BBS for PotentialSingles


[5000] Shige-RX [HP] [8/25 15:55]
書き忘れ

>オイルクーラー、アールズの10段ご使用の皆様
ここにもお越しのある方から譲っていただいたのは良いんですが、
「フロントフォークがストロークしたとき、フェンダーに当たる」との話も有り、
取付を躊躇しております。みなさんそうなんですかね?

ちなみに(入院中の)ウチの子は
・車体=1JK
・足回り=2NY(ただしFフェンダーは18”用
です(HPをご覧頂ければ・・・m(_"_)m)

[4999] Shige-RX [HP] [8/25 15:45]
最近ご無沙汰気味のShige@川崎です。

レストア後5ヶ月/約1,000kmの1JKですが、
相変わらずの始動性の悪さ&オイル滲み、「伊豆の奇人」おぎんさんに指摘された
振動が気になる部分があり、本日ハヤシカスタムさんに入院させてきました。

行きの道中、お昼過ぎにR246ですれ違ったジェットヘルのSRXオーナーさんは、
こちらにお越しでしょうか?

[4998] ひろ [8/25 11:15]
ひろ@名古屋の北東です。

>[4975] 6R4 さん
うちは、オイルはモチュール300V入れてます。
財布にはやさしくないですが、エンジンのことを考えて
これにしてます。

緑区ですかぁ、どこかで会えたらいいですね。
RWとかにときどき顔出してます。
走りは、最近は矢作や本宮山方面を走ったりしてます。
ひょっとしたら、どこかですれ違ってるかもしれませんね(^^)

[4997] 翠雨 [HP] [8/24 22:28]
tsuku2さん…………STACK…………格好良すぎです!
ああやって中にデジタルのスピードメーターあると、恐ろしく
すっきりしていい雰囲気になりますね……しみじみ(笑)

[4996] HIDE@Atsugi [HP] [8/24 22:07]
>[4993&4994]世捨人さん
お〜、流用可能ですか、問題は防水と反応時間か。
100万はとんでもないんで反応時間1〜2秒のヒーター付をねらう
ことになりそうですね。ちょっと、色々と物色してみようかな。
色々とやりたいことがありますが、次の候補にあがりそう...
詳しい説明どうもありがとうございました。非常に参考になり
ました。

>[4995]TSUKU2さん
>STACK・・・いいじょぉ(ぼしょ)
うらやまし〜〜

[4995] tsuku2 [HP] [8/24 19:12]
【電気式タコメータ】
セルモデルについては確認していないのですが、キックモデルの場合は
点火のピックアップが3000を境に低速側と高速側と2種類ありまし
て、この機構のために通常の電気式タコメータをIGコイルからとり
ますと低回転域で妙な値を示してしまいます。対策としては、クランク
ケースの配線(低速側)から直に取れば大丈夫です。

いま、マニュアルが手元にないのでハーネスの色を思い出せないので
すが後で調べときますね。

一般的に単車用の汎用電気式タコには『SRX使用不可』とあるのは
上記の機構のせいでして、ピックアップの取る位置で解決できると
思っています。

4型はフルトラですので汎用のメーターで問題ないと思うのですが
要確認ですね・・・

STACK・・・いいじょぉ(ぼしょ)

[4994] 世捨人 [8/24 19:11]
補足・・・

センサーの取り付けはEXバルブから30〜60cm以内のエキパイに
12〜15mmの穴をあけ、専用のフィッティング、もしくはナットを溶接すればOKです。
センサーをはずした場合のメクラもネジ屋さんで簡単に手に入ります。
(たしか建築用のボルトと同じ規格だったと記憶してます)

[4993] 世捨人 [8/24 19:04]
>[4992] HIDE@Atsugiさん
>A/F計・・・

たしかKアンドNでバイク用(汎用?)を発売してましたよ。
今も輸入されているかは不明ですが・・・
A/F計に限らずメーター類は車用でも流用は可能です。
但しメーター自体の防水性はされておりませんのでそこだけがネックです。
A/F計ですがおおまかにセンサーが2種類あります。
KアンドNに添付されるセンサーはヒーターが無い配線が1本のタイプ。
一般的な自動車用はヒーター付きの配線が3本(4本)出ているタイプがあります。
O2センサーは温度がある程度高くないと測定不能になります。
ヒーターの無いタイプですと暖気時間はおよそ10分くらい、
また、走行中でも測定したい運転状況を5秒以上保持しないと正確には出ません。
ヒーター付きでもセット物のセンサーは安価ですので、反応時間は1〜2秒かかります。
チューニングショップや、メーカーで使ってるセンサーは
センサーのみで国産品で100万円以上します。
そのかわり反応速度は1/100秒と言われています。

[4992] HIDE@Atsugi [HP] [8/24 12:25]
タコメータねた、盛り上がってますね(笑)

>Auto Meter社のタコメーター
なかなかかっこいいですね。でも自分はA/F計のほうに目が
いっちゃいました。よく見ると車用でセンサーは付属せず
バイクには使えそうにないですけど.
最近(ずっとか?)、FCRのセッティングにはまっていた性も
あってA/F計があればな〜と思う事しきり。昔、モリワキの
がバイク用のA/F計(モリワキのマフラー専用だったかな?)
を出していた気がしますがなかなか目にしませんし、バイクに
A/F計をつけた人の話もみかけませんね。
車用のものがつかえるのであれば比較的安価にしあがる気が
しますが、排気温度とか違うしそう簡単にはいかないんですか
ね。詳しい方、教えてください。

[4991] gizmo [HP] [8/24 9:25]
私も電気式メーター欲しいです。しかもお安く!
オークションを眺めていたら、Auto Meter社 というタコメーターを見つけました。
(HP参照ください)
ピークホールド機能とかあるところを見るとたぶん電気式だと思いますが、
STACKよりはずいぶん財布に優しい感じです。どなたかこのメーカーについて
ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか・・・

[4990] toto [8/24 3:39]
タコメーターネタ

以前私もタコメーターを取り替えたくて、大森メーターに確認したことがありまして。。。
担当者の話ですと、既成のパーツの組み合わせでオリジナルを作成してくれるそうです。
なお、車用とバイク用の主な違いは防水性だけであり、
振動には、実際のところ車用でも問題ない。。との回答でした。
車用の中身(文字盤ほか)を使い、バイク用に防水加工をする、サイズは60パイとして、
値段が確か、1万5千円くらいだったと思います。
参考までに。。

[4989] 寅楠@さいたま/1JL [8/24 1:08]
ご無沙汰しております。寅楠です。
先週は北海道に行ってました。ステアリングに「引っ掛り」を感じ始めてます。
2度目のベアリング/レースの交換が必要なようです。

電気式タコ/スピードメータの話題、参考になります。
今、某他車のビキニカウルが取付けできないか考えてます。(ヤフオクに出品されていた黄色のSRXが忘れられません)
カウルの装着のため、メータ周りの変更が必要かもと思ってました。

[4988] トモキ・オータ [8/24 0:34]
なかやんさま。ニャン太ママさま。

意外にも御近所にさらにSRXが生息していた(失礼)ことがわかって、
密かにうれしく、かつ心強く感じたものです。
まだまだ乗るぞ。

ニャン太ママさま。
ひとつパーツを交換すると結構簡単にエスカレートしたりして。
でも良いンでスよ。ノーマルだってカスタムだって。
オフミでいっぱい集まっても全く同じものは一台も無かったりして
同じSRXに共感しながら、かつ個々の違いを尊重するというか。
ココの良い所だと勝手に考えてますが。

[4987] 6R4 [8/23 22:40]
 今晩は、電気式タコメーターの話ですが・・
私は、純正のスピードメーターの中身を取り除き、TRX850のタコメーターを加工して付けてあります。
ホワイトの文字盤、260度表示、8000rpmからのレッドゾーンを純正表示と同じ7000rpmにして有ります。
以前からオークションでTRXのメーターが出るのを待っていて、6月頃5000円で出ているのを、落としました。
スピードメーターは、デイトナ製ミニメーター黒文字盤200kmスケールの物を元のタコメーターの位置に付けました。
表示部の大きさは、純正タコメーターの大きさとほぼ同じです。
メーターケーブルの長さが足りなくなり、XJR1200の物を流用しました。
取り合えず今のところは、気に入ってます。

