BBS for PotentialSingles


[4300] tsuku2 [6/27 11:19]
>バーサーカーさん
680の場合ですね・・・やはりシリンダブロックそのものの肉厚が
かなり薄くなるため、当たり外れによっては輪切りになる可能性が
非常に高くなるです。(もちろん、運が良ければ暴威素氏のように
過激な使用でも以外と保ったりするんですが(笑))
このサイズの場合、スリーブのスカートとシリンダブロック下面の
所に本来入るべきO−リングが入らなくなるため、液体ガスケットを
擦り込んで対処することとなります。ここに万一オイルが進入した場合
油温はさほど上がっていないのにオーバーヒートを起こし、シリンダー
が輪切りになる可能性が高くなるのですよ。その意味で、シリンダ
右側からのオイル漏れはオイルラインがあることもあって、要注意
です。しばらく走って、エンジンがなじんだ所で、エンジンの各ボルト
の締め付けトルクを確認するのが吉です。
ただ、ヨシムラの680キットの場合圧縮比は10.5ですので、格別に
高いとはいえないのではないかと思います。自分の場合は680で
10万走行を機に660に変更し、圧縮比は11.5にしており(無鉛
ハイオクだとこれくらいが安心して使用できる上限かと・・・)既に
4万km(実際は6500〜7000rpmでの走行を連続5時間というのを
3〜4往復した時点で一度輪切りになっちゃたのですが(笑)それ
以来は比較的おとなしく走って・・・)走行していますが、大丈夫
ですよ。

頻繁にクランクケースとシリンダとの合わせ面からオイルが漏れる
ようで有れば、ケース側のスリーブが入る部分の径がスリーブの外径
に比べて大きすぎないかを確認してみて下さい。また、↑でも書きま
したがスリーブのスカートとシリンダブロックとの境目にきちんと
ガスケットが擦り込まれているか、シリンダ右側のオイルラインの
ガスケットが痛んでいないか(蛇足ですがここはその都度新品ですよ)
等を確認してみて下さい。

【ボアアップキット】
680というのはSRXにとっては限界の排気量ですし、一応レーシ
ングパーツです。例え1レースしか(も)保たなくてもそれはそれで
割り切りが必要なパーツかと思います。それを、ストリートで使う以上
どんなに気持ちよく高回転が回ったとしても、程々にしておく自制は
必要になりますね。

[4299] きたがわ [HP] [6/27 7:04]
バーサーカーさんへ
僕もヨシムラキットで同じ事がありました。
少々パンチ力は落ちるような気になりますが、エンジンの寿命を考えて圧縮比を落としました。
以来吹き抜けることはありません。
始動も楽になりましたし。(^▽^)

レーサーじゃないので割り切れます。
きたがー


[4298] tsuku2 [6/27 3:26]
>神田さん
げ?LがRになってる?あややや・・・はぁずかちぃ〜
ローマ字打ちになってたぁ・・・しょぼーん

脳味噌の皺がだんだんつるつるになってるのかなぁ・・・

[4297] バーサーカー@福岡 [6/27 0:55]
こんばんは、バーサーカー@福岡です。
本日は皆様のお知恵を拝借いたしたく、カキコさせていただきます。
じつは、自分のSRX(3SX)、ツーリング先にてシリンダー右側からオイル噴出、即入院と相成りました。
どうやら高すぎる圧縮比によるガスケット吹き抜けを起こした模様。
ちなみに仕様はヨシムラ680CCキット、ST-2カム、FCR33φ、ポート研磨、といったぐあいです。
実は以前も1度、同じ所からオイル漏れを起こしており、そのときはヨシムラのガスケットで凌いだらしいのですが、5000Km程しか持ちませんでした。
ヨシムラに問い合わせたところ、同じクレームが他にも2、3件来たらしいのですが、肝心の対策は口を濁して要領を得ないものでした。
そこで、もしここの掲示板をご覧の方で、同じトラブルに見舞われた方、さらに見事解決された方がいらっしゃれば、対策をお教え願えませんでしょうか?当方もバイク屋のオヤジも頭を抱えてもー禿げそうです。どうかねがいいたします。m(_ _)m

[4296] 神田 [6/27 0:49]
>どんぐりさん
遅れ馳せながら…おめでとうございます.

SRXでは有りませんが、キーをつぶされた事は何度か有りました.

