BBS for PotentialSingles


[4950] 中澤 [8/20 23:28]
おぉー福手さん、ひさしぶりです。げんきですか?
飯綱高原もそろそろさむいっす。もうすぐストーブのお世話になるでしょう。
いま僕のSRXは化粧なおし中です。仕上げはまちゅもと殿のタンクを
奪ってくれば完璧です。ハハハ
では

[4949] URA [8/20 23:06]
tsuku2@お茶中さんタペット調整の件有難うございます。
とりあえずやってみます。

[4948] 福手 均 [8/20 22:32]
 福手です。初めての方、初めまして。
 15日に発売された別冊MC9月号「盛り上がるネオクラシック」15台というコーナーでSRXが取り上げられています。曰く「現在、人気は今一歩」だが「程度のいいものが見つかれば1台持っておきたい。必ず価格は上昇する」ですって。久しぶりに注目されるのは嬉しいけど、なんか視点がちょっと投機的だなあ。

>4940 DearTAKEちょふ
 貴殿がいきなりキャブをばらし始めたので、小生、いささか驚きました。僕の感覚ではあれは重整備なものですから。
 アイドリングしなくても無事にご帰宅、よかったです。9月オフミまでに車検を通してしもじるも入れておきます。また、いつでも寄ってちょ。
 台風一過、今日のひるがのは涼しいのを通り越して寒かった。カブで通勤してメッシュジャケットで帰りに凍えました。

[4947] KC [8/20 22:01]
↓ありゃりゃ〜コピペ失敗 m(_^_)m
>きたがー

[4946] KC [8/20 21:59]
>きたがわさん
こんばんわ
>ぼく、長浜のすぐすぐ隣です・・・
>泊まりの出張なら、呑みに行きませんか?
あいやぁ〜先ほど帰還しました。
また機会があれば宜しくです(笑)
隣町の山東町って所に行ってきましたが、秋っぽい風が心地よく、伊吹
山を見上げながら上まで登ったら気持ちいいだろうなぁなんて後ろ髪引
かれて帰ってきた次第です(笑)



きたがー

[4945] ストック [8/20 16:58]
どもストックです(仕事中っす)

>[4942] きたがわさま
またまた情報多謝です。
でかいガスケットが入荷するかぁ、しまった注文しておくんだった・・・
あの形状では用を成さないと判断したので注文しなかったんですよ
昨日発注してもらえば今日レギュレーターと一緒に入荷しただろうに(泣)
とりあえず、近所のラフ&ロードでパーツ物色して(結構純正ガスケットとかおいて有る)みます。
採寸してあるので似たくさい形状のと液体ガスケットで・・・

22日ツーリングなんすよ
で、明日はYSP休みだからパーツ入って来ないし・・・
とりあえず1日持てば良いって事で(爆)

であであ

[4944] きたがわ [HP] [8/20 13:24]
>KCさん
ぼく、長浜のすぐ隣です・・・
泊まりの出張なら、呑みに行きませんか?

きたがー

[4943] きたがわ [HP] [8/20 13:22]
いつか何処がすれ違うかも(^▽^)
      ↓
いつか何処かですれ違うかも(^▽^)

少しの違いで大違い
きたがー

[4942] きたがわ [HP] [8/20 13:20]
>ガスケット
確かにパーツリストでは厚みのないものが描かれていますが、実際に手元に届くモノは大きなモノです。(^▽^;)
近所のバイク屋に
「SRXのエキパイとマフラーの接合部分のガスケット取っといて」
って頼んだらちゃんと大きなモノが届けられました。
あのイラストはプロトタイプのモノだったのかな?(たしか他にも同じようなことがあったような・・・)

>リンリンさん
プロアームのSRXなんて雑誌でしか見たこと無いです!
ましてや僕と同じ滋賀県だなんて・・・・!!
いつか何処がすれ違うかも(^▽^)
その時は((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪です。

きたがー

[4941] ストック [8/20 12:26]
ども、ストックです

>[4937] きたがわ さん
>エキパイとの接続部分のガスケットは純正のガスケットを使用します。
>はめ込み時にはかなり奥まで入ってしまいますので留意して下さい。
をを、情報感謝です。
純正か・・・予備あったかなぁ。
パーツリストで形状を確認しましたが、あれでクリアランスが
埋まるのか?
現状ではフランジで締めても全く無意味なんです・・・
まあ、皆様のお言葉を信じて挑戦してみます。

