BBS for PotentialSingles


[5650] exlooser;る〜 [10/9 23:46]
>きたがわさん
「マックさんの家」は(たぶん)きっちゃてん。私も10年ほど前に
一度行ったっきりなのでボンヤリ。昨日は場所だけの確認でした。

で、14日、ご参加表明もお二方以外ないようですし、「京滋」の
くくりでの会合はまたの機会、ってことですかね・・・。

[5649] Yokitani [HP] [10/9 22:24]
斧谷です。

> [5639]BLK@京都さん
> 過去ログを探していて、[6122]斧谷さんの書き込みに目がとまりました。
>>私の3VNもArtesiaのパーツを使ってタコメーターレスにしています
> これはヘッドカバーのタコメーター取り出しギアの部分をふさげるパーツなのでしょうか?
> 電気タコ化に伴い、ケーブルを外すにあたってスマートな処理ができればと思っています。
はい、その通りヘッドカバーの穴を塞ぐためのパーツです。

こんな感じです↓(実は昔のコンテンツがまだサーバに残っていたり)。
http://www.din.or.jp/~yokitani/3vn22.jpg
画像を加工してあるのでよくわかりませんね。
必要ならまた撮り直した物をアップします。
ただ、アルミ剥き出しの無塗装パーツなので、気になるなら塗装かアルマイト処理を
した方が良いかも知れません。

ノーマルパーツなのでヤマハの店でなら簡単に取り寄せできると思います。
欠品になっていなければですが・・・。
他のテネレ系についてはよくわかりませんが、一応国内市販モデルで使えるのは
Artesiaだけではなかったでしょうか?
もしパーツNo.がわからないようでしたら、過去のデータを調べます。

余談ですが、単純にタコメーターを取り外すだけでは、スピードメーターパネルに
切り欠きと黒いステーが残ってしまうのを今まで放置してしまっていたのですが、
つい先日Renaissaのメーターパネルを購入しました(まごまごしていると、Renaissaも
いつ欠品になってしまうかわかりませんでしたので)。
ちなみに、Renaissaは『Neutral』『Turn』などの文字が絵になっていますね。
近々交換する予定です。

[5648] gizmo [HP] [10/9 21:25]
URLにLED化したルーカステールの写真上げてます。
無理矢理くっつけたようなものですから参考になりますやら。

台湾オアシス社の超高輝度LEDは12000mcdで、照射角も22度と広めで
テールランプ用としてはお奨めだと思います。近距離で直視すると目を痛めます。
これで玉切れとはおさらば?はんだ付け不良よこんにちは(泣)
自作のメリットは、好きなだけLEDを使えることでしょうか( ̄ー ̄)

[5647] tsuku2 [10/9 21:25]
>オータ2号さん
名前はミニミニですがルーカスの場合レギュラーサイズはレンズの高
さが僕等が思い浮かべるルーカスタイプレンズの1.5倍ほど有る物を
さしています。ですので、大丈夫ですよ。

[5646] オータ2号 [10/9 18:57]
SATさん、BLKさん 情報 有難う御座います!。

よーし、早速 注文ダー!、って規格 違ってたらどーしよう。(笑)
ミニミニって言葉が気になるなー。
スカートの長さの事なら大歓迎なんですがー。(爆)

[5645] SAT [10/9 14:50]
>ルーカスLED
キジマhttp://www.tk-kijima.co.jp/から6500で出てるみたいです。
最新情報から汎用LEDバルブテールランプをクリック!
で見られると思います。

まえまえから気にはなってるんですが、どうなんでしょうかねぇ?

[5644] BLK@京都 [10/9 13:14]
>ルーカスのLED
tsuku2さんちのBBSでgizmoさんの自作リポート他がありましたよ。
その中でキジマから出ているような書き込みも。不確かですんません。

[5643] オータ2号 [10/9 13:09]
>ルーカス
ホント、よく切れます、コレ。
バルブ屋の陰謀じゃないかと思うくらい。
LEDのルーカスが 何処かから出てたよーな記事を読んだ覚えが有るのですが、
誰か分かりませんか?。(他力本願でもーし訳無い!)

