BBS for PotentialSingles


[4350] dice-k@神戸 [7/1 0:31]
>244@さん
僕もRAM2かJ-FORCE2かで迷ったのですがデザインの好みでRAM2にしました
どちらもジェットのハイエンドモデルなので装着感とデザイン、
色で選んじゃえばいいと思いまーす

[4349] 横田 [HP] [6/30 23:19]
独りで連続書き込みになってしまいました。
>ねこキックさん
預かってもらっているバイク屋の置き場が狭くなってきたので
そろそろ行き先を決めて欲しいと言われました。
交渉中だった方は先方の事情により断られましたので
現在交渉中の方はいません。

もしご興味があるなら急で申し訳ないですが
1週間以内に書き込んでください。
また、その他の方でも 3VN にご興味がある方はどうぞ。

[4348] 横田 [HP] [6/30 23:06]
>[4346] tyu@41さん

私のページを見ていただきありがとうございます。
本格的にバイクを触ろうとするとやはりサービスマニュアルは必要ですね。
といって、私はバイク屋にお任せなんですが。

[4347] 横田 [HP] [6/30 22:07]
>[4345] tsuku2さん
>ありゃま、そりは残念。でも、八方ヶ原って適度にタイトで気持ちいい
>ですよねぇ。今度一緒に走りませう。

いいですね。梅雨が開けた頃にどうでしょう。
残念ながらSRXを降りてしまったので私とはわからないかも。
茨城県北部には以前この掲示板で話題になった高速ワインディングが
ありますよ。こっちもおもしろいです。

[4346] tyu@41 [6/30 21:46]
tyu@41です。
今日は雨でどこにも行けず、家族サービスやってました。
>[4342] 誠@町田さんへ
>コンビニの棚にカプセルがごろごろと置いてあったりしますよ
えーーー、まったく知りませんでした。
ガシャガシャ回さなくても良かったなんて。
明日から、家の周りのコンビニへ調査に行ってきます。

>横田さんへ
私のも、横田さんと同じ(だった)3VN最終型です(HP見ました)。
送料等考えると、やっぱりショップで新しいのを頼むべき見たいですね。




[4345] tsuku2 [HP] [6/30 21:06]
>誠@町田さん
tipoに連載されている『ボルト&ナッツ』の作者は田中むねよし氏
ですよぉ〜

>横田さん
ありゃま、そりは残念。でも、八方ヶ原って適度にタイトで気持ちいい
ですよねぇ。今度一緒に走りませう。

[4344] 横田 [HP] [6/30 19:25]
2001年3月に購入した3VNのサービスマニュアル+追補版で5250円でした。

>[4323] tsuku2さん
>早朝もみじ】
>今朝は少々寝坊してしまったため、もみじラインには行かず、県道56
>を八方ヶ原へと北上してきました。脇道もほとんど無くSRXには
>ちょうどよい適度にタイトなワインディングです。各コーナーのアプ
>ローチ部に見られる無数のスキッド痕から、夜中には4輪の走り屋さん
>が多そうな峠であろうと思われます。

土曜日の早朝私は塩原に居て八方ヶ原を通ろうかどうか迷って止めました。
通っていたらお会いできたかも。
しかし、あそこはちょっと高低差が激しすぎて。
ブラックマークは漫画の影響でしょうか。

[4343] 244@ [6/30 19:10]
皆さん、こんにちは。
少し前に「10ホイールライフを始めます(苦しい・・)」と宣言させてもらった。
(3VN1 黒 92年式梅雨明けまでに車検が取れたら良いな状態)
のペーパーライダーの244@です。

ゆえに持っている愛用のヘルメット、「あらい」のアストロVも
外観はきれいでも15年選手で、脱ペーパーでの使用はヤバイ?という
ことで、初めてライコランド(千葉)へ行って来ました。
バイク用品屋言えば15年前の上野とたまに覗く近くのバイク屋程度
だったので、カルチャーショックを受けました。
バイクに乗り始める身で見まわすと何時間いても飽きないかも・・・。