>[4939] BLK@をぢ さん
WMのツインですか?
余っていますが、オークション出品予定です。
資金が底を突いたのに、酔った勢いでオレブルのメガホン買っちゃった
ので秋のツーリング&メンテ資金が跳びました。(笑)
その他にもスパトラアルミショートも持ってたりします。
これも放出しちゃおうかなぁ(ほんとに金欠なのでぃす)

さて今晩もSRX弄りだ。


[4940] TAKE@凶徒 [8/20 12:19]
>Bをぢちゃん
うぉ、SRXにも4本マフラーっすかぁ?(笑)

>ブラックF手さん
その節はどうもでした(見てはるかな?)
アイドリングしないまま無事帰着しました故<おい

[4939] BLK@をぢ [8/20 11:42]
>ストックさん
>オレブルのメガホン
ってことは、WMのツインはご用済みってことかな? むふ。
でも松本@ボンズさんが結婚記念にくださるって話もあるし。
…こうなったら4本出しでいくしかない?!

[4938] tsuku2@お茶中 [8/20 10:28]
>URAさん
1.タペット調整の作業はノーマルカムもハイカムも一緒です。
2.クランクを回すのは左側カバーの中央部のストレートスクリュウ
  を外してソケットレンチ(19か17どっちか忘れちゃった(笑)
  で反時計回りに回転させてやります。タイミングは左側カバーの
  左上にある小さなスクリュウキャップを外して“|T”に合わせて
  やります。
3.SRXのカムチェンテンショナーはオートです。通常のタペット
  調整ではばらす必要はありません。ばらした際は必ず爪を全部
  戻してから正しい順序(テンショナー本体→スプリング→キャップ)
  で組み付けて下さい。順序を間違えたり、テンショナーを戻さずに
  組み込むとカムチェンの張りすぎによるエンジン破損を招きます。
4.アジャストスクリュウの寿命ですが、オイルのグレードや交換頻度
  走り方でかなり差が生じます。最近音が大きいかな?と思った時に
  調整作業をすると思うのですが、その際に一度外して確認すれば
  済む話です。その時編摩耗が発覚した場合とりあえず組み込んで
  注文に行けば大丈夫です(笑)また、前もって注文して置いても
  値段は安いものですから損はないですが。
【補足】
・クランキングする際にはプラグは忘れずに抜いておきましょう(笑)
・プラグホールの周りには砂等の異物が付着していることが多いです
 ので事前にしっかり掃除しておきましょう。

[4937] きたがわ [HP] [8/20 8:57]
>ストックさん
僕もオレブルのメガホン使ってます。(w
エキパイとの接続部分のガスケットは純正のガスケットを使用します。
はめ込み時にはかなり奥まで入ってしまいますので留意して下さい。
1個800円ほどだったと思うんですが・・・。

もしタイプが違うといけないので僕のHPの写真で確認してみて下さい。

きたがー

[4936] URA [8/20 4:15]
皆さんこんにちは。タペット調整の話で盛り上がってますがタペット調整ってそんなに難しいんでしょうか?自分の3型ノーマルは別段調子は悪くは無いのですがそれこそタペット調整でもやってみようか?なんて思ってたところでものすごく不安になってきました。それともノーマルカムなら簡単に事はすむのでしょうか?
ものすごく初歩的な質問なんですが
クランクを回すってのはどうやって回すんですか?
タペットアジャストスクリューってのはどのくらいで磨耗するもんでしょう?自分の車体は走行14,000ほどですが?
Oリングは用意したんですがその他必要な物って有りますか?
カムチェーンの伸びも同時に調整するもんでしょうか?
マニュアル読んでも今ひとつ良くわからなくて まっ やってみりゃ何とかなるでしょ なんて思ってましたが無謀でしたか?