今はガレージを借りていますが、自宅で外に停めていた時には、
・前後タイヤを各々、ワイヤーで柱と固定
・前後U字ロック+ディスクロック
・難燃性のカバー
・盗難防止装置(リモコンでON/OFFできるアラーム)
のフル装備でした.
ココまでやるようになってから、全く、被害に遭わなくなりました。
…が、家を出るのに、慣れても2分は余分に掛かります.(笑)

出先でも100%、ディスクロック前後は掛けますし、
長時間の時は、U字ロックも後ろか、前後に掛けている成果か、
無くなった事はありません。
>ねこキックさん
う、羨ましいです.
僕の、理想形ですね。

作るのも大変だったので、結局そのまま3SX(セル付き600)に乗ってますが…
時折しか乗れないので、面倒ながら、バッテリー充電を行っている始末。(笑)
>tsuku2さん
ONLYですね。(無用なツッコミですが…)
SRX、今までのったバイク(20台は下らない)中で、間違い無く一番、気に入ってます.
…が、全開で走り続けると壊れると言うのは、ちょっと辛いですね。(笑)

[4295] 寅楠@さいたま/1JL [6/27 0:37]
どうも寅楠です。

>バイク盗に(-_-)凸な方々
94年に今の1JLを購入してから3回ほどシリンダーを壊されてます。
2回目は隣のXJR400Rに目もくれず、3回目はクリスマスイブの夜にやられました。
今ではUロック×2にワイヤーロックでベランダの支柱に繋いでます。

顔も知らない「匿名希望」に言ってもしょうがありませんが
バイクに乗りたかったら自分で稼いで買え、
それが出来なかったら乗るな。
それすら出来ないようなヤツが乗れるほどバイクはヤワな乗り物じゃない。


[4294] 横田 [HP] [6/27 0:21]
この前話題になった山海堂の「シングル・レボリューション SRX4/6」の
P141のパーツリスト「エレクトリカル2」には
キーセット 48T-82024-81
の記述があります。

>[4292] 祁門さんの記述とは違いますが
この本は古いですから、やはりバイク屋で探してもらうのが一番かと。

[4293] BLK@きよと [6/26 23:44]
>キーセット
みなさん、ありがとうございます。ほんとに。
なんか、どんぐりさんの騒動に乗って、結局自分の悩みを持ち込んだようで…(^^;)
いやぁ〜面目ないですぅ〜。(ねこキックさん口調が気に入っちゃってマス)

そうでしょ?! 1JKのパーツリストにはセットの設定がないでしょ?!
でも、出てくるのですか。
でも今だと2万円ほどするんじゃないですか。パーツ代だけで。
特にタンクキャップ! アッセンのみの設定とは、許せ〜ん!!
しかも自分で壊したのなら仕方ないけれど。
あー、また怒りが込み上げてきた。
ひとのモノを盗むヤツというのは、盗まれた人の気持ちなんて、
これっぽっちも考えたことなどないんでしょうね。
絶対ばちがあたるゾ。仕置き人が寝首を欠くゾ。

しかし皆さんの豊富な経験と見識には、いつもながら脱帽ですぅ〜。

[4292] 祁門 [6/26 19:58]
>キーセット
 I〜III型でもセットで出ますよ、自身頼んだこともありますし。
 [3GV-82021-00]で良かったと思います。(品番変更の可能性もありますが)
 確か16〜18kぐらいだったかと...

 組み替えはシリンダー内部のパーツがあれば行えますが、キーに合ったパー
ツがないと当然出来ません。
 分解と組立に多少コツがいることと、古いものだと分解時に老化した一部の
パーツが破損する事があります。

[4291] makoto [6/26 19:27]
makotoです。

> キーセット2

自己レスです。
1JKのパーツリストで見たらなかった…。
普通はあると思うんだけれどなぁ。(-_-)ゞ゛ウーム

[4290] makoto [6/26 18:52]
makotoです。

> [4288] BLK@きよと さん
> キーセット

僕の手許にある、3SX/VNのパーツリストにはありますよ。

部品番号は、3SX-82021-00。
セット内容:メインスイッチ、フューエルタンクキャップ、ハンガーヘルメット、シートロック
となっております。
後ろから二番目の「エレクトリカル1」というページ。

鍵はキーセットなら共通の筈ですが、
ばらばらで注文すると、やっぱりばらばらになっちゃいます。
部品番号は年式で異なっている可能性もありますので、必ず再確認してください。
大きなモデルチェンジのなかった3SX/VNにも、前期と後期のモデルがあります。
注文される場合、以上の2点をお店に念押ししておいた方が良いでしょう。

