BBS for PotentialSingles


[5800] きたがわ [HP] [10/21 20:44]
>なおやさん
いいですね、合同でやりたいですね。ヾ(≧∇≦)〃
まずは場所決めですね。
何処が良いかなぁ。

[5799] すすむ@世田谷 [10/21 20:20]
>SRX250
以前、筑波サーキットを走り始めた頃
最終コーナーで外側から抜いていく250に凹みました。
結構速いんですよね・・・

>ノーマルキャブのジェット
ヤマハのパーツリストの部品番号を良く見ると・・・
あれってジェットも部番順なんですよね。
純正パーツである程度のオーバー(又はアンダー)サイズは揃います。
MJだけでなくSJも同じです。
POSHのものは安いんですが、大きいですね・・・
吸気係ノーマルの場合はSJだけでも事足りることも・・・

独り言でした・・・

[5798] 5150 [10/21 9:13]
5150です。

>[5774] ひろさん
>[5792] なおやさん
>中部オフ参加予定の皆様
どうもです。
昨日は会社の窓から「微妙だなぁ〜」と空を見ていました。
中止だったとは、残念です。
>油屋さん
おかげさまで昨晩、マフラーが組めました。
バッフル付だと以外にぢぇんとるな音なんですね。

[5797] 寅楠@さいたま/1JL [10/21 0:09]
どうも寅楠です。

[5785]MOTOさん
こちらこそ確定的な情報が何も無くてすみません。
少数派のSRXの中でもSRX250/F/Uはさらに少数派ですが84年発売のSRX250/F(51Y)がSRXの原点と
思っています。
ひろさんもカキコされてますがこのBBSは4/6の集まりではないのでこれからもご参加ください。

>nagaさん
本日はありがとうございました。

[5796] Shige-RX [HP] [10/20 16:48]
まいど、Shige@川崎です。

土曜も日曜も、曇天ながら日中は比較的明るかったのに、
夕方になると雨降りだして・・・。

>[5795]gizmoさん
>来週のほうがやばそうです。
来週も今週よろしく予報が前にずれたり後ろにずれたり・・・
で天気が回復することを祈りませう。

[5795] gizmo [10/20 16:22]
あ、雨60%とか言ってたからman3延期したのに・・・
来週のほうがやばそうです。

気象庁、嫌いです (`‐´≠)凸

[5794] MURROW@川崎 [10/20 11:52]
>ぽこりんさん
参考になります、ありがとうございました。
取りあえずPOSHの物を買ってみます、たしかにプライマり側が
ノーマルに比べると大きめな気がします。
ぽこりんさんと同じように、セカンダリ#110に変更から
スタートしてみます。
ありがとうございました。


[5793] ひろ [10/20 9:14]
ひろ@名古屋の北東です。

あ、30%になってる(汗
せっかく早起きしたから、ちょっと走ってこようかな。
近場いってみます?

[5792] なおや [10/20 9:10]
朝から曇り、むむ、しかし、午後からは確実に雨。
次の予定どうします?
ぼくは来週船舶免許の講習なんですよ。

11月の連休のどっかに持ってくるか、お蕎麦のおいしい季節
でもありますので木曽方面へのツーリングにしてもいいですが。

もしくは、きたがわさんのお休みに合わせて京滋茶会に乱入
するのも面白そうですよ>きたがわさんどう?

奥美濃・福井・滋賀・京都という範囲でみれば合同で集まった方がにぎやかでいいね。距離的にも無理なさそうだしね。

悪くないっしょ、>さかもっちゃん
冬眠前の前にどうですか?>福手さん
今回集まれなかったみなさん、どう?

[5791] 神田 [10/20 9:09]
今ごろになって、降水確率が30%になった…(爆)
フラッと出てこようかな。

[5790] ひろ [10/20 6:17]
ひろ@名古屋の北東です。

>[5786] MOTO さん
400,600だけの集まりじゃないですよー。
乗ってる人が少ないというだけで、250でも全然問題無しです(^^)

[5789] ひろ [10/20 6:10]
ひろ@名古屋の北東です。

雨ですねー。
中止ですね。残念。

[5788] すすむ@世田谷 [10/20 2:04]
金曜日に有給とってユーザー車検に行ってきました。
3回目かな・・・自分でやるようになって。

今回心配だったのは
・ケースクラックによるOIL漏れ
・WMのショートマフラー(JMCAなんて無い頃の物)
・バッテリーレスkit

当日雨だったため、OIL滲みバレズ・・・
バッテリーは無くても良いみたい・・・
マフラーは・・・音量測定されました(爆)
        初めての事でドキドキしましたが、
        結果97dbでセーフ
        「シングルはね〜」なんてお言葉まで頂きました。