[4935] KC [HP] [8/20 1:09]
>リンリンさん
丁度明日滋賀長浜まで出張のKCといいます。
>ST−2のカムはノーマルの上死点の位置ではすでにバルブが動き始
>めているってことなんでしょうか。
それは排気上死点じゃないでひょうか?そこでクリアランス取っちゃうとまたバチバチバチと鳴きますよ!クランクをもう一回点させてみてください、クリアランスのあるほうが圧縮上死点です。
ついでに、ST2のクリアランスは
IN:0.12
EX:0.15
ですので頑張ってください。

>tsuku2さん
ども、こんばんわ〜
>あのスクリュウは消耗品ですので適当に交換してやってください。
もしも消耗せず、フリクションが少なくて、それでいてステムに優しい
のが出来ちゃったりするとどんなでしょう?(謎)

[4934] ATU@久留米 [HP] [8/20 1:04]
九州プチオフミの画像少ないですがUPしたんで見てやってください。
>みきさん・まこさん
分かれるポイントを確認してなく、あまり話ができなく残念でした。
またの機会を楽しみにしています。
それでは〜

[4933] tsuku2 [8/20 0:52]
>リンリンさん
え?3〜4mm???マグネトーのTマーク意外のところでそんなにあり
ますか?それ、カムスプロケットが合いマークずれてるんじゃないで
しょうか?一度ヘッドカバーを外しての確認をお奨めします。
マグネトーのTマークをクランクケースカバーののぞき窓の刻印に
合わせたときに、カムスプロケの側面のラインがキチンとシリンダ
ヘッドと平行になっていますか?(多少はカムチェンの伸びもあり
ますので概ねで結構です)

[4932] ストック [8/20 0:46]
ども、ストックです。
先日、オレンジブルバードのスリップオン(ステンレスメガホン)を入手したんですが、組み込みの際問題が・・・
エキパイとのクリアランスが非常に大きく作業を中断しました。
専用のガスケットとか必要なんでしょうか?
それとも純正のガスケットで解決できるのでしょうか?
どなたかご愛用の方がいらしたらご教授くださいませ。<m(__)m>

とりあえず、板ガスケット買ってきて巻いてしまおうかと考え中です。

↓送信ミスしちゃいましたm(__)mスミマセン

[4931] ストック [8/20 0:41]

[4930] 林あらためリンリンです。 [8/20 0:28]
偏摩耗も若干見られました。しかし!!もっと単純なミスだったようです。タペット調整って、上死点にあわせて調節するんですよね?そこにこだわりすぎて、毎回小さな穴からTマークを確認していたんです。半分やけくそになっていた私は、上死点になっていない状態でクリアランスを見てみると・・・3〜4mmも動くじゃないですか!!そりゃー、カタカタいいますよね。ST−2のカムはノーマルの上死点の位置ではすでにバルブが動き始めているってことなんでしょうか。まだまだバルタイってやつは理解できません。とりあえず、クリアランスを0,08mmにしておきました。深夜なのでエンジンに火を入れるのは明日の朝。楽しみ〜!!いろいろとアドバイスしてくださった方、ありがとう!!無事動くようになったら、仲間に入れてくださーーーい!!ちなみに、滋賀県在住、リア、プロアームでフロント倒立のSRXはたぶん私だけなので、見かけたら声かけてくださいねーーー(^O^)v
[4929] tsuku2 [8/20 0:20]
>林さん
クリアランスゼロはやめといた方が良いですよぉ〜
ハイカムを組み込んだ際はノーマルと比較するとどうしてもタペット
音は大きくなりがちですが、あまりにも五月蠅いようだと世捨て人さん
が言われるようにアジャストスクリュウの摩耗や虫食いが疑われます。
あのスクリュウは消耗品ですので適当に交換してやってください。

[4928] 伊藤明則 [8/20 0:20]
初めまして。横浜に住む伊藤といいます。3年前に中古の3型の400を買い、ほとんど乗らないのがたたって、エンジンがオシャカになってしまったところ、600のエンジンの出物があったのを機に乗せ換えたら、楽しいこと!色々直して30万かかりましたが、その甲斐がありました。これで一生物のバイクとなりました。さて、そんな私が今思ったのが、SRXのオーナーのクラブがあったなら是非入って、SRXのオーナーの方々と色々談義を交わしたいと思うのです。どうなんでしょう?SRXのクラブは存在するのでしょうか?
[4927] 林と申します [8/20 0:19]

[4926] 謎の世捨て人 [8/19 23:09]
>[4922] 林と申しますm(_ _)mさん

タペットアジャストスクリューの偏磨耗では?
一度はずしてバルブステムとの接触面を確認。
球状なら正常。平面が出来ていたら要交換。
球状じゃないと正確なクリアランスは測定できまへん。



