BBS for PotentialSingles


[4900] tsuku2 [HP] [8/17 19:42]
>Kazuさん
バンプラバーはオーバーホール可能なタイプの社外品のショック、
例えばオーリンズやWPなどでだと部品で取り寄せることが出来ます。
また、4輪用のものであれば用品店で入手可能です。
元も簡単な装着方法はバンプラバーの一部を斜めにカット(C字状)
し、スプリングの隙間から押し込み、瞬間接着剤(ジェルタイプ)で
カット面を接着すれば完了です。

安くあげたい場合は、ホームセンターで外径25、内径6程度のゴム棒
を純正と同じ形にヤスリで加工して上記の方法で装着すると良いでしょう。(内径は純正のシャフトの径に合わせてドリルで揉めばOKです)

[4899] Kazu@京#1JL [8/17 17:32]
初めましてweb検索でここのBBSをを知りました。

1JL [2NY]のノーマルに15年ほど乗っている京#です。

ひとつ教えていただきたいのですが[2NY]のリアショック、ド・カルボン
ショックタイプのゴムブッシュ(スプリング下にあるゴム製のパーツ)が
長年の経過ボロボロとなってしまいました。
この部品というのは取り寄せ可能なのでしょうか?

サービスマニュアルを見るとリアショックは、[クッションAss'y]
という記載で分解/組み内容がありません。
[クッションAss'y]ごととなるとかなりの金額となるのでは?
と悩んでいます。
またもし金額的なモノを考えると社外パーツというのも良いかな
と思っています。お勧めでSRXのショックどんなのがありますか?


残念ながら現在バイクショップもお盆休みのため確認が出来ません。

よろしくお願いします。

[4898] dice-k [8/17 16:10]
強者でなくて恐縮ですが・・・

>URAさん
まめに磨き続けるのが真のツワモノかと(w
DIY店で売ってる¥198のシリコンスプレー吹いておけばやや曇るものの、
再研磨のスパンが長くなります.
アルミ錆のみならず傷付きの防止を考えると素直にクリア塗装が吉では?

あと、試したことはないですが車のアルミホイール用コーティング剤なんか使えるかもですね

[4897] URA [8/17 3:50]
強者の皆さんにお尋ねします。
アルミパーツのことなんですが、自分のこ汚いSRX Fフォークとクランクカバーバフがけでピカピカにしました。で、クリア塗装をしようとは思うのですがどうも質感が落ちそうで。シリコン塗っときゃ大丈夫。なんて聞いたこともあるんですがそんなもんでほんま大丈夫かいな?って気もします。どなたか貧乏人でも行えるいい方法知ってたら教えて下さい。

[4896] tyu@41 [8/16 23:13]
tyu@41です。
>SAMさん、情報ありがとうございます
御殿場市内の渋滞、何とかなるかと軽く考えたのですが、ちと厳しそ
うですか。
事前に可能な限り用事を済ませて、出発時間を少しでも早める様にします。
宿泊先は会社関係の保養所なんですが、一家4人で2食付き2万円以下
で済むので、嫁さんはそこしかダメと言ってます。
そうなると、リニア試乗も夢となってしまいそうで・・・
遅れそうなら、携帯から泣きを入れてみます。

[4895] tsuku2 [8/16 22:06]
>中澤さん
いやぁ〜、僕のはいまフルトラキットに換装してあるんですが、これが
すねちゃったみたいなんですねぇ・・・いままでも、時々すねて火が
飛ばなくなることもあったんですが、大抵10〜15分で復活してた
んですよ・・・ところが、今回はどーやってもまるでダメ・・・だった
んですねぇ・・・

純正のCDIとコイルに交換すると一発で始動できたです(笑)

>お暇な方へ
8/17(土)05:00〜
東北道矢板IC降りて直ぐの県道30沿いのファミリーマートに集合
してもみじライン、霧降高原を走りに行きます。07:00〜有料に
なってしまいますので、ただの時間帯に空いている道を走ろうという
ものです。今回は浜松のニンジャ乗りの青木さんと、神戸の暴走王こと
大磯さんが遊びに来てくれましたので、かなり楽しめそうです。
お時間のある方、ご一緒しましませんか?