あと2年乗って良いそうです。
タイヤサイズもホイールも換えてるのに・・・トータル1h程でした。

P.S.お昼に会社にTELしたら仕事に呼ばれてしまいました。(爆)

[5787] 神田 [10/20 1:47]
降水確率、下がりませんね.
中止…ですね。

[5786] MOTO [10/20 1:34]
↓下の「5785」名前入れるの忘れました。MOTOです。
[5785] [10/20 1:32]
寅楠様、SRX250の質問のご返答ありがとうございます。このBBS初心者だったので気がつきませんでしたが、後からよく読み返したらSRX4,6(400,600)の仲間の集まりなんですね!。部外者が立ち入ったみたいで誰からも返事がもらえないのでは?と心配していたのですが(そしてさびしくもあり)、丁寧に教えていただき感謝しています。ほんとうにありがとうございました(わたしは、40代の中年で20年ぶりのバイク復活者ですが、バイク乗りはイイ人が多いと実感しなおしています!)。他の方でもその他の情報も引き続きありましたらお願いします。
[5784] toto [10/19 23:37]
こんばんわ。体調崩して自宅療養中のtotoです。
しかし、スパトラユーザーってほんと多いですねぇ。

>パワーバンド
自分はST−1ですが、やはり5000を越えた辺りからが美味しいみたいですね。
まだ慣らしの途中なので、7000から上は回してませんが、
なんとなくまだまだ回りそう・・・です。
もっとも、あまりまわすと壊れそうで、ついつい右手が緩んでしまいますが・・(苦笑)
どの変が限界なんでしょう?回転数・・・。

[5783] ぽこりん [10/19 22:57]
>MURROWさん
ノーマルキャブのリセッティングのログの主です。
僕のはSP忠男コンバット・ツーテールで、スーパートラップは使ったことが無いので参考になるかどうかわかりませんが・・・
ジェット類は、POSHから出ています。
メインジェットは、ミドル・オーバーサイズのセットで¥3000。
ちなみに、内容はプライマリ:#125〜#160まで、5刻みで8個、セカンダリ:#100〜#130まで、10刻みで4個入です。
3VNの場合、ノーマルで#106、#100の組み合わせなので、このセットだとプライマリの方がとんじゃうんですよね。中間の番手のものもばら売りでDaytonaあたりからも1コ500円ほどで出ているようです。
いろいろ試して、結局僕は、パイロットジェットとメインジェットのプライマリはそのまま、セカンダリを#110に変更、パイロットスクリュの戻し回数を3から2+1/2に、といったところで落ち着かせています。本当はプライマリを#110〜115くらいに上げたいんですが、取り寄せに時間がかかるので、当分このままかもしれません。

僕もここで、tsuku2さんやtotoさんはじめいろいろな方から教わってやったことですので・・・

参考になりましたでしょうか?
では。

[5782] ひろ [10/19 22:12]
ひろ@名古屋の北東です。

なんか天気が微妙な感じ。
でも、60%ってなってるから、やっぱりだめかなぁ。

>[5781] 神田 さん
>みなさんのSRX、パワーバンドってどこの辺りでしょうか?

うちのもST2入れてますが、5000〜7000が気持ちよくパワーが出てる気がします。
7000以上もパワーの盛り上がりを感じるのですが、エンジンに悪そうなので
使わないようにしてます(^^;

[5781] 神田 [10/19 19:10]
もう一つ.
みなさんのSRX、パワーバンドってどこの辺りでしょうか?

僕のバイク、先日、初めて7000rpmから上を意識的に使ってみました.
…そこから、パワーが盛り上がって、速いんです。
ハイカム(ST2)を入れて1年、今ごろの大発見でした。(笑)

…が、そんな回転を常用したら、いかにも壊れそうですね。

圧縮比を上げたら、パワーバンドをもう少し下に下がるかなぁ…
でも、そのお金があったら、サスを換えたいし。

[5780] 神田 [10/19 19:04]
雨です…。
下らない長文です。

明日の天気が微妙なので、一応、オフに備えて雨の中の作業.
買ってから一年も経つ油温計も… 予定したところに付かず。
仕方が無いので、タコメーター(の8000rpmより下の辺り)に貼りつけちゃいました.
だって、ステーを作る時間が無かったんだもん。
皆様は、どこに付けられているのでしょう?配線作業のついでに、割れたX−4のライトケースも、これまた一年前に買っておいた新品に交換。

