BBS for PotentialSingles


[5150] GOTO@高知 [9/6 9:43]

[5149] makoto [HP] [9/6 9:07]
こんにちは、makotoです。

> [5144] イザワ [9/6 0:29]
> コックをプライマリーで走行も考えたんですが、ガス欠を考えるとやっぱり出来ないですね。

燃費をきちんと計算しておけば、別に問題ないと思いますよ。
走行200km前後で必ず給油するとか。

エンジンをチューニングしたり、
キャブやエグゾーストの交換で吸気効率が上がっている場合、
通常の負圧コックは急激に開けた時や連続した全開状態に対応しきれず、
一時的に燃料不足でガスが薄くなるケースがあります。

で、僕のGSX1100S刀はもろにこの症状が出ます。
SRXでの例は聞いたことないのですけれど。ははは。

かなり乱暴な言い方をすると、フューエルコックはメインジェットの先にある、
もっと大きなメインジェットのようなもの。
ガソリン直下状態のPRIではこれが開放されている訳です。

走行中はPRIってのは、チューニングの世界では結構基本。
キャブが強制開閉になのに、ガスだけ負圧じゃ中途半端ですよね?
ただし、停止中は忘れずにONかRESにしておかないと、たまにオーバーフローします。

<おお、なんかえらそうだぞ!自分、知ったかしてるし!

[5148] toto [9/6 2:32]
> 寅楠@さいたま/1JLさん
是非!(笑)

[5147] TAMA@横浜 [9/6 1:42]
>ごんびーのさん

早速の回答どうもありがとうございます。Fホイールはそのままでは
やはりつきませんか。現在のフロントフォークのインナーチューブは
SRXを購入時に錆が出ていた為新品に交換したため出来ればこのまま
使えないかなと考えていた次第です。
もう少しどうするか悩んでみます。
R脚廻りについてはキックのSRXに付けていたのを手に入れましたので
既に加工してありそのままつく予定です。
とりあえずR側だけでも付けてみる事にします。

[5146] 寅楠@さいたま/1JL [9/6 0:55]
どうも寅楠です。

[5135]GOTOさん
キックアームが戻らなくなったことはありませんが、デコンプワイヤーをシリンダーヘッド側で
固定するステーがあると思いますがそれが緩んでいるとキックが重く感じます。
あるいはデコンプカムアームのスプリングが外れているとか、折れているとか。
答えになっていないと思いますが念のためチェックされてみては・・・

>みっきーさん
メチャ、ムカツキますね。車体ならともかくパーツ単位になると発見できる可能性はますます低くなるし
対策も講じ難くなるし。 許せん。

>totoさん
復活の日、何よりです。ご近所ですし復帰したら一度お会いしませんか?

[5145] 森田@鳴門の御老公様 [9/6 0:35]
>[5136]URA殿
お初に。
橋の下の居心地のよさは、やってみた者でなければわからんであろうのう。
しかも御老公様の宿りし橋は、通行量極小の上、頑強にして車が通っても
たいした振動もない。しかも土手に上がれば、そこには空調付きのきれいな
トイレがありましての。そんときゃ肌寒かったので、トイレの中の方が
あったかかった。次回北海道ツーリングの折りも、あえてそこにステイ
しに行きたくなるほどのものぢゃ。しかし、、、そうか、あんまり長居する
のも考えものぢゃの。それとも怪しまれんように、表札でも用意しとくか。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

北海道ではライダー同士はいふに及ばず、チャリダーとライダーの間にも
旅をする者同士の連帯感のようなものがありますの。出会ったバイクとは
もちろん、チャリダーとも手を振るなどして必ずといっていいほど挨拶を
交わしたもんぢゃ。夏の北海道、旅の盛り上がりのさ中にある地ならではの
麗しき風習ぢゃ。チャリンコではその日一日の移動距離も限られようが、
反面景色がすっ飛んでいかないのはよい点であろうのう。それに、同じ
キャンプ場にステイしていたチャリダーをまぢかに見たときに思ったもんぢゃ。
ぜひともわしのぜい肉を分けて差し上げたいものぢゃとのう。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

