BBS for PotentialSingles

[3300] mugi [HP] [4/18 1:58]
度々失礼します。
F廻りなんですが、デジカメなんぞありませんので、携帯のカメラで撮って
作り方の分からないホームページにのせましたヘ(x_x;)ヘ おてあげ
このトップブリッジを見て分かることがあれば教えて下さい

見にくくて申し訳ないです。。。

[3299] toto [HP] [4/18 1:38]
>寅楠@さいたま/1JLさん

私は浦和市立病院のすぐ近くに住んでます。
仕事場は外環浦和ICの目の前です。
残念ながら、このバイクを手に入れたのは今年の1月で、
免許は浦和自教で卒検受かったその日に!鴻巣で書き換えました
浦和自教始まって二人目の大ばか者らしいです・・・(苦笑
↑ローカルネタですいません。

そのうち缶コーヒーでもどうですか?
もちろん奢りますよ。

[3298] 寅楠@さいたま/1JL [4/18 0:35]
どうも寅楠です。今日2回目・・・

>totoさん
↓のtotoさんの愛機ですが昨年の秋ぐらいに産業道路(県道35号線)でお見かけしたような・・・・

[3297] 寅楠@さいたま/1JL [4/18 0:29]
どうも寅楠です。

>totoさん
私もさいたま市在住です。旧浦和市と旧大宮市の境目あたりに住んでいます。
産業道路/R463/R122/R16/R4あたりを走るメーターバイザーの付いた純正銀色の1JLは私です。

[3296] toto [HP] [4/18 0:10]
何度も申し訳ない。
損傷パーツで、リヤフェンダー書き忘れてました。(笑
それから、元気だった時の相棒の写真アップしてみました。
見てみたい奇特な方いらっしゃいましたら、見てやってください(笑

[3295] toto [4/17 22:01]
続きです。

皆さんが親身になって調べていただいた保障制度についてですが、
国土交通省で救済金として治療費は全額おりるそうですが、
支払いは一年後位になるそうです。
また、その際の申し出は警察署にて行えるそうです。
治療費ですが、この場合健康保険を使うことになります。
私は自営業ですので、労災はありませんので、すべてこちらになります。
また、病院に対しての話は、私の契約している保険会社から話を付けてくれるそうです。(東京海上です)

皆さん、本当にいろいろな方から心配して頂き、ありがとうございます。
当方、至って元気です。(指の骨折以外は)
これも、持って生まれた楽天的な性格もありますが、
何よりこうしてたくさんの人に助けていただけることが大きいと思います。
本当にありがとうございます。

それから、くどいようですが、是非ご自分の保険契約を、
もう一度検討してみてはいかがでしょうか?
何かあってからでは遅いですから・・・。

では、今後とも宜しくお願いします。

[3294] toto [4/17 21:31]
皆様、今回は本当にありがとう御座います。
すでに何名かの方からパーツ提供の申し出が在り、本当にありがたく思っています。

ところで、今しがた仕事を終えて帰ってきたのですが、
事務所に置いてある我が3SXを改めて確認したところ、
新たに損傷箇所を発見いたしましたので、もう一度損傷箇所を列挙してみたいと思います。

フロントフォーク・トップ&ロアブリッジ・タコメーター・右ハンドル・
ヘッドライトカバー・カウル一式・タンク・エキパイ&マフラー&取付ステー(ノーマル)・
フロントホイール・フロントディスク・フロントマスターシリンダー・
リアスイングアーム・バックステップ・ウインカー・ミラー・
ざっとこんな所です。

何度も何度も同じ事を書き込んでご迷惑を掛けているとは思いますが、
他に頼るところもなく、なにとぞご容赦の程お願いします。

長くなりそうなので次に続けます。

[3293] M [4/17 17:49]
>>なおやさん
返信遅れてごめんなさい。
参考にさせて頂きます(^^

>>totoさん
災難でしたね。。。体、バイクともに完全復活を願ってます!