っと、他の作業をしている間にオイル抜きに時間を掛けすぎた。
オイル回るかな…っと、ボルトを緩めてセルを一回転…したら、
エンジンが掛かって、周りに飛び散り大惨事。(大爆)
加速ポンプ使ってないから、掛からないと思ったのに。

オイル(300V 15W50)もガソリンも入れ、無事に始動。

ヘッドカバーが溶接によって歪んでないか、若干の心配はありましたが、アイドリング1分で焼き付く、何てこともなく、とりあえず無事に動きました.

ついでにビードも増やしてもらって、気持ち程度の安心感UP?
明日の、出撃準備は整いました。

[5779] [10/19 18:52]

[5778] MHA@相模原 [10/19 18:47]
油屋さん & みっきーさん
情報ありがとうございます
そうですか みなさん やっぱり 枚数多目ですね
うーん 15枚くらいで やっちゃいましょうかね
・・・・近所に顔向けできないかも

[5777] おとーさん [10/19 18:04]
明日の焼肉@SRX残念ですが11月3日に延期したいと思います。
昼からの天気が悪くなりそうな事と、地面がぬかるんでいる事。
楽しみにしていた方々には申し訳有りませんが宜しくお願いします。

[5776] 神田 [10/19 14:59]
雨です。
一応、SRXは形にしました。
でも、まだガソリンとオイルが入ってません.
ちゃんと動くのかも不明。(爆)

明日、天気が微妙な様子ですね…
やっぱ、今から残りの整備を済ますかな…

[5775] なおや [10/19 6:21]
中部オフミ参加予定のみなさま、

やはりどうも雨ですねぇ、20日あさの降雨確率が30%以上
の場合は中止とします。ざんねんですが・・・

代わりの日程とか、あらためてセッティングしましょう。

[5774] ひろ [10/19 2:51]
ひろ@名古屋の北東です。

>[5758] 5150 さん
仕事ですか〜。残念です。
でも、天気がやばそうなので中止の可能性が高いです。

なおやさんの書き込みはまだですが、降水確率が30%以上だったら
中止にしようか?と電話で話しました。
で、今天気予報見たら70%になってる・・・

今回中止になっても、寒くなるまでに1回は集まりたいですねー。

[5773] 寅楠@さいたま/1JL [10/19 0:41]
どうも寅楠です。

>man3順延
ちょっと残念ですが、雨の中走るのも楽しくないし10/27までしばしご歓談を・・・。

[5750」MOTOさん
SRX250F(51Y)→SRX250U(3WP)→SRX-4(3HU1)と乗り継いできました。
SRX250Fはごく短期間だったのと今よりはるかにバイクに疎くてよく覚えていないので確実なことは
言えないのですがアップハンにしても取り回しを工夫したりすればワイヤー類を交換しなくても
何とかなる場合があるようです。私もアップハンにしてますがアクセルワイヤーは(今のところ)
そのまま使っています。

ワイヤー類の両端の形状、寸法についての詳細は知らないのですがクラッチワイヤーなら
TW200のものが使えませんか?(未確認ですが)また、他メーカーのものも検討対象になると思います。

アクセルワイヤーは確かスイッチ側の形状がSRX-4/6と同じだったと思うので(キャブ側の形状は要確認)
ハリケーン等から出ているSRX用のロングアクセルワイヤー(+15cm)が使えませんか?

ブレーキホースはホース両端のバンジョーボルトの形状や長さは判りませんがジール(FZX250)やSRV250の
ものが検討対象になると思います。いっそのことステンメッシュの特注にすれば一気に解決します。

未確認の情報ばかりで申し訳ないですし、既に検討済みのものあるかとは思いますが
現物合わせの要素が高くこの程度のレスでお許しください。

[5772] 神田 [10/18 22:37]
天気、ヤバし。
明日エンジン組めるかな…
明後日、バイクに乗れるかな…

雨が降ったら中止ですよね?>主催者様

[5771] 5150 [10/18 22:30]
5150@ホームです。

>[5765] 油屋さん
ありがとうございます!
そうですか、ステーがあるんですか。
材料買ってこよう。
>[5770] 神田さん
ほんと、何ででしょ?(泣笑)