肝心のヘルは、やはり、進化していて、軽いし、ベンチは利きそうだし、種類は増えてるし迷ってしまいました。

ジェットかフルか迷い、これからの暑い季節を考えるとジェットに
気持ちがなびき、「あらい」のSZ-RAMUと「しょうえい」の
J-フォースUとで決着が着きませんでした。
そこで、経験豊富な皆さんのヘルメットについてのご意見やアドバイスをお聞かせいただけたらとても嬉しいのですが、よろしくお願いします。


[4342] 誠@町田 [6/30 18:45]
最近は、コインを入れてハンドルを回す以外にも
コンビニの棚にカプセルがごろごろと置いてあったりしますよ
AKIRAの他にもエヴァンゲリオンとか見ました。
ハンドルを回す風情がないと言えばそうなんですが・・・

秋葉原には、ガシャポンものが売っているお店があります。
沢山ダブるよりは、チョイ高いくらいなら買っても良いかなぁ

イベント物の限定品やペイントが変わる前のレア物は高いです
自分の持っているのが高く売られていたりすると結構嬉しい。
(ちゃぶ台・メトロン星人とかグリフォン・廃棄物13号など)
ウルトラ物、かなりあったんですが甥っ子に持って行かれてしまいました
レッドキング、ガッツ星人、バルタン星人、ティガとかいろいろ。

何か、かなりはまってます。重傷かもしれません(^_^;)

[4341] tyu@41 [6/30 14:13]
tyu@41です。
ゆっくり書き込んでたら、その間に書き込みが入ってました。
>誠@町田さん
>五ついっぺんに買って・・・
げっ、ガシャポンって私が思っていたものと違ってた?

>makotoさん
マニュアルの落札価格、私もそう思います。
正規価格は納得します。


[4340] tyu@41 [6/30 13:42]
tyu@41です。
>KCさん、
そうなんですよね、追補版も必要なんですよね。
新品売ってればそっちの方がよさそうですね。
ただもう少しオークションでアンテナ張って待ってみます。
今も密かに・・・
>手持ちのマニュアル処分中
たいしたバイクの物ではありませんよ。ただ、たいして期待してなか
ったマニュアルが5,000円超で売れたのはビックリしてしまいましたが。
速攻で、ボルトオンパーツ代に消えてしまい、マニュアルは次にお預けです。

>くろねこさん
私の家では『がちゃポン』と言ってますよ。
100円か200円入れて、ハンドル ガチャガチャ っとまわすやつですよね。
息子たちがいっぱい金つぎ込んでます。


[4339] 誠@町田 [6/30 13:31]
>くろねこさん

AKIRAのガシャポン。7−11でごろごろと棚に並んでました。
五ついっぺんに買っていきなりコンプリート完了!!まぐれ!!
機動警察パトレイバーは、ヘルダイバーが出ない。
ちまちましたのが好きで、深海生物とかパソコンの周りに転がってます
食玩・キカイダーのサイドマシン、ハカイダーバイクも出来が良かった
最近のではワールドタンクミュージアム・戦車のが感動的に良いです

TIPOと言う車の雑誌に「ボルト&ナッツ」ってマンガを連載している
うすねなんとか氏は吉村のサンパーを予備として二セット持っているんだとか

マイナーな漫画家の部類になるんだろうなぁ、枝松としき?の「4スピリッツ」には1JLがでてきます。このマンガ、古本屋でも滅多に出てきませんので読む機会はほとんど無いと思いますが。

[4338] makoto [6/30 13:23]
こんにちは、makotoです。

> マニュアルの値段

前に乗っていたバイクのマニュアルとパーツリストをセットで
yahoo!オークションに出したところ、5,000円前後で落札されました。
新品とさほど変わらない価格だし、振込手数料や送料などを考慮すると、
(落札者にとっては)あまりお得とはいえないんじゃないかなーとか思いつつ…。

高いと言われるマニュアルの正規価格ですが、
手間と発行部数を考慮すれば、妥当な値段かと。
逆輸入車のは流石に理不尽かなと思いますが。(R1のマニュアルが20,000円って本当かしらん?)

