BBS for PotentialSingles

[1950] 川吉@薄紫メタ1JK京都 [11/30 0:07]
>[1948] 大磯さん
>オーリンズ,WP製リアショックの車高調整機構について

すみません.1942で言っていたのは,オーリンズの話で,WP(旧ホワイト
パワー)に関しては,まだ,未調査です.
薄紫号に最近つけた古いWPは伸び側のダンピングを最強にしても,すかすかなので
おそらく,オーバーホールが必要のようです.と,言うわけで,いろいろ聞きたい
事があるので,WPの代理店WMに詳しい事を聞いておきます.
ああっ.これまた電話番号が....すんません

それにしても,車高調が両側で6諭吉...別のリアショック買えるなぁ

>[1942]のオーリンズ補足です
エンドアイの部分のカラーの値段が2個か4個必要で一個当たり数百円
も要りそうです.スプリングが1万前後だと思います.
ツインショックの場合はスプリング1本1万弱だったような?

ブレンボを買うために5キロ痩せたらしい       川吉

[1949] けんま [11/29 23:50]
先日やっと修理に出していたSRXが帰ってきました。
夏前に修理を友人のバイク屋に頼んでいたのですが、「いつでもよいよ!忙しいみたいだからあとまわしで!!」といってはみたもののみんなが冬眠に入る時期に帰ってくるとは・・・
何とか伊豆オフミに行きたかったけれどドタキャンしてしまいましてみなさま失礼いたしました。
来年まで、(春まで)オフミはもう無いのだろうな
すごい悔しいです。
マフラーとエンジンはレースで使っていたものをエンジンなしSRXに換装して。恐ろしい仕様になってしまいました・・・すごいうるさいです。(早いけれど、音量規制でつかまるな!)
やっぱりマフラー変えようかな??
そういえばSRXって冬の間しか乗ったことがないかも
FCRキャブもレースをやっているとき、街乗りと、セッティングしたことがありませんのでセッテングがわからん
ファンネル仕様なのに・・・・でも調子が良い。

[1948] 大磯 [11/29 23:08]
>川キチ……もとい、川吉さん(笑
Rショックの車高調、結構気になっていたりするんですが。
愛機はドリヴンスプロケットを小径化しておりますゆえ、
峠ではアンチスクワットがやや不足気味なのであります。
できれば2〜3mm車高が上がればと思っていたのですが……。
「長くなりすぎる」ならちょっと考えなければ……。

ちなみにWPは車高調をOH時に追加できるのですが、たしか6諭吉ほどかかったハズ。(汗)

[1947] 福手 均 [11/29 23:07]
 福手でおます。
>1944 川吉どん
 内輪ネタで、しかもちょっと古い言い回しをしてすみませなんだ。わかりにくいかったでしょうね。何事もマンネリ、慢心はいけませんな。

[1946] よみ人知らず [11/29 22:33]
以下、訂正させていただきます。

>[1945]
>メールアドレスを書き込むというのは
訂正>メールアドレスを書き込まなければならないというルールは

>[1937]
>自薦…
訂正>自選…

失礼しました。

[1945] よみ人知らず [11/29 22:21]
>[1939]KAMEPON様
ここでの書き込みの内容に関わることであり、また私の意見をみなさんにもご検討いただきたいと
考えましたので、レスをメールでなくあえてここに書き込みませていただきます。どうかご理解を。
メールアドレスを書き込むというのは、それぞれが書き込みに責任を持ち、荒れるのを防ぐという
意味で、有効であろうと思います。また、何かあったときに、個人間でいろいろとやりとりもできて
便利なことです。ご意見ごもっともと思うゆえんです。
しかし一方で、自由な雰囲気で気軽に書き込むということに関しては、少々マイナスになる面も
あるかも知れません。いままで、初心者(バイクや書き込み)や通りすがりの人、その他いろいろな人が
(私も含めて)いろいろな理由や成り行きでメールアドレスなしで書き込みしています。ちなみに、
[1895]〜[1939]までの45個の書き込みのうち、メールアドレスが入っていないものが13個、人数にして
9人あります。ただし、メールアドレスが入っていなくても、誰と特定できる人も一部ありますが。
(メールアドレスが入っているのは32個、21人。)また、従来から、他人への誹謗中傷は別として、
書き込みの内容にしても同じ趣味を持つ人たちが集うBBSとしてはかなり自由で広がりがあり、
そのことがここの魅力であるように個人的には思っております。ですから、
>メールアドレスを記入するのが最低限のマナー
であると、ここのBBSに関しては必ずしも言えないような気がしております。このへんのところは、
個人によっていろいろな考え方があるのであって、数学の答えのようにずばりこれ、とは言いにくい
のだろうと思います。
また、いずれにしましても、ここの大家さんである斧谷様のご意向に沿って運営されるべきであると
考えております。そのご意向がメールアドレス必須ということであれば、もちろんそれに従って
書き込むべきであると心得ております。
またまた長文失礼。

[1944] 川吉@薄紫メタ1JK京都 [11/29 21:20]
>[1925] 赤ペン先生
>常連の掟その一.“ぢゃ”は“し”ではなく“ち”に点を打つのぢゃ

さくっ!←指摘が刺さった音
しゅんましぇん!慌ててタイプしたら“じゃ”になってもうたのぢゃ.
以後精進して,じゃをぢゃにしていきますぅ〜.

