BBS for PotentialSingles

[1750] TAKE [11/16 15:02]
いよいよ明後日に迫りました湖北オフミ、再度掲示します。

Club@SRX湖北ミーティングin晩秋

期日      :11月18日(日)
目的      :親睦、温泉、奥琵琶湖、情報交換、etc
集合場所及び時間:道の駅しんあさひ風車村に午前10:00〜10:30
集合場所の位置 :http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/msiga3.htmを参照。

さて、近畿組で一緒に集合場所まで行こう!という方の集合場所
ですが、一応わたくし幹事という事もありますので、ちょい早いですが、
午前8時半に大津市内の京津浜大津駅前(PARCOがあります)に集合、と致します。ちょいわかりにくいかも・・
大津IC出た辺りになんか目印あったかな〜?と思い返すも、何も思い付かず(汗)
一応マピオンでリンク貼っておきますんで、御参考までに・・・
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/52/00.155&scl=70000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/00/29.283&size=500,500
当日の連絡先を希望される方は、直メール頂けますでしょうか。
折り返し出合い系・・いや携帯番号を連絡致します。
そうそうきたがわさん、今夜あたりルート確認のためメールしますんで・・・
天気もまぁ良さそうなんで楽しみですな。では皆様の参加お待ち致しております。

[1749] ダイスk [11/16 12:16]
テストですごめんなさい
[1748] maki- [HP] [11/16 8:40]
>徳島nisiokaさん。
はじめまして。「マルナカの近所のいい温泉」オリーブ温泉のことだと思いますが ここのマッサージの先生の助手の女の子はとてもかわいいです。もっ、もちろん温泉もよかったですよ。

>アブナイ@アシュラ男爵様
行きしは西側がいいよ。湖西道路終わっても高速道路みたいに走れる道が続いていたと思います。帰りは北陸道がいいよ。

[1747] きたがわ [HP] [11/16 8:29]
>アブマン@アシュラ男爵 さま
北陸道利用なら木之元インターから約5分でドライブウェイ入り口につきます。湖西道路は「一本道」なので車で渋滞してたりするとそれなりに時間がかかってしまいます。
どちらからおこしになるんでしょう?

以前ちょっとだけSRXにSRのショックを付けてたことがありました。
これが意外とよかったんです。
当時はWPをOHに出していて、その代替品として付けたわけです。
セッティングなど色々条件はみなさんと違いますが、ノーマルのSR用ショック、侮りが足し、です。

きたがわ

[1746] 徳島nisioka [11/16 3:42]
>森田@鳴門のご老公様
ごぶさたしてます。前回の小豆島お世話になりました。今回は「マルナカの近所のいい温泉」はコースに入っていないんでしょうか?
25日までに、前輪タイヤ交換と車検を終了出来次第参加させていただきます。それではまた。

[1745] アブマン@アシュラ男爵 [11/16 0:32]
皆様、お久ぶりです。
>森田@鳴門の御老公様
マン島TT行きたかったのですが、その日は
TIで遊んできます、ほんますんません!
>18日奥琵琶湖オフミ
集合場所の風車村は通り越して、ドライブウェイへ直行
いたしますわ。湖西道路と北陸道どっちが早い(近い)ですかねぇ〜?
>坂本ゆかり様
今回のオフミ参加者は野獣など一人もおりません。
安心して参加して下さい。
みんなで一緒にSRXを楽しみましょう!

[1744] NokoNoko [11/15 23:15]
>森田@鳴門の御老公様
小豆島オフミ第2段への 参加表明です。
今年最後のツーリングを 小豆島で締めようと思います。

尚 私のお友達も合わせて 参加させて頂こうと思っています。
何卒よろしくお願いいたします。

当日の為に 只今せっせとSRXに磨きをかけております。
御老公様に試乗して頂けるのを 心よりお待ちしております。

[1743] enoyan [HP] [11/15 21:13]
最近ツーリングに行けてない。ツーリングの一番良い季節に、、、

前回の御老公様ツーリングにも参加できず
第2回のツーリングも仕事になってしまいました。(涙)
(今回は参加したーーいと思ってましたが)

参加される方、楽しんできてください。
ではでは

久しぶりのカキコ、enoyanでした。

[1742] 松本 [11/15 21:10]
>tsuku2さん
>大磯さん
>安藤トシサダさん

す、すみません。まずはご意見頂戴したのをお礼をいうのを忘れてました・・・。ありがとうございます。<とんでもなくシツレイなワシでごめんなさい!!

[1741] 松本@京都1JL [11/15 21:07]
>tsuku2さん
>大磯さん
>安藤トシサダさん

すみません。私の質問の仕方がちょっと悪かったようですわ・・・。
言い直しますと以下の通りなんです。
オーリンズ、WP、私も10年の間に経験しましたのでその感触は今も憶えています。確かに素晴らしい!!
お聞きしたかったのは皆さんが社外品に換えて初めてわかったノーマルの足回りの
物足りなさとその感触の表現といったところなのですら。
(注:もちろんずっとノーマル・サスを使っている方が感じているフィーリングも含めてです!)
tsuku2さんのご意見の下記の一部が私がお聞きしたいことのニュアンスに近かったです。
>リアサスは、SRXに限らずほとんどの純正は2人乗りを前提として
>いますので、概ねスプリングは堅すぎる傾向にあります。

それで「更につっこんだ」意見というのも
「自分がもしノーマルサスの仕様変更をするならこうするっ!!」という提案があればお聞きしたい
ということなのです。
BD阿部師匠には既に「ダンパー圧を2割増し、バネの強さを2割減」ワシならそーするなー。と
メールでご意見たまわりました。

ということなんです・・・お三方、カキコくださったのに申し訳ない。
あつかましいお願いですが・・・もしよろしければその旨で更にご意見いただければと・・・

あ!大磯@爆走神さんはもーええわ!あーたならサスのかわりに鉄棒入れてもいつものドッカーンで
いつものとーり視界からあっちゅうまにきえそうやし!(爆)

[1740] 森田@鳴門の御老公様 [HP] [11/15 20:46]
>[1736]ケイジ@向島殿

これ、向島殿。興奮しすぎてはなりませんぞよ。ゆかり殿に失礼と思われてはなりませんでの。
なに?人のこと言えるんかって?
ん〜ん、その点に関しては、、、、本人の主観としては、あくまで人格高潔、品行方正、眉目秀麗に
お相手させていただいておるつもりなのぢゃが・・・。ん〜ん。  (;-_-R;)
ゆかり殿、すまんの〜。 m(_"_ )m

>坂本ちゃん撮影会ですな!にくいっすよ!