>TAKE殿
参加させていただきまする。よろぴくぅ〜。ひょつとしたら、2日目は早退
させていただくかも。ともあれ、こたびはお役目ご苦労じゃ。
なお御老公様におかせられては、馬はGSにて参加のご予定。もう6万3千キロも
走っておるものを、F手殿に診断していただきたいと考えておるのぢゃ。
んで、もし問題があった場合には、F手殿の黒毛ちゃんを譲り受けようと
思ふておる。ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ
それに、わしのは藤壺。F手殿のがオリジナルなる愛を交わせし桐壺ちゃん
ぢゃしの。わしは光源氏。ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

訂正:「習って」は「倣って」か。ほんに日本語は難しいの〜。

解答:なお前問の正解は、当然のことながら「ハンカチ」ぢゃ。フフフ。
   なに?◯の数が合わんではないかとな?
   ん〜ん、、それはま、ちょっとしたミスといふやつぢゃ。
   ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[5144] イザワ [9/6 0:29]
tsuku2 さん、ありがとうございました。
バイク屋のオヤジに、2,3万で部品取りに一台買えといわれまして(+_+)
返事しなくてよかったー。

これで注文できますね。
コックをプライマリーで走行も考えたんですが、ガス欠を考えるとやっぱり出来ないですね。

先日もちょっと東京行ったときに、ガスが無くなって予備にしたんですが外環道だったので降り口まで持つのかかなりハラハラしましたから。
私のバイクはバッテリーレスなんで高速とか夜間のエンストはかなり危険でして。




[5143] KC [HP] [9/6 0:24]
>[5141] ブンさん
自由長は存じませんが、ZEALはパイプハンドルなので程よく短い可能性
ありそうですね。
あとポン付けとはいきませんがインナーチューブを旋盤で詰める(ねじ
切り加工込み)なんていう手もあります。これだと好みの長さになりま
すし、サスの特性も変わらないでいけます。(スプリングを押さえるカ
ラーも同寸だけ詰めなければいけませんが)
それと手元資料ではZEALのフォークピッチは3SXより5mm広い
みたいですよ〜。

[5142] tsuku2 [HP] [9/5 21:54]
>イザワさん
燃料コックはもうかなり前に統合されていまして、問題なく装着でき
ます。違いは負圧のパイプの角度が若干異なるだけです。

[5141] ブン [9/5 21:09]
以前に電気式のタコメーターのことでお邪魔したブンです。
その節は皆さん、ありがとうございました。おかげで調子よくメーターも動いています。
・・・で、シングルメーターにしてしまったためにどうもハンドル周りの
バランスが悪いなぁと思いハンドルをトップブリッジ下に装着したのですが
今度はニョキッと出てきたフロントフォークが気になる始末^^
なにか短くて良いフォークは無いものかと思って探してみましたところ
ジールのフォークが良い感じなのですよ。アウター・フォークスパンは
同じのようなんです。ただ実際に自由長が短いのか、3SXと同長なのか・・・・?
がわかりません(手元にあるわけではないので調べることもできません)
もし誰か知ってらっしゃる方がいましたら教えてもらえないでしょうか?
それからフォークのトップキャップの互換性があるかどうかも教えていただけると
大変助かります。
いつもくれくれ君ですみません^^

[5140] イザワ [9/5 19:25]
こんばんは、聞いてばっかりで申し訳ありません。

先日、フレームがわの燃料コックが不調ではとゆうことで調べて見たんですが、どこが悪いのか分らないので、アッセンブリ〜交換するためにバイク屋に部品を頼みました。しかーし、1JKの部品番号、1jk−24500−00とゆうのは欠品だといってきました。1型、2型が同じ型番で、3型から変わっているのですが、1JKのものと3型のものは併用できますでしょうか?大して変わってないと思うんですがちがうのかな?

