BBS for PotentialSingles


[1300] 5150 [10/19 11:10]
5150です。

オフミ参加の皆さんは大変楽しまれた様子。
画像やレポートを見る度に参加できなかったのが悔しくてなりません。
「部長のばかぁ〜!」(爆涙)

しかし、そんな私にもちょっとした幸運が。
行きつけのショップで貰ったJRSAと言うバイクショップの
組合みたいな所の懸賞でヘルメットを当てました。
うれしやウレシヤ。

独り言の5150でした。

[1299] tsuku2 [10/19 10:51]
>けんまさん
僕も7月に知人の車屋さんに奨められて窒素ガスいれてみました。
例の事故のせいで正味250km程度しか試していないのですが、
乗り心地は確かに向上していたように思います。
そのショップでは、窒素の充填効率を向上させるため、一度窒素を
入れた後、何度か抜いては再充填という作業を行っていました。

>katsuraさん
外見上は排気量の刻印のみの差となりますので、こちらからあえて
申し出ない限りは“問題視”はされないと思います。が、それは
あくまでも相手が“見落としている”にすぎません。中型限定の
免許の場合は無免許と見なされるでしょうし、保険屋さんがその事に
気づいた場合、『契約内容と違う』と言う可能性は否定できません。
そういった意味で、ある程度確信犯的な心構え(笑)は必要になろう
かと思います。

[1298] tsuku2 [10/19 10:29]
>Kobe@ANDOUさん
ブレンボのカニ目用のサポートは祁門さんがワンオフで製作して下さる
ようですので、一度問い合わされてみてはいかがでしょう?
現時点でのお値段は判りませんが祁門さんのHPでは
サポートのみ:22k、キャリパー、ホース込み:44kとなって
いました。(ちなみにフローティングでは無いようです)

ここで一つ質問なんですが、カニ目にしたいのか、フローティングに
したいのか、もしくはその両方なのか?ということなんですが・・・
Rキャリパーのフローティングは、ブレーキング時にRサスの動きに
影響を与えないという理由で一昔前にはやりましたが、現在では
Rブレーキによって姿勢を制御するためにレーサーでもリジットを
採用するようになっています。ここ何年かの市販のスーパーバイク
を見てもそのような傾向になっています。

[1297] kobe@ANDOU [HP] [10/19 4:48]
皆様、知恵をお借りしたいので、是非教えて下さい。
今度、リア・キャリパーをブレンボの2ポットに変えようかと今計画中です。でも、SRX用のキャリパー・サポートが無いでしょ。
それで、何処かのマシーンのサポートを流用できないか教えて欲しいのです。フローティングは、コストも掛かるし、やはりサポートをワンオフしないといけないのでしょうか?ワンオフだと5万円は最低掛かるそうです。皆様の誰かSRXのリアキャリパーをブレンボ化している方はいないでしょうか?どうか、お知恵を拝借したくお願いします。
私の予算の関係上安価で出来る方法があればどうか宜しくお願いいたします。レスお待ちしております。

[1296] enoyan [10/19 2:04]
御老公様、申し訳ございません。
カキコしてから、「ぢゃ」が「じゃ」になってると気づきました。
まだまだ修行がたりませんね。 m(_ _)m
次回はきをつけます。 ^-^;エヘヘ...
ではでは

[1295] shinn [10/19 1:42]
φ(._.) メモメモ
たくさんのご返答ありがとうございます。
今度のオフぜひ、参加したいですね!
これからも、ちょくちょくお邪魔しま〜すm(。。)m

[1294] けんま@第二部 [10/19 1:29]
また、タイヤのゴムには水素成分が含まれており、その水素と結びつく形で酸素が少しずつタイヤの分子の中に取り込まれてきます。これが自然に空気圧が下がる原因です。対する窒素は酸素に比べて分子サイズが大きい上に、水素と結びつくこともありませんから、空気に比べてゴムを通して抜ける量が圧倒的に少ないのです。
次に空気圧の変化の問題です。酸素は熱が加わると膨張しますが、それによる空気圧の差は皆さんが想像している以上に大きいものです。ツーリング途中で立ち寄ったガソリンスタンドなどでタイヤが暖まった状態で空気圧を合わせてしまうと、翌朝タイヤが冷えているときに空気圧が低くなってしまいます。窒素は酸素のような熱膨張がほとんどありませんから、タイヤの温度によって空気圧が左右されることがないわけです。
また、空気には水分が含まれており、酸素自体も活性ガスなので、長い目で見るとホイールやタイヤ内部のスチールコードに悪影響を与えます。対する窒素は不活性ガスで、ボンベから充填される純窒素には水分も含まれていませんから、そういった心配もなくなるわけです。窒素ガス充填はタイヤ1本あたりおよそ500円。みなさんは入れますか? まめにチェックしている人にはいらないかも?


