BBS for PotentialSingles

[800] トモキ・オータ [9/3 22:13]
↓すいません。酔った勢いで。名前をいれるのわすれました!話しの長いまぬけなオジさんです。
[799] ダイスK [9/3 22:10]
>5150さん
エアクリボックスの破壊ですが、
僕の場合は側面から電動ドリルで穴を開けまくり、金切り鋏と金ノコでプチプチ切断しました。ボックス内部に仕切がある為なかなか分断出来ず、けっこう時間かかりました。吸気口の部分にはリベットが使用されていてドリルで揉んだような記憶があります。
がんばってください、ドリル使うとゴミがたくさんでます(笑)
他には
ホットナイフ、タガネ+ハンマー、ホールソーなどいかがでしょう?

[798] [9/3 22:10]
[792]坂本ゆかりさま
はじめまして。オータと申します。

大昔に「男の顔は履歴書」というキャッチコピーのTV−CFがありまして、また「名は体を表わす」という諺もあります。運転の仕方や乗っている車は、オーナーやユーザーの性格を語るものだと考える訳です。(あくまでその地域、環境の中において)その破廉恥な運転の仕方をして貴方の前に割り込んだ車はなんという車種でしたか?あなたはその車を見て、その先を予測しましたか?

例えばBMW。(ファンの方失礼。)本来質実剛健にして、高級な乗りごこちとひきかえに走りをおろそかにすることを良しとしないダンディな男の車な筈ですが「六本木カローラ」と揶揄されるように、使われるロケーション(日本とドイツ)が違えばその物が本来持つ記号としての意味すら異なってきます。

要は物を使うのは人間で、ナイフで人を刺すのも、ナイフで子供に鉛筆を削ってやるのも人間次第。
そんなことわかってるけど、バイクライディングにはあまりゆっくり考えてる時間は許されないからある程度見た目で状況判断して安全マージンを多めにとりながら回避行動をおこす慎重さが要求されます。怪我しないで、愛車を傷つけないで乗ろうと思えば思うほど。
といいながら飛ばすことの快感は何を差し置いても気持ち良いので
あまり安全パイな走りをしていたのでは、ストレスも溜まります。
このバランスがむずかしいんですが。

とにかく二輪と四輪には共通言語はありません。彼等がどこを見て何を優先して運転しているかはライダーのそれとは大きく異なります。あなたがSRXでなくクラウンマジェスタに乗っていたら
その車は割り込まなかったかもしれません。お互いある程度あいての外見で(車や服装で)相手を判断しているんです。でもその後の行動で、相手がどう見えたかにかかわらず相手を尊重するかどうかが問題だと考えます。

ヒエラルキー(階級)から抜け出せない車相手に怪我しても、愛車が傷ついてもつまらないから、一度道を譲って安全なところでブチぬいてやりましょう。(冗談!もちろんこの場合抜かなくても、譲ったあなたの勝ちですよ。念のため。)

そのドライバーは言うでしょう。
「やだね〜。バイクって下品で。」

いわせておけばいいじゃない!あいつらには判らないよ。
SRXって、ヒエラルキーに関係なく
それ自身が楽しい最高の存在じゃないですか。

[796] 福手 均 [9/3 22:08]
 福手です。
>791 やまさん
おお、これぞ私が参加したかったイベント。しかしながら、7日に運動会があって雨天なら順延になること、それと私の3VNが車検切れで只今出撃不可なことで、ちょっと難しそう。ちなみに昨日、車検受けるために5年ぶりにノーマルマフラーに戻したら、記憶の中の音よりうんと静かで「あれ、こんなんだったっけ」と思ったことでした。

>オフラインミーティングのご案内
イベントが続きますが、参加者少数でも開催しますから、こちらもよろしくご参加下さい。

1 期日 10月13日(土)〜14日(日) 

2 日程
13日(土) 午後1時から2時の間
東海北陸自動車道の「郡上八幡IC」出口すぐのコンビニ「サークルK」の駐車場に集合。料金所を抜けて進み、すぐ国道156号線に突き当たりますから、そこを右折。50mほど進むと右手に見えるコンビニです。僕は黒い大きなバイクで待っています。(3VNでなくてごめなさい。車検はこの秋か来春に通す予定なのです)
郡上八幡から「せせらぎ街道」で高山市入口へ、そこからR158でひるがの高原の僕のうちへ。夕方5時ごろには到着予定。風呂、めし、宴会・・・(ちなみにコンビニは近くにあります)

