BBS for PotentialSingles


[3850] SAT [5/26 21:14]
栃木オフミ参加の皆様へ

ただいま到着しました。
途中の佐野SAでしゃべっていたらこんな時間に・・・。(笑)
東京は降ったあとだったので何とか無事帰宅できました。

本日は途中雨が降ったりやんだりしましたが、
何とかもみじラインで楽しめて最高でした。
tsuku2さんの凶悪な?(見事な?)(グレートな?)
マシンについていくのがやっとでした。(笑)
試乗では貴重な体験をさせて頂き感謝です。
おかげですごく楽しかったです。

それから
皆様無事にご帰宅されたのでしょうか?
本日は楽しく過ごせました。それではまたの機会に
是非ごいしょできればと思います。

大変お疲れ様でした。

[3849] はんざわ@福島 [HP] [5/26 19:46]
栃木オフミ参加の皆さんへ
19:00ごろ無事福島に着きました。
帰りの東北道は栃木県内は雨でした。
オフミは初めてでしたが、楽しい1日が過ごせました。
皆さんお世話様でした。

[3848] tsuku2 [5/26 18:57]
>栃木プチプチオフミにご参加の皆さんへ
今日はありがとうございました。天気は生憎でしたが久しぶりの
ツーリング、楽しかったです。皆さんと別れた後直ぐに雨は止み
県道30号は割と快適でしたよ。関東方面の皆さんは東北道の
事故渋滞は大丈夫でしたでしょうか?

今度は午前中の早い時間帯に『しもふり高原有料』(謎笑)を
走ってみたいですね。

>よしくんさん
音量さえ常識的な範囲ならそのままでも車検大丈夫なようです。
(地域と言うより検査官によるのかも知れませんが・・・)

[3847] toku@福岡 [5/26 13:35]
BERSERKERさん、私も福岡市で黄色の1JKに乗っています。
早良区、城南区周辺に出没しています。堤の“BLUE POINT”
はどの辺にあるのでしょうか?いつもバイク屋はYSPにお世話に
なっています。
 プチオフやりたいですね。

[3846] よしくん [5/26 10:10]
おはつ岐阜SRXすきよしくんといいます。スーパートラップは後方排気にしないと車検とおらないのですか?ご意見おまちしています。
[3845] ばび@東大阪 [5/26 8:11]
今日は紀州勝浦にきています。
気ままな一人旅です。
泊まった宿が湾に面していて、
天気がよいこともあり、もーさいこーです。
潮騒と漁船が帰ってくる音しかしません。

この後、市場前の食堂があいていたら朝御版して、
走り始めます。熊野川沿いの道がまたいいんだこれが。
誰かすれ違ったら3本指でピースしてね。
赤の3型に乗ってます。

[3844] ばび@東大阪 [5/26 8:08]
今日は紀州勝浦にきています。
気ままな一人旅です。
泊まった宿が湾に面していて、
天気がよいこともあり、もーさいこーです。
潮騒と漁船が帰ってくる音しかしません。

この後、市場前の食堂があいていたら朝御版して、
走り始めます。熊野川沿いの道がまたいいんだこれが。
誰かすれ違ったら3本指でピースしてね。
赤の3型に乗ってます。

[3843] ばび@東大阪 [5/26 8:07]
今日は紀州勝浦にきています。
気ままな一人旅です。
泊まった宿が湾に面していて、
天気がよいこともあり、もーさいこーです。
潮騒と漁船が帰ってくる音しかしません。

この後、市場前の食堂があいていたら朝御版して、
走り始めます。熊野川沿いの道がまたいいんだこれが。
誰かすれ違ったら3本指でピースしてね。
赤の3型に乗ってます。

[3842] tsuku2 [5/26 7:16]
ホンジツハセイテンナリ


[3841] 英雄 [5/26 0:33]
>[3840] a1@兵庫 [5/26 0:16]
こないだの176の方ですか?
どうもです!
誘って頂いてすごく嬉しいのですが残念ながら明日は神戸で仕事があるので参加できません。
非常に残念です…

土日は三宮で仕事をしているので171&43を爆走通勤しています。
43ではよくSRXに遭遇するのでなんか楽しいです。
相手もやっぱり珍しく思うのかこっちを見てきますねぇ
僕もじろじろ見てますけどw
ちなみに僕は20歳です。今後ともよろしくお願いします。
また誘って下さいね

[3840] a1@兵庫 [5/26 0:16]
>[3829] 英雄 [5/24 20:45]
>宝塚でもSRX乗り発見?
御無沙汰しております。

このあたりにはこのBBSを見ているSRX乗りもたくさんいますよ〜。
明日(今日?)5/26午前中に六甲山にも何台か現れる予定なので
ご都合宜しければいらしてください。
ではでは。

[3839] くろねこ [5/25 23:32]
>tsuku2さん
感謝です!本日、さっそくメインジェットを125番にして走ってみました。いや〜!凄いのなんの!400t〜500tにコンバートした時以上のパフォーマンスアップでした。あまり大きな声じゃ言えないですけれど、スピードメーターの針を振り切ったのは初めてでした(ココだけの話ですよ・・・)ただ、気になる点もありまして。コーナー進入時などの時、思う以上にエンジン回転がドロップしてくれず、ちょっとひゃっとしたことも・・・
もう少しメインジェットを大きくしてやった方がよいですかね?

[3838] BERSERKER [5/25 23:28]
この度、マフラーを買い換えましたので、今まで使用していたサイレンサーをお譲りしたいと思います。モノは『POSH』のカーボンサイレンサー(右1本出しスリップオン)です。
2万キロほど使用、カーボンに亀裂ありですが、製品では使用できなかったタンデムステップを自作して取り付けステーと併用できるようにしてあります。
以上の条件でよろしければ、送料のみ負担、モノはタダで。
サイレンサーを当方にてOHした場合、送料+実費負担
でお譲りいたします。質問などは当方までメールにてご連絡ください。尚、応募者多数の場合、早い者勝ちとさせていただきます。
どうかよろしくお願いします。

[3837] 寅楠@さいたま/1JL [5/25 22:28]
どうも寅楠です。

栃木オフミ決行のお知らせ

明日5/26お天気も良いようなので予定通り決行します。
案内

日時   5/26
集合場所 東北自動車道鹿沼I/C出口を左折後県道6号線を400m
     ほど行ったところにある「ファミリーマート鈴木鹿沼
     インターチェンジ店」
集合時間 10:00(10:10頃出発します)

・もし集合場所がわからないようでしたら6号線から鹿沼I/Cへの
 入り口付近で停車していてください。出発前に確認に行きます。

・午後から夜に掛けて一時的に雨が有るかもしれません。(栃木は
 雷が多い)レインウェアをお持ちになった方が良いかもしれません。

・飛び入り参加、SRX以外での参加歓迎。

[3836] とく@高石 [5/25 17:59]
>maki− さん

ありがとうございます。
お言葉に甘えて、メールさせて頂きました。
よろしくお願いします。

[3835] mak- [HP] [5/25 15:58]
今日の大阪は天気がよくジッとしているとメッシュジャケットでも暑いです。明日も晴れるといいですね−。

>とく@高石さん
はじめまして、大阪在住のmaki−です。
3VN用でしたら一個あります。
不要品なのでお金はいりませんしよろしければ御連絡下さい。

福岡オフミ、フェリー使えば参加可能かな・・。関西だけでなく全国のSRX人間とお会いしたいと思う今日この頃です。

[3834] BLK@きよと [5/25 15:43]
>大磯さん
>>2型では100ミリ幅(100/90-17)なのが、
>>3型では110ミリ幅(110/80-17)の設定になっています。
>それで合っています。ラジアルへの変更に伴ってサイズが変わったようです。
>110/80-17はTT900GPをはじめ主要なバイアスでサイズが揃っているはずですが、
>100/90-17はEXEDRAくらいしかなさそうですねぇ。
ほんとにタイヤ関係、お詳しいですね。
何かそれがらみのお仕事ですか?