[3292] ぼろねこ [4/17 17:47]
横田さん、tsuku2さんRes有り難うございます。エアクリ、プラグなどみてみます。これからも乗っていきたいので頑張ります。
[3291] [4/17 14:59]
匿名でお許しください。

>国の補償制度
10年前の話ですが、あまり治安の良くない地域に在住しており、自身や周りの人間含めて轢逃げ・当て逃げに会った時に、国の補償制度を使用しましたが、確か入院一日あたり何百円とかいう程度のものだったと記憶しています。あまりの無意味さに、近年見直しがされていればいいのですが・・・

なにより、警察は死亡事故にならないと動いてはくれず、つらい思いをしました。地方によっては、捜査の対象や取組状況が異なるようですが・・・
まるで『相手が確実に死んだという確証がなきゃ、逃げなきゃ損』とでも言いたそうでした。<某地方の警官

[3290] tsuku2 [4/17 13:55]
>totoさん
下記URLに頼もしい情報が載っていました。ひき逃げされたり、
無保険車との事故で補償が受けられない人のために、国の補償制度が
整備されているようです。病院で治療を受けるときに、『ひき逃げ
(相手が無保険)の交通事故です』と申請すれば、手続きをしてくれる
そうです。

http://www.pref.ehime.jp/hiroba/hiroba04.htm

[3289] tsuku2 [4/17 13:46]
>totoさん
高額医療ですが、月の自己負担が6諭吉(だったと思う)(年収にも
よるかもしれませんが)を越えた場合、申請すればそれ以上は補助が
出る制度があります。病院で手続き方法を問い合わされることをお薦め
します。また、交通事故の場合、通常の保険証は使えないといわれます
が『保険切換』が可能です。(病院もこっちから聞かないとまずやって
くれません。僕自身はやっていないので詳しく書くことは出来ないので
すが、ネットで検索すれば資料はあると思います。事前に調べておかな
いと、そんなの出来ないと言われる可能性もありますので、下調べは
必要です。)

相手とはぶつかっているんですよね?もしそうなら完全なひき逃げです
ので、こーいうときこそ頑張って欲しいモノです。>けー○つ

あと、月曜日の事故というのでしたら通勤途上でしょうか?
時間帯によっては難しいかもしれませんが、場合によっては
通勤労災も適用可能かもしれませんので勤務先の総務にも確認
してみましょう。(時間があまりにも通勤時間帯と離れていたり
寄り道していたり、単車通勤の申請をしていなかったりすると
適用除外されてしまいますが・・・)

[3288] toto [4/17 12:30]
ありがとう御座います>みなさん

早速パーツを譲っていただける申し出がちらほらとあり、
本当に感謝感謝です。

先ほどまで保険会社と話をしていたのですが、
やはり相手が逃げている以上、保険としては骨折で1万しか下りないのだそうです。
今回の場合、国土交通省から救済金が下りるそうですが、
一年以上先になるそうです。
その間の治療費は当然自己負担となり、昨日かかっただけでも、
すでに3万円を越えている状況です。
全治までいくらかかるか・・・・といった感じです。

そこで・・・・
皆さんも、もう一度保険を見直してみた方が良いかと思われます。
正直この様な事故に合い、結局は自己防衛が必要だと再認識しました。
いざと言う時に保険が利かないのでは、掛けている意味がないですから・・・
この事故がきっかけで、後に続く(続いて欲しくないですが)
人が少しでも負担が軽くなれば、事故にあった甲斐があるというものです(苦笑

[3287] HIDE@Atsugi [HP] [4/17 12:28]
>[3285]totoさん
>体のほうは、骨折以外特に酷いところも無く、不幸中の幸いでした。

SRXの様子からして不幸中の幸いであるのは間違いないのかも
しれませんが... 骨折でも十分酷いって

totoさんを元気付けるために...
私も昨年事故やったせいで多少3VN用のパーツ残ってます。
・メーター一式(ちょっとキズはいってたかな。後で確認してみます。)
・ノーマルハンドル
・ノーマルトップブリッジ
・ノーマルマフラー(取り付け用ネジはないかも)
・Fブレーキ一式(マスターシリンダー+ステンメッシュ付き,だけど取り外して一年以上放置なので状態は??です)
・リアカウル(緑+銀)
・タンク(緑+銀, どちらも多少キズなどあります。塗り替えでしたらいけるかも)

どれでも無料で差し上げます。一部程度がよくないものもありますの
で週末にでも写真送ります。他のかたからの情報や修理の内容に合わ
せて検討してみてください。

>寅楠さん
情報どうもです。まさとさんですか、そのうちお会いしてみせてもら
おうかな。でも、ワイヤーでなんとかしたいです。安いし...(笑)