14日(日)
午前9時 うちを出発 広域農道で大和町へ、国道156で郡上八幡、そこから和良村〜金山町でR41号へ。ちょっと南下して白川町から恵那市へ山越えをします。コースは昨年10月と同じです。
で、恵那インターの近くで昼飯食って解散です。

3 費用
宿泊費は1泊2食5,000円。お酒は実費、持ち込み大歓迎。毎回6000円以内でおさまっています。他に必要な経費は昼飯2回と高速代、ガソリン代くらいかな。

4 そのころの気候など
普通の気候なら暑くなく寒くなく、ツーリングには好機のはず。皮パンツ又はジーンズに、ジャケットという普通の服装でOK。コースは全域舗装路です。

5 寝間着(パジャマ、ネグリジェなど)、バスタオル

6 申し込み方法
私あてにメールを下さい。今日から受け付けます。携帯電話の番号もお知らせ下さい。折り返し、受付の確認とこちらの携帯、宿の電話番号をお知らせします。

では、よろしくお願いします。

[794] 5150 [9/3 17:32]
だうも。この所連続カキコの5150です。

皆さん、ひとつ質問させて下さい。
3VNにダイノを入れて以来、すぐ戻せる様にとエアクリボックスの
下半分に手を着けず、残してきたのですがもう限界です。(笑)
いよいよカタギに戻れなくなる(笑)事を承知で加工or破壊する事にしました。

で、豪快で膨大な過去ログ(ここを見る時のPCには全て保存しています。)を
サーチかけてみた所、加工したor破壊したと言うのは沢山ありましたが、
具体的にどこからどうやって・・・と言うのが有りませんでした。
と言う訳で、加工or破壊された時に、具体的にどこから手を着けたか
教えて戴けますと幸いです。
宜しくお願いします。

[793] みいすけ [9/3 13:20]
>[790]a1さん
レスありがとうございます(^^)
先日携帯待ち受け画面頂きましたm(__)m

そうでした、レギュレータ!・・・キックのお話でしたか。
私のSRXはフロントキャリバをブレンボにしているだけですので
その点ではあまり問題ないわけですね。

振動・・・不安です。
3VNの時も、降りると手がじんじんして気持ち悪かったんですが、
排気量大きくなると振動ってどうなるんでしょうか(^_^;)?
まだほとんど乗っていないので・・・

週末、お天気は心配なさそうなのでうれしいです。
気合い入れて楽しんできたいと思います。

[792] 坂本 ゆかり [9/3 13:14]
腹立ち日記でございます。

土曜日の晩に、ヌヌワkm(かっすさんより拝借!)で、2車線の追越車線側を走行中のことです。
左からの合流車が、走行車線に入り、そのままウインカーも出さんと、ずりずりーっと、私のホン目の前に横はいりしてきました!
気づいてないのかなあと思って、ホーンを鳴らしたんだけど、まったく、無視!
おっまええ〜!私の後ろには、なんもおらんやろ!ちょっと、待ったらええやんか!
事故ったらどうすんだ!バカやろー!(沸点超過中)

と、おまじない…森田の御老公様、森田の御老公様、森田のごろう・こ・う・さ・ま……静まれっ静まれ〜!(笑い)
モードチェンジ完了!(↑これ、効くかも)

うちの県って、交通マナー悪いらしいんだけど、それにしても、こんなことが多すぎる。
もしかして、SRXが小さく見えるから、なめられてんのだろうか?
(ちょっと、気落ちもしてしまった。爆音マフラーの必要性あり?)