また、交換作業をショップにお願いした場合、
恐らく一万円前後の工賃がかかると思います。
最も面倒なメインスイッチ以外は自分でやると言うのも手ですね。

[4289] tsuku2 [6/26 17:48]
>BLK@きよとさん
僕も8年ほど前に一度盗難に遭いまして・・・盗難届を出したものの
いても立ってもいられず、ルームメイトの先輩にチャリンコを借り
近所をさまようこと5時間・・・民家の生け垣に立てかけられている
SRXを発見しました。被害はメインキーとタンクキャップの鍵孔に
マイナスドライバアタックと、メインハーネス切断、左側バック
ステップ折損(どうやらメインキーにドライバをたたき込むも、回す
事が出来ずに直結するつもりでハーネスを切断(パッソルじゃあるま
しねぇ・・・)、闇雲にキックしてる内にケッチンを喰らって転倒
ガソリンを抜こうとしてタンクキャップを攻撃するも挫折して放置
となった模様でした。
この時、キーを交換したのですが4点セットで注文したような気が
するのですが一つのキーで済みましたよ。ただ、メットホルダーと
シートロックはキーシリンダーのみを新しいモノに組み替えた覚え
があります。とりあえず、ディーラーもしくはYAMAHAさんに事情を
話して確認されてみてはいかがでしょう?(タンクキャップのキー
シリンダーを組み替えたかどうかは記憶が定かではないのですよ)

[4288] BLK@きよと [6/26 12:25]
>[4287] makotoさん
早速にありがとうございます。
で、もう少し教えてください。

>その時は、キーボックス、フューエルコック、シートロックを全て交換しました。
パーツリストの設定ではそれぞれが別個の品番になっていて、
「キーセット」というのはなかったように思うのですが、
同時に注文すると、同じキーが使えるパーツで揃えて出てくるのでしょうか?
それぞれが違うキーで、3つ持ち歩く…なんてことにはなりませんか?
あと、ヘルメットホルダーのキーはどうされたのですか?

[4287] makoto [6/26 9:59]
こんにちは、makotoです。

梅雨の只中ですが、関東組man3のお知らせです。
思い切り走って、はっきりしない天気の鬱憤を晴らしましょう!

今回は、実施を7/7(日)としました。なんとなく、この辺りには晴れそうかなあということで。
雨天時は翌7/14(日)に日延べします。

↓詳細はこちらをご参照ください。

http://www.asahi-net.or.jp/~jz6m-ngs/20020707_SRX_man3_2/man3.html

当初、海の幸プランや西伊豆スカイライン遠征などの企画を考えておりましたが、
経済的、時間的事情から下調べができないため、断念しました。すみません。

と言う訳で、午後からのコースが決定していません。
皆様からのアイデアを募集中です。

> [4286] BLK@きよとさん
> [4276] どんぐりさん

無事に車体がみつかって何よりです。
私も、キーボックスだけ壊されて盗難された経験があります。

その時は、キーボックス、フューエルコック、シートロックを全て交換しました。
合計13,000円程度でした。(7年ぐらい前のお話で、ちょっとうろ覚え。)
メインキーボックスだけなら、たしか7,000円ぐらい。
業者に依頼する手間や工賃、その後の気持ち(苦笑)などを考慮すると、
セットで注文した方が良いかもしれません。

カワサキ車はフューエルコックの鍵の部分だけを注文できるので、
ぜーんぶセットで10,000円以内に収まるのですけれど。

あ、これじゃ回答になってないですね。

[4286] BLK@きよと [6/26 8:55]
どんぐりさん、良かったですね。ほんとに。
被害も少なそうで。
でもメインキーがやられたということは、交換すると
キーが2つになっちゃうんですよ。
で、ずーっと乗る度に怒りが込み上げてくる。
「なんで俺がこんな不便を続けなアカンねん」と。…経験者は語る(^^;)

で、私も皆さんにお尋ねしたいんですけど、
キーのシリンダーを加工して、一つのキーでいけるようにしてくれる業者及び大体の値段。
経験のある方、よろしくお願いします。

[4285] 5150 [6/26 8:51]
5150@もうすぐ外出です。

>どんぐりさん
よかったですね!これぞご同慶の至りです!
車体も無事に主人の元に帰れて喜んでいる事でしょう!
後は下手人をしょっ引くだけですな。ひったてーい!(笑)

今月のライダーズクラブにはSRXの記事があるみたいです。
外出の途中で本屋に寄ろうっと。ウキウキウッキー(笑)

[4284] トモキ・オータ [6/25 22:43]
どんぐりさん、よかったね。(&はじめまして)