[3286] tsuku2 [4/17 11:58]
>totoさん
うーん・・・かなりの被害ですねぇ・・・かるーく見積もってみまし
たが、部品代(新品の場合(タンク、外装除く))約22諭吉、
ばん金塗装(外注した場合)約3〜5諭吉、フレーム修正約5〜8諭吉
合計30〜35諭吉(工賃除く)は掛かりそうです。
↓に書かれていないモノで怪しそうなパーツはディスクロータ、
キャリパー、三つ又(ロア)、ステムベアリング等がありそうです。
これらが約5諭吉といったところでしょうか・・・

となると、部品取り車として車検無しの車両を丸ごと1台入手するのが
バラバラで探すよりもかなりお得ではないでしょうか?そーすれば、
フレームとエンジンのスペアも入手できるわけですし・・・

僕自身、去年の事故では全損扱いとされたモノの(実際かーなりひどい
状況でしたが・・・)あの手この手で復活させただけに、totoさんの
『こいつに乗りたい』というお気持ち、痛いほど判ります。

タコメーターは余っていたと思いますので、GWに家に帰ったときに
探しておきます。

あと、ホイールやフォーク、ディスクローター等はサーキットの
ガレージセール等ですと格安で出ていることがありますよ。シーズンに
入りましたので、覗いてみるのも良いかもしれませんね。

がんばってください。

[3285] toto [4/17 11:07]
皆さん、ご心配かけております。
体のほうは、骨折以外特に酷いところも無く、不幸中の幸いでした。

>寅楠@さいたま/1JLさん
私はさいたま市在住です。近いですか?
轢き逃げ事故の件、他人事じゃないと痛感してます。

>油屋@大阪さん
>また、詳細書き込みされては?(いいことあるかも?)
おっしゃるとおり、書き込んでみたいと思います(笑

皆様、当方3SX(90年式)です。
今回の被害状況ですが、
フロントフォーク折れ曲がり、右ハンドル&トップブリッジ折れ曲がり、
タコメーター大破、ウインカー右側大破、フレーム要修正、
マフラー(エキパイも)&バックステップ折れ(修正不可)、フロントスタビ捩れ、
タンク&カウル一式ボコボコ、フロントホイール変形(修正不可)
あと、フロントマスターシリンダー大破・・・といったところです。
幸いにもエンジンは無傷ですので、フレームを修正してエンジンはそのままいけそうです。

虫のいいお願いですが、以上のパーツ情報ありましたら是非メール下さい。

周りは乗り換えた方がいいと言いますが、こいつ以外に乗る気がしません。
15年越しの思いがあるバイクなので、何が何でも(いくら掛かっても)直します。
そんな訳で、皆さんのお力お借りしたく、宜しくお願いします。

[3284] mugi [4/17 9:12]
>tsuku2さん
トップブリッジの形状はなで肩(横から見ると山型??)で、色はゴールドですが
塗装してあるようで、ねずみ色がでている所もあります。
フロントフォークの右側に
Y117-0
MK1R  と書かれています。キャリパーはTZRと同じ型でsumitomoって書いてあります。
・・・やっぱりSRXではない気がします(笑)
それにしてもみなさんの知識には脱帽です。

>シートの着座位置、ステップ、ハンドルの位置等
見直さなければならない箇所も多く出てきますので、注意が必要です。

なるほど!交換することしか頭になかったです。
交換する前に今のハンドルの高さフォークの長さ等メジャーで測るまくっておきます!!
ありがとうございました!

[3283] tsuku2 [4/17 7:42]
>mugiさん
トップブリッジの形状はフラットでしょうか?それとも、なで肩で
しょうか?色はクリア?黒?ガンメタ?形状がなで肩であるなら
SRX用ではありません。

余談ですが、フォークオフセットが減ると操作性がまるっきり変わって
しまいますので、シートの着座位置、ステップ、ハンドルの位置等
見直さなければならない箇所も多く出てきますので、注意が必要です。

僕も事故でフロントassyを別のモノに交換しているのですが、復帰して
ろくに走り込めていないのを差し引いても、操作感がまるで違ってし
まい、かなりフロント荷重にしないと接地感が得られなくなってしま
いました(笑)。現在試行錯誤しながら、ポジション、乗り方全部を
再構築中です。