ああ、また、掲示板のレベルを下げてしまった…(今だけ反省)

>中澤さん
ありがとうございます。
さっそく試してみたいと思います。

>御老公様
願わくば、泥船でないことを…
あ、「おまじない」に使わせてもらっちゃった。

[791] やまさん [9/3 11:37]
皆様、ご無沙汰しております。やまぐちでございます。この度、やまぐちが幹事にて、ゴーグル誌及び、クラブマン誌にてご活躍中のPropotion Designを主催されている平出氏他の方々のご参加をつのり、ヤマハ車ミーティングを計画しております。

基本的にSRV/ルネッサのオーナー達が中心となって、計画しておりますので(といってもやまぐちは元オーナー)題名が以下のようになっておりますが、テネレ・オーナーズクラブ他、ヤマハ車全般を対象にして開催いたします。(といってもやまぐちはホンダ製ヤマハXJ750E、別名CB750Fにて参加ですが、、、)

関西のSRX@BBS組からはKameponさん、やまぐちが参加予定です。宿泊可能な方は、前日、磐田にて宿泊。宿泊当日は10/7はヤマハ本社にてもてぎGP観戦(ヤマハ本社からの了承済み)、うなぎツアー?次の日にヤマハコミュニケーションプラザにて宿泊していない方々と合流といたします。8日にはヤマハ主催のイベントに参加いたします。

九州・関西組は10/7から伊勢方面を回って、伊勢湾フェリーにて愛知入りします。そこから海沿いに浜松入り予定。関東は別途ルートを計画いたします。

全国のヤマハファン?!の方々、よろしければご参加ください。詳しくはやまぐちまでメールいただければ折り返しご連絡いたします。

■ 全国4DNと愉快な仲間達ミーティング

当日、ヤマハ主催の各種イベントにも参加出来ます。
日時:10月8日(祝)12時集合 雨天決行
場所:静岡県磐田市ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ前
参加資格:ヤマハSRV/Renaissa(4DN系)を所有、 もしくは興味のある方。
      他ヤマハ車に乗られている方。
      他社のバイクに乗れている方でも。、これは、ヤマハ車ですと言い張れる方。
      とにかく3連音叉があれば可です。

以上、よろしくお願いいたします。

[790] a1 [9/3 1:33]
>みいすけさん
はじめまして。a1@大阪です。
おそらく以前読まれた記事はレクチファイヤレギュレータに関するものと思われます。
これが壊れてしまうと、電気系統に不具合がでてしまいます。

SRXの場合キック始動モデル(特に初期型)のレギュレータが壊れやすいので、予備をもたれている
方もいるようです(僕も持ってます)。しかしながら、3SXについては特に壊れやすいとは聞いて
いませんので、あるに越したことはありませんが、どうしても持っていったほうが良いと言うわけでは
無いと思いますよ。(別にキックモデルでもどうしてもってことはありませんが・・笑)

他にSRXで気をつける点ですが、ノーマル状態であれば特にないと思いますが、ウインカーや、
テールランプ、ナンバープレートホルダーなどを社外品に変えていると、振動で電球が切れやすかったり、
ナンバーが落ちやすかったり(レギュレータパンクも含めて全部経験済み・・苦笑)しますので
お気をつけ下さい。

高速道路などを使われるようでしたら、単気筒という性格上どうしても振動による影響が
出やすいので、各部の取り付けなどを確認されておくと良いと思います。

あとは、、、ツーリング楽しんできてください(^^)。

[789] kame@大阪 [9/3 0:49]
[780] NAO さんレス遅くなりました。
先ほど川崎から帰ってきました。
チタンバルブを組み込んだ感想ですが、
ヨシムラの680cc+ST2のエンジンに組み込みました。
もともと、ヨシムラの680ccは回転の上がりが少し重いのですが、
それが、8000回転ほどまでだいぶんスムーズに回るようになりました。

本当は、ロッカーアームの軽量化や、バルブスプリングの調整などもしたかったのですが、
時間が無かったので、今回見送りました。
でも、代わりにピストン、リング、ピストンピンにTCCというフリクションロス
低減のためのコーティングを行いました。ですので、これがすべてチタンバルブの効用
だとは断言出来ないのが残念ですが...

残念ながら、そのマシンも先日の8/19(日)にTIのストリートカフェに向かう最中、
圧縮が無くなって故障してしまいました。まだ開けてないので原因が分からないのですが、
大したことがなければと思ってます。

[788] かっす [HP] [9/2 20:03]
今日、バイパス(国道4号)をヌヌワkmで走って信号で止まっていたらミラーの中に白バイが・・・。
でも、捕捉されていなかったようで、
免許確認だけですみました。

でも、話したいのはここではなく、そのあとなんです。
なんと、その白バイ隊員(女性)が俺を注意したあとに道に復帰しようとしたときにエンストこいていたのです!
しかも、駐車場から出てくる車にクラクションを鳴らされ、
謝っていたりなんかして・・・・。

