BBS for PotentialSingles


[3900] tsuku2@ちょいとはやめのこーひーぶれいく [5/31 9:25]
>gura-1JLさん
タンデムステップが干渉すると言うことは4インチステンメガフォン
タイプのスーパートラップでしょうか?そうだと仮定すると、
ディフューザーディスクの辺りがタンデムステップの折り畳みの支点
部分に干渉しているのかな?その場合はタンデムステップの取付部の
下側の孔を長孔にしてやるとかわすことが出来ます。長孔の方向は
上側のボルト孔を支点に円周方向です。タンデムした際にステップが
元の方向にずれてしまう場合はアルミ缶等を短冊状に切ったモノを
必要な厚さに折り畳んだモノをボルト孔とボルトの隙間に詰め込めば
ずれなくなります。それでも当たる場合は、タンデムステップの干渉
部分をヤスリで削れば良いだけの話です。

バーハンは実際にされている方のカキコが詳しいかと思いますが、
方法としては、トップブリッジを交換する方法と、孔開け加工をして
マウントを取り付ける方法、フォークにクランプさせるタイプの
ブラケットを使用する方法の3通りがあります。バーハンドルの
形状にもよりますが、場合によってはクラッチケーブルの交換(アル
テシア用などがちょうど良いようです)、スロットルケーブルの
交換、左右スイッチの配線の延長、ブレーキホースの延長等が必要に
なります。あとはメインキーが回しにくくなる可能性もありますね。

>makotoさん、SATさん
6/9の伊豆・箱根オフミ、襲撃ケテーイ!!昨夜、2時間の交渉により
なんとか出撃できそうです。


[3899] gura-1JL [5/30 21:59]
はじめまして、gura-1JLです。
SRX-4に乗っています。
今、バーハンドルへの変更と、スーパートラップにあたるタンデム用ステップをどうにかつけることができないか検討中です。
アドバイスしてもらえませんか?

[3898] SAT [5/30 10:59]
>makotoさん

6.9は行きますよ!
最近盛り上がってきてますね。関東組
って一部だけかもしれませんが...。(笑)
楽しみです。宜しくお願いしますね。

ちなみに8月には大台に乗ってしまうSATです。
もうおっさん・・・・。
気持ちは免許取った頃とかわんないんですけどね。
体ばっかりは勝手に古くなっていくもんで・・・。

>tsuku2さん

揉むんですね。
そうかぁはじめに揉むのがいいんですねぇ。

...意味は深くないですよ。(笑)

お後がよろしい様で...。
では

[3897] tsuku2 [5/30 9:24]
【自己ネタ補足】
タイヤを暖めるときは路面状況に応じて作業しましょう。
がっつんとブレーキかけちゃうと場合によってはスリップダウン
しちゃいますので・・・そこは、それ、ねぇ

6/9・・・伊豆かぁ・・・こないだは雨で断念しただけに・・・
行きたい・・・ものすごぉく   行きたい。走りたい。

どーなるかなぁ・・・

[3896] 松本@京都1JL [5/30 7:51]
京都プチお茶会な皆様
平日の晩OKですよ〜!いつでもあわせます!楽しみにしております。

この前の土曜日、つい先程も和泉@SRXでも行った龍神スカイライン
へ再度行ったのですが(Buellの仲間うちで)・・・

それがもうバイクの無謀な運転による事故大過ぎ・・・私が見ただけでも
転倒ぬよる自爆もしくはクルマと接触4件の事故を目にしました。すべ
てZX9Rやハヤブサ等のリッターバイクで事故自体も目を覆うばかりの
酷いものばかりでした・・・。(救急車もでてました)
そんなの連続で見てたら流石にビビリミッターが全開で右手が緩みました。
ワイが申すまでもないことですが、お山に限らずお互い気をつけませう
ホンマに。

[3895] 横田 [HP] [5/30 7:21]
>[3860] ねこキックさん
実はグリップエンドがついていない、ということはないですか。
この前の栃木オフミではあれがないと振動がすごい、という話題が出ました。
シングルは振動がすごい、のは当たり前なんですが
お店に人が言うくらいだから何か問題があるのかも知れません。

[3894] しん@京都 [5/30 2:00]
↓自己レス
GPZ90Rってなんやろ・・・
900Rの間違いですm(__)m
3気筒になったり2気筒になったりはしましたけどね(笑)

[3893] しん@京都 [5/30 0:32]
どもども。京都のしん@3SXです。

>たいや
前のバイク(GPZ90R)でマカダムを使ってました。グリップは私ごとき
のレベルでは全く問題なく、15000kmくらいもってくれたので気に入っ
てました。滑った時のコントロール性も良かったですね。オフでもミシ
ュランの方が国産メーカーのものよりスライドコントロールがしやすい
ような気がするのですが、メーカーごとの特徴なのでしょうか?SRX
には今度はパイロットロードでも履かせてみようかと思ってます。

