BBS for PotentialSingles

[2550] 3VN乗ってます。 [2/13 8:57]
>[2547]BlueG様
はじめまして。ノーマルの時は音はかなり小さかったのですが、交換後はちょっと近所迷惑なくらい音が大きくなったのです。
アクセルオフでも、そういった音が出るのですか?
私は気づきませんでした。また、ノーマルに戻した際の感想をよろしければお願いいたします。

[2549] exlooser@Otsu city [2/12 23:45]
>かわよしさん

引き続きのご助言をいただき、ありがとうございます。
美化月間実施のために注文したメンテスタンドがまだ暫く届かない
のにも拘わらず、勇み足で既にブレーキホースを購入してしまい
ました。(^_^;) SRXダブルディスク用のアルミフィッティングの
やつです(ステンレスが無かったんで)。tsuku2さんがおっしゃって
いたように、セットになっていたワッシャは銅製のものでした。んで、
「どうせやるのだから」とブレンボキャストを載せる気満々になって
いたりもします。(笑) ノーマル用そのままで拙い場合は、フィッ
ティングの形状を違うのにすれば良いんでしたよね。取り付ける際に
様子を見て、拙そうならばその方法で対処してみたいと思います。

ところで、元々いつ頃どんな整備・交換がされたか分からない中古の
1JK、何となく伸びている感じがするのでクラッチケーブルも交換
しようかと思っていますが、皆さんは交換時に純正or社外品どちらを
利用されておられるのでしょうか。双方のメリット・デメリットの
違いがあるようならばご教示願えればと思います。

>Over30ageな方々
10年ぶりにバイク復帰直後の昨夏から、偶然出会ってそれ以降生息
しております「OVER 30 RIDER」という全国規模(?)の掲示板が
あります(お好み焼き屋さんに出会ったのもそこです)。
(超)大型マシン花盛りでSRX乗りの方が殆どおらず(お見かけ
したのはおわんさんぐらいでしょうか)、少々肩身の狭い思いを
することがあります。Over30な方々、よろしければお越し下さい。
なお、私は「関西版」「京都版」等に出没しています。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/3071/

[2548] KC@TZグリップ派 [HP] [2/12 21:28]
社外品のTZタイプグリップを買うならモノホンをお勧めします。
通常、純正でグリップを取るとアクセル側は中のプラ筒までセットにな
り、結果少々高くなります。
しかしTZのグリップは何故かゴムだけ取れます。
で、値段は左右で¥1kしなかったはずです。
(5150さま、本題からそれて申し訳ありませんでした)

[2547] Blue G [2/12 20:48]
>2536様
自分も1週間前に個人売買で3VNのペイトンプレイス付き車輌をゲットしましたが、アクセルオフした際にキュルキュルというエアクリ辺りから出る異音に悩んでいます。これがもしかすると吸気音というヤツなのでしょうか。ノーマルマフラーの時には音は出ていましたか。過去ログを読んでみると、「SRXのノーマルキャブはセッティングが難しくヘタに社外品には替えられない」的な記述を読みました。自分も週末にでもノーマルに変えてみて様子を見たいと思います。自分も初心者なので全く答えになっておらず、申し訳有りません。

[2546] Etsuhiro@お仕事中 [HP] [2/12 18:02]
>[2543] 5150さん
 キジマの「オーバルディンプル・グリップ」を使ってます。中央
部が微妙に膨らんだ樽型で、ちょっぴりBMW風です。特に太いわけ
ではありませんが、私の手にはなじみます。

写真はここいらへんに↓
http://www4.plala.or.jp/etsuhiro/maintenance/m_no30.htm

[2545] 川吉@京都 [2/12 15:53]
川吉@(´ー`)y-〜中です.ひさしぶりの書き込み〜

>[2543] 5150さん
>グリップラバーについて
僕は長めのグリップラバーを買ってきて,余った分をはさみで切って
使ってます.本当は右はちょうど良い長さ,左は寸法切り詰めとかだと
重いアクセルを回しやすいかなぁとか考えています.
パターンはローレット.いわゆるTZタイプです

>[2533] ,[2542] くろねこさん
よほどなにかあったんですね〜
SRXは懐の深いバイクなので,速さを求めず,のんびり走ってもいい
味わいがありますよ〜

>[2540] 松本@京都1JLさん
>かく言うワイも本日からエキパイと一緒に入浴します(爆)

やっちゃいますか
僕は以前,風呂場でタペットカバーを鏡面仕上げしようと思って,シャ
キシャキやっていたらのぼせて大変でござった
ご注意を!