何か部品がどんどん無くなってきてるのでちょっと心配になってきました。

[5139] おせっかい [9/5 14:03]
>[5137] きたがわ さん
またまたお戯れを・・・ナイスジョークです、グルコール
(返信無用)

[5138] naga@ネリマ [HP] [9/5 12:45]
まだまだ暑いですが、あちらこちらでイベントが目白押しですね。
私もイベントを一つ紹介させていただきます。
「Single Smile Meeting」
日時:9/23(月・祝)
場所:静岡県御前崎
主旨:オンロード・オフロード問わず、ビックシングルオーナーが
   集まって まったりしましょう。
   ビックシングルに興味ある方ならば車種は問いません。

詳しくは
http://homepage1.nifty.com/ogw/ssm/ssm.html
をご覧になってみてください。

[5137] きたがわ [HP] [9/5 12:16]
最近初めてかかとをつぶした靴を履いて単車に乗った。
危険な乗り方だから今までしなかったんだけど、やってみるとコレが結構気持ちいい。
最近は暑いからよけい気持ちいい。
おまけにちょっと○ルコールなんかが血管内を循環していて、拍車をかけて気持ちいい。
夜風がとっても気持ちいい。3速5000でシフトアップするとこれまた気持ちいい。なんちゃってメガホンだけど直管で波威圧かかんなくてトルクが薄いけど、爆音が気持ちいい。
ああ、35にもなってデビューかあ?

コゾーと呼んで下さい きたがー

[5136] URA [9/5 11:08]
森田@鳴門の御老公様お初にございます。
拙者もかの地の橋の下にてテントを張った事がありまする。あまりの居心地のよさに一週間程そこに居りました。四月の終わり まだ日陰には残雪の残る 旅人もまだ動き始めぬ季節の事でございます。しかし当時オウム事件で世の中騒がしく(橋の下に怪しいやつがいる。)と町の人に通報され警察から職務質問された。などという思い出がありまする。
そのときの脚はチャリンコでありました。チャリコであそこを回ると広い事広い事。次の年からは迷わずバイクにしました。チャンチャン

[5135] GOTO@高知1JK仕事中 [9/5 11:06]
久し振りに書き込み致します。GOTO@高知と申す者です。
先日通勤途中に銀行に寄った際、えらくキックが重いなと思ったら
“デコンプワイヤーが切れているでは有りませんかっ!”
仕方ないので手でアームを“シコシコ”やりながらキックしましたが
かぶり気味になってしまい途中から押して会社まで行くはめに…(T_T)
そんなこんなで、ワイヤーを取り寄せて取付けたものの、何かキックが重いのです。(デコンプが効いてないような)
それと、キックを踏み切った所でアームが戻って来なくなりました。
(手で戻してやらないと戻りません)
ワイヤーの注油は、しましたが、インジェクターを使ったわけでは無いので注油不足かもしれませんが…。
あと、上死点を出した上でデコンプカムアームの先端部で遊びが3ミリから5ミリなんだそうですが、これもやってみましたが結果は、変わらずで…。
以上、解りづらい文面で申し訳有りませんが同じような経験が有るような方が居られましたら宜しく、ご教授お願いします。

>みっきーさん
人の物を盗むやつは、許せません!(怒)心中お察し致します。
わたしも以前の愛車SRVのマフラーを盗まれた事が有り
悔しい思いをした事が有ります。
当日は、限定解除試験の朝だったので当日の試験もメロメロでした。
警○にも被害届を出しましたが、事務処理のみって感じで、
高価なパーツには、自分で打刻するか、特徴の写真を撮るとかの対策が
必要だなと感じました。(今は、アラームを取付けてます。)
最近、ネットオークションなどが広まった事等で詐欺や物品の
盗難が増加していると、よく聞きます。便利な反面、犯罪を助長しているような悲しい現実が有りますよね。


[5134] toto [9/5 2:27]
>みっきーさん
さぞ悔しいですよね。。心中お察しいたします。
こういう輩は、本当に許せませんね!
唯。。今の世の中結局自衛するしか手段はなさそうで。。。

>HIDE@Atsugiさん
お久しぶりです〜。
その節は本当にお世話になりました!
皆さんの好意のおかげもあって、何とか復活まで秒読み体制に入ることが出来ました。

今日も行ってきたんですが、(このところ連日かも。。)
本日やっとエンジンに火が入りました。
まだやる事は残ってますが、4ヶ月ぶりにエンジンがかかると、
なんとも言えない嬉しさがありますね。

[5133] TAKE [9/5 1:19]
>きょうぢゅ
レポもええけど、オフミどうしますのん?(笑)

