BBS for PotentialSingles


[1400] しん@京都 [10/28 0:54]
京都のしん@3SXです。
WM製のスパトラ(4in ステンメガホン)を手に入れたので早速装着、いつものコースで日吉ダムへ向かうと・・・
TAKEさんに捕獲されました(笑。
SRXを再び手に入れてから3週間、SRXを見るたびに「Club@SRXの人やろか」と思っていたのですが(爆、いつものお散歩コースで出会うとは・・・世間は狭いですな。本当に。
とうことで、18日楽しみにしております。(寒そうですけど・・・、というか今日も山は十分寒かった・・・)

[1399] 森田@鳴門の御老公様 [10/28 0:53]
ところで、御老公様おすすめのヨシムラサンパーがヤフーオークションに出ておるのう。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c11774065
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b16482004
上はモノサス用、下は2本サス用ぢゃ。
スーパートラップもあったのう。

[1398] 森田@鳴門の御老公様 [10/28 0:51]
>[1392]makoto殿

『網入りガラス、およびその上に奇妙な性格を持っている黄色のTシャツを着用している人は、私です。』
(The man who is wearing wire glasses and yellow T-shirt which has funny character on it is me.)

ん〜ん、エキサイトの翻訳サービスではそのように訳されましたか。
しかしぢゃ。"wire glasses"とは、「メタルフレームのめがね」のことでしての。"wire-rimmed glasses"
ともいふらしい。これ、御老公様にはこたび英作文をするにあたって、ぢ書を引いて知ったのぢゃがの。
なお"glass"の原義はガラスといふことぢゃが、めがねとかコップとかいふ意味もありましての。
なんのことはない、ワインを入れる「グラス」も、「ガラス」も、元はおんなじ英単語といふことよ。
なお"glasses"と複数形になっておるのは、めがねのレンズが二つあるからぢゃ。

「奇妙な性格を持っている黄色のTシャツを着用している人」

ん〜ん、これはまたなんとも挑発的な・・・。 (;-_-R;)
これではまるで、御老公様がきみょーきてれつな性格であらせられるかのようではないか。困るのぉ〜。
エキサイトに   (ノ-_-)ノ ~┻━┻ ⊂…
、ちゃぶ台を放り込んでおかねばなるまいの。湯飲みの中にニトログリセリンでも入れとこ
。自動翻訳もいまだし、ぢゃの。
"character"には、個性・性格などの意味のほか、登場人物といふ意味もありましての。(まだいろいろな
意味があるようぢゃが。)これはもう、「キャラクター商品」といふように、日本語にもなっておりますでの。
よってここでの"character"とは、御老公様のTシャツの胸に燦然と輝くクレクレタコラを指しておるのぢゃ。
(オフミ写真見たら、フラッシュに当たってほんまに白っぽく輝いておりましたの。)
以上からこの一文、御老公様のいわんとするところは、
「メタルフレームのめがねをかけて、おかしなキャラクターの付いた黄色いTシャツを着ているのが私ですぅ〜。」
といふことになる。ま、ただしぢゃ。元の英文そのものが完璧かどうかは保証の限りではないがの。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[1397] 森田@鳴門の御老公様 [10/28 0:51]
>太田殿、けんま殿。

ほほー、TZRのサスが付くとな。ふむ、のちほど英文にしてMike殿にお知らせいたそうか。
しかしこれがまた一仕事での。御老公様は遅筆にて、日本語でも時間がかかるのにの。
英語はアマチュアでの。誰ぞ英語のプロはおらんかの。
と思っていたら・・・おおっ!! HIDE@Atsugi殿がえーごでアップしておられるではないか!!
おひまなら御老公様に成り代わってお仕事しといてね。

しかし・・・できたらその前に・・・誰ぞ確認のため、御老公様の3VNで試してみてもらえんかの。
万一間違った情報をアップして、国際問題になったらいかんでの。誰ぞ、誰ぞ御老公様のお馬さんを
倒立サスにしてちゃうだい。そしたらご褒美に、鳴門わかめを一袋つかわそう。みそ汁によし、ラーメンによし。
きっと満足していただけるであろう。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[1396] 駒崎 [10/28 0:43]
もう雨ふってら   TT

[1395] HIDE@Atsugi [HP] [10/27 21:43]
Hi, Mike

Clubman is published from "NEKO publishing"(http://www.neko.co.jp/guest/main/index.html)
and the page of Clubman is ( http://www.neko.co.jp/guest/magazine/clubman/index.html ).
Previously, I could Clubman's page but now I could not see. If you can not see,
please try to see later. By the way, I remember the page put very small pisture and mainly
they put the contents of the magazine.
I hope above information help you. Thanks.



[1394] HIDE@Atsugi [HP] [10/27 21:43]
Hi, Mike

Clubman is published from "NEKO publishing"(http://www.neko.co.jp/guest/main/index.html)
and the page of Clubman is ( http://www.neko.co.jp/guest/magazine/clubman/index.html ).
Previously, I could Clubman's page but now I could not see. If you can not see,
please try to see later. By the way, I remember the page put very small pisture and mainly
they put the contents of the magazine.
I hope above information help you. Thanks.



[1393] きたがわ [HP] [10/27 21:09]
よかったぁ、ツーリングタイプの人も居たんだぁ。
(ほっと胸をなで下ろす)

18日におく琵琶湖ッスか?!
ご一緒させてください!
・・・でも奥琵琶湖パークウェイってかなり路面悪いですよ?!
道幅もないし・・・。
飯ノ裏の旧湖岸道路なんかの方がマシかも。
11月半ばの湖北はムッチャ寒いッスよおおおおお。

奥琵琶湖パークウェイまで30分
きたがわ

[1392] makoto [10/27 20:13]
こんばんは、makotoです。
今日はなんか、予定が狂って一日まったり。

ふらふら街中を流してましたが、う〜ん、やっぱりWPのサス固いな。
スプリング交換を考える前に、スイングアームピボットのベアリング変えるかな。

>[1385] Morita@Naruto さん

英語力乏しいmakotoは、エキサイトの翻訳サービスにて、
あなたのかきこを翻訳させていただきました。
http://www.excite.co.jp/world/text/

『網入りガラス、およびその上に奇妙な性格を持っている黄色のTシャツを着用している人は、私です。』

・・・な、なんか愉しい。
倒立フォーク(upside-down front fork)は、『上下逆さまの正面フォーク』なのね。

[1391] TAKE [10/27 20:00]
本日15時ぐらいからぷらっと周山に走りにでました。
するとその帰りしな、3SXとすれ違い、例のごとく引き返して追尾すると、
以前ここにも書き込まれていた京都のしんさんでした。
ストーキングの甲斐あり(笑)
で、例のごとくSRX談議に花を咲かせて帰路についた次第であります。
世間は狭いものですな!
なお、その際11月18日に奥琵琶湖パークウェイ辺りに行こう、と
話していたのですが・・・誰か御一緒しませんか?

[1390] 有村 [10/27 18:07]
> [1381]きたがわさん
僕のもツーリング&街乗り仕様で
1、パニアケース(雨降りでも便利、ヘルメットが入る)
2、フォークブーツ(飛び石が来ても安心)
3、クラッチレバーストッパー(右手の疲労軽減)
4、カスタムシート(尻が痛くならない)
となっております、あ〜なんか邪道ですよね。
急な雨降り時にエンジンが掛かりにくくなる事があるんですけど
(スイッチに水が入って・・っていうのが以前出てましたよね?)
これの恒久的な解決方法ってありますか?

[1389] けんま [10/27 12:49]
>[1386] 森田@鳴門の御老公様
ふむふむ
ここのページの人に倒立サスを確認中か・・・・
僕の場合のレーサーにしていたのには着けていたのですが
TZ90年型のタイプでした。
これの場合は、
ステム打ち直し、
アンダー&アッパーブラケット単品制作
フロントフォーク延長キット取付など
街乗りにするのだったら、スピードメーター取付を考えねば
後はステーかな?
でもここまでやると車検が戻さないと通らないだろうな・・・
ТZRだったらほかのものを着けるよりは楽に付くのでは??
でも大変かも??何人かつけている方もいらっしゃると思いますのでそちらの先生方か
tsuku2殿などのスペシャリストの方々が解決していただけると・・・
(人任せ・・・・)でも候補に上がるとしたら
ヤマハ系の中排気量レーサーレプリカか
サスペンションメーカーからでている物のどちらかがよいとおもいます。
ТZRだったら付けた方も何人かいらっしゃる用ですので
これを勧めてみてはいかがでしょうか御老公様 。