>おいる
MOTOREXの100%化学合成を使用中。化学合成にしては安く、粘度も2種
類(5W-40と10W-60)選べるという理由で。とりあえずいい感じです。

>ぐりっぷ
たまたま家に転がってたレンサルのオフ用ぐりっぷが付いてます。
細身の方が好みだったので。ただハードタイプだったためか、ちょっと
振動がきついような・・・今度ソフトタイプでも付けてみようかと(笑)

ではでは。

[3892] ストック [HP] [5/29 23:05]
ども、たびたび登場のストックです

タイヤねたで出てきました。
SRX以前はFZR1000、FJ1200などに乗っていましたが
タイヤはミシュラン(90X)がメインでした。
そこそこのグリップと長めのライフがお気に入りです。
ただし、皆さんが書かれているとおり冷えているときは
要注意ですね、まあこれはマカダムに限ったことではありませんが・・・

FJの時に予算の都合でマカダムを諦め、ダンロップのD205に履き替えましたが、
むしろ私にはこっちの方が合ってたと感じました。
かっちり感はありませんが、粘りというかコシというか
なんともいい感じです。
ツーリングタイヤと言われている割にはグリップもOKです。
限界は高くはありませんが、流れ出しもスムーズでコントロールしやすかったです。
D205は絶版で、今はD202でしたっけ?(曖昧っす)

それ以来ダンロップの感触が好きでSRXにはGT501履いています。

であであ

[3891] makoto [HP] [5/29 22:51]
ふたたびmakotoです。
ちょっとレスなど。

> タイアねた

冬場のマカダムは、確かに要注意ですね。
僕は二度ほど、身を以って実証済みです。( p_q)
Tsuku2さんのTipsを実践して、三度目の正直がない様に心がけます。

>[3886] SAT さん

10年来?
SATさんて、風貌からして二十代前半だと思ってました…。
ひょっとして同世代なのでわ?

> [3873] HIDE@Atsugi さん
> ところでman3って??

man3≒manthly。月例。
無茶があったか…。

[3890] makoto [HP] [5/29 22:39]
こんばんは、makotoです。

なんだかじわじわと盛り上がっている!?様なので、
関東組の定例オフの日程案を公開します。※長文失礼します。

『関東組 man3 off in 箱根(仮) 』

≪実施≫

6月9日(日) 〜第二日曜日〜

≪日程≫

7:30 西湘バイパス 小田原PA ≪一次集合≫

8:00 出発
⇒ R135 ⇒ 県道75 ⇒ 椿ライン

9:00 大観山PA ≪二次集合≫

9:30 出発
⇒ 伊豆スカイラインへ

10:00 亀石PA ≪三次集合≫
⇒ PAを拠点に伊豆スカイラインを走る。試乗会などなど?

12:00 昼食 in 亀石インター

13:00 出発!
⇒ 伊豆スカイライン
⇒ 芦ノ湖スカイライン
⇒ 箱根スカイライン  ※走りこみ、試乗会など…?

14:30 現地解散。

---

集合場所が3箇所設定されているのがポイントです。
伊豆を中心に各方面からアプローチしやすいかと。

ただし、不慮の事故などの事情で必ずしも日程どおりにいかない可能性もあります。
参加希望の方はメールでご連絡いただけると幸いです。
※もちろん、飛び込み参加も可です。

関係ないですけれど、この日は20:30よりサッカーの日露戦がありますので、
ちゃっちゃと走って夕方には帰りましょう♪

<補足>

午後の日程を下記の様に変更したものを、第二回に検討しています。

・伊豆スカ⇒富士見パークウェイで清水町へ。海の幸を食す。
・その後、修善寺道路を経由して西伊豆スカイラインを走る。
・R136⇒R414⇒県道59を経由して、再び伊豆スカへ。
・大観山にて解散。

[3889] tsuku2 [5/29 20:15]
>たいやねーたー
今日ドラスタでRタイヤ注文してきました。(BoTさん、ごめんね・・・
4月から出費が太くて・・・送料が捻出できそうになくて・・・)
GPR70の値段の誘惑に負けそうになりながら、注文しました。
ミシュラン パイロット・ロード(150/70−17)
これが発売されるまでは『次回はマカダム100Xかなぁ』と考えて
いたのですが、マカダムよりロングライフ且つグリップが良いという
各誌のインプレを目にし・・・週末には履ける予定です。
楽しみだなぁ〜