かっこわるいぞ、白バイ隊員(苦笑)

[787] みいすけ [HP] [9/2 11:48]
こんにちは(^^)
3SX('90)のへなちょこライダー、みいすけです。

来週末、はじめての長距離1泊ツーリング(千葉〜名古屋)に
行く事になりました。
同行者がベテランライダーのワルキューレ2台、
SRXが原付の様に見えそうでちょっと笑えます(^_^;)

一所懸命ログの海をさすらったのですが
見つけられなかったので教えて下さい。
ツーリングの時、なにか電装部品のスペアを
持っていった方がいいというのを読んだ覚えがあるのですが
何だったでしょうか?
他にSRXならではの注意事項などありましたら
ぜひお教え下さいませ。
ペーパー歴が長いモノですから、わからない事だらけです。
どうぞよろしくお願いいたします。

[786] 2501 [9/2 0:14]
 こんばんは、素人全開2501です。

この前ユーザー車検を受ける予定だったんですが、時間が無くて
完全にノーマルパーツに戻せてなかったのでキャンセルしたんですが
今日ようやく作業が完了しました、月曜に行ってきます。

教えていただいたロッドの延長とパーツの値段ですが両方とも
うまく行きました。やはり値段は1900円から2100円に
値上がりしてました。

この前プラグを見ようとしてタンクを動かしていたら
いきなりガソリンがダダ漏れしてきたのでタンクの裏を見たら
コックのすぐ近くのホースの付け根にでかい亀裂が入っていました。

この前はうまく行ったのに・・・と思いつつロッドの部品といっしょに
RES側のホースを注文し、2日後早速取りつけてセルを回しても
エンジンのかかる気配無し。なんでかな?と思っていたらタンクの
裏のコックを回してなかった事に気づき今度は同じ凡ミスをやらない
ようメインとRESの切り替えのコックを固定しているボルト2本を
緩めてタンクが動いても距離を稼げるようにし、慎重にタンクの
後ろ側だけ浮かし手探りでコックを動かした・・・その瞬間、

またダダ漏れ・・・ハハハ、がんばれ俺!!(泣)

[785] 森田@鳴門のガラス細工 [9/1 22:38]
>[782]5150殿

>あれ?洗濯機で回る○れ物覗いているみたいだ。・・・(笑)

ん〜ん、それって「壊れ物」ってことぉ?
・・・あんまり洗濯機にコワレ物を入れて回しておるのは見たことないが・・・。

ぢつはのう。御老公様はやんごとなき生まれ育ちにて、繊細優美、たおやかにして
思わず後ろから支えてあげたくなるようなお人なのぢゃ。そのはかなげな様をもって、
母性本能をくすぐっておるとも言われておるがのう。
いずれにせよ、ガラス細工のようにコワレやすい私ですぅ〜。
くれぐれも、いたぶることなく、いたわるようにのう。
なでなで。

>[777]よみ人知らず殿

>ゆらゆらと 水面(みなも)に揺れる 艶姿 追へど求めど うたかたなるかも

ん〜ん、いつもながらの見事な歌。こたびもまたまた感服つかまつった。 m(_ _)m
しかしぢゃ。十二単や曲水の宴がこんにちただいまはまぼろしであったとしても、ゆかり殿は
実存しておられますでのう。

どれ、ここはひとつ、わしもよみ人知らず殿に負けぬよう、“歌”を作ってみるといたすかのう。
ゆかり殿、いきますぞ。

もしも私が家を建てるなら 巨大な家を建てるでしょう
大きな庭と大きな池と 池にはお舟を 浮かべるでしょう
そして私は 歌など詠むのよ お船の上には あなた
あなたに いて欲しい
それが私の夢なんですよ 愛しいあなたよ 銭クレクレ └(-_-)┐

ん〜ん、われながらなかなかよき歌ぢゃのう。レコード大賞でも取れそうな。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[784] Hide@Atsugi [HP] [9/1 20:52]
↓一応書き込みもできるようですね。
[783] HIDE@ATSUGI [9/1 17:40]
すいません。携帯からの書き込みのテストです。AUのCDMA ONEですが直接URLをうてばよむことはできます。
[782] 5150 [9/1 13:43]
休日出勤(涙)の5150です。

私のカキコが妙な騒動を起こしている様ですね。
いやぁ〜スイマセン>皆様。
Web上で他人様の名前を使う以上はと、不快感の無い様に
気を回したら大変な突風が吹き荒れてしまった?!