えー、いろいろと皆さんからタイヤ情報をいただきまして、
結局TT900GPのF:110/80-17、R120/80-18にいたしました。
サイズはメーカー標準です。
私の走りではTT900が可哀相ですが、ま、一度試してみようと。
…真ん中だけ減ったらイヤだなぁ。

[3833] とく@高石 [5/25 13:48]
たまにカキコします。
先日、トラブルでクランクシャフト(ネジ部分)が折れてしまいました。
その際、フライホイールもかなりの損傷を受けたため、部品を探しています。
もし、ここの人で3VNか3SX用のフライホイールを余らせている方、いらっしゃいましたら、お安く譲って頂けませんか?
よろしくお願いします。

[3832] トモキ・オータ [5/25 10:26]
朝からとても良い天気で、今ごろ大半の方が爆走しているのでしょうか。
小生、本日は家庭サービスですが。(くそぉ)

SRXネタではないので恐縮ですが、他に頼るあてもないもので…。
初期型XJ750Eなのですが、(小生の所有ではありませんが)セルモーターは回りますが、
空回りして数回に一度しか始動できない状態です。
一度見てもらったらしいのですが、何とかいうギアが欠けているかすり減っているらしく、
それを交換するにはXJの場合エンジンを降ろす必要があり、
30万程度かかると言われました。

だましだまし乗っているのですが、オイルや添加剤などで少しでも改善できないか、
はたまたOHするしかないのか…。

先輩諸兄、何か良いお知恵はございませんでしょうか?

[3831] BERSERKER [5/25 8:15]
なーんだ。福岡にもSRX乗りは結構いるんだ。善哉善哉。
>morissyさん、ビンゴです。それは自分のSRXです。スラクストンの
カーボンシートカウルをつけてます。
>ハッチ@福岡さん、あなたもビンゴです。堤にある“BLUE POINT”で
エンジンをいぢってもらいました。キャブや、エンジンで困ったらココがお薦めです。でも、職人気質の社長は結構怖いので、慣れないうちは
“90BROS”を中継したほうがいいかも。(笑)
>ATU@久留米さん、こちらこそよろしく。試走中の転倒、イタいですね。
怪我しませんでした?でも修理メニューが増えただけってことは直ったんでしょうか?今度、1度マジでプチオフでもやってみましょうか。自分もほかのSRX乗りとナマで話してみたいですし。

[3830] ATU@久留米 [HP] [5/25 2:19]
明日は天気良さそうですね。
予定していた南阿蘇方面ツーリングに気持良く行くために、
滑り始めたクラッチ板を予備エンジンのに8時頃から交換して
試走したらいい感じだったら・・こけました。(爆)
おかげで、修理メニューが増えてしまい、先ほどまでかかってしまいました。(ふぉっふぉっふぉっ・・笑うしかない)

>福岡な皆さん
久留米在住の1JK乗りです。よろしく〜。
会える機会を楽しみにしています。
それでは〜。

[3829] 英雄 [5/24 20:45]
宝塚でもSRX乗り発見?
今日176号線を爆走していたら滅多に見ないSRXを見て何か嬉しかった信号待ちで思わず礼をしてしまったw
何かたまに見ると嬉しいもんですねぇー
機会があれば誰かSRX仲間と走ってみたいと思う今日この頃です。

[3828] tsuku2 [5/24 18:14]
>くろねこさん
セッティング中にキャブが張り付いた場合は、右手を思い切り戻して
みてもビックリするくらい重いので、焦らずにクラッチを切って
思いっきりキャブを開けてみて下さい。で、開けたと同時に瞬間的に
閉じるような動作をすると、アクセルを閉じることが出来ます。
張り付きは主に薄すぎるときに生じます。

[3827] くろねこ [5/24 17:52]
>tsuku2さん、ホントにありがとうです!せっかく手に入れたのに
ホコリをかぶっているキャブと格闘してみます。やはりキャブ交換は効果有りでしょうか?う〜ん・・・セッティング地獄にハマりそうな予感・・・

[3826] BLK@きよと [5/24 17:31]
>イザワさん
タイヤ情報ありがとうございます。
リヤに130/70-18を履かせているんですか。大胆ですねぇ。
そういう方からナマのインプレッションをいただけるのもBBSさまさま。
大変参考になります。

DUNLOPのHPで適正リムサイズ表をチェックしてたら、
130/70-18タイヤは tsuku2さん のご指摘通りMT3.5-MT4.0リムが推奨になってました。
2本サス車のRリム幅は2.75ですもんね。

ウデのある方々は、結局どんなバイクに乗られても早く走られるのですが、
そうでない私はメーカーさんの設定をなかなか破れないです。

ラジアル車に乗ってみたいのに、
好きになる単車は結果的に扁平率80以上の細身タイヤ車ばかり…
かといって足回りを強化したマッチョな雰囲気は、好みではないのです。
結局ただのワガママですね。

[3825] tsuku2 [5/24 16:37]
【一般的なキャブセッティング(ミクニ編)】
スロットル開度 症  状              濃・薄 セッティング
全  開    息つき、ノッキング、オーバーヒート  薄  MJ大きくする
全  開    頭打ち、ぼこつき、パワー不足     濃  MJを小さくする
1/4〜3/4 息つき、ノッキング、失速       薄  JNクリップ段数を下げる
1/4〜3/4 もたつき、ぼこつき、加速不良     濃  JNクリップ段数を上げる
1/8〜1/2 息つき、ノッキング、失速       薄  JNストレート径を細くする
1/8〜1/2 もたつき、ぼこつき、加速不良     濃  JNストレート径を太くする
アイドリング  回転不安定              薄  PJを大きくする、PSを戻す
アイドリング  黒煙、音が鈍い、臭い         濃  PJを小さくする、PSを締め込む
急閉時     アフター・バーン、回転落ち鈍い    薄  PJを大きくする、PSを戻す

◆濃すぎる症状
1.特性はフラットだが、加減速にメリハリ無く、頭打ちが早い
2.エンジンが暖機されると悪化し、スタータ(チョーク)を引くと更に悪化
3.エアクリーナーを外すと良くなる
4.点火プラグが黒く汚れている
5.吹け上がり遅く、パワー不足

◆薄すぎる場合
1.伸びはあるが、パワーが無く、低速走行時にギクシャクする
2.エンジンが暖機されたりスターターを引くと良くなる
3.エアクリーナーを外すと更に悪くなる
4.エンブレをかけると、アフターバーンがでる
5.バックファイア(キャブレタ側)が起こる
6.点火プラグが白くなる。オーバーヒートしやすい

>くろねこさん
ご参考になれば・・・

[3824] ハッチ@福岡 [5/24 12:42]
>morissyさん BERSERKERさん
はじめまして♪
城南区のほうで黄色と黒の3VN乗ってますハッチといいます
BERSERKERさんのバイク?(ワインレッドうんぬん・・・)って
堤のほうのバイク屋さんでばらした事ないですか?
以前近所で見かけたもので・・・ 勘違いだったらゴメンナサイ

もし志賀島でプチオフなんてことだったら
そのときには一声掛けてみてください
時間が合えば、ぜひ顔出させていただきたいです


[3823] tsuku2 [5/24 10:51]
>くろねこさん
とりあえずMJは125でやってみたらいかがでしょうか?
ただ、排気量、エアクリーナーの有無、マフラーの容量によっても
当然差は出ますし、お住まいの地域(平均気温や標高)によっても
変わってきます。
また、セッティングはメインジェットだけではなく、ニードールの
太さ、クリップの段数程度は最低でもいじるようになります。
TMの場合、スローはスクリュウで調整出来ますので、よほどでない
限り1〜3回転戻しの範囲で収まります。(調整範囲が越えるようで
あればジェットの交換となります)
100点満点というのは難しいですが、キャブの仕組み(どのアクセル
開度でどのパーツが働いているのか)を理解すれば、よりよい状態に
持っていけるはずです。
キャブセッティングについては様々なムック本が出ていますし、また、
キャブそのものにもセッティングマニュアルがついています。今回は
中古で入手されたとのことですが、前オーナーにマニュアルの有無を
問い合わされてみてはいかがでしょう。