> キャブセット

SRXはノーマルですが、所有するもう一台のバイクにFCRを装着しております。
SJとJNは数セット持っています。
しかし、MJまでセッティングしたことはありません…。
キャブセッティングはスロットル開度1/4以下が一番大事!!
(本心からそう思っているのに、なぜ負け惜しみに聞こえる。)

> man3

梅雨でトーンダウンしているのか、W杯疲れか、
↓ 今回は、まだ参加表明ゼロ。寂しいっす…。

http://www.asahi-net.or.jp/~jz6m-ngs/20020707_SRX_man3_2/man3.html

午後に海の幸ツアーを持ってくるか思案中。

[4337] くろねこ [6/30 9:07]
朝から雨ですね・・・。お百姓さんにゃ悪いが、いらんぞ!梅雨!で・・・、話はモロッコあたりまですっ飛びますが、ガシャポンの『AKIRA』が凄いことになってる!先日、“金田とバイク”をGETしたんですが、これで200円かぁ!?ってゆーくらいのハイクオリティー!!皆さんの中にもガシャポンマニア、いらっしゃいますでしょうか?
[4336] KC [HP] [6/30 0:21]
[4335] tyu@41 さん
はじめまして
マニュアルですが、やっぱりあまりに高すぎますよネ〜
懇意にしてた店が引越しのおかげで縁遠くなり、その間使ってたコピー
版もぼろくなった事から、自分もオークションで狙ってた時期もありま
したが結局あきれて新品買いました。
色々買ったのでSRXは忘れましたが4300円(1JL)だったか?
あと、追補版も恐ろしい値段で取引されてるのを見ますけど、あれなん
ぞ新品でも800円です。
>手持ちのマニュアル処分中
う〜む、気になりますなぁ(笑)

[4335] tyu@41 [6/29 22:37]
久しぶりにお邪魔します、tyu@41です
話題の流れが、キャブやタペットクリアランスになっていますが、サー
ビスマニュアルを持ってないSRXビギナーには???
SRXのマニュアル、ネットオークションでも4,000円は下らない
様ですね
何とかして手に入れたいんですが、入札しても勝てないでしょうし(泣)
今でもメーカーに注文すれば手に入る物なんですかねー
でも在っても安くはないんでしょうね
マニュアル見てもキャブ調整は載ってないにしろ、タペット調整くらい
はやりたいもんです(私の3VNもテケテケ鳴ってます)
手持ちのマニュアル処分中ですが、いったい何円になることやら

[4334] tsuku2 [6/29 20:58]
【タペットクリアランス】
僕は、カムはヨシムラST−3ですが、クリアランスはIN・EX共に
0.2mmとしております。

[4333] Shige-RX [6/29 18:40]
相当久しぶりのShige@川崎です。

>きたがーしゃん
>やっぱ磨いちゃダメかなぁ>シックネスゲージ
磨き方にも依りますが、あまりお奨めは・・・(^_^;)
私は使用後には必ずエンジンオイルを垂らし、軽く表面を拭くか、
束のままエンジンオイルにドボッと浸した後、ビニールにくるんで保管しております。
あと、一説によるとSRXの場合暖まると広がる方向<タペットクリアランス
との話しもあり、現状私の1JKは0.08〜0.10(IN・EXとも)にしてありますが、
これって問題あり??

[4332] きたがわ [HP] [6/29 18:14]
イザワさんありがとう!>クリアランス
パーツが届いたら早速作業開始だ!(^▽^)
あ・・・・
ソレまでにガレージを綺麗に掃除しとかなきゃ・・・(゚◇゚)

やっぱ磨いちゃダメかなぁ>シックネスゲージ
サビを取る程度ならさほど誤差はでないかと思ったんだけど。(;^^)
かといって錆びたモノは使用不可だもんねぇ。(場所が場所だけに)
買ってこようにも田舎だから売ってないんですよ。
DIY店にひょっとしたら有るかも・・・程度?!
あ、知り合いのバイク屋で借りればいいのか!
ついでにチェーンとオイル交換だな・・・。