[1388] 太田 [10/27 9:07]
〉御老公様
私の場合、友達のバイク屋さんにドカの倒立が転がってたんで、
付けたいと頼んだのですが、
「面倒だ、素直にTZRのフロント、全移植させろ」って、
言われました。
「ステムの打ち直しかー、面倒だなー」ってゴネるようでしたら、
中津川名物?「栗羊羹」持ってけばO.Kです、多分…。
私のは3SX…あぁ答に成ってない…。

[1387] eijiN [10/27 1:10]
> tsuku2さん、KCさん、駒崎さん、shinnさん

日曜日はどうも雨っぽいですね。
残念ですが出かける時点で雨が降っている(または降りそう)でしたら僕の方もやめます。
カッパ持ってないし...。
やっぱり僕が”雨男”なの?。

ま、天気予報がハズレることを期待しましょう。



[1386] 森田@鳴門の御老公様 [10/27 1:05]
↓といふことで、誰ぞ3VNに取り付けられる倒立フォーク、教えてくれんかの。
[1385] Morita@Naruto [10/27 1:04]
Hellow, > [1369] Mike!

I tried to find Clubman's site, but I couldn't though I saw some other sites of motorcycle
magazine. Probably they didn't make one.

I saw very well modified SRX which has upside-down front fork two weeks ago, at the off-line
meeting of Club@SRX(which is this BBS). You can see it at "http://www.dsnw.ne.jp/~nyanko/srx/all01/alloff4.html"
or "http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_hiro/srxoff18.htm".
(The man who is wearing wire glasses and yellow T-shirt which has funny character on it is me.)
I'm asking the members of Club@SRX about the type of upside-down front fork which you can fix
to your SRX.(It is 3VN, right?) Please wait until I get the answer.

[1384] shinn [10/26 23:58]
僕も広島住んでます。
よかったら、日曜に・・・と、思っていたのですが、
雨みたいですね、(ノ_・。)土曜仕事終わってから、もみの木ぼくも、行こうカナ〜・・・・

[1383] tsuku2 [10/26 23:29]
>eijiNさん、KCさん、駒崎さん
どーしましょぉ・・・いま天気予報を見たら・・・昨夜までは30%
だった日曜日の降水確率が70%になってるぅぅぅぅ
これでは雨が降るのははや確実?ということで、0700の時点で
雨が降っているようなら(もしくはいまにも降りそうなら残念ながら
中止と致します(T-T))

でも、明日の土曜日は天気がいいんだなぁ・・・明日の昼ぐらいから
でももみの木いこうかなぁ・・・

土曜日にご一緒していただける方、下記アドレスにメール下さい。

tsuku2@jp-n.ne.jp

[1382] eijiN [10/26 18:55]
> きたがわさん
> ツーリングがメインになってる人って居ます?

”自称”ツーリング仕様です...といってもパニアケースを付けたりといった特別なことはしてないです。
年末年始と初カツオ、戻りカツオの時期にテントを積んで四国にツーリングに行っとりますよ。
以前はけっこう遠くまで(広島〜青森とか)行ってましたが最近では金銭的理由もありあまり遠出ができません(泣)。



[1381] きたがわ [HP] [10/26 8:51]
はうっ きたがわ、勘違いしてましたね。(^_^;)ゞ
4日なんすね。
何にせよ参加できないや。(T_T)

ところでここの人たちのSRXはたいてい「走り」仕様ですよね。
ツーリングがメインになってる人って居ます?
最近ボクはツーリングが増えてきたのでちょっと便利なようにと色々しているんですが・・・とうとう・・・
コインホルダーを付けてしまいました。
スポンドンのトップブリッジに。<(/_;)>
自分でもバカだと自覚してましたけど、やっぱりバカ確定です。
かっちょわり〜。
デジカメが調子悪くて画像のUPは出来ませんが、ほんとダメダメ。
はぁ〜・・・・・。

でも便利。きたがわ

[1380] 森田@鳴門の御老公様 [10/26 0:52]
ラジ・・・、否、ラぢゃ〜!! 
アラー、アーメン、なんまいだ、11月4日に晴天を!!