[4986] 翠雨 [HP] [8/23 22:35]
タコメーターがいっぱいだ! (笑)
STACK欲しいんだけどなあ……やはり高すぎますよね(涙)
STACKなんて贅沢言わないので、とにかく正確でレスポンスの
ハッキリしたタコメーターが欲しい……

今つけてるのが、Takegawaのアナログなモデルのタコメーター
だったりしますが…………使えないです(涙)
フル加速させて2ndに入れる時、ふとタコメーター見てみたら、
うそつけっ!(絶叫)11000rpm指してるしヽ(´ー`)ノ
おいらの感覚では6000rpmくらいのはず……吹け上がりに弾かれて
まともに機能してくれなかったり……。
Hideさんの言うデジタルの。デジタルなら針が跳ね上げら
れる事無さそうなので、かなり試してみたかったりするのですが
……ちょっと怖かったりします(笑)
ああ……実際使ってる人の声が聞きたい(笑)

[4985] yu-ki [8/23 21:15]
>ごんびーのさん 川吉さん
中古で買いましたので、ちょっと心配でした。頻繁には抜けいませんので、とりあえず安心しました。
ご返答有難う御座いました。
ちなみに排気量は、おふわccかな?
エンジンばらして確認してないので・・・

[4984] ブン [8/23 20:38]
>川吉さん Teruさん HIDEさん
情報ありがとうございます。川吉さんの説明でなんとかなりそうなので
がんばってみます。実は手元にメーターはありまして・・・
タケガワのスピードとタコが一体になってるやつです^^
実際に買ってはみたものの・・・タコが見にくい!!
でもせっかくなので取り付けようと思います。

>BLKさん
汎用ですがデイトナから電気式タコメーター(指針タイプ)が
販売されていると思いますよ。いわゆるミニメーターといわれているサイズだったと思います。

[4983] BLK@京都 [8/23 17:56]
>Teruさん&HIDEさん
早速ありがとうございました。お二人は大森メーターと武川の回し者だったのですか…(爆)
大森さんはさすが老舗だけあってしっかりしてそうですが、
バイク用は15000回転までの計測というのがネックですね。SRXでは特に。
最初の90°だけ、1/4しか使わないですもん。
でもバイク用は「耐振動タイプなので激震に耐えます」って書いてある所をみると、
10000回転までの四輪用は「耐振動タイプじゃないので激震に弱いです〜」って感じだし。むむむ。

武川の、ひとつでタコもスピードも、ってのもいいなと思います。
ただ黄色いTAKEGAWAって文字が、好みじゃないなぁ。
それとタコの指針はデジタル表示よりも、動きの幅で表示する方が好きです。
…せっかく紹介してもらったのに、なんか欠点ばかり突いててゴメンナサイ(^o^)。

以前オークションで「Honアフリカツインの電気式タコ」が出てましたけど、
直径が大きかったんですよね。小さい電気式タコが付いてるバイク、他にご存じありませんか?

[4982] Teru@新潟 [8/23 12:34]
訂正
勝手に決定してしまいました。(^^;

>今のタコメータのところに、スピードメータをつけてタコは80φに変えれば、かなりかっこいいです。

>今のタコメータのところに、スピードメータをつけてタコは80φに変えれば、かなりかっこいいですよね。

[4981] Teru@新潟 [8/23 12:29]
[4980] HIDE@Atsugi さん>
スピードメータがいいですね。
今のタコメータのところに、スピードメータをつけてタコは80φに変えれば、かなりかっこいいです。
これは、考えてみないと・・・金額的にも安いですし・・・

[4980] HIDE@Atsugi [HP] [8/23 12:11]
Takegawaからこんなのもでてて、ちょっと目をつけていました。
自分は将来カウル化した際にタコがじゃまになるかな〜と思い
色々と眺めてました。スタックなら速度計、タコついてるんで
問題解決なんだろうけど高いんで。。。

SRXに合う、合わないは微妙なところですけどね。

[4979] Teru@新潟 [HP] [8/23 9:47]
電気式タコ。
大森のメータで52φか60φのものは、取り付きそうな気がします。
バイク用は15000と19000RPMとあります。
でも、車用なら10000rpmのものがあったので、そちらのほうがいいかと。
防水にさえ気をつければ、大丈夫なように思います。
いろいろあるので、HPをクリックして見てください。
けして、大森メータの回し者ではありません。(^^;