ん〜ん。来ていただけるとよいのぢゃが。(っていふかぁ、一応前にご都合を伺ったとき25日ならOK
と申されていたような…。)なんせ遠方であらせられますからのう。無理は言えんでのう。日帰りは
体力勝負となるでありましょうよ。
それに一連のカキコがマイナスに働かねばよいのぢゃが・・・。
向島殿には、前に申したように、撮影助手のテストを行うゆえ、ゆかり殿が来られるか否かに関わらず、
ぜひとも参加されますようにのう。んで、御老公様を湯船でやさしく抱き留めてね。  (*'-'*) ぽっ

[1739] 安藤トシサダ [11/15 20:32]
>松本@京都1JLさん
私も1JLをずっと乗っていますが 
リアサスは、WPにして、(サスだけ盗まれてしまい)、
現在はオーリンズですが、WPは正直言って街乗りでは硬く、
峠でかなりペースを上げるとちょうどいいかという感じでした。

今の、オーリンズは硬すぎず、路面への追従性は最高ですね
ノーマルとは、やはり別物という感じですね。もっと早く
オーリンズにすればと思っています。

[1738] 森田@鳴門 [HP] [11/15 20:02]
【コース】大阪城築城残石記念公園〜県道26号線を西に行き、少し南下したところから東に向かって小豆島スカイライン
(県道27号線)へ。〜美しの原高原・四方指展望台〜寒霞渓道路を東・南・西・南と下って、草壁を経由。〜国道436号線を
東進〜県道29号線を南下〜途中で分岐点を西進し、岬の分教場または二十四の瞳映画村へ。〜引き返して、県道29号線に戻ったら
南進し、大角鼻岬へ。〜東側の海岸沿いを北進し、国道426号に。〜福田港〜国道436号線につながる県道26号線を北上〜
西進。途中展望所で休憩&試乗会。〜大部港にて解散。 ※ 当日の進行によって、多少変更する可能性があります。

【参加資格】当BBSの参加者・ROMな方・またそのお友達など、広く曖昧にOKです。他車種での参加もノープロブレム。

【参加表明】当日集合していただければOK。ただし、集合に自信のない方や、途中参加の方はわたくしまでメール下さい。折り返し
連絡先をお知らせします。

【食事】昼食は集合前に済ませるか、休憩したときに食べられるよう、集合前に準備しておいてください。(事前に昼食を取られる
場合でも、何か食べるものを用意されることをおすすめします。)

【その他】・24日小豆島で宿泊希望の方がおられましたら、18日までにご連絡下さい。 ・安全第一。 ・天候によっては中止します。前日の夜に決行か否かについて当BBSに書き込む予定です。

※ 小豆島は、名所・見所がたくさんあり、景色がよく、またたいそう走りがのある素晴らしい瀬戸の楽園です。

[1737] 森田@鳴門 [HP] [11/15 20:02]
<小豆島オフミ第2段について>

標記の件につきまして、参加を検討される方にはまず[1712]の趣旨説明をご一読願います。(必須)
当日の日程については くコ:彡 の通り。

【集合】11月25日(日)11時20分大阪城築城残石公園(道の駅)
[地図]http://www.nifty.ne.jp/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=134.14.37.4&map_y=34.31.49.3&map_zoom=7&map_szx=520&map_szy=420&map_center=1&map_title=&channel=&x=268&y=223
(Windows初心者へ…上のURLは、選択状態(左クリックしたまま引きずって背景色を青色に変える)にして、その上にポインタ
(矢印)を置いた上で右クリックし、出てきたメニューから「コピー」を左クリックし、次にインターネットエクスプローラなどの
URL窓の中の文字(http:…)を右クリックし青色に変え、出たメニューの中から「貼りり付け」を左クリックして下さい。次に
Enterを押すと、そこに移ります。(このとき一文字でも欠けたり、余分なスペースとかが入ったりすると不可。)っていふかぁ、
上の[HP]をクリックしてもOK。(爆))
※ 集合地点は大部港から西に数キロ。10時5分日生発11時10分大部着で来られた場合は、下船したらそのまま西進して下さい。
5〜10分で着きます。
[フェリー情報]日生〜大部…http://www.setouchi-kankokisen.co.jp/   姫路〜福田…http://www.shikokuferry.com/
高松〜土庄…http://www.shikokuferry.com/  岡山〜土庄…http://www.shikokuferry.com/
高松〜草壁…http://www2.ocn.ne.jp/~blueline/  ※ 臨時便・欠航などについてもご確認下さい。

[1736] ケイジ@向島 [11/15 20:01]
トイレットハカイダーのケイジでっす!
今日もぶっとばすぜ暗闇に伸びる一筋の閃光弾!
OH MY SRX!Doing!