きっと、そいつはシングルの何たるかも知らずに
乗り回そうとして、持て余したんじゃないかな。

バイクは大人(年令でなく精神、スピリッツとして)の
おもちゃです。

大切に乗ってやろうじゃありませんか。

[4283] SAT [6/25 22:34]
>どんぐりさん
よかったよかった!!本当によかった。!!
これからも大事にしてください。

[4282] GSR@大阪 [6/25 21:06]
↓大変たいへん失礼しました。 >くろねこさま・どんぐりさま
携帯から電車おりかけに慌ててアップしたもので・・・
只今、自宅のPCから見て、とても慌てております。

オフミ専になりかけの GSR


[4281] 横田 [HP] [6/25 20:59]
>ねこキックさん
以前3VNを売りたい旨を書き込みまして
現在お1人の方と交渉中、お返事待ちの状態です。
私の3VNはノーマルですのでご興味ありましたらメールもしくは
掲示板に書き込んでください。

例えば、その方がねこキックさんのバイクに乗って
ねこキックさんが私のバイクに乗るというような方法もありますね。

買う買わないはともかく
>[4273] 大磯@怪舎さん
>一度どなたかノーマルの3VN(or 3SX)に試乗させてもらって決めるのもよろしいかと。(w
のように一度ノーマルの3VNに乗ってみたい場合もどうぞ。

>古い型のエンジンってそんなにスゴイのですか?
古い型だからということではなくて、相当いじりまわしたエンジンだから
ということでしょう。FCRもついているんでしたっけ。

>でも私みたいなのは、
>みんなが言う様にふるのーまるがいちばん!なんでしょうか?
苦労は少なくなると思いますね。
世の中には好んで苦労する人もいるわけで。

[4280] GSR@大阪 [6/25 20:50]
〉くろねこ さん
不幸中の幸い
本当におめでとうございます!

[4279] オータ2号@バイクに乗りたいよー [6/25 20:45]
>どんぐりさん
良かったー!!!。
本当に良かった。
キーシリンダーですが、2度と何も突っ込まれないよーに、
BSUのキーシリンダーを採用したい所ですネ。
って言うか、どんぐりさんの話しを聞いて、私が考え中。
昔、北海道をツーリング中、札幌でヤラれた事が有りまして…。

蛇足ですが「キー坊」BSUさんのアドレスです。
http://www.bsu.co.jp/

[4278] eijiN [6/25 19:22]
> どんぐりさん

見つかりましたか〜!。
被害も少なくかったご様子(?)、良かったですねぇ。

でも公僕の皆さんにはこれで終わりにしてもらいたくないですね。


[4277] tsuku2 [6/25 19:19]
>どんぐりさん
発見おめでたうございます!!いやぁ、ホントによかった!

[4276] どんぐり [6/25 19:07]
皆さん、どーもお騒がせいたしました。
私の、3SXが無事!?発見されました!!!
家から、1km程離れた空家の、草ぼうぼうの庭に、
放置してあったそうです。
お百姓さんが、なんじゃありゃ!と警察に通報してくれたそうです。
キーシリンダー完全破壊ですが、後は無事でした。
どーやら、エンジンは始動できなかったようです、
そこいらの、ケツの青いガキンチョには無理だったのかな?

心配していただき、有難うございました。


[4275] ぱそねこ [6/25 18:13]
>>eijiNさん
ありがとう。N海はたまに逝きますが、店員さんがSRXのクラッチ
レバーを「特殊なので」とかおっしゃいますので必要に迫られた
ら逝く程度だと思います。日本語を話せない店員は逝って良し、
です。

昨晩も雨の中2号線市役所前でセル付きを目撃。ホイルのリム幅がえらく広かったような…(笑)。私は軟派なオサーンですから車の中から観察しました。

そのうちどこかで会うでしょうね。

>>ねこキックさん
この場合、その店員さんが万歳なだけです。甘い言葉に御用心。

[4274] 梅雨はイヤ! [6/25 17:25]
ROMばっかしてますが、久々に面白い状態なんで。

薄々そうなんじゃないかなーと思っていましたが、やっぱりねこキック
さんのSRXはただものでは無かったわけですね。

果たして誰がこのフルチューンSRXを仕上げたのか、また、どんな数奇な運命を経て
ねこキックさんのもとにやってきたのか。ねこキックさんがSRXと仲良くなれる日は
来るのか・・・まるで小説のプロットのようです。「湾岸ミッドナイト」のエピソード
ですか?