[4978] BLK@京都 [8/23 8:48]
あ、川吉さん。
お元気そうで何より〜。
電気式タコ、私も探してます。
ノーマルと同じくらいの直径の、何か純正流用できるモノ、
ご存じでしたら教えてください。

[4977] 川吉@京都 [8/23 4:20]
>[4972] ブンさん
はじめまして〜
知っている範囲ではスタックのタコメーターが3人以上居ますよ
3SXなら、IGコイルの一次側の配線、キーと連動した12Vの二つの
線さえ発見できれば比較的簡単につきます。

手元に1JKのSMしかないので、配線の色はどなたかに任せるとして、
12Vを拾うのはヘッドライトケースの中、IGコイルの一次はエンジンの
上にある黒い円筒形の物体の後ろから出ている細い線(φ1mm位)。
アースは適当にフレームに繋がっているボルトへ

作業をする上で、電工ペンチとギボシくらいはあった方がいいと思います。
いろいろと使える工具なので、お持ちでないなら用意しておく事を勧めます。

>[4963] yu-kiさん
ごんびーさんもおっしゃってますが、一回くらいなら問題なしです。
ノーマル400なら丁寧に乗っていればかなり長持ちするミッションです。
(ぬおわで加速中ってことは・・・)

[4976] [] [8/22 23:32]
>トモキ・オータさん、なかやんさん、ニャン太ママさん
どうも、関西オフミ一応幹事役のTAKEでございます。
関西オフミは一日だけの参加も歓迎しますので、是非いらしてくださいませ。
上記URLの私のサイトに詳細はアップしておりますゆえ。
"Information"からジャンプできます。
もし参加を希望される場合、よろしければ直メールか私のサイトのBBSにカキコして頂ければ幸いです。

[4975] 6R4 [8/22 23:04]
 ひろさん、ごんびーのさん早速の回答有難う御座います。
今回の出問は、私自身滅多に無いケースだったと思います。
7月21日、単車屋主催のツーリングに参加し、目的地は「伊吹山ドライブウェイ」
夏休み最初の日曜日という事も有って、人出が凄く、終点の駐車場まで
上り坂の4キロの渋滞!大半の単車が(特に空冷)調子を崩していました。
私も「もう、エンジンを止めよう!」っと思った矢先に終点にたどり着きました。
使用オイルはEPL純正オイル(夏場向け)とEPLを入れてあり、機関の調子は良好です。
 ひろさん、名古屋在住の様ですね!私は緑区です。何処かでお会い出来たら良いですね。

[4974] なかやん [8/22 22:55]
ニャン太ママさま

昨日はどうもでした。
無料HP?ですが、下記URLから行ってみて下さい!
一応3個紹介し説きます。

http://isweb.www.infoseek.co.jp/Icont?pg=iw_top.html&sv=IW

http://photos.yahoo.co.jp/

http://www.my-idea.net/cgi-bin/medianetjapan/new.cgi

それぞれアドレスをカット&ぺーストすれば行けるはずです。
DMに添付していただいてもOKですけど・・・

毒キノコの次はマフラーですかネ!?

[4973] ニャン太ママ [8/22 22:39]
>トモキ・オータさん、なかやんさん
先日はとーもでした。
写真、どうしましょ?
どこかアップするところはあるでしょうか?
おっしゃっていた無料で使えるHPとやらは何処にあって、どうやって使うのでしょうか?
おしえてくださいましまし♪

なかやんさん、名も知らぬ私のために遅い時間からありがとうございました。
最近意識とは全く関係のないところで体力がどんどん低下していく中
キックが重くてエンジンがかけられないという
深刻な悩みを解消することが出来ました。
技量を持たなかったことが幸いして、
今では絶滅寸前で希少生物(?)のド・ノーマルSRXについた「きのこ」が

「毒キノコ」と化して改造への道にはまらないよう
大切に乗り続けていきたいと思います。

9月のオフミ、仕事で行けそうにありません。
SRXの維持と私自身もおまんまを食べるため、頑張らなきゃなの(ToT)
2日連続なのでしょうか?
15日はoffなのですが・・・多分・・

