BBS for PotentialSingles


[3400] 松本@京都1JL改 [4/25 0:37]
あっという間に下に流れたので(笑)再告知しま〜す!

【Club@SRXin京都 夜のお茶会】開催
私がtaku@kyotoさんに手持ちのスプロケカバーをお譲りするにあたり
お会いする約束をしておりまして、せっかくの機会だからということで
急遽、お茶会の開催が決定いたしました。

日 時:4月25日(木)午後7時30分
集合場所:京都 木屋町三条 牛丼の松屋 前

時間が時間ですので、食事会にシフトする可能性もアリです。
上記のこと以外、今のところは何も決めておりません。その時の流れで
すね。
**********
明日ですがどうも晩には雨も上がっているようですね。
雨が上がっていたらSRXでいくとします。
あの近辺バイク停めるところなかなかないように思われるかもしれませんが、集合場所より少し木屋町筋をあがった北の御池通沿いは歩道がかなり広く駐車しても通行の邪魔にはなりません。
ワタシはそこに停めて集合場所にいきまする。バイクで来られる方ご参考に!では明日(もう今日か)皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

[3399] U1@いわとび [HP] [4/24 23:32]
どうもお久しぶりです

昨年SRXのエンジンが2ストのようになったので
エンジンOHのため、
まずは特注ピストンを作ったのですが
(ピストンの件ではTAKEさんお世話になりました)、
どこかいいボーリング屋or内燃機屋ってありますか?
シリンダボーリングはもちろんクランクのバランス取りも
してしまおうかと思ってます。
私は京都なので出来れば関西あたりであれば理想なのですが。

GW中にとりあえずばらして、ぼちぼち部品あつめて
お盆くらいには完成させようと思ってます。

[3398] 名無し [4/24 23:17]
にゃん太ママさん>
ここにはキックの名手がたくさんおるで。
教わってからでも乗り換えは遅くないで。

[3397] ニャン太ママ [4/24 22:17]
私の愛車、1JKは高齢で、オーナーの私はメンテの技量もないし、
冬場のキック始動のシンドさにとうとう乗り換えを決意!(;_;)ウルウル
決意した途端、最近エンジンの掛かりがすこぶるいいのですが・・・(^^ゞ
で、GWには想いで作りツーリングにでも行こうかと思ってます。
私の生息地、滋賀を拠点に北・南・東方面にはよく走りに行ったのですが、
なぜか西方には出掛けたことがありません。
岡山・倉敷あたりに〜と思っているのですが、
東方の想い出の地にも行きたいので、
日帰りでしか行けませんが、
どなたかおすすめのコース教えていただけませんでしょうか?

[3396] 3VN乗ってます。 [4/24 16:08]
バックファイアではないです。(^^;
アフターファイアです。間違えました。

[3395] Shige-RX [4/24 14:18]
(さらに補足)
「アフターファイヤー(マフラーから「パンッ!」)」はそこで火を噴くか
音が出るだけで危険は少ないですが、
「バックファイヤ(吸気側に吹き返し)」はフレーム側電装系、燃料系等に
火が吹き返すので危険です。
開度的には「アフター」ではないかと思いますが・・・。
先日「バックファイヤー」でエアクリが燃えてしまったモノ(船外機でしたが・・・)を見て
少々背筋が寒くなりました故。

[3394] Shige-RX [4/24 14:11]
(続き・・・)
もうひとつ
>ベアリングを外す、打ち込むのには高価な特殊工具が必要とのこと。
1:外す時
・丸10/長さ300〜400mmくらいの真鍮の丸棒
・金槌
で、フレーム側はステアリングステム上下から外周をまんべんなくトンテンカン。
アンダーブラケットは下から同様に外周をまんべんなくトンテンカン。
で外れます。下側は「圧入」と言うほどの荷重でも無かったように記憶しています。
2:入れる時
・上記真鍮の丸棒と同じくらいの長さのM12の全ネジ等
・1/2sqでボールレース外径より少し小さいソケットx2
で、フレーム(ステアリングステム)をヒートガンか(火力の強すぎない)
バーナーであぶりつつ、上下からネジを締め上げていくのが安上がりかと思います。
ただ、ネジの芯が出ていないと一気に斜めに入っていこうとしますので、
多少なりとも不安があるようでしたら、打ち込みはプロにお任せになった方が
よろしいかと。参考になれば幸いです。

>[3390] 3VN乗ってますさん
>全閉時、2500〜2000回転のバックファイアがある
「バックファイヤ(吸気側に吹き返し)」でしょうか?
「アフターファイヤー(マフラーから「パンッ!」)」でしょうか?