[4894] 中澤 [8/16 21:14]
>[4893] tsuku2さん
良かった、良かった・・・やっぱCDIだったのね。
でも、とつぜんなぜ?

[4893] tsuku2 [8/16 14:39]
おっしゃー!!ふっかぁああああつ!!

(ま、左側のフォークオイルシールが若干洩れてるけどこの際ヨシと
しよう!!1ヶ月ぶりだぁ!!)

さてさて、いまからアオキさんと暴走王を迎撃にいくです(笑)

oginさん、大変お世話になりましたです。CDI&コイルお借りいた
します。いやぁー、徹夜で取りに行った甲斐がありました。

>ししょ、中澤さん、yuiっち
突然の不躾な電話すいませんでしたです。おかげさまで復活いたし
ました。

[4892] tsuku2 [8/16 9:02]
先程無事伊豆襲撃から帰還しました(笑)
[4891] BLK@3GV [8/16 8:52]
>かわぐち様
ラビット修理専門の河原町二条のお店は確か「久保モータース」だったかと。
さすがに閉められて、ビルになってからもう10年以上経つのでは。
使い込まれて時間を積み重ねたモノはいいですね。うちの愛車たちも、そうなれば。

[4890] かわぐちwith1JK [8/16 6:43]
おはようございます。かわぐちです。
>4884BLK様
 閉店されてからもうそこそこになりますが,長いこと河原町二条の角のお店にラビットが並んでいましたね。こないだ四万十川にカヌーに出かけましたが,江川崎というところで大きな橋の下に外装を剥がされたラビットがナチュラルに朽ちておりまして,大変そそられました。連れて帰りたかったです。

>松本お坊様
 ご無沙汰しております。ウチのは,XVにかまけて過ぎていた折りから不注意で車検切れになってしまい,車庫で惰眠状態です。来月は寄せていただきたいですが上記の状態と14日は仕事でちょっと考え中です。一辺新しい松本号も見せてくださいね。

[4889] SAM [8/16 3:38]
>[4864] tyu@41 さん
>中央高速・大月ICから芦ノ湖湖畔まで、車で2時間で行けますか?
最近そのルートをクルマで通ることが何度かあったのでその経験から・・・
高速自体は問題ないでしょ。その時期に混むのは大月を先頭にした上り側なので、
富士五湖・御殿場方面はそれほどではないと思われます。
問題は富士五湖有料を降りてからの一本道の国道が御殿場を先頭にずっと
つながっていることが予想されます。
東名御殿場ICを横目に通り過ぎれば箱根まではその時間ならそれほど混まないでしょう。
ということで、御殿場までの国道で1時間ぐらいかかると予想すれば、
大月から芦ノ湖まで2時間はキツイかと・・・

[4888] tyu@41 [8/15 22:17]
tyu@41です。
>HIDE@Atsugiさん、 横田さん、レス有難うございます。
今日、考えてた所へ予約を入れました。
会社関係の施設なんですが、安く泊まれるので助かりました。
さすがに月末は夏休みも終了直前で、渋滞も無さそうですね。
御殿場市内の通勤渋滞が心配ですが、まー何とかなるでしょう。

[4887] PEPPE [HP] [8/15 19:42]
こんにちは、千葉県で1JLに乗っているPEPPEといいます。私のSRXは年相応のいでたちでして、あちこち錆が浮いています。それを落とすのも楽しみの一つではありますが。ここをのぞいていたら、どなたかもて耐に行く方がいたようですが、私も25日に行きます。同僚のカワサキ1000GTRと、友人のSRX250と同行する予定ですので見かけたら声かけてください。わたしのSRXは、銀色のアップハン仕様です。
[4886] [8/15 19:36]

[4885] トモキ・オータ [8/15 17:22]
中澤さま
アドバイスありがとうございます。

正確には昔はしょっちゅう吹きこぼれていました。
タンクにガソリンが流れたあとがついていて
消えませんね。これは。

一度バラして掃除してから、こぼさないのですが
掃除の成果なのか、満タン時に少なめに給油するせいか
わかりません。
音だけはしますけど。(確かにかわいいかも。)

バネはボクも一度落としてしまい
地面を這いまわって見つけました!