[5770] 神田 [10/18 22:26]
>5150さん
残念ですね。
未だ、一度も会えず。(苦笑)

>りんりんさん
僕のは、ホースが劣化していて、タンクを持ち上げた瞬間に亀裂が入りました。
エンジン直上の部分は、熱害が厳しいようです。
諦めて、新品に換えました。

[5769] MURROW@川崎 [10/18 22:24]
はじめまして、3VNに乗っているMURROW@川崎と申します。
スパトラな話題が出ていたので、便乗して質問させて下さい。
ステン4インチメガフォン(皿8枚、ノーマルキャブ)を
この間取り付けたのですが、ノーマルマフラーと比べると
下のトルク感が無くなり、4千〜5千で谷のような感じがあり
それ以上回せば気持ちいいぐらい加速してくれますが・・・
このまま乗っているとストレス溜まりそうなので、
リセッティングしようと思うのですが、ノーマルキャブだと
POSHから出ている?(最近のログにあった気がしますが見れず)
値段が3Kぐらいだったような気がしましたけど、
これである程度、セッティングが出るのでしょうか?
皆様、どうか教えて下さい。



[5768] みっきー [10/18 22:09]
スパトラの枚数についてですが、
430cc仕様の時は13枚前後で
特に問題なかったのですが、
621cc仕様にしたら、爆音に悩まされるようになりました。
12枚くらいまで落とすと明らかに糞詰まりな感じで
こりゃエンジンに悪いだろうってことで、
じゃあって、オープンエンドにしてしまったら
やっぱり、よく走るようになりました。
ほとんど直管だし、音量は出てると思うけど
下手に枚数減らしてバチバチした音よりは
低くて太目の音質になって嫌いじゃあないです。
でもやっぱりうるさいけどね。

[5767] んみっき [10/18 22:01]

[5766] りんりん [10/18 21:57]
まいどー!!りんりんっす。11/4、行けるといいなー。関西組はこまめに会があるのでほんとうれしいっす。みなさんとも仲良くなれるしバイクの腕もあがるし・・・何よりも体力つくつく(笑)雪が振る前に乗りだめしてるのかなぁ。雪でもチェーン巻いてはしりますよね!(爆)
 話はかわって・・・私のSRX、只今ガソリンだだ漏れ中。前回のオフミのとき、帰るがけ「なんかおかしいなぁ」の理由はここにあったようです。タンクからキャブにかけてのホースがゆるゆるになっていたようです。一晩気づかずにおいておいたら車庫ガソリン地獄。タバコ吸って入っていたら死んでましたね。まじで。ま、ガソリンくらい・・・って思っていたら、フレームの塗装しっかり溶けていました。(T0T)ウレタン塗装でも溶けることを知った今日この頃です。では!!馬鹿話1章 完

[5765] 油屋 [HP] [10/18 21:55]
ここへは、お久しぶりです。
いつも見てはいるのですが。。。

>5150さん
>3VN用OVERステンカーボンを中古にて
>ゲットしたのですが、エキパイから続く部分
>の途中にあるあの意味ありげな長穴のステー部分
>は一体どこに固定する目的なんでしょうか?

私も3VNなのですが昔OVERステンカーボンを2本使いました。
(1本出しですよね。)
おそらくエキパイの長穴部は、ステップのプレートに
固定だったと思います。
長穴部とステップの間にゴム付のステーが有る部品が必要です。

>MHA@相模原さん
>18枚ですか・・・・どんな音になるんだろう
>とりあえず10枚くらいで やってみましょうかね
私もスパトラインターナルにて18枚(+秘密)ですがうるさいので
どうしたものかと思っています。
(性能的には、今がいいみたいなのですが・・・。)
3VNの場合8枚程度だと静かだと聞いたことがあります。

>まうすさん
骨折治ったらツーリングいこうよ!久しぶりにね。

[5764] KC [HP] [10/18 20:23]
>>まうすさん
>OWの右側スイッチのパーツaF3FV-83963-00
右スイッチでしたら合ってますよ〜
キック乗りには縁の無いパーツですね(笑)
でわ

[5763] gizmo [HP] [10/18 19:54]
10月20日の関東組箱根man3オフver3(書くたびに順番とか違っていく
ような気がしますが)
昨日の時点では20日の予報は曇りでしたが、本日に入って降水確率が
60%に達してしまいましたので、一週間延期して27日の開催と致します。
決断にはちょっち早いかな〜と思いましたが、本日のうちなら参加予定の方も
新たな日曜の行事が組めるのではないかと。