[4925] 林です。 [8/19 22:28]
お返事ありがとうございます。クランクを何度もまわして、5〜6回測定していますが、症状は一向に変わりません。今までは、エンジンをかけたときも、暖まってからもタペット音はそれほどきこえなかったんです。(マフラー音のほうが大きいくらい)現状はマフラー音に混じって明らかに聞こえてきます。エンジンが暖まれば小さくなるかも・・・と数キロ走りましたが、音は変わりませんでした。一度、クリアランスゼロにしてみようと思います。かじったら・・・・笑ってやってください(悲笑)
[4924] tsuku2 [8/19 21:10]
>林さん
今まではエンジンをかけたときにどういった状態だったのでしょうか?
また、クリアランスの確認はクランクを360度回転させて確認しま
したか?詳細は省きますが、1回転おきにクリアランスがほとんど無い
状態と規定のクリアランスがある状態がありますので、クリアランスが
ある状態の位置で(現状では広い方で)再調整してください。
ST2のカムの規定値は忘れちゃったのですが、概ね最大値にセット
して問題はありません。

[4923] 大磯 [8/19 19:47]
トラトラトラ……
(↑ワレ ツクツクシノキシュウニ セイコウセリ(笑))

[4922] 林と申しますm(_ _)m [8/19 19:22]
今回、みなさまにぜひ教えてほしいことがあるんです。只今、MYSRXを整備しているのですが、カムの状態を見ようとヘッドをあけました。そして、タペットの調整でもしようか・・・と整備書通りの数値であわせたつもりなのですが・・・「カンキンカンキン♪」とタペット音がすっごく気になるようになっちゃったんです。何度も調整して、最終0,1mmまで狭くしたのですが、音はいっこうに無くなりません。ヘッドをあける前の状態は全くリンク関係が動かなかったのでクリアランスゼロの状態だったのかも。みなさんはどうしておられますか?クリアランスゼロでかじらないか心配です。ちなみにカムはヨシムラのSTー2を入れています。ご回答宜しくお願いします。
[4921] 林と申しますm(_ _)m [8/19 19:16]
はじめまして。林と言います。SRXが好きな人がこんなにいるとは!!びっくりしました。このHPを参考にいろいろと学んでいきたいと思いますので、宜しくお願いします。PS:ところでこのクラブのお仲間になりたい場合、どうすればよろしいのでしょうか?おしえて〜。(年齢制限とかないですよね・・・)
[4920] 中澤 [8/19 14:48]
写真入れ替わっちゃった・・・ハハハごめん
[4919] 中澤 [8/19 14:06]
真ん中の人M田さん?
http://www.nhk.or.jp/koushien/cheer/album_02.html

[4918] tsuku2 [HP] [8/19 10:30]
ども、tsuku2です。
みなさん良い夏休みを過ごされたようで何よりです。僕も2人の友人が
バイクで遊びに来てくれたおかげでかなり濃い休みを過ごすことが出来
ました。
前々回の事故→破損をきっかけにフロントの脚周りを大幅に変更したの
ですが、いまもってセッティングに悩む日々です。特にどこか変更して
も直ぐに走り込みに行くことができない今の環境では、なおさらだった
りします。
先日もRタイヤを“耐久性重視”ということでパイロットスポーツから
パイロットロードにしたんですね。ところがこれ・・・サイズの関係で
車高が15mm上がっちゃったんですよ。(150/70−17という
サイズを履くのは初めてだったりします)
タイヤそのものは高い評価を得ているものですし、僕自身良い感触を
受けたのですが、攻めようとするとリアの接地感が丸でない・・・?
コーナリングは言うに及ばず上りのブレーキングでさえスーッとケツが
軽くなる始末・・・
対策としてリアサスを15o短くしたところ・・・かなり良くなりま
した。今度はシートの高さを微調整して見ようかと思っています。

【8/25お暇な方へ】
ツインリンク茂木で“7時間耐久(通称:もて耐)”が開催されます。
レース観戦もさることながら、レーシングカートやミュージアムなど
かなり愉しめます。どーでしょう?ご一緒しませんか?

[4917] キック [8/19 8:58]
>バーサーカー@福岡さん、九州プチオフ参加な皆様
お疲れ様でした。ちょっと寄り道して無事に帰還しました。
みきさん、まこさん九州を堪能されたでしょうか?
ではでは・・・・

[4916] URA [8/19 1:52]
niruさんの気持ちよくわかります。確かに4型のタンクはかっこいい!しかし乗せ代えなんて考えもしませんでした。
始めましてサンタさん。失礼だとは思いますがその車両の画像がぜひ見たいと思います。もし可能なら送ってください。
uragami@ninus.ocn.ne.jp

[4915] バーサーカー@福岡 [8/18 23:21]
>みき様並びに本日ご参加いただけた皆様
無事にご帰宅いただけましたようでなによりです。
ルートはお楽しみいただけましたでしょうか?
年内にできればもう1回ぐらいオフをやりたいですね。
一泊でもいいかも?

[4914] みき [HP] [8/18 22:13]
>バーサーカー@福岡&九州プチオフミな皆様
今日はどうもありがとうございました。
おかげさまでツーリングの最後を楽しく締めくくる事が出来ました(^^)
20時過ぎに無事自宅に帰り着き今同行の“まこ”とビールしてます
で、ATU@久留米さんのHPや撮ってきた写真などで色々確認中です(笑)
お名前をお聞きしなかった方やご挨拶出来なかった方もいて失礼いたしました。
またどこかでぜひお会いしましょう。

まずは無事帰宅の連絡とお礼まで m(__)m

[4913] taka [8/18 21:58]
こんばんはtakaです。
この休みでどうにかこうにか動くようにはなりました。
おかげで今年は海も見ていません。
車体を含めてまだとってつけただけの状態なので
これから徐々に乗りやすく綺麗にしていきたいと思います。
それとそろそろ車検の準備もしなければ。
まだまだ楽しめそうです。
takaでした。

[4912] toku@福岡 [8/18 21:22]
>九州プチオフ参加な皆様
お疲れ様でした。18:00に無事に家に着きました。
久留米で皆様と別れた後、タイトな山道を通って家まで
帰りました。やっぱりコーナーはタイトなほうが好きみたいです。
 それでは、次回あるときも参加したいと思います。
失礼します。

[4911] 森おやじ [8/18 21:05]
今日は、九州でOff会ですか?
同好の仲間が集まると、楽しいですねー。
和泉@SRX=森おやじ@SRXに成ってしまい、若い人達にはm(__)mと思っております。
休憩時間は、ヤタラト多は。ツーリングペースは、【安全運転】で、追い越しが、慎重過ぎて。
皆様にご迷惑をお掛けしておりますが、和泉@SRXは安全第一。

[4910] ATU@久留米 [HP] [8/18 19:51]
>九州プチオフ参加な皆様
お疲れ様でした。無事帰還されたでしょうか。
広島のお二人はいまだ爆走中かと思われますが・・。
11台のSRXはなかなかの見ものでしたねー。
今回はオフミなのかツーリングなのか?SSまで在ったりして。(笑)
とーっても気持ち良く走れた一日でした。お世話さまでした。
それでは〜。


 

[4909] ハッチ@福岡 [8/18 19:50]
>九州プチオフな皆様
今日はどうもお疲れ様でした^^
天気予報がはずれ?た割になんとか持ちこたえ、皆さん気持ち良く走れてよかったです。
(一人だけ半袖で行って集合場所で凍えていたのは内緒です^^)

BERSERKERさんの見事な先導もあって、峠ヘタレの僕としては
一番後ろから見ていると、コーナーをヒラリヒラリと駆け抜けていく様子が
良く見えて色々と勉強になりました。
またプチオフがあるときには是非参加させていただきます。

でわでわ失礼いたします^^

[4908] niru [8/18 11:55]
>[4907] サンタ
ありがとうございます。
取り付け部分が小さいってことは、どうにもこうにも切断溶接が発生するってことですよね。
さらにシートが絡んでくるとなると私には到底難しいです(泣)

ちなみにサンタさんは、タンクの加工なんかは
自分でやられてるのでしょうか?
その場合、通常の溶接加工で可能なのでしょうか?
前に、へりの部分を溶接したら、広がっちゃって(泣)
もし良かったら教えて下さい。
TZのシートってことはシートカウルはどんなんなってるんでしょう?
気になります。