てなわけで、ねこキックさん、あなたのSRX、はっきり言ってここを見ている
SRX400乗りの人々の半数以上は、
「まじかよーうらやますぃー!お金積んでもイイから俺のと換えてクレー」
状態です。乗り続けるも良し、手放すときはぜひここの人など、価値がわかった
人へと願って止みません ハイ。

PS:
ごく一般の感覚からすると、「せっかく手に入れたバイクなのに、エンジンは
かかりにくいわ、振動はすごいわ、キックなんてたいへんだわ、掲示板で質問したら
へんなひとたち(失礼!)からいろいろ質問されたり、こんな乗りにくいバイクが
いいんだなんて、なんか気持ち悪い。全然いいこと無いバイク!」と思われているかも
しれません。 でもね、皆さん、実はこの見解のほうが世間一般で言う
「正しい意見=多数派意見」だとは思いませんか?
ということは、私を含め、本文のような見方をする人々は「すごいマイノリティーで
変態チックな連中」なんですね。こう考えたら笑ってしまいました。

[4273] 大磯@怪舎 [6/25 17:07]
>ねこキックさん
ノーマルか、チューンドかはオーナーさんの考えによるところが大きいですので、
特にどちらが良いとはお奨めいたしません。
下駄に使う、始動のラクなのが良い、というならノーマル
今のパフォーマンスが気に入っている(あるいは不満がない)なら現状のアブノーマル(笑)がよろしいかと。

一度どなたかノーマルの3VN(or 3SX)に試乗させてもらって決めるのもよろしいかと。(w

[4272] BLK@京子 [6/25 12:31]
>ねこキックさんの「たいへん残念なおしらせです」…
残念どころか、濃ゆい人々にとっては瞳キラキラのお知らせですよねぇ〜(^o^)
きたがーさんのおっしゃる通り、「そっちの方がいいなぁ〜」と
ヨダレを垂らしてらっしゃる々の顔が浮かびますぅ〜。
バイク屋のおにーさんも欲しがるキック式エンジンって一体?!
「交換しない方がいいよぉ〜」というのが濃ゆい面々の一致するところでしょう。
しかぁーし!
ねこキックさんにとってのほんとうの幸せを考えると???
らくちん始動GET!・・・振動低減・・・しかも「タダ!」・・・なのですよぉ〜、皆さん!!

ここはやはり、きたがーさんのおっしゃる通り、
「嗚呼、僕のの〜まる3VNと交換して欲しいなぁ」という
あぶの〜まる好みの人を募ってみてはいかがでしょう? 
双方まる〜く収まれば、でめたしでめたし!

[4271] くろねこ [6/25 11:52]
あまりの非力さ故にいじりたおして、追い越し加速や高速巡航でもリッターマシンについていけるようになったくろねこ号・・・
でも、何かがちがうぞ・・・
あの、ノーマルの優しい乗り味が、今となっては恋しいです。
もう一台、買うかぁ!?

[4270] Utsumi [6/25 11:28]
なんだか漫画ネタで盛り上がってるみたいで(^^
SRXを探しているときにふと「なんで、SRXなんだろう?」
って、自問自答した答えがやっとわかりました(笑)

漫画を読んでるうちに、
知らず知らずの内に刷り込まれてたんですね(爆)

>ねこきっくさん
正直交換するのは、もったいないと思います。
だって、ここに入り浸ってるうちに・・・・(爆)

>きたがわさん
はい、ここにいます(笑)
なぜわかったの?(爆)

[4269] きたがわ [HP] [6/25 10:42]
ひょっとしたら
「嗚呼、ねこキックさんの3VNと僕の3VNを交換して欲しいなぁ」
なんて思っている人がいるかも。
口に出さないだけで。
いや、いるね、絶対。

口先でモノを覚える
きたがー

[4268] tsuku2 [6/25 7:33]
>ねこキックさん
うーん、交換しない方が良いと思いますよ。

[4267] きたがわ [HP] [6/25 6:53]
板橋しゅうほうは知ってますが藤島康介はちょっと解りません。(m_m)ごめん〜

SRXは十分に「絶滅危惧種」ですぅ。(T^T)
メーカーのパーツ供給は確かもうストップしていたんじゃないすか。
SRXに限らずザンザスなんかもツライらしいですよ。
一時のレプリカ君もそろそろ「こっち」の仲間入り!?
しっかし規制緩和以来リッター車が増えましたよね。
狭いコースにもいっぱいリッター車が・・・。
流行を追いかけているコゾーはクルマに流れているようで、最近は250〜400クラスのブイブイ君を見なくなってきたよね。(^▽^)
音量的にはコゾー君を攻められないけど。(;^^)ヘ..
やっぱエンドバッフル付けないとマズいかなぁ。
ここの「ヤッてる人」に比べたらまだまだおとなしいモンなんだけど・・・。

