BBS for PotentialSingles

[2100] 中澤@冬眠中 [12/19 18:18]
ご無沙汰です。
我家近辺の積雪は50センチでとてもバイクは乗れません。ハハハ
今年からガレージがありますので来春の車検に向けての整備と変態磨き
作業は”らくちん”です。
ひろちゃん、ボードもって遊びにおいでスキー場まで500mだよ・・・

[2099] ひろ [HP] [12/18 23:51]
ひろ@名古屋1JKです。

>[2098] 神田 さん
>そういえば先週、1年くらい前にしゃぼんだまで売ってたSRXのオーナーの方と、

あのSRX売れてしまってたのですね。
夏頃(夏前?)に、本店から名古屋店にうつってきてたところまでは
見てたのですが、あまり店には行ってなかったので売れてるのは
知りませんでした。

うちのSRXはそろそろ冬眠の準備にかかろうというところです。
これからはボードのシーズンだ(^^;
でも、月一くらいでエンジンかけてやらないと、調子悪くなりそうなので
時々バイク用品店に出没するかもです。

[2098] 神田 [12/18 23:42]
そういえば先週、1年くらい前にしゃぼんだまで売ってたSRXのオーナーの方と、
しゃぼんだま本店で会いました。(バイクを覗きこむ、怪しい奴になってました。)
みてますか〜?>名前聞きそびれました。(笑)

>hirowag@名古屋の東 さん
>うちは尾張旭です。そんなに遠くないですね。
良く通ります.
先日も、DS守山のセールに行って来ました. …何も買ってません.
アップルで、300V 2200円と600−2T 2000円を2リッターずつ。

>三好=ハイパーマートのイメージです。
東郷では?

[2097] けんま@品川 [12/18 23:37]
>2095] maki−@o−saka さん
さすが、お優しい!!
しかし、僕のバイクは4型なんです。・・・・
場所も東京ですし・・・
お心遣いありがとうございます。
どうするか・・・・
考え中!!

[2096] hirowag@名古屋の東 [12/18 23:18]
>神田さん
うちは尾張旭です。そんなに遠くないですね。
私としては 
三好=ハイパーマートのイメージです。

>tsuku2さん
いつも丁寧なかきこみは頭が下がります(書き込みっぱなしが多い身としては)
おしがけ 車の手配がついたのでエンジンは掛けないで帰ろうと思います。(タイミングチェーンを切ったときのことを教訓にして)

[2095] maki−@o−saka [12/18 22:53]
はじめまして、けんまさん。
〜3型までなら、フロントフォークを含めたいろんな部品あまらせてますので要りようでしたらメール下さい。
お体の方はドウゾご自愛を。

ドクター中松は「ニンジャー」の方ががいいって言ってたよん。

[2094] けんま [12/18 22:34]
今日、せっかく直ったSRXカーブでこかしてしまいました
きゃーはずかしい〜〜
しかも、フロントフォーク全損・・・・
ステップはとれるは、しまいにゃライトのガラスも割れてもうた・・
う〜〜ん
朝おくれそうになり急ぎすぎました
通常、30分の距離を15分で行くスピード!!
自爆事故だっのがゆいつの救いでした。
オートバイ屋(友人)あきれられた・・
歳を考えろだと!!
今日はショックで立ち直れない!!
ここまで行くとSRXの中古を探したほうが安上がりかも
足を捻挫してしまい、今日から松葉づえ・・・
みなさん、安全運転で・・・

[2093] tsuku2 [12/18 22:30]
>ケイジさん
ますやみそです・・・

[2092] ケイジ@向島 [12/18 19:27]
いやはっ!おーるレディースえーん、ゼニトルメン!
グッドナイトですなぢゃ!

元祖ぢゃぢゃ丸公は寝てるよーだし、うしうし〜、一人舞台で
はっちゃけろ!!
ビバ!お歳暮!
とどけ、オーリンズ!!
もう醤油とサラダ油はいらんですよ!

つくつくどの>
すげえええええええええええええっす。
科学的思考と表現能力の高さにびっくしです。
ものをいっぱい知ってるんですね。
頭の中は何でできてるんですか?

おれも一生懸命に頭脳パンくってるけど
一向に改善されていかないよーこです。
頭脳パンって知ってる?

頭にいいんだよ!!
でもドクター中松は関係なしだって。ふっしぎー!