>寅楠さん
いよいよ明後日ですね。最近単車に乗ることが出来なかったので
久しぶりに愉しい休日になりそうです。天気も良さそうだし。

[3822] くろねこ [5/24 9:20]
いつも質問ばかりでスミマセン・・・
当方、TM34φのキャブレター(前オーナーはSRX600で使用しておられていたようですが)を入手したのですが、セッティングはメインジェットの交換だけで出来るものなのでしょうか?
前回、400t仕様の時はアイドリングはでましたが、ガスが薄いようで、うまくいきませんでした。今の仕様は400tのボアアップでの500tなのですが、このお馬鹿さん、どのくらいのメインジェットを付ければ良いのか、皆目判りません・・・

[3821] イザワ [5/24 0:53]
BLK@きよと さん、私はリアにダンロップのGT501の130/70,18をはかせています。タイヤ幅が1センチ(両脇5ミリずつ)幅が広くなっただけです。ぜんぜん問題ないみたいですよ。レースやジムカーナをするので無ければ大丈夫ではないでしょうか?
フロントはハンドリングというか、ギャップやわだちなんかでハンドル取られるような気がしてノーマルのままですが。
変えた理由ですが70タイヤはいてみたかっただけです。
今のところ問題ないみたい。私はラジアルにはこだわってません。

[3820] ツネ [5/23 23:35]
↓見にくくしてしまってすいません。
[3819] 大磯 [5/23 23:22]
>[3807] BLK@きよとさん
>2型では100ミリ幅(100/90-17だったと思う)なのが、
>3型では110ミリ幅(110/80-17)の設定になっています。
それで合っています。ラジアルへの変更に伴ってサイズが変わったようです。
110/80-17はTT900GPをはじめ主要なバイアスでサイズが揃っているはずですが、
100/90-17はEXEDRAくらいしかなさそうですねぇ。

ただ、両サイズとも適合リムサイズはMT250ですし外径で4mm差といえば、
外周で約1%の誤差ですので問題はないかと。

[3818] ツネ [5/23 23:21]
>Shige@川崎さん
>マフラーの件ですが、SRカスタムで知られる大阪のペイトンプレイス・・・
ありがとうございました。ちょっと迷ったのですが、OVERを入れることにします。パワフィルとダイノジェットとバッテリーレッサーを一緒に組み込もうと思うのでいつになるかわかりませんが・・・

[3817] makoto [5/23 23:00]
こんにちは、makotoです。

> [3812] morissyさん

90BROSさんでかっくいいシートに仕上げてもらえると良いですね。

僕は現在シングルシートを使っていますが、
やはりちょっと不便なので、いずれはダブルシートに戻すつもりです。
その時は、川名シートさんであんこ盛りしようかなーと思っています。
↓こんな感じ。

http://www.motorcycle-seat.com/index04003yamahawm02srx.htm


> 正しい?綴りはMORRISSEYですよね。The Smiths、聞いたことあります。

本家に遠慮してちょっと変えているのかと思ってました。(深読みしすぎ?)
僕もCRASH好きです。着メロは、"I fought the law"を用いています。


[3816] morissy [5/23 22:38]
>BERSERKERさん

こちらこそはじめまして。
90BROSは何回か訪れたことがあります。(家が、東区香椎浜です)
一度そこの駐輪場でワインのSRXをみたことがあります。
660仕様でカーボンパーツ武装しておられました。
もし違ってたらごめんなさいね。

私もちょくちょく行ってますよ、志賀島。
海の中道の2車線ストレートを駆け抜け、海を見ながら島一周。
帰りは、ホットドック食べて・・・いいですね。
もしよろしかったらメールを頂けませんか?