チェーン引き部分の改良をすっかり忘れてた
きたがわ

[4331] 大磯 [6/29 17:44]
>きたがわさん
磨いて……イイものでしたっけ?(滝汗)>シックネスゲージ

>MJのセッティング
高速道路でよく路肩に止めてばらしてましたねぇ。
で、道路公団のおっちゃんに「助け呼ぼうか?」とかよく声を掛けられていたり。(^^;

>tsuku2さん
TMRやFCRはその霧化特性のよさゆえに多少セッティングを外していようが走れますね。
すっかり騙されてました。

ところで私にはもう全開なんてとてもとても……(w
この小心者のぢぇんとるめんぬ、最早そんなオソロシイ真似はできませぬ。
3000rpm厳守であります。
もうMJなんかどうでもイイや。
(↑と言いつつMJを10セット以上持ち歩くワタシ。
なお、いつの間にやら「暴」とか「凶」とか尾ひれがついておりますが、本人は容疑を否認しております(笑))

[4330] イザワ [6/29 17:15]
森おやじさん。
全快で走るときは4速ですよね。(^o^)丿
っでせめて5分以上は走ったほうがいいって私は聞きました。(これないしょ)
森おやじさんは何所を走ってやってたんですか?(とても公にできないっすよね(^○^))

ちなみに私は仕事帰りに高速にのって一区間8000回転4速でやってます。
っだって私のバイク4速8000で80キロしか出ないんだもん(^o^)丿(大うそ)

[4329] イザワ [6/29 17:06]
こんにちは、
キタガワサンタペットクリアランスですね。
ヨシムラST−1カム
冷間時
in 0,10〜0,14
EX 0,13〜0,17mm
ですが、私のバイクはこの間隔でタペット音が消えません。

森親父さんが言ってたアジャストスクリュウとっかえてみようかな。
私はノーマルキャブを使用してセティんグしてますが、MJを絞ってないほうが4発みたいなパワーの盛り上がりがより感じられました。
エアクリーナーはつけてません。
難しいですね。キャブのセティんグって。 

[4328] きたがわ [HP] [6/29 14:13]
早速発注しました>スクリュー&ナット
あ、現在のクリアランスをきっちり測っておかなければね!
違いを体感するために。
シックネスゲージ、錆びてたような気がするなぁ・・・(^◇^;)
ちょっと磨いておこうっと。
そうそう、ヨシムラST−1カムの正規クリアランスご存じの方、教えてくださーい。m(__)m

他人に、おんぶにだっこにバックに駅弁
きたがわ

[4327] 森おやじ [6/29 13:12]
>きたがわ さん。
実は私も、アジャストスクリューとは思っていなかったのです(^^ゞtsuku2大先輩の、助言でアジャストスクリュー&ナットを交換すると(^○^)m(__)m
最初は、ロッカー・アームの『ヘタリ』かなー等と思っていたのですが、アジャスト・スクリュー
を外してみると、4本のうち。1本は、少し虫食い状態、3本は当たり面が大きくなって。(-.-)

正しいメインジェットの判定。
全開で走る〜クラッチをきり・キルスイッチ〜惰性で止まる〜プラグを外し判定する。
私、50歳に成る虚弱体質な『おやじ』ですので、そんな危険な事は出来ません。
時々、6000rpm近くを使い間が、その時???濃いのか薄いのか(~o~)
3000rpm前後で走っていると、此れが本当のSRXと最近思っております。
少し薄い目のセッティングなら、27Km/Lを記録する事が出来、『阿保、おやじ』
供と走っても、オバー750cc相手に峠道では、楽勝です。