ワンオフのバッフル付きメガホンでとっつかまったけど、直管のレース管ではおとがめ無しだった。
その時の警官のセリフ
「なんだ、おとなしいマフラーもってんじゃねーか」
だってサ。
(^▽^;)

甲殻が難しくなってきたよぅ(T^T)
きたがー

ps
というコメントを昨日出先で打っていたのですが、事情によりアップできなかったんです。
そしたら、このような怒濤の書き込みが・・・。あうっ。
そうか、藤島さんて「逮捕しちゃうぞ」の人だったんですね。

ねこキックさん
どうしても「楽ちん」にしたいのならそのお誘いに乗るのもいいでしょうが、何かもったいない気がします。
バイク屋のおにーさんが言っているのは
「書類上400なんだけど改造して600以上の排気量になっているよ。公には言ってはダメだよ」
と言うことでしょうね。
せっかくだからそのまま乗らない?
そりゃあノーマルに越したことはないけど、ドナーになるエンジンも事故車なんでしょ?
う〜ん・・・むつかしいなぁ。


[4266] 寅楠@さいたま/1JL [6/25 0:49]
どうも寅楠です。

>マンガネタ
SRXが登場するマンガは少ないですよね。あの「キリン」でも本編中には一度も出てないし・・・まあ
「キリン」の雰囲気にはSRXは大人すぎるかもしれませんが。
ここは藤島康介氏に期待しますか。

大友克洋氏や士郎正宗氏ならともかく諸星大二郎氏や星野之宣氏(実はファン)が出てくるあたりこのBBSの
「濃さ」(偏り?)に驚きます。

[4265] ねこキック [6/25 0:33]
みなさんこんにちは。

私の謎?バイクの見てもらいました・・・、たいへん残念なおしらせです。

やっぱり「らくちん始動」はダメダメみたいです。。。。

バイク屋のおにーさんの説明では、
「外見は似てるけど古い型のエンジンが付いていますね・・・。」
「もし、もとにもどすならSRXもう1台買えるくらいお金かかりますよ!」

・・・ぐぉ〜、せっかく安く買ったのにぃ〜、
なぜこのコはこーまでしてあぶのーまるなんだぁ〜。

しかぁーし!、
「でもこのエンジンゆずってくれるならタダで付け替えしてもいいですよ!」っと、

なっ、なに!タダ!!!なんと言うココチすばらしい提案!。
しかし、なぜ・・・ナニかうさんあやしい?・・・。

「なぜ?タダで?」と聞くと、

「バイク墓場(?)に事故車のセルつきがあるから・・・。」
「工賃、部品代としてこの(私の)古いエンジン」
・・・だそうです。

「そ・れ・に!大きな声で言えませんけど、このエンジンXXXですから・・・。」と、
(バイク屋のおにーさんが数字?は書いちゃダメだって?・・・なんでしょう?)

「それってどんなの?」と聞くと、
「いろんな意味でアブナイです!。」って笑ってました?、意味不明?。

らくちん始動GET!と振動が今より少なくなる〜そうで、
お金の無い私は「タダ!」の言葉に誘惑されそうです・・・。

古い型のエンジンってそんなにスゴイのですか?

でも私みたいなのは、
みんなが言う様にふるのーまるがいちばん!なんでしょうか?

[4264] 福手 均 [6/24 23:34]
福手でおます。自分でも思い出せないくらい久しぶりのカキコです。携帯電話で接続しているので不便とか、身内の不幸とかいろいろとあってROM専門になってました。3VNも早く車検通さなくては。

>600のエンジン
 私のバイクの師匠から「600のエンジン、心あたりない? キックでもセルでもどっちでもいいよ」と依頼がありました。なんでも知り合いの若い人が600を復活中とのこと。師匠には普段からとてもお世話になっているので情報を提供したいのですが、どなたかエンジンの心あたりないでしょうか。価格等は応談だと思います。私あてにメールをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

>オフラインミーティング
 忘れたわけではありませんよ。現在日程調整中です。最終決定したらここで告知させていただきます。んだば。 

[4263] オータ2号@3SX改装中 [6/24 22:59]
【逮捕しちゃうぞ1巻】
確認しました。
なんて哀れな扱いなんザンしょ・・・。
壊れっプリが去年の私の3SXとデジャブッててイヤ〜ン!。(自爆ですが)

[4262] 誠@町田 [6/24 22:38]
マンガの話しばかりになってしまうのですが

SRXが一番格好良く描かれているマンガは、
「あいつとララバイ」の水曜日のシンデレラ篇にでてくる、
ボンバーのおっちゃんがいじったSRXかなぁ。早瀬がライダーの
まじ、速そうなんだ。気持ちよく乗れそうでもあるし。
このエピソードは気に入ってます。

「アップルシード」=士郎正宗というのを知らない人が
多いんじゃないかな。攻殻機動隊の原作の人と言うと
案外納得する感じです。が、余りメジャーではないようです

[4261] いくしま [6/24 22:26]
みなさん、はじめまして。 いくしま と申します。
昨日、3VN納車されました。赤男爵で探してもろうたのですが、
27000km走行で、本体¥198kとは、なかなかの値段でした。
実車は、思いのほかきれいでしたので、善しとしております。
バイク屋からの帰り道10分ほど走っただけですが、単気筒独特の
タタタタッという感じがよろしいですな。
それから、SRXは、やはりスタイルもよろしいですな。
私としては、ずんぐりとしたノーマルのショートマフラーの形が
一番気に入っております。

生産中止は残念でしたが、大切に長く乗っていきたいと思っております。

それでは。

[単車泥棒のこと]
私も、前の単車をやられたことがあります。
朝起きると、ない。ツーリングに出かける予定だったので、
大変へこみました。
たしかに、単車泥棒は、許せません。

                    いくしま

[4260] tsuku2 [6/24 19:10]
>大磯さん
バーネットのアルミの奴は直ぐに入ったよ(笑)

>中澤さん
おおっ!お久しぶりです。このご時世忙しいのはとりもなおさず
良いことと思うしかない今日この頃(笑)
僕も6月はぶち切れてしまいたいくらい多忙でしたが、暇なよりは
ずっとマシと自分を慰めている次第です。7月に入ると少しは暇に
なろうかと思いますので、その節は襲撃させていただきマスです(笑)


【SRXが出ている漫画】
“耳をすませば”は知りませんでしたが、他には“ウダウダやってる
暇はねぇ”、“カメレオン”、“あいつとララバイ”等が記憶に
ありますねぇ・・・まぁ、“ウダ暇”はノーヘル・タンデムで高速を
170巡航とかやっちゃってますし、“カメレオン”ではヤンキー
姉ちゃんの愛車だし・・・やっぱ、“ララバイ”の早瀬君のSRXが
一番気持ちがいいかな(笑)

【バイク泥】
全身に蜂蜜を塗って軍隊蟻の巣に放り込むというのもアリかな

[4259] 大磯@怪舎 [6/24 18:38]
>オータ2号さん
>藤島康介氏
了承!(1秒)
そういえば彼の作品の「逮捕しちゃうぞ」1巻でSRXがちょこっと描かれていたり。
ただし、鉄馬泥棒に盗まれた挙句に走行中のトラックからぽいっと捨てられて
ぐちゃっと壊れる哀れな運命を辿ってましたが……(^^;

関係ないけれど宮崎アニメの「耳をすませば」にも背景で初期型(メイプルレッドのYSP仕様)が
こっそり出ていたりするのを私は見逃さない。(笑

>tsuku2さん
最近不人気でマイナーであることに一種のヨロコビを感じていたり……(w
(↑歪んでる)
けれど部品頼むときは流石にヘコみまする。
(FCCクラッチを頼んだら1ヶ月半待たされるハメに……(T-T )

車検がおりなくなる日がきても動体保存をココロに決めている大磯

[4258] 中澤@ご無沙汰!! [6/24 17:57]
ご無沙汰しています。
ROMもできない状態が続いています。ハハハ
>くらっちのパパ
>誰になんと言われようともこれからもSRXに乗り続けていこうと心に決めている
壊れても、飾っておこうと心に決めている・・・中澤(^_-)

>鉄馬泥棒は首だけ出して波打ち際に埋めてやりたい
そして「この人はバイク泥でーす」という看板をたてる・・・
では

[4257] tsuku2@やっと仕事が一息・・・ [6/24 16:17]
【かたよってる】
SRXってそんなに偏ってますかねぇ・・・(まぁ、メジャーじゃ
ないのは確かですが(笑))具体的な名指しはあえて避けますが(笑)
ツーリング先で出会ったバイクのなかには『ヨリニモヨッテナゼソノ
バイクナノ?』と思われるモノにも少なからず出会った記憶がありま
す。(もちろん、そう思いはしても、普段『なんでわざわざ単気筒なの?』
と言われてる身としては、口には出しませんがね(笑))