[5642] ニャン太ママ [10/9 12:39]
パソコンがトラブってた間にお茶会は14日になってたのね^^;
私は不参加決定です(v_v)ションボリ...
マックさんの家、懐かしい〜
以前よく行って、ステッカーなんか車に貼ったりしてました。
皆さんと行きたかったけど、また別の機会に行ってみます♪

[5641] SAT [10/9 12:30]
>774RRさん
たしかにルーカスタイプはTW、FTRなんかも含めてかなり
見かけますが、バルブ切れてる方も多いです。
交換したばかりで始めて点灯したときは眩しいと思ったのですが、
やはり固体差にもよるんですかね?

クリアーレンズにクリアーバルブのやつはホントにむかつきますね。
頭悪いんじゃ?とおもいますね。かっこよくもないし、違反だし。
あんなのどんどん検挙してしまえばいいのに。


[5640] tsuku2 [HP] [10/9 12:24]
>774RRさん、きたがわさん
クリアーテールのクリアーバルブ

同感ですね。何年か前、スノボに行った帰りにスモールを付けて
対向車線を走ってくる馬鹿がいるとおもってブレーキを踏んだら
クリアテールにクリアバルブのSMXでした。非常に判りにくく
かなり車間をあけているにもかかわらず、怖い思いをしたのを
憶えています。

あと、ハイマウントストップランプやウィンカー・・・高い位置に『も』
あるのは否定する物ではないのですが、高い位置に『しか』ないのは
非常に危険と思っています。(たしか1M以下との規定があったと
思うのですが・・・)だいたい、ロービームの照射範囲内にリフレクター
が設置されていないなんて欠陥車だと言わざるをえませんね。
(○ン○車のミニバンに多いんだ、こーいうの・・・)

[5639] BLK@京都 [HP] [10/9 11:33]
>斧谷さん:タコメーターレス
過去ログを探していて、[6122]斧谷さんの書き込みに目がとまりました。
>>私の3VNもArtesiaのパーツを使ってタコメーターレスにしています
これはヘッドカバーのタコメーター取り出しギアの部分をふさげるパーツなのでしょうか?
電気タコ化に伴い、ケーブルを外すにあたってスマートな処理ができればと思っています。
tsuku2さんからはテネレのパーツ流用や、
ケーブルの端を切断・加工してプラグにするとの情報をいただいてます。

>長めのスピードメーターケーブル
ノーマルのタコの位置にSメーターを移した場合、ケーブルが足りなくなるとのことで、
XJRやV-MAX、XTZなどのが流用可能とお聞きしました。
その辺りの情報を改めて教えていただけませんか。

[5638] きたがわ [HP] [10/9 11:15]
>774RRさん
あ、その気持ちわかります。>追突
クルマでもクリアー付けてるのが増えていて大弱り。
たちが悪いのはバルブもクリアーのままなヤツ。
まぶしすぎ。
「まぶしすぎて目がくらくらしてブレーキ踏めなかった」
と言ってわざとぶつかってやろうかと思うね。

ルーカステール、僕も昔付けていたけど視認性はそれほど悪く感じたことがなかったんだけど・・・。
もちろん自分も見たり、ヒトが付けているのも見ていたけど。
たまたまその人のがウマく付いていなかったのかも。
SRXはよくバルブが切れるし。(テールだけではなくウインカーも)
なんてったってレギュレーターが簡単にパンクするしね。(T^T)

>る〜さん
三方、遠いですか? (≧◇≦)ノうひー
京都から「ちょっと乗る程度」という感じかと思っていたんですが・・・。
ちょくちょく話しにでる「マックさんの家」って何処にあるの?
バイク屋さん?茶店?重要機密店舗?(^▽^;)

14日は今現在、りんちゃんときたがーの二人だけの参加。
少人数(二人だけだしね)だから機動力あるし。コースの変更、追加など多々アリかも。ヾ(≧∇≦)〃

きたがー

[5637] 774RR [10/9 0:15]
通りすがりの2チャンネラーですが
ちょいと聞いておくんなまし

クリアウインカーで思い出したけど
テールランプをルーカスタイプの社外品に変えてる方の後ろを
走ったことがありますが、あれはあんまり昼間の視認性が良くないですな

ノーマルの形は個人的に今ひとつだと思いますが、同じバルブで
視認性にこれほど差が出るのかと驚きました

別にいいとか悪いとかの話をしに来たわけじゃないけど
あれはどういうわけなんだろ?安物使ってんのかな?
心当たりのある方は4輪車による追突にご用心下され

発売初期の頃、クリヤウインカーを知らずに追突しそうになった者より

[5636] exlooser;る〜 [10/8 23:11]
>きたがわさん
レインボーラインってどこです?三方?だとしたら結構遠い。
ってか、その前に、ご参加される方がほかにおられないような。(^^;)
なお、今日、ついでがあったので「マックさんの家」の場所を
10年ぶりに確認してきました。