[4326] tsuku2 [6/29 12:13]
>きたがわさん
件のセパハンは32k〜40k(アップ量によって異なる模様)だった
と思います。

>大磯さん
TMRって普通に(笑)街中を走っている分にはかなり大きめのMJ
が着いていても、走れちゃったりしますもんねぇ・・・。

TM−MJNの場合はもっと判りにくかったりします。構造上ある程度
以上のMJを付けてもMJNで規制されちゃうのが原因のようです。

そのため、僕もTM−MJN→TMRへの変更時にずいぶんと大きな
MJを装着してしまい、『???』となっちゃたです。

とはいえ、大磯さんの場合『アクセルを全開にしていない』とは
とうてい考えられず・・・不思議ですねぇ・・・

[4325] 大磯 [6/29 11:18]
>キャブセッティング
キャブのセッティングで困るのはしばらく乗っていると慣れちゃう事ですかねぇ。
今回のキャブの交換で自前のTMRのセッティング(特にニードル)が如何に狂っていたかが露呈しましたです……(汗)

>誠@町田さん
阪神大震災のときに路上にできた穴にはまってサンパーの膨張室のフタを壊したのは私です。(^^;

[4324] きたがわ [HP] [6/29 10:06]
>つくつくさん
ありがとう!
しかしツーブラザーズだと結構高そうですね・・・。
ここは即金で買えるようにアラジンAに託すしかないですね。
(その金で買いに行けよという話も・・・爆)

が、がんばりますう
きたがわ

[4323] tsuku2 [HP] [6/29 9:41]
>きたがわさん
以前、お探しになっていたフルアジャスタブルのセパハン・・・
クランプ径のラインナップがどれくらいあるのか定かではなかった
ので商品名のカキコは避けていたのですが、資料が見つかりました。

ツーブラザースレーシングのV3ハンドルバー と言うヤツなのですが
クランプ径は35〜54mmまで用意されています。クランプからのアップ量
も0、50、80と合ったような気がします。(ひょっとしたら30
も在ったような気もするのですが、アップ量の資料が見つからないん
ですよ・・・すんません)
垂れ角も無段階で調整できる優れものですが、ここら辺は好みが別れる
ところですかね。(左右の垂れ角を同一にする時などにね)

【早朝もみじ】
今朝は少々寝坊してしまったため、もみじラインには行かず、県道56
を八方ヶ原へと北上してきました。脇道もほとんど無くSRXには
ちょうどよい適度にタイトなワインディングです。各コーナーのアプ
ローチ部に見られる無数のスキッド痕から、夜中には4輪の走り屋さん
が多そうな峠であろうと思われます。

でも、今朝は服装の選択を誤っちゃたなぁ・・・メッシュのジャケットを
着ていったのですが、寒いこと寒いこと。まだ、早朝は革ジャンが必須
ですね。
今朝は途中からガスが出てきて視界が50m以下になってきたため早々と
引き返しましたが3週間ぶりのワインディングは気持ちよかったです。

【キャブセッティング】
前回の箱根の時に、なーんかエンジンフィールが重く感じていたので
MJを-2.5、JNのクリップを1段上げして走ってきました。
いやぁ、大正解です。すっげー気持ち良いんでやンの(笑)

最近はめったには乗れない分、『ちょっと濃いかなぁ・・・』とか
思っていても、乗る時間を少しでも増やしたい、とか思っちゃって
(めんどくさがってただけともいう)放置していたのですが、逆ですね。
めったに乗れないからこそ、その走る場所の標高や気温に合わせて
めんどくさがらずに、細かく調整する・・・そうすれば、短時間でも
密度の濃い時間を過ごせると思いました。

最近は『軽量化』ということでウェストバックから降ろしていた
キャブセッティングキットを、『車載工具』にしたtsuku2でした。

[4322] きたがわ [HP] [6/29 8:51]
>森おやじさま
アジャストスクリューの交換でアノ耳障りな音が消えるンスか!
コレは早速発注しなくては!!
ずいぶん悩んでたんですよ〜(T▽T)
クリアランス調節しても全然音が消えなくて・・・。
情報ありがとー!!(^▽^)

ガレージの新装開店はまだまだ先
きたがー

[4321] iceman [6/29 6:34]
>[4305] とおりすがり
レスありがとうございました。
ご意見のごとく、足回りのやわらかさを何とかしたいと思って
相談したつもりだったんですが、私の言葉足らずでした。
方向性を明らかにして、また相談しに来ます
そのときは、宜しくお願いします。