乗鞍行きたいなあ。20年前にベルトドライブの
GPZ250で登ったきりです。

[4884] BLK@お盆 [8/15 17:12]
静かな街を、スクーターのお坊さんだけが走り回ってはります。
中にはフォルツァやマジェ、T-MAXそしてビューエルのかっ飛び派も?!
京都はラビットスクーターが最後まで実用車として残っていた街なんですよ。ご存じでした?
お寺の多さと、駐車場の無さと、ステップスルーのスクーターの必然。(SRXに関係なくてスミマセン)

[4883] 中澤 [8/15 16:46]
>[4878] BLKさん
>写真と御本人とのギャップについてガンガン教育されております。
写真のとおり、物静かで大人しいおぢちゃまでちゅよ・・・安全運転だし。

>[4877] 松本@京都1JL改 殿
煽っちゃダメぢゃん・・・タンククレー

>[4874] tsuku2さん
CDIユニットぢゃなくて配線ぢゃないの?・・・お役に立てなくてメンゴ!!ね

[4882] morissy [8/15 16:36]
私の3sxですが、今朝、バッテリーが上がってることに気付き、四輪からバッテリーを相互接続して始動。

しばらくアイドリング&走行してみて充電させようと思ったのですが、
どうやら充電できてないようです。
(ヨシムラの油温計にて計ってみたらみるみる電圧が降下していきます)

バッテリー交換後1年も経っていないのですが、これって、
「レクチファイアレギュレータ」が逝ってしまったんでしょうか?


[4881] morissy [8/15 16:26]
一つまえの文章<ごめんなさい。失敗しちゃいました。


[4880] morissy [8/15 16:26]
一つまえの文章<ごめんなさい。失敗しちゃいました。


[4879] 読むだけ [8/15 16:21]
ほとんど
[4878] BLK [8/15 13:27]
>中澤おぢ
はじめまして。京都のBLKです。
BS誌の御真影が私のファースト・コンタクトですが、
京都の面々から、写真と御本人とのギャップについてガンガン教育されております。
>タンクキャップの小さなバネ
実は私もそれ、飛ばしました。で、今も見つかっておりません。
おかげで鍵穴カバーの四角い板は、ぷらぷらしたまんまです…

[4877] 松本@京都1JL改 [8/15 12:17]
松本@本日なちゅらる盆つとめら〜MODEっす。

9月14-15日、京都でのオフミ、地元ですが泊りで参加します。
幹事のタケちゃん、色々準備にガンバってますんで、検討中の皆様どうかご参加を。

さて本日朝8時半ごろ通勤途中
京都市内伏見区竹田街道の信号待ちにて同じ北方向で走る
ポーラ・シルバーの2NX(2型600)に遭遇。
「お?コリャ近所にお住まいのドクターKこと、かわぐちさんか?」と一瞬思いましたが
どうも違った模様。

「おお!ノーマル・マフラー仕様だ!コレは音をきかせてもらわねばっ!」
と発進後、後ろにつきました。
が、ワシは単に音が聞きたかっただけなのにアオられてると思わはったのか?
結構なスピードでみるみる加速していかはりました。
そんなに混んでもいないのにかなり無茶なスリヌケもしはるので途中で後ろにつくのやめました。