(-A-)
┳━┳

皆の衆には、さっそく気象庁に「11月4日は晴天」のリクエストを!!
組織票ぢゃ、組織票。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

詳細はまたアップいたし直しまする。

[1379] tsuku2 [10/26 0:34]
>森田教授殿
了解しました。11/3〜4ですね。この場合土日両方というのは
難しいかもしれませんが・・・皆さんは日曜日の方が都合がよろし
いのですかね?ということで、どちらか一日と言うことならば4日
の日曜日にしようかな?などと思うのですが・・・よろしいですか?

[1378] 森田@鳴門の御老公様 [10/25 23:49]
あ、どっちか1日でもよろしいがの。
[1377] 森田@鳴門の御老公様 [10/25 23:39]
はぁ〜、しんど。さっき帰ってきたばっかり。

>tsuku2殿

さて、懸案の小豆島オフミ、11月3日・4日にいたしたくござ候。
10月27日ではあまりにも急ゆえ、tsuku2殿送別の集いが閑散としたものになってしまう
やも知れませんでの。それでは日頃当BBSにもっとも貢献しておられるtsuku2殿に申し訳ない。
また、復活なった雀蜂号、ぬきんでてハイパワー、並ぶものがないほど高度な仕上がりのかの名馬を、
少しでも多くの人に見て体験していただかぬことには、関西地方に悔いが残ることとなろう。
御老公様におかせられても、拍車を入れると前足を浮かせながら猛進する雀蜂号、別れの前に
今一度しばしその感触を楽しまれたき御所存。併せてtsuku2に馬のご講釈を願えれば、小豆島オフミは
いっそう実りあるものとあい成ろう。
いかがかの、tsuku2殿。

[1376] eijiN [10/25 20:38]
> tsuku2さん

僕のわがままで集合場所が変更になってしまったようでスミマセン。
”廿日市IC手前のセブンイレブン”なんてえらくローカルな場所で大丈夫でしょうか?。
...今さらながら”佐方PA”で構わなかったんですけど...大丈夫?。



それから...
11/3は”文化の日”で休みでしたね...忘れてました(苦笑)。
もちろんカレンダーの文字は”赤”ですので休みです。



[1375] 駒崎 [10/25 19:18]
わ〜い(年甲斐も無く)
是非〜参加します〜
掃除してね〜や

[1374] tsuku2 [10/25 13:09]
>駒崎さん
確か駒崎さんも広島じゃなかったでしたっけ?
ということで、日曜日もみの木ご一緒しませんか?

[1373] tsuku2 [10/25 8:39]
>森田教授殿
27日都合がついたんですか?天気は良さそうなので悩む所ですね。
僕の方としても、どちらかというと『毎週毎週』というよりは纏めて
2日間というほうが出やすかったりするかな?ということで・・・
27日に小豆島、OKです。でも、ホントに急なので参加者集まります
かねぇ?(僕的には27日でも11/3,4でも都合をつけますので、参加者
数次第で教授の独断で決めて下すって結構です。)

で、翌28日に開催予定の“超ミニオフミ in もみの木”ですが
現在の参加予定者はeijiNさん、KCさん、僕の3人となっています。
集合場所は再検討した結果、西バイ下り線の先にある廿日市IC手前
のセブンイレブンに0800〜0900とします。目印は黄色いSRX
です。ROMされてる方で『時間はあるな』とおっしゃられる方がおられ
ましたら是非ご参加下さい。

【閑話休題】
昨夜、本当に久しぶりにスイングアームのチェン引きのボルトを
外してみました。というのも、右側のアジャストボルトがなんか
動きが渋い・・・アルミにステンのボルトなのでグリスが切れたのか?
等と思いながら・・・渋かった方はどうやらグリスが埃で固まって
しまったのが原因だったようで、清掃してタップを立て直したら
スムーズに動くようになったのです。で、せっかくだから反対側も
と外したところ・・・水がじゃぁぁぁぁぁぁ・・・?????
どうやらチェンスリッパー取付部のネジ孔から浸水した模様・・・
エアガンでとりあえず乾燥させましたが・・・かなり笑かさせて
いただきました・・・

[1372] Hide@Atsugi [HP] [10/25 7:59]
>[1353]むらかみさん
DIYで500ですか。すごいですね。
しかし基本的にはシリンダー加工必要なし。ということですね。
TAKEさんもおっしゃてるように今の状態をみてもらって...
で、手をいれる部分も変わってくるかもしれないのでハヤシカスタム
に相談してみます。週末にいけるといいな。

[1371] きたがわ [HP] [10/25 7:58]
どうやら次のオフは11月の第3日曜ですね。
やったー俺の休みと当たったよお。
・・・・ん、小豆島?土日で一泊?
ムリじゃん!!!
はー・・・・・。
どなたか「行けない人」ばかりで関西オフ企画して。
それも11月だと寒いから京都大阪の都心部で。日曜だけで。
ね〜、してしてっ。はやくぅ。
・・・はっ!別の掲示板になってしまうところだった!
ヤバヤバ。

きたがわ

[1370] [10/25 2:42]
Question#2.
My plan is, up-side down fork to build in to my srx 3vn.
What type of bike up-side down fork good for srx, with little modification? (yamaha SZR660 ??)

Thanks
Mike

[1369] Mike [10/25 2:10]
Hi All!
Where cann find in intenet Clubman magazine? (full with pictures)
Thx
Miki from Hungary

[1368] TAKE [10/25 1:20]
例のピストンネタでございます。
本日大体のお値段等聞いてまいりました。
本来は宣伝文句通り4個より製作なのですが、仮に単品製作(エイミングのコネで・・)の場合、5~6諭吉あたり。
4個からは4.5諭吉〜5諭吉あたり。
10個も造ればなんとか4諭吉程度になるのでは?との事でした。

で、その諸元は先にもカキコしました通りですが、再度アップします。
400用89mm(2mmオーバーサイズ)の418仕様。
圧縮比12のSOHC製鍛造ピストンです。
大体ヨシムラのかつて製作していたそれを想像してくださればいいかと思います。
いわく、「ラストチャンスかも」との事でした。

で、出来上がりは・・・年明けになりそうです。
故に、希望の方は年内までに連絡頂ければ結構ですので、直メール頂けますでしょうか。
締め切りが迫ったらまた報告致します。
冬のボーナス(不況ですが・・・)でいっちょ購入しときませんか?400な皆様。
備えあれば・・・なんとやらですからねぇ。

たびたびの私用カキコ、失礼致しました。


[1367] 森田@鳴門の御老公様 [10/25 1:00]
♪じぃぃ〜〜んせい、苦ーばっかり。

tsuku2殿。どうやら10月27日は御老公様のご都合が付きそうぢゃ。28日はいかんがの。
明日再度そのことを確認した上でここで連絡いたすゆえ、しばしお待ちいただきたく候。
と思ったものの…。28日にミニオフミを催されるとあっては、tsuku2殿の方がちときついか。
また急なことゆえ、27日では参加者が少なくなるかも知れませぬが…。
なお御老公様は、11月11〜12日は出張がありますのぢゃ。倉敷のあたりを世直しの旅に
出かけられることになっておりましての。ご苦労なことよのう。
10月27日が不可の場合は、11月3日・4日ぢゃの。いかがかの。

[1366] やまざき@大阪 [HP] [10/25 0:33]
こんばんわ。なんとか全国オフミの写真をすべてアップ
し終えました。なにか不都合な点などありましたら
お手数ですがメールにてお知らせ下さい。

[1365] KC [HP] [10/24 20:46]
>【雀蜂号復活記念プレプチ超ミニオフミ開催通知】
祝!復活ですね(早っ)

>今のところ参加予定者はeijiNさん です。
eijinNさん、ご無沙汰です。

>KCさん時間ありませんか?
朝練、予定に入れときます。

[1364] eijiN [10/24 12:56]
> tsuku2さん
> カレンダー通りなら11/3は休みではないのですか?
”カレンダー通り”=”カレンダーの赤いところだけ”です。
たまに”赤いところ”もつぶれます。
ま、世の中には”赤いところ”すら休めない方もいるので贅沢は言えませんがね。

> 今のところ参加予定者はeijiNさんです。
いつの間に...ニ度寝をせんようにせにゃ〜いけんですのぉ。


[1363] tsuku2 [10/24 9:55]
【雀蜂号復活記念プレプチ超ミニオフミ開催通知】
目 的 地:もみの木森林公園
開 催 日:H13.10.28(SUN)
集合場所:R2広島西バイパス下り佐方PA
集合時間:0800〜0900
内  容:比較的空いているうちにもみの木までのワインディングを
     愉しんで、適当なレストランでコーヒーでも飲もうかな?