でもって、改めて27日の参加者を募ります。参加ご希望の方は
私まで連絡先と合流地点をメールでお知らせください。
スケジュールについてはURLのmakotoさんのページを27日に読み替えて
くださいませ。

ではごめんなすって

[5762] おとーさん [HP] [10/18 18:51]
天気が微妙ですね。オフミ会なんですけど、降水率50%がでたら中止しますので宜しく。今の所出来そうなので・・・。
みんなで、ジュウジュウしましよう。(^^)

[5761] きたがわ [HP] [10/18 18:25]
それくらいへーっきッスよお!!
直管の人がほらあそこにここに。

みんなで集まってみて、初めて自分は静かな方だと知った きたがー

[5760] MHA@相模原 [10/18 18:15]
森おやじさん & tsuku2さん
アドバイス ありがとうございます
18枚ですか・・・・どんな音になるんだろう
とりあえず10枚くらいで やってみましょうかね
それとも 別のマフラーにした方がいいんだろうか
とにかく ありがとうございました

[5759] tsuku2 [10/18 13:28]
>まうすさん
OWの右側スイッチのパーツaF3FV-83963-00
だったと思うんだけど・・・一応確認してみてね(笑)あっ、そーだ
KCさんに聞けば判るんじゃないかな(とふってみる)

[5758] 5150 [10/18 13:02]
5150です。

>[5749] 神田さん
>[5752] なおやさん
>あんど、中部オフ参加予定の皆様
お久しぶりです。
で、20日ですが・・・・たった今、出勤になってしまいました(爆涙)
20日は机の上から好天と成功をお祈りしております・・・ぐっすん。

[5757] まうす [10/18 12:20]
こんにちわ

 ちょーお久しぶりです。初めてのみなさんこんにちわ。ちょーかっこ
いいSRXに乗ってる、ちょーかっこいい大阪のあきんど、まうすともう
します。

>OW-01
 のスイッチの部品番号わかる人いたら教えてください。過去ログ
探し回ったんですが、あまりに莫大で・・・

 現在骨折中でバイクに乗れない・・いい季節なのに。

[5756] tsuku2 [HP] [10/18 12:00]
>MHA@相模原さん
僕も以前スパートラップのステン4インチメガフォンを使用していた
事があります。(キャブはTMR34)
セッティングを出そうとすると、皿の枚数は概ね多めになりますです。
僕の場合は18枚でした。
あまり大きな音にしたくないと言うのでしたら8〜10枚程度が目安
ではないでしょうか?あまり少ないと、音が固くなりますし、なにより
故障の原因となります。(メーカーが言うところの最低枚数は4枚以上
ですが、個人的には8枚以下にはするべきでないと思います)

現在はオーヴァー2本だしのtsuku2でした

[5755] きたがわ [HP] [10/18 7:57]
早くもですが・・・
11/4日に京滋茶会もしくは奥琵琶湖ミーティングいかがですか?

[5754] 森おやじ [10/18 2:15]
> MHA@相模原 さん。
わたしの3SXは、スパートランプ・インターナル2本出しで。9枚×2で、18枚仕様。
12枚〜20枚まで試してみましたが、16&18枚が、トータルの性能で◎。スパトラは、爆音系なので(-_-メ)
3VNなら、インターナル・マフラーなら12枚〜15枚。そんな所ではないでしょうか???
4インチメガホンマフラーでは、【TMR34】が宝の持ち腐れに成りそうで・・・。

[5753] ぽこりん [10/18 1:07]
>totoさん
いつも、アドバイスありがとうございます。
キャブをリセッティングして、かなり良くなったのですが
今までは聞こえなかった吸気音が聞こえるようになり
もっと吸気効率を高めた方が良いのかと考えていたんです。
もちろん、キャブそのものをFCR等に替えるのが一番よいのでしょうが
今はそこまでの予算がないので、せめてファンネルかなと。
雨でもそこそこ走れるのなら、替えてみようかと思います。
どこのメーカーが良いでしょうか?どなたか、お勧めがあったら教えて下さい。

[5752] なおや [10/18 0:38]
今度の20日の中部オフミ、なーんとか天気はもちそうですよー。
まだ今のところ4〜5人てとこです。(こちらで掴めてる範囲で。)

20日朝10時。名鉄「本宿」駅、国道1号線沿いに10:00集合です。
コースは短いですが、ほとんど直線ありませーん。
よかったらどーぞ。

[5751] [10/17 23:22]