[4320] BLK@京都 [6/29 0:23]
>[4301]???さん
>摘要欄に「イラスト表示は、なし」がポイントです。

……(^_^;) ご指摘の通り、イラスト見て探してました(*^o^*)
ありがとうございました。話題はすでにキーセットを離れてしまいましたが。
引き続き精進いたします(^_^)v

[4319] 誠@町田 [6/28 23:08]
スターウォーズの先行チケットを買いにマイカルつきみ野に行ったのさ
裏の駐輪場の急スロープで、ヨシムラサンパーの膨張室をすりました
あーーーー、壊れなくて良かった。ホント良かった。

サンパーってほんと、最低地上高が下がるんだと実感。

[4318] ぼー磯 [6/28 22:11]
>森おやじさん
TMRのセッティングですが、某tsuku2御大も首をかしげるセッティングで走っておりました。
MJは#175を付けてましたねぇ。(爆)
それでもプラグが真っ白けに焼けてましたが……(^^;

因みに今TMRはインテリアとして部屋に飾られているのはナイショ。
ただいまMJは#125……(でもプラグ真っ黒……ナゼだ〜!?)

>某ご苦労様
ふふふふふ……(謎微笑)

[4317] 森おやじ [6/28 21:02]
久しぶりに登場の森おやじです。
>某磯 殿。
同じTMRと使用の先輩として、メインジェットは何番???を使用されているのでしょうか。
私、『オッサン』ですので。余り回しません、ので。(^^ゞ現在150番
エンジン仕様は違うと思いますが,参考にお聞きしたいとm(__)m

エンジンからの『タペット音』。アジャストスクリューを交換すると、(*^。^*)。理屈は???結果は!!!
SRXのエンジンは、ポテンシャルが高いと言うのか。楽しいエンジンですなー。

[4316] 某鳴門のご苦労様 [6/28 18:09]
ん〜ん。それって、それって、

>私は普段は6000rpm死守ですよ〜  凸(`_´メ)

の間違いではないのかのう。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[4315] ぱそねこ [6/28 17:29]
>ねこキックさん
迷うのもわかりますが…
でも、Easy to ride よりも Hard to ride を乗りこなせるように
なることも楽しみの一つではありますまいか?

今のエンジンはそのままでもう一台増殖させてみてはいかがでし
ょうか? 維持費は倍近くかかりますし、今のはナンバーを切って
しまうと再取得は難しい仕様のようですから少なし税金だけは払
い続けることが必要なんだけど。

迷うのを楽しんでみてください。

[4314] きたがわ [HP] [6/28 16:37]
>「限定エンジン」
いやあ、ベースとなったエンジンはごくフツーの量産機なんですが、ただ前オーナーがいろいろ改造った、いわば「個人限定エンジン」とでも言いましょうか・・・(;^^)ヘ..
「思い入れ」によって正にその人の「限定エンジン」となりますね(^▽^)
他の大先生型もおっしゃるとおり、一度ノーマルの3VNに乗られてみてはどうでしょう?
ノーマルはあまりにおとなしい素性のために拍子抜けしてしまい、今のエンジンを手放せなくなるかも。
いっそのこと「ねこキックさんの3VNは実はみんなが狙っているんだけど、ソレは秘密にしてとりあえずみんなで試乗会しようぜ」オフミを開催してみましょう。
きたがわもとっても気になってたり!?