[4972] ブン [8/22 21:25]
皆さんはじめまして!3SX乗りのブンといいます。
いつもはロム専門なのですが、皆さんのお知恵を拝借したくて初カキコです。
こちらでタコメーターを電気式に変更されている方はいらっしゃいますでしょうか?
今回電気式のタコメーターを付けようかと思っているのですが
配線等、電気系にはまったくといってヨイほどの素人なので
どこから取り出したらよいかサッパリわからずに作業が中断中です。

分かりやすく教えてください。何の配線というような感じよりも
何から出ている何色の配線といったような説明をしていただけると
大変助かります。


[4971] なかやん [8/22 18:48]
[4966]トモキ・オータさん
ども、昨日は有り難うございました。

去年51Yで登録してたのですが、1JKに乗り換えて来ました。
SR6のキック3台並んだのは初めて見ました。
またよろしくです。

9月は出張が入るかも知れないので???ですが、都合が付けば是非・・

[4970] ごんびーの [8/22 14:31]
>6R4さん
125度・・・ですかぁ・・・要オイル交換ですね・・・
マージンを考えると110度を超えるとオーバーヒートと考えた
ほうが無難です。ただ、ここら辺の温度は使用するオイルのグレード
によってもかなり左右されますので、オイルのグレードを見直されて
見てはいかがでしょうか?シングルの場合15W−50程度の化学
合成を使用したほうがイイです。
給排気に変更がある場合はキャブセッティングが薄すぎないか、2次
エアを吸っていないか、排気漏れがないかをチェックし、それらに問題
が無く、オイルも“適した”モノを使用していて尚かつ油温が上昇して
しまう場合はオイルクーラーの追加もしくは大容量化を検討すべきで
しょう。

真夏の渋滞という特殊なケースでしかここまで温度はあがんない、と
いうのであれば、ひろさんの言われるように“一休み”するべきで
しょうね。

蛇足ですが、レーサー等の場合は120〜130度に達することも
ありますが基本的に1レースでオイル交換しているのと、オイルそ
のものも“それなりのもの”を使用していますので比較にはなりま
せんです。

>yu-kiさん
頻繁に抜けるというのでなければ、距離的にはまだ大丈夫と思いますが・・・

[4969] きたがわ [HP] [8/22 7:49]
あっと・・・
「そこにもたまにいく」のはナインハーフではなくて21のほうねσ(^◇^;)
僕はもっぱら「ビーチ」派ですから・・・(激爆)

さりげなく手前フォロー
きたがー

[4968] きたがわ [HP] [8/22 5:35]
>りんりんさん
クイーンの駐車場ですね、気をつけてみるようにします。(笑)
あれ?!でもあそこってチェーン張ってなかったっけ?
TEAM21は湖岸道路に面したバイク屋さんです。ナインハーフの南っかわ、といえば解りやすい?(^^;)
そこにもたまに行きますが、メインは溝口オートです。

今夜あたりどこかで逢いません?プロアーム、是非ともみたいです!!
きたがー

[4967] ひろ [HP] [8/22 0:41]
ひろ@名古屋の北東です。

>[4964] 6R4 さん
うちのSRXもヨシムラの油温計で、120〜130度くらいまで上がったことありますよ。
渋滞で、このくらいの温度まで上がると突然エンストしたりしますね。
こういうときの対策は・・・温度が下がるまで一休みですかね(^^;
オーバーヒートなってるときは、いくらキックしてもなかなかエンジンかからず
人間もオーバーヒートしちゃいます(笑)


[4966] トモキ・オータ [8/21 23:36]
家庭サービスで終わりかけた休日を、とりもどすかのように
口実を見つけて2週間振りにSRXで路上に飛び出しました。

部品調達の為に立ち寄ったYSPで、偶然2台の同志に遭遇。
1JKのN氏と2NXのN女史は共に一度はこのBBSに訪れたことがある由。

悪のりして3台並べて記念撮影。しばし歓談。
どうして、こう、SRX乗りってのは話が合うんですかね。

来る9月の全国オフミにお誘いしておきました。
ということで幹事のTAKEさん。初めての方も来られるかも。
小生も(またもや仕事の都合で)一日だけの参加となりそうですが
ぜひ、オフミで皆さんにお会いしたいものです。
きっと楽しいですよね。