[5635] ごんびーの [10/8 20:41]
>よしくんさん
安全のための共通の信号系統の表示色をわざわざ判りにくくしたいのは
なかなか理解できませんが・・・

Y’sギアから出てます。

ウィンカーやテールをどーしてもクリアにする場合はかーなーらーず
表示色のバルブに換装しておきましょう。

信号系統の目的は他者に運転者の意志をはっきりと示すためのモノです。
色が違えば他者の反応は遅れがちになり、いたずらに事故の可能性を
高めることになります。

[5634] tsuku2 [HP] [10/8 19:54]
今度の土曜日・・・どぉこいこうかなぁ〜

早朝乗鞍でもしてみるかなぁ・・・

[5633] きたがわ [HP] [10/8 19:26]
14日、レインボーラインを「京滋茶会」として、その後はそれぞれが好きにする、なんてどうです?
レインボーライン周辺なら茶店かドライブインがあるんじゃ?
ね、坂本っちゃん?!

来週は・・・晴れ!!・・・か!?
きたがー

[5632] よしくん [10/8 18:53]
91年SRX400にのってますよしくんといいます。ウインカレンズをクリアにしたいのですがなかなかうってなくて(泣)。在庫メーカーや流用技しってるかたいましたらおしえてください。
[5631] 森田@鳴門の御老公様 [HP] [10/8 2:22]
しまつた。前半部をアップミスしてもうた。
「そうでございましょう?」より前の部分を再度アップぢゃ〜!!

>[5624]hitoshi@守山殿

四国の旅、「とっても楽しく充実した旅でありました」とのこと、なによりでござった。

>>龍河洞
>私は観光コースで楽しんできました!
>ハイヒールでは歩きませんでしたが…(笑)

ん〜ん、ぢかいはぜひハイヒールで。その方がスリルがあってよろしかろう。いろんな意味で。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

>轟の滝はなかなか気持ちよかったです。

[5627] 森田@鳴門の御老公様 [10/8 2:08]
>加茂の大クス 参考HP:→
http://www2.netwave.or.jp/~norikom/kusu.htm

[5626] 森田@鳴門の御老公様 [10/8 1:54]
そうでございましょう?四国には、このようにマイナーで人知れぬ存在ながらも、メジャーなところ…たとえば
桂浜だの鳴門の渦潮だの祖谷のかずら橋だの…に比べても、その快感度において決して劣らぬ自然美がたくさん
ありますのぢゃ。御老公様が滝と渓谷に魅せられるようになったゆえんぢゃ。前にも挙げさせていただいた加茂の
大クスにしても、とってもマイナーな存在で、徳島県人でさえ行ったことのない人の方が多いようなところなのぢゃが、
行って見れば「おおっ!!」と、その巨大な幹、雄大な繁茂に感嘆させられること請け合いぢゃ。
(加茂の大クス 参考HP:)

>帰路のR195は真っ暗闇の中ひたすら走り抜ける感じで。。。折角の渓谷美が。。。(。>_<。) ぁ〜

それはそれは、ぢつに惜しいことをされましたのう。ぢかい余裕がありましたならば、R195からさらにR193を
大釜の滝まで往復されることをぜひおすすめいたす。快適快走自然美満喫渓谷沿道〜奥山くねくね滝巡り。また、その名も
"四季美谷"温泉沿いの渓谷をにくぶち滝まで行ってみんしゃい。これまた美しくて感激。滝も神秘的。温泉自体も
リニューアルされたばっかりで快適ぢゃ。なお大釜の滝〜大轟の滝あたりは、剣山スーパー林道と交差しておるところぢゃ。
(もっとも、つい最近の大雨で、惜しいことに大轟の滝は土砂でだいなしになってしもうたといふことぢゃ。)