ん?中澤さんは超長風呂なんだろうか?

>[2504] exlooser@Otsu cityさん
>ブレーキホース,キャリパー交換について
今ごろなんですが,ホースの長さに気をつけてください
短い場合,キャリパー交換の時に,長さが足りなくなることもありますし
かといって長過ぎると,引っかかる危険性も増えますんで,今のホースの
長さや,次につけるキャリパー,キャリパーサポートを考えた方がいいか
もしれません

ちょっと前にテールのポジション,ブレーキをテキトーにLEDで作った
ところ,いろいろ不具合がありました.で,後日,電気に詳しい方に,
そのテキトー回路を大幅変更していただき,やっとまともなLEDのテー
ルランプになりました.テストは済んでいるのですが寒くてなかなか取り付け
する気が起きませんが,そのうちお披露目します

[2544] きたがわ [HP] [2/12 15:44]
>グリップラバー
ボクはTZタイプが着いてます。
SRでもありますがSRXにも樽タイプ(BMW風?)を付けていた人もいましたよね?!
さすがにアメリカンほどのサイズを付けている方は見かけませんけど。
この場合はハンドルもアップ(もしくはバータイプ)に交換する必要があるでしょうけど・・・。
ノーマルグリップにタコ糸巻いてる人も見た事有りますけど・・・
きっと別の理由があったんでしょうね。

ボードってホント面白い
きたがわ

[2543] 5150 [2/12 14:52]
5150@(-。-)y-゚゚゚中です。

>O型な方々。
ウラヤマシいですねぇ。
私もいつかは・・・と教習費用をなけなしの小遣いからせっせと貯めてはいますが
果たしていつの事になるのやら。肉体的にもさらっとこなせる時期は長くなさそうですし。

<閑話休題>
皆さんの中でグリップラバーを交換されている方が少なからず居られると察しますが、
どんな製品をお使いでしょうか?
私の手に純正はどうも細めに馴染まなくてどうしたものかと。ハイ。
ひとつ宜しくお願いします。

[2542] くろねこ [2/12 13:49]
ごめんなさい・・・。確かにその通り。え〜っと・・・、何てお読みすれば良いのでしょう?なんとか様、くろねこ、怒りに駆られていたとは言え、暴言を深く反省しております。が!しか〜し!まだ最速を諦めんぞ!直線で抜かれるならコーナーで行ったれ!空冷単気筒をナメんなよ〜!
[2541] 中澤@赤坂つまり仕事中 [2/12 13:33]
まちゅもと殿、
そうそう、それでーす。内部専用ではあるけれどこれが良いのだなぁー
黄色になっているところがアルミの色になりまっせ・・・
ちょいと試してみてけろ

>かく言うワイも本日からエキパイと一緒に入浴します(爆)
磨く体勢に気をつけなはれ・・・ひとに見られるとやばい・・・ハハハでは

[2540] 松本@京都1JL [2/12 12:50]
>[2528]中澤御大
ぬはは。失礼申し上げました。
かく言うワイも本日からエキパイと一緒に入浴します(爆)

え?オススメのケミカルはWAKO'Sのエンジンコンディショナーっすか?(泡状とあったので・・・)
アレってキャブクリーナーより更に強力なヤツで、エンジン内部専用とちゃいますの?「臭い」って使用直後の排気の話でしょ?

ワイがお尋ねしとるのはエンジン外部のヘッドやシリダブロックの「ガラ」の磨きの話なんすわ。
って事はやっぱヒタスラ磨きっすね!御大!!(爆)エンジンと一緒に風呂はいる根性はないなあ・・・。
さすがの御大もエンジンと一緒に風呂入るのは奥様に止められたと聞いてますし(笑)

[2539] 森田@鳴門の御老公様 [2/12 12:37]
>[2534]きたがわ殿

>ところで黒毛ってなんですか?