[4965] ストック [8/21 23:30]
祝 完成(仮)!
ども、ストックです。

色々とお知恵を頂戴し無事完成(仮)を迎えました。
レギュレータも交換したし、電球も全部交換したし
オレブルのマフラーも着きました(仮)
なぜ(仮)かというと・・・ガスケットが(仮)です。(^_^;)
純正品は注文済みですが、入荷が明日になるので、板ガスケットで自作しました。
クルクル巻いて厚さを合せ液体ガスケット塗りたくっただけですが
明日一日くらいはもつでしょう(甘い&無謀か?)

古いガスケットの取り外しですが
tsuku2さんに教えてもらったにもかかわらず、結局引き抜けずに
マイナスドライバー登場!(爆)
粉砕して引き抜こうとしたら予想したとうりサイレンサーの中で「こぉ〜ん、ころころころぉ」と落ちました。
一瞬焦りましたが、エンドバッフルはずしたら出てきました(*^_^*)

いろいろとお騒がせしてしまいましたがこれからもよろしくお願いいたします<m(__)m>

[4964] 6R4 [8/21 23:28]
 初めまして。名古屋で3SXに乗ってます。
春先から、ここのBBSを見させて頂いています。
色々な方が、色々なSRXを楽しんでおられる様で、大変参考に成る事が多く、自分の単車をいじるのに大いに役立ってます。
そこで、一つ教えて頂きたいのですが?
油温、何度まで上がった経験が有りますか?
当方、外気温36℃位の時に、渋滞にはまってしまい。
クランクケース、ドレンボルトの位置でゲージを付けたデジタルメーターで、
125℃を表示していました。(同行のドカは、純正メーターで150℃超だった様です)
経験的データーを御持ちの方、教えてください。
今後の、参考に(オーバーヒートにならない様)したいと思いますので
、宜しくお願いします。

[4963] yu-ki [8/21 22:40]
皆様こんばんわ、初めまして。函館に住むSRX乗りです。
皆様に教えていただきたい事があります。
一度だけですが、加速中5速ぬおわkm/h位でギヤ抜けがありました。
エンジン等異音はありませんが、そろそろミッションオーバーホール時期でしょうか?
ちなみに現在走行距離は、25000km位です。
宜しくお願いいたします。

[4962] ソー [8/21 22:24]
どうも,おひさしぶりです.
先日みなさんからご指摘のあった個所をいろいろとつぶしていった結果,見事に直りました.
もちはもちやですね.さすが.
とうとうこれで車検とおしてぼくのSRXは復活です.
ありがとうございました.

[4961] りんりん [8/21 20:44]
きたがわさん>
ひょっとしてTEAM21には良く行かれていたり?
キャンディレッドのロケットカウル付きの1JLを見かけることが有れば仲良くして下さい。((( ^^)爻(^^ )))
決してアオらないでね。気が弱いので泣いてしまいます。(T^T)

 TEAM21って!?知らないです〜。バイク屋さん?出会ってもあおったりしませんよー。峠とか苦手なんですよー。(ひざすりできません)とおーい昔、名阪スポーツランドってところでミニバイクころがしてたことはありますが・・・かっなり遅かったです(笑)
しかも、ツーリング歴・・・まだ無し(T_T)。バイクを整備するのが好きなもので。ぼろっちいバイクをもらってきてはなおして友達におやすく譲ってたりします。(修理代よりも安く!?)ごくまれに長浜インターの横のつぶれたパチンコ屋さんの駐車場でスラロームの練習してたりします。横を通ることがあったら、ちょっとのぞいてみるといたりして〜(^O^)。
 まだまだ初心者なので、いろいろとご教授くださいねー。
あ、そうそう、昔々の笑い話ですが、猿岩石が某TV番組ですっごい寒い中、ヒッチハイクで?どこかの国を横断しゴールした姿に感動し、勢いで琵琶湖をスクーターで1周したことがあります。12月だったかなー。鼻汁でっぱなしでした。それってツーリング歴1回になるのかな!?