ヤルなら第三日曜にしてね>ALL
言うだけクズオヤジ きたがー

[4313] ぼ〜磯 [6/28 16:02]
>ねこキックさん
別に「ダメダメ」というわけでは……(^^;
ただ、そのエンジンには結構お金が掛かっていそうなので、
ノーマルと交換するのはもったいないというのが大勢の意見のようですね。

私はどんなにお金が掛かっていようが、オーナーが満足できなくては本末転倒だと思うので、そのあたりどちらとは言い切れないです。


>gizmoさん
私は普段は3000rpm厳守ですよ〜( ̄ー ̄
因みに以前も680キット組んでましたけど、約45000km走ってマス。
(↑要するに680ccにして45000kmでキャブセッティングミス(多分)でブローさせ、
それから680で組みなおして20000km走ったところでオイルリークという訳で)

[4312] ねこキック [6/28 12:42]
みなさんこんにちは。

たくさんのカキコありがとうです!、
親切な申し出とか意見!ふかぶかとお礼です。

・・・ず〜っと悩んでいますです。

ばいくそのまま、あぶのーまるヘンタイさんたち?の仲間入りこんにちは!か、
ふるのーまる、らくちん始動!振動さよなら〜・・・さらに「ダダ!」。

みなさんのカキコみて、どれを読んでも「うん、そーだ、そーだぁ!」っと、
こんどは私が「ダメダメ」みたいで、ばかでゴメンなさい。

でも、書いちゃダメって言われてた数字・・・排気量の事?ですか?、
前に調べてもらった時に「排気量が多い」って言ってましたけど・・・多すぎっ!。
もしそうなら、どこかのカップめんの倍率より高いですっ!!、
・・・でも大丈夫?なんですか?。

・・・ちなみにこの古い型のエンジンって貴重な「限定品!」か何かなんですか?、
「限定品!」、くぅ〜ん!このフレーズ大好きです!。(このおかげで諭吉ブロマイドが・・・)

「限定品!」と「ダダ!」・・・のぁ〜、悩みますぅ〜!!!。



[4311] ぱそねこ [6/28 3:04]
>バーサーカーさん
ヘッドガスケットの抜けですが、ひょっとしてシリンダーかヘッ
ドのどちらかの位置決めが不完全なのではないでしょうか。

どちらの部品も位置決めはダウエルピンで行っていますが何度か
分解組み立てを経験しているピンおよびピンのはまり込む部分は
どうしても周囲の状態が悪くなりがちかと思います。完全な状態
にした上でそれぞれ締め付ける前にクランクを何回転かさせてな
じませた上で何度かに分けて締め付けてゆくとうまく行くのでは
ないかと思います。

スタッドボルトとナットなどの締結部品自体も来歴がわからない
場合は交換してみるのも手かと思います。

[4310] gizmo [6/27 23:48]
>バーサーカーさん
ぬゆわkmということは7000rpmくらいですね〜
それは逝っちゃうかも、ですね。
ちなみに私も5000rpmの「縛り」を右手に課しております・・・
でも、ST2カムだと8000rpmくらい気持ちよく回ってしまうんですね〜
この年になって自制心を養っております。
それでも十分おもしろいんですけどね>680キット

man3、行きたいです。晴れるといいな。

[4309] バーサーカー@福岡 [6/27 23:27]
すみません!下はバーサーカー@福岡でした。
[4308] [6/27 23:25]
>きたがわさん、>tsuku2さん、>某磯さん
貴重なご意見ありがとうございました。早速今週末にでもバイク屋に行って追い込みをかけてみようと思います。
>gizmoさん
街中だと3〜4000rpm位、峠で4〜5500rpm位ですが、ヤっちまう直前に、ツーリングで高速道路ぬゆわkm/h巡航を1時間弱やっちゃったので、直接の原因はこれであろうと思われます。
tsuku2さんのおっしゃるとおり、680キットはレーシングパーツなんですよねぇ。すっかり忘れてました。いわば自業自得なんで、もうすこし
考えをあらためてSRXと付き合っていきたいと思います。
引き続き、この問題に関する情報は募集いたしますので、またなにかございましたらぜひご一報くださいませ。

[4307] ひろ [HP] [6/27 21:35]
ひろ@名古屋の北東です。

>ヘッドのオイル滲み(漏れ?)