うう・・・それが、わたい今日に限って通勤、SRXでなくって久々にびゅーえるだったんす。
やかましい重低音でビビらしてたのならゴメンね。他意はないの・・・。

ここ最近京都市内でやたらと2本サスのSRXをよくみるのです。
それもどれもがやたらと奇麗な極上車。
大切に扱われてまだまだ元気に生息しておると思うと嬉しくなりまする。

[4876] ぼー磯 [8/15 6:52]
んじゃまぁ、ぼちぼち出撃しましょうかねぇ。(w
tsuku2さんの健闘を祈ります〜。

[4875] きたがわ [HP] [8/15 6:29]
つくつくさん・・・なんて時間にエンジンをかける・・・
出撃?
僕は帰還ですぅ。

玉砕に限りなく近い
きたがー

[4874] tsuku2 [8/15 3:26]
うおぉぉおおおおおお!!!

火がとばねぇえええええええ!!!!???

[4873] tsuku2 [8/15 0:23]
>中澤さん
お久しぶりです。夏休みを堪能されてるようでなによりです。
そーそー、明日の15日は神戸の暴走王が乗鞍岳を襲撃する
そうです。ぜひ、迎撃してやってください(笑)
今回は、ツアラーという事で“紅い爆撃機”で出撃とのことです。

[4872] 中澤 [8/14 22:01]
あっ! 良く読むとふきこぼれないんだ!
それって、正常でーす。

[4871] 中澤 [8/14 21:59]
> [4870] トモキ・オータ殿
鳴くのは、仕方ありません。それがかわいいぢゃあーりませんか♪
シリンダーの中にOリングがあったでしょ。それを交換するか
シリコングリスをたっぷり塗ってみてくらはい。きっとなほります。
だんだん酩酊してきた・・ハハハ

[4870] トモキ・オータ [8/14 21:32]
TAKEさん。オフミ幹事(すでに決定!?)御苦労様です。

中澤さま。
同じくタンクキャップからガソリンを吹いているオータです。
全バラして掃除したのですが、相変わらず
吹きこぼしこそしないものの
クークー鳴いて(ガスが吹き出す音?がします)います。
掃除の仕方が悪いのかな。

どなたか直す方法教えて下さい。

[4869] tsuku2 [8/14 20:33]
ども、この夏は栃木で過ごすことに決めたtsuku2です。

8/17の早朝に霧降&もみじラインを流す予定です。ご一緒される方
おられましたら16の夜までにメールでも下さいませ。浜松の友人が
遊びに来てくれるので、友人と走りに行く予定でいます。

そーれーとー、8/25に茂木で もて耐 が開催されますがどなたか
ご一緒しませんか?レース観戦も楽しいですし、ゴーカートなんぞも
かなり楽しいですよぉ〜

[4868] 横田 [HP] [8/14 20:08]
>[4864] tyu@41さん
高速の渋滞状況については JH のページで確認なさると良いでしょう。

http://211.9.194.21/info/hdc/index.php3

日にち毎の渋滞状況予想が調べられます。

[4867] 中澤 [8/14 18:53]
ご無沙汰です。
例年のごとく、お馬さんの争奪戦が繰り広げられていますなぁ。
まちゅもと殿、ふんばれー・・・応援するぞー、そんかわり
俺に新品タンクくれぇぇー・・・ギャハハハ

タンクといえば、タンクキャップの鍵穴からガソリンが噴き出てくる
ようになってしまったので、全バラにしてOHしました。
久々、楽しかったです。んがっ! 組むときに小さなバネを飛ばしてしまい
半日、探したぞい・・・見つけたときは涙した中澤でした。ハハハ

[4866] HIDE@Atsugi [HP] [8/14 17:57]
ううっ、よく考えてみたら、厚木なんて回りませんね。
富士五湖有料とおって、御殿場方面に抜けるのが最短ですよね。きっと。