[3393] Shige-RX [4/24 14:11]
まいど、Shige@相模原with引越荷造りの合間です。

>[3385] exlooser@Otsu cityさん
>プラスチックの下塗りを謳っている製品のくせに塗装を溶かすなんて!(-_-メ)
「プラスチックの下塗り」は、乾燥後は「上塗りには犯されない」=
「上塗り塗料は、下塗り塗料より溶解性が低い(下塗りの方がキツイ)」
と言うことであろうと思いますので、「境目が浮いてしまう」のはやむなしかと。
私もつい先月全バラ1JKを自前塗装から復活させましたが、
テールカウルで同様のミスをしてしまいました。
んで、どうしたかというと、
・薄く塗り=>盛り上がるが無視して乾燥
・「ブツブツ」を#1000で撫でる程度に空研ぎ
・また薄く塗り=>盛り上がるが無視して乾燥
をひたすら(多分10回くらいやったような・・・(-"-;))繰り返し、
結構な厚みに盛り上がったら周りの無傷だった箇所も含めて水研ぎしました。
よくよく見れば解りますが、遠目にはダークグリーンメタリックという
「ムラが出やすい」と言われる系統の色の割にはまずまずの仕上がりではないかと
思って(自画自賛ですが・・・)居ります。
それから
>マニュアルによると、「ステアリングナットレンチ」
ホームセンター等で電気工具のコーナー等にある「フックスパナ」なるモノの
柄を適当な長さでカットして、一般のハンドツールをくわえられるトルクレンチ
(トーニチの商品名は「モト・トルク」と言ったような気がします)
にて締め付け(ばらすときは上記フックスパナ改を長めのパイプに突っ込んで)を
行いました。いずれにしてもトルクレンチは一本あると(精神的に)安心ですよ。

[3391] toto [HP] [4/24 10:31]
>塗装の件・・・補足です。

メタ系でなければ、クリアーは吹かないほうがいいでしょう。
なぜなら、その後のタッチアップ補修が大変になります。
クリアーを吹かなくても、キッチリ磨いてやれば表面につやの膜が出来たように光りますよ。
メタ系やパール系で塗る場合等クリアーを吹く際は、ウレタン系を使い、その上で焼き入れをした方がいいでしょう。
ラッカー系を使った場合、そのうち塗装が黄色く変色します(経験済)
また、焼きが入れられない場合、一週間程度寝かしてから使用したほうが良いです。
それから、どんなに気持ちが焦っても、絶対に湿度の高い時には塗らない方がいいです。
仕上がりがぜんぜん違いますよ。

[3390] 3VN乗ってます。 [4/24 9:35]
exlooserさん>
プライマーは、下地が塗装の場合、使わない方がよいはずです。
プライマー自体の溶剤が塗装用より強かったと思います。
ですので、プラスティックサフェーサーを吹いて行う方がよかったと思います。
サフ吹きの前に、前の塗装を全体がけします。(1000番くらい)
次に洗浄後、サフを吹いていきます。
禿の部分には、多少多めに吹いて全体的に800番をかけて、次に1000番でかける。
まだ、ひけや傷などが気になる場合はまたサフ吹きをして全体がけを行って、下地を整えます。
このあたりをきちんとしておけば、塗料ののりも違いますので下地はしっかり作った方がよいです。
私が、塗装をした時はこんな感じでした。(バイクではありませんが・・・)
あと、下地の作り方もクリアを吹く時と吹かない時で少し違ってきます。
クリアを吹く場合は、ペーパだけでよいと思いますが、吹かない場合は、全体の凹凸が目立ちやすいのでコンパウンドまでかけたほうがよいようです。

・・・最近ガスが薄いと思えるのですが、キャブの調整スクリューはどこになるのでしょう?
(全閉時、2500〜2000回転のバックファイアがある)
サービスマニュアルはまだ手に入れてないので、分からないです。
パーツリストはあるのですが・・・・

[3389] toto [4/24 8:34]
↓プラサフのところで100番程度のペーパーと書きましたが、
1000番の間違えです。100番はヤバイです(苦笑

[3388] きたがわ [HP] [4/24 8:33]
ベアリング打ち換えの特殊工具ですか?
でっかいマイナスドライバーとハンマーが有れば抜けます。
打ち込むときは木の板と鉄板が有ればいいですよ。
あんまり傷も付かない・・・ハズですし。

レストア、頑張ってね。
きたがわ

[3387] toto [4/24 8:31]
>exlooserさん
塗装で苦労されているみたいで・・・

>傷のパテ埋め等で所々ハゲていた元の塗装の
境目が溶けて浮いてしまいました。
仲間の元塗装屋に教えて貰った事がありますが、そうなってしまうと誤魔化しは効きません。
素直にペーパーで落とすのが良いです。
余計なお世話かもしれませんが、塗装は下地でその仕上がりの8割が決まります。
また、プラスチックプライマーですが、透明のやつですか?
あれは使ってもあまり意味ないです(経験済み)
それよりも、600番程度まで荒らした下地にプラサフ(グレーのやつ)を吹き、
100番程度のペーパーで研ぐ、これを2〜3回繰り返して表面を整えましょう。
プラサフは速乾性ですので、30分から1時間もあれば次々いけます。
注意点としては、塗装が乗ると艶で下地作りで分からなかった微妙なRの変化が出ます。
パテ、ペーパーの段階でよく確認してください。これ以降の作業ではなかなか誤魔化せません。
(例えば水で濡らして光を斜に当てて見る、指先に神経を集中し、そっと力をいれずなぞって見る。)
塗装ですが、出来ればウレタン系塗装の方が良いです。
ウレタン系を使われる場合、乾きがラッカーより時間掛かるので重ね塗りは別の日にしましょう。
吹いた後投光器か電気ストーブ(風の出ないやつ)で焼きを入れた方が良いです。
こうする事で、あまり厚く塗らなくても艶が出ます。その為ダレを防止することが出来ます。
乾いたら1000番程度のペーパーで表面の梨肌を馴らしでまた塗るのを、3回から5回程度繰り返し、
最後はコンパウンドを使ってひたすら磨きましょう。
こうする事で、プロに近い仕上がりが期待できます。
最後に一つ注意点ですが、ガンにしろ管にしろ、
対象物の途中で折り返すような塗り方はダレの原因になります。
必ず一方向に吹くようにし、また、対象物より手前から塗り始め、終わりより少し先まで塗るつもりで吹いてやると上手くいきます。

長々としてしまいましたが(苦笑
塗装がんばってください。




[3386] tsuku2 [4/24 7:01]
>exlooserさん
お久しぶりです。
塗装で一部ふにゃふにゃになったとのこと・・・純正の樹脂外装は
ほとんどがABS樹脂製です。未塗装部分がある場合の下塗りには
かならずプライマーサフェーサーを噴く必要があります。
PP材(ポリプロピレン、オフ車のフェンダー等)の場合はPP用の
プライマーを噴く必要があります。
間違えると縮を起こしますです・・・

ステアリングナットレンチとたいそうな名前が付いていますが、ホーム
センターや自動車部品量販店でうっている小さめのフックレンチで
いけます。

[3385] exlooser@Otsu city [4/24 2:13]
大変ごぶさたしています。

私の小汚い1JK、一念発起して美化しようと2月からバラし始めて、
ここ2ヶ月、ほぼフレームのみの状態が続いております。真冬のクソ
寒いときにやたらと乗っていたくせに、この良い季節に全く乗れず
じまいです。(^_^;)

先日、フロントフェンダーを塗装しようと下塗りにプラスチックプライ
マーを吹いたところ、傷のパテ埋め等で所々ハゲていた元の塗装の
境目が溶けて浮いてしまいました。プラスチックの下塗りを謳っている
製品のくせに塗装を溶かすなんて!(-_-メ) 現在、対処方法(と
いうよりごまかし方)を検討中です。こういった失敗を次から次へと
起こすので、一向に作業が進みません。近畿圏でオフ会を予定されて
いるようで是非とも参加させて頂きたいのですが、このペースでは
間に合わないかもしれません。

ところで、フレームからアンダーブラケットがまだ外せていないの
ですが、皆さんはアンダーブラケットの付け外しはどのようにされて
おられますか? マニュアルによると、「ステアリングナットレンチ」で
外して「同ホルダ」を使って指定トルクで締めるとなっていますが、
知り合いのバイク屋さんに尋ねると、この手の工具は発注しないと
値段が分からないうえ、いつ届くかも分からないとのこと。レンチ
だけ用品店で探して、私のようなど素人が「勘」で締めても大丈夫な
ものでしょうか。

もうひとつ、アンダーブラケットのみの状態でステアリングを動かして
みるとセンターあたりでちょっと引っかかりがあるのに気づき、ベア
リングが傷ついているのかもしれないのですが、ベアリングを外す、
打ち込むのには高価な特殊工具が必要とのこと。どうにか安価かつ
自力で出来る方法がないものでしょうか。