[2537]で注釈を入れたとおり。ぢゃが、ご希望とあらば、も少しその由緒ゆえんを語らせていただきます
ぞよ。併せて、“余はいかにして鳴門の御老公様となりしか”ものう。ま、どうでもええ話ぢゃが。

[2538] 森田@鳴門の御老公様 [2/12 12:18]
>[2530]F手殿

>去年の秋は「フジ子も可愛いのじゃ」とか言ってたのに。

誠につらい別れであった。2万数千キロ、北海道から九州まで共に旅したバイクであったからのう。
思い出深いものがある。一生懸命ワックス掛けて、磨いて、チェーン引きやら給油やらバッテリー液補充
やらして、嫁に出した。
黒毛に乗ってみて、この寒い時期、改めてFJのウィンドプロテクションの良かったことを感じておる。
(もっともわしの黒毛にはグリップヒーターが付いとるので、その点では黒毛の冬適性もなかなかの
ものではあるが。)足つき性の良さや、中回転からぐっと盛り上がるパワーの出方も美味しかったのう。
低速トルクも並みではない。
わしに甲斐性があればのう。F手殿のように、ガレージにバイクのハーレムを築くところなのぢゃがのう。
んで、なんと、こたびF手殿にはまたまた1台増えるとか。ええのう。ええのう。男子の本懐ぢゃのう。

わしはのう。F手殿の黒毛ちゃんに初めてまたがったその瞬間、“ピン!”とくるものがあった。10秒
走って気に入った。1分後には、もう契りを結んだような気がしておった。黒毛と走ったせせらぎ街道は、
二人が織りなす愛の二重奏。めくるめく官能と悦び。わしは、そんな二人の関係を、いつかはF手殿が
認めてくれるものと思うておった。ぢゃのに、ぢゃのに、いつまでたってもわしの切ない願いを聞き入れては
くれなんだでのう。あれほど誠意を尽くしておねげえしたでごぜえますのにのう。おかげでこたびの大散財
ぢゃ。ほんに困ったお人ぢゃのう、F手殿は。

>色も同じ、黒なの?

当然のことあるよ。わしにとって、F手殿の黒毛ちゃんはいわば桐壺。身を焦がすほどに恋い焦がれて
おりながら、許されることもなく、添い遂げることもできぬ心の苦しさ。こたび手に入れたニュー
(といふか、オールドといふか)黒毛ちゃんは、その代償にして、藤壺となるべきもの。オリジナルの
生き写しであらねばならんのぢゃ。もちろんここにおいて、わしが光源氏であることはいふまでもない。
桐壺黒毛と藤壺黒毛、いつぞやどこぞを併走したいものぢゃのう。できればいっぺんに両方にまたがって
駆けてみたい。・・・無理か。ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[2537] 森田@鳴門の御老公様 [2/12 12:18]
>[2528]中澤@長野殿

>なんとっ!黒毛ちゃん購入とな?うらまましい?

(注:「黒毛ちゃん」=F手殿が近所の篤志家から超ラッキー価格で手に入れられたBMW R1100GS。
相場の約3分の1といったところか。F手殿にはそんとき一生分のラッキーを使い果たされたとの由。)
安月給ぢゃのにのう。F手殿がいつまでたっても譲ってくれんもんでのう。大散財ぢゃ。
いのちみぢかし旅せよおのこ、センスタ掛けのできる間に。未来永劫でかいバイクに乗っておれる
わけでもないでのう。ましてやオフに踏み込むとなればのう。気力も体力も充実しておる今のうちにと
思うてのう。F手殿がタダで譲ってくれるのを待っておるといつになるやらわからん。んで、
しょうことなしに購入した。ほんに困ったお人ぢゃのう、F手殿は。

[2536] 3VN乗ってます。 [2/12 10:02]
はじめまして。3VNに乗っているのですが、こちらの方々は詳しい方が多いので質問させてください。
実は、今回ペイトンプレスのメガホンを購入しました。
取り付けてもらったのですが、結構音量が大きいのです。
キャブはノーマルのままです。ただ、エアフィルターを新品に交換してもらいました。
実際にペイトンプレスのメガホンの音量は大きい方なのでしょうか?
また、吸気音がするくらい変わるものなのでしょうか?
アイドリングでもかなりうるさいので、教えてください。m(__)m

[2535] 祁門 [HP] [2/12 8:13]
>[2533] くろねこ さん
 なにかご立腹のようですが...
 金払って買ったにしろ、一段階余計に苦労して大型免許取得した人に失礼じ
ゃないか、と。
 そのライダーの事じゃなくてね、ここには600に乗りたくて大型二輪免許
を苦労して取得している人もいるわけですし。

600にコンバートするときは免許も是非コンバートして下さいね(^ ^;)
 最近になって大型二輪免許取得しましたが、自分の場合はちょっと視野が変
わりましたよ。どうと説明するほどのものじゃないですが。
 でもSRXを600にしても最新の大方を追い回すのはかなり厳しいと思い
ますが...(^ ^;)