[5132] 森田@鳴門の御老公様 [9/5 1:12]
ところでこたびのツーリング、泊まりは主としてテント泊ぢゃったのぢゃが、とある
小さな街の公園にテントを張ろうとしていたところ、雨が降り出してきましての。
仕方なく橋の下にテントを張ることにしましたのぢゃ。寺崎勉の「さすらいの野宿ライダー
になる本」そのまんま。浮浪者の乗り。ところがなんと、これがぢつに快適でしての。
15m四方ぐらいの空間が雨から守られていて、一人で使い放題。バイク止めてテント張って
荷物をおっぴろげた。さらにはバイクとテントの間に張り綱を渡しましての。濡れた衣類や
さきほど温泉で手洗いした下着類などを干してやりましたのぢゃ。そのとき、「おおっっ!
こっ、これは正しく!!」御老公様は、ある深い感慨に捕らわれた。それは3年前、夕張は
「幸福の黄色いハンカチ・想いでひろば」で見た満艦飾のハンカチのはためき。映画を
思い起こしつつ感慨に浸った日のことが、とても懐かしく思い出された。ここでよみ人知らず
殿(近頃ぜんぜん見んの〜)に習って一発。
  橋の下 住めば都の 心地よさ ここに幸あり ◯ン◯はためく
おそまつ。 m(_ _)m
ともあれ、快適で、まことに趣深い橋の下生活であった。
こたびの北海道ツーリング、そんなこんなのエピソードがほかにもいろいろとありましての。
ほんに心に残るよき旅であった。ときには人生、楽もあり、か。

[5131] 森田@鳴門の御老公様 [9/5 1:12]
♪じぃぃ〜〜んせい、苦ーばっかり。

御老公様におかせられては、8月最終盤の一週間ほどを北海道行脚にて過ごされた由。
ほんにほんに、よかったのぉ〜。北海道ツーリングはこれが3年ぶり2回目。今回も
感動に次ぐ感動の連続ぢゃ。道々あんまり景色のいいところが多かったものぢゃから、
自分の目と頭がデジカメであったらと思ったことぢゃ。さすれば、何百枚千枚の写真を
撮ったことであろう。ぢつのところ、しょっちゅう脇見運転をしてしもうた。撮った
写真や特に印象深かった光景以外は、徐々に記憶から消え去っていってしまうことで
あろうのう。惜しいの〜。がしかし、あまたの素晴らしい景色に出会って感動したことや、
旅の趣を膨らませてくれたライダーや土地の人たちとの語らいは、とにかく北海道の旅は
楽しかったといふ強い印象となって心の深いところに留まり、次の旅へのいざないと
なるべきものぢゃ。
ほんまほんまにまた行きたいのう。あそこも行きたかった、ここは行けなかったといふ
ところも多かったでのう。
なおこたびはR1100GSで出掛けて、あちこちの林道にも足を踏み入れた。キツネにも
出会った、シカの4人連れにも出会った。ヤマメを釣って塩焼きにして供養した。

[5129] きたがわ [HP] [9/4 16:27]
STB@150さんへ
ステップありがとう御座います。(^▽^)
僕の前回の書き込み以後、このBBSの某大御所から右側だけ頂いた次第です。
ですので左側だけ頂ければ・・・なんですが、もし「片方だけ残してもしょうがないからなぁ」ということでしたら両方下さい〜。σ(^◇^;)
ミーティングには15日のみの参加ですがよろしいですか?
楽しみッス。ヾ(≧∇≦)〃

ヨロシクお手柔らかに・・・
きたがー

[5128] きたがわ [HP] [9/4 16:14]
ふう〜・・・。
二日ほど留守にしたら結構な未読が。
やっと今読み終えました。
では、また・・・。

きたがー

[5127] ちー [9/4 15:30]
こんにちは。以前クラッチのジャダの件でお世話になりました3SXのちーです。おかげさまで無事完治し、その後はキャブの不調ですったもんだしてました。こちらのほうも解決したんですが、こんどは俗に言うタペットのイズで悩んでいます。皆さん、クリアランス調整はどのような手順でやってます?シックネスゲージ抜いてからロックナット?ロックナット締めてからゲージ抜きます?そのときどんな感じでシックネスゲージ抜ければいいんでしょうか。するリ?ずりずり?ググー?^^抽象的ですみません。あったまると結構気になるので、アジャスタースクリュー新品にして調整してみたんですが、変わらないみたいなんです。
クリアランスって、あったまると広がるんでしょうか?それとも狭まるんでしょうか?狭まるなら音が大きくなるのはおかしい気がするんですが・・。突き上げを恐れて、思い切り狭くしちゃうのも躊躇してます。
どなたか、お願いします!

