BBS for PotentialSingles

[5300] TAKE@京都 [HP] [9/15 19:59]
オフミ参加の皆様本当にお疲れさまでした。
みなさん無事戻られたようで、無事故無検挙(無違反でないとこがミソ)無故障無降雨にてこれにて終了!
またのちほどカキコします。さっきからずっとPCの前で舟漕ぎ中・・・

[5299] Shige-RX [HP] [9/15 19:56]
まいど、Shige@川崎です。

関東組(どどんぱ)ミーティング先行離脱し、ただ今帰宅しました。
詳細は後ほど・・・でも、また行きたい!<富士急ハイランド

[5298] 中澤 [9/15 19:53]
18:30に帰宅しました。みなさまありがとうございました。
楽しかったでーす。フリー走行で一等賞・・・ハハハ

風車村でお会いした方々と走れなかったのは残念でした。
特に、ニャン太ママ さん・・・ハハハ

帰りはまるで耐久レースのごとく550kを5時間半で走りました。
まだ若いぢゃん!おぢちゃま・・・ナハハハ
では

[5297] ぢぇんとるめんぬ@神戸 [9/15 19:46]
帰宅して一息ついたところです。
本日は通りすがりの(笑)乱入失礼仕りました〜。m(_ _)m

>オフ参加の皆様・幹事TAKEしゃん
本日はお疲れさまでした。
非常に楽しいひとときでしたですよ。
なんだか久しぶりに峠を走ったような(あくまで『ような』)気がします。(^^
後半は舟漕ぎながら帰りました。(危ないって(汗))

[5296] 風船丸 [9/15 19:42]
オフミ参加のみなさんお疲れさまでした。
おっさんが多いのでくつろげました。
無事帰宅後、一杯やってほっとしております。
TAKEさんご苦労様でした。これに懲りずにまたやってや。来月とかでもええで?!

[5295] a1(エイイチ) [9/15 19:34]
オフミ参加の皆さんお疲れ様でした。
今日一日だけ参加させていただきましたが、たっぷり楽しめました。大阪組は、掛川のSAで半解散で帰路に着きました。
ではでは、帰着のご報告まで。

[5294] ワッシァータムラ [9/15 19:32]
只今無事帰宅しました、オフミ参加の皆さんお疲れでした。
あっという間の2日間でしたが、大変楽しかったですまた一緒に
遊んでやってください、宜しくおねがいします。

TAKEちゃんお疲れさまです、あんたはえらい!!また企画してね。

[5293] きたがわ [HP] [9/15 19:11]
先ほど無事帰着。
皆さんお疲れっしたーヾ(≧∇≦)〃

取りあえず気が付いたこと。
滋賀北部組共通点=ウインカーが点かない

コレより呑み会のため、とりいそぎ。
きたがー

[5292] 松本@京都1JL改 [9/15 18:50]
【京都オフ帰着報告】
つい先刻、大阪方面の皆さまを京都東インターまでお連れして
ただいま帰宅しました!

TAKEちゃん監事お疲れ様でした。
ご参加の皆さま大変ありがとうございました。
大変楽しかったデス!とりあえずご報告まで!

[5291] ブルーマウンテン [9/15 18:08]
とく@高石さん、アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
私の3VNはクウェーサーTwinエグゾースト+FCR35なのですが、STDのファイナルがちょっとショートだなと思っていたのでドリブンを44Tよりもう少し小さくして試してみます。

[5290] かっす [HP] [9/15 17:58]
ただいま豊岡に到着しました.
かっすです.

今回初参加という事で,
始めは緊張した部分もありましたが,
かな〜り楽しめました.

お土産も貰えたし(ムフッ)

TAKEさん,本当にお疲れ様でした.
また,松本さんをはじめとするサポートの方々もお疲れ様でした.

さ,今度の給料から「FCR貯金」しよっと.