シートの件、来週末にでも90BROSに相談してみようかと思います。

以上、ローカルネタでしたぁ〜

[3815] [5/23 22:22]

[3814] BERSERKER [5/23 21:37]
初めまして、福岡で600の3SXに乗っております。“BERSERKER"
と申します。SRXのオーナーズクラブというのを拝見いたしまして
書き込みさせていただきました。
>morissyさん、同じ福岡市民でSRX乗り。いいですねぇ。
宜しかったら今度どっかで会いません?志賀島ですとか。
シート屋さんを探していらっしゃるようですが、自分が入り浸っている
“90BROS"の社長に相談してみては?かなり親身になって相談に乗って
くれますよ。場所は東区の九産大の近くです。3号線のバイパス沿いの
陸橋のそばなので分かると思います。“90bros.com"で検索をかければ
HPがあると思いますので・・・

[3813] BERSERKER [5/23 21:37]
初めまして、福岡で600の3SXに乗っております。“BERSERKER"
と申します。SRXのオーナーズクラブというのを拝見いたしまして
書き込みさせていただきました。
>morissyさん、同じ福岡市民でSRX乗り。いいですねぇ。
宜しかったら今度どっかで会いません?志賀島ですとか。
シート屋さんを探していらっしゃるようですが、自分が入り浸っている
“90BROS"の社長に相談してみては?かなり親身になって相談に乗って
くれますよ。場所は東区の九産大の近くです。3号線のバイパス沿いの
陸橋のそばなので分かると思います。“90bros.com"で検索をかければ
HPがあると思いますので・・・

[3812] morissy [5/23 20:27]
おおっ!ちょっと家を空けてる間にこんなにカキコが進んでる・・・

>誠@町田さん、すすむ@世田谷さん

情報ありがとうございます。
シート屋さんって結構いろいろあるのですね。
自分の記憶してたところは、「河名シート」ってとこでした。
店頭に持っていって、いろいろと相談して加工してもらうのが
一番良いのでしょうが、私、福岡県(福岡市)なんです・・・

うーん、でもいろんなところがあるようですので、
もしかしたら、探せば福岡にもあるかもしれないですねぇ〜
どなたかご存知ありませんか?

すすむ@世田谷さんや、makotoさんが言われるとおり、
運転姿勢やハンドリングにも影響が出てしまうみたいですし、
やはり、できるだけ顔をみせて相談できるお店を
探したいところです。

>makotoさん

morissyは苗字からとったものなのです。(^_^;)
正しい?綴りはMORRISSEYですよね。The Smiths、聞いたことあります。
あまり詳しくはないけれど、The Clashとかの方が好きです。
(ちょっとジャンルが違うかもしれんけど・・・)

[3811] BLK@きよと [5/23 18:06]
>TAKE@黒燕号さん
そう、件の600さんは2本サスのシルバーです。
ツインサイレンサーなのにすごい爆音ですよね。
で私も堀川通近辺に生息中。北の方ですが。

>黒外装に黒ホイール
私の愛機も黒外装に黒ホイールです。
さらに黒スイングアームに黒Fフォークアウターチューブに黒ディスクローターに…
新参者のくせに、真似したようですいません。
でも3型2本サスですので…(^_^;)
次は黒トップブリッジと黒メーターケースになる予定です。
でもサイドカバーは銀のまま残すぞ。
ヘッドライトケースをどうするかが思案のしどころ…かな。

>岩倉のマックさんの家
私も何度か立ち寄ったことがあります。
レーサーがあるだけでなく、そう、食事もおいしくてリーズナブル。
ツーリング帰りの最終休憩場所に最適?ですよね。

[3810] TAKE@黒燕号 [5/23 14:21]
>京都マフラー茶会事件
いいすね。その折には是非とも参加させて頂きます。
会場は・・・以前ここでも話題にのぼった岩倉のマックさんの家
なんていかがでしょ?
その後、何度か足を運んでみたのですが、いいお店ですよ。
ディスプレイされた歴代レーサー(TZ750?もありました)もさる
ことながら、食事も量が多くて美味しい、というところが個人的にはグッドです。

>堀川通
まさにその通り沿いに生息しております、わたくし・・・
黒外装に黒ホイールの4型が愛機です。
件の600は2本サスでしょうか?
わたくしも何度か見かけた様な・・・

[3809] taku@kyoto [5/23 13:35]
おっと書き込み直後に書き込みが!!