そうそうスゴイよ!絶対に転ばないんだって!!
セグウェイとかいうジンジャーという電機2りん車!
さすがアメリカ!これでおれもコケないぞ!
SRXと合体しないかな?

つきぬけろ!おれのSRX!!

[2091] tsuku2 [12/18 11:17]
>Anotherkyokoさん
【プラグを外すときの注意点】
プラグホール周辺の砂粒、ゴミ等を事前に吹き飛ばしておきましょう。
エアガンがあればそれでプシプシやってやればいいのですが、無い場合
はエンジンが冷えているときに、ホースの先をつまんで水で勢い良く
流してやるとほとんどの異物は流れてくれます。(プラグを外すときは
乾かしてからね)

【プラグを着けるとき】
プラグのネジ部に焼き付き、かじり防止のためにカッパーグリス
(アンチシーズ、無ければモリブデングリス)を薄く塗って
プラグレンチは最初は必ず指先で回して下さい。正常ならばするすると
ねじ込めるはずです。指先でそれ以上ねじ込めなくなってからプラグ
レンチにハンドルを取付、45〜60°締め付けます。いきなり
ハンドルを使用すると斜めにねじ込んだりして大変なことになります。

[2090] tsuku2 [12/18 11:16]
【オイル上がり・下がり】
基本的な見分け方
●回転をあげたときに白煙が出るとき・・・オイル上がり
 (原因)ピストン、ピストンリング、シリンダーの摩耗、傷        
●回転を下げたときに白煙が出る場合・・・オイル下がり
 (原因)バルブ、バルブガイド、バルブステムシールの摩耗、傷

“白煙”と“水蒸気”
言葉で表現するのは少々難しいのですが、雰囲気で表しますと
●白煙・・・たばこの煙をイメージしてみるといいかも
      画で表すと輪郭が丸い感じですかね(笑)
●水蒸気・・寒いときに口をすぼめて息を勢い良く吹出した感じかな?
      画で表すと“ひゅっ”という感じで消えて行くイメージ
      かな(笑)

排気口からほんの少し離れたところから白く見えるようであれば
(理屈を言うと外気で冷やされて水蒸気として見え出すのにほんの
ちょっと距離があるんですね)水蒸気でしょうし、排気口の奥の
方から白煙がつながっているようならオイルが燃えていると判断
出来ますです。

>kugatuさん
キャリア付きの中古車体となるとまず無いと思いますが・・・
オフ車用のキャリアが比較的簡単に流用できると思いますよ。
もちろん、ステーとかは加工が必要ですが、サンダーとドリル
後はホームセンターで売っている汎用の金具とボルトでも
取付は何とかなります。もう何年も前になりますが、コンパネに
ゴム紐引っかけように周囲にボルトを起てたものを汎用金具で
ウィンカーとリアサスのステーを利用して着けてツーリングに行った
事もあります(笑)荷物を下ろすとかなり格好悪かったですが(爆)

[2088] TAKE [12/18 2:06]
>オータさん
JTC気に入って頂けたようで何よりです。
SRX乗りの店長がまたいい味出してはるでしょ(笑)
また来店の機会あらば、声かけて下さいな。
フットワークも軽やかにかけつけますゆえ(笑)

[2087] 神田 [12/17 23:39]
>hirowagu@名古屋の東の さん
三好在住です。
東名三好インターから5分くらいの所です。
hirowaguさんはどちらでしょうか?

[2086] やまさん [12/17 17:30]
え〜、関西組みの皆様、忘年会、お疲れ様でした。え?レスが遅い?あれから、ず〜っと忘年会。お客と一緒も含む。。。先週末は城崎でした。。。もちろん、相手限定でトイレットペーパー登場でございます。雪降ってましたので、ホワイトブレスです。め!‘σ (`´メ∂。。。

ところで、話が出てた草千里の話、松本さん、絶対ですよ。SRX/SRVで行きましょう!って私はどっちも手放してしまいましたが。。。ごめんなさい。誰か2本サス譲ってください。笑。Propotion Designさんとかも来れたらいいですが。。。でも恐らくClubmanの締切に追われていることと思います。。。悲しいH出氏。。。