6/9かぁ・・・箱根・・・行きたいなぁ・・・行ける確率は
10%くらいかなぁ・・・

>大磯さん
CDrom届きました。madの方は爆笑しながら楽しんだのですが、
肝心の方が・・・PCの能力不足かはたまたRMPのバージョンが
追いついていないのか・・・クラッシュするです・・・(T-T)

>SATさん
タイヤを手っ取り早く暖めるにはですね、低めのギアでワイドオープン
すると良いです。ぶぅうん ぶぅううん と言う感じで荷重をかけ
ぎゅっ ぎゅぅ っとブレーキを握ってやります。速度は低くて
大丈夫です。タイヤは縦方向に揉んでやれば比較的早く安全に暖める
事ができるですよ。

[3888] dice-k@神戸 [5/29 18:59]
>[3880] ATU@久留米さん レスありがとうございます

!オイルたっぷり抜いて再利用ですか
車体を地面に寝かせちゃうとゴミが増えそうですし
僕も最近オイル換えたとこなんで真似させていただきます
初挑戦がんばるです んでわ

[3887] 大磯 [5/29 16:49]
>タイヤネタ
ども、タイヤとは全く関係のない仕事をしている大磯です。(笑)

1JKではMICHELIN履いた事ありませんが、某ツーリング用セカンドバイクではPilotSportsを奢ってみました。
私の腕では滑るそぶりも見せません。(T-T
最近のタイヤってオソロシイ……。
次回はPilot Roadにしようかなぁ……(ラジアルは高価いし(ぼしょ))

>オイル
MOTUL300Vでし。
680ccのエンジンに初期型純正の小さなオイルクーラーですが特に問題なく走っています。
但し夏場にガンガン走ると天ぷらが揚げられる温度まで……(殴)
要は走りがぢぇんとゅるだとあれでも十分ではないかと。(w

[3886] SAT [5/29 14:22]
こんにちはSATです。
>[3871] tsuku2さん
初期の向き替えの素直さに惚れました。素晴らしいです。
お世辞ではなく、乗り換えて違和感があったのはSRXらしからぬポジションとシート(笑)
だけで、ほかは素直で素直で、感心しました。
こわいけどその先を見てみたくなりましたね。(笑)

自分のももう少しセッティングを狙ってみようかなぁ。


そうそうタイヤネタですね。
自分はもう10年来ミシュランです。ビバンダム好きなのです。

89X、TX11、23、マカダム90X、100xとツーリングスポーツタイヤを
履きつないできましたが、どのタイヤもゴムの劣化を気にして履きかえることが多く、
とにかく良くもちましたね。
おおよそツーリングタイヤだと1万数千キロぐらいはもちますね。

ただし、冬は全然だめです。暖まるのに通勤時間分(10数キロ)かかる様で、
ワイドオープンは要注意です。
結構簡単に、横断歩道でツルリなんてことも...。(笑)

ただし滑り出しが早いですが、コントロールはしやすい方だと思います。
ツーリングなんかではワインディングに着くころには暖まるので、
慣れもあるんでしょうが、暖まった時の滑り出しや、流れる感覚が
楽しいんですよね、コントローラブルで。
そのあたりが好きなんです。

自分はむしろその辺の感覚に慣れてしまったので、
ハイグリップのタイヤは滑り出しの具合や流れていく感じがわからないので
かえって攻め込めませんでした。

ミシュランはグリップは強い方ではないと思うので、
ミシュランの魅力はやはりロングライフなのかなぁ。


次回のオフは6.9ですか?
いろいろとありそうなので(ふふふ)楽しみです。
晴れると良いなぁ。

[3885] TAKE@黒燕号 [5/29 12:43]
今年の2月頃、行きつけのタイヤショップにて、
「マカダムの140サイズが4月に出るみたいだよ」
で、4月になっていよいよヤバくなってきたタイヤを履き換えよう
かという時に、
「ごめんね〜、8月に延期だってさ。せっかくやしパイロットロー
ド履いてみる?」

流石ミシュラン・・・・

とはいえ、次はマカダムまた履いてみるつもりです。
ロングライフ(15000kmは持つかと)、必要十分なグリップ力、と
かなり好印象でしたしね。
でもせっかくならPスポーツやPロードで140サイズ出してくれたら
良かったのに。
マカダムの130(ワンサイズダウン)というのもちょい魅力的・・