>次はもっとのんびりと行って色々見たいです。。。

狭い四国ぢゃが、ぢもとのわしでさえいまだに行ってみたいと思いつつ行っていないところがあるぐらいぢゃ。
中部方面から一泊といふのはいかにも余裕のない急ぎ旅。たくさん残されている四国の楽しみを、ぢかいはゆったりと
楽しみにいらっしゃい。(都合が付きましたら御老公様がぢきぢきにご案内いたしますぞ。)

[5625] exlooser;る〜 [10/8 0:12]
>京都・滋賀近辺のみなさま

お茶会の件です。14日のご希望のみ出ましたので、「14日」に
開催することに致しましょう。・・・と言っても、どこでお茶する
のか、どこを走るのか、店も道もよく知りませんので、アイデア
くださいまし。

滋賀南部で集合として、そこから往復200キロぐらい走るなら、
気に入った店はあるんですけど。(笑)

[5624] hitoshi@守山 [10/7 23:58]
こんばんは。
四国の旅、無事に終えて帰って参りました。
1泊2日半という強行日程でしたがとっても楽しく充実した旅でありました。

御老公様に教えて頂いたポイントも隈無く回って来た次第であります。
>BLK@京都様&御老公様
>龍河洞
私は観光コースで楽しんできました!
ハイヒールでは歩きませんでしたが…(笑)

轟の滝はなかなか気持ちよかったです。案内図も手に入れてしっかと歩いて参りました!!
鳥返滝では滝壺に近づこうとして膝まで川に浸かってみたり(単に足を滑らせて落ちただけ…^^;)
千舞温泉では開店前だというのに温泉にも入れさせて頂き。

高知市内で遊びすぎた(昼間からひろめ市場で飲んでました*^0^*)せいもあって帰路のR195は真っ暗闇の中ひたすら走り抜ける感じで。。。折角の渓谷美が。。。(。>_<。) ぁ〜
でも星空が凄い綺麗で!!

次はもっとのんびりと行って色々見たいです。。。


今回のツーリングでついにリアタイヤがツルツルに・・・チェーンがのびのびにBパッドが無くなり…またまた諭吉様が飛んでいきます。゜(T^T)゜。
なんとか中部オフの20日までに間に合わせねば!!


[5623] たぐっち@1JK [10/7 12:39]
寅楠さん、totoさん
ご無理云ってスミマセンでした。10/14楽しみにしてます。
休日BBS見みれない環境なので、一応連絡先をmailさせて頂きますね。

[5622] toto [10/7 0:09]
>ぽこりんさん
災難ですが、逆に丁度良かったですね。
実際、こんな機会でもないと、なかなかチェックしませんしねぇ(苦笑)
今までの振動も、そのインシュレーターの亀裂も関係有りそうですしね。
セッティングに際して、2・3アドバイスですが・・。
キャブのインシュレーターのバンドは、落ちない程度に締めればOKです。
締め過ぎると変な癖がついて、エアー吸い込みの原因になりかねません。(過去ログにも書いてありました)
あと、ジェット類は非常に変形しやすいので、必ずサイズの合ったドライバーで慎重にまわすようにしたほうが良いですよ。
(私もこれで一回外せなくなりました・・汗)
最初はスローから合わせ、その後メインやニードルをいじった方がわかり易くて良いと思います。
ただ、SP忠雄だと、ニードルのクリップ変更は必要ないと思いますよ(私がそうでした)
私の(600)場合ですが、以外に抜けのいいマフラーですし、アフターファイヤーはある程度我慢して、
アイドリングの安定性でスローを決めたほうが調子が良かったです。
特殊なキャブなので、セッティングに際してもいろんな考え方があるようですが、
一般的にはプライマリーを10番以上上げても改善が見られないときはセカンダリーを上げる・・
と言った方向で進めたほうが、最適ではないでしょうがセットが簡単だと思います。
(ダイノジェットのようにセカンダリーが以上に大きくセットする場合もあるようですが・・・。)
一応、参考程度に書かせてもらいましたが・・もっと詳しい方々が多いので、
何かあれば補足お願いしますね(汗)