ということで、久々書き込みのやまさん@前転でした。。。in妙見山。。。

[2085] tsuku2 [12/17 9:16]
>hirowaguさん
【おしがけ】
3rdにいれてクラッチを切らないままゆっくりバックさせると比較的
容易に上死点を出すことが出来ます。(シュ、シュ、コクンという
手応えがあります)この状態からですと比較的容易に押し掛け出来ます。
(もちろん、気温やエンジンの温度等によるチョーキング等の手順は
必要です)
あと、4型はバッテリ点火ですのでバッテリが上がってしまってから
では、絶対に掛かりませんので注意が必要です。

【閑話休題】
いやぁ〜この土日は我ながら走り回ってしまいました。土曜は朝一で
厚木のSOHCエンジニアリングをSRXで訪問、渡辺さんとドーベル
マンのベルちゃんと2時間ほどとりとめの無い話を愉しんできました。
1530に栃木の自宅に帰り着き(帰りは東北道を使ったのですが
北上するに従い暗雲が立ちこめ冷え込みはかぁなり厳しかったです)
車に乗り換えそのまま仙台のBDを襲撃させていただきました。
(ししょ、山○さん、迎撃ありがとうございました。タン塩おいし
かったぁ〜。機会があれば広島でお好み焼き&牡蛎で迎撃させていた
だきます。)今回は吹雪いていたため車での襲撃となりましたが
春先になりましたらSRXで出撃しますので東北組のみなさんよろしく
お願いいたします。

[2084] hirowagu@名古屋の東の [12/16 23:04]
>[2083] 神田 さん
>トランポありますよ。
なんてありがたいお言葉でしょう。
(押しがけ)すれば良いのですがなにせ仕事中に抜け出した上、背広に革靴でしたので草々に根をあげたまでです。
 おまけに硬化してカピカピのタイヤではすぐに滑ってしまって・・。
でも、今度の土曜日に一度、気合を入れ直して「押し}に行きます。
ところで神田さんて三好か安城あたりでしたっけ?
昔のを探していたのですが見つからなくて

[2083] 神田 [12/16 9:48]
>hirowagu@名古屋の東の さん
トランポありますよ。
さほど遠い所でなければ、運べます。
でも、ただ、帰るだけならば、押し掛けすれば良いのでは?

ちなみにウチの、セルのリレーが死んで、「メインスイッチOFFでも
セルが回りっぱなし」
でバッテリーが上がっていました.
充電して、バッテリー繋ごうとしたらビックリです。(笑)
リレー3500円也。

[2082] hirowagu@名古屋の東の [12/15 23:16]
久々の書き込み2号です(今日の所は)
 今朝はあまりの寒さとバッテリーの老朽化でセルの回りが悪かったので仕事先の自転車屋でお帰りように充電してもらったのですが・・・
 エンジンがかからない。
正確にはセルモーターは回るのにクランキングしない(ギヤをいれておすとちゃんと回ってるのに)
 スタータクラッチなのかギヤ3(サービスマニュアルより)なのか
 「ウッドラフキーが外れただけで」ってゆうので許してもらえないかなぁ・・・
 そんなことよりどうやってバイクを引き取ってこようか(レンタカーだと高つくし)
 グチばっかりですみません。

[2081] トモキ・オータ [12/15 21:35]
いや、今日は寒かったですねぇ。
大津、京都あたりでも国道沿いの気温計は5℃でした。

>TAKEさん
お礼を言わなければなりません。
実は今日、教えていただいた件のタイヤショップへ
下見のつもりで立ち寄りました。

店長さん(?)らしい方と、お話ししているうちに
とうとう、タイヤ交換までお願いしてしまいました!
とても丁寧&確実に作業していただき、かつ気さくなお人柄で、新しくなったタイヤとともに気分よく、楽しく帰りました。
フロントホイールのベアリングと、リヤのハブダンパーがへたり気味で、チェックして教えてくれました。
TAKEさんには感謝いたしております。ありがとうございました。

またミニオフミ、呼んでね。

[2080] きたがわ [HP] [12/15 8:09]
なんか・・・・
降ってンスよ。
雪が。
はぁ、マジ、今年は終わったなぁって・・・。
単車。
まあ、4月からは乗れるわけだし。
3月いっっぱいはボーダーだし。
(ボードに)ワックス塗らなきゃ。
(ボードを)チューニングしなきゃ。
SRX→ボードの変換作業。