>オイル
現在MOTOREXなるメーカーの100%化学合成にトライしてます。
4lで6000円、値段の割には結構好印象です。シフトフィールも良好。

[3884] HIDE@Atsugi [HP] [5/29 12:15]
>AHSさん
MACADAM 140/70ZR17追加されるようですね。先日、タイヤ交換した
時に、お店のリストには140/70ZR17が確かにあったのですが、
お店になかったようで、店員さんがもう製造中止ですよ...
8月以降ってことでしたか。私は結局GPR80Fにしたんですが次は
MACADAM試してみようと思います。MACADAMにしたかった理由は...
フルシリカで耐磨耗性がよさそうなところだったんですが、
どんなもんなんでしょう、GPR80Fなんかに比べて。
 通勤で月に1500kmほど走るので真中がどんどんへってきます。
 なので耐磨耗性のよいタイヤがいいな〜と

[3883] AHS [5/29 7:11]
オイルクーラの話で参考になれば・・・

3VN5ノーマル(オイル:シントロン5Wー50)
気温15〜17℃、7、8千回転で一時間連続走行時(東北道)に100℃くらい。
三月のSUGOサーキットで80℃ぐらい。(気温不明、オイルクーラにガムテープ貼付)
自分の4型400は涼しいと全開で走っても油温があまり上がりません。

油温計はデイトナのデジタルメータで、センサはエンジン本体のドレンプラグ取りつけです。
自分の場合、寒い時期にマッタリ走ると油温がさっぱり上がらないので、悩みました。
夏のデータは無いのですが、逆に油温上がり過ぎで悩むのかも。
油温は気温や、個体差の影響が大きいみたいです。
大容量オイルクーラの必要性は状況で変化しそうですね。

>グリップ
オフ車用のスコット製を使ってます。握りが細く、柔らかいです。自分は手が小さいので、
気に入ってます。


話が変わりますけど、ミシュランのマカダム100Xに140/70ZR17が追加される様です。
http://www.michelin.co.jp/local/mc/p13121.htm
4型には朗報かなと思いました。

[3882] 川吉@京都 [5/29 4:14]
>[3881] ねこキックさん
>オイル、予算会議
夏場のお勧めはモチュールの300Vコンペティション等ですが、乗り方次第では
半分くらいの値段のオイルで十分な気がします。
・まったり走っていられない人
・アイドリングで井戸端会議を始める人
・ひどい渋滞にはまる事が多い人
なら、高価なオイルが良いです
予算会議で却下された場合は、上記3点に当てはまらないよう精進してください。

>お店の人とは「楽しく!」お付き合いしてますよ
「手のかかる客だけど放って置けないわ!」と思ってもらえれば
さらに吉です。方法は・・・・祈ってください

>振動が大きい
先ほど受信した宇宙からの電波によると、グリップの振動により、腕の血行が
良くなり、肩こりがとれたり、細腕ダイエット効果が見込まれるそうです
ぜひ、お店のおにーさんに自慢してください

SRXが自然分解しない範囲の振動なら、受け入れてしまうのも一つの解決法です
この時ナンバーが割れてしまう事も多いのでたまにチェックが必要です
でもって、ツーリング中にネジが抜けてしまう事もあるので用心してください

あと、加減速に対して腹筋背筋で体を支えるのは基本中の基本ですので
細腕ダイエットとあわせて筋トレに励む事をお勧めします
操作に対する加減速があらかじめ分かるようになれば、さほど強力な筋肉は不要です


>[3871] tsuku2さん
脱字がありますよ〜(ニヤニヤ)
SRXです → 元SRXです or SRX風です


バイクよりも調子に乗る方が得意だ 川吉

[3881] ねこキック [5/29 1:50]
みなさんこんにちは、

お答えいただきありがとうです!。

>川吉@京都さん、
1L3000円のオイル!!!
・・・え〜っと2リッターくらいですから・・・6000円!!
〜サイフと大予算会議してみます・・・。
ちなみにオイルの名前はなんでしょうか?
それとお店の人とは「楽しく!」お付き合いしてますよ!、
私のカキコ楽しみにしてるそうです。

>神田さん、
こちらこそゴメンなさい!ご迷惑おかけしました。
それと、「グリップ」強く握ってますです。
でも!軽く握ると加速で外れそうに〜!!ちなみに腹筋ないです。

>tsuku2さん、
振動すごぉいですよ!!
お店のおにーさんも「よくこんなの乗ってるね〜」と大変失礼な事言ってました。(う〜っ!)

そこで質問なんですけど、
今日、街中で発見!ハーレーのおじさんのバイクのグリップ!!、
ひじょーに柔らかそー!!に見えたので、おねがいして握らせてもらいました!、
「柔らかです!」ハーレーも振動が多いから!だそーです。

それでSRXに付く「やわらかグリップ!」なんか無いですか?
私のは「カチカチ!テカテカ!グリップ」です!みなさんどんなの?付けてますか?