[5621] ぽこりん [10/6 22:37]
キャブのセッティング、やってみました。
ところが、古いバイクの悲哀か、問題発生!!!!!
まず、タンクをはずそうとしたら、劣化して硬化したフューエルホースが断裂。(塩ビ管の様にカチカチでした。。。)
懇意にしているバイク屋さんから、替わりのホースは譲ってもらったのですが・・・
気を取り直して、キャブを取り外しをしている時、またもやハプニング・・・
キャブとエンジンを繋いでいるゴム製のパーツ(キャブレタジョイント?)がやはり劣化・硬化していて、ガスケットのところが切れてしまう。。。
91年式、11年落ちですから仕方ないのですが、ゴムや樹脂製のパーツの劣化がかなり進んでいる様です。
それでもなんとか、メインジェットの交換は済ませました(totoさんを参考に、プライマリを3番手あげ、セカンダリ2番手あげにしてみました)が、やはり、キャブからの混合気が時折漏れるようでエンストしてしまいます。
新しいパーツの注文はしましたが、セッティングを出すにはいたらず、というところです。
でも、エンジンがかかっているほんの短い時間ですが、振動は以前より確かに軽減してる様です。セッティングをつめていけばかなり改善できそうです。

パーツが届き次第続きの作業をしますので、終わったらまた報告します。

[5620] ひろ [10/6 16:39]
ひろ@名古屋の北東です。

>テールランプ
今日見てみたところ、きたがわさんの予想通り、テール球が切れてました。
さっそく交換してみたところ、ばっちり直りました。
テール球が切れて、こんな症状になったのは初めて。
・・・ひょっとして、今までもなってたけど気が付いてなかっただけ?(^^;;;
とりあえず直ってよかったです。
あと、こないだのオフミで90度回っていたマフラーをもとの位置に戻して
どなたかからのアドバイスがあった、ゴム板をバンドの間にはさみました。
これで、もう回らないかな?(^^;

[5619] きたがわ [HP] [10/6 16:32]
(^▽^;)な、なんでか「にーさん」と呼ばれてるし。
「バイク用」ではないけど電圧計は見たことあるよ。デジタル式のを買ってきてポン付けでいいんでは?!
振動対策としては・・・両面テープでスポンジ止めでいいんでは?

14日の暫定計画しました。ヾ(≧∇≦)〃
R8からR27に入ってレインボーライン→R27からR8、県道140を経てR365からR303を通って坂内村に抜け、県道32で春日村を見物してR21で帰ってくる。
なんてどう?
もちろん途中で発見したラーメン屋は攻撃目標として。(^▽^)
他に参加される方いらしたらメール下さい。
るーさん、京滋茶会はいつするの?
14日なら合同でします?

幹事さんよろしく・・・って誰だ?!

[5618] りんりん [10/6 15:33]
きたがーにーさんへ
いやー、楽しかったっす。おいしい日本酒教えてくれてありがとー。ニーさんはなんでもしってやはりますなぁ。(方言か?)
またえろえろ教えてください。(笑)
14日、天気良くなるといいですねー。今度はシート「ポン!!」ってならないよーに、ガムテで固定していきます。(それもやばいっす!?)さーて、残るは電気系。新しい社外ウインカー買ったし、配線でも引き直しますか・・・あ、SRXって電圧が安定しにくいですよねー。特にバッテリーレスキットつけてるとその傾向が顕著に現れる様子・・・。バイク用の電圧計(メーター)なんてどっかからでていませんかねぇ。車用は見たことあるんだけど。最悪テスターつけて走ってみますか・・・(振動で指針踊りまくり!?)

[5617] 祁門 [10/6 7:05]
>[5582] たかやま さん
 とく@高石 さんに宛てた書き込みについては、IV型についてのコメ
ントですのでI〜III型にはあてはまりません。

[5616] ぽこりん [10/6 6:42]
>Tsuku2さん
アドバイスありがとうございます。
参考にして、今日作業します。
サービスマニュアルも購入したし、慎重にやってみます。
結果は追ってご報告したいと思います。

>TAKE@京都さん
タンクの錆び取りもやろうかと思っていましたが、
こちらは時間がかかりそうなので後日改めてやることにします。
花咲かG、ですね。覚えておきます。
店頭で見たことはあるんですが、「なめたネーミングだな」
と思っていましたが・・・(笑)。

>totoさん
予算に余裕があるなら、との事ですが
どれくらいかかるものなのでしょう、クランクのセンター出し。
今すぐ、というわけにはいきませんが、いずれは・・・
番手も、今日の作業時参考にします。

みなさん、ありがとうございます!