今年は「ガス欠」で終了した
きたがわ

[2079] ふくとん [12/15 2:42]
久々の書き込み。
あいかわらず、元気に走ってるSRX
だったのでしたが、デコンプワイヤー切れて大ショック。
キックがおもー。しかも、冬なのに、キックで汗をかくしまつ。
でも、まぁいいやと思いながら、いまだ修理せず、
乗りまくってます。

[2078] Hiroshi [12/14 21:21]
>tsuku2さん
いろいろ考えていただいてありがとうございます。
白煙がでるのはやっぱり冷え込んだ日だけのような気がします。
もう少し様子をみてまた変化があれば書き込みますのでその時はまたよろしくおねがいします。

[2077] やまなか [12/14 2:23]
冬眠決め込んだつもりやったのに元気に走り回ってるバイクを見ると乗りたくなってしまう・・。今日は乗ろうと思ったら雨・・。はぁ・・。年内にもっかいぐらい乗ろうっと。
[2076] GORO−KO− [12/14 0:48]
(-_-)_zzz

ん? 
だれぞ呼んだかの? \( ̄O ̄)/

( ̄〜 ̄)むにゅむにゅ

(_ _)(-.-)(_ _)(-.-)(_ _)

[2075] ケイジ@無効自慢 [12/13 21:01]
♪なんだカンダ〜ほざいたって〜♪
♪かきこみ〜は、するわ〜けで〜♪

くりっく〜くりっく〜♪ 解凍う〜解凍う〜♪
ぬおわ〜!100万トキメキげっとおおおおー!!(パクリです)
サンタさああああん!プレゼント ギブ ミー!
願わくば、ニコバッカーフレームください。

いやはっ、裸のミイラ男がサイコーですぎゃはっははははあああああ!

PS.Hey Yo GORO−KO−!
Are you GENKI!? No more SINPAI!
TOUMINするには まだまだ はやい !
Come on!

[2074] kugatu [12/13 20:09]
キャリアーの件ご返答どうもありがとうございました、中古で買う場合キャリアーはつけれるけど、もう部品がないので、最初から付いているのを探した方が良いですね、とても助かりました、なんとかそんな個体探してみます。
[2073] tsuku2 [12/13 13:12]
>Hiroshiさん
プラグが汚れるとかいうことはないんですよねぇ・・・う〜ん・・・
昼間とかの比較的気温の高いときも、その日初めての始動だったら
煙が出たりするのでしょうか?
再始動までの時間が6時間以上なら始動時に煙がでるとか、1〜2時間
だったら煙は出ない、とか・・・

まぁ、オーバーホールが必要な距離といえば距離なんですが・・・

ミニで比較的粘度の低いオイルを入れていたとき、バルブステム
シールの劣化からオイル下がりを起こしたことがありました。この時は
シールの交換で白煙は出なくなったのですが、念のため、オイルの粘度
をあげました。(シールがまともであればオイルの消費もそれほどでは
無かったのですが、この時は異様に消費していました。)

>冷え込んだ時の始動時にバルブステムシールに圧力が・・・
とありますが、具体的にはどのような症状でしょうか?

[2072] Shige-RX [12/13 0:55]
まいど、Shige@相模原です。
相変わらずの怒濤のカキコにレスのタイミングを逃してしまった・・・(^_^;)

>[2039] 松本@京都1JL
>ちなみにShigeやんはどげな色塗ったのだ?(←フレームの事です)
わたくしは「ブラックメタリック2(YAMAHA純正色)」にウレタンクリアー(黒)仕上げ。
スイングアーム・エンジンハンガーも同色/外装はBRG(ただいま水研ぎ途中)
です。昨日・今日出張やったのですが、思いの外早く帰ってこられたので、ついついガレージへ・・・。
んで、ようやく前後足回り仮組みし、「単車らしく」なりました。

[2071] 川吉@京都 [12/13 0:37]
>[2070] Anotherkyokoさん
>タイアの空気圧の管理方法について...