[1293] けんま@第一部 [10/19 1:29]
最近、燃費とタイヤの話で盛り上がっているようですがタイヤの空気圧について一言。以前友人に「最近燃費が悪いしハンドリングも悪いんだよね?なにかな〜」と聞かれたことを思い出しました。ぼくが乗ってみると走り出した瞬間に分かるくらいの空気圧の低下でした。空気を入れて再度試乗をしてみると問題がなくなったのです。毎日乗っていると忙しさに追われてしまい空気圧の確認を怠っていることがままあります。
そこでお進めなのが『窒素ガス』!!最近よくめにしますよね
空気の代わりに窒素ガスを充填するメリットとしては、「空気圧が低下しない」それ以外にも「タイヤの温度による空気圧の変化が少ない」、「長い目で見てタイヤやホイールの劣化が少ない」といったメリットがあります。
そもそも空気の80%は窒素で、残り20%のほとんどが酸素です。そこに窒素を充填してもどれほどのメリットがあるのか疑問に思われるかもしれませんが、純窒素を規定の圧力まで充填すると、タイヤ内の酸素の割合は10%以下まで減ります。この差が想像以上に大きいのです。エアバルブの劣化といったトラブルがなくても、タイヤのエアが少しずつ抜けていくことはご存知でしょう。タイヤは、骨格となるカーカスにゴムや強化ベルトなどを何層にも重ねて作られており、目に見えないミクロレベルの穴が無数に開いています。
酸素は分子の大きさが比較的小さいため、タイヤの中で激しく動く中でその微細な穴から少しずつ抜け出ていきます。

[1291] 森田@大日本「“ぢゃ〜”の“ぢ”は“ち”に点々」普及会(略称「“ぢ”は“ち”に点々の会」) 副会長 [10/19 1:14]
>[1277]enoyan殿

>全国オフミに参加してから、(御老公様にあってから)
>・・・じゃのう、・・・でのう。がすぐに浮かんできます。(笑)

違う、ちがーーう!! じゃ は ちに点々 ぢゃ!!
のう、F手会長殿。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

さて、御老公様は考えたのぢゃが。ときどきSRX乗りに出会ったとき、
「はて、この御仁はClub@SRXの方かの。どうかの。」
と思うことがある。そこでぢゃ。以下のごとく、合い言葉を決めておく。
A:「“ぢゃ〜”の“ぢ”は?」
B:「“ち”に点々!!」
そこで固い握手を交わすシーンが目に浮かぶようぢゃ。
いかがかの、会長殿。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

ただしぢゃ。相手がClu@SRXと無縁な方であった場合には、
「こいつ、何を言っとんじゃ?」(←シロウトゆえ“じ”になっとる)
と、ちと変に思われるかも知れんがのう。ま、ええか。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[1290] katsura [10/19 1:01]
はじめまして、3VNに乗っているkatsuraと申します。
先日3SXを解体屋で見つけエンジンの載せ変えをたくらんでおります。
ところで、エンジンの型式の違いは事故を起こしたときなどに調べられたりするのでしょうか?
またその場合、保険が適用されないと言う事になるのでしょうか?
その他、載せ変えるにあたって覚悟しておくべき事がありましたら教えて下さい。お願いします。

[1289] キセ [HP] [10/19 0:35]
はじめまして。キセと申します。

突然ですが、T型600のサイドカバ−に貼ってある「SRX-6」と「最高出力&トルク」のステッカ−が貼ってあるW型サイドカバ−が欲しい方いらっしゃいますか?
個人的にステッカ−類が嫌いなので剥がそうと思っていたのですが、結構綺麗に貼ってあるので欲しい方がいれば何も貼ってない物と交換します。
HPに写真を公開しているので確認の上、メ−ル下さい。

以上、お邪魔しました。


[1288] すすむ [10/19 0:33]
お久しぶりです。こんばんは。
オフミ行けなかった組のすすむです。

>御老公様
似顔絵笑わせていただきました。

足をたためてこそちゃぶ台でしょう?お忘れでした?


>タイヤ
U型なら
ツーリング派ならGT501かBT45
雨の日の安定性・長持ちがウリです。(2〜3万キロもたせた事があります。)

グリップ派ならTT900かBT39
どちらもスポーツタイヤです。
TT900の方がグリップが良いですが、減り・価格ではBT39の方が良いです。

乗る場所・使い方によって選んでください。

U型はノーマルの100/90−17が純正以外にまず見つからないので、110/80−17がお勧めです。

参考までに。
ではでは

[1287] けんま [10/19 0:25]
>[1271] AnotherKyoko さん
>あのタンクから出ている血管みたいなパイプも外すんですよね?
>そんなことしたら、なにか液体が飛び出さないのでしょうか。

タンクのオーバーフローパイプのことを言っていらっしゃるのかな??
たしかに血管みたいですがオーバーフローしたときに
ガソリンがここからあふれるのを下に持ってくる物ですので
オーバーフローしなければ問題ないわけですので
僕なんかはタンク外すたびに外すのが面倒くさいので
取ってしまっています。
みんなもそうじゃないかな??

[1286] 福手 均 [10/18 23:59]
福手でおます。宴の後の寂しさも一段落して元のケの日々に戻りましたね。別冊BBSにガンチョが傑作回想録を書いてくれてます。ご一読を。

>1268 おぎんさん
うーん、なんと甘美なお誘い、寒そうだけど。単身赴任も残りわずか、羽根を伸ばすぞ。今のところその週末は空いてます。実は県庁にバイクが置けなくなって明日GSを家へ戻すのでバイクが無くなるのですが、レンタル借りてでも行きたいですね。斧谷さんも是非是非来ていただけませんか。

>1273 kameさん
復旧のメドがたってよかったです。スーパーモノ、浣腸、じゃない完調なら是非試乗させていただきたかったのですが残念でした。
ところでビモータが倒産って本当ですか?知らなかった。どーしても欲しいのはないのですが、憧れのブランドですよね。どっちかっていうと、ジレラのサトゥルノ500にグラグラきます。

>1274 森田大兄
貴殿はなんかパソコンにも強いし、星のこととかクラッシック音楽とかロックとか踊りとかも変なふうに詳しいし、英語はとてもこなれた表現をされるし、スペイン語もなんだかそれなりに日本語にするし、キャラクターは言うまでもなくとってもとっても強烈に変だし、全部変だけどとてもマルチな才人だと思っていたのですが、なんで足がたためんの?
あんな事にそこまで驚かれると、こっちが驚きますがな。
そういえば、たたんだ時に妙な空気を感じて「あっ、気に障ったかな」と思ったのよね。「えーい、神聖なちゃぶ台の足をたたむとはふとどき」とか言って。怒っていたわけではなくてよかったです。今後も変でいてね。

[1285] a1@大阪 [10/18 21:50]
>■2本サスのタイヤ
がんちょにお呼び頂いたのですこしだけ。

僕は最近の3セットはTT900を履いています。
1型は純正サイズではツーリング向けタイヤしかないので、ダンロップのGT501
かブリジストンのBT-45あたりを使っていたのですが、松本さんのSRXに試乗させて
もらったときに(元祖は昔ホントにSRXに乗っていたのです・・・笑)、18インチにしては
素直なフロント周りに感動して、フロントを非純正サイズにして、TT900にしました。

僕の走行レベルではグリップ力への不満は全くなく、寝かしたときにフロントから
滑るのでは?というのも感じません。
しかし、どうもフルブレーキ時の踏ん張り、高速走行での安定性に不安を感じるように
なってきたので、次はフロントは純正サイズのGT501にしようと思っています。

もっとも、shinnさんは2型ということですから、TT900に純正サイズがありますので
グリップ性能的にはオススメします。ただ、バイアスにしては減るのが早いです。
フロントはそれほどでもありませんが、リアはスタートダッシュをしないようにしていても
5〜6000kmくらいで無くなってしまいます。GT501は倍くらい持ったと思います。

[1284] 松本@昼休み [10/18 12:40]
>AnotherKyoko@3SXさん。
街乗りが主で燃費が悪いと言えば・・・
ズバリ、「パイロットスクリューが戻しすぎになっている」これぢゃないでしょうか?確かに600で燃費リッター12-13kmなら、まあ「普通」かな?と思ったりもしますが・・・。

私も以前、ノーマルキャブでリッター9kmを切ったことがあり、
「621ccにボアアップしているとはいえ、コリャいくらなんでも燃費悪すぎるだろう?」と
黒煙を吐くのと併せてココを疑ってみて、ここを若干締めてみると・・・見事に解決、リッター15、6kmに燃費向上しました。
ちょっと手の込んだ場所にありますが、ドライバ一本で調整できますよってトライしてみてください。

これについては私自身が2、3度過去に発言したことがあり、ちょっと過去ログあさってみました。
おぎんさんが検索エンジン作っておられましたが、アドレスを忘れてしまい(笑)
googleで探ってみました。ここの過去ログ、結構ひっかかるんですわコレが(笑)

http://www.din.or.jp/~yokitani/bbs/logc2250.htm
[2231]−ワイの発言
[2234]−それを受けてのtsuku2氏の発言

上記はそのひとつです。他にももっとこれに関する詳細発言してたと思うのですが・・・
とりあえずコレでおわかりいただけるのではないか?と・・・

あと一連のご発言で、どーしても解らなかったのが、
「ガス欠の際、9リットルで満タンになってしまう」という件ですが・・・
リザーブ(予備燃)への切換え込みでの話ですよね?

これってもしかしてタンクのフューエル・ストレーナー、もしくはフューエル・コック部でゴミやスラッジが詰まって、ガソリンがいかなくなっている可能性もあるのではないでしょうか?
ガス欠と思われた時、タンクは空でしたか?もしチャプチャプいうほど残っていたなら、フューエルラインの詰りの可能性もあると思いますよ。

[1283] yui@押しがけSRX250F [10/18 12:01]
今日から出張でちょっとげんなりのyuiです

先日のオフミでは、ガス欠なんぞとゆー初歩の初歩なミスで
皆さんにご迷惑おかけして、本当にすみませんでした

タイヤ・・・の話ですか・・・(^^;
250Fはもう純正のBSタイヤしかないので、
選択肢がないです・・・ってもタイヤを選べるほど
走れるわけじゃないので、よくわかんないですが・・・
私の目標は「脱却台形タイヤ」でございます(^^;

>中澤@蒲田(むっちゃファンになっちゃったのぢゃ♪)様
いただいたワインは、女人部屋にて、開封!
無事ゆかりんと飲んでおりました・・・が!
ゆかりん目当ての乱入くんたちも飲んでおりました(笑)
どうも、おいしかったです(^^)


[1282] 松本@がんちょ1JL京都 [10/18 8:56]
昨日代休で鋭気を養ったまちゅもとです。

ツインサスのタイヤということで・・・。
バイアスタイヤの選択肢も少なくなりましたね〜!!

ダンロップTT-900ですが、以前使用しておりました。
倒し込みは鋭いのですが、人によってはソレを恐いと感じることもあるようで、
特に減ってからはフロントがイキナリすべるんじゃないか?と不安を感じることもあるかもしれません。
ただ自分はフロントを90/90−18と細めにしていたので、そのせいかもしれませんが、
自分が聞く限りではBS製の方が挙動・安定感には優れていると思います。
現在TT-900を履いているa1くんもオフミの際に同じようなことをいうてましたね?

で、ブリヂストン製ですが・・・
BT-45(ツーリング志向)
BT-39(スポーツ志向)

の2種類がございます。

BT-39はSRXではないのですが現在、通勤用のターミネータLANZAで使用していますが、コレがなかなか絶品です。
グリップも申し分なくお勧めです。(LANZAのヘロヘロフレームでは車体が負けるほどです:笑)LANZAではずっとこれを履いています。
BT-45はこの前のオフミで「ぴかちゅう」号に装着されておりました。
真ん中の山が減っていて少し台形状になっていたのですがそれでもあれだけのペースで走れれば充分と感じました。変なハンドリング挙動もありませんでした。ただ・・・オーナーが3年間タイヤを替えていないということで、少しコンパウンドが固くなっているためか?リアに滑ったような跡がありました。やはり、外見で風邪を引いているような様子はなくとも、長い間使用しているタイヤは要交換なんだな〜!と思いました。

あとミシュランのマカダムもあったと思うのですが・・・これは私自身、使用したことがないので何とも言えません。
確か去年だったか?モデルチェンジしませんでしかね?モデルチェンジしたのは100Xのラジアルだけでしたかね??
他のご面々、情報ありましたらフォロー願います。

[1281] 太田 [10/18 8:28]
>やまざき@大阪さん
誉めて頂き有難う御座います。
サイドカバーのステーを削っている時も、
自分のヤッている事に自信が無くて、かなり弱気だったんですよ。
今回のオフミに際しても、本物のSRX乗りの集まりでしょ。
「コンなのSRXじゃない」って言われたらどーしよう…って。
ハヤシのマフラーは私の自慢の一品デス。
但し、夜 遅く家に帰る時には、
「五月蝿い!」って石でも投げられないかと冷や冷やですが。

「ぬ」所か「ふ」域?!、SRXってそんなに出るんですか?。
正直、単機筒を侮ってました…、反省。m(__)m
続きの写真、楽しみにしています。

[1280] きたがわ [HP] [10/18 8:01]
TT−100・・・はもう無くなったんだっけ?
TT−900っすね。

きたがわ

[1279] shinn [10/18 3:01]
タイヤについて聞きたいのですが、
先週納車したSRX600のU型に乗っています。
未だに純正タイヤ履いているので・・・・タイヤが堅くなってグリップしません。
何かおすすめのタイヤはありますか?

[1278] やまざき@大阪 [HP] [10/18 2:25]
オフミ参加で休んだ2日分が響いております。本日18時間労働・・
>[1267] 有村さん
はい〜、左手でがさごそやってました。有村さんは自作キャリアの
緑と言い切れない(笑)W型の方でしたっけ。茨木インターで降りて
行かれましたが、愛想なしですみませんでした。
[1269] 太田さん
自主規制している速度でも前の方々には追いつけませんでした。
「ぬ」域から「ふ」域へ出られているのでしょうかね〜。
ハヤシのチタンオーバル、いい音してましたね。すっきりした
車体周りの美しさはカッコよかったです。

近日中に続きを上げましたら書き込み致します。

[1277] enoyan [10/18 1:31]
全国オフミに参加してから、(御老公様にあってから)
・・・じゃのう、・・・でのう。がすぐに浮かんできます。(笑)
カキコしながらでも、浮かんできます。
みなさんはないですか?(爆笑)

>AnotherKyoko@3SXさん。enoyanもSRXを買ってから
ちょっとの間、リッター13〜14ぐらいでしたよ
最近はだいぶましです。大阪市内ばっかりで18ぐらいは
いきますよ。燃費がのびた理由はわかりませんが。
こないだのオフミでは25ぐらいでした。
ではでは

[1276] Hide@Atsugi [HP] [10/18 0:55]
>ご老公様

↓のご老公様が電撃にうたれた瞬間をすぐ後ろでみておりました...
  あれはご老公様のこだわりかと思っていましたが、まさかそんな
ことであったとは... 思い出し笑いしてしまいました。

>おぎんさん
伊豆ミニ?オフミですが、11/24,25近辺でも特に問題ないですけど
一応嫁さんと明日相談してみますね。何か11月にウォーキング大会
にいくんだとかいってた気がしますんで。

>AnotherKyokoさん
タンクから出ている欠陥みたいなパイプ(?)
おそらくガソリンのチューブですね。
少しタンクを持ち上げてタンクの裏のコックをひねった後
ガソリンコック(?)のところではずせばガソリンが吹き出ることは
ないはずです。

[1275] こうたろう [10/18 0:45]
初めまして、先日3SXを購入し、徳島県で走っています。
ウインカーの事でみなさんの知恵をお借りしたいので書き込みます。
私のSRXは、購入時ウインカーを前後社外品に交換しており(砲丸型、ダブル球12V23/8W)ウインカーを点けても点滅せず、点灯したまんまでした。購入時に気が付き店員に聞くと、その場でヤマハ純正のウインカー(車種不明)を2個持ってきて、前照灯内、リアシート内の配線を外し純正ウインカーを繋いだところ正常に作動(左側のみ確認)したため、店員は「リレーは故障していない。ヤマハ純正の21Wの球に交換したら点滅する。」と言ったため、その場で現状購入しました。後日、バイク部品店でダブル球12V21/5Wを4個購入し球だけ交換しましたが状態は購入時と変わらずウインカーを点けても点灯したまんまでした。(ライトオン、オフは関係なく)
昨日、以前から所有していた社外品ウインカー(シングル球12V10W)4個を全て交換したところ、左側は点滅したのですが右側は点灯したまんまなのです。配線ミスなのか、リレー故障なのか、球のワット選択ミスなのか原因がわかりません。誰か教えて下さいお願いします。

[1274] 森田@大日本「“ぢゃ〜”の“ぢ”は“ち”に点々」普及会(略称「“ぢ”は“ち”に点々の会」) 副会長 [10/18 0:14]
<<オフミ余話>>

こたびのオフミ、御老公様にはひとつことのほか印象に残る出来事があった。

よく気の付く幹事のF手殿が、御老公様の黒毛ちゃん(BMW R1100GS)に寄せる深い愛と執着をおもんぱかって、
こちらからいふ前にまた乗らせてくれると申し出られた。tsuku2殿が試乗された次といふことでのう。
さて、しばらく走ったのち御老公様の番が来て、F手殿には代わりに御老公様の愛機に乗られることとなった。
そうして、ちゃぶ台号まで歩み寄るなり申された。「この足、たたませてもらいますね。」
言いながら、シート後部からテールカウルにかけて、天に向かって突き出た4本の足を次々とたたみはじめられた。
御老公様はそのとき、電撃に打たれたようなショックを感じた。
「な、なんと!!そんな手があったとは!!!!」
F手殿には御老公様の内心の驚き、少しも気が付かれなんだであろうのう。
御老公様がオフミの折りちゃぶ台を装着して走るのはこれで3度目。いつもバイクに乗り降りするとき、
ご自分のおみ足がちゃぶ台の足に引っかかりそうになって難儀しておった。かのちゃぶ台号は、かかる不便を
ガマンしてのスタイル貫徹であった。また、オフミ会場までの行き帰り、他人の視線を想像すると、少々
気恥ずかしい思いもしておった。ところがところが!!足を折りたたむ、などといふうまい手があったとは!!
これまでちっとも気が付かなんだ。(考えてみれば、御老公様はかのちゃぶ台を買って以来このかた、一度も足を
折りたたんだことがなかった。)みなと会合しておるときのみ足を伸ばして、御老公様のご威光を知らしめれば
よかったのぢゃのう。
その点、一瞬にして足を折りたたむといふ策を思いつかれたF手殿は、さすがは当BBS切っての俊英ぢゃ。
いやはや、ぢつに恐れ入った。人は何気ない所作の中にも、ふとそのきらめきを見せることがあるものなのぢゃのう。
こたびの一件、他面では発想の転換といふことの大切さをも思い知らされた気がいたしておる。みなも発想を
柔軟にのう。コロンブスの卵がそこかしこに転がっておるかも知れませんぞよ。
かくして本年の全国オフミ@F手、ぢつに楽しく、また有意義なものとは相成った。
・・・ただ。あえて言えば。スペシャルルームの一件は、かえすがえすも残念であったのう。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[1273] kame@大阪 [10/17 22:46]
みなさん
Supermonoのラジエター故障、御心配していただきありがとうございます。
原因は、ラジエターに何かのホースが接触していて、その部分のフィンが裂けて
クーラントが漏れだしたようです。
2日目の朝の暖気時に青い液体が漏れてるのが判明し、その後のツーリングでは
ほとんどトップで走ってました。走っている時は水温計は下がってくれるのですが、
停止するとすぐにレッド付近まで上がるのでひやひやしてました。
そのまま高速で大阪まで乗って帰ろうかとも思ったのですが、少しこわいので名古屋の
赤男爵に駆け込んだ次第です。

修理の件ですが、
約1年前に赤男爵で買ったのでクレームで直してくれるそうです。
でもご存じの通り、ビーモータ社が倒産して部品の調達ができないので、
ラジエターの修理で直すそうです。

2NXの故障の件ですが、バルブだと思ってたのですが、ロッカーアームが折れてました。
これを交換したら直るといいな....

[1272] 森田@大日本「“ぢゃ〜”の“ぢ”は“ち”に点々」普及会(略称「“ぢ”は“ち”に点々の会」) 副会長 [10/17 22:44]
>[1247]F手会長殿

>「違う、ちがーーう!! じゃ は ちに・・・」と叫びそうになっている自分を発見して愕然としました。

ええのう。ええ傾向ぢゃのう。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

いっそのこと、気にせず大声で叫べばよかったのに。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

これからは、会員各位におかれては、ふだんから太いマジックを持ち歩いて、そのように間違った表記が
あった場合には、“じ”に×印をして、“ぢ”と力強く訂正する。そういうことでいかがかの、会長。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[1271] AnotherKyoko [10/17 20:57]
AnotherKyoko@3SXです。
燃費のたくさんの情報大変参考になりました。
私のは、過去給油量と走行距離からざっと計算すると、12~13km/リット
ルぐらいのようです。ひどい。しかし主に通勤に乗っているのですが、
最近夕方の山手通りが激混みで、半クラとローでのとろとろ運転が
多かったかも……。
でも始動の調子も良くないし、ブレーキは鳴くし、
クラッチも調節したらギアの具合がおかしくなってしまったし、
走行距離2700kmの新古車という話だったので、しばらく状態は
いいだろうと期待していたのですが、やはり色々みないとダメ
みたいですね。
で、先週末、エアクリーナをきれいにしよう!と思ったものの
エアクリーナがどこにあるのかわからず、サービスマニュアルを
買いに走りました。まさかタンクを外すとは。
あのタンクから出ている血管みたいなパイプも外すんですよね?
そんなことしたら、なにか液体が飛び出さないのでしょうか。
ぶるぶる…
しかしかえすがえす、すみません、どシロートで^^;

[1270] 中澤@蒲田 [10/17 20:44]
中澤です。まだ疲れがとれないの・・・
コメント第二段

>おぎん殿
みかん色号の軽快な吹けあがりはいいですねぇ・・・
ななめ後ろから聞こえてくる独特のサウンドは耳に残っています。
やっぱ改造用ほしいなぁ・・・ハハハ
首大丈夫?

>a1殿
サジタリウス号大事にしてやってください。気持ち良くわかります。
酔って、否<酔ってなくても家に帰ると話し掛けてしまいます。
なでなでしながら「また走ろうな」なんてね・・・ガハハ
かみさんはあきれてますけど・・・
男のロマンは女のフマンなのぢゃぁー・・・くどいか?

>kame殿
大変でしたね、おもえばモノをかばいつつ走っていたのですね。
気が付かずすんませんでした。早くなおしてまた試乗させてくだいね。

>ひろ殿
直接関係ないけど・・・こんどT30の画像見せてください。
ちょっと興味ありです。

そうだ、Yuiちゃん、ジュースみたいなワインのお味はいかがでした
かの?

では

[1269] 太田 [10/17 18:02]
> やまざき@大阪さん
私も見ました〜。
自主規制って書いて有って、ちゃーんとモザイクして有ったケド、
両メーターが、なんかトンでもない所を指してません?。
しかも、それを撮る余裕まで有るなんて!。

私の3SXの写真、撮って頂き有難う御座います。

[1268] おぎん%みかん色号@伊豆 [HP] [10/17 12:42]
> [1261] Hide さん

「伊豆ミニ?オフミ」ネタ

11月の週末予定を見てみたら、11/24,25しか空いてませんでした。
ちょっと寒くなっちゃいますが、どうですかねぇ?> ALL
この時期、西伊豆スカイラインはフツーに走れるとは思います。

ツーリング&試乗会というような形になるのかな〜
ご都合さえ合えば、いつもお世話になってる福手さんと、
斧谷さんをご招待したく思います。

[1267] 有村 [10/17 12:37]
燃費ですけど今回のオフミだと3SX+サンパーで
平均27km・Lぐらいでした。
最初の頃20いかなかったんですけど最近調子良いです。
黒煙出なくなったし、何ででしょ?

> [1264]やまざき@大阪さん
写真見ました。
スピードメータ(100km)が一緒に写ってるんですけど
どないやって撮りはったんですか?片手っすか(笑)

[1266] htakai [10/17 9:00]
3VN素人&ノーマルのhtakaiです。
全国オフミお疲れ様でした。14日のみの参加となりましたが
すごく楽しかったです。次回は皆さんに遅れをとらない様
腕を磨きます。(^^ゞ(フリー走行ではみなさん早かった・・・)
燃費の話に便乗します。
私の3VNはフルノーマルです。ちなみに全国オフミでは25Km/lでした。
4000回転以下に抑えると30Km/lくらいは伸びます。
燃費がいいのもSRXの魅力のひとつですね!

[1265] きたがわ [HP] [10/17 7:00]
燃費の話が出てるので・・・。
僕の極端な記録です。
街乗り10K弱 高速40K。
680cc ヨシムラST2 オリジナルマフラー(一本出し) CR35 点火系はノーマル 足回りがやや鈍重

きたがわ

[1264] やまざき@大阪 [HP] [10/17 4:04]
少しだけですが全国オフミの写真をアップしました。
また日を追って順次アップロードしていきます。

[1263] しん@京都 [10/17 2:45]
京都のしん@3SXです。
燃費の話が出てるので・・・
先日手に入れた3SX、燃費24km/l程度なんですけど・・・普通なんですかね?(ちなみに日曜日に龍神スカイラインをひたすら走りまくって20km/lでした)
昔乗ってたときにどのくらい走ったかを覚えていないもので・・・
(その後乗ってたRZV500Rが町乗りで20km/l、ツーリングで28km/l走った方が印象に・・・)
オフミ、楽しそうですね。
関西でオフありましたらお願いします。

[1262] shinn [10/17 0:28]
なおやさん、お返事ありがとうございます。
僕の乗ってるSRXは、600のU型です。
すごく楽しいバイクですね。
これから、いろいろお願いします。
関西方面でオフある時はおしえてくださ〜い!。

[1261] Hide@Atsugi [HP] [10/17 0:16]
>makotoさん
風邪ですか、やはりあの格好では少し寒かったのかな?
早く直してくださいね。しかし体脂肪8.5%はすごいな。
うちの嫁さんが聞いたらびっくりするな。(笑)

さて、帰りに話していたとおり11月位に伊豆方面に遊びにいきたい
ですね。おぎんさん、よろしく!

> くりさん
はじめまして。オフミといえるかわかりませんが寒くなりきる前に
伊豆のおぎんさんを尋ねようと計画しています。ご一緒にいかが
です?

> Anotherkyokoさん
燃費の件、私の418ccキット+FCR33+OVER2本だし改で街中中心だと
15~16km/L、こないだのオフミでは17~18km/L位ですね。
一時期は街中で19km/L程度走ってたんですけどね。
SRXは改造内容や乗り方だけでなく、結構固体差もあるようですね。

[1260] ひろ [HP] [10/17 0:14]
ひろ@名古屋です。

>[1219] kame さん
>SuperMonoはラジエター破損により長期入院となり、
>先ほど名古屋より電車で帰ってきました。

高速のS.Aで別れた後にそんなことがあったのですか。
連絡が取れれば、車で引き上げに向かったのですが・・・
頑張って復活してくださいね。

ラジエータ破損って、走ってる最中にクーラントが漏れだしたとか
そんなのかな?


[1259] 太田 [10/17 0:04]
掲示板の皆さん初めまして。
今回、オフミ初参加させて頂きました者です。
これから 宜しく 御願いします。
私の燃費、参考に成るとイイなぁ…。
3sxでコスワース・ピストン+FCR+ヨシムラst2
+ハヤシのマフラーで、18〜22って所です。


[1258] たかぽん@熊本 [HP] [10/16 23:42]
なんか燃費の話が出てましたので 久々出てきました。
自分が乗っているSRXは608cc、CRキャブ、サンパーの組み合わせで
最高28キロを記録 平均で22キロが良いところ
しかし最近1JKの初期型(どノーマル)に乗り始めた友人は
恐ろしい事に高速で34キロを記録!!
普通にツーリングしても28キロは固いらしい
あと一台RZV500も所有してるのですが
SRXの三分の一しか走らず乗るのを躊躇してるらしいです
しかし恐いバイクだ(笑)


[1257] makoto [10/16 23:04]
makoto@一桁体脂肪率友の会です。
頭痛が止まらない・・・。
オフミで張り切りすぎてしまったのか、風邪をひいたようです。
短期間ならともかく、最近は、長丁場になると疲労の揺り返しが激しくて。
歳かなあ。

ともかくも、肉を付けねば。(ただいま、体脂肪率8.5%)

> Anotherkyokoさん
オフミ1,000km/2daysでの、我が1JKの平均燃費は、22〜24kmでした。
でも、のんびりとことこ走っていれば、27kmぐらい。
街乗りではぐっと落ちて、10km台後半にになります。
都内の走行でgo & stopが多いのと共に、ちょっとした足に使うときでも、
気持ち暖気に気を使っているからかなあなんて思っています。

>tsuku2さん
そらいろ号は、かのtsuku2さんに褒められて、
ガレージでほくそ笑んでいる頃でしょう。いや、嬉しいのは僕か(^^ゞ。

[1256] けんま [10/16 23:02]
>[1253] Anotherkyoko さん
ご質問の過去ログは
club@SRX BBS [yokitani@din.or.jp] [HOME] の
[HOME]をクリックして
BackLogを参照してください
過去のログもかなり面白く勉強になることがありますので
用チックです。
燃費の方ですが改造してある物でもリッター15〜20位はいけています。
満タンから180キロ走ったとか今回は120キロしか走らないとかでは正確な燃費算出は出来ませんので一度燃費を計測することをお進めいたします。
計測の仕方としては、一度満タンにして、次回給油時何リットルはいったか距離と給油容量を算出してだしてください。
まー20キロ走っていれば標準では無いでしょうか
カタログ上では
400(3VN)が定地燃費51キロ(60km/h)
600が40キロ(60km/h)となっておりますので街中では
おおよそ悪くて半分良くて3/2位が標準と考えてください。

SRXのタンク容量は、乾燥時で14リットルとなっています。
(予備タンク3リットル)のため今回入れたのはリザーブ分を利用していないのでは無いでしょうか??
その場合リザーバー分を前回は使用したと考えれば、燃費は変わっていないように思いますが!!
燃費は走行状況により微妙にことなりますので何回か計測することをお進めいたします。




[1255] なおや [10/16 22:34]
[1243] shinnさん、はじめまして、SRXはいかがですか?
思い描いてたような単車でしたか?
このBBSには生産中止になってなお新たなSRX乗りが来てくれてます。
関西方面にもつわものがいっぱいですよ。

[1254] なおや [10/16 22:25]
[1253] Anotherkyokoさんはじめまして、燃費ですね。
ちなみに僕の3VNは30Km/lは走ってます。サンパーを付けて
いるだけです。昔キックのYSP LTDに乗ってましたが、一度だけ
40Km/lを記録したことがありました。
まあ、改造の具合、のり方、元々の整備状態もありますので一概には言えませんが色々と原因をつぶしてみてはいかがでしょうか?

[1253] Anotherkyoko [10/16 20:59]
SRXビギナーAnotherkyoko@3SXです。過去質問への解答ありがとうございました。でも過去ログが、ページが変わったのかスクロールしても
見当たらないのですが、どこにあるのでしょう?
さておき、SRXにしてから、ガス欠で往生しまくりです。
まだ燃費が把握できていないというのもあるのですが、
買った当初(1カ月前)は満タンから180km走ったのですが、
今日は120kmでガス欠になりました。とくにタンデムとか低速運転とかしていないのですが。SRXの燃費って、どれぐらいが標準でしょうか?
また、9リットルぐらいしか入らないのですが、そんなものですか?

[1252] くり [10/16 20:30]
どうやらオフミなるものが開催されていたようですね。
関西の方だったようで・・・

関東の方でオフミは無いのでしょうか?
いつもROM常連なので、機会があれば一度
参加して「お仲間」を見てみたいです。


[1251] くり [10/16 20:27]
ROM常連のSRX608のくりです。
「バックファイヤー」に悩みについてレス下さった方々、
ありがとうございました。

とりあえずサンパーのエキパイが箱から外れかかっていたのを
発見しまして、排ガスが途中からもれている状態でした。
締め直したら少し直りました。
もうひとつ、FCRのメインジェットの番手を落して
145番にしたらさらに直りました。

う〜ん、、みんなから「混合気が薄いかも」
って言われていたのに、
直ったとはいえ、さらに薄くしてしまって良いものか・・・

症状は少しおさまったけど、間違った解決のような気がします。

とりあえずこのまま試してみます。
では。