>[752] tsuku2さん
>鳴門の王子様とする場合は、Prince of Naruto のほうが良いような気が・・・
> in だと、なんか鳴門の渦潮でくるくると廻る貴殿の
>御姿が目に浮かぶのは僕だけではないような・・・(むふ)
7月に家族を連れて淡路島へ行った際に、「渦の道」で似たような
連想をしました。
渦の中心に未だお目に掛かったことの無いあのお方の姿が・・・・
あれ?洗濯機で回る○れ物覗いているみたいだ。・・・(笑)
・・・嘘です!ご老公様!冗談です!m(_ _)m

>自己ネタ
ダイノを組み込みましたが、やっぱり濃い様子。
もぅ、ゴボゴボのガボゴボです。
一度、セカンダリだけジェットをノーマルに戻してみようかなぁと
思う今日この頃にございます。

[781] tsuku2 [9/1 12:41]
>NAOさん
排気量が600以上であればST3特に問題在りませんよ。

>きたがわさん
FZR用ですよぉ(笑)φ41のやつ?あれ?39だったかな?
後で計ってきますね。

[780] NAO [9/1 10:57]
こんにちは。

>tsuku2さん
ヨシムラのカムはまだ売ってるんですねぇ。ただ、一応街乗りなんで、
ST-2ぐらいがベストかなぁ?なんて思ってたんですけどね。ST-3では
チトつらいかな?

>kame@大阪さん
純正チタンバルブを採用している車はほんの一部ですけどね。アルテ
ッツアは3S-GEエンジンのみです。シ−マは現行モデルのV8エンジン
はチタンバルブでしたね。
ただ、私も新型車解説書(カタログ100倍くらい詳しいやつ)で調べた
だけなんで、細かな事までま判りませんが、解説書にはチタンバルブ
と書いてました(重量比較なんかも載ってましたね)。
ところで、チタンバルブなんですが、組み込んでどんなもんでしょうか?やっぱり、高回転まで回り易くなりますか?
まぁ、回る回らないは、バルブだけでなくて、カムとかいろんな要素
が絡んでくるんでしょうけどね。

ところで、スズキイナズマ400のスズキ純正ブレンボを入手したので
すが、これがSRX(2型以降)にボルトオンで装着できました。XJR用だ
と取付けボルトのピッチが違うので、ステーが必要だと聞いたんです
けど、イナズマ用はそのままでOKです。
パッドなんかもヤマンボと共通みたいです。
あ〜早くフルブレーキ掛けたい・・・(笑)。

[779] きたがわ [HP] [9/1 9:51]
>つくつく
三つ又って、なんの三つ又だったっけ?俺、「トリアタマ」だからスグに忘れてしまって・・・。
ごめんね。
FZRだったっけ?TZだったっけ?
それとも1JKの?

きたがわ

[778] よみ人知らず [9/1 3:19]
>[771]森田@鳴門の御老公様

西方に ありと言はれし 極楽に われも逝きたし 旅の終はりは

[777] よみ人知らず [9/1 3:06]
>[771]森田@鳴門の御老公様

ゆらゆらと 水面(みなも)に揺れる 艶姿 追へど求めど うたかたなるかも

[776] よみ人知らず [9/1 2:51]
寝付けぬままに歌一首

虫の音も 少し涼しく 吹く風も 心地良けれど などか寂しき

(「などか」=なぜか)

[775] kame@大阪 [8/31 23:35]
[763] NAO さん
クルマの純正バルブにチタン製のがあるとは知りませんでした。
以前、聞いた話では、クルマは熱がこもりやすいし、走行距離も長いので、
チタンは耐久的に問題で使わない様なことが書いてあったのでびっくりしました。
クルマで使っているのは、インコネルという耐熱合金だと聞いてました。

チタンバルブでカジルのを防止するために、バルブガイドはリン銅、
バルブシートはベリリウムカッパー?がレースでは使われてるそうです。
これを扱えるの内燃機屋が、日本で数件しかないそうで、そういう内燃機屋と
つきあいのあるバイク屋なら加工してくれると思います。

ちなみに私も大阪の美原に住んでいて、ベビーフェイスは案外近いのですが、
以前チョットトラブルがあったので今は行ってません。
自分が加工依頼したのは、神奈川県川崎市のオザワR&Dというショップです。
そこでSRX用のチタンバルブを作ってもらい、この間組み込みました。

[774] 翠雨 [8/31 23:12]
tsuku2さん:
なんども丁寧に本当に有り難うございます!
1万と、あとリベット適当に手に入れると治るなら^^
近々チャレンジしてみます!