話しが長くなるので端折ってました.
ポイントはメーカー指定の空気圧がタイアが冷えている時の値である点です
1.家から近いガソリンスタンドなら,タイアが暖まる前に到着可能
2.急加速,急減速をするとタイアが温まりやすい
3.スタンドによって,エアゲージ(空気圧を測る装置)が異なる値を指す事が多い
4.スタンドによっては(空気入れの形のせいで)バイクのタイアに空気を入れられない

よって,だいたい家から2キロ以内のスタンドで,必ずゆっくり走って行って,
毎回同じスタンドであれば,タイアの空気圧を安定して管理しやすいのです.
このとき,ガソリンスタンドでは,指定空気圧をちゃんと言うことも必要です.
何も言わないと,2キロくらい入ってればいいや〜って適当にされることもあります.
自分できっちり測ることが出来るならば,その方が安心ではあります

ラテン....僕ではないな.今回おとなしかったし.

[2070] Anotherkyoko [12/12 23:03]
すみませんたびたび私的な内容を連続で。
>[2060] 川吉@京都 さん
> だいたい家から2キロ以内のスタンドで,必ずゆっくり走っていくことと,毎回同じ
>スタンドに行くことが重要です.その理由は,気になったら聞いてください.
非常に気になります〜なぜでしょうか。
タイヤの状態をモニタするためかと思うのですが、
ポイントはどこにあるのでしょうか?

忘年会の写真ちっと勝手に拝見しました。
楽しそうですね。やはり関西はラテン系だと思いました。

[2069] Anotherkyoko [12/12 19:37]
>[2061] tsuku2 さん
アドバイス、ありがとうございます。エアクリーナとプラグですね。
そいえば以前エアクリを見ようとしてタンクを外そうとしたら管が出て
いて、うーんこれは一体、で頓挫していました。たしかこれは外して平
気というお話でしたし、やってみます。一度外すと元に戻らないのでは
ないかと大変に勇気がいりますが・・・。
今朝、渋滞で路肩をすり抜けていたら、路肩にトラックが止まって行く
手をふさいだあげく、ピーピーとバックし始めたので、あわてて両足
でシャカシャカ後退するという失態を演じました。SRXの足つきのよさ
と軽さに乾杯!嗚呼怖かった;_;

[2068] きたがわ [HP] [12/12 8:55]
音叉マークのPC、昔有りましたね。
あ、「YAMAHA」とは書いてあったけど「音叉マーク」じゃなかったか?!

ところで「新年会」はどうなるのでしょうか?
いや、言ってみただけ。

やっぱ言い放つだけ きたがわ

[2067] eijiN [12/12 0:19]
独り言....。

唐突ですが、”仕事用”という名目で生まれて初めてwindows PCを買いました。
SONYのVAIO SRですが、品番がPCG-SRX3/BD....ちょっとニンマリ。
でもぢぇんぢぇんわからん!、あ〜イライラする。
どっかに”リンゴマーク”を貼り付けてやると、ちっとは気分も晴れるぢゃろうか?....それとも”音叉マーク”にすべきか?。

[2066] Hiroshi [12/11 21:39]
>tsuu2さん
白煙の件、ご検討ありがとうございます。

>バルブやピストンリングは何キロの時に交換されましたか?

70000`走行時にバルブステムシールとヘッドガスケットだけ自分で交換しただけで、その他のパーツは新車時からのままです。

>バルブステムシール挿入時に摺動部分で新品シールが
スコスコと軽く動いてしまうようならバルブステムそのものが摩耗
していると言えます。

バルブステムシール取り付け時に軽く動くことはなかったです。

>冷え込んだときだけ起こるとなると水蒸気の可能性が高いような
気はします。

間違いなくオイルが燃焼しています。(臭いでわかりますから)エアクリーナー・プラグ共に大丈夫です。

なんか冷え込んだ時の始動時にバルブステムシールに圧力がかかってるような気がするんですが?
また考えられることがあればよろしくお願いします。

[2065] やまなか [12/11 21:26]
>川吉さん
あのあといろいろあったんですな!ほんとお疲れ様でした!私は翌日は新車納車で一日ウキウキでした!新年会しましょうね!楽しみにしてます!