7月の復活の際はお披露目もしないうちに前方不注意の車に撃墜され
てしまったため、実質7ヶ月ぶりの復活です。身体的のみならずメン
タルな方もまだまだリハビリが必要ですが、秋晴れの高い空の下
単車で走りたいばっかし、というところです。

お時間の取れる方、参加をお待ちしています。

今のところ参加予定者はeijiNさん です。

KCさん時間ありませんか?

>森田教授
僕も何とか泊まりがけで参加したいと思うのですが、テントが載るか
どうか今思案中です。というのも今回の修理の際、マフラーがかなり
アップタイプになってしまい、パニアをつけるにはかなり無理があり
そうなのです(笑)まぁ、グッツィ1100スポルトに装着例もあり
ますので全幅さえ気にしなければ何とかなるかもしれませんが(爆)
どうにもならなかったら簡易スティでもなんでもつくってくくりつけ
ることにしましょうかねぇ・・・

[1362] tsuku2 [10/24 1:24]
>森田教授殿
う〜ん・・・ナカナカに難しいですねぇ・・・どうしたもんでしょうか
ねぇ・・・
なんか、11月の11・12でも良いような気がしてきました(爆)
と言うわけで、教授、3・4日、11・12日でアンケートを採ると
いうのはいかがなもんでしょうか?出来るだけたくさんの方と走った
ほうが楽しいですし・・・僕はこのどちらでも行けるように都合を
着けることにしました(爆)

でも、eijiNさんカレンダー通りなら11/3は休みではないのですか?

[1361] eijiN [10/24 0:50]
> 小豆島オフミ
微妙...日曜日は休みぢゃが、うちは”カレンダー通り”なんで土曜日は仕事ですぢゃ。
仕事終わってからぢゃとフェリーには間に合わんぢゃろうけぇ〜行ければ日曜日。
...でもその前に給料が出てくれんと行けん(マジで)。


> tsuku2さん
というわけで...土曜日は仕事ですので日曜日ですぢゃ。
この日は嫁さんが朝の8時に出かける予定があるので必然的に早起きができそう...きっと...たぶん...ぢゃ。



[1360] やまざき@大阪 [HP] [10/23 23:45]
こんばんわ。全国オフミ報告ページもやっと
夜の部まで漕ぎ着けました。
あとすこし、近日中にアップします。

[1359] 駒崎 [10/23 23:45]
しくしく11/3は仕事だ〜TT
4日だけいこ〜かな

[1358] 森田@鳴門の御老公様 [10/23 22:06]
小豆島オフミ、ゆかり殿が11月3日にご都合がつくのであれば、決まりぢゃ。
と思っておったところ、ゆかり殿からメールが入っておりましての。残念ながら、ゆかり殿には4日がご都合が付かないとのこと。
遠路はるばるのお越しとなるゆえ、2日コースがご希望の由。
ならばとにもかくにも、もうすぐ遠方に引っ越されるtsuku2殿に来ていただかなくては。そのため、tsuku2殿当初ご希望の
10月27日に・・・と思っておったところ、なんと、ご老公様に突然の仕事が入りましての。28日も。いまちと厄介ごとを
抱えておりましての。おかわいそうにのう。
といふことで、ひょっとしたらゆかり殿のご都合が付かないかもしれませぬが、当面11月3日に小豆島オフミを開催する予定と
いたしたく存じる。tsuku2殿、いかがかの。

なおゆかり殿には、11月3日にご都合がつかない場合には、改めて小豆島にご招待いたしたく存ずる。無論他のお方においても、
11月3日にご都合が付かない方には、その折りお越しいただくことができますでの。

オフミにて 縁とゆかりの ある人に またも逢いたし 瀬戸の楽園  

ん〜ん、やっぱりいまいちかのう。

[1357] tsuku2 [10/23 15:03]
>坂本ゆかりさま
はっはっは・・・臨機応変が僕のモットーです。それに貴女が来なけ
れば教授が納得しないと思いますので、11/3(土)というのは
いかがでしょう?ねぇ、教授(笑)

>eijiNさん
というわけで・・・突如今週末に“いきなりもみの木森林公園ツアー”
が開催される運びとなりました。土曜と日曜どちらがいいですか?