そんなこんなで、なんとか5月中の復帰を目指して、GW中にできる
だけ作業を進めたいと思っています。

[3384] Shige-RX [4/24 0:08]
まいど、Shige@相模原=今週末引越の用意でここしばらく単車乗ってない・・・(T.T)です。

>M田狂呪
>いかんの〜。物欲が取れとらんの〜。煩悩を去っておらんの〜。
>ぜんぜん修行不足なり。
>喝ぁ〜〜つ!! (ノ-_-)ノ     〜 ┻━┻ ☆(>o<)
そのお言葉&ちゃぶ台返し、のし付けて、なんならリボンも掛けて
そっくりそのままお返し致しまする。

>taku@kyotoさん
>遠足前の小学生状態です
こういうのって、興奮して眠れん割に、翌日すんなり、しかも予定より
早く目が覚めたりするんですよね・・・(^_^;)。

>M本殿
>5月の連休・・・関東にでも逃げよ・・・
引越手伝ってくれるってぇ?!(爆)

[3383] taku@kyoto [4/23 23:22]
こんばんは.木曜日のお茶会楽しみにしてまーす.
レスが遅れましたが,前に書き込んだドライプスプ
ロケットカバー探しに関して松本さん以外の方からも
カバーを譲って下さるという親切なご提案をいただき,
縁結びのこのサイトに感謝感謝なのです.オフミは初
めてなので遠足前の小学生状態です.よろしくおねが
いします.それでは!

[3382] 英雄 [4/23 22:26]
ハッチ@福岡さん、tsuku2さんお返事ありがとうございます。

やっぱり俺以外の人たちも黒い粒状の物が靴に付着したりしてるんですね。
俺のバイクの調子が悪いか?と心配していただけに安心しました。
でもあの細かいブレーキダスト困りますよねぇ…
お気に入りの靴を履いて服装も決めてかっこよくSRXでブラッチしたいのにブレーキダストのせいで右側の靴が黒っぽい物体がパラパラ着いてかなり気になる。
靴の表面に付いた物は確かに拭き取れば取れるのですが毎回バイク乗り終わったら靴を拭くのはめんどうやし、靴ひもが黒ずんで取る事ができません。(((((゜Д゜)))))
何かいい方法は無いかなぁ…

今日は南海部品でオイル交換とオイルフィルターの交換をしました。
自分でオイル交換をした事が無いのでショップの人の作業を見せてもらいました。
簡単ですね、あれなら次からは自分でも余裕でできそうです。
SRXに乗ってからの初のオイル交換という事でオイルは高価な物を入れました。
でも店の人曰くカストロールの安い物でも良いから2,3ヶ月に一回のペースで交換していった方が良いですよと言われました。
もしくわチョット高価なオイルで長めに使うかと言っていました。

[3381] toto [HP] [4/23 22:19]
ヨシムラサンパーの件ですが、
チャンバー室は後残り三つ!(セル用)だそうです。
そのうち一つは売り物としては微妙なところらしいので、
2〜3本と言うことです。
あと、今ジグを探しているとの事なので、見つかり次第製作できる可能性大!
後は値段ですよね。

[3380] 松本@怯え中 [4/23 22:10]
し、しもた中澤さんをはさんでしもた・・・。
ご面々分かっておられると思うが「↓」は中澤さんぢゃなくってよ!

>たまにはカキコしとらんと忘れ去られてしもうてはいかんと思うての。

・・・できれば拙僧は永遠に忘却いたしとうございました・・・(T-T)

[3379] 松本@怯えてます [4/23 22:00]
・・・・・・・・・最近ね、あたくし、なんか平和だと思ってたんです。
takuさんとのお茶会。ああ楽しみ。普通のバイク乗生活えんぢょいしてるなぁ〜
なんで、こんなに平和だとかんぢるんだろふ。ソシテいったいワシャなにに怯えていたんだろぅ。
しかしその平和がイッキに音をたてて崩れ去り今ハッキリわかりました!!!!
↓ソノ脅威こそコヤツの存在です(爆)5月の連休・・・関東にでも逃げよ・・・

[3378] 中澤 [4/23 21:55]
↓でた!・・・生きていたんぢのぉ〜・・ハハハ
[3377] 森田@鳴門の御老公様 [4/23 19:26]
ありゃ、いかん。カキコしそこねたのでもう一回。
♪じぃぃ〜〜んせい、苦ーばっかり。

いやなに、特にどうといふこともない。
たまにはカキコしとらんと忘れ去られてしもうてはいかんと思うての。
ちょっと顔見せしたまでよ。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

と言ひつつ、、、山も一日一日と新緑の鮮やかさを増して、いよいよバイクがハッピーな
季節となってきたのう。ええのう。ええのう。またどっかに走りにいこ。
でけたら今度の連休は・・・・そうぢゃのう。九州か、山口か、それとも奈良か。
M本殿のぴゅーえるX1でもお借りして、駆け巡りたいものよのう。
え?なんでぴゅーえるかと?
ん〜ん、それはぢゃのう。御老公様にはこのところ憧れの黒毛GSを手に入れられて、
たいそうご満足の由。しかしぢゃ。人間の欲望には限りがないものでしての。これを
手に入れたらまたすぐにあれが欲しくなる。ステーキがうまいと思った翌日は、ウナギを
食いたいと思ったりする。わしはまだ“足るを知る”といふ枯れた境地には至っておらんでの。
それはあたかも、光源氏(=わし)が異なった趣の女人を次から次へと経ていくがごとし。
(罪な男ぢゃの〜。 σ(・_・) )
M本殿。連休中、そなたのぴゅーえるを御老公様にあずけはくれまいか。いつぞや乗らせて
もろうたときの感触が忘れられんでの。んで、そののちできたらわしに進呈してはくれまいか。
終生かわいがってやるでのう。(愛を当社比200%増量&等分配。)
ほめてつかわす。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ
なに?そんなことはでけんと? 
いかんの〜。物欲が取れとらんの〜。煩悩を去っておらんの〜。ぜんぜん修行不足なり。
喝ぁ〜〜つ!! (ノ-_-)ノ     〜 ┻━┻ ☆(>o<)
どうぢゃ!ちったーまじめに修行する気になったか!
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[3376] 森田@鳴門の御老公様 [4/23 19:25]
でけたら今度の連休は・・・・そうぢゃのう。九州か、山口か、それとも奈良か。
M本殿のぴゅーえるX1でもお借りして、駆け巡りたいものよのう。
え?なんでぴゅーえるかと?
ん〜ん、それはぢゃのう。御老公様にはこのところ憧れの黒毛GSを手に入れられて、
たいそうご満足の由。しかしぢゃ。人間の欲望には限りがないものでしての。これを
手に入れたらまたすぐにあれが欲しくなる。ステーキがうまいと思った翌日は、ウナギを
食いたいと思ったりする。わしはまだ“足るを知る”といふ枯れた境地には至っておらんでの。
それはあたかも、光源氏(=わし)が異なった趣の女人を次から次へと経ていくがごとし。
(罪な男ぢゃの〜。 σ(・_・) )
M本殿。連休中、そなたのぴゅーえるを御老公様にあずけはくれまいか。いつぞや乗らせて
もろうたときの感触が忘れられんでの。んで、そののちできたらわしに進呈してはくれまいか。
終生かわいがってやるでのう。(愛を当社比200%増量&等分配。)
ほめてつかわす。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ
なに?そんなことはでけんと? 
いかんの〜。物欲が取れとらんの〜。煩悩を去っておらんの〜。ぜんぜん修行不足なり。
喝ぁ〜〜つ!! (ノ-_-)ノ     〜 ┻━┻ ☆(>o<)
どうぢゃ!ちったーまじめに修行する気になったか!
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[3375] SAT [4/23 19:11]
>tsuku2さん

とても残念ですが、仕方ありませんね。
最近は右向いても、左向いても忙しい方ばかりのような方が
多いような気がします。

では5/26を楽しみにしております。
が、今度は自分が納期寸前でテンパってるかも(笑)。

>totoさん
良い出物があってよかったですね!
復帰が間に合うと良いですね。

それでは

[3374] 松本@京都1JL改 [4/23 17:48]
【Club@SRXin京都 夜のお茶会】開催案内

私がtaku@kyotoさんに手持ちのスプロケカバーをお譲りするにあたり
お会いする約束をしておりまして、せっかくの機会だからということで
急遽、お茶会の開催が決定いたしました。

日 時:4月25日(木)午後7時30分
集合場所:京都 木屋町三条 牛丼の松屋 前

時間が時間ですので、食事会にシフトする可能性もアリです。
上記のこと以外、今のところは何も決めておりません。その時の流れで
すね。
平日の晩であることと天気予報によると明後日は雨のようでして
なかなか集まりにくい状況とは存じますが
京都及び近隣の皆様のご参加お待ちしております。
もちろん飛び入りも大歓迎です。みなでSRXの話題でダベりながらチャ
ァ、シバきますべぇ!!

では、よろしくです。

[3373] toto [HP] [4/23 14:06]
3SXレストア中のtotoです。

たった今、アライヘルメットの社長が乗っていたSRXのフレームが見つかりました。
ラッキーなことに、一万円で手に入りそうです。もちろん無事故車です。
フレームの他にも、フロントフォーク等足りなかった部品も手に入りそうです。

この調子でいけば、26日のオフミには間に合うかも・・・。

[3372] tsuku2 [4/23 11:02]
>SATさん
申し訳ありません。たった今、部長から電話が入りまして・・・
5/12・・・東京本社出社となってしまいました・・・(T-T)

部長『予定・・・ある?』
僕 『あります』
部長『悪いけどキャンセルしてくんない?』
僕 『・・・・はぁ・・・』

まぁ、前日じゃぁなかっただけまだましだな

ホンマスンマセン

[3371] tsuku2 [4/23 9:24]
>英雄さん
ブレーキダストも結構でますものねぇ・・・白いホイールだと1日
走ると真っ黒になりますので、足下に散ることも十分考えられます
ねぇ・・・(僕の場合ブーツは黒ですのであまり気にはなりませんが
バイクの場合1日走り回ると全身すすだらけになりますし(笑))
キャリパーやパッド、ローターをこまめに薄目の中性洗剤溶液と歯
ブラシで洗ってやるだけでも違うと思いますよ。

でも、汚れがあまりひどいようだと、右側のエンジン周りとかオイル
ライン周辺で黒く汚れているところがないか確認してみましょう。

>月光仮面さん(HNはこのままいくの?(謎笑))
“90days”が頭の中に流れました(笑)
RCは大好きなんですよ。車の中でもよく聴いてるです。
『宝くじは買わない』とか好きだったりします・・・
『スローバラード』でちょっとウルウルきたりします・・・

あとはブルーハーツも好きだな・・・先日おぎんさんの車に乗った
ときにCDがあって、2人で『歩く花』を唄ってしまいました(笑)

[3370] ハッチ@福岡 [4/23 9:12]
>英雄さん
ですよね〜?!ちっちゃい黒い粒状の汚れでしょう?
あれってやっぱりブレーキダストなのかなぁ?
ダブルディスクにすれば両方均等に汚れるかも・・・(笑)

ぼくも最近白いスニーカー(NIKE AirTrainerT←地元のショップで国内未発売カラー見つけて、今一番のお気に入りです)
でバイクに乗ることが多いんですけど
バイク用の洗剤をウエスに染み込ませて軽く拭いてやるだけで
かな〜りキレイになりますよ♪

[3369] 英雄 [4/23 2:41]
俺は3VNに乗ってるんですけどバイクが好きでよく乗るんですけど皆さんSRXに乗ってると右足の靴だけ汚れたりしませんか?
どうも俺のSRXは乗ってると右足だけ汚れるんですけど??
前のディスクブレーキからもしかしたらブレーキパッドのゴミが飛んできてるのかなぁ?
今NIKEのAirForceTを履いて運転してるんですけど靴の色が白なんで汚れていく様が目に見えてわかるんですよぉー
新しい靴買ってもSRXに乗るとすぐに汚れるので困っています…
皆さんにしたら何を馬鹿な質問をしてるんや!っと思うかもしれないのですが何か解決法ありますか?
両足の靴が汚れるなら仕方ないけど右足だけなんです。
対向車線からの排気ガスで汚れているだけなんですかねぇ?
家に帰ってから靴を脱いでよく見てみると黒いザラザラした粉っぽい物が付着しているんですけど…?

[3368] 月光仮面 [HP] [4/23 0:15]
>ここで『月光仮面』と来るところが『判ってらっしゃる(笑)』
中学時代一番良く聴いてました♪<RC succession
PLEASE、BEAT POPSあたりは特に好きですヨ

>今年に入ってから既に2回目・・・
ついてないゼとぉ ニガ笑い

[3367] tsuku2 [4/22 22:56]
>寅楠さん
5/26了解です。はれるといいなぁ・・・

>SATさん
5/12・・・10中89出撃いたします。今度こそ!!
でも、マジに点数がないので(笑)僕はポタリングかな(爆)

[3366] SAT [4/22 22:23]
こんばんはSATです。

>tsuku2さん
お会いしたいなと思い、朝一で向かったんですが、
だめでした...。(涙)
次回お会いできるのを楽しみにしております。

>寅楠さん
おしゃるとうり関東でも栃木と箱根では
両極端ですから(笑)こちらも開催しましょう!
基本的にはプチオフミという気楽なツーリング目的でしたから。

それではリベンジプチオフミ
開催日は5/12日曜日
箱根〜伊豆方面へ。

詳細は近くなったらもう一度ご連絡したいと思います。
一応の暫定内容は裏情報掲示板にかきこみさせて頂きます。

ではでは

[3365] toto [HP] [4/22 16:14]
>武士さん

私の考察は、はっきり言って当てになりません(笑
というか、これでいいの?って詳しい人に聞いてみただけです。

もっとも、いい加減なログを残しておくわけにもいかないので、
本屋さんで立ち読みしてみました(買え!って感じです)