>BLKさん
okですよ.京都近辺の面々もいかがですか? 
明日から留守にしますので,2日に戻ったあたりから
また連絡を取り合いましょう.

エンドとはブラックボックスから突き出ている部分全体を指します.
http://www.srx600.net/
で内部の構造がわかりすよ.筒状の部分をトラップでおきかえて
やるわけです.詳しくはお会いした際に!
 
 

[3808] taku@kyoto [5/23 13:09]
>tsuku2さん,Takeさん
サス交換時の車体のジャッキアップについての情報ありがとうござい
ます.結構目から鱗でした.タイヤとリアシートレールにジャッキを
挟んでしまうというのは考えつきませんでした.サイドスタンドをう
まく使った三点支持然りです.うーむやっぱり皆さんすごい.これで
交換を渋る理由がなくなりましたね.ばんばりまーす.
それでは!




[3807] BLK@きよと [5/23 12:59]
やっぱりすごいですねぇ。皆さんの知識と経験の豊富さに、
感心しきりです。ほんとに。
今日はタイヤ博士?になった気がしてます。
細いタイヤにラジアルがないのは、結局メリットがないからなんですね。
大変分かり易い結論です。ハイ。
TT900GPかな、と思っています。

実は、更にもう一つタイヤに関するギモンが。
しつこいですか? ごめんね。

2本サス車のフロントタイヤの標準設定サイズなのですが、
2型では100ミリ幅(100/90-17だったと思う)なのが、
3型では110ミリ幅(110/80-17)の設定になっています。
単なるミスプリントでしょうか?(出典はバイカーズステーション誌)
それともラジアル設定に伴って実際に変更されたのでしょうか?
もしそうなら、バイアスしかない今、どちらのサイズがより適正なのでしょうか?
ノウハウと経験をお持ちの皆様、よろしくご教示ください。

>taku@kyotoさん
純正マフラーのスパトラ仕様、ぜひ一度拝見させてください。聴かせてください。
そして、ついでにいろいろ教えていただければと思っています。
ところで「エンド部分だけを切り取り」の「エンド」とはどこを指すのでしょう?
本当に一番最後のテーパーに絞り込んである部分ですか?
それともブラックボックス?から突き出ているマフラー部分全体ですか?
いや、百聞は一見に如かず、なんですが、なにぶんセッカチなもので…

>京都の皆さん
朝、堀川通(ローカルでごめんなさい)を下がっていかれる、
SRX-6の通勤快速?号の方も、ひょっとしてこのBBSに参加されてるのでしょうか?
最近はあまり見掛けないのですが、冬の間は時折お見掛けしました。
大径のツインサイレンサーから大爆音を残し、
車の波を縫うように疾走されていきます。
事故られないかとヒヤヒヤしながら見送ってました。

[3806] 某メーカー [5/23 1:52]
ごちゃごちゃ書くのはめんどくさいので一言。タイヤはなくなりません。あと初期型SRXは100/80でしたっけ?それが無いなら90/90が良いですね。(大磯さんの言う通り、それと標準サイズが一番です。)でも皆さんくわしいですねタイヤの事。・・・・一言じゃなくなっちゃった。

[3805] 寅楠@さいたま/1JL [5/23 0:49]
どうも寅楠です。

>ALL、特に関東組、みちのく組
5/26の栃木オフミの件、詳細は別冊の情報掲示板にカキコしましたが
ご都合のつく方、参加をお待ちしております。
飛び入り参加、SRX以外の参加、歓迎です。

>HIDEさん
残念です。またの機会にぜひ・・・

[3804] 大磯 [5/22 22:10]
[3800] BLK@きよとさん
ども、初めまして。神戸の1JK乗り「じぇんとるめん」大磯です。
さて、前後で銘柄を変える理由ですが、私の愛機は初期型なので純正サイズを求めるとそうなりました。(^^;
(↑100/80-18、120/80-18のセットです。TT900GPには100/80-18の設定がありません。
このBBSの常連さんにはTT900GPの90/90-18を装着されていらっしゃる方もおられます)