みんなの天使が凍えてるってか?
むひょお!乗り遅れてなるものかい!
あたためようぞ坂本ちゃん!!(猛)
おしくらまんじゅうだ!(烈)
んしょんしょんしょんしょんしょっしょー!!
ぽっぽー!ひゅぽー!すぽぽ〜ん!
「ああ、坂本ちゃん!どこいっちゃうのおおおお!?」
「みんなでおしすぎなんだよお〜」
(解説しよう!したたりおちた男汁が加熱され男汁蒸気が発生し
蒸気圧で男壷の中から坂本ちゃんが引田天候Going!)
「まって、まってよおお坂本ちゃーんんんんん」
泣き崩れる野獣たち…
「わしの由美かおる−30があああ」
「オレのさど…本があああああ」
「僕のスイートハニーローズ坂本ビューティがあああ」
「だれ↑おまえ」
「みんな、泣き崩れてるばやいじゃねい!おえ!おうんだ!
短キトウ編隊、S!・R!・X!!(ここは人文字でお願いします)
ついでに、レ!イ!ク!おまけでユ!カ!リ!」
…あ、ここまで書いて飽きた。意外とつまんね。
バイナラ。

Tsukuどん>
スイングアームは4型使用でジョイントはちょんぎり
アルミ角パイプ補強で大丈夫っす。(たぶん♪
1万円の15回払いで田村まさかり。
もうだいたい金は借りつくしたなり。金かして。
御老公様>
坂本ちゃん撮影会ですな!にくいっすよ!
一人占めはいやん、ばかん、こかん、どかん(昇竜拳)
坂本ちゃん>
ネタにしてごめんこ〜。いつか電撃的に入籍しよう!
あ、おれ養子で世露詩区!

[1734] 森田@鳴門の御老公様 [11/15 18:35]
>坂本ゆかり殿

>>tsuku2さん
>壊れてきてる…?(笑)

バイクの方は完全であったのぢゃがのう。おん身の方は、いまだしといふことであった。
世界平和のためにも、はよう全快されることを祈るばかりぢゃ。

(-A-)
┳━┳

>新聞紙…それはすごい。入手方法が気になるところですが。

ん〜ん。貴女のおうちには古新聞とかござらんのか?福井県地方にはコンビニもないのか?
電気は通っておるかえ?テレビは見られるかえ?
原発があまた鎮座しておったはずぢゃが・・・。

>tsuku2殿

>前から覆い被さってはゆかり殿の視界を妨げてしまうではないですか!

クレクレタコラの体は極めて柔軟にできておるでのう。一種の軟体動物。
“クニャッ”と首をかしげて、カバエワ状態、ノープロブレムよ。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

>前方用のウィンドブレーカーとしては何処でも好きな位置で固定できる
>手形のモノを用意させていただきます(爆)(おおぉスグレモノ)

(ノ-_-)ノ 〜 ┻━┻☆(>o<)

困るのぉ〜、そのように煩悩をさらけ出してもろうては。ゆかり殿に失礼といふものぢゃ。
対して、御老公様はあくまでもゆかり殿が心地よきようにとの気遣いのみから発した防寒策。
そこんとこ、本質的な違いがあるのぢゃ。御老公様はあくまで人格高潔、品行方正、容姿端麗よ。

小豆島、も一度来ていただきたいものよのう。コースも一部変更しますでのう。
受かる見込みのない試験など、だれぞに代返でも頼むがよろし。

[1733] 大磯@風邪ひいた〜 [11/15 18:15]
>まちゅもとさん
>リプレイスにした理由
……単にノーマルショックがヘタったから。
フォークスプリングはRショックを変えたらバランスが取れなくなったように感じたので。
(↑つまり成り行き(爆))

>[1719] 神田さん
FCRの加速ポンプはリリーフポートを持たないダイヤフラム式となっています。
どんなにゆっくり開けてもガソリンは吐出されますです。
また、左右で吐出量が明らかに違う時はポートがつまっているのかもしれません。
ばらしてフロートチャンバーをエアブローorパーツクリーナーで吹いてやると直るかも知れませんです。

ちなみに……MJは中低速域にも若干影響を及ぼしますよぅ。(ぼしょ)

[1732] tsuku2 [11/15 17:53]
>小豆島(11/25)に参加のみなさんへ
下の方を読み返していたら、なにやら教授からお誘いが・・・
行きたい・・・是非行きたい・・・
しかし、その日は受かる見込みはほとんどないが受けなくてはならない
試験の日・・・しかも、翌月曜日は朝九時までに名古屋出張・・・

くぅぅぅぅ・・・

かなり冷え込むかとも思われますがみなさん気を付けて愉しんで
来て下さい。

ところで、19日なんですが栃木に泊まりがけで出張になりました。
予定としては18日中に栃木入りする予定ですが、どなたか遊んで
いただけますか?↑に携帯のアドレスを貼っておきました。

[1731] 赤とんぼ@兵庫 [11/15 17:01]
すーーーっかりROMってましたが、
やっとオフミに参加できるぞ!初オフミじゃ。
小豆島オフミ(ミニ)!25日奇跡的に仕事が入ってないです。
参加される方々、よろしくお願いします。
姫路から参加ですが、日生から行きます!

[1730] tsuku2@ホントに仕事してるのか? [11/15 15:06]
>松本@京都どの
着々と復活しているようですね。今から楽しみです。
フロントフォークのスプリングは以前の正立の際にはWPのものを
使用していました。ノーマル比でいうと、初期作動がスムーズで
かつ、奥で踏ん張る、といったところでしょうか。交換するまでは
『換えたって見た目はかわんないし・・・其処まで飛ばさないしぃ』
と思っていたのですが、交換後は『もっと早くにやっておけば良
かった』と強く思ったのを覚えています。
あと、効果的なのはプリロードアジャスターでしょうか。これも
ワッシャ等のスペーサーで十分用をなすのですが、やはり外から
簡単に調整できるというのはありがたいです。一度決まってしま
っても、その日の体調によって手軽に変更できますしね。
リアサスは、SRXに限らずほとんどの純正は2人乗りを前提として
いますので、概ねスプリングは堅すぎる傾向にあります。また、
ダンパーははっきりと精度(コスト)の差が出ます。

理想は、F・R共にビギニングが良く、奥で踏ん張るというものだと
思います。

ヨシムラカヤバは確かスプリングが赤い奴だったと思うのですが、
装着していた友人によると、サーキットでは割と気に入っているけど
街中ではちょっと堅いなぁ・・・といっていました。

ゆっくり走るときでも安心感や楽しさがかなり向上しますので、
『僕には必要ない』と思っておられるかたも、今ついている純正が
やれているならリプレイスサスへの交換はお薦めですよ。

>坂本ゆかりさん
はっはっは、壊れてなんかいないよぉぉぉ
新聞紙や段ボール、ゴミ袋は昔は良くやってました。調達先は
ガソリンスタンドやスーパーなどですねぇ。ブーツカバーを
忘れたときに降られたときはスーパーの袋で代用したことも
あります。ちょっとかっこわるいのと、停車時に滑りそうになるのが
玉に瑕ですが、ビニルテープでぐるぐる巻きにすれば結構実用に
なりますです。

[1729] たけし [11/15 14:05]
 こんにちは、ウインカーリレーについて質問させて下さい。

今私の3SXには社外品の安物ウインカーリレーがついているので
すが、振動対策を怠ったお陰か最近たまにつきっ放しになります。
(リレーを横からバンバン叩くと直ったりします。)
それでリレーの交換を考えているのですが、純正のリレーを今パーツ
で取り寄せた場合、スイッチONで即ウインカーONするタイプの
リレーが来るのでしょうか?
(以前のSRXの純正リレーはスイッチONからウインカーONまで
に相当間があるタイプと記憶しているんですが、今でもそうなんで
すかね〜?)
 もしくは、純正流用で良さそうなリレーをご存知な方いらっしゃい
ますか?
(試しにTZRのパーツリストを見たらSRX=2端子、TZR=3
端子でダメっぽいです。)
 宜しくお願いします。 m(_ _)m

[1728] トモキ・オータ [11/15 13:28]
みなさま、たいへんおひさしぶりのオータ@大津です。

そろそろ朝晩の冷え込みがきつくなってきまして
駅までの通勤1号も、寒いとこぼしております。
(先日セコで入手した初期型JOG27V!)

さて、岐阜の全国ミーティングもパスしてしまい
先日の小豆島も泣く泣く欠席、
18日の奥琵琶湖は御近所なのでかみさんに根回し中。
うまくいけば少しだけでも合流したいです。

>松本さん
小生の2本サス、ヨシムラYGS300ですが
動機は不純で見た目から入りました!ウソ、でも半分ホント。

純正が油漏れ起こしたのでセコで入手しましたが
締め上げて走ると、よくコーナーにお上がつくった
おせっかいで危険なゼブラを通過したときなんかに
リヤがしっかりし過ぎたせいで
F周りにかなりのブレが出てしまいビックリ。

現状、体重が軽いせいもあって(56kg)イニシャル、減衰とも
再弱、または減衰弱から2段目で乗っています。

SRX発売当時の85年のライダースクラブ誌のインプレでも
ハードなサスでは格闘めいたライディングを強いられるはず、
崩れそうな身のこなしを柔らかいサスが即座にバランスする云々、という記述がありました。

サーキットなら別でしょうが、過ぎたるは及ばざるが如し。
ノーマルが性能不足ということでもないと思います。
(ちがうか、みんなのアベレージ、ワシと違うんやった!)
確かに交換後、しっかり感にとまどう位でしたが。
このへんはしなやか感を体感しておられる
WPの特派員(!)かわぐち大兄がお詳しいのでは…。

[1727] 坂本 ゆかり [11/15 11:07]
>tsuku2さん
壊れてきてる…?(笑)

>eijiN様
寒さ対策がむばりまする〜!
アウトライダー…読むと悔しくなるので、数年前より購入禁止にした書物です。
12月号でしっかり、お勉強します。

>TAKEさん
新聞紙…それはすごい。入手方法が気になるところですが。
もしかしなくても、持ち歩いてる?(関西人なだけに…)
それはそうと、TAKEさんもあったかそうですよねえ。

[1726] tsuku2 [11/15 9:32]
>教授殿
前から覆い被さってはゆかり殿の視界を妨げてしまうではないですか!
駄目です!却下です!!

ここは私めが後ろから優しく包容するというのは・・・これで脊椎の
保護は万全ですぞぉ>ゆかり殿
前方用のウィンドブレーカーとしては何処でも好きな位置で固定できる
手形のモノを用意させていただきます(爆)(おおぉスグレモノ)

>神田さん
グリップ開度で1/2付近ということは、FCRの場合キャブの開度
はそれ以下です。ということはJNのクリップの段数を一つ上げて
見ましょう。(開度の基本はキャブレターのですよぉ。)
【加速ポンプ】
これについては賛否両論あるようです。FCRの加速ポンプの構造が
どうだったかは今思い出せないのですが、TMRの場合ですとポンプは
プランジャ方式ですので、アクセルの開け方(ジワァとあけるか、
ガバッとあけるか)で吐出量を調整出来るようになっています。
ビッグボアのシングルの場合、アクセルを急開したときは吸気の流速
が極端に落ち一瞬燃料が不足してしまうんですねぇ・・・ということで
僕自身は加速ポンプを活用しております。MJが合っていなくても
実際にはかなりの速度まで走れるモノですが、スロー、ニードルが
合っていないと全然愉しく走れません。闇雲につつくと泥沼にはまり
ますので、1カ所ずつフィーリングを確かめながら煮詰めていきま
しょう。面倒でもメモをとるとイメージをつかみやすいですよ。
例としては、
MJ:140,NJ:52,クリップ:3/7,PS:1-1/2・・・
気温:12度、天候:晴れ・・・
メモ:アクセル開度○/○でもたつく
   とか
   アイドリングで目が痛い、排気ガスがなんか臭い・・・