[5289] とく@高石 [9/15 17:54]
関西オフミ参加者の皆さんへ
関西オフミ参加できて良かったです。
約30台のSRXが連なって走る様は、圧巻(異様?)でした。
ありがとうございました。
TAKEさんご苦労様でした。

予定通り、15:30に帰宅できました。
それから、今まで家族サービスでした。

また、明日から熊本に行って来ます。

>ブルーマウンテンさん
 私、3VNを520にコンバートしました。
 AFRAMから出ているのは、3VN/3SX用のコンバート用のドライブスプロケです。これは、15Tのみです。

ドライブを15Tにした場合、3VN純正と同じ減速比にするには、ドリブンは、44Tですね。

ブルーマウンテンさんは、もともと、520の15Tにしたかったのは、マフラーに干渉するから、だったのでは?
 428の17Tと520の15Tてほとんど外径は変わりませんよ。
 さらに、チェーンが大きくなった分、マフラーとの干渉の解決にならないかも?
 ただ、ドリブンが小さくなるから、ちょっとだけ、ましかも?

[5288] 6R4 [9/15 17:49]
関西オフより、ただ今無事、帰ってきました。
皆さん有難う御座いました。
又次回も参加したいと思います。

[5287] ひろ [9/15 17:45]
ひろ@名古屋の北東です。
まだまだみなさん走ってるのでしょうか。風車村で別れたあと、
奥琵琶湖を経由して名神を使い17:00くらいに帰着しました。
幹事のTAKEさん、お疲れ様です。楽しい時間をありがとうございました。
写真のほうは、準備ができたらアップしますね。

[5286] Blue G [9/15 11:14]
皆様こん○○は。じつは3VN用の純正ハンドルウェイトを探しているのですが、オークションサイトなどを覗いて見てもなかなか見つかりません。そこでヤマハ車用で流用可能な車種をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。FZ750系のウェイトなんかは共通パーツを使っていそうな気がするのですが、いかがでしょう。若しくはアップハン化して純正パーツを譲っても良いという方、メールを下さい。宜しくお願い致します。
[5285] きたがわ [HP] [9/15 8:37]
ありゃ〜、exlooserさん帰っちゃったんですか!?
ホーンを用意したんですけど。
ぢゃ、また今度ね。え?!もういらんて?(^▽^;)

にゃん太ママさん快晴女ですか!僕も晴れ男ですぅ。でもママと同じく体調がいまいち・・・。
雨男に喰われないかと心配してますが・・・
雨女さんが今日はどどんぱに行ってるようですので関西(仮全国)オフはたぶん天気は持つんじゃないか・・・と。

9時半にリンリンさんと待ち合わせてから風車村に向かいます。
きたがー

[5284] ブラックF手 [9/15 7:29]
F手でおます。関西オフミの皆さんは、どのような一夜を過ごされたのでしょうか。知りたいような、聞くのが恐ろしいやうな気がします。
私は夕方お別れしてから、渋滞の京都市内を縦貫し名神をひたすら東進して10時に帰宅しました。久しぶりに遠征して参加したオフミは、短時間でしたが楽しかったです。3VNも復活したし。

>TAKEちゃん
幹事、お疲れ様です。今日1日がんばってちょうだい。

>トモキオータさん
インターまで先導、ありがとうございました。一人では京都市内は脱出できなかったでしょう。京都はバイクでは手ごわいですな。

では、来春はまたうちで開催したいと思っています。その時はよろしく。

[5283] ブルーマウンテン [9/15 1:24]
koiさん解答ありがとうございます。
リンクしていただいたAFAMのHP見ました。
520CONVERTのSTDが15/44と記入があるのは、
520にした時に、上記の組合せで428時の17/50という
STD時の減速比と同じになるという意味なのでしょうか?
確かにフロントのパーツナンバーが85/86と1番違いになって
ますね〜!うーん良く意味がわからない。
初期型のSRXに乗っている友人に聞いたところ3VNとは溝の切り方
が違っているんじゃないかと言われました。
更に詳しく知っている方いましたらアドバイス宜しく御願いします。
実際に3VNに乗っていて520CONVERTされた方がいると良いのですが!

[5282] おぐちん [9/15 1:09]
HIDEさん・大磯さん・dice-kさん 
早速のレスをありがとうございます!!!

さっそくMasaさんのHPを拝見させて頂きなるほどなるほどこうなるのかーー☆と感心しきりです。
こうなるとやはり気になるのはジェッティングです・・・。
う〜〜んどのくらいなんだろう?? 
今過去ログ必死に探してますぅ(^^ゞ

[5281] exlooser@Otsu city [9/15 0:25]
京都でのオフ会に日帰りで初参加させて頂きました。
街でそうそう見かけない車種(^_^;)があれだけ集まると壮観ですね。
それぞれ拘りのカスタマイズが施してあり、「みんな病気に冒されて
はるわ」って感じでした。(笑)

ど素人の苦労の成果、皆さんから酷評を受けるのではとドキドキしな
がらのお披露目でしたが、意外や意外、多くの方から「美しい!」と
大絶賛(?)を頂戴し、モノスゴ嬉しかったです。\(^O^)/

中沢さんの1型、実車を拝見しました。凄い!の一言。「畏怖」を感じるぐらい綺麗でした。一部の方から、そのマシンと「勝負できる」と
誉められました。これ以上の賛辞はありません。マジで嬉しいです。
入手して1年、そのうち半分の期間を費やした甲斐がありました。(^_^)v

それにしても、皆さん早い早い。私にとっては超ハイペース、メットの
中で独り「怖〜い」と呟きつつなんとか付いていきましたが、冷や冷や
もんでした。さすが「SuperSingle」、ドコドコ言わせてのんびり走る
というわけにはいきませんでした。(^_^;)でも、久々の山道、楽し
かったです。

とにもかくにも、こちらで親身にお世話頂いたおかげで、お披露目が
叶いました。これで、ようやく「仲間入り」できた感じがしています。
(*^_^*)

>幹事のTAKEさん
いろいろお世話頂き、どうもありがとうございました。m(_ _)m

>お目にかかった皆々様
今後ともどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

[5280] ニャン太ママ [9/14 23:13]
明日初オフミ♪
だけど体調悪く、朝一の集合場所、美山までは行く自信がありません(;_;)ウルウル
幸い滋賀は地元なので、風車村まで(自宅から片道1.5時間くらい)は頑張って行こうと思います。
最悪、解散場所の琵琶湖大橋では皆さんに会いに☆次回のオフミにつなげるためにd(^-^)
でも私は人見知り・・・みんなに打ち解けられるか心配です;^_^A

>TAKEさん
雨男なんですか!?
実は私は晴れ女♪
ツーリング先で、前から来るライダーはカッパを、
車はワイパーを動かしているような状況でも、
私の頭上だけ雨粒ひとつ落ちてこない超最強晴れ女です(^_^)v
だけど、先にも言ったように体調悪く、バイオリズムも下がりがち・・・
TAKEさんの雨男パワーにはかなわないかも・・・^^;
でもこの際、渇水の琵琶湖に恵みの雨を降らせて下さい。
お願いします(^_-)-☆

それでは明日、途中参加のニャン太ママをよろしくお願いします(^o^)/
↑↑だけどコレを皆さんが見るのは帰ってからか・・・(^^;)

[5279] きのした [9/14 21:32]
こんにちは、きのした@大阪です。

先ほど、関西オフから帰着しました。
のんびり帰ってたらこんな時間になっちゃった。

本日はありがとうございました。
初めてバイク系オフに参加しましたが、たいへん楽しかったです。
明日別のツーリングが入っているため、最後まで皆さんとご一緒できなかったことが残念です。
また、今後も参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

しかし、皆さんの法廷速度(?)に、ついていくのは私には至難の業だなぁと....