[3880] ATU@久留米 [HP] [5/29 0:52]
>dice-k@神戸さん
数日前にクラッチプレート交換しました。
傾ける方法はブロック等に毛布みたいなものをはさんで寝かせても
良いと思いますが、自分はオイルを抜きました。
オイル交換と同じく抜いてボルトを戻し、ケースを開けましたが、
時間はそんなにかかりませんよ。
ケースのボルトをあらかじめオイルが漏れない程度に緩めておき、
素早く開けるといいです。
ガスケットに気は使いましたが、問題なく外れ、ラッキー。
まだ、交換間もないオイルだったため、再使用しました。(笑)

[3879] ストック [HP] [5/28 23:56]
ども、ストックです。
>tsuku2さん
ご反応頂きありがとうございます。
tsuku2さんってば1J系だったんですね、てっきり3系な方だと
勝手に思い込んでいました。
だって、倒立Fとか凄い速いとか・・・(^_^;)
色々と参考になります、得にスイングアームの辺りがうらやましいです。
無事に夏のボーナスが出れば(出ればです)リアをXJR400に交換して
しまおうかと画策中です、現在パーツ収集に奔走中です。

[3878] dice-k@神戸 [5/28 22:14]
ごめんなさい、誤字は気にしないでください(ネタとかじゃないです)
以後気を付けます m( _ _ )M

[3877] dice-k@神戸 [5/28 22:09]
まいどお世話になってます。

このたびクラッチプレートの自力交換に朝鮮しようと思うのですが
作業の下準備としてオイルをどの程度抜いておけばよろしいのでしょうか?

オイル抜かずにケースカバー開けるとオイルまみれになりそうですし
全交換するのはもったいなく、オイル抜きっぱなしで長時間放置すると
オイルポンプのエア噛みも心配です

みなさんはクランクケースカバー開けるときどうされてますか?
ご教授ください m(_ _)m

(ガードレールとタイダウンを利用して車体をおもいきり寝かせれば
オイルがこぼれないらしいですが、近所の手前それもむずかしいです)

[3876] 風船丸 [5/28 18:29]
>京都プチ茶会
楽しみにしていまーす。
平日の夜でもだいたいは参加できると思います。

明日は車検です。雨かな。

[3875] TAKE@黒燕号 [5/28 18:00]
>京都プチ茶会
takuさんが現在出張中につき、とりあえず今週中の実施はないです。
日時もまだ未定です〜。平日の晩ってみなさんいけるんかしら。

今年の全国オフミが楽しみですな。
一体何台集まるんだろ。むふふ。

[3874] HIDE@Atsugi [HP] [5/28 13:03]
↓ぼけてました。HIDE@Atsugiです。
[3873] [5/28 12:45]
昨日、ひさびさに雨でとまってしまいました。
ノロジーつけ始めたころになんどか雨で止まって会社に遅刻ってこと
があったんですが、シリコン系のガスケット(?)で継ぎ目に防水処理
をしてからは問題なかったんですが....

これからもまだ雨が続くでしょうから、ノロジーをはずしてみました。
今日は幸か不幸かピーカンなので確認はできませんが... 変えてみて
ノロジーってやっぱり効果あったんだなと... 始動時にFCRで普段2回
ほどあおってからエンジンかけてキュルルルぐらいで掛かるのですが
キュルルルルルっとルが二つぐらい多い感じです。走ってみても
ややまったりした感じの気がします。変えたケーブルはSprit Fire
のケーブル(名前は忘れました...)です。
ノロジーはずしてのインプレでした。


栃木オフミの方々
楽しかったみたいですね。参加したかった〜

makotoさん
>次は、関東組man3ぱぴぷちオフミの企画でござる。
予定どおり6/09?
6/09は知るひとぞしる某悪魔号のお披露目が箱根大観山であるらしい
です。ひとめみなければ... ところでman3って??

[3872] BLK@きよと [5/28 12:20]
京都プチ、すごく楽しみにしております。
日時によっては遅出や早帰りになるかもしれませんが、
ほんのひとときでも参加したいと思っています。ワクワク。

>クランクケース下の並列ツインマフラーについて
お世話になってるバイク屋のチーフに意見を聞いたのですが、
いくらスパトラの周辺排気であってもRタイヤが少なからず排気にさらされるので
あまり感心できない、とのことでした。
確かに2サイクルほどではないにしても、
排気にはカーボンだけでなく多少はオイルも混ざってるでしょうし、
じわじわとタイヤのトレッド面全体に付着していって、
結局滑りやすいタイヤになっちゃう恐れ強です。