今日は天気が良さそうですね〜
ツーリングに出かける方、いっぱい楽しんできてください!

[5615] なおや [10/5 23:56]
中部オフミ、予定変更のお知らせです。
先日13日でお知らせしてました中部オフミですが、10月20日に変更します。
20日のほうがみなさん集まりやすいようですので。
10月20日、名鉄「本宿駅」に10時集合です。
コースですが、
国1本宿よりR473〜R420〜R151〜R257〜R153〜R257〜奥矢作で解散。
帰宅方面により、最寄りの高速まで送ります。

参加希望の方はメールよろしくおねがいしまーす。
途中3か所のSSを設定。

[5614] なおや [10/5 23:40]
[5610] ひろさん、今日は20日のオフミの下見
つきあってくれてありがとね。どうもおつかれさまでした。

>すると、ブレーキは?と思い見てみると、点いてない・・・

どおりで、ひろさん、すげぇノーブレーキングぢゃん、て思ったらそーいうことだったのね。

[5613] MAH [10/5 19:00]
↓・・・またやってしまった・・・

>ゴンビーノさん
ありがとうございます。
ステム調整してもらったんですが、早めに交換を進められました。
そうですか・・・中古はやばいんだなぁー・・・。
品番わかりませんかね?
しごとがら、機械屋とも、付き合いがあるので、品番が分かると仕入れられるかも・・・です。
ばらして計れば良いんですが・・・

[5612] MAH [10/5 18:55]

[5611] きたがわ [HP] [10/5 18:28]
ブレーキランプが切れてたりすると同じ症状が出ました。
あと、ライトが明るくなったり。(〃∇〃) テレテレ
そうそう、接点復活には鉛筆の芯を削ってふりかけましょう。
バッチシですよ。

メンテに金かけねぇ きたがー

[5610] ひろ [10/5 17:52]
ひろ@名古屋の北東です。

今日は、名古屋オフミの下見を兼ねて、なおやさんと
走ってきました。
天気もよくて気持ちよかった〜(^^)
で、辺りも薄暗くなってきた頃、ブレーキをするたびに
前の車に光の反射が目に入るようになってきた。
なんだろ?と思ったら、うちのSRXのウィンカーとヘッドライトの
ポジションが光ってるじゃあないですか。
すると、ブレーキは?と思い見てみると、点いてない・・・
ブレーキかけると、ポジションが点くというおかしな仕様になってました。
どおりで後ろの車が車間を開けると思った(汗)
昼間は点いてるの確認したから、そのあとくらいから点かなくなったんだな。
スイッチボックスの中が錆びるとかして、ショートしてるのかな?
明日、接点を掃除してみよう。

[5609] 森田@鳴門の御老公様 [10/5 14:06]
♪じぃぃ〜〜んせい、苦ーばっかり。

>B@京殿

>もう一度、結界を張ろうっ!!

ん〜ん、難しい言葉を使われますのう。よーわからんから広辞苑@電子辞書引こ。

けっかい【結界】
@〔仏〕修行や修法のために一定区域を限ること。また、その区域に仏道修行の障害となるものの入ることを
許さないこと。「女人―」

ん〜ん、ってことわあ、わしが「修行の障害となるもの」?
わし、これでも自称“お釈迦様の生まれ変わり”なんぢゃがのう。なんでかのう?
└(-_-)┐ 天上天下唯我クレクレ。


>[5588]ニャン太ママ殿

>きっとどなたか別のお方が・・・・(;_;)さめざめ

ん〜ん、御老公様は心のお広いお方ゆえ、24時間女人接吻受付中なのぢゃが、あまりに神々しい
そのお姿ゆえか、存外受付の方にに来られるお方が少のうてのう。恐れ多いと思ふのか。
いっぺんおなごしに寝込みを襲われたいものぢゃと思ふておる。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ
んで、毒消しサンキューベリーマッチぢゃ。 (v^-^v)