[5278] koi [HP] [9/14 21:03]
>ブルーマウンテンさん
はじめまして、koiともうします。
スプロケ、初期型(85/86ってやつ)で合うと思いますけど、AFAMのHP見ると、
ドライブスプロケ(F)だけ520CONVERTのパーツナンバー違うんですよね。オフセットなのかな?
詳しい人よろしく〜(^o^)他力本願寺派
ドリブン(R)の方は間違いなく型番が一緒なのでSRX初期型用で大丈夫なはず。
AFAMのHPを上にリンクしておきましたのでスプロケット→ヤマハでご確認ください。

[5277] URA [9/14 18:13]
>一度キチンとバフ掛けすれば、よほどほったらかしにしない
>限りは軽く拭いてやるだけで状態を保てますよ。
そうなんすか?せっかく塗装したけど剥がしちゃおっかな?
キャリパーとか社外品みたいで、めちゃかっこよくなってるんですよね。ぴかぴかで。

[5276] ブルーマウンテン [9/14 16:23]
SRX−400(3VN)に乗っています。
某メーカーの二本出しフルエキゾーストを装着したのですが、左エキパイがチェーンと干渉してしまいスプロケを替えて(F/R共小さくして)チェーンラインを回避したいと思い、ついでにどうせなら428から520に替えようかと思ったのですが428のチェーンを520に替える場合スプロケット(F/R)を他車流用する場合、何用のスプロケットが合うのか解りません。
どなたか、教えていただけないでしょうか?

[5275] HIDE@Atsugi [HP] [9/14 12:04]
>ウインカーの配線を噛んで被覆が破けており、
>そこがショートしていたのです。

残念ですね。実は自分も似たようなことをやって
ヒューズ切らして大弱りしたことがありました。
当時、工具もなく、原因もわからず盆休みの中バイク屋さん
を探しました。

その時のトラブルシューティングは
ヒューズがきれた原因を探る為にまず新しいヒューズをいれて
ブレーキ、ウィンカーなど一点づつ操作していく。私の場合
Rブレーキ操作時に”プツン”ときれ、テールランプ近辺怪しい
いぞということで確認、修理で解決でした。
冷静に考えれば当たり前なんですけどね。
それ以来ヒューズを数本しっかりつんでます。

>大磯どの、おぐちんさん
>エアボックス、4型は上半分だけ外れる構造だとと聞きますが……

そのとおりです。エアボックス下半分残した形で使えますので
全然難しくないですよ。雨などの進入もある程度ふせげそうで
した。今のSRXにはもうついておりませんが... 最近Masaさん
がHPにアップしてましたよ。

http://www.ctb.ne.jp/~kusakari/bike0.htm

>Tsuku2さん、URAさん、やまさん
>一度キチンとバフ掛けすれば、よほどほったらかしにしない
>限りは軽く拭いてやるだけで状態を保てますよ。

一時期はしょちゅう磨きこみをしてましたが、現在磨きこみしない
でどの程度状態が保てるか実験中(う、うそです。なまけてるだけ)
現在3ヶ月ほど磨いていませんが、そんなにひどくなってませんね。少しくすんだ感じを維持しており、白いサビはでてません。
磨きこみ時にマザーズなど被覆効果(?)のある研磨剤を使うと
よりよいかと思います。

[5274] dice-k [9/14 11:59]
[5267] おぐちん さん
K&Nの上下を逆さにすれば
エアクリボックスの上蓋を外すだけで装着可能ですよ
エアクリボックス本体を脱着しようとすればそれはもう大変らしいです
僕は破壊しちゃいました(^^;

セッティングについてはダイノジェットのラインナップ中に
K&N仕様向けのものがあったはずですので参考までに

[5273] makoto [HP] [9/14 11:08]
こんにちは、makotoです。

オフミ、断念…。
そらいろ号がトラぶってしまいました。

原因は超・初歩的なもの。
以前、シングルシートを組んだ時に、
ウインカーの配線を噛んで被覆が破けており、
そこがショートしていたのです。
おまけに雨の中、薄着で修理していたために、風邪を引いてしまいました。
よわっ! + 恥ずっ!

