く)バイクの内、SRX以外は全部キックです。
通勤等に使わず、最悪、エンジンが掛からなくてもエライ目にあわなければ、尚更キックでも良いかと.
気に入るSRXが見つかると良いですね.

[5902] 名古屋のMandy [10/29 0:39]
みなさま、初めまして。
今、相棒となるSRX400を探している名古屋のMandyです。
青系が好きなので、紺色を探しているのですが、友人が「紺色はキックしかないのでは?」と言うものですから悩んでいます。
以下はこのページを見つける前にYAHOOの掲示板に書き込んだ内容です。
〜SRXの皆さん、初めまして。バイクはしばらくごぶさたでしたが、乗鞍が走れなくなるからと、先日レンタル車(CBでした)で行って来てから、急に欲しくなり、買うならこれしかないと、SRXを探し始めました。そこで、教えて欲しい事があるんです。
@紺色が希望だけれど、セル付の紺色はあるのでしょうか?(手元の中古車誌に載っているのはキックが3台)
A私の回りの人はほとんどが「キック式はやめたほうが・・・」と言ってますが、やはり実用性ならセルでしょうか?=紺をやめて緑でしょうか?(乗るとしても週1回か、2週に1回ぐらいです)
どこを探せばいいのかわからないので、まずこのページに書いてみました。アドバイスよろしくお願いします。〜
ということで、SRXを買うことだけは譲れません。ただし予算は小遣いの範囲ですから、トータル20万円+αぐらいでなんとかしたいな・・・と思っています。

[5901] toto [10/28 21:28]
こんばんわ。めっきり寒くなってきましたね〜。

>たかさん
私もCR33ユーザーです。
個体差もあるので一概には言えないのでしょうが、メイン#95って言うのは、
ちと小さすぎませんかね・・・・?
それでも黒煙がでる・・となると・・・別の原因じゃないでしょうか?
その辺はもっと詳しい方が大勢いらっしゃるので、其のうちレスがつくと思いますが・・(笑)
一応、私がノーマルエンジンだった時のセットは(マフラーも違いますので参考まで・・。)
メイン#125、スロー#65、ニードルY9でクリップ4段目でした。