[2064] 川吉@京都 [12/11 17:05]
私的関西忘年会レポート
土曜02AM:坂本女史と土曜の打ち合わせ
土曜09AM:例によって眠れぬまま朝,嫁を病院に連れて行く
土曜01PM:坂本女史を駅までお迎え
土曜02PM:某寺参拝
土曜03PM:“おじいさんの古時計”で昼食
土曜05PM:大阪梅田所用
土曜07PM:1次会集合.皆,一様におとなしい
土曜10PM:ロック,ストレートが飛び交い皆が壊れ始める.松本氏,enoyanさんから避難
日曜01AM:カラオケに移動.一部完全に故障.ノリは音速.しらふはもうついて行けない
日曜03AM:ほとんど歌わないのですかいらーくへ移動.ここで,嫁を家まで送りに出発
日曜05AM:すかいらーく帰着.皆,死にかけ.まったりとした時間が心地よい
日曜06AM:一応解散.坂本女史をひとまず自宅まで送る
〜日曜1PM:自宅にて3人でだべる.まったりして動く気をなくす.
日曜02PM:まどろみながら東へ向かってショートツーリング
日曜05PM:帰宅後,坂本女史を駅まで送る
日曜06PM:コンビニに寄って帰宅,コンビニ弁当を食べてから死亡

・今回の見所
日ごろおとなしい数名が,開放されて凶悪になっているところ
ロイヤルのかわいらしい新人のバニーさん
松本氏からmaki-さんへ贈られた熱い接吻
1年ほど消息を絶っていた八川さんの復帰
舞うトイレットペーパー.裸で歌うやまさん.
地球上の生物とは思えないサンタに変身したenoyanさん
貴重な,至近距離から撮影された坂本女史の酔っ払い顔
などなど...詳しくは,情報掲示板の画像ファイルをダウンロードしてください

>カフェレーサーの会
何人か,予定を聞いてみたんですけど,ちょっと無理っぽいですね.今年は無理かなぁ

[2063] きたがわ [HP] [12/11 16:51]
どうやら「どざえもん」にならずに忘年会から帰ってきました。
会場では一部の女性メンバーから痛いツッコミと説教などをいただき、これはこれで人生のスパイスとなり。
終了後に「ひみつ」な事して、かなりヤバヤバで、なかなかで。
ああもうなにがなんだか。

切り売り人生 きたがわ

[2062] 松本@京都1JL [12/11 12:33]
ども松本@京都1JLっす。昨日一日寝込んでました(笑)

>関西組忘年会
いやさあんなに盛り上がるとは・・・
結局、一次会の梅田ロイヤル>-0:30過ぎまで
二次会 同じ建物のカラオケ>-02:00過ぎまで
三次会 すかいらーく>-05:30くらいまで

と、なんと一次会から参加のメンツ殆どが徹夜といういふ
宴会では近年まれにみる盛り上がりになりまひたなあ・・・。
ワイといえば、解散後、意識朦朧としながら電車に乗っておりました。
お約束で電車で爆睡してしまい降りる駅を過ぎてしまいましたハイ。

また、私め、宴会の前の用事で携帯をなくしかけるといふ失態を演じてしまい、途中参加のTAKEさんややまなかさんには
大変ご迷惑をおかけしました。すみませんでした。

なんといっても、今回は
enoyan氏の果てしなき暴走
やまさんのカラオケ。トイレットペーパー舞うお立ち台のYMCA
これにつきますね・・・(笑)

>カフェレーサーの会?(inマックさんの家)
な、なんで何時の間に日程云々の話になってるの?(川吉かっ!?)
わしゃてっきり暖かくなってからのハナシと思っていたのですが。
今月の15、16はワイも到底都合つきません。年明けてから改めてということにしませんか?
そうそう忘年会の時に「マックさんの家ってもうないかも」ってハナシでてましたが、色々な情報系Webサイトによるとちゃんとあるようですよ。

[2061] tsuku2 [12/11 9:16]
>川吉さん
ソーイウトキハクルマデネルデス。ネブクロジョウビデス。ハッハッハ

>Anoterkyokoさん、Hiroshiさん
念のため、エアクリーナーとプラグも点検してみましょう。
エアクリーナーが極端に汚れている場合、燃調が濃くなって
目にしみる排気ガスがでて青黒い煙が出ます。
オイルが燃えている場合は青白い煙が、水蒸気の場合は白い煙が
出ますが、5〜10秒で症状が消えるとなると・・・↓ではああ書いた
ものの、見てみないことにはやっぱり断言は難しいです。

でも、冷え込んだときだけ起こるとなると水蒸気の可能性が高いような
気はします。

[2060] 川吉@京都 [12/11 3:16]
忘年会に車で行くと言う失態を演じ,しらふで波に乗れなかった川吉です

>[2059] exlooser@Otsu cityさん
>「なるほどこれがSRXなのね」

そうです!その感覚が好きで乗りつづけている人がたくさん?いるのです.