といった具合です。

[1725] 松本@京都1JL [11/15 8:07]
おはようございます。松本@京都1JLです
本日は皆様に是非、ご意見をたまわりたく

特に2本サスな皆様にご意見を頂戴したいと思いまして。

ノーマルのフォークとリアサスについてですが
私が今まででお会いした方のSRXを見る限り、7-8割の方が
フォークはスプリング、オイル&油面変更、リアサスはオーリンズやWPの社外品に交換されていると思います。その理由は大抵の方がノーマルの性能(機能)に不足を感じたからだと思うのですが。

お聞きしたいのはノーマルのツインサスの足周りでどのような不満(不足)を感じて、結果、現在どのようにして対処されているか?
そして、その対処で満足を得ているか?

という点です。勿論、御自身のニュアンス的なことで結構でございます。
ちょっとノーマルサスをOHするついでにいっちょ仕様変更などしてやろう等と姑息なことを考えてまして。
みなさんの感じ方も参考にさせていただければと思いまして。

更につっこんで「自分ならノーマルサスでいくならこのように仕様変更する」というご意見もありましたら是非
お願いします。

[1724] きたがわ [HP] [11/15 7:54]
あやや、残念です。
天気は・・・何とか持ちそうかな?
この時期は、天気予報がどんなに「晴れるでしょう」といっても絶対に雨具は必携です。>湖北地方

きたがわ

[1723] しん@京都 [11/15 1:35]
18日奥琵琶湖オフミ楽しみにしてたんですが・・・
緊急入院してしまった連れの代理で急遽レース(エンデューロ)に出ることになりました。
相棒が初めてのレースで楽しみにしていたそうなので・・・
ということで
>TAKEさん
申し訳ないですm(__)m
いつになったらオフミ参加できるのやら。
こうなったら25日小豆島に・・・

そう言えば3SX手に入れてから全くオフ走ってなかったりして・・・
大丈夫なんだろうか・・・(汗)

[1722] TAKE [11/15 1:22]
凶授との二人羽織でライディング・・・想像してもうた・・・
エクストリーム系のライダーでカップルでアクションする輩がいましたねぇ、そういや。
「クレクレクレクレ・・・」「ぢゃぢゃぢゃぢゃ・・・」・・・・スクリーム系ですな、さしずめ(爆)

僕の冬のインナーは、ロンスリT+ユニクロフリースてなパターンkが多いです。あるいはタートルネックのニットとか。
その上から革パン革ジャンで大抵OKですねぇ。
緊急時には必殺の「新聞紙」をかまします。
いやいや体脂肪が無いのも困りもんですなぁ!(高笑ひ)

[1721] eijiN [11/15 0:28]
数年前に大枚はたいて手に入れたライディングコート(革)を出したら裾の方に白い
点々が...カビってるぅ...。

> 坂本ゆかりさん
人一倍”寒がり”のくせに、大晦日からテントを担いでツーリングに出かけとります
ので、防寒にはちとウルサイですよ。
しかも話が長くなることは間違いない...。
そんな訳で『アウトライダー12月号”冬を着る”』を読んで下さい。

重ね着をするというのはやはり手っ取り早い方法ですが、着る物の素材や組合わせを
考えて着る物の枚数を減らした方が暖かいこともあります...むしろ血行不良を起こ
して逆効果になる可能性もあるかも?。
”それなり”のもの揃えると高くつきますが、女性には”ばばシャツ”という強〜い
味方があるでしょ?、それにトレーナー着てユニクロのフリース着てライディング
ジャケット(通気性のある物はダメぢゃよ)を着ればソコソコいけると思いますよ。
ん?...ユニクロで全部揃うんぢゃない?。
あと、大型スーパーでスポーツ用品コーナーがある所なんかだと”発熱するから暖かい”で
お馴染みの(?)ミズノの”ブレスサーモ”を扱っている所もあり、意外と安く手に
入ります。

ちなみに、ダクロンQDも”肌表面の水分(汗)を素早く吸収して発散する”という
点では考え方はPP(ポリプロピレン)と同じです(...言い切って良いのか?)。
コットンの割合が多いのでPPほどの効果はないでしょうが、コットン100%のもの
よりは良いでしょう...あと”これを着ているから暖かい”と思い込むのも大事(かもね)。

蛇足...故、植村直巳(字は合ってる?)さんはアンダーは化学繊維のものではなく
シルクのものを着ていたと聞いたことがあります(”オーバークール”に陥らない為
かも?)。
このシルクの他、ダウンやウールなど”天然素材”もあなどれません。
”新素材”もいいんですが、たいていの場合これらは”天然素材”をモデルにしたもの
です。
もちろん”新素材”に劣る面もありますが、逆に優れている点もあります。
タンスの肥やしになっているセーター(手編みが良いらしい)でもあれば引っぱり
出してみては?。
無ければこれを機会に編み物に挑戦...とりあえず御老公様にマフラーでも?。

...やっぱり長文になってしまったです...スミマセン。

[1720] 森田@鳴門の御老公様 [11/15 0:27]
>坂本ゆかり殿

>>体脂肪率を上げる・・・
>うんうん、tsuku2さんと御老公を見習おっかなあ…

(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ⊂…

困るのぉ〜、そのように初心者に誤解を与えるようなことをいふてもろうては。
(もはやゆかり殿は初心者にあらず。)
この無駄のないボクサーのように引き締まった体を、まるでぷよぷよであるかのごとく
いふてもろうてはのう。御老公様のイメージが壊れちゃう。ではないか。

>レードマークの黄緑のウインドブレーカーをクレクレ!

御老公様ご所有のアイテムで、一番暖かきもの。それは御老公様のみ心ぢゃ。
これは良質の温泉のごとく、体の芯から暖まりますぞ。ぽかぽかとのう。
ご所望とあらば、喜んで差し上げましょうぞ。
しかしぢゃ。それでは寒風を突いて疾走する場合には、体表面から冷えていくのに
対しては無力かも知れんの。
そこでぢゃ。こたび御老公様は、ゆかり殿のためのスペシャル防寒具を考案いたした。
どんなんかっつーとぉ、まず等身大のクレクレタコラのぬいぐるみを用意する。
これに御老公様が入って、ゆかり殿を前面からひしと覆い抱き締めますのぢゃ。
これ、効果満点の風よけであるばかりでなく、御老公様の体温によって暖められるといふ
幸せももたらされますのぢゃ。この防寒具、名付けて“クレクレダッコちゃん”。
(商標登録予定。)
ん〜ん、その光景を思い浮かべると、、、、、なんとも言えんよき心地になるのう。
ええのう。ええのう。ええ光景ぢゃのう。

[1719] 神田 [11/14 23:09]
>tsuku2さん
サーモスタット…欲しいですね.
カバーしないと、オイルが手で触れる温度です.

>>一開けで一瞬カブります。
>とありますが、そのときのアクセル開度はどれくらいでしょうか?
概ねグリップ開度で、1/2です。
カブるのは、開けた瞬間(0.3秒くらい)だけで、そのままパーシャルでは
問題なく加速します.
なので、加速ポンプを疑ってみたのですが…
ちなみに、メインはかなり濃いようで、全開にするとボヘボヘです。
明日、FCR39を借りられる予定ですので、こっちも試してみます.
楽しみです.

[1718] 駒崎 [11/14 20:10]
気合だ!!
[1717] 坂本 ゆかり [11/14 17:46]
>体脂肪率を上げる・・・
うんうん、tsuku2さんと御老公を見習おっかなあ…

ちなみに、冬用のグローブも持ってないので、スノボのグローブを使用しております。
いや、これが結構いいんですよ。
柔らかいし、手首も結構長いし、雨&雪もオッケーだし…(負け惜しみだな、やっぱり)

失礼しました〜!

[1716] tsuku2 [11/14 10:26]
>坂本ゆかり@由美かおる−30さん
あっ、早々、いい方法がありますよ。
体脂肪率を上げる・・・(爆)

教授のウィンドブレーカって黄色じゃなかったけぇ???

あと、やはりグローブは重要課題ですな。指先が冷えるとどうしても
体全体が冷え切ってしまいます。かといってごついウィンターグローブ
も操作性に難あり・・・現在僕が使用しているグローブはカドヤの
バンデージ(手の甲及び拳骨から第2関節までをフローティングの
革巻きハードシェルで覆ったモノ)を使用していますが、これ、
グローブそのものは3シーズン用なのですが外気温2度程度までは
十分使用に耐えます。やはり直接風が当たらないと言うのは効果が
大きいようです。欲を言えばもう少し手首が長ければなぁ・・・

以前使用していた、同じくカドヤのハンマーグローブロングも薄手
の割には防寒性能が高く、プロテクション効果も見た目に違わぬ
モノでした(笑)が、残念ながら絶版であります。

学生時代に購入したフリース素材の首と胸部分だけのジャケット?
も効果大なのですが、若気の至りか・・・蛍光ピンクという色に
最近では使用をためらうことが多くなっています(笑)どぉーして
黒とかグレーとかにしなかったのかなぁ・・・なんか、昔買ったモノ
ってとんでもない色のモノが多いような気が・・・

バイク用の合羽は昔はチャコールグレーのモノを愛用していたのですが
停止線で信号待ちしていたら車に追突されたことがあるので、直ぐに
黄色にした覚えがあります。

[1715] 全部まとめて坂本ゆかり@由美かおる-30 [11/14 3:52]
>TAKEさんへ
あ、これだけ「さど…」やん。誤解やあ!
奥琵琶湖オフミ、寝坊しなければ、風車村まで行きます。
一応、きたがわさんのメルアドは登録済み!

>川吉@薄紫メタ1JK京都 さん
ウインドブレーカーを中に…なるほど、今度試してみますね。
2重3重…スタイル優先してる場合じゃないですもんね。
だいたいにおいて、カイロを貼りまくってる時点で…

>tsuku2さん
ダクロンとかの素材物は使ってるんだけどなあ。
革ジャン…欲しいなあ。
その昔、ええ加減なのを使ってたら、チャックでタンクに傷をつけてしまい、それっきり…
脊椎パッド類…いよいよ、家のものに不審がられそう。
「今度は何をする気なんやあ?お願いやから、そろそろ大人しくしてえ!」

>御老公様
冬用ジャケットがないというのが主因…痛いところを。
まさか、こんな遅くまでバイクに乗るなどとは…
これもこれも、ひとえにclub@SRXの皆様方のお陰かと…
つきましては、
トレードマークの黄緑のウインドブレーカーをクレクレ!
(あ、これ冬用ジャケットちゃあう。)

[1714] 森田@鳴門 [11/14 1:54]
>由美かおる-30 さん

>ちゃんとした、冬用ジャケットがないというのも、一因なんですが、バイクに乗ると、寒くて寒くて…

ちゃんとした、冬用ジャケットがないというのが主因です。  b(-_-;)

[1713] 森田@鳴門 [11/14 1:45]
小豆島オフミ写真ご希望の方々よりメールをいただいておりますが、写真の方はいましばらく
お待ち下さい。(←まとめレス。)

※ 参加者で写真ご希望の方は、14日までにご連絡下さい。

[1712] 森田@鳴門 [11/14 1:42]
<小豆島オフミ第2段について>

先に予告しておりましたとおり、11月4日の小豆島オフミに参加できなかった方々
のため、来る11月25日に小豆島オフミ第2段を実施することといたしました。
前回参加できなかった方々、チャンスです。また、前回云々に関わりなく、参加希望者の
方々にはお気軽にお越し下さい。
ただし、前日24日に伊豆でおぎんさん主催のオフミが開かれます。おぎんさんにご相談
したところ、ありがたくも25日の小豆島オフミ開催をノープロブレムと言っていただけ
ました。しかしなにせ伊豆の翌日のことですから、両方というのはなかなか無理だと
思います。(tsuku2さんを除く。 (;-_-R;) )両方射程距離に入ってくる方には、
ぜひとも伊豆の方を優先してお考えいただければと存じます。(日が取れず、やむを得ず
25日に設定しました。)
今回は、こぢんまりと行いたいと考えております。

集合時間と場所は、前回と一部コース変更することもあって、前回の大部港から、
道の駅・大阪城築城残石公園に変えます。集合時間は一応11時20分。大部港11時
10分着のフェリーから、海岸沿いに県道26号線を西に数キロ行くとOKです。
大部港までお迎えに上がる予定です。

今回も他車種・お友達などの参加もOKです。(私もひょっとするとFJで行くかも
知れません。)

なお九州地方とか、遠方の方で、前日24日夜の宿泊をご希望の方がおられましたら、
11月18日までにわたくしまでご連絡下さい。

詳細はまた後日アップします。

ではでは。

[1711] 寅楠@さいたま/1JL [11/14 0:57]
どうも寅楠です。

[1698]tsuku2さん
遅レスですみません。MFバッテリネタ。
バッテリレス化の前にMFバッテリを使ってました。
秋葉原のジャンク屋で見つけた860円でした。1年半強使ってましたが問題はなかったです。
その後、走行中に突然エンストを起こしたりしたので念のため交換し(今度は新品、4000円くらいだったと思います)1年くらい使いました。

今はエアクリーナボックスを取ってしまったので(CRキャブにした為)バッテリレスですが、シートを外すたびバッテリーケースを付けたいと思っています。

4年くらい前からSR400がMFバッテリー化されているので、ギボジ端子の加工が必要かもしれませんが流用できると思います。

[1710] tsuku2 [11/13 9:51]
>神田さん
今の時期だと大型のオイルクーラー装着者にはサーモスタットが欲しく
なりますよぉ(笑)
>5000〜6000rpm辺りでシフトアップした後の、最初の
>一開けで一瞬カブります。
とありますが、そのときのアクセル開度はどれくらいでしょうか?
FCRはスライドバルブの開度とアクセルの開度が1:1ではありま
せんのでキャブレターを覗きながらアクセルに印を着けて下さい。
印は、0,1/8,1/4,1/2,3/4,4/4(全開)が必要です。
各範囲での主な影響パーツは
( 0 〜1/8)PJ,PAJ、PS
(1/8〜1/4)JNストレート径、NJ
(1/4〜1/2)JNのクリップ段数
(1/2〜3/4)JNのテーパー
(3/4〜4/4)MJ
です。(もちろんそれぞれその前後にも影響を及ぼしますが先細りに
なっていきます)
5〜6000rpmでとなるとおそらくアクセルは1/4〜3/4じゃ
ないかと思うのですが、範囲を見極めた上でJNのクリップ段数、
もしくはテーパーを変更してみて下さい。
大まかなセッティングはとんでもない速度をださずとも2速で行えば
80km/hまでの速度である程度煮詰めることができます。
(ラム圧とかを利用している場合はこの限りではありませんが(笑))

[1709] tsuku2 [11/13 8:26]
>坂本ゆかりさん
【防寒方法】
僕の場合は、ポリプロピレンとかオーロンとかいった化学繊維の
インナーを上下着用しています。コットン系は汗で冷えてきますので
基本的には、吸水率が低く、編み方で汗を肌に残さず素早く拡散できる
薄手のモノを重ねると効果があります。
例としては、ポリプロのインナー、ポリプロのTシャツ、薄手のフリース
を着た上にアウターとして革ジャンを着ると動きやすく寒くなく、かつ
万一の場合にもそれなりのプロテクションが期待できるものとなります。
脊椎パッドも暖かいですよぉ。
下半身の方は同様のインナーにジーンズでもかなりの寒さまで大丈夫
ですが、現在愛用しているラフロのニー&シンプロテクターがかなり
暖かいです。(もちろんこれは万一の事故の際に怪我を減らすことを
期待しての装着なのですが、防寒グッズとしても◎です。)

ま、あとは、手首、足首、襟元からの吹き込みをいかに少なくするか
ですね。僕は革ジャンの袖口に自分の手首に合わせた位置にスナップを
追加しました。襟元もファスナーと首のフラップの切り替えのところで
5o角の孔がありましたのでボタン留めのフラップを追加したところ
かなり効果がありました。

一応、ケミカル系のウィンタージャケットもあるにはあるのですが、
歩くと暑くなるのと、革ほどプロテクションを期待できないとの理由
で、滅多に着ていません。

[1708] 川吉@薄紫メタ1JK京都 [11/13 6:10]
>[1701] 大磯さん,[1706] TAKEさん
ふたりとも松本@京都さんをいぢめちゃだめじゃないですかぁ.
松本さんはちゃんとばっらばらになったSRXを4台分位貯蔵しているんですよ.
SRXパーツコレクターと呼ばなきゃぁ.なはは

>[1702]坂本 ゆかり@由美かおる-30さん
>防寒方法について
ウインドブレーカーを外ではなくTシャツの上とかに着てからその上に普通に着こむと結構暖かいです.
靴下を2重にしたり,Tシャツを4重にしたり,パンツを3重にしたり...
理想は,ばたつかないぎりぎりのサイズで風を通さない服を買って,内側の空気を逃がさぬようにしたいところ.