[5126] ごんびーの [9/4 7:53]
>TAMAさん
Fホイール:確かハブの幅が違ったんじゃなかったかな?カラーの製作
が必要にナルです。せっかく部品があるんだから、悩む前に実行して
みればいんじゃないでしょうか?

R脚廻り:4型はチェンラインが5mm外側ですからそのまま・・・と
いうわけには・・・

[5125] kobe@ANDOU [9/4 3:13]
club@SRX の皆様、初めまして!
僕は、神戸に住むSRX4003VN5に乗っているANDOUともうしあげます。この度は、今度のオフミにぜひ参加したくカキコ致しました。仕事の関係であいにく14日の日帰りしか参加出来ませんが
どうかぜひ参加させてください。
炉しくお願い申し上げます。

[5124] TAMA@横浜 [9/4 1:13]
はじめまして、TAMA@横浜といいます。
1年前に2NYをてにいれてから、こつこつと改造をしています。
先日、4型の足回りを手に入れました。リアはスイングアームごと
交換するので問題ないです。フロントもフロントフォーク一式で
交換すれば問題ないのですが、ハンドルやライトステーなどが無いの
で、できればFホイールだけの交換で済ませたいと考えております。
そこでちょっと教えていただきたいのですが4型のFホイールは
2型のホイールと互換性はあるのでしょうか。
それではよろしくお願します。

[5123] すすむ@幽霊会員 [9/4 0:28]
ハンドルネーム間違えました。m(__)m
訂正ついでに
愛機は黒の1JKのFZRホイールなのですぐわかると思います。
世田谷近辺出没予定です。

[5122] 晋@幽霊会員 [9/4 0:25]
皆様お久しぶりです。
約1年ぶりに何とか愛機も動ける(移動出来る程度)ようになり、
ここ2日ほど通勤に使ってみたりしてます。やっぱりビックシングルはえ〜ななんて思いながら・・・
まだまだ直すところダラケなので満足のいく状態になるには程遠いですが、
少しずつ復活させていくつもりです。何処かであったらよろしくおねがいします。

[5121] やまざき@大阪 [9/4 0:12]
ご無沙汰しております。やまざき@大阪です。
わがサイトも暫く更新も出来ず、タイトルに有るような
イベントにも参加できない日々です。

>みっきーさん 心中お察しいたします。某掲示板では書き込んだの
ですが、先日私の姉のSRXがマフラーを根っこから盗まれまして
その後ひたすらヤフオクに網を張っていた結果、先週とある中古パーツ
ショップから出品されているのを発見致しました。そのショップに
持ち込んだ人物も特定できているのですが、警察に捜査をお任せ
している次第です。パーツの場合、シリアル等が無い場合被害品と
特定できないとなかなかK察も腰が引けるようです。私の場合かなり
詳細に特徴を記載した紙を持ってショップに乗り込んだものですから
すんなり(やや苦労)確認に至りました。みっきーさんも記憶の新しい
うちに傷などの特徴をまとめておくことをお勧めします。で、やはり
ヤフオクは要チェックだと思います。
犯人検挙の折にはまた報告致します。

[5120] exlooser@Otsu city [9/4 0:01]
ごぶさたしております。

つい先ほど、バラし始めてから丸半年(以上)ぶりに、1JKで試走
してきました。バイクに乗ること自体も丸半年ぶりでした。

何度も何度も完成見込みが延びに延び、一つ出来れば次の問題が
発生し、「いくら何でも半年は長すぎる」と私のために仲間が
強制的に企画してくれた先月25日のツーリングにさえ参加できず、
ここ1週間は近所の露骨な冷視にもめげずに仕事をほっぽり出して
玄関先でかかりっきり、ついに試走するところまできました。