タイヤへの直撃を避けるため、排気ガードを設置するか
もしくはレイアウト変更が必要ですね…

[3871] tsuku2 [5/28 11:52]
>makotoさん
なんか一人だけたくさん掲載していただいて恐縮です。まだまだ、
細かい詰めは残っていますが、ぼちぼちとやっていこうと思っています。
空色号、凄く乗りやすかったです。(個人的にはシートスポンジは
もう少し固い方が好みかな?(笑))そーそー、僕も目が悪いので
雨の時は苦労しますねぇ・・・クラブマンの今月号に就寝時に装着
して水晶体を矯正する特殊なコンタクトレンズの記事がありました。
しばらく前にTVで特集されていたので気にはなっていたんですがねぇ
ただ、その時の情報では手術と値段は変わらないそーで『むむむ・・・』
となったのを憶えています。

>SATさん
気に入っていただけたようで凄く嬉しいです。天気と時間さえ都合が
つけば今度はワインディングでご賞味下さい(笑)

>ストックさん
26:00の電話ですかぁ・・・出るかでないかは番号次第かな、僕の場合(笑)
大笹牧場での昼食時、危うくビールに手が出そうになりましたねぇ
(飲んでませんよぉ)

>オータ2号さん
SRXです!(一応・・・ぼしょ)

>ねこキックさん
5000rpmで手の感覚が無くなるほどの振動というのはちょっとひどい
様な気がします。

わからないことはどんどん聞けば良いと思います。が、本などで自分で
調べるというのも愉しい作業のはずです。世の中には仕組みを知らなく
ても愉しめるモノはたくさんありますし、知らなくとも困らないのも
事実です。でも、知ればもっと愉しくなること請け合いです。

[3870] ハッチ@福岡 [5/28 11:17]
最近プチオフ話に沸いてるみたいですね。。栃木に続いて京都。
そろそろ福岡でもやりたいですね。志賀島あたりで。
二桁は集まるかな?

[3869] きたがわ [HP] [5/28 8:25]
京都プチ、いつヤルか決まりました?
きたがわも参加したいんだけど、平日夜だとどんなに急いでも9時以降しか行けないし(月曜の夜なら早くに行けるんだけど)・・・
第三日曜なら休みなんだけど、6月は船舶5級を取りに行く予定しているもので・・・。

HPを書き直さなければ
きたがわ

[3868] toku@福岡 [5/27 23:34]
>BERSERKERさん、ありがとうございます。場所はだいたいわかりました。エンジンを触る時は90BROS”を緩衝材にして訪れてみようと思います。
[3867] BERSERKER [5/27 22:44]
[3838]にて『POSH』のカーボンサイレンサーを譲渡する旨を書き込みましたが、めでたく落札者(?)が現れました。予想に反して反響があったのでちょっとびっくり。これってYAHOOよりすごいかも?!
栃木オフミ、楽しそうだなー。行きたかったなー。梅雨前に1度『福岡プチオフ』やってみるかな。

[3866] 神田 [5/27 22:23]
すみません、下に失敗しました。

>ねこきっくさん
僕のせいで、書きにくくなったかと心配しました。(苦笑)

オイルクーラーは、5千も回さないなら、不要ですよ。
ただ、あまり低回転で走るのも良くは無いのですが…

とりあえず、エンジンを弄ってあるバイクのようですので、
かえってキャブを社外品にしてしまう方が良いのかもしれませんね。

あと、振動ですが、グリップを強く握っていませんか?
手を添えて、アクセルを開けられる最小限くらいで握ると良いです。

ちなみに、「ある特定のバイク」(この場合、SRX)については、お店よりディープなオーナーの方が
詳しい、と言うのは良くある事です。

まぁ、気軽に質問しても良いのではないでしょうか?
ただ、質問するならば、最低限、結果報告は必要だと思いますが.

[3865] 神田 [5/27 21:56]

[3864] 横田 [HP] [5/27 21:06]
栃木オフミで私がハンディGPSを使っていたのに気付かれた方もいらっしゃいましたが
例えば以下のURLのように走行軌跡が記録できます。

http://www1.ocn.ne.jp/~ykt/20020526map.png

ちなみに右端の POT TRACK が日立市、左下の POT TRACK が集合場所
左上の POT TRACK が昼食を採った大笹牧場です。
途中とぎれているのはトンネルや杉並木で衛星の信号が弱かったところです。
本当は地図上に表示出来るんですが著作権上公開できません。

[3863] 川吉@京都 [5/27 18:29]
最近、京都らへんが盛り上がりつつあるような(嬉)

>[3860] ねこキックさん
>オイルクーラー
1L3000円くらいするようなオイルをきっちり交換してやるなら、
オイルクーラー無しでも結構平気のようですよ〜
走り方以外にアイドリングで放置なんてすると油温がどんどんあがるので
要注意です