>[2058] Anotherkyokoさん
いやぁ,まずいですねぇ.ガソリンで走る他のバイクや車の排気ガスと比べても
やっぱり,目にしみそうですか?しかも,焦げ臭いとくると...
もし,馴染みのバイク屋さんがあるならば,症状が軽いうちに診てもらいに行った
ほうが良いかもしれません.きっとtsuku2さんだと,ご飯を一緒に食べるという
オプションを付けるだけで,出張整備に来てくれるような気がするんですけど...

>タイアの空気圧
どんどん減ります.乗り味を気にするなら,乗る前に必ず点検してもいいくらいです.
僕は,長くて,2週間に一回.短ければ,ツーリングの前日おきにチェックしてます.
家をバイクで出発して,タイアが温まらないうちに,近所のガソリンスタンドに
行って,指定空気圧にセットしてもらうのがお勧めです.
だいたい家から2キロ以内のスタンドで,必ずゆっくり走っていくことと,毎回同じ
スタンドに行くことが重要です.その理由は,気になったら聞いてください.

>[2053] AKITO-01さん
>660cc単機筒で水冷。ミッションは5速。シリンダーフィンも有りました

水冷でシリンダーフィンですか?どれくらい効果があるんですかねぇ
なんちゃってフィンだったら,少し悲しいですね.
当然,ラジエーターは付いているんですよね?
ついでに,6速があれば嬉しいなぁ.単にチェンジが好きだから...

>[2052] tsuku2さん
だめぢゃん!わるさするときはこっそりしなきゃ

[2059] exlooser@Otsu city [12/11 0:49]
日曜日、琵琶湖一周してきました。琵琶湖の側に住んで10年経って
初めて、湖北地方まで行きましたが、思いの外景色が良く感動しま
した。

さて、皆さんからご助言を頂いて標準サイズに交換したばかりの
タイヤ、奥琵琶湖パークウエイなどちょっとしたワインディングも
走りましたので、丁度良い皮むきの機会になりました。で、何と
乗りやすいバイクなんでしょう!と驚きました。(^_^;)
何気にパタンと倒れる感覚にはまだ慣れませんが、す〜っと自然に
コーナーに入って曲がっていってくれる感じ、「なるほどこれがSRX
なのね」と今更ながら感心&歓喜した次第です。偶然選んだ一台
でしたが、今後、一層愛してゆけそうです。

[2058] Anotherkyoko [12/10 23:52]
> [2041] 川吉@薄紫メタ1JK京都 さん ありがとうございます。
排気、顔を近づけてみたらばっちり眼にしみました。
ドライアイなので正常範囲かどうかは判別つきかねるところですが^^;
さらに乗っているとオイル臭がして、ときにコゲくさい気も。
寒くなってきたら急に顕著になってきたところが、
> [2056] Hiroshi さんの症状になんとなく似ているような気がして、
ちっと心配になってきました。
あとアラームの設定方法、ありがとうございます。感度調整してみます。アラーム音がもっと種類があればいいなぁと思う今日この頃です。
犬の声とか、人間の声とか。
今日、走行中どうも車体がメロメロするので、スタンドで空気圧を
測ってもらったら、前輪1キロ後輪1.5キロぐらいでビックリしました。
寒いからってここまで縮むものでしょうか。
というか、ぬけたのかなぁ。割と空気は簡単にぬけるものでしょうか?
っていつもアホな質問ばかりですみません・・・

[2057] tsuku2 [12/10 22:47]
>Hiroshiさん
しつもぉん
バルブやピストンリングは何キロの時に交換されましたか?
5秒から10秒で症状が消えると言うことは、オイルの燃焼室への
進入はごくごく僅かで、長時間の停車中にじっくりと入ってきたと
想像されます。バルブステムシール挿入時に摺動部分で新品シールが
スコスコと軽く動いてしまうようならバルブステムそのものが摩耗
していると言えます。