しかし、それでもまだ大きな問題がいくつか。ホーンが鳴らず、
おかしいと思って調べていたらホーンスイッチから煙が出たり(^_^;)、
先ほどの試走中にヘッドライトのマウントリング上下を留めるネジが
取れたり(留めてなかったのかも?)・・・。他にも一杯、失敗した
ところ、気に入らない箇所、やり残したこと、いろいろありますが、
とにもかくにも、ひとまず走れるところまできました。

オイル交換さえやったことがなかった「真のど素人」が美化を目的に
(エンジン以外)全バラシや塗装に挑戦し、部品の塊になったものを
とりあえず走れるまで組み上げることができたのは、ひとえにこの
BBSで親身になっていろいろと教えてくださった皆さんのおかげ
です。本当に感謝しております。m(_ _)m

また、10年以上もバイクに全く跨ることがなかったのに、ちょっと
したきっかけで再度バイクに乗ることになって偶然選んだバイクが、
発売当時は全く興味を抱かなかったSRXでしたが、(古くて汚い)
SRXだったからこそ、美化や全バラシ整備を自力でやるという
(ど素人にとっては相当に無謀な(^_^;))動機が生まれ、一応最後
までやれたのだろうと思います。偶然とは言え、良い選択をしたと
思っています。

少々感動しましたので一人勝手に語ってしまいましたがf(^ー^;、
これで、来週末の京都でのオフ会にどうにか参加させて頂けそう
です。お世話になった皆さんとお目にかかれることを楽しみに
しています。

なお、美化後の1JKは、題して
「夏休みの不良化〜きっと先生に怒られる〜」あるいは
「田舎ヤクザ〜ちょっと下品なコーディネート〜」
という感じです。(笑)

たぶん、諸先輩方に渋い顔をされそうなデキだと思いますが、どうか
イジメないで温かい目で見てやって下さい。(^^ゞ

[5119] 森おやじ [9/3 23:34]
昨日は、5000rpm〜6000rpmで巡航していましたが。
今も、少し右手の人差し指が、痺れています。【高速道路5千円分】
混んでいる所は、4速2000rpm。
SRXは、年寄りがスピードを出すには、勇気が必要。
私には、2500〜3500rpmで、ワインディングをギアを上げ下げして走るのが、
一番楽しいですねー。
最近、遅い車のスピードに合わせ。片目で前方、片目で景色を眺めるカメレオン走法、(^_-)
ノンビリ走るのも楽しいですなー。燃料代が¥1000以下のツーリングが増えました。

[5118] HIDE@Atsugi [HP] [9/3 22:48]
>totoさん
おひさしぶり、HIDEです。
お〜復活ですがよかったですね。暑さも峠を越しそうな感じ。
まだまだはしるのにいい季節ですからね。一緒に走る機会があれ
ばご一緒しましょう!

私はオーバーの二本だしのマフラーエンドを飛ばしてしまいまして
ハヤシカスタムのチタンオーバルを注文中。9/中には新しいマフラー
です。(ちょっと時間がかかるのですが品切れとのことで我慢です。) わくわく。

でもなかなかこない間にいろいろとマフラーを物色しちゃったり
して心が揺れます。ちなみにマフラー購入を考えているかたで
OVER,SP忠雄あたりを狙っている方は”ラフ&ロードのWeb Shop”
が安いようですよ。


ここのBBSは携帯からでもみれるんじゃないかな?