>なんかみすてられてます感・・・
できる限りそのお店で買い物しましょう
あと、お店にバイクを持ち込むと同時にここに同様の内容で書き込みするというのは
お店の人にしてみれば信用されていないみたいで気分が悪いかもしれません。
どうしても気になる事があったら、メールでこっそり聞いて勉強し、
自分の知識としてお店と相談するのが吉かと思います。
お店の方もここをご覧になっているんですよね?違ってたらごめんなさい

>[3845] ばび@東大阪さん
元仙台の方ですよね。熊野川沿いの道というと温泉が多くてまったりするには
最高ですよね


昨日、久しぶりにSRXで走ってきたのですが、近畿地方はえらい事に
なってました。
ドサ降りの雨、ヒョウ、雷・・・・

日頃の行いが悪いのだろうか・・・ミ ̄□ ̄;ミ

[3862] BLK@きよと [5/27 17:57]
>SRX・マフラー焼けたかな。
当時、こんな広告ありましたね。
さてこの度、マフラーを切った張ったで取り付けてみましたので
報告させていただきます。
6月になれば京都でマフラー茶会が開催予定というのに、
それを待ちきれず我流でやっちゃった、イラチな私…
大体あとで後悔するんだよなぁ。
まぁ、聞いてください。

マフラーはスパトラの3インチメガホンをツインで。
それをクランクケース下に2本平行に並べて配置しました。
SRXではマフラーの存在感をできるだけ小さくしたい私としては、
レイアウト的には非常に気に入っています。
で、エキパイ長を少しでも長く取るために、
マフラーエンドがリヤタイヤの5cm手前くらいまで来ています。
スパトラは後方でなく周辺排気だからいいか、って感じで。
ディスクは各8枚です。
熱やNOxの影響でタイヤの劣化が早まるだろうか?!

で、どんな感じかというと。
特性としては不満はありません。
下からもグイグイ押し出してくれます。
でもね、音が。ちょっと気が引けるかな。
あと、エンブレ時にほんのわずかバックファイアーの気(け)が。
ニードルを調整してみようかな、と。

ということで、経験と知識が豊富な皆さま!
何か無謀なことをしているようでしたら、
ビシバシご指摘ください。よろしく!

[3861] (@-@) [5/27 17:28]
>ねこキックさん
インシュレータとポートの段付きですが、ガソリンが溜まるほどと
なるとバンド(締め付け金具)の締め付けすぎが原因と思われます。
オイルクーラー(今ついているのならより大容量のもの)が必要か
どうかはエンジンの仕様と走り方次第です。

[3860] ねこキック [5/27 15:38]
みなさんこんにちは、

この前エンジンが始動しにくい!とカキコした者です・・・。

原因?らしきものが分かりましたので報告します。
3日預けて調べてもらったら、(下コメント!全て受け売り!)

ヘッド、カム、スプリング、ポート、点火時期そして、
排気量が普通より多い?・・・などなど!(これって私乗って大丈夫?)
直接の原因は、点火時期とインシュレターとポートの段つき!、
だそうです。

お店のおじさんに、「5000回転以上回した事ある?」、
と言われました??(メーターの5の所指差してます。)
「振動がめっちゃすごいのでココまでで(4の所)そんなにはありません」と、
まわしてみました・・・落ちるかと思いました!!!、首痛いです!
もう絶対ソコまではまわしません!って言うか手の感覚なくなります!。

キャブもキチンとしたと言ってましたけど、この子があんなに元気印だったとは・・・。
それとご心配を大変お掛けしました「始動性」も良くなりました。
(でも一度かけ損ねるとダメダメですけど。)

皆さんにもご迷惑おさわがせしてすいませんでした。
・・・またちょくちょく出没していいですか?さらに分からない事が増えそうだし、
店の人も、「ここで聞くよりあそこの掲示板の方が詳しく分かるよ!」と、
なんかみすてられてます感・・・、
私ウルサイしかなりうっとーしいでしょうね・・・みなさんゴメンです。

最後に質問が・・・(良かったら答えてください。)
「オイルクーラー」?って必要ですか?ちっちゃいのはついてるらしいですけど?。

[3859] オータ2号@3SX改装中 [5/27 12:29]
皆さん 楽しそうですネー、コン畜生〜!。
羨ましいーよー、バイクに乗りたいよー。(T_T)
>tsuku2さん、写真 拝見しました。
おぉ!、アレが有名な雀蜂号ですか!。
って、アレはホントにSRXなんでしょうか?。
きたがわ号と同じくらいカッコイイ不思議バイク状態。
無茶苦茶 羨ましいー!。


[3858] 横田 [HP] [5/27 5:05]
>栃木オフミ参加者各位
茨城県日立市の横田です。
皆さんよりちょっと早めに出発しましたが
18:20無事に帰宅いたしました。途中雨の降り始めのような状態が
延々と続き、実質ほとんど濡れずに済みました。
やはりレインウェアを着ていたのが良いかと。