どこからか600エンジン入手して乗せ換え、車検証の記載をコンバートし
ようかともくろむ祁門でした...。

[2534] きたがわ [HP] [2/12 7:34]
黒毛黒毛とナニやら盛り上がって(?)ますね〜!
ところで黒毛ってなんですか?
黒毛・・・黒い毛・・・・・・ヅラ!?あ。(起爆スイッチ・オン)

>福手さま
マジでいらっしゃいます?!
二人とも彼氏いますけど・・・・。。。( ̄x ̄;)

きたがわ

[2533] くろねこ [2/12 7:34]
くそっ!ふざけんな!金払えば貰える免許ででかいバイクの馬力で抜きやがって!こちとらカタログ馬力33だっ!負け惜しみじゃないぞ!コーナーじゃタメはってんだ!ニンジャ?ゼファー?ZR-9?ナンボのもんじゃ!いつか600にコンバートしてブチ抜いちゃる!覚悟しとけよ!あ!俺も・・・。借金覚悟しとかんとな・・・。今日は昨日のエキサイト醒めやらぬ怒りモードのくろねこでした。みんなも頑張れ!同志よ!SRX乗りの根性を見せたれ!!

[2532] ふくとん [2/12 3:31]
今日、某お店で、SRXのタペットカバー(WM)を
購入しました。以前から、目をつけていたので、
あるかどうか心配だったのですが、無事ものがあったので、
即購入。新古品だったので、6500円(1個)が2000円!
2つ買ったので、4千円ですんじゃった。
明日早速つけてみたいっす。
入らなかったら、どうしよう・・・。

[2531] おわん [2/12 1:31]
>[2514] tsuku2さん
>レギュレータが御臨終
げ。。。しらなかった(・o・)メガテン
ありがとうございます。以後きおつけます。

>[2524] 寅楠さん
情報ありがとうございます。いろいろ流用できるもの、あるんですね。オークションをっちが忙しくなりそうだ♪ d(⌒o⌒)b♪

[2530] 福手 均 [2/11 17:15]
福手でおます。連休はお客さん一杯だった上に、親戚のお通夜、お葬式があってなんだかバタバタと過ぎました。すべて終わって安堵の一時です。

>2517 きたがわさん
 ぬあんと、女の子2人と貴殿と計3名でボードですか。に、に、25日、僕もゆ、ゆ有休とりますから、ま、混ぜてちょーだい。

> 2520 森田教授
 ぬあんと、しばらく姿を見せないと思ったら、そんな悪だくみをしておったのか。去年の秋は「フジ子も可愛いのじゃ」とか言ってたのに。なにはともあれ、黒毛入手、大慶に存じます。色も同じ、黒なの? ABSはちょっとうらやまし。なにはともあれ、春が待ち遠しいですな。

そうゆう僕は、へへ、CT110、予約しちゃいました。赤男爵で93年式を見たら、もうダメ。あの手この手で家族を説得して、昨日予約してしまった。おかげで今、禁煙してます。後ろにつける箱とか、フロントキャリアとか、いろいろと考えてニヤニヤしてます。うーん、バイクはとまらん。 

>スノーオフミ
 23、24日、お待ちしてます。ちなみに宿泊料は、いつものように1泊2食5000円税込みです。お酒は実費、食べ物、飲み物持込大歓迎もいつもといっしょ。今も降ってるし、雪も十分。2月中なら雪質もまずまずです。んだば。

[2529] 秋田の緑乗り [2/11 13:21]
今週自転車借りて名古屋ぷらぷらしてたら偶然「レーシングワールド」なるバイク用品店を発見!もうバイクに飢えてる私には涙ものでした。!多分笠寺駅のそばかな?週末天気がいいとまた行ってみようと!
HIDE@Atsugi さん
>SRXの本で「サムソンブルー」さんのSRXを見て
>3年ほど前のクラブマンではないですか?
>フレームに四輪用のドアモールを貼ってあるやつですよね。
あんなに綺麗にはなんなかったけど結構イメチェンになりました。

[2528] 中澤@長野 [2/11 11:17]
>ごろうこうちゃま、お久し振りですな。
なんとっ!黒毛ちゃん購入とな?うらまましい?わたしゃ、セカンドバイク購入資金を蓄えておったのぢゃが・・・
除雪機に化けてもうた・・・いちから出直ですら。

>まちゅもとちゃま
蛇足が余計だぁ〜ちゅうの!ほんとはそれが一番愛情が深まるのよ。
ワコーズのクリーナーが良く汚れが落ちまっせ。泡のやつ・・・少し臭いはきになりますが・・・
では

[2527] ストック [HP] [2/11 0:48]
ども、たま〜に顔ださせていただいておりますストックです(__)
寒さも本番を迎え、とんと乗る機会が少なくなっておりますが
SRXは少しずつパーツを手に入れ春に向けて準備中です。
次の休みはブレーホース交換とアーシングを行なう予定です
ああ、箱根周辺の雪解けが待ちどうしい・・・

乗る時間が無いのでHP作ってみました。
まだ工事中ばかりですが、アップしてしまえば更新しない訳に
行かないだろうと自分に鞭打ってみました(^_^;)
なんせ、作ると決心してから2年も経ってしまいましたから・・・
その間にバイクは変わるは車は変わるは子供は生まれるはで
結局作成中のページを全部消して新規に作り直す羽目になりました
サボっちゃいけませんね、こういうことは。

[2526] 太田 [2/11 0:19]
>3年ほど前のクラブマンではないですか?
クラブマン 1999/3月165号ですネ。
ココに来る方で まだ未読の方が居たら、
是非是非 探される事を勧めます。

[2525] HIDE@Atsugi [HP] [2/10 21:34]
>[2521] 秋田の緑乗りさん
>SRXの本で「サムソンブルー」さんのSRXを見て
3年ほど前のクラブマンではないですか?
フレームに四輪用のドアモールを貼ってあるやつですよね。
だとしたら、あの3VNはマジにかっこいい&美しいですね。私の中で
は3VNの理想系です。(アップハンとクラウザーつけといて無理
か...)通勤メインでなければ外観はあの路線を追いたいですね。
それにしても、あのドアモールをフレームにというのはなかなか
アイデアですよね。

>[2252]人見@仙台さん
オイル交換の時期がせまり、私も添加剤何をいれようかな〜って
いうか、以前試したTITANICというのをもう一度挑戦しようかどう
しようか迷ってます。TITANICは添加剤のものとオイルそのもの
があったと思いますが、私が試したのはオイルタイプのもので、
ちょっと高めのオイルに交換するつもりで同時に添加剤もセット
でできてしまうというのが気に入ってました。
内容は200kmほど走ると液状化チタン&有機チタンでコーティング
して金属を保護をするというものです。自分の場合は非常にシフト
フィールがよくなり、なかなかでなかったニュートラルも一発で
でるようになって感動した記憶があるのですが、また500化後、
全然ニュートラルがでなくなってオイルが硬くなった(20W-50)
せいなのか、TITANICの効果がなくなったのか悩んでたりします。
(ちなみにその後、2度ほど別のオイルをいれてますが)

悩まず、試しちゃおうかなとも思いますが、固めのオイル使って
ねといわれているのにTITANICの5W-40というのは軟目ですよね?

[2524] 寅楠@さいたま/1JL [2/10 20:02]
どうも寅楠です。

[2522]人見さん
私もミリテックです。人見さんのカキコのとおり振動/ノイズの減少の他、燃費の向上、クラッチのフィールの向上が見られました。
とはいえ、1台のエンジンで何種類も添加剤を試すことは決して良いことではないようなのでミリテックしか使ったことは無いのですが。

[2512]おわんさん
おわんさんと同じV型をアップハンにしてます。
私の場合、ハーネス、アクセルワイヤーはノーマルのまま、ブレーキホースはSRX用の社外品ステンメッシュをマスター側のみバンジョーを交換して使ってます。
クラッチワイヤーは以前はXT400(5Y1)を流用していましたが、材質が良くないのか2年くらいで錆びてしまったので、今はホンダ、スティードのワイヤーを使ってます。

今日、ひさしぶりにSRXに乗りました。
ここのところ寒いので4輪しか乗ってなかったのですが、「SRXの方がずっと楽しい!」と実感した1日でした。(^.^)

[2523] ひろ [HP] [2/10 18:50]
ひろ@名古屋の北東です。

今日、久々にしゃぼん玉本店に行ったのですが店の駐車場に
入ろうとしたときに入れ違いにシングルシート&サンパーな
SRXとすれ違いました。
あと少し早く着いていればじっくりと見れたのに〜(^^;

>雪山オフミ
中部地区、関西地区の方達も気軽に参加してくださいね〜
スキーでもボードでも何でもオッケー。楽しく滑れればオッケー(^^)