>[1705] ひろさん
>DR400ZがLEDのテールランプなので、もしかしたら使えるかも...

RSタイチに置いてあった公道車で確認したのですが普通の電球でした.
自作の場合,ルーカスの中に内蔵した上でうまいこと封印すればメンテフリーになりそうなので
実行してみました.ナンバー灯は,白色LED3個直列ですが,十分明るいようです.
電圧の上昇に耐えうるように,LEDの個数を6→7個にしたところ暗かったので,6個にもどして
再確認を行う予定です.

>tsuku2さん
ハイビームインディケーターの青LEDですが,この週末に二晩連続夜間走行を繰り返しましたが
いまだ健在です.おそらく,定電流ダイオードより普通の抵抗を使ったほうが丈夫なようです.
引き続きLEDの耐久テストを行います.
また,スピードメーターランプもLEDで自作したのですが,IGオン後の12Vが来ている
茶色の線から電気を取って,常時点灯にしたのですが,なかなかきれいです.
薄紫号のチャリンコメーターが夜間での使用に十分耐えられるようになりました.

徐々に,チャリンコメーターとLEDのノウハウが蓄えられつつあります.
ご入用の方がいらっしゃいましたら,どうぞおっしゃってください.
                            川吉

[1707] しん@京都 [11/13 2:10]
和泉@SRX・・・行きたかったっす・・・
10日の土曜日、鳥取の大山まで行って来ました。
ひたすら回り道をしながらで、結局走行750km(爆)
さすがに1/4は高速を使ったものの、一緒に行ったのがみなカウル付きのビッグマルチ&ツイン。SRX、というかカウル無しにはきつかった・・・(巡航速度が高いのね・・・)
せめてメーターバイザーくらい欲しくなりました。
大山は山頂付近の冠雪と紅葉のコントラストが綺麗でしたよ〜。
おかげで日曜日はひたすら寝てましたけど・・・(笑)
ということで18日こそ・・・

[1706] TAKE [11/13 0:49]
18日の奥琵琶湖オフの集合場所の情報です。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/msiga3.htm
前回のは使いにくかったので・・・
ところで、さど・・・由美かほるさんは来はります?
奥琵琶湖パークウェイで合流でもええですよん。

「てゆーか、SRXの部品取り車入手したのも虚言ちゃいますのん?」(爆)>がんちょ

[1705] ひろ [HP] [11/13 0:31]
ひろ@名古屋です。

>[1692] 松本 さん
ようやく復活ですね。
春が楽しみですね〜。
フレーム塗装いいなぁ。こういうときじゃないと、塗装する機会ないですもんね。

>「そもそもSRX持ってるっていうのは虚言ちゃいますの?」と言われいぢめられなくて済みそうです(笑)

そういや、後方排気に乗ってる元祖を見たことがないな(^^;

>[1694] 川吉 さん
>LEDのランプ

スズキのオフ車、DR400ZがLEDのテールランプなので、もしかしたら
使えるかもしれないですよ。
ナンバー灯がどうだったかは不明。
ひょっとすると、LEDなのはレーサーだけかもしれないです。

[1704] みいすけ [11/12 23:02]
こんばんは、ROMなみいすけ@3SXです。

知人のバイクが盗難に遭いました。
SRXではありませんが、バイクを愛する皆様には
同じように憤りを感じられることと思います。
まだ慣らしも終わっていなかったそうです。
何かお心当たり等ございましたら、下記宛
ご連絡お願いいたしますm(._.)m

> マシン '00 DUCATI 996 Monoposto
> ナンバー 習志野 さ 7127
> 色 イタリアンレッド
> 車体番号 ZDMH200AAXB007317
> 原動機の形式 ZDM996W4
> 走行距離 2300〜2400km程度
> 外装 タンクに磨き(ワックスをかけると消える)傷程度
> 警察への連絡 多摩警察に届出済みです。
> 被害場所 神奈川県川崎市多摩区
> 連絡先 大塚 <otsuka080@ma3.justnet.ne.jp>
>
> 情報等がありましたら、上記メールアドレスまでご連絡頂けたら幸いです。
> 以上、宜しくお願い致します。

すみません、間違えて押しちゃいました(^_^;)
   ↓

[1703] みい [11/12 22:55]

[1702] ひさびさ由美かおる-30 [11/12 22:48]
>松本殿
迎撃準備万端にしてお待ちしております。(嘘ですう〜。)

私も、冬ごもりしてる間に、ちょっとでも、憧れの中澤おやじ殿号に近づけたいなあ。(と、宣言すると怖いので、独り言ということで…)

それにしても、ボルトナットの裏ですかあ。はあ〜。
(綺麗なものは好きだけど、綺麗好きって訳じゃないんですよね、ぢつは…)
道のりは長く険しい…まるで、松本さんのSRX復活みたい…なんちゃって(笑)

ところで、すっかり、季節は晩秋。
ちゃんとした、冬用ジャケットがないというのも、一因なんですが、バイクに乗ると、寒くて寒くて…
カイロ、重ね着くらいしか思いつかないんだけど、他になにか良い方法あります?

[1701] 大磯 [11/12 22:39]
>tsuku2さん
大事に至らず何よりです。<クランクケース

>セカンドバイク
そして悪しき(?)セカンドリッターバイクブームがやってくる……のかも。(ニヤリ)

>[1692] 松本さん
え? 松本さん、SRX持っていらっしゃいました?(核爆)