こたびの一時的目覚めは、>hitoshi@守山殿のご質問にお応えして差し上げねばとの気持ちから
のものよ。

[5608] ごんびーの [10/5 13:47]
>MAHさん
ステムベアリングで程度の判らない中古品は問題外ではないでしょ
うかねぇ?
新品購入しても5000〜6000円ですよ。(ベアリング屋で
型番指定するとかなりお安いけどね(笑))ただ、ガタが出ている
程度によっては締め込みの調整で済むこともありますが・・・

[5607] MAH [10/5 12:44]
また、質問させてください。

1JKですが、普通に乗って走っていると、突然ステアリングをとられるような感じで、バイク屋に持っていくと、ステムのベアリングにガタがでていると言われました、どうしましょう??
ベアリングはいくらぐらいで手に入りますか?
それとも、ステア1JL用は、共通なんでしょうか?(ヤフオクに出品があった)
でも、中古はやばいのかな?

P.S. 以前質問した、キャリパー、3XV(TZR)用4ポッドが、ボルトオン出来ました。
タッチが変わり、良い感じです。
ありがとうございました。

[5606] きたがわ [HP] [10/5 12:15]
あ゛〜、京滋茶会はどうなっとるのでしょう?
14日、りんちゃんと連みますので茶会の予定などを聞かせて頂けたらウレシイかな・・・と。
20日はね〜、きたがー、別用があってだめなんよ〜。だから14日ね。
14日はなにやら埼玉付近でも計画が進んでいるようですね。
十数年昔、東京に住んでいた時に埼玉の女の子と付き合ってましたぁ。
なつかしーなぁ・・・。今頃みんな立派に「お母さん」なんだろうなぁ。

おっと、話がそれましたね。
関西とか全国なんて言う大規模なミーティングも楽しいですけど、「ソコソコのペース」で走れる少人数のパーティもオツなもんです。

今夜はりんちゃんと「作戦会議」ヾ(≧∇≦)〃
きたがー

[5605] tsuku2 [10/5 3:38]
>ぽこりんさん
キャブに限らないことですが、特にキャブをつつくときはキチンと
合った工具を使用してください。合わない工具を使用すると簡単に
ネジをなめてしまいますよ。特に初めてフロートチャンバーを外す
時はあの細いネジにしっかりとネジロックが使用されていますので
決して無理をなされぬよう・・・堅ければ、ドライヤで暖めた後
貫通ドライバ等でカツンと衝撃を与えてから、また、スクリュウグラブ
(ネジの頭に塗布することによって工具との滑りを最小限に押さえら
れる優れものです)を使用することによって安全に作業できます。
パイロットスクリュウを調整する際は一旦締め込んで現状を確認し
そこから何回転戻すかで管理しますが、くれぐれも締め込みすぎには
注意してください。非常にデリケートな部品ですのでオーバートルクは
即破損に繋がります。

>龍さん
六角ナットというか・・・キャップボルトのことなら、アレを外すと
ギアユニットごと外すことになりますよ。インパクトドライバは
持っておいて損はない工具ですし、ストレートやアストロプロダクツ
にいけばかなりリーズナブルですので今後もメンテをご自分でされる
おつもりならこの機会に購入されてはいかがでしょうか?

アクスルシャフトのでかいナットというとリアの事だと思うのですが
ロックナット(薄い方)は22mm、ごつい方は24mmです。

[5604] 寅楠@さいたま/1JL [10/5 0:36]
>totoさん、たぐっちさん
「晩御飯」は10/14にします。
さいたま市近隣(遠くてもかまいません)の方、どうですか?
(すみませんローカルネタで)

[5603] toto [10/5 0:04]
了解です!
[5602] 寅楠@さいたま/1JL [10/4 23:46]
どうも寅楠です。

>totoさん
10/14でかまいませんか?

[5601] TAKE@京都 [] [10/4 23:19]
ども、TAKEでおます。

>ぽこりんさん
タンクの錆取りでしたら花咲かGがお薦めできます。
あたくし初期不良品つかまされてやり直し3回するはめになりましたが(爆)
対策品はバッチリな仕上がりでしたよ。
使用した液もそのまま保存しておいて他のタンクや小物なんかの錆取りに再利用出来ますしね。
あと、PSは調整具合で燃費が激変しますぞ。

明日は天気良さげですね。