[4907] サンタ [8/18 9:12]

>[4903] niru
>[4904] Shige@川崎
1J系に4型のタンクの件
おいらのTRXカウル付きの車両がやってます。
4型の方がタンク取り付け部分が小さいです。
よってポン付けは不可能(逆は結構簡単に出来たりしますが)
大幅なタンク後部の形状変更が必要になります。
というかほぼ純正シートでは不可能と判断しました。
おいらの場合純正のシートからTZのシートに変更していますので
フレーム側を形状変更して取り付けしています。
この方法だとちょっと大きめのハンマーがあれば比較的簡単に出来ます。
タンク幅はほぼ問題なく載りますが、フレームに一部干渉します。
付けた後はタンクが非常に遠く感じます。
タンクラインも意外とマッチしますよ。

[4906] niru [8/18 0:36]
Shige@川崎さんへ

>はじめまして・・・m(_"_)m
はじめましてです。m(_"_)m

>「タンク裏側の板金」
...かなりの「チカラワザ」だし「大加工」です、私には(泣)
ちゃんと型式のあったタンクがやっぱり一番楽チンですね。
でも、あのスリムな4型のタンクも好きなんですが。

知り合いに板金屋さんがいるので、出来るか聞いてみます!
でも、前にタンクはガソリンが漏れやすいから難しいとは言っていたような...。

ありがとうございました。
板金屋さんの結果が出たらまたご報告しますねー。
がんばるぞー!

[4905] [8/18 0:28]
こんにちは。のです。
うちの3VNきょうバイク屋でオイル交換してもらいました。
初めて会った店員さんがたまたまSRX乗りで、よくしてもらったのですが、
帰り道におかしくなって、閉店時刻過ぎにトラックで迎えに来てもらう羽目に。
おなじSRX乗りだからとまた丁寧に見てもらって、また帰りはじめたのですが、やっぱりおかしくなったので、
閉まった店に勝手に置き手紙をして預け、とぼとぼ帰ってきました。
そしたらまた店員さんがあとで店に戻ったらしく、電話をくれて、
「またSRXが置いてあったので悲しくなっちゃいました」と。
おなじSRX乗りだけに悲しませちゃったりしてほんと申し訳ないです。きっと私が日頃面倒見ないからなんです。
ごめんなさい。とほほ。

[4904] Shige-RX [HP] [8/18 0:00]
まいど、Shige@川崎です

>[4903] niru
>2型のSRX-6なのですが、4型以降のガソリンタンクって・・・
はじめまして・・・m(_"_)m
初期型600(ちょっと改)にのるShigeと申します。
ご質問のタンクの件、1〜3型と4型は、フレームからして全く別物になってしまっており、
記憶が確かならば、4型の方がフレーム(=タンクの下側の縁)の幅が広かったはずです。
(あと、ステアリングヘッドパイプから後方への広がり角度も違うと思う・・・)
ので、付かないことはないかもしれませんが、付けるとすると
「前後ともタンクが少し浮く」とか
「タンク裏側の板金」など
大がかりな加工が必要になると思われます。
「小加工」をどの程度の範疇でとらえるかにも依ると思いますが、
私個人的には「チカラワザ」が必要な気がしますが・・・
いかがです?>ALL

[4903] niru [8/17 22:45]
始めまして。
勉強になるので、よく見させていただいております。
初心者的な質問でちょっと恥ずかしいのですが、
ご存知でしたら教えて下さい。
私は2型のSRX-6なのですが、4型以降のガソリンタンクって
つくのでしょうか?
内部に錆が出てしまっていて、ノセカエを考えているのですが、
形的には4型以降の方が好きなので小加工でつくなら
そちらを購入しようと思っています。
宜しくお願い致します。


[4902] URA [8/17 22:39]
dice-k さん有難うございます。やはりそれが真のツワモノですか。そんな気はしてたのですが私は軟弱者なので塗装します。
[4901] Kazu@京#1JL [8/17 20:15]
>tsuku2さん
早速ご回答ありがとうございます。
バンプラバーという名前なのですね。
何せ本日走行中にボロボロの粉々で原型も無くなってしまいました。
なるほどC字カットは思いつきませんでした。早速、明日にでもコーナン
かニックに行ってゴム棒を探してみます。