なお、リムに対して太いタイヤを履くとタイヤの肩が落ち込んでしまい、
寝かすほどに接地感がなくなるハズ(実証済み)ですのでお奨めは致しません。
個人的には銘柄(コンパウンド)よりもタイヤ形状を優先するべきだとは思います。


>タイヤの話そにょ2
ラジアルとバイアスではタイヤの構造が違います。
70扁平を境にラジアルとバイアスが住み分けされているのはその所為らしく、
2輪に適した剛性を持つタイヤを作るとき70扁平よりも低い扁平率(80以上)でラジアル構造にすると
補強材が必要になってバイアスよりも確実に重くなるんだそうな。
(↑以上、タイヤ屋のおやぢの受け売り(笑))

また、ラジアルの利点が高扁平率のタイヤを作る事が出来ることにあるなら、
(サイドウォール部の高さを低くする事でタイヤ剛性を稼ぎ、
且つタイヤを太くしてもホイールを小径化する必要がない)
80以上の細いタイヤをラジアル化するのは意味のないことのようです。

もちろん研究開発すれば作れるんでしょうけれど、そのあたりはtsuku2さんも
仰る通り需要と供給のバランスのお話になるんでしょうねぇ。

[3803] 松本@京都1JL [5/22 18:34]
>BLK@きよと さん
ワイも同じ京都(伏見)在住です。
最近京都のSRX乗りの皆様が続々とこの掲示板に来られて
嬉しい限りです。以後どうぞ宜しくお願いします。

タイヤに関する話題ですが・・・
3月に宮崎の延岡で起きた旭化成のコンビナート火災、ニュースとかでも報道されたので知ってる方もおられると思いますが、この火災を延焼させた原因となったのがバイアスタイヤの一部の原材料となるナイロン66だったそうで。
で、問題は、「住友ゴム(ダイロップ)やブリジストンの国内タイヤメーカーは現在のタイヤ全体のシェアを占める割合としては5%であり今や特殊用途といってもよいバイアスタイヤについて、生産を終了させる方向で調整をすすめている」という新聞記事を目にしました・・・。
(しかもバイアスタイヤは「バスや一部の特殊車両に使用されている」とあるだけでバイクに使われるなんてヒトコトもなかった・・・世間てそんなもんだよな。かなし。)

なんにせよ今のままでわ我が2本サスのノーマルホイールに履ける国産タイヤがなくなるってこと??
それは困るぞ。SRXでTT900、ランツァでBT39愛用してるのに。

[3802] tsuku2 [5/22 15:58]
>BLKさん
130/70R18の推奨リムサイズは3.50-4.00です。履くだけなら履け
ますが(履いたことあり)トレッドのラウンドがきつくなるため、
ある程度以上バンクさせたところから急激に接地面積が減ってしまい
よろしくないです。また、ラジアルのサイドウォールは出来るだけ
角度が立っている事により性能を発揮するように設計されています。
2.75のリムにちょうど良いサイズとなりますとミシュランの場合
M39の110/80R18(2.15-2.75)ですが、はっきり言ってこのタイヤ
重たくて、路面の細かなギャップをもろに拾ってしまい、正直なところ
疲れるタイヤでした・・・

ということで・・・サイズの合わないラジアルを履くよりはサイズの
合ったバイアスの方が何倍もいいです。

[3801] tsuku2 [5/22 15:25]
>大磯さん
うーん・・・細いラジアルが廃盤というのはバイアスの方がいいという
事ではなくて、単純にほとんど出ないのでタイヤメーカーが合理化の
名の下に廃盤にしちゃったというところではないでしょうか・・・
タイヤの重量そのものはラジアルの方が軽いですし・・・
そういう意味では4.00×18というサイズのラジアルもツーリングタイヤ
以外はなくなっちゃいましたし・・・ね・・・おまけに出ないサイズ
ってーのは高いんだ・・・これが・・・少々太くても現行で一般的な
サイズであればかなり安いし・・・

そーそー、いまは700ではなくて900になってましたっけね