乗っている車両がいわゆる人気車であれ、不人気車であれ、新しかろ
うが古かろうが、乗ってる本人にとっては『ONE and ONRY』(ん?
スペルあってるよね?)愛着に程度の差こそあれ、乗るからには
何かしら理由があってのこと。

誰になんと言われようともこれからもSRXに乗り続けていこうと心に決めている
tsuku2

鉄馬泥棒は首だけ出して波打ち際に埋めてやりたい
tsuku2

[4256] Utsumi [6/24 12:44]
おはようございます。

>tsuku2さん
ありがとうございます。
絵を描いて、両手を使ってイメージしてみました。
なるほど、言われる通り、接地感が変わりそうですね。

日曜日、交換しに行ってきました。
ほんとはスキルアップの為に、自分でしたかったのですが
R・タイヤ交換と込みだと、工賃が¥5500ってのに負けて(^^;

ドライブを14で考えたのですが、
店のお兄ちゃんも、???みたいで
2人そろって???だとらちがあかないと思い
45/15となりました。
(ドリブンを1丁増やしました)
チェーンも520で、114駒と予定通り(^^)

R・タイヤは評判が良いGPR80
皮がむけるのが、楽しみです。

Utsumi@金欠(;;)

[4255] オータ2号@3SXまだまだ直りません [6/24 12:40]
【漫画】
「藤島康介」に一票〜、SRX 出演させてくれないカナ?。

小学生の頃 読んだ「うすね正俊」が、
後年、バイクに乗るキッカケに成ったカモ。

[4254] eijiN [6/23 23:54]
> ぱそねこさん

初めまして、廿日市におりますeijiNです。
そのうち『N海部品(横川店)』あたりでお会いしたりして?。

ここのところ休みの日に早起きができず、また早起きする日は仕事だったりして全然乗
ってませんが、気がむいたら昼過ぎからでも”もみの木”あたりに行ったりしてますの
で見つけても石を投げたりせんで下さい。

うちのはシルバーの2型です。
”サンパー”が一番目立つ特徴ですしょう。



> マンガ

「アップルシード」って周りの人に言っても全然知らなくて、ずっと”うちわ”だけの
話題だと思っていたんですが、けっこうメジャーだったんですねぇ....でも”ココ”が
基準だとマニアうけかも(笑)。

藤島康介さんとかも好きですけど、ダメ?。


[4253] 滋ちゃん西条 [6/23 22:55]
時々お邪魔してます愛媛の滋ちゃんから、アップハン化が完了したので報告します。
バーハンマウントキット(アントライオン)・・・前後に位置を調整できて便利。
アルミハンドルバー・・・スチールに比べて寸詰めが簡単。
ハンドルウエイトバランサー(ハリケーン)・・・ノーマルハンドルより振動が少ない。これにはびっくり。
スロットルワイヤー16cmロング(ハリケーン)・・・ジャストサイズ
クラッチワイヤー16cmロング(ハリケーン)・・・長過ぎて困る。
チョークワイヤーはノーマルの取り回し変更のみ。
ハーネスは、ヘッドライトの3本を10cm程ハンダで延長。他のハーネスはノーマルでぎりぎりセーフ。
さてさて、腰・肩が痛くないばかりか、パニックブレーキでリアがロックしにくくなりました。で、リーンアウトが出来ます。安全度アップ。乗った姿勢がほのぼのとしているので、飛ばす気がしない。さらに安全度アーップ。ただ、ケツが痛い。いわゆる映画館で長時間座った状態ですね。で、致命的なのが、痔持ちの私にとっては患部周辺のうっ血が気になります。前傾姿勢だとあまり気にならなかったのに。  

[4252] 誠@町田 [6/23 22:00]
目撃。

東京都町田の中町にある図書館の近くで、FCR装着のSRX目撃。
色は、黒。メーターバイザー、アールスのオイルクーラー
フロントショック右側にCRAFTのステッカー、オーバー?二本出しマフラー
何かハンドルがセパハンだけどノーマルじゃなかった様な
何処の登録か見なかったけどナンバーは320X
信号待ちで観察したので細部は解りません

ここを読んでいる方で有れば嬉しいなぁ、近くに同じバイクを乗っている
人がいるかもしれない。

何か、心強いです。絶滅危惧種みたいな単車を愛している人がいるのが
近くにいるかもしれないのは。

[4251] tsuku2 [6/23 19:03]
>きたがわさん
万歳ハイウェイは十二分にバイク漫画かと・・・“あいしてる”も
そうだな。

しかし、みごとに趣味がかぶってる・・・(爆)

板橋しゅうほう も好きだったりする tsuku2