>[1943] tsuku2さん
いつもフォローありがとうございますぢゃ

>[1941] やまなかさん
いらっしゃいませですぢゃ.
ここのBBSは,まっとうな人もいますよですぢゃ.
特に,自称まっとう人間は多いみたいですぢゃ.ぢゃぢゃぢゃ

>さらに[1929] やまなかさん
>みなさんかなりいぢられておられるみたいですね!オフ会やツーリングに
>一度参加してみなさんのマシンを見ていろいろ参考にしたいと思うのですが
>皆さん仲良さそうで私のような新参者がさんかしていいものやら・・

ほとんどいぢっていない人も居るですぢゃ
いぢってる人は,情報を持っている事が多いので,書き込みが多いみたいですぢゃ
特にtsuku2さんの知識は,ありがたい共有財産ですぢゃ.
いつも助かるですぢゃ.
人と人が集まることが好きならば,大歓迎ですぢゃ.

ああっ.ぢぇったいやりすぎぢゃん.ぢゃぁぢゃぁうるさ過ぎ.川吉

[1943] tsuku2 [11/29 19:48]
↓ラボ・カロッツェリアの連絡先は0120−81−1113です。
[1942] 川吉@薄紫メタ1JK京都 [11/29 16:23]
>[1936] ハッチ@福岡さん
>VTR用オーリンズについて
ラボカロッツェリアさんに電話をして聞いてみてはいかがでしょう?
サスペンションの本がどこかに行ってしまったので,フリーダイヤルが
よくわからないのですが,過去に何回か電話した限りでは,親切に教えて
貰った記憶があります.
運が良ければ,SRX用の新品バネ+わずかな変更パーツ+OH工賃くらい
で,SRX用に仕様変更してもらえると思います.

ちなみに,以前僕が電話したときは,ツインショックの自由長を伸ばせるか
どうかを聞いたときで,自由長を規制している内部のカラーが5ミリで2枚重ね
だそうで,それを抜けば5ミリずつ最大10ミリ伸ばせるとの事でした
この場合は,OH工賃のみで良いとの事でした.

ちなみに,時々話題に上るのが,ツインショックの下側のエンドアイを
車高調整付きの物に交換したいなぁという話ですが,残念ながら厳しいです
まず,車高調整付きエンドアイがかなり高価である上,確か,自由長が
最短時23ミリも伸びるため,つじつまが合わなくなるようです.

ぴんぽんぱんぽーん【業務連絡】です.全国ミーティングの写真があがりました.
tsuku2様,tsuku2様,突っ伏して寝ている写真が仕上がっております.
油屋さま,油屋さま,ご機嫌な写真が仕上がっております.
U1さま,U1さま,照れ笑いをしている写真が仕上がっております.
Enoyan様,Enoyan様,熱く語っている写真が仕上がっております.
吉川GSR様,吉川GSR様,しんどそうにピースしている写真が仕上がっております.
まうす様,まうす様,メットの中で笑っている写真が仕上がっております.
中澤さま,中澤さま,集団走行をなさっている写真が仕上がっております.
TAKEさま,TAKEさま,鼻に親指を突き刺している写真が仕上がっております.
ご入用の方は,配達希望先を明記したメールを忘れないうちに送ってください.
料金はツケ....じゃない,サービスです.

[1941] やまなか [11/29 14:15]
>tsuku2さん>きたがわさん
ありがとうございます。参加させていただきます!私も来年早々前厄を迎える年ですしこれまでまっとうな人生を歩んできたとは胸張っては言えそうにないので問題なく馴染めると思います!みなさんに会える日を楽しみにしてます!

[1940] まうす [11/29 10:55]
こんにちわ

>ツユキさん
 エンジン下部からのオイル漏れはよく見ると、時々その他のところ
からのオイル漏れが伝っているだけのときがありますよ。よく調べて
みては?

>ATU@久留米さん
 WMのバックステップとクェーサーの2本だしの組み合わせは僕も
やったことがありますが、やっぱり干渉しました。それで僕はマフラ
ー売っちゃいました。

[1939] KAMEPON [HP] [11/29 6:15]
>よみ人知らずさま

大変おそれながら・・。たとえ「よみ人知らず」でもインターネットの
掲示板ですから、フリーでもメールアドレスを記入するのが最低限の
マナーだと思いますよ。必ずしも空気が読める常連さんばかりとは
限りませんし。

僕も含めてSRXの情報源として楽しんでいる方は大勢いると思うの
ですが、くだらない事でここが荒れて欲しくないのです。そしてその
原因はとても基本的なことにあるように思えてならないのです・・。
古くからあるBBSにこんなこと申し上げるのは気が引けるのですが。

SRXに関係ないお話しなので、もしレスポンスなどありましたらメール
でお願いします。

[1938] ATU@久留米 [HP] [11/29 1:24]
ど〜も〜、ATUです。
実は、オフミでマフラー二本出しな方達のが気になり
自分もクエーサー二本出しに換装してみたんですが、
左側WMバックステップと干渉するんですよ。
それで、外側にステップを1cm程出したんですが
チェンジを踏み込むとまだあたってるー。(ロッドのボルト部分)
内側へ追い込むとリヤサスに干渉するしー。
ステップとの相性が悪いんでしょうか?。
同マフラーな方はそんなことありませんか。

[1937] よみ人知らず [11/29 1:11]
>[1912]agaramutaku様
ご理解賜りありがたく存じます。
また、ご指摘については教訓とさせていただきます。
しかしながら、当方は歌に関してはときおり気分に応じてここのBBSに載せているだけの
アマチュアにすぎず、“文士”というほどの自覚はありませんのでその点はご理解願います。
>ただ願わくば、美しい歌をお待ちしております。
そのような動機があった場合にはそうしたいですし、いままでつくってきた歌にしても、そのような
歌を目指したものが多かったかとは思うのですが、一方ではお茶目な歌や怪しげな歌、その他気分に応じて
様々な歌もつくることがありますので、そのあたりは大目に見てやって下さい。

<自薦美しき歌>
一、 実も花も 匂ひ立つらむ その丘を 吾(あ)も訪ねたし 羽根の生(お)ふれば
二、 君が許(もと) 心はあれども 身は遠く その日うららの 春日を祈らむ
(実際には遠方在住であるのに、“よみ人”を近辺の人物と誤解された方から、伊豆におけるイチゴ狩り
ツーリングに誘われたときに詠んだ歌。(“吾”=わたし。))
三、 飛騨の山 一夜雪綿(ひとよゆきわた) 降り積めば しばし休めよ 馬屋の子らは
(福手様が、在所に雪が降ってきたため、ガレージにあるバイク達もしばらくは走れないということを
おっしゃっていたときに詠んだ歌。)

<自薦お茶目な歌>
わかるなら あててちゃうだい このあたい でもでもいやいや 恥ずかしいもの
(“そはたれと明かさぬゆへにみな人は詠み人知らずと言ひつつあるらむ”のお茶目バージョン。)

<自薦和をもって尊しとなす歌>
<長歌>
かの歌は ここに集へる みなみなの 仲良きことを ひたすらに 願ひて詠めり 田で食らふ 虫さへ好きずき ありと言ふ
ましてや人の 思ふこと 見し聞ききしところ 方々に 違(たが)ひてあれば おのおのが 仲良きことを 銀(しろがね)より 親しきことを 金(くがね)より 勝れる宝と 心得へて 気遣ひ持ちて 書き込んで 楽しく遊ばん この掲示板
<反歌>
十人で 十色と言へり 百色で なお美しく 描(か)きたしこの板
(“かの歌”=“銀(しろがね)も金(くがね)も玉も何せむに勝れる宝友に及(し)かめやも”)

長文失礼。

[1936] ハッチ@福岡 [11/29 0:26]
>tsuku2さん
レス、どうもありがとうございます。
前述のオーリンズ、何用かわかりました。VTR1000F用のものでした。
イニシャル抜きまくりでなんとかなるかな?と思いましたが、
調べてみたところ、自由長で50ミリほども長さが違ったため装着は断念しました。
誰か、3VN用のオーリンズと交換してくれないかなぁ・・・

[1935] tsuku2 [11/28 23:52]
>ツユキさん
レベルゲージにちょろっとでも着くのであればとりあえず大丈夫
でしょう。(とりあえずですよ、とりあえず)エンジン下部から
のオイル漏れはあまりひどいようであれば組み直しが必要ですが
そんなにひどくないと言う程度であればロックタイトのリークリペア
(スプレータイプのオイル漏れ防止剤)を吹き付けておけば本格的に
オーバーホールが必要な時期まで修理を先送りに出来ます。
フィルターカバーの方はフィルター交換毎にきちんとO−リングを
交換していればまず漏れませんので、次回から交換するようにして
下さい。(南海かキジマかのフィルターだとO−リングがセットに
なったいるモノもでています)

>中澤さん
まだ行ってないんですよぉ・・・明後日出発の予定です。先週は
住むところを決めに、自走で行ったんですが車とは言え往復2000km
を3日間で走るのは少々くたびれました。(日曜日の朝一に出発して
月曜日は仕事、で火曜日の夕方に広島に戻ってきました)

>ハッチさん
3VN用のオーリンズの自由長は292mmです。自由長はアジャスタブル
になっていて+11/−1mmの範囲で調整できるようになっています。
上部・下部取付部はそれぞれ幅/径が35/12、55/12です。
取付部の寸法が判ればある程度車種を搾り込めますが・・・

>別体タンクでイニシャルはリモートアジャスターが付いています。

から判断する限りでは“type4”という型式のようです。
該当車種としては ドカ750F1、CBR1000('89〜'94)、GPZ1100F、
ZX-9R、ZZ-R1100等があります。どれもSRXに比較して重量車です
のでスプリングが堅すぎる恐れが強いかとおもいます。

[1934] ツユキ [11/28 23:03]
こんばんわ。
今日何気にオイルの量を見てみると全然無いではないですか!
レベルゲージの一番下にチョロッと着く程度…
良く見るとエンジン下部からと、オイルフィルターカバーの上についているボルトからオイルがにじんでいました。

これって入院コースでしょうか・・・
質問ばかりでスイマセン…

[1933] 中澤@蒲田 [11/28 21:54]
皆様ご無沙汰でーす。
>やじさん、長野は雪だそうな・・・かみさんが言ってます。
なにせ、単身赴任中なもので・・・ハハハ

>お銀どの、見ましたぞぉークラブマン・・・オーナーの写真がないのがちと残念でしたが・・

>ゆかり殿、わが社もフィルターがかかっています。会社のプラットホーム上では仕方ないですね・・・
来年はピッカピッカのSRX楽しみにしています。
わしゃとうとう変態扱いされてしまったのでしばらく潜伏しようかと
思っていません!ハハハ
ついに俺を変態にしたガンチョに感謝!!

>tsuku2殿、関東の住み心地はいかがですか・・・

>福手殿、「あるバイク乗りの死」だったかな・・・残念でした。
おっちゃんはあの人の風貌、生き方が好きでした。

久々、早く帰ってきたのでレスして見ましたが、しきれない・・・
また書きます。ごめんなさい

[1932] ハッチ@福岡 [11/28 21:40]
皆さん、こんばんわ!
突然ですが、教えていただきたいことがあり書き込みさせてもらいます。

3VNのノーマルリヤサスの自由長って何ミリなんでしょうか?

友人からオーリンズのサスを貰ったのですが、何用かわかりません。
別体タンクでイニシャルはリモートアジャスターが付いています。
そこで、もし長さ的に3VNに付きそうだったら装着してみようか、と思いまして・・・

[1931] tsuku2 [11/28 18:11]
>きたがわさん
ですよねぇ(笑)泥沼だってお天道様の下ですもんねぇ(爆)

>やまなかさん
きたがわさんも書かれていますがノォープロブレム!!
以前、京都のオフミでたまたま集合場所付近を通りがかったSRX
乗りの方が拉致られたことがあります。(その人は何人かでのツーリ
ングだったのですがその後はオフミに強制参加(笑)となりました)

[1930] きたがわ [HP] [11/28 17:34]
>やまなかさん
はじめまして!
そんなんぜーんぜん気にしないで良いですよ!!
むしろ新しいメンバーさんにはよりいっそう優しい人たちばかりですから!
でもあまりはまりこんではダメ。だって羊のタンクカウルをかぶった極悪非道の人が中におられますから・・・。
悪の泥沼に誘い込まれたら一生SRXのためだけに働かせられますよ。
ふふ。

ぼく?!ぼくは「お天道様の下でまっとうに生きています」
きたがわ

[1929] やまなか [11/28 11:29]
>大磯さんありがとうございました!今のところ特に調子の悪いところもなくコンディションもいい状態なんですがちょっときになったもんで・・オイル交換はちゃんと3000キロ毎にしていますし。
みなさんかなりいじられておられるみたいですね!オフ会やツーリングに一度参加してみなさんのマシンを見ていろいろ参考にしたいと思うのですが皆さん仲良さそうで私のような新参者がさんかしていいものやら・・もしいいのなら是非参加したいのですが・・

[1928] tsuku2 [11/28 9:09]
>つづき
【新品のレース組み込み】
理想は専用工具で圧入ですが、そんなモノは持っていない!!という場合
(当てモノをしてたたき込む)
大きめのソケット何ぞをあてがってハンマでコツコツと叩き込みます。
この時、気を使いすぎてプラハンなんかを使うといつまでやっても
真っ直ぐ入っていきません。セットハンマ(あんまり軽いのは駄目)
でコツコツやると真っ直ぐに入っていきます。

(道具を造ってみようかな)
450o程度のずん切りボルト(M12)とワッシャ、それに見合った
ロングナット、レースの外径に近い外径のソケットレンチ(□1/2)を
2個用意します。後はステアリングステムヘッドにボルトを通して
上下にソケット、ワッシャ、ロングナットをセットし締め付けて行く
だけです。

【調整】
しっかりと奥まで圧入出来たら、締め付け加減の調整です。
1.アンダーブラケットにフォークをセットしクランプ部を締め付ける。
(トルクは1kg・m程度かな)
2.アンダーブラケットに車重が乗った状態でステム上の調整ナット
を締め付けていく(タイヤを地面につける等)。言葉では表現しにく
いのですが、『ちょうどいいかな?』と思うところから1/8〜1/4
戻してからロックナットを締め付けます。
3.アッパーブラケットのセンターナットを規定トルクで締め付け、
最後にフォーククランプ部を締め付けます。(ここで左右の突き出し
が違っているようであれば調整します。)

走ってみてブレーキング時にカクカクするとかコクンとするとか言う
場合は緩すぎですし、セルフステアが出来ない場合は締めすぎです。

[1927] tsuku2 [11/28 9:09]
>Shige-RXさん
すでにレスがついていますが遅ればせながら・・・

【ステムヘッドベアリング(レース)の交換】
・アンダーブラケット側
僕の場合は、ウエスでくるんで脚で挟み込んで(あぐらをかいて)
タイヤレバーとハンマーで抜きました。1カ所ばかり強く叩くと
抜くのが困難になりますのでこまめに位置を換えて叩きましょう。
ヒートガンでレースを暖めてやるとかなり作業がしやすくなります。

・フレーム側
純正のレースはタイヤレバーを斜に当ててハンマで叩けば抜けます。
これもフレームを暖めてやれば作業は容易になります。
新品を入れる際には、次回の交換を考えてフレーム側に3カ所ほど
タガネが掛かりやすいように凹み(リューターでほんの少し削る)
をつけておけばバッチリです。

[1925] 赤ペン先生 [11/28 8:20]
>1924 川吉どん
おぬし、おぬし・・・ 文末をよく見て自己批判しなさい。そして山よりも高く、海よりも深く反省するのです。

[1924] 川吉@薄紫メタ1JK京都 [11/28 5:57]
>[1921] Shige-RXさん
お久しぶりです.

>ところでどなたか自前でステアリングヘッドのボールレースを打ち替えた方
>強者の方はいらっしゃいませんか?具体的にはアンダーブラケット+ステムシャフトに圧入
>されている、4枚で一組になるボールレースの一番下、ステムシャフトから
>引っこ抜きたいんですが、バイスで銜えるしかないんでしょうか?

CD125Tではやりました.ホームセンタで買った400円くらいの小さい
三味線のバチのようなタガネと工具屋で買った400円くらいの貫通ドライバーと,
圧入用の直径30ミリのアルミパイプと大き目のソケットでどうにかなりました
インナーレースよりも,アウターレースをいかにまっすぐ抜くかがキモかと思います
中くらいのサイズのボールピンハンマーを使ったら,強すぎのようで,斜めになりやすくて
苦労しました.結構小さ目のハンマーでたたいたほうがうまいこと抜いたり圧入したり
しやすいみたいです.とにかく,ちょっとづつ,まっすぐがキモのようです.

>[1917] 松本@京都1JLさん
>終電のご心配な遠方の方、始発までの徹夜おつきあいしまっせ〜!!

同じく.始発部隊所属だす.朝まで...なのじゃぁ!

[1923] やじ [11/28 2:25]
すいません。滅茶苦茶読みにくいですね。
今度気をつけます。

>shige-RXさん気をつけて作業してください。
以前自分は練習用に一個やったらやっぱり駄目にしました。
もうやらんぞと誓ったものです。

そうですか、あのクラブマンの黄色のバイクは・・・。
おぎんさんでしたか。
1年前のオフミでも見せて頂きましたがいい色に塗られてますね。
車体のコンディションもよさそう。
自分のバイクはどうなっているのだろうか・・・。
アルミが粉ふいてなきゃいいなあ・・・。
新しい車体を買う事も念頭において考えるべきか?
ベース車にそっくり部品の移植か?

ところでベータルディスクを購入されて装着された方おりますか?
どんな感触かすごく興味があります。
場合によっては帰国後の購入も考えております。

[1922] やじ [11/28 2:13]
1886>ケイジさんへ
ネームでもあるようにラオスにいます。
タイとはとなりの国です。昨日2スト120CCのホンダのテナという車種に乗る事ができました。久しぶりの2スト!!はやい・・・。
アンダーボーンフレームに慣れがいるものの、(アジアではこれがかっこいいらしい・・・)乗れてくると最高。フレームが弱そうですが、その前にハンドリングがいまいちなので足回りを詰めると結構な所までいけそうですが路面に砂が浮いてるような所が多いので・・・。タイでは夜になると走り屋まがいのコもいるらしいのですが、ラオスではまだまだいません。ただジグザグ走行するのでいい気になっているコ(でも無免許だろうけど)がいるくらい。
しかしタイ(バンコク)は排気ガスがすごいらしく2ストはやはり駄目になったと(日本よりも厳しい)ききます。でも2ストはがんがん売ってるのですが。
ご飯はうまいですよ。味の素使ってるけど・・・。
ラオスはカワサキはほとんどみません。
スズキとホンダが主流ですね。125以上は外国人が持ちこんできたものを買って乗るという感じでしょう。免許では125までしかいけないはずなのですが・・・。ホンダのソニックという車種がこちらでは増えてきました。値段は2000ドルくらいですがタイで買えばもっと安いです。ラオスは税金が100%かかるらしいのでタイよりも割高になります。NSR150だと2500ドルくらいでしょうか?プロアームのやつです。色はレプソルカラーしかないみたいですが。
まあ興味おありなら写真でも送りましょう(どこ宛てに?)
昨日、子犬が目の前で引かれてピクピクしてました。
野良犬が多いこの国ではこういう事故もしょっちゅうです。
自分も今までに3回ほど犬をバイクで引きました(死んでなかったけど)後ろを走ってた人は当たって転んでましたが・・・。
そのあと死体がないからやっぱり食べちゃうんでしょうねえ。

この時期はラオスも寒いです。朝、晩は冷え込みます。
地元の10月頃の陽気に似てます。
そういえば中澤さんもう雪降りましたか??
それともまた一生懸命磨いてるんでしょうねえ・・・。

[1921] Shige-RX [11/28 2:01]
まいど、最近またヘロヘロのShige@相模原っす。

>伊豆オフミご参加の皆さん
日曜の朝も結局出撃できず残念です。
帰る前に声掛けてくれれば良かったのにっ!!>怪鳥&○さん

>おぎんさん
Clubman拝見しました。福手さんと同じく「クラブマンに掲載なんて」と思いつつ、
今日は終電で「みかん色号」を中心に流し読み。

ところでどなたか自前でステアリングヘッドのボールレースを打ち替えた方
強者の方はいらっしゃいませんか?具体的にはアンダーブラケット+ステムシャフトに圧入
されている、4枚で一組になるボールレースの一番下、ステムシャフトから
引っこ抜きたいんですが、バイスで銜えるしかないんでしょうか?

[1920] TAKE [11/28 1:20]
>KAMEPONさん
ども、助かりますです・・・
幹事やし写真アップせなあかんのに・・・
デジ亀買うかなぁ。

>ひらたさん
マグに続いてはサスですか・・・いい脚してまんなぁ・・・
3VN乗りとしては気になる貴男のマシン、今度乗らせて下さいね(はぁと)

>さかもと嬢
先日はお疲れでした!最後のガストでは学生時代のツーリングみたいでなんか懐かしい雰囲気でした。
またいつでも関西に走りに来とくれやっす〜。
敦賀なんてゆうたら関西みたいなもんやしね。

[1919] 福手 均 [11/28 0:33]
福手であります。
>1915 すすむさんも貴重な情報、ありがとうございます。私がカキコを書いている間にUPされたので、追伸です。

[1918] 福手 均 [11/28 0:29]
福手でおます。
※さん(正確に再現できなくてすみません)、ナガシマンさん、がんちょ、さっそくのレスポンスありがとうございます。よくわかりました。フェリーの上で行方不明、水死ということは事故なんでしょうね。新しい雑誌の発刊に打ち込んでおられた矢先ですから、世をはかなんでということは考えにくい。趣味人で素敵なおじさまとお見受けしていましたが残念です。ご冥福を。
あたしゃ年とってますからね、バイク雑誌もけっこう読んできたと思いますが、心に残る書き手というと中沖 満 翁、ねもけん、それに永山育夫さん、かな。冬の間バイクに乗れない境遇なので、本を読むのは大きな楽しみであります。

>ケイジ向島さん
唐突で失礼ですが、私はあなたのカキコを楽しみにしています。ヒップポップ? ラップっていうの? とにかく新しい世代の日本語を目にするようでとても新鮮です。特にこの前のYO−YO− GORO−KO− のセンテンスは冴えてました。これからもよろしく。

[1917] 松本@京都1JL [11/28 0:25]
SRX関西組忘年会、カキコがあっといふ間に押し出されてしまったので(笑)
追加の情報とあわせて再度告知します〜!!

<SRX関西組忘年会>
日時 12月8日(土)大阪は梅田 新阪急アネックスビル内3F ザ・ロイヤル
ここの3Fフロア(つまりお店の前)に午後7時半に集合です。
(何度もココで宴会しているバニーちゃんのお店ですよ〜!!)
↓場所の詳細は下記のサイトをご参照ください。
http://www3.hankyu.co.jp/ddhouse/
会費は4,500円です。
終電のご心配な遠方の方、始発までの徹夜おつきあいしまっせ〜!!

参加人数の掌握のため、参加表明をClub@SRXイベント掲示板(http://www82.tcup.com/8205/yamahasrx.html)
に参加表明されるか、私こと松本まで直メールください。
できれば4日中にご連絡お願いします。

ここだとあっという間に押し出されるので念のため今度はイベント掲示板にもちゃんと同じカキコをしておきます。すみません〜!!
参加表明少ないのは・・・みんな見落としてしまってるのかな〜!しまった〜!!

ではでは!おまちしています!!

[1916] ひらた [11/28 0:04]
ローンで購入したリアサスが届きました。こんな時期に。
早速組み付けてある程度のセッティングをだしてもらいました。
何かいい感じ。
近くの峠に行ってみたら落ち葉の絨毯、日陰は生乾き。
・・・もうシーズンオフですねぇ。運動音痴の僕には閑な季節。

[1915] すすむ [11/27 23:57]
こんばんは
久しぶりの書き込みです。

>小野さん(話題がでたので)
実は前の仕事の時に小野さんのBSA−SRの面倒を
見させてもらってました。
結構気さくな人で、感じのいい人でした。
取材中の事故?(詳細は未だ不明だったはず。)で、
突然の事でした。残念です。シングルフリークの代表として
重要な人物を失ったような気がします。

[1914] 大磯 [11/27 23:28]
>[1908] やまなかさん
はじめまして。神戸の1JK乗り、じぇんとるめん大磯です(笑)。
さてオーバーホールの件ですが、特に何km走ったからしなくちゃいけないというものでもないと思いますよ。
日常のメンテナンスや扱い方一つで距離なんてまちまちですしね。
異音がする、白煙を噴く、圧縮がないなど
明らかに異常を訴えているエンジンでないならヘタに開けない方が吉かと。(笑

さておき、それでもOHに出される場合の費用ですが、これも店によりけりです。
だいたい腰上OHで5諭吉程度、ケースを割るフルOHで15諭吉前後の基本工賃というところじゃないでしょうか?
勿論これに別途交換する部品代は必要です。
……は〜、滅入りそう……(苦笑)
(↑現在愛機は腰上OHの真っ最中)

>[1906] 坂本 ゆかりさん
アクセス制限ご愁傷様です。(-A-)ナムナム
職場から覗いたあとは履歴は勿論、テンポラリファイルも消しておきましょうねぇ。(違
私もそろそろ勘付かれ始めてる様子、気をつけねば……(w

[1913] きたがわ [HP] [11/27 22:41]
>写真のこと
ありがとうございます!!
早速HPに伺います>KAMEPONさん
もしスキャナをお持ちでなければ、よろしければ写真をお貸し下さい。こちらでスキャニングして写真をお返しします。>坂本さん

どうも写真に関しては疎いというか、撮るという行為すらも忘れてしまうというか・・・(^_^;)ゞ
昨日も結婚披露パーティに呼ばれて行っても2〜3枚しか撮ってないし(T_T)

いやぁ、九州の人は何であんなに酒が入るの?!「水」と言うより「空気」のようでした。有って無いがごとし。からだもたんわ。
まだ二日酔い きたがわ

[1912] agaramutaku [11/27 22:02]
管理人様、大変申し訳ありませんが少しこの場をお借りいたします。
[1887] よみ人知らず 様へ
 あたかも先人であるかのような書きこみをいたしたことを
恥じております。
 誤読につきましては大変失礼いたしました。
 貴方の憤りはよく理解できます。皆に良かれと思う気持ちがあったのも確かなことと思い、その悲哀も感じております。
 ただ願わくば、美しい歌をお待ちしております。

吹く風の 澄(速)みやかなれば 臭気さえ 散りて 大気と解(融)け交じわらん

*文語にあまり造詣が深くありませんので、いくばくかの誤りはご容赦下さい

[1911] とく@高石 [11/27 21:58]
>馬ちゃんさん
3SXのWPスプリング込みフロントフォークをヤフオクに出品されたそうですが、オークションID教えてください。
サスペションのところを探しても見当たりませんでした。

[1910] ケイジ@向島 [11/27 19:14]
静電気バチバチっすね、冬将軍!
ショートバージョン ケイジでっす!

[1902] tsuku2さん>
わーい、良かったレスついて(^ε^)
こないだのカキコは半分冗談っすから、めごんちょ!
しかし文字だけだからスキンシップが難しいなあ〜
ちょっと間違えると大変だに。

[1906] 坂本 ゆかりさん>
>仕事中の楽しみ激減!
ダヨネ!

そういえばMIKEっちはどうしたかな?
おーい海の向こうのMIKEっちやーい!きこえるかーい!
HI!MIKE!HOW DO YOU DO?
ARE YOU COLD WINTER?

[1889] 馬ちゃんさん>
はじめまして!ケイジでえっす!御出産前でおめでとうございます!
こどもはかわいいっすよねー。近所のがきはべつだけど(ワラ
血がつながってるだけで、なんでかわいいんでしょうね!
俺は部品買えないけど、がんばってね!

[1895] 寅楠@さいたま/1JLさん>
はじめま!トラ…なんて読むんですか?
なぬううー、テール一本出し?やられたああ!ちょっと悔しい…

むむ、結局ローング ケイジでした!

[1909] KAMEPON [HP] [11/27 18:50]
>きたがわさん、みなさま。

KAMEPONです、遅くなりましたが和泉@SRXオフミ画像を
アップしました。jpgですが、どでかいファイルのままですので、
遅い回線の方にはご迷惑をおかけします。適当に加工して
使ってヤッテ下さい(アイコラはだめよん)。

なお肖像権にふれそうな画像もあるので問題があればご指摘
下さい、削除しますんで・・<_o_>

ちなみに僕が写ってない(T_T)ので誰か持ってたら下さい。

和泉@SRXオフミ 下北山村きなりの湯
http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=557636&un=60320&nocnt=1&m=0&cnt=1814

和泉@SRXオフミ 奥琵琶湖パークウエイhttp://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=557524&un=60320&m=0

[1908] やまなか [11/27 15:33]
オーバーホールていくらぐらいかかるんでしょうか?オーバーホールの目安てだいたい何キロぐらいなんでしょうか?本とか見たら3万キロとか書いてますけどもう3万5千キロ走ってしまいました。突然すいません。
[1907] 松本@京都1JL [11/27 12:56]
伊豆、小豆島両オフミ共に盛り上がったようですね〜!

>福手さん
そういや私が小野かつじさんの最後の記事を目にしたのが
丁度1年位前?のRidersClub誌のOMCのSRX400の新車をスープアップした600のインプレ記事でした。
「このような形でしかSRX600の新車が楽しめない状況を非常に残念に思う」と
所見されていた記憶があります。ホント残念ですね。
自らがあたためていた「ボンネビル」という新しい雑誌を刊行する直前だったのに・・・。

>ケイジ@向島さん
tsuku2さんが既に言っておられますが、要するに半角カナを使うとここを見ておられる方のパソコン環境によっては
ページ全体が文字バケしてしまって全く読めなくなってしまうんですよ。
ということでネットのカキコやメールで半角カナを使うことはタブーとされておるということでございます。
かくいう私もココにきた最初の頃に自分の不周知から半角カナでカキコをヤッてしまって
WebTVの環境で見てた方が文字バケで全くみれなくなってしまって多大なご迷惑をかけてしまった記憶がございます(笑)
以後互いにご注意いたしませう(笑)

[1906] 坂本 ゆかり [11/27 9:24]
ひえええ〜!
情報掲示板、職場のアクセス制限にかかってしまってるう。
なんで?なんで?
どうしよう?こっちが駄目になったら、仕事中の楽しみ激減!体重増加してしまう。(お菓子に走るから…)
と、連休明け、戦々恐々で仕事復帰の坂本でした。

ところで、昨日、今年最後のロングツーリング(であろう)を終了いたしまたが、
帰宅後、みぞれ、今朝になったら、あられ及び雪おこし…
(本当いいタイミングで帰ったようで…)
いよいよ、日本海側は、冬本番になってきたようです。

暖かい地方の皆様、北上する際は、お気をつけください。
(ほんとうに見えない壁があるんですよお。)

ちなみに、今も、しぐれてます。
太平洋側の晴天率が、本当に羨ましい…

>きたがわさん
奥琵琶湖の写真って、デジカメ写真ですよね?
じゃなければ、多分送れるんだけど…いかがでしょう?古すぎのレスかな?

>遅くなりましたが、小豆島オフミに参加の皆様&御老公様
眺望は利かなかったけど、晴天に恵まれ楽しい一日を過ごさせていただきました。次回は、是非晴れ渡った瀬戸内の島々を見たいものです。
(それにしても、淡路島経由で四国に渡る高速料金の高かったこと!)

[1905] ナガシマン [11/27 8:04]
>福手さん
ごくまれにここに訪れておりますナガシマンと申します。
私も小野かつじさんの記事が最近好きになり、THE SR等はよく購入しておりました。
ネタ探しのツーリング中に事故に遭われて(バイクの事故ではないようです)亡くなられたそうです。

詳しくは小野かつじさんのボンネビルというサイトに記載がありました。

誠に残念です。
ご冥福をお祈りするばかりです。

[1904] [11/27 8:03]
福手さん
小野かつじさんの情報はこちらに載っています
http://www.bonneville-ono.com/

[1903] 福手 均 [11/27 7:36]
 福手であります。昨夜クラブマン関係でなにか書き忘れたなと思っていたら、未明に思い出しました。
 元編集長の小野かつじさんという方がおられましたが、最近亡くなられたと、斉藤さん(オートバイライフという本の著者)という人の文章で知りました。はっきりとは書いてなくて、事故死かなにかというニュアンスでしたが、どなたか真相をご存知ないでしょうか。
 格別の思い入れがある人というわけではなかったですが、英車など旧車に造詣が深かった方、という印象があります。ひげをたくわえてナイスミドルという風貌の人でした。

[1902] tsuku2 [11/27 4:16]
>ケイジ@向島さん
まうすさんへのレスでも触れたのですが、〜3型用のWPはどーも
発売時期によって複数の仕様があるようなのです。僕が購入したのは
10年以上まえでして、このときはオイルの番手は10番、油面は
110ミリとなっていました。どーも、皆さんのカキコを参照すると
すくなくとも3種類はありそうですねぇ・・・

あと、横レスですが、半角カナを使用した場合、ブラウザによっては
文字化けしてしまい(半角カナの部分のみのこともあれば、表示画面
全部がなることもあります)、場合によってはダメージを与えることも
あるようです。

[1901] 福手 均 [11/26 22:27]
福手であります。お久しぶりです。

>おぎんさん
 「クリスマスにはクラブマン」と思っていましたが、1ヶ月早くシングル特集とみかん色号紹介と聞いて、本屋の無いひるがので悶々と連休を過ごしました。さっき買ってきてNHKの「凍る牙」を見ながら、拝見しました。クラブマンに掲載なんてメジャーデビューぢゃ、と興奮してます。やっぱ、SRXはいいな。
 それから、伊豆オフミ、最高の天候にも恵まれておめでとうございました。うーん、行きたかった。

>凍る牙(見た人しかわからなくてすみません)
 あまり前宣伝が盛り上げてくれたので、けっこう力入れてみました。きっと原作の本はもっとスピーディで面白いだろうと思いました。バイクが出てくるのは意図はわかるけど、なんでホーネットやねん。モデル選定があまりにイージーだと思ったなあ。でも、何がピッタリかは思いつかない無責任な視聴者でした。しょうもないカキコですみませんでした。