うちのSRXもヘッドからオイル滲んでいます。
621ccの圧縮11.5:1です。
普段は平気なのですが、峠や高速走ったあとは
滲んできてますねぇ。
ヘッドガスケットだけでも注文しておこうかな(^^;

[4306] gizmo [6/27 20:57]
こんばんは gizmo です。
>バーサーカーさん
私もヨシムラ680キットなのですが、キット組み込み後3000km
くらいで右側のヘッドガスケットからオイルが垂れてきました。
(組み込み後の中古を購入したので以前どんな乗り方をされていたか
は不明です)
ヨシムラからヘッドガスケット購入し(6000円!)こないだ交換
しましたが、シリンダ右側はオイルラインぎりぎりまでスリーブが
迫っており、ガスケットの距離も5mmくらいしかありませんでした
ので、これは遅かれ早かれまた抜けるなと覚悟を決めました。
果たして某磯さんのように2万kmもつのか、また3000kmで再発
するのかわかりませんが、今は漏れていないし、自分でできるのが
わかったので「今は」平静な気持ちです。
バーサーカーさん、某磯さん、普段はどのくらい回しておられます?

[4305] とおりすがり [6/27 20:55]
>[4304] iceman さん
とりあえず
現在バイクがノーマルならハイグリップタイヤとかブレーキ強化
ぐらいから試していけば失敗しないのでは、と
当たり障りのないレスですみませんね(w

なんというか、もう少しイジる目的を・・・
何か不満な点があって改善したいのであれば不満点を
不具合はないけど自分好みに改造したいのであれば方向性を
具体的に示されたほうがレスも付き易いと思うのですが。

一般的にSRXは足回りが柔らかいと評価されていますが
icemanさん自身がそれをどう感じるのか
柔らかいのが好きなのか嫌いなのか、どうしたいのか
それとも他に不満点があるのか
ってことですね

あと目指す方向性を明らかにすれば
同じ趣味の方からアドバイスもらえるかも
ex.走り屋、ツアラー、町乗り、トラッカー、盆栽etc.

[4304] iceman [6/27 17:33]
ここに集いの皆様、はじめまして
わたしも、SRXU600に乗っています。
この度は、改良してみようかと思いいろんなページを観てここにたどり着きました。足回りから始めようかと思っていますが、どんなのがお勧めですか?
みなさんの意見を参考にできればと思います。
よろしく!!!

[4303] iceman [6/27 17:25]

[4302] 某磯 [6/27 15:51]
>バーサーカーさん
あらら、吹き抜けですか。
ウチの子も去年末にヘッド右側からオイルが滲んできたのでちょうど2万km走っていたしで
腰上をOHしてもらいました。

tsuku2さんもRESされていますが、シリンダーベースの場合はボーリング時や
組み立て時の液状ガスケットなどでかなり変わってくると思うのですが、
おそらくバーサーカーさんはヘッドガスケットが抜けているのではないかと思われまする。

ショップのおやぢさんはそういったノウハウをあまり話してはくれませんが、強いて挙げるならボルト類を
規定トルクより1割程度強めに締め付けておくことくらいしか思い浮かびません。

当たり外れは確実に存在するのでこれで解決するかどうかは断言できませんがご参考まで。

>tsuku2さん
で、だ〜れ〜が〜過激な使用ですと?(笑
街中3000rpm厳守のこのぢぇんとるめんぬ……(以下略)

[4301] [6/27 13:04]
>[4293] BLK@きよとさん
パーツカタログ100-28198-93-S2より。

FIG.71
9 1JK [48T-82024-81] 横田さんの書き込み通りです。
 2NX [1JK-82024-81]
3GV1 [3GV-82021-00]

摘要欄に「イラスト表示は、なし」がポイントです。
イラストから探していて見当たらないのではありませんでしょうか。

ちなみに3SX1、3SX2では、メインスイッチステアリングロックの
ところにAP表示で3SX-82021-00としてありますです。
リスト記載に統一性が無いのはメーカーの不親切?

注文に際しては、お店で品番を再度ご確認下さいませ。
価格は個別の合計でなく、幾分安いキーセット価格だったと思います。
1JKの48Tとは他車種の一体何から流用なんでしょうね。