簡単に言えばトレール量が増えると、直進性重視になります。
同じトレール量でキャスター少な目オフセット大目の場合、
これはキャスターを立てることでステアリングの応答性をあげたいが、
直進性も犠牲にしたくない場合に用いる手だそうです。
例えば、ハーレーのスポーツモデル(883等)がそうです。
またキャスターが寝てると言うことは、バンクした際に、
より前輪が対地キャンバーが付くわけで、コーナー後半で切れ込んでいく性格になります。
ここら辺は四輪に近いですね。
また、オフセットに関しては、タイヤの接地面とステアリングの作用点を近づけた方が、
ステアリングがリニアになる為に設けている物で、
多すぎも少なすぎもタイヤをこじる結果となり、あまりよろしくありません。
ですから、タイヤの外径を変更したりすると、実は若干設計状態からずれる・・・訳ですね。

まあ、なんにせよバランスが一番との事なんでしょう。

何分立ち読み程度の知識でして、あまり自信がないですが、
今度こそOKですよね?>詳しい方々!!
間違ってるところありましたら訂正願います。



[3364] tsuku2 [4/22 13:47]
>月光仮面さん
ここで『月光仮面』と来るところが『判ってらっしゃる(笑)』

“現実逃避”を試みましたが、5分ほどで敢えなく撃墜されたです(T-T)
ひどい渋滞だったしパンダだったので、あきらめてくれるかもと考え
ちゃったのが甘かったですね・・・

ここ3年違反とは無縁だったのに、今年に入ってから既に2回目・・・
自重せねば・・・

でもね、1回目は車でぇ、早朝でぇ、3時間もせまーいくねくねみち
の後のぉ、いきなりの3車線の直線下り坂での記念写真だったしぃ・・・

箱根も良いけど伊豆もいいですねぇ・・・どーでしょ、SATさん

[3363] 武士 [4/22 13:03]
>KCさん、tsuku2さん、totoさん
キャスター等などの考察、参考になります。
なんだか思いの他、多岐に渡って影響が出るんですかね〜。
Fフォークの衝撃吸収性とか、ハンドル切った時のタイヤの
接地点の移動なんて思いつきもしませんでした!!!

ところで箱根プチオフ、日程が合えば是非参加してみたいな〜

[3362] 月光仮面 [HP] [4/22 12:26]
>きぃのおぉは・・・
ありゃりゃ、"白いの"と遭遇でもされましたか?

[3361] まうす [4/22 10:18]
こんにちは。

>川吉@京都さん
 おひさしぶりぶり。ほったらかしはいやなのでちゃんとつっこんで
ね。情報ありがとう。

>ハッチ@福岡さん
 画像までご丁寧にありがとうございます。さっそく注文しました。

>a1さん
 次回は5月12日って書いてあるでしょ。ログちゃんと読みましょう
ちなみに12日は僕は予定があって参加できないっす(涙)

[3360] tsuku2 [4/22 9:58]
【閑話休題】
いぃーこと ばぁかりぃは ありゃしぃねぇ〜
きぃのおぉは・・・


【エンジン載せ換え】
>くろねこさん
おはようございます。エンジンの載せ換え・・・一人でも出来ますが
外す際には、パンタジャッキがあれば重宝します。基本的には右側の
サブフレームを外して右下に抜くようになるのですが、慣れない内は
単車がひっくり返らないようにフレームを上から吊っておくとか、
タイヤ止めを前後にしておくとかしておいた方が無難でしょう。
特別な道具はいりませんが、エンジン上部のハンガーを緩めるのに
ソケットレンチと150mm程度の延長バーがあれば効率的かな。



[3359] くろねこ [4/22 7:58]
このたびは、皆様、ありがとうございました。しかし・・・
くろねこ、最大の難関が!
あのですね・・・エンジンの載せ替え、一人でできるものなのでしょうか?友達はいないからノートに痩せた子猫の絵を描くような私です・・・。

[3358] イザワ [4/22 0:48]
おお、a1さん、お久しぶりです。
その節は、お世話になりました。
私、あの後、ヨシムラのst1のカム購入して組みました。
キャブは相変わらずノーマルですが、フィーリング変わりましたよ。
って、まだセティングでてませんけど。
その前にクラッチやってるんですが、ガスケットなかなか落ちなくて手間取ってまして。
ノーマルキャブでst1カムは、キャブの口径が小さいせいか、中側での息つきや、トルクの落ち込みがなくて気持ちいいです。

お世話になりっぱなしで申し訳ありませんが、またよろしくです。

[3357] a1 [4/22 0:19]
お久しぶりです。a1@兵庫です(大阪から引っ越しました)。

今日は天気がよければ和泉オフに参加させてもらおうと密かに企んでいたのですが
雨で残念でした。次回はいつかなァ?