[2056] Hiroshi [12/10 21:15]
明石のHiroshiです。久々ですが、誰か教えてください。
昨年の冬にオイル上がり?(エンジン始動時に白煙が出る)を起したため、バルブステムシールを交換しましたが、今年も冷え込んだ時の始動時に白煙が出るようになってきました。5〜10秒ぐらい白煙が出てあとは通常と変わりありません。水蒸気じゃなくて間違いなくオイルが燃焼しています。
冷えた時だけ起こるこの症状の原因を教えてください。
車両は3SXでバルブステムシール交換時70000`で現在75000`でエンジンはノーマルです。
よろしくお願いします。

[2055] 寅楠@さいたま/1JL [12/10 1:34]
どうも寅楠です。

訂正↓
ワイズギアの1998-1999年カタログでした。すみませんm(__)m

[2054] 寅楠@さいたま/1JL [12/10 1:25]
どうも寅楠です。

[2051]kugatuさん
SRX250U(90年型、3WP)には純正のオプションでリヤキャリヤが有りました。
ただ、生産終了から結構年数が経っているので在庫が有るかは疑問です。
ワイズギアの1999-2000年カタログには載っていたのですが…。

また、SRX250&F(84年型、51Y)にはキャリヤのオプション設定があったか確認を取ってません。
90年型用のキャリヤが流用できるかも同様です。

今乗っているSRX-4にホンダのAX-1のキャリヤを(無理矢理)取り付けたことも有るのですが、キャリヤとセンタースタンドはオプションで良いから用意してもらいたいと思っています。

[2053] AKITO-01 [12/9 23:30]
たびたびどもです。(^^ゞ

‥実は昨日、或るミーティングに参加したのですが、その場所が静岡県浜松市の
ヤマハコミニュケーションプラザでした。その時にお話しさせていただいた係りの方に
無理難題のお願いをしてきました。そのお願いとは‥

ATVの新型で<ラプター>というモデルがありますが、このエンジンがとっても
面白そうで‥。初めはSRXの改造型か?と思っていましたらば、まるで違ってました。
660cc単機筒で水冷。ミッションは5速。シリンダーフィンも有りました。
このエンジンでシングルスポーツマシンは出さないものかと。(個人的には
モタードモデルの方が嬉しい‥)で、とにかくは販売店の反響次第だそうです。
ですので、このエンジンを使ったモデルの販売を、各販売店さんからヤマハの
商品開発に訴えかければ、何とかしてくれるんでは‥なんて思ってたり。(^_^;)

実際にエンジンの現物を見て貰えると判りますが、シングル好きにはたまらなそう
なエンジンですよ!660ccで5速水冷‥まるでヨーロッパモタードに合わせて
造り上げた様なエンジンです〜!  ‥って、SRXの掲示板でこんな事言うのって
反則ですか???(^。^)

[2052] tsuku2 [12/9 21:19]
今日は天気が良かったので箱根に行って来ました。初めて走る第3京浜
や西湘バイパス(富士山が雲の上に浮かんでて綺麗でしたねぇ〜)は
気持ちよかったです。箱根のターンパイクでは進路を譲ってくれた車を
パスしたところにお巡りさんが・・・(嗚呼・・・其処はイエロー
ライン・・・嗚呼・・・危うしtsuku2、どうなるtsuku2・・・)

お巡りさんは二人・・・一人は大きな旗を持って道路のど真ん中に
立ってるし、もう一人は対向車線のガードレールの外からいまにも
でてこようとしているし・・・ん?白バイは・・・いない・・・

考えること0.3秒・・・

『見なかったことにしよう』(笑)

無事切り抜けることが出来ました(爆)

春先になったらまた走りに行ってみようかな?その時は関東組の皆さん
よろしくお願いしますねぇ〜

それでは、またまた・・・

>バニーちゃんと忘年会のみなさま
昨夜は盛り上がったようですねぇ・・・くそぉ〜、スタッドレスを
履いていたらなぁ(爆)ゆかりちゃぁん、滑りにおいでよぉ〜

[2051] kugatu [12/9 20:04]
始めまして、今度中型取り終わる予定の者ですが
SRXに乗りたいと思っています(ただし250…だって維持費やすいんだもん)
通勤メインで使用になってしまうのですが、SRXにはリヤキャリアーやBOXは積めないのでしょうか?
積むとしたら、やはりバイク便みたいにぐるぐる巻きでしょうか?
無知で申し訳ございません、何卒ご教授お願い致します。