これなら大丈夫そうにみえますよね。後は御殿場が渋滞するかどうか
ですね。詳しい方フォローお願いします。
変なこと書いてすいませんでした。

[4865] HIDE@Atsugi [HP] [8/14 17:55]
私は厚木にすんでまして箱根にもよくでかけますんで参考まで

大月IC-->相模湖IC-->412号-->厚木-->小田原厚木-->箱根てなルート
だと思いますが、このルートで考えてみるとSRXならぎりぎりって感じ
で車だとちょっと厚木の渋滞にはまった時(平日の夕方に厚木を通過するならまず渋滞してるはず)を考えるとちょっと
無理っぽい感じですね。


[4864] tyu@41 [8/14 13:01]
tyu@41です。 全然関係無い話しなんですが・・・
リニアモーターカーの試乗の抽選に当たって、8月30日(金)に山梨県
大月市に行く事になりました。
そこで皆さんに教えて頂きたい事があるのですが、
中央高速・大月ICから芦ノ湖湖畔まで、車で2時間で行けますか?
距離的には大丈夫だと思うのですが、高速の渋滞状況が判らないので、
この辺の道路事情に詳しい方、ぜひ御教授願います。
宿泊しようと考えている施設が、18時までにチェクインしないといけな
いので、2時間以上かかるようなら他の所を当たる様にします。

450km/hが体験出来るそうで、今から楽しみです。
ちなみに私の3VNチャン、昨日名神で100km/h以上出す気にならず、左
側車線を黙々と走ってました。高速巡航用の6速がほしいです。

[4863] TAKE@京都1JL改 [] [8/14 9:06]
>がんちょ
Fフェンダーんとこに名前と学年クラス書いたステッカー貼っておいたし、あれは俺のんやからな!
>きょうぢゅ
びゅえーるRショック抜けてるらしいよ。

流れたので再告知。以下引用です。

さて、来る9月14~15日に予定しておりますSRXオフミ、14日に宿泊
を希望される方のおおよその人数をそろそろ把握したく思います。
宿泊希望の方は、上記URLの私のサイトのBBSか、直メールにて
そのご意向をお伝え頂けますでしょうか。
まだその時期の予定がたたない!という方も、キャンセルについ
ては直前の時期まで柔軟に対処いたしますので、とりあえず宿泊
を現段階で希望されている方は、そのご意向をお伝え下さいませ。
それではよろしくお願い致します。

[4862] 森田@鳴門の御老公様 [8/14 2:22]
>[4857]5150殿

>>御老公様
>いやぁ〜、有難いお話でございます。

ん〜ん、わしとしては、わしの願いをかなえるのを助けてくれるととぉ〜ってもありがたいお話なのぢゃがのう。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

>そして我が愛車レガシィは、翌日とうとう昇天してしまいました。南無。

(-A-) 
まことに諸行無常よのう。ここはひとつとむらいに、またまた1年前の過去ログから一節を引用して唱えさせて
いただこう。

from>[429] 森田@鳴門の御老公様 [8/12 5:27]
>「京の大寺蝉の声、諸行無常の響きあり。朽ちぬあじさい花の色、悍馬老衰の理を表す。誇れる馬も
>久しからず、ただ夏の昼寝の鼻ぢょうちんのごとし。高き馬もついにはボロボロ、ひとえに風の前の塵に
>同じ。べーん、べーん。」

・・・とのう。「高き馬もついにはボロボロ」ぢゃ。諸行無常よの〜。

以下ついで。

>…中略…中略…中略…
>その後伝え聞くところによれば、ぶーえる号は持ち主が変わったとたん元気を回復し、終生御老公様の
>お気に入りの愛馬として活躍したといふことぢゃ。ひょっとして、M本殿とはウマが合わんかったのかの。
>ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ
>
>一方、M本殿のその後は・・・・。果たして悟りを開いたか、はたまた煩悩にまみれる日々に戻ったか。
>これ、みなの想像にお任せぢゃ。あえていふまい、語るまい。うぷっ。 ^m^
>ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ
>
>なんにしても、よかったのー、よかったのー。やっぱり御老公様のお話は、ハッピーエンドでなければのー。
>ほんにほんに、よかったのー。
>ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

・・・とのう。
♪じぃぃ〜〜んせい、苦ーあれば楽あり。
かも。「一切皆苦から一切快楽へ」ぢゃ。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[4861] 森田@鳴門の御老公様 [8/14 1:45]
>>M田教授
>びゅーえるもやらん!