>くろねこさん
僕の記憶ではファンネル自体に問題はなかったと思うのですが(ひょっとするとネット
くらい被せろ、というのがあったかもしれません)、ファンネンルにする際に、
通常(エアクリボックス内でファンネルつけるとかなら別ですが)、ブローバイガスを
大気開放することになり、こちらが車検に引っかかってしまいます。
とは言うものの、僕自身はいつもファンネンル&ブローバイ大気開放でユーザーに行って
通してもらってますが・・・(笑)。
ま、無茶なカスタムしていなければ、ある程度は黙認してくれることが多いようですね。

[3356] tsuku2 [4/21 23:56]
先程、伊豆から帰還しました。いやぁ〜今日は色々ありました・・・
今度は晴れたときに伊豆襲撃したいものです。

おぎんさん、大変お世話になりましたです。

>くろねこさん
SRXの場合全幅はハンドルバーエンドです。ちなみに全高はタコメータ
です。

[3355] 寅楠@さいたま/1JL [4/21 22:34]
どうも寅楠です。

>くろねこさん
HIDE@Atsugiさんのレスのとおりハンドル幅だと思います。
自分もアップハンで構造変更申請の上、車検を通しましたがハンドル幅を測定されました。

>SATさん
ありがとうございます。出来るだけ多くの方に参加してもらうためにも2回の方が良いかなと
思います。場所も違うし・・・・

[3354] ひろ [HP] [4/21 21:54]
ひろ@名古屋の北東です。

>[3325] M本さん
>そーいや、ひろさん、とっても元気なエンジンに比べ、ヤレてきた課題
>の足周りはその後、どーなりましたかいな?(笑)

ヤレてきた足周りにもすっかり慣れてきました(だめやん)(笑)
とりあえずフロントのオイル交換ですかね。

また、周山街道とかで偶然あったらよろしくです(笑)

[3353] toto [HP] [4/21 21:50]
最近お世話になりっぱなしのtotoです。

たくさんの方からパーツ提供の申し出があり、本当に助かっています。
体のほうは順調に回復していますが、我が3SX復活の為にまだ足りないパーツがあります。
そこで、今一度皆さんにお願いしたくて書き込みます。

足りない物は以下の物です。

・フロントフォーク(インナーのみでも可)
・ロアブリッジ(三叉のところ)
・リアスイングアーム(もしかしたら現状で平気かもしれないけど、不安・・)
・純正マフラー取り付けステー(一部揃いそうですが・・・)

もし上記の物が余っていて、かつ気持ち程度にて提供して頂ける方がいらっしゃいましたら、
メール頂けますか?宜しくお願いします

それから、ヨシムラサンパーですが、明日か明後日には連絡が来ると思いますので、
再販可能にしても不可能にしても此処に書き込みますね。
もっとも、再販可能だとしても激戦になるかも・・・(笑

ではまた!

[3352] HIDE@Atsugi [HP] [4/21 15:11]
箱根プチオフミ順延残念です。

>くろねこさん
車検時にはファンネルでは駄目という話は聞きますね。
私も2月にユーザー車検を受けたときにその時だけRAM AIRフィルタ
をつけました。目的から考えるとプライマリー、セカンダリー
両方ないとだめだと思いますけど... 低速、高速かんけいない
ですよね。
で、車幅ですが、定義はどうなのかわかりませんが、
私はアップハンのまま持ち込んで、ハンドルの幅を計られました。
ハンドルよりも広いところがあればそちらが全幅なのかもしれ
ませんが常識的にはハンドル幅ですよね。

[3351] SAT [4/21 7:45]
先ほど秦野仲井まで行ってきました。が
ぽつぽつきたので、そのまんま引き返してきました。(涙)
で最高速アタックでやっぱノーマルでは170KM(メーター読み)
で考え込むようになりました...。
6300rpmぐらいから???でした。

本当に悪天候残念です。

>寅楠@さいたま/1JL さん

自分はまとめてしまうのも、別々に2回に分けて開催するのも、
全然かまいません。みなさんの要望次第で、決めたいです。

5/12開催についてご意見ください>関東組ALL
ではでは。