で早く寝たらこんな時間に目が覚めてしまいました。
楽しい時間をありがとうございました。

[3857] ストック [HP] [5/27 1:11]
ども、ストックです。

実は栃木オフの奇襲を狙っていたんですが・・・
部長に呼び出されて終日缶詰となりあえなく断念しました。
親父の実家が栃木なんで走りに行った事があります>もみじライン
夜中に出ようとしてたら出発直前に「明日会社こい」と電話が
入りました、なんちゅう時間に電話してくるんだ・・・26時でした。

そういえば、初めて行ったのはSRXだったなぁ
その時のSRXは手放してしまったので今のは2代目です。
いきたかったなぁ・・・(泣)

>[3848] tsuku2さん
>今度は午前中の早い時間帯に『しもふり高原有料』(謎笑)を
>走ってみたいですね。
まあ、そう読めないこともないこともないですが(^_^;)
パーキングで「ジンギスカン」食ったことがあります。
結構美味かったです、ビールの欲求抑えるのが大変でした。

ROMばっかりでなかなか出れないのが悔しくて・・・
やっと日のあたる所に出れると楽しみにしていたんですが
またの機会を狙います。

それでは

[3856] くろねこ [5/27 0:34]
い〜なぁ!皆さんのミーティングのお話を拝見しますと
ウラヤマシィ〜!!です。関西地区でもそういうの
予定されていらっしゃるグループの方とか、いらっしゃいませんかぁ〜!是非、お仲間に入れて下さいな!

[3855] makoto [HP] [5/26 23:46]
栃木オフ参加のみなさま、お疲れ様でした。
みなさん無事お帰りでしょうか?
薄着で走って風邪をひいたらしいmakotoです。

さて、取り急ぎ本日の様子をFTPしました。[HP]よりご覧下さい。
見ものは今回の主賓、Tsuku2さんの魂込もったすずめばち号の勇士。
更に、前回の箱根ぷちオフの時と同じく、一台一台のマシンを撮影させていただいています。

僕はと言えば、何故か一日、びびりみったー作動しっぱなしだったのでした。
速く走れなくても悔しくないけれど、楽しく走れなかったことが悔しい。(ノ_<。)うっうっうっ
コンタクトがずれて、雨に塗れたヘアピンで視界が殆どなくなった時は怖かったなあ。

次は、関東組man3ぱぴぷちオフミの企画でござる。


[3854] 寅楠@さいたま/1JL [5/26 23:33]
どうも寅楠です。

栃木オフミにご参加いただいた皆さん今日はありがとうございました。
集合場所が判りづらかったり、段取りが悪かったりと反省することしきりです。

特に今回、初参加になるmichioさん、茨城から往復下道で来ていただいた横田さん、
みちのくからみかん色の風を運んでいただいたはんざわさん、そして
「SRX?」のtsuku2さん、ありがとうございました。

[3853] BERSERKER [5/26 22:57]
>toku@福岡さん“BLUE POINT”は油山観光道路沿いを油山方向に向かって右手にあります。住所は城南区堤1丁目14-13です。いずれにせよ、以前ココに書いた通り、“90BROS”を緩衝材にすることをお薦めします。“BLUE POINT”の社長は接客は苦手らしく、慣れないと喧嘩になりそうなんです。ご注意を。

[3852] たしろ@1JK(スパトラ) [5/26 22:29]
いつもROMさせてもらってます、たしろと申します。
本日は栃木オフに参加させて頂きまして、とても楽しく有意義な時間を過ごす事が出来ました。参加の皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

>SATさん
まさかあんな遠くでこんなご近所さんに会えるとは(笑)
今後ともよろしくです。

> 寅楠@さいたま/1JL さん
幹事御苦労さまでした。下見や下調べ等いろいろ準備してくださり、本当にありがとうございました。

さぁて、次の機会の前に我がSRXの手入れをしてやらなくては。
それではまた。

[3851] michio [5/26 22:26]
栃木プチオフミ参加の皆様へ

本日は飛び入りで参加させて頂き有難うございました。
最後まで皆さんとご一緒できず申し訳ありませんでした。
実は下の子の誕生日祝いを夕方から買出しに行く予定だった
のです。

お名前を確認してなかったのですがSATさんがW型の黒の方
だったのでしょうか?(間違っていたらごめんなさい)
tsuku2さんとお二人の速いこと!速いこと!
とてもびっくりしました。
やはりコーナーが早いのが単気筒の醍醐味なのを再認識
しました。
また、機会があれば参加したいです。
本日は有難うございました。