M本殿よ。相変わらず聞き分けがないのー。ほれっ、ちょうど1年前の過去ログからありがたぁ〜いお話を
引用した故、よーく読んで、はよう成仏、、、否、はよう解脱してちゃうだい。

from>[440] 森田@鳴門の御老公様 [8/13 12:49]
>そのときであった。御老公様はやにわに右手で天を指し、左手で地を指しながら一喝された。
>「天上天下唯我クレクレ!!」 └(-_-)┐
>夏の日差しを光背としてポーズをとられた御老公様のお姿は、そのおん身もまたまばゆいばかりに輝いて見えた。
>「おおっ!!なんと神々しい!!」M本殿は、その崇高にして荘厳なるお姿に圧倒された。見ればぴゅーえる丸も
>御老公様に向かってひざまづいておるではないか。
>「もしや、もしや、あなた様はお釈迦様の生まれ変わりでは?!?!?!」
>「ふふっ、M本殿よ。私にもし前世というものがあったとしたなら、それは菩提樹の木の下、森羅万象の全てを悟った
>覚者であったのかも知れない。」御老公様は、ますます相手を自分のペースに巻き込みつつあることに酔いしれていた。
>「M本殿よ。天上天下唯我クレクレ。すなわち、天にも地にも、そこにあるのは私だけ。人のものは私のもの、
>私のものは私のもの。なんでもかんでもみんなクレクレ! └(-_-)┐ ぢゃ。」
>M本殿は、ようやくおのがなすべきことを悟りつつあった。

・・・と。かくのごとく、M本殿よ、はよう成仏、、、否、はよう悟られよ。

[4860] URA [8/14 0:44]
以前チロッと参加させていただきました。
その際は強者の皆様に色々アドバイスいただきまして有難うございました。実は当時車体は手元に無く先日やっと10諭吉にてオークションからひっぱてきました。こいつが10諭吉だけあってカスタム以前に要レストアって具合でしこしこやってます。それはそれで楽しいのですが。
また壁にぶつかったら皆様の知恵を借りに来ます。

[4859] 松本@京都1JL改 [8/13 22:33]
>タケちゃん
1JL改はやらん!(今日奪回してきました)
>M田教授
びゅーえるもやらん!(ところであーた甲子園いかんでいいんか?:笑)

[4858] おぎん%みかん色号@伊豆 [HP] [8/13 19:58]
皆様お久しぶりです。
その節は、リフレクタを落としちゃってゴメンなさい> Shige-RX さん
うん。振動のせいにしよう(笑)

しばらく前から灯火類の調子が悪かったので、本日テスタで点検したところ
SRX ではお約束?のレクチファイヤ・レギュレータが逝ってしまった模様です。
こんな時こそ!と確保してあった部品取り車のも逝ってました(爆)
(正/逆方向ともにぜーんぶ導通アリ)

お盆明けにならないと手配できないな…

[4857] 5150 [8/13 18:20]
5150です。暑いッス!

>御老公様
いやぁ〜、有難いお話でございます。
そして我が愛車レガシィは、翌日とうとう昇天してしまいました。南無。
というわけでこの連休、実家へは電車で帰る事になりしんどいのなんの(笑)
今日は今日とて早くもディーラー周りを開始。
SRXで乗り付けてくるのを見た店員は皆一様に不思議そうな顔をしてました。あはははは、笑うしかない!笑点!