[2522] 人見@仙台 [2/10 13:45]
仙台にて黄&黒の3SXに乗っている人見です。
昨日オイル交換ついでにオイル添加剤MILITEC 1を入れたところ
少しばかり振動減、ノイズ減少を体感することができました。
以前入れたZOILよりも効いているいる気がします。
皆さんは添加剤等使用なさってますか?
オイルに入れるもの、ガソリンに入れるものいろいろあって気になっています。

[2521] 秋田の緑乗り [2/10 8:38]
[2506] 高橋Fe@盛岡 さん
どうもお久しぶりです。
こっちにきてPCがないものですから「マンガ喫茶」からかきこしてます。知合いからSRXの本で「サムソンブルー」さんのSRXを見て
「おお!こんなのもいい!」と思いフレームにぺたぺた貼りつけ作業しました。ビンボーパパさんには向いてるイメチェンしました。
出張終って秋田に戻ったらまたそのうち集まりましょうね。!

[2520] 森田@鳴門の御老公様 [2/10 1:13]
♪じぃぃ〜〜んせい、苦ーばっかり。

>[2511] 福手@民宿のオヤジ 殿

気にしていただいてありがたき幸せぢゃ。なに、ちと忙しゅうて、カキコを控えておるだけのこと。
元気、元気でやっておりますぞよ。

ところで・・・ぢつは、なんと、つい最近黒毛を手に入れましての。かなり走っておるやつぢゃが。
F手殿がいつまでたっても譲ってくれんもんぢゃからのう。仕方なしにのう。5万5千キロも走って
おるやつぢゃがのう。そんぐらいでないと、プロレタリアートには入手困難なのぢゃ。(それでも
F手殿が入手された折りのラッキー価格より20万ぐらい高い。 (-_-;) )

FJは売ることにして、バイク屋をいくつかまわったのぢゃが、最高で7万の値段しか付かなんだ。
ところがこれをヤフーオークションにかけたところ、15万6千円で売れましての。買い手も良い買い物と
喜んでおった。

んで、けふは中古のパニアケース(といふか、インテグラルケースといふか)を新品の半額で仕入れましての。
さて、どこに旅に出ようかと夢想しておりますのぢゃ。これからは林道にも足を踏み入れるつもりぢゃ。
(そのためビッグオフが欲しかった。)
なお、グリップヒーターも付いておる。これ、なかなかええのう。ABSもある。

雪遊びも行きたいの〜。っていふかぁ、日曜日は地元のスキー場でスノボをする予定。人工雪たっぷりで、
滑走距離が600mもある特上のスキー場ぢゃ。15分ほどリフト待ちして、4〜5分リフトに乗って、
リフト降りたら下まで滑り降りるのに1分ほど。それはそれは素晴らしいスキー場ぢゃ。 b(-_-;)
なお御老公様は、tsuku2殿と同じくアルペンボードぢゃ。
こないだの月曜日は、年休を取って兵庫県はハチ北スキー場でスキーをしてきた。へたくそながら
コブが好きでのう。その名も高きコブコブ急斜面の北壁コースで、何度となくこけましたわい。
F手殿のところにも滑りに行きたいものよのう。
春か夏には、黒毛の乗り較べもいたさねばのう。
ではでは。

( ̄〜 ̄)ムニャムニャ・・・・

[2519] MURA [2/10 0:02]
tsuku2さん、馬ちゃんさんお答え頂きありがとうございます!
オークションの方はバイトが長引いた為に落札できませんでした…←マヌケ
けど、勉強になりました。これからもちょこちょこ寄せてもらいますので宜しく御願いします。

[2518] なおや [2/9 19:47]
tsuku2さん、雪オフへの早速の参加表明ありがとうございます。
ひろさんからもメールで参加表明いただきました。

みなさんもよかったら遊びにきてくださいね。

[2517] きたがわ [HP] [2/9 18:41]

↓そうなんですよ〜、月曜なんです。
おかげでリフト待ちなんてした事無いです。( ̄▽ ̄)うへへへぇ〜へ
今年は2度ほど世間の休日と同じ日にボードに行きましたが・・・・。
モ、モダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz..
サイアクですよね・・・。平日ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪。
25日は今のところ女の子二人、都合3人で行きます。
全開ピアに行ったら気に入ったそうで・・・。( ̄-  ̄ )
ボクはICに近い鷲ヶ岳が良かったんですが。
ピアはピアでスキです!ロングラン出来るしね。

まずは基礎体力を付けなければ・・・(/ー ̄;)シクシク
きたがわ

[2516] きたがわ [HP] [2/9 18:35]

[2515] 福手 均 [2/9 18:29]
福手 再び
>2511 自己レス
25日は月曜日でした。完全に勘違いでした。きたがわさん、すみませんでした。また一緒に滑れる日を楽しみに。

[2514] tsuku2 [2/9 17:08]
>福手さん、なおやさん
参加しまぁす!!

>おわんさん
1J系の場合バッテリーは上がってしまっても走ることは出来ますが
レギュレータが御臨終になりますので、注意はやはり必要です。
レギュレータが逝ってしまうと電球関係すっとぶであります。
ライトが急に明るくなった、とか、アイドリング時にひよひよとココロ
もとないと言う場合はチェックしましょう。

[2513] おわん [2/9 16:49]
ごめんなさい。2512のカキコは私でした。名前の入れ忘れm(。−_−。)mス・スイマセーン

[2512] [2/9 16:48]
>HIDEさん
>SAMさん
ありがとうございます。たいへん参考になりました。なんせ貧乏暇なしなもんで、ボチボチと試していこうと思います。

ところで
昨日天気が良かったので久しぶりにころころ動かしていたら、バッテリー切れの兆候が。あわててシートを外してみたら、サーキットリレーのところの接続端子がはずれかけていました。振動でですかね。こわいこわい。でも、SRXって、バッテリーなくてもとりあえず走るんですよね。頼れるヤツダネ(^-^)

[2511] 福手@民宿のオヤジ [2/9 16:25]
 福手でおます。連休で、全盛期を過ぎたふくて民宿も一応満員なので、例のメカニックスの赤いエプロンをつけて宿のオヤジしてます。

> 2505 なおやさん
 幹事ありがとうございます。皆さん、来て下さい。お待ちしています。土曜日に鷲が岳の選択は正解です。あそこならスキーもボードも両方OKです。日曜日の午前中は僕も一緒に滑らせてください。日曜日はスキー場を変えましょう。きたがわさんがホワイトピアへお越しになるのでピアがいいのでは?

>2508 きたがわさん
 ごぶさたしています。↑ということで、一緒に滑りましょう、是非。

ところで、最近阿波のM田狂授がとんとお出ましになりませんが、どうしておられるのか気にしている方は小生だけではないのでは?
 狂授、どうでっか、スノーオフミ、お待ちしてますよ。

[2510] 松本@1JL京都 [2/9 13:27]
SRXを「間違いなく所有している」松本です(爆)

ケミカルについて皆さんのご意見たまわりたく存じます!!
フレーム交換のためエンジンを降ろしたんでついでにキレイキレイにしてやろうと思いまして・・・。
んで、以前使っていたエンジンは長年の酷使により、特にシリンダブロックは
黒ずんでいて、手で磨くレベルではどうしようもなく半ばあきらめていたのですが、
今回使うエンジンは年式のわりには奇麗な状態を保っているので
若干更に奇麗&現状を保てればと思っています。

で、みなさんオススメのエンジンまわり洗浄のためのケミカルと、耐熱ワックスがあればと思いまして
カキコした次第です。
今までにも色々なケミカル試してみましたが「これは!」という決定的なモノには未だ出会えていましぇん。

オススメの品、アドバイスございましたら是非お願いします。
あ、蛇足ですが、超奇麗1JKオーナーの中澤御大のご意見は参考になるとは思えません!
「一緒に風呂に入ってひたすら磨くのみぢゃ!!」と言われるの目にみえてるし(爆)

[2509] きたがわ [HP] [2/9 8:04]
昨日2ヶ月ぶりにエンジンかけたよ。
2分ほどアイドリングして10M程走って終わり。
o((>ω<o))((o>ω<))o
もっと走りたいけど寒いからやだし。
休みはボードに行くし。
「冬」の間はこれでおしまい。
4月の半ばになれば・・・また・・・。“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

タイヤがホコリで茶色になってた煤i ̄□ ̄;
きたがわ

[2508] きたがわ [HP] [2/9 6:49]
>雪山オフミ
いいっすね〜っ!!(= ̄▽ ̄=)
いきたーい!でも、仕事〜!!Σ(|||▽||| )
なモンで25日にホワイトピアに行きます。

最近エッジが甘い

きたがわ

[2507] SAM [HP] [2/9 3:50]
>[2499] HIDE@Atsugi さん
毎度です。
>会長(SAMさん)が中々登場してくれないんで会長のページを上に
>はっときました。会長、失礼!
いえいえ、お手数お掛けします(笑)
こちらこそ、宣伝ありがとうございます。(爆)

[2506] 高橋Fe@盛岡 [2/9 0:20]
当地ではここ何日か暖かかったので、この週末はSRX出動!って思っていたら
明日は真冬日だそうな。しょうがないから割れたシートカウルの修理しよ。

>[2477] くろねこさん
>リアのアシストグリップの小さな穴・・・荷物積む時のフックになって便利の件
おぉ、なるほど。アシストグリップにフックを引っかけてても何時の間にか
ずれちゃう事が有りますもんね。こういうアイディア大好きです。

>[2487] 秋田の緑乗りさん
>一月末から雪国秋田から名古屋に出張にきているものです。
お久しぶりです。名古屋かあ。いいなあ。味噌煮込みウドンを食べたいなあ。

[2505] なおや [HP] [2/8 23:24]
スノーオフミ開催のお知らせ!

スノーオフミin奥美濃de泊まりは民宿福手 を開催します。

日時は、2月23日〜24日。
場所は、福手さんちにお世話になりますので、基本的に
奥美濃エリアです。
参加種目は、スキー、ファンスキー、スノーボード、腹滑り、尻すべり、はたまた、こたつ保守作業専門、アセドアルデヒド分解酵素どばどば噴出専門でもOK。
携帯などで居場所の連絡が可能なので、途中、一部参加もOKです。
1次集合は、23日朝9時に東海北陸道 川島SA 集合

スキー、ボードともに滑りやすい「鷲ヶ岳」で半日滑走予定。
夜は、飲み食べ、だべり。
翌日はやはり半日近隣で滑る予定です。

参加できる方は、いつ何人、宿泊人数も、なおや宛てメール下さい。

最近バイク乗ってない人も、ぜひどうぞ。
みんなでわいわいやりましょうや。

[2504] exlooser@Otsu city [2/8 23:23]
みなさん、いろいろなご助言ありがとうございます。

なるほど、バンジョーボルトを「変換」ではなく「交換」すれば
その後も流用可能というわけですね。それなら、経済的に随分
助かりそうです。この安心材料で、今後の取り組みにちょっと
はずみがつきそうです。(^^) どうもありがとうございました。m(_ _)m

[2503] 馬ちゃん [2/8 22:36]
MURAさん
ライナーのうち替えは、オークションに質問したほうが良いですよ。一般にはtaku2さんの言うとおりですが、カム交換とはとは作業上まったく関係ありませんので、その方がより性能が出ますよとの意味かもしれません。私はST3ですが特に下がなく乗りにくいこともないです。この先改造を続けるならばST3にしたくなるかもしれませんよ。

[2502] papaさま [2/8 21:28]
先日相談した、1JKキャブ不調の者です。この休みに、またキャブ分解してみます。
また、お知恵を貸してください。
我がガレージには、SRX400も存在します。調子の悪い600のキャブ
をごっそり400のものに乗せ変えようと考えましたが、VMキャブの
二連装も考えられるではありませんか。27mmと少々小さ目にはな
りますが、セカンダリーの負圧キャブよりは過激に走れそうな気
がします。だれか純正VMキャブの二連装に挑戦した人はいません
か? 中古のCRキャブを買えない者より

[2501] tsuku2 [2/8 17:56]
>MURAさん
ライナー打ち換えはカムの項目ではなくボアアップキットのことに
ついての記述だと思います。600を例にするなら、620までは
標準のライナー(シリンダーのスリーブのことです)をボーリング
して使用可能ですが(現時点では純正品のオーバーサイズピストン、
リング等は入手不可になってしまいましたが・・・)640、660
、680等にする場合にはピストンの入る筒(スリーブ)を入れ替えて
やる必要があるのです。当然、クランクケースの加工も必要になり
ます。

ST1とST2の違いですが、リフト量、オーバーラップ等のプロ
フィールが違います。おおまかにいうとステージが上がる毎に
ストリート、ハイストリート、レーシングと分類されます。
リフト量が増えれば吸入量は増えますが、閉じるタイミングも遅れる
ことになります。つまり、実効圧縮比が落ちてしまいます。ハイカム
を入れると下が無くなると言われるのはこの為です。これを補って、
カムの性能を生かすためにはピストンを交換するなどして圧縮比を上
げてやる必要がでてきます。要はバランスですね。
国産のカムはそれほどラディカルな使用ではありませんので、ST2でも
ストリート仕様として特に問題は無いですが、吸排気やピストンが
ノーマルと言うのであれば効果を100%発揮出来るかというと何とも
いえませんねぇ・・・