[5117] Q10 [9/3 22:31]
>オイルクーラーの件
>ごんびーのサン、Shigeサン、STB@150サン、きのしたサン

遅くなってしまいましたが、レスありがとうございました。
町乗り90%以上の自分の乗り方を考えると
4.5インチ7段でも大丈夫そうな気がしてきました。

とりあえず自分の1JKに着けてみて様子を見てみたいと思います。

[5116] 5150 [9/3 21:56]
5150@ほーむです。

>[5110] みっきーさん
心中、お察しします。
一日も早く犯人が捕まって吊るされる事をお祈りします。
ふてぇ野郎だぜ、まったく。

>[5115] tsuku2さん
12諭吉ですか・・・・
車を新調したばかりでちと遠い・・・・
しかも、その金額なら車校行って限定解除と言う選択肢も・・・・
ううう・・・・

[5115] tsuku2 [HP] [9/3 18:55]
>みっきーさん
うーん、言語道断ですな。僕もヘルメットや単車そのものをもってか
れたことがあるのですが、まじに犯人を生き埋めにしてやりたくなり
ましたものねぇ・・・心中お察しいたします。

>ぱそねこさん
今となっては400用のハイコンプピストンはなかなか売ってないのが
現状ですものねぇ・・・

で、そんな方たちに朗報なんですが、SOHCさんに89mm(2mmオーバー)
の鍛造ピストンが4〜5個在庫しているそうです。(@40000〜45000
とのことです。)

ここで、ワタナベさんからのお薦め情報です(笑)
『これからは部品の調達も厳しくなるし、メッキシリンダ(@72000
位だったかな?)と併用したらメンテフリーに近くなるから永く乗る
ならお奨めだよぉ。鍛造ピストン、メッキスリーブ、打ち換え工賃
込み々で12諭吉位かな』とのことでした。

興味のある方は是非ご連絡下さい。

[5114] ぱそねこ [9/3 18:05]
ノーマルのオーバーサイズが出にくい今なら
オーバーサイズでほんの少し圧縮比の高いピストン
んでもって下記のデザインなら・・・売れないかな〜

[5113] ぱそねこ [9/3 18:03]
発売当時のリミットは9,000rpmですが・・・
ピストンの贅肉の目立つことと言ったら。←ここだけ根元健風
今風のピストンデザインに変更してやれば
シリンダー周りのトラブルをかなりの程度
押さえ込めるような気がするのですが
ショートスカートでリング下の左右をそぎ落とした
ピンの極端に短いデザインに変更すれば
リミットを相当あげられると思います。

ついでにコンロッドを伸ばせるだけ伸ばして
ピストンのピン上を詰めれば・・・
回りたがるエンジンに変身する予感・・・

[5112] オータ2号 [9/3 17:34]
みっきーさん、初めまして…。

ーなんてコッター!。
人のバイクをナンだと思ってンでしょう!…犯人は。
SATさん、私なんて もっとセコくて、
社外ハンドル用のバー・エンドを持ってかれたダケで発狂しました。

決して人ゴトでは有りません。
最近って随分と日本も治安が悪いですよネ。
持って行かれない 良い対策を見つけねば・・・。

>川吉さん 
了ー解。
オータ2号機関車 出発進行〜。
目標ォ、緑のSRX夫妻ー!。

[5111] SAT [9/3 16:30]
>みっきーさん

おひさしぶりです。去年の箱根プチに参加していだだいた方ですよね?
(間違っていたらごめんなさい。)
それはさておきまず心中お察しします。
悩んだ挙げ句に手に入れたそうでまことに残念ですね。

自分は安価ながらミラーを2本持っていかれた事があって、
そんな安い部品ですらかなり頭にきましたから
WPもっていかれるなんて想像できません。
本当に悔しいですよね。
それと同時にもっていったやつは許せない!!!(怒)

PS:箱根プチのみっきーさんでしたら
また今度箱根行きましょうね。
それでは。


[5110] みっきー [9/3 14:37]
下の打ち損じは私です。すみません。
お久しぶりの書き込みです。
なんて、挨拶している場合ではないのだ。
やられた!
ホワイトパワー持ってかれた!
音も無くきれいにサスだけやられました。
寝室のすぐ外にカバーをかけて置いていたのに
気づかなかった…。
幸い、ノーマルは持っていたので復旧済みですが…。
何年も悩んで2ヶ月船便を待ってやっと付けたのに。
悔しい…。

[5109] mikki-. [9/3 14:31]

[5108] 大磯 [HP] [9/3 10:35]
>tsuku2さん
>連休
これが前なんですよねぇ。
しかも日月2日の強行軍。(笑)
(↑やっぱり土曜日は仕事(T-T )