>SRXネタ
で、私のSRXはダイノのセッティングもしっかり出た様でアクセル追従のスムーズさもさることながら
燃費が笑いが止まらなくなる程の改善です。
11日に茶臼山近辺を走りトリップで280km程ですがいまだにリザーブが来ません。
わーい!と喜ぶ反面、もしかして”壊れた?”などと不安になったりして。

[4856] きたがわ [HP] [8/13 8:03]
連休暇っすぅ。
そんなわけで17,18のいずれかに京都大阪方面を徘徊するかもぉ。
この自分なら街中は混まないよね?ね?ね!?

だれかー、あそんでぇ。(TT▽TT)
きた

[4855] 森田@鳴門の御老公様 [8/13 1:18]
>「ヴェートーベン」は「ベートーヴェン」ぢゃの。

[4854] 森田@鳴門の御老公様 [8/13 0:20]
>「人間の人生は…」は、「人間の生命は…」であったか。
[4853] 森田@鳴門の御老公様 [8/12 23:57]
>[4850]ばび@東大阪殿

岬と言へば、四国最東端の蒲生田岬もなかなかよろしいあるよ。もち、メジャーな
ところはと言へば、室戸・足摺・佐田の各岬ぢゃが。
最北端は知っておるかえ?これは香川県の竹居観音岬ぢゃ。他の各岬の荒々しい
岩景色とは違って、穏やかで箱庭的な瀬戸内に面しておる。ちょっと場所が
わかりにくいし、わざわざ行くほどのところではないかも知れんが。一応最北端を
表す碑のようなものもありますがの。岬には神社があって、突端の岩場には洞窟が
掘ってあり、そこも祈りの施設となっておる。以前御老公様が訪ねられたときには、
中で火をたいて、なにやら怪しげなる祈祷をしておった。さては悪人どもが、
だれぞを呪い殺そうとでもしておったのか。これぢゃから世直しの旅をやめる
わけにはいかんのぢゃ。

[4852] 森田@鳴門の御老公様 [8/12 23:49]
>[4840]5150殿

>最近はSRXよりも車にトラブルが頻発。
>これぞ”じぃーんせい、苦ばっかり”って事でしょうか(涙)

そおぢゃのう。お釈迦様もいふておられる、人生は四苦八苦、一切皆苦で
あるとのう。いましばし、耐え難きを耐え、忍び難きを忍ばれよ。

しかしさりとてぢゃ。お釈迦様はその死期が近づいたときに、故地ヴェーサリーを
再訪されましての。弟子のアーナンダに向かって、「ヴェーサリーは楽しい」と
申された。そして続けて、かくのたまわれましたのぢゃ。
「この世は楽しく、人間の人生は甘美である。」
この世を苦であると捕らえ、苦悩し、道を求めた人が最後に到達した境地であった。
ぢつに、味わい深く、意義深く、心に染みるお言葉ではないか。
御老公様としても、いつかはこの境地に達したいものぢゃと思うておる。
また似た意味合いの言葉として、ヴェートーベンであったか、「苦悩を通して歓喜へ」
といふのもあったのう。
さて、そこでぢゃ。この御老公様におかせられましても、その目標とされるところを、
ひとつのわかりやすく尊いお言葉に表してみることといたす。
ん〜〜ん、そおぢゃのう、、、、、こんなんでどおかのぉ。
「一切皆苦から一切快楽へ。」
おおっ!!ええのう!われながら、なんともええ言葉の響きではないか。
もうなんといふか、その有様が目に浮かぶようで、口内の液体がオーバーフロー
してくるようぢゃ。ええのう。ええのう。
皆の衆、この御老公様の尊い目標の実現ため、何卒よろしくご協力を。お願い申し上げ
ますぞ。よしなにのう。
(ただいま御老公様は◯本殿のぴゅーえるをご所望。 Vo\oV)

[4851] TAKE@京都 [] [8/12 23:09]
>しげやん兄貴
只今あたくしの(これ重要)2本サスにはボルトオンで4型用グリップエンド着いてますぞ。
これ結構いいかも。

>BLkおぢちゃん
そんな事ではお孫さんに笑われますぞ!(爆)