[1356] 坂本 ゆかり [10/23 13:52]
小豆島オフミ…是非とも参加したいものよのう〜ふう。

しかしながら、その土日に、外せない先約有りなのです…
シクシク…

[1355] tsuku2 [10/23 8:23]
>森田教授殿
今度こそ・・・今度こそ、小豆島・・・
あぁ・・・思い起こせば、お誘いを受けてからその都度不慮の
アクシデントでのびのびのび・・・今度こそぉ〜

久しぶりのテント・・・是非やりたい・・・のですが、いかんせん
体力がまだ其処まで戻っておりませぬ・・・で、誠にもったいない
とは思うのですが、27日の土曜日というのはいかがでしょう?
というのは11月にはいると本格的に移動の準備をせねばならぬ身
ゆえ予定が全く持って立たない状況なのです・・・ひょっとしたら
そのころ引継で出張するかもかもなのです・・・どんなもんでしょう?

もちろん、ゆかりさんも参加ですよね?(笑)

[1354] むらかみ [10/23 0:14]
[1352]
空ウチです。ごめんなさい。

[1353] むらかみ [10/23 0:13]
久しぶりに書き込みさせて頂きます、むらかみです。

>Hide@Atsugiさん
わたくし600クランクをDIYにて組んでみました。
ピストンはポッシュのΦ90のものです。
もともとポッシュのピストンを組んでいて、
クランクのみ交換してみたのですが、
シリンダに関してはまったく加工の必要はありませんでした。
505ccは出来ない、ってのはピッタリ505は出来ない
ということでは?
それ以前に400と600ではピストンピンの径が違います。
(400⇒Φ20、600⇒Φ22)
私は内燃機屋さんでコンロッドのスモールエンドに
ブッシュを入れてもらいました。
それとポッシュのピストンのみかもしれませんが、
600のクランクのストロークの大きさの関係で、
コンロッドの首振りが大きくなるため、下死点辺りでコンロッド
とピストン内側が干渉したため、ピストン側を少し削りました。
理想を言えば400用ボアで、コンロッドの干渉を見込んであって、
ピストンピン径Φ22のピストンがあれば・・・
(ニッサンFJ20のピストンが使えそうなのですが、
未チェックです)
ちなみに400ヘッド+ポッシュピストン+600クランクでは、
534cc、圧縮比12(!)となります。
でもちゃんとキックは踏めます。
まだ慣らし中ですが、回転の軽さとトルクの太さの
バランスがいい感じです。

何かご参考になればいいのですが。

[1352] むらかみ [10/23 0:11]

[1351] けんま [10/23 0:09]
>AnotherKyoko@3SXさん
バイクの燃費の話ですが、ちっと気になりまして・・・
改造していないのであれば燃費悪いほうですね??
基本に戻りまして話をしたいと思います。
メンテナンスのおまじない(運行前点検)
「ねんおしゃちえぶくとうばーしめ」
燃料、オイル、車体(タイヤ含む)、チェーン、エンジン、
ブレーキ、クラッチ、灯火類、バッテリー、
締め(ボルトのゆるみ)をしていますか?(知っていますよね)
以外と怠っていることがあるため燃費が落ちているということは
ままあります。
まず中古車で購入したのであれば最初に行うことは、
1.プラグの点検とエアークリーナーの点検、
(プラグが半分融けていた・・・といったこともままあるし)
2.オイル点検(オイルフィルター点検)
3.チェーン調整などかな。(必要であれば交換してください)
これが出来ていないのであれば、
上記を行ったうえ再度燃費を計測してみてください。
以外とこういうことが怠っていたりするんですよね。