[4960] ストック [8/21 14:55]
ども、ストックです。
>[4959] makotoさん
>…僕は、マイナスドライバーと無反動ハンマーでぶっ叩いてとりました。
>乱暴もん?
いえいえ、私もやってますから。
しかしながら今回はぶったたくとサイレンサーの中へ落ちていってしまうのがこわいっす。
それこそどうにも取り出せなくなりそうで・・・
んで、やっていません。

あ〜明日のツーリングどないしよ(汗)
マフラーにかかりっきりでまだレギュレーターも交換してないや。

[4959] makoto [HP] [8/21 11:24]
こんにちは、makotoです。

> 奥に入ったガスケットを抜くにはですね、

…僕は、マイナスドライバーと無反動ハンマーでぶっ叩いてとりました。
乱暴もん?

[4958] ストック@会社から [8/21 10:11]
ども、ストックです。

>[4957] tsuku2さん
スプリング外しとは思い付きませんでした、確かに形状はぴったりですね
問題はカナリ頑固に焼き付いている&前オーナーが叩き込んでしまった結果だと言う部分ですねぇ・・・

なぜか会社に持ってきてたり(車の中に)するんで、CRC吹きかけて
放置してみます、抜けるといいなぁ。

[4957] tsuku2 [HP] [8/21 8:59]
>ストックさん
奥に入ったガスケットを抜くにはですね、スプリング外しを使う
ですよ。スタンドやサイレンサーのスプリングを脱着する“丁”
の字の道具です。これで引っかけると力がうまく入りますので
簡単に引っこ抜くことが出来ますよ。

焼き付いてることもありますので、CRC等を隙間に噴きつつ
トライしてみて下さい。

[4956] 5150 [8/21 8:37]
5150です。

>[4946] KCさん
ちなみに私の本籍は山東町です。
役場近くの某薬局が父方の実家です。
どーでもいい横レス、失礼しました。

[4955] きたがわ [HP] [8/21 8:10]
>りんりんさん
ええっ?!長浜?!
と、隣町にそんな過激なSRXが存在していたなんて・・・!!
むーん、ぜんっぜん気がつかなかったッス。
ひょっとしてTEAM21には良く行かれていたり?
キャンディレッドのロケットカウル付きの1JLを見かけることが有れば仲良くして下さい。((( ^^)爻(^^ )))
決してアオらないでね。気が弱いので泣いてしまいます。(T^T)

きたがー

[4954] ストック [8/21 0:49]
ん、申し訳ありません、無駄な書き込みを・・・(下の2件)

気を取り直して・・・どもストックです。
色々とお世話になりつつマフラーと格闘してましたが
今夜は断念です、残念っす。

ガスケットの件は近所のYSPにも相談した結果
純正で問題ないとの事なので決着がついたのですが
在庫なし、入荷は最短で木曜日(泣)

板ガスケットをくるくる巻いて、液ガスケット塗り捲って
その場しのぎを使用と思ったら上手く入らない。
よ〜く見たら古いガスケットが残っているではないですか!
しかも片側だけ・・・
しかし、位置がかなり奥過ぎ
前のオーナーが抜こうとして格闘した結果打ち込んでしまい
そのまま諦めたみたいです(だって片側だけ残ってるし)
しばらく格闘しましたが、どうにも抜けないのです。
明日の仕事に差し支えるので本日は時間切れにて断念したと情けない結末です。今回はなんか上手くいかないなぁ

[4953] ストック [8/21 0:41]

[4952] ストック [8/21 0:41]

[4951] りんりん [8/21 0:07]
ほんとーに皆様ありがとうございました!!タペット調整でこんなにも話が盛り上がって頂けて光栄です!?調整も終わり、おそるおそる発進!!無事職場と自宅間約100Kmを移動することができました。そうそう、ちなみに私、長浜在住なんですよねー。今朝なんてTシャツじゃさむいったらありゃしない。山東町はバイクで5分。いいところでしょ。薬草風呂はもう入られましたか?ヨモギが有名なんです。結構おやすく暖まれます。そばもおいしいよ!!(噂では日本で一番最初にそばを栽培したとか・・・!?)そんな私はヨモギそばに卵と天ぷらを同時に入れるのが好きな贅沢モノです。ふっふっふ。(^O^)v