烏龍茶飲んで、ポッキー食って寝ます…。
皆さん楽しんできてね。

[5272] 大磯 [HP] [9/14 11:06]
>オフミ
楽しそうですねぇ〜、イイな〜。(T-T
(↑今日は仕事の大磯)

>おぐちんさん
ども、はじめまして。
フィルター交換・エアクリーナー撤去の件ですが、以前のログでもあったと思うのですが、
パワーを上げるためにという事でしたらセッティングが不可欠です。

結局パワーを上げるためには燃料(ガソリン)を燃焼室へ如何に多く詰め込むかと言う事が課題になります。
ところが空気と燃料の混合比は分子構造上決まっています。
(理論的には空気約15に対してガソリン1、実際には12〜13:1くらい)
なので空気を大量に詰め込むことが必要になってきます。

フィルターを外したりするのはその為ですので、現状のセッティングのまま
空気の量だけ増やしても混合比が薄くなるだけでパワーは上がらないです。
ですので、効果を上げるためにはキャブレターのセッティングを濃い目に振る必要がありますです。

PS.
エアボックス、4型は上半分だけ外れる構造だとと聞きますが……
このあたりのフォローは4型乗りの方にお願いしましょう。(笑)

[5271] オータ2号@他力本願寺 [9/14 8:35]
東も西も オフミで盛り上がっててイイなぁー。
今日は仕事だし、SRXは長期入院中。
来年のオフミこそは〜!。
参加する皆さん、私の分も楽しんで来てネー!。
そして、無事の御帰還を。

オフミの写真 是非 見たいデス。
誰かUPしてネー、待ってるよー。

[5270] きたがわ [HP] [9/14 8:21]
15日も当然関西(全国?)オフですが、14,15日と関ヶ原メナードランドで二輪、四輪がメインの部品交換会が!!!
どどどどどーすべぇよ、マジどーすべぇよ。
なんか忘れてるなぁって思ってたんだよね。(アルツはいりまくし)
とりあえず僕は言ったからね。各自で判断すると言うことで。

なにをいまさら・・・と自虐のうたを口ずさむ。
きたがー

[5269] かっす [HP] [9/14 6:35]
ほとんどの方は初めまして.かっすといいます.
半年前ほど前はたま〜に書き込んでいたんですが,
ここ最近はROMってバッカリでした.

しかし,この度の関西オフミ,初日から参加しますので,ご挨拶だけでもしておこうかと.

とりあえず,本日7時に豊岡を出発します.
集合は琵琶湖のお米プラザですよね?
って,TAKEさんのHPかくにんしていたら,
SRXにちなんだグッズですか?

何持ってこ?

ま,それはなんとかするとして,みなさんと無事お会い出来る事を楽しみにしております.
ではみなさんお気をつけて.

[5268] tsuku2 [HP] [9/14 4:17]
>URAさん、やまさん
クランクケースカバーのバフ掛けですが、装着状態での剥離剤塗布は
いろいろと弊害がありますので、剥離剤を使用する場合はカバーを
外して単品で作業を行うのがいいでしょう。(やってやれないことは
無いのですが、フレームにつくとかなりのショックですし、右側の
カバーにはゴムも使用されていて、そのままでは傷めてしまいます。

装着状態で作業するのなら多少手間ですが、スチールウール等でシコシコ
とクリアを落とす方法もあります。サンドペーパーで下地を作る際は
あまり大きな番手で作業しますと仕上げるのが大変になりますので
注意しましょうね。

電動ツールでの作業ですが、ドリルでは充分なトルクが得られません。
ディスクグラインダーとフェルトバフ、青棒で磨くのがお奨めです。

一度キチンとバフ掛けすれば、よほどほったらかしにしない限りは
軽く拭いてやるだけで状態を保てますよ。

0300に出撃しようと思ったんだけど・・・TVをつけたら
マックイーンのゲッタウェイやってるし・・・ちょとみていこうかな(爆

[5267] おぐちん [9/14 1:32]
皆さん初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています☆

さて私半年ほど前にセル付き400を購入し、お約束でそろそろ自分なりのカスタムがしたいなぁと思ってきました。

少し前のツリーにも影響され、キャブ交換したいのですが何とも経済事情がゆるしません。 (^^ゞ
そこでまずはノーマルエアクリを取り外して、K&Nでも取り付けようかなと思っているのですが、どうでしょう? 結構効果はあるもんなのでしょうか?
また取り付けの際にエアクリボックスがなかなか外れないようですね。何かコツはありますか?

自分の使用はオーヴァーのカーボンスリップオンが着いているのですが、この場合でのセッティングの目安など知っていらっしゃる方がおりましたらご指導お願いいたします☆ <(_ _)>

[5266] やまさん [9/13 23:53]
koiさん、横田さん、URAさん、有難うございました!!
早速休みの日に実行してみます!
メチャクチャ助かります!

[5265] 6R4 [9/13 23:43]
今晩は!
関西オフ(正式には何と言うのですか?)
予定が入っていたので、参加できないとあきらめていたのですが、
15日参加出来るようになりました。
初めての参加になります。皆さん宜しくお願いします。

[5264] koi [9/13 23:31]
↓書いてる途中で子供の風呂入れてたら皆さんのフォロー付いてましたね。
しまった。はずかし。

[5263] koi [9/13 23:28]
>やまさん
はじめましてkoiと言います。
やる気があるなら自分でやってみると良いですよ。自分で手間をかけると愛着の度が違います。
とは言うものの私もSRXに関しては初心者でして、へへ。バイク歴は15年位あるんですけどね。
フォローになってないかもしれませんが行きますよ。
(1)私見ですが、社外品マフラーは600/400共通なので行けるのではないかと思いますが・・・。
 ちょっと、わかりません。比べた事のある方お願いします(他力本願)。
 ノーマルマフラーは、かなり重いですから何かで支えながら交換すると効率がいいです。
 私はパンタグラフジャッキなど使ってます。
(2)、(3)この辺りは、サービスマニュアルを読みながら頑張ってください。きっと出来ますよ。ちなみにマニー(?)は、本名インテークマニホールド(吸気側)って言います。
略してインマニなどと呼ばれます。ちなみに排気側エンジンから出てすぐのパイプを
エギゾーストマニホールド、略してエキマニとかエキパイとか呼ばれます。
(4)サンドペーパー掛けでクリア塗装を落として磨くっ!!電動工具を使う手もあり。
 塗装剥離剤ってのもありそうですけど使ったことのある方おられます?他の所につくと取り返しつきませんけど。
 塗装をはがして磨いたらクリアを吹くも良し、こまめに磨くも良し。
(5)原付ので良いの?MFのことかしら?12Vで容量が合えば良いのかもしれないですが?
 これも詳しい人フォローお願いします。
って全然役に立ってない。−>俺

[5262] exlooser@Otsu city [9/13 23:27]
オフ会、いよいよ明日ですね。初参加させて頂きます。皆さんとお目に
かかれるのが楽しみです。(^_^)

以前にお話ししたホーン、結局、スイッチは生きていてホーン自体が
壊れていました。あちこちの用品店を見て回りましたが、どの店も
1〜2種類程度しか置いておらず、また、純正に近い小ぶりのモノが
まるでなかったため、購入を断念しました。明日はホーン無しで行き
ます。(^_^;) サイズ的には純正が一番合ってるってことなんです
かね。社外品に交換されている方は、どんなのを付けておられるん
でしょうか。明日、ご参加の方々の様子を拝見したいと思っています。

純正ホーンを余らせておられる方から譲って頂ければベストかななんて・・・(-。-) ボソッ

[5261] TAKE@凶徒 [HP] [9/13 22:40]
ちなみに2日目最初の合流ポイント、美山町ふれあい広場は、
R162と府道38号線の交差点(JOMOがあります)をほんの少し
国道沿いに南に行ったところにあります。
赤い橋が目印です。

イラレで地図作ろうとしたのですが3秒で断念(悲)

[5260] 横田 [HP] [9/13 22:33]
>[5250] やまさん

私の判る範囲で。
「全くの素人」の程度が判りませんが
この位の作業が出来るとバイクがよりおもしろくなると思います。

(1)手元にあるパーツリストでは1JKと1JLのマフラーは共通です。
ガスケットを外すのがちょっと大変かも。
(2)パーツリストではジョイントと書いてあるものですね。
そんなに難しくはないと思いますが。
(3)ケーブルの取り回しを間違えないように。
(4)研磨するときれいになりますが、中途半端だと錆びます。
気合と道具と時間が必要なので、他の方のご意見を。
(5)これは判りません。電装はなめると大変なことになるので
ご注意を。