[3282] mugi [4/17 3:18]
度々失礼します!
>tsuku2さん
SEEDというお店で聞いたところ、調べるパソコンの調子が悪く、正確な値段がわからなく
目安として教えてくれたので多分もっと安いかも・・・でもうれしいっす(笑)
>KCさん
こんばんは!
貴重な情報ありがとうございます!フォーク径なんですが、ノギスで正確に測っていなく紙をフォークに巻いて計算して直径を出しました。
Φ39.1と出たので、誤差を考えΦ38かなあと思いこんでいました。
どうも調べてみると、フォーク・ホイールとも’88TZR(2XT)っぽいです!アウターチューブはゴールドに塗装されているので元が何色か不明ですが。。。
あやうくアクスルシャフト・メーターケーブル・ホイールなどSRX用のものを揃えてしまうところでした!
SR乗りの”よそもの”なのに親切にしていただきとても感謝しています!長文失礼しました

[3281] 寅楠@さいたま/1JL [4/17 0:57]
どうも寅楠です。

>totoさん
お怪我の具合いかがでしょうか。とんだ災難だったと思います。
確か同じ埼玉の方だったと記憶しておりますので(間違いでしたらすみません)他人事とは思えません。

4年程前に会社の後輩を轢き逃げ事故で亡くしたことがあり、割り切れなさを感じます。
1日も早い回復(3SXも含めて)と、犯人の検挙を祈っております。

[3264]HIDE@Atsugiさん
セミ油圧クラッチはBD阿部さんのBoys DreamsでSRX用のセットで販売していたと思います。
まさとさんがW型に付けていたと記憶していますが・・・

[3280] KC [4/16 23:04]
>ポン付け
↓はフォークに取り付け可能という段階であって、いざ付けたらブレー
キが合わずあせったりする事があります(笑)

[3279] KC [4/16 23:00]
>mugi さん
ども、こんばんわ
ホイールについてですが3VNのリム幅は確か3.0です。
2.5×17は俗に言うU〜V型のツインショックモデルとなります。

2.75という事であれば
R1−Z、’89FZR250、’88TZR、ZEAL
位が思いつくところですが、R1−ZとFZRはダブルディスクだし、
TZRはフォークがφ39なので、ZEALっぽいですね。
フォークのアウターチューブがクリヤー塗装のバフでなく、グレイシル
バー塗装ならフォークもZEALかもしれません。(再塗装されていな
い事が前提ですが)

流用について現物を採寸できればBESTですが、まれにパーツリス
ト眺めてたらベアリング、カラー(右、中)、メーターギヤの部番が一
緒でポン付けできる機種を発見出来たりもします

[3278] tsuku2 [4/16 22:56]
>mugiさん
え?メータ用ギアユニットassy、今そんなに値段上がってます???
90年当時の価格が\2150ですので値段が上がっているにしても1万
円は超えていないと思うのですが・・・別の部品ですが2年ほど前に
取ったときでも倍までは行ってなかったと記憶しています。

[3277] mugi [4/16 22:10]
こんばんは。
はじめての書きこみなのにレスありがとうございます!
>tsuku2さん
新入りですがよろしくお願いします!
フォークは38mmだったので3V系です!確定できて安心しましたy(^-^)y
>きたがわさん
そうですよね。ポン付けなんて都合のいいものなかなかないですもんね。
気合い入れていきます!

一応、同一車種のホイールは持っているのですが色が気に入らないこと、
メーターギアがついていなく純正で取り寄せると1〜2諭吉かかってしまうのでヤフオクで安くホイールを落とそうと思っています。
今もっているホイールに
J17×MT2.75DT
と書いてあったのでサイズは2.75−17ということでしょうか。
調べたところSRXには2.50−17というホイールサイズもあるようです。
3V系のホイール幅=2.75
1V系のホイール幅=2.50ということなのでしょうか?
よろしくおねがいします!

[3276] 横田 [HP] [4/16 21:43]
>[3271] ぼろねこさん
tsuku2さんのおっしゃるようにワイヤーも怪しいですが
グリップとハンドルの間の遊びはどうでしょうか。
まずエンジンをかけない状態でチェックしてみてください。

アイドリングが不安定ということはスロージェットの詰まりでしょうか。
その前にまずプラグ、エアクリーナのチェックも必要です。
案外不調の理由は簡単なものだったりします。

[3275] 中澤 [4/16 20:58]
ご無沙汰しています。いまだ仕事中でーす。
最近、滅茶苦茶忙しくて書き込みもできましぇーん・・・
でも、先日の日曜日に久し振りに家の周りを一時間ほど走ってきました。
気持ちいいですねぇ〜やっぱり・・・
家の周りといっても、僕の家は山の中なのでワインディングの連続です。
気合が入りすぎたのか2度ほど、ステップを擦りまして・・どのくらい
擦れてしまったか確認しようと、止めて確認いたしましたところ、坂道
に止めたがため、覗き込んでいる自分のうえにバイクが倒れこんできたのです。
傷をつけまいと思ったのが間違いの元、しっかりバイクの下敷きになってもうた・・・ハハハ
幸い、傷は付きませんでしたが・・・かっちょ悪かったでーす。
坂で駐車するときは気をつけましょうネ・・・恥

[3274] 油屋@大阪 [HP] [4/16 20:49]
>totoさん
お気の毒です。早い回復をお祈りします。
私も一昨年こけてしまいここをのぞいていらっしゃるいろいろな方に
安くパーツを譲り受けたり貸していただいたり・・・いろいろ
助けていただきました。

また、詳細書き込みされては?(いいことあるかも?)

[3273] tsuku2 [4/16 20:31]
>ぼろねこさん
スロットルワイヤに妙な引っかかりはないですか?動きが渋いようなら
注油が必要です。注油しても動きが渋い場合は思い切って新品に交換
するのが吉です。

>totoさん
骨折ですかぁ・・・悔しいですねぇ・・・ご自愛下さい

[3272] 駒崎 [4/16 19:31]
totoさま
お気の毒です。あまり酷くなくて幸いでした。が、ひき逃げは酷いな。
なんとかつかまらんかな?

[3271] ぼろねこ [4/16 19:27]
メカオンチなので、教えて下さい。バイクは3VNの400cc、マフラー、吸排気系ノーマルです。最近アイドリングが不安定で、一度吹かすと5000回転まで一人でやる気満々になったり、突然止ったりします。せっかく運転も恐くなくなってきたのに、悲しくなってしまいました。自分で直せるものなら直したいと思ってます。変な質問かもしれませんが宜しくお願いします。
[3270] とく@高石 [4/16 17:54]
ちょっと教えてください。
3VN用のホワイトパワーリアサスの初期設定を教えてほしいのですが。
伸び側減衰11段、圧側減衰7段あります。サブタンク付です。
よろしくお願いします。

[3269] きたがわ [HP] [4/16 14:02]
1Jのフロント周りなら有りますよ。ホイールも前後共。
ZXRのUSDもあったり。
使えなさそうなパーツならいっぱいあるんですが・・・ねぇ。

88TZはすでに「売約済み」のような。
きたがわ

[3268] toto [4/16 13:15]
>HIDE@Atsugiさん、tsuku2さん
ご心配頂いて、ありがとう御座います。
事故の時、嫌な予感がして速度を落としていたこともあり、
指の骨折以外は大した怪我も無く、また、買ったばかりのメットを傷つけたくない一心で、
頭を両手で完全ガードしていたこともあり(理由があほですね)
2週間くらいで復帰できそうです。

>保険屋さんも何かこういうケースに救済策をたててくれていると
間髪いれずに代理店の担当者に相談したところ、自賠責で治療費は賄えるそうです。
もっとも、体より心のダメージが大きいわけで・・・
それを癒すのは、皆さんからの激安パーツ情報しかないわけで・・・

↑一寸調子に乗りすぎですよね、
やはり頭打ってたのかな??

[3267] toto [4/16 12:57]
今しがた病院から開放されてきました。
事故にあった直後は平気だったのですが、レントゲンの結果、
指の骨が見事にパッカリ逝ってらっしゃいました(苦笑

約40m位転がったみたいで、フロント周りオシャカ、
マフラー周辺ポックリ、ハンドルブラブラ状態で今見ると結構酷い・・・(直るかな?)

幸いヘルメットには傷一つ無く、頭は無事でした。

今日はゆっくり休んで、明日から早速カスタム開始と行きます。
まずは完バラからですね。
一台丸ごと組み立てることになるので、色々と質問すると思いますが、宜しくお願いします。

それから・・・・
皆様、余ったパーツ在りましたら、安価にてお引き受けいたします(笑

[3266] HIDE@Atsugi [HP] [4/16 12:44]
↓ 二重カキコ失礼しました。
[3265] HIDE@Atsugi [HP] [4/16 12:43]
>totoさん
大変ですね。状況をうかがうと結構大変そうなんですが、こちらに
おみえになっているところをみると、お体は大丈夫なんでしょうか?
相手が見つからないとなるといろんな面で大変ですよね。
保険屋さんも何かこういうケースに救済策をたててくれていると
多分、駄目なんでしょうね。一応、自分の保険屋さんには駄目もとで
相談されてみたほうがよいんではないでしょうか?

>なおやさん
そうそう、クラッチ苦労しますよね。SRVのクラッチホルダー...
HPのものは、その前のものですよね。よかったらそのうち、写真を
アップしてください。私は今XT400のクラッチワイヤーをつけてます
が、これはこれで長すぎで... メーターバイザーをとったらかっこ
悪いったらないんで、純正のクラッチワイヤーを取り寄せている最中
です。そういえば、昔Y's Gear(?)のセミ油圧クラッチの話題でもりあ
がってたことありましたね。結局つけている方はいたんでしたっけ?
あれだと確かにクラッチワイヤの問題は解決できそうですね。
ワイヤーでうまく対処できれば安くすっきりと仕上がっていいので
すがね。

>オータ2号どの
マグ鍛ですか。あこがれてしまいますが、他車種のものでみた値段は
は30万位ではなかったでしょうか? 結構高価ですよね。
ハイポイントのは安かったですよね。前後で10万位ではなかったで
しょうか。あの程度だとフラフラとしてしまいますが。

[3264] HIDE@Atsugi [HP] [4/16 12:43]
>totoさん
大変ですね。状況をうかがうと結構大変そうなんですが、こちらに
おみえになっているところをみると、お体は大丈夫なんでしょうか?
相手が見つからないとなるといろんな面で大変ですよね。
保険屋さんも何かこういうケースに救済策をたててくれていると
多分、駄目なんでしょうね。一応、自分の保険屋さんには駄目もとで
相談されてみたほうがよいんではないでしょうか?

>なおやさん
そうそう、クラッチ苦労しますよね。SRVのクラッチホルダー...
HPのものは、その前のものですよね。よかったらそのうち、写真を
アップしてください。私は今XT400のクラッチワイヤーをつけてます
が、これはこれで長すぎで... メーターバイザーをとったらかっこ
悪いったらないんで、純正のクラッチワイヤーを取り寄せている最中
です。そういえば、昔Y's Gear(?)のセミ油圧クラッチの話題でもりあ
がってたことありましたね。結局つけている方はいたんでしたっけ?
あれだと確かにクラッチワイヤの問題は解決できそうですね。
ワイヤーでうまく対処できれば安くすっきりと仕上がっていいので
すがね。

>オータ2号どの
マグ鍛ですか。あこがれてしまいますが、他車種のものでみた値段は
は30万位ではなかったでしょうか? 結構高価ですよね。
ハイポイントのは安かったですよね。前後で10万位ではなかったで
しょうか。あの程度だとフラフラとしてしまいますが。

[3263] きたがわ [HP] [4/16 10:28]
>スポーク・ハブ
僕はアクロンのリムでFにTZ用のハブ、RはTDRです。
(・・・・・・・・確かそのハズ・・・だ)
ごっそりとアッセンブリーで移植なら加工箇所は少ないでしょうが、違うモノを付けるとなると多少の加工は必ず必要となります。
(「専用品」を謳うパーツであっても厳密に言うと加工は必要な訳で・・・)
後必要なのは・・・「気合い」ですd(^-^)ネ!

1J系は35だと思いこんでいた きたがわ

[3262] tsuku2 [4/16 7:24]
>totoさん
なんと言葉をかけてよいやら・・・お体は大丈夫でしょうか?
他人事でないだけに心配です・・・

>mugiさん
いらっしゃーい。tsuku2といいます。以後お見知り置きを。
SRXのフォークは1J系なら36mm、3V系なら38mmです。
装着できるホイールですが、何のホイールを装着するにせよ
ホイールのハブの幅、ディスク取付位置、使用するディスクの
オフセット、キャリパーの位置等をチェックする必要があります。
(ホイールとフォークが同一車種のモノならば必要はありませんが)
スポークホイールもハブさえなんとすれば装着できますよ。

TDRのハブでしたっけ?ねぇ、おぎんさん(笑)(フォローお願い)

[3261] mugi [4/16 3:30]
はじめまして。mugiと申します。
SRXのフロントフォークを手に入れて、SRに移植を考えているものです。(ステム打ち換え済み)
恐らく3VNのフォークだと思うのですが、やはり3VNのホイールしかつかないのでしょうか。
例えば1JLのホイールを流用できたりはするのでしょうか?
はたまた他のスポークホイールなんか流用できるのでしょうか。
質問ばかりですいませんm(__)m
場違いな質問だと思うのですが、博識なみなさんの意見を聞きたくて書きこみました。
よろしくお願いします。

[3260] toto [4/15 23:43]
追伸です。

今回は自分の回避テクのなさを嫌と言うほど痛感しました。
こちらがどんなに法規を守っていても、無謀な運転をする車両はあります。
皆さんも、この様な自己に巻き込まれないよう気をつけて下さい。
もっとも、私が言うのは説得力に欠けますが(苦笑

[3259] toto [4/15 23:37]
やってしまいました・・・。
見事に3SXが大破してしまいました・・・。

車線をはみ出して突っ込んできた車は、そのまま逃走されました。
ナンバーも車種わからず、目撃者もいないので、警察でも車両の特定は難しいそうです。

かなりブルー&体中痛いです。

と、まあブルーな内容で皆さん気分を害したと思いますが、
本題はこれから・・・

立ち直りの早い性格のせいでしょうか、心の中では、
これを期にフルレストア&バージョンアップ計画がムクムクと・・(笑

しかし、何分相手が逃げてる為保険が利きません。
そこで、虫が良い話ではありますが、余ってるパーツを
なるべく安く譲っていただける奇特な方はいらっしゃいませんか?
譲っていただいたパーツでレストアするつもりですので、
経過を順次アップするつもりでいます。
もちろん皆さんの知識も分けていただければ嬉しいのですが。

勝手なお願いではありますが、それでも良いと言う奇特な方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

ちなみに当方3SX(4型600、90年式)です。

早速ヤフオクでパーツ取り車両探してみます。

それでは!

[3258] なおや [4/15 22:40]
Mさん・HIDEさん

>汎用ブラケットの場合はワイヤー類の長さが不足したり、キー
>部分とブラケットが干渉してキーが回しづらいなんてことも
>あるようです。

ピンポーン!
ノーマルのキーではハンドルロックの位置までキーを回せません。
1つコピーを焼いて、グラインダーで加工したものを使ってます。
ハンドル幅をギリギリまで狭くしてありますが、それでもワイヤーの
取り回しは知恵の輪のように悩みました。クラッチワイヤーはクラッチ
ホルダーをSRVのものに付け替えてハンドル・ブリッジとの干渉を解消しました。
ハーネスはほとんどとり回しで処理したのですが、一部、自作のハーネスで延長しました。
やはり苦労するのはクラッチかな。できれば油圧にしたいなぁ。

[3257] tsuku2 [4/15 20:40]
【ぎょーむれんらく】
先程、知人から『A very powful tool』というメールが届きました。
知っているアドレスだったので、油断して開いてしまったのですが
中身も英文・・・・添付ファイルの名称も英文・・・しかも拡張子が
『.exe』・・・げっ?これって・・・かなりあやしい???

電話でそのアドレスの知人に確認を取ったところ、『送った憶え無し』
とのご返事・・・・で、早速削除はしたのですが・・・

流石に添付ファイルはクリックしてはいないものの・・・不安がない
では無いです。

もし、僕が差出人で『A very powful tool』とか言うメールが届い
たら迷わず削除してください。

メールの内容は英文で、『強力な検索エンジンが手に入ったので、
是非使ってみてよ』と言うものでした。

[3256] オータ2号 [4/15 19:36]
最近は余り話題に上りませんが、
今、マグ・ホイールに交換する事を考えてらっしゃる方、居ますか?。
ビトーさんの所から出ている「マグ鍛−JB3」に、SRX用が出るカモって話です。
(今直ぐって訳では有りませんが…)
参考に成ればイイんですがー。(^_^;)

[3255] 5150 [4/15 10:20]
5150です。

昨日、SRXをオーバーヒートさせてしまいました。
信号待ちの時に「ぼろぼろ・・・ぶっすん」とエンジン停止。
それ程ブン回してもいなかったせいか、セルを押すとクランキングは
するけど、エンジン掛からず。
冷静になって30分程かけて冷えるのを待ち、オイルがある事を見て
恐る恐るエンジンを掛けたら掛かりました。
その後はむずがるエンジンを騙し騙し休めながら何とか帰宅しました。
思い起こせば興味本位でプラグの番手を下げたのを思い出し、
帰宅後、エンジンが冷え切るのを待って元のプラグに戻しました。

飛ばしていなかったのと、オイルにそれなりの投資をしていたのが
幸運だったのでしょうか、再度エンジンを掛けた時は異音もなく、
とりあえずはいつも通りの感じです。
オイルは確実に劣化したと思いますので交換が必要かと。

教訓「興味本位、心胆寒からしめる。油断なかれ。」

とりとめのない話題、失礼しました。

[3254] HIDE@Atsugi [HP] [4/15 9:28]
HIDE@Atsugi(3VN-500) - 本日体調不良でお休みで暇してます。(オイオイッ)

昨日、サンリンさんに教えていただいたOLINSのセッティングを
デフォルトに戻してみました。伸、圧側ともにかなり強めになって
おりました。もどしたところ、あのコーナーリングの時の感触
がかなり改善されました。かなり鈍いほうなんですが、なんて
いうかシートのかどに体重をかけてクルッと回る感覚、いままで
はバイクを傾けて回る(あたりまえなのかもしれませんが)感じ
でフラッとクイックに回ってしまう感じです。まだ、町乗りでの
話なので来週のプチオフミでうまく調整していこうと思います。
来週の日曜日が楽しみです。

[3253] HIDE@Atsugi [HP] [4/15 9:13]
HIDE@Atsugi(3VN-500)です。

>Mさん
アップハンは簡単といえば簡単かもしれませんが、いろいろ苦労
もあるかと...まず、いくつか手段がありますね。

(1)トップブリッジ交換型(POSH,ハヤシカスタム...)
(2)汎用ブラケット(POSH,アントライオン... なおやさんがつけているのもこれ)
(3)トップブリッジ加工(他車種のハンドルポストをノーマルの
トップブリッジにとりつける)

私は(1)のPOSHのトップブリッジ交換型のものをつけています。
POSHのものはハンドルをPOSHの指定のものを使えばハーネス、
ブレーキ、クラッチ交換不要となっていますが...
私の場合、ワイヤー類は問題なかったのですが、Fフォークと
バーハンドルが干渉してしまいあまりよろしくなかったです。
今は汎用のハンドルポストで少し手前に引いています。
後、クラッチワイヤーの取り回しでどうしてもFフォークに
 がじゃまでうまく取り回せずきついRになって動きが渋くなり
がちですね。ハヤシカスタムのトップブリッジはどうなんで
 しょうね。(今、気になってます)

汎用ブラケットの場合はワイヤー類の長さが不足したり、キー
部分とブラケットが干渉してキーが回しづらいなんてことも
あるようです。

ある程度方法を絞り込んだ後に実際につけている方に詳しい話
 をきいてみるのがよいかと思います。

[3252] TAKE [4/15 2:28]
>危男(アブ・マン)
グヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!!!!
森おやじさんサイコー!

松本氏(アブ・ノー・マル)より借り受けたランツァも二日目にして、もの凄い理由で不動となり、現在足が無いあたくし。
ライトウエイト2ストの楽しさは痛快な事この上無しなのですが、SRXがやはり恋しい今日この頃・・・
てな事ゆうて、サイレンサーリペアに出してて単にノーマルに戻すのがめんどいから不動になってるだけなんすけどね、我が3VN。

[3251] こきち [HP] [4/15 2:24]
>勢州男さん、大磯さん、KCさん
インマニですが、うちはアルテイシアのものを使用しています。
たしかXT系より短く内系も大きかった気がします。
逆車のアルテイシアの600の方はわかりませんがこちらは現行販売のはず。

FCRの場合どちらにしてもタンクの上部と右脇の部分は、叩いて逃がさないと
接触します。うちは叩いて加工しました
まあ参考までに(^^)