土曜日がからむどどんぱも全国も見送る予定だけにちょいと心苦しくもあり……(^^;
でもお世話になってるところからのお誘いだしなぁ、と只今逡巡しております。

[5107] tsuku2@ちょっとはやめの紅茶中 [HP] [9/3 9:20]
>5150さん
400の場合は600に比べてストロークが少ないですので、ピーク
的には9000位でしょうか。もちろんこれを常用できる、という意味では
ないですが・・・僕も昔400に乗っていたときには、峠では9000まで
引っ張ってましたよ。
高速巡航ですが、法的な面はさておき(笑)400の場合6500は特段
問題のある回転数では無いです。


[5106] tsuku2@ちょっとはやめの紅茶中 [HP] [9/3 9:08]
>URAさん
空ぶかしというのは、無負荷運転ですから簡単に回っちゃうんですよ。
実走行で『6000でシフトアップが楽しい』のは、ノーマルの場合、
ちょうどそこいらへんが馬力的にもトルク的にも頭打ちになるちょい
手前だからなんですよ。

いま、新車(実際にはそれを遙かに凌駕していますが)のコンディ
ションを保っている車両と言えば、中澤さんの車両がまさにそれで
すね。脚周りこそさりげなく小変更がなされていますが、給排気は
あえてノーマル。その磨き込まれた車両はため息モノです。
(ある意味でフルカスタムされた車両より凄みがありますよ(笑))

>大磯さん
今度の連休、乗鞍って・・・前の方ですか?後の方ですか?前の方は
たしかお仕事っていってなかったけ?(笑)後の方なら僕も行って
みようかなぁ・・・


[5105] 5150 [9/3 9:00]
5150です。

>巡航ネタ訂正
>高速でぬうわkm巡航時に6000
→6500ちょっと
>メーター読みぬおわkmを若干越えた瞬間で7000
→7500ちょっと

すみません。(汗)

[5104] 5150 [9/3 8:48]
5150です。

>巡航ネタ
興味津々ですねー。
皆さん、600にお乗りの方の様子ですが、400の場合はどうなるのでしょうか?
ちなみに私はドリブンが46Tと言う事を加味した上で
高速でぬうわkm巡航時に6000ちょっと、最高速アタック(ビビッて未遂)ではメーター読みぬおわkmを若干越えた瞬間で7000と言う具合ですが
いくら400でもこんな真似したらやっぱり”輪切りの刑”でしょうかね?あー怖い怖い。

[5103] toto [9/3 2:14]
ご無沙汰してます。
本日我が愛しの3SXに面会に行ってきました。
何とか今週中には復活できそうです(嬉)

それから、今日そのバイク屋さんでSRX乗りに出会いました。
残念ながらネット環境が無いそうで、一応宣伝はしたんですが。。(苦笑)
で、その人は3型の600に乗ってるんですが、
シリンダーブロック&ヘッドを探しているそうです。
もし余っていたら、買いたいとの事。。。
どなたか余ってらっしゃいます?

[5102] ひろ [HP] [9/3 0:29]
ひろ@名古屋の北東です。

>[5089] 福手さん
11時に養老SA集合で行きましょう。
他にも名神を西へ行く方がいたら、一緒にどうです?


[5101] イザワ [9/2 23:57]
tsuku2 さん、川吉@京都 さんありがとうございました。
フレームがわの燃料コックですか?詰まってるのかな?

巡航速度、参考になります。でもねー、手遅れかもしれませんね。
散々キャブセッティングで4速で8000まで回してましたから。
丁度4速8000でメーター160で、キリがいいので3速で6000まで引っ張って4速に入れて8000までの時間測ったりプラグのやけ具合を見たりしてました。

ピストンスピードは私も9000が限界とゆうのをSRXが発売当時の雑誌でみて知ってましたが、今は良いオイル添加剤があり(私の場合はゾイル)ピストンスピードの限界はもっと上がったとバイク屋の店員に聞いてから調子に乗って回していました。ほとんどノーマルなんで壊れないだろうとも勝手に決め込んでいましたが。

大事に乗りたいんですが回したくなるんですよねー。
何か、エキゾーストがエンジン回したときに吠えあがるって感じがして。ありがとうございました。