いわずもがなですが、工具はきちんとしたものを使いましょう。

[5259] URA [9/13 22:30]
やまさんへ
自分も二月ほど前に(実働エンジンその他一式付き)なんていう車体をひっぱてきて手を入れました。機関のことについてはその他の大御所に任せるとして、(4)のみ経験に元づきお答えします。
簡単にいうとばらして磨く。ひたすら磨く。これに尽きます。
さてその磨く手段。
@塗料の剥離 
いきなり磨き始めてもいいですが先ずは塗料の剥離
アルミのパーツはアルミの地金のように見えますがクリア塗装してあります。でっかいホームセンターなどに行くと塗料のコーナーに(剥離材)という物があります。こいつをでろでろでろとぶっ掛けるとクリア塗装がはがれます。
A磨き
方法1
サンドペーパーの180番くらいから1000番位まで全部買ってきて荒い物から順番にかけていき最後ピカールやコンパウンドで仕上げる方法。
膨大な時間と労力が必要。比較的安価。
方法2
〇ちっさいコード付き電機ドリルを買ってくる。
(回しっぱなしになるのでバッテリータイプよりコード付きのほうが作業性がよく、ちっさいほど使いやすい 大体3000円位)
〇先端につけるバフも買ってくる。
(ナイロンだわしみたいな物から布製 フエルト製 毛布みたいな物までいろいろな種類と大きさがある。用意する種類により金額は大幅に上下するが作業性の事だけいうと色々有ったほうがやりやすい。)
〇研磨剤も買ってくる
(バフのコーナーに 白棒 青棒 っていう消しゴムみたいな物があると思います。こいつがお奨め)

買ってきた物を駆使して目の粗いものから順にひたすら磨く。しまいには必ず顔がうつるようになります。
B仕上げ
方法1
塗装2液性ウレタンクリアってのを買ってきて塗装。
ちょっとアルミの質感は落ちますがその後の手入れは楽
方法2
シリコンスプレーなどで拭く程度で終わらせその後まめに磨く。
顔が映るほど磨けば出来れば塗装は無しで仕上げたいがかなりの強者で無いと長続きしないかも?

時間と手間と根性さえ費やせば新車にも引けを取らない輝きを蘇らせる事は可能です。とりあえず形状が単純なフロントフォークから試してみては?
ちなみにタンクやフェンダーも仕上げ用のバフをかけると驚くほど綺麗になります(この時のコンパウンドはさらに細かい物を)
クランクケース本体や空冷フィンについてはいい方法があれば誰か教えて下さい。

[5253] きたがわ [HP] [9/13 22:15]
ありゃりゃ!
風車村集合が13時になってるよ。
11時から13時は間違いだったのね。
どーりで長すぎると思ってたんだ。

きたがー、がんばります。(でもただ今ヨッパッパ)

[5252] koi [9/13 22:07]
みなさまオフミ前夜で盛り上がってますねぇ。
関西組もどどんぱ組もどうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。

家に付くまでがオフミですよ(ってみんな子供じゃないんだから)。

どーせあたしゃ仕事さっ。

[5251] 松本@京都1JL改 [9/13 21:37]
TAKE氏のオフミ補足です。

TAKEちゃんの命により
13:00〜13:30 道の駅びわ湖大橋米プラザ集合(全体合流)
に早い目に行って直接ここで合流される方の接待をせよとのこと
ですので、私め12:30にはソコでお待ちいたしております。
大津SA−米プラザ間は実質移動だけですので
特に西から来られる方は直接米プラザへ来れられてもよいかと。

では皆さんに明日お会いできるのを楽しみにしております。
以上、マフラー秘蔵の逸本に換えていくかどうか?いまだ悩みちうの
松本でした!