[773] tsuku2 [8/31 22:07]
>翠雨さん
マフラーのリペアに使えそうなパーツの販売元が判りました。広告は
バイカーズステーションの巻末に出てました。
サイズが色々ありまして、1万円前後でした。

トガシエンジニアリング 03−3774−4497

>NAOさん
ヨシムラのカムはまだ販売しているようです。ST-3で38kです。
バルブスプリング要変ですので、別途必要です。

>アメさん
ビッグエンドが逝っているようなら、あっさりassyで交換した方が
お安いかと・・・異音がしてから直ぐに止めていたのなら、ベアリング
とスペーサーだけで済んだかもしれませんが、割と長時間走ってますの
でクランクそのものも怪しいですし、クランクの分解・組立工賃を
考えると・・・ねぇ
(それに精度・バランスを考えたらプロの領分かと・・・)

カムのジャーナルは大丈夫でしたか?カジリ等がほとんど見られない
ようなら潤滑不良と言うわけでもなさそうですし・・・そのエンジンの
実際の走行距離はどれくらい何でしょうか?(でもそんなに簡単には
逝かないはずなんですが・・・実際前回のクランクは10万キロ使用
しましたし・・・まぁ厳密に言えばバランスもずれてきて微振動も
でてきてはいましたが、それほどひどい状態ではなかったです。)

[772] KC [8/31 21:42]
>バルブ
チタンではないですが、ステム径φ7のオーバーサイズとして
I N:φ39(ゼファー1100、GS400E)
OUT:φ34(ゼファー1100)
があるみたいです(ただし全長未確認)

SRX250は(ユーザーここにいるのかなぁ?)
同ステム径のやつではBIG1のバルブがINφ31、OUTφ27で全
長を研磨してツメれば使えそうでした。
(傘は薄いしウエスト加工でえらい軽そう!)

[771] 森田@鳴門の御老公様 [8/31 21:34]
>[769]中澤殿

(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ⊂…

困るのぉ〜、またまたそのように初心者に誤解を与えるようなことをいふてもろうては。

ま、スポーツは好きぢゃがの。バドミントン・テニス・スキー・スノーボードに逆立ち。
あくまでもスポーツマンらしく爽やかよ。

>[767]坂本ゆかり殿

>あ、大変遅くなりましたが、黄門さま お帰りなさい。

(⌒∇⌒)V

>道中記、楽しく、読ませていただきました。

そういっていただけると、一生懸命にカキコしたかいもあるといふものぢゃ。御老公、感激。 (/_;)

>中でも、安全装置が働いて、エンジンストップするから、ショートさせてというくだりに、えらく感動したことだけ、お伝えしたくて…

うむ、ちと制御(シーケンス制御)関係のことをやった経験もありましての。ま、たいしたことではござらんが。

>やっぱり、黄門様はタダモノジャナイのだなあ。と再認識した次第です。

御老公様はのう。タダモノでもケダモノでもありませんぞ。品行方正、人格高潔、頭脳明晰、眉目秀麗にして、
ご幼少のみぎりは「光の君」と呼ばれておりましたのぢゃ。しかもやんごとなき生まれにして、世が世であれば、
広大な敷地に庭付き池付き寝殿造りの大邸宅を建てておるであろうにのう。釣殿からふと池に遊ぶ舟を見れば、
そこにはあでやかなるお姿をみなもに浮かべておられるゆかり殿。付き人が大きな扇をあおいでおりましての。
もちろんお召し物は十二単ぢゃ。そこで光の君から歌の一首でも献呈させていただくところなのぢゃがのう。
さらには10円玉の裏側みたいな寺を建立し、現世に西方極楽浄土の世界を現出させ、人々をさぞかし驚かせる
ことでありましょうのう。
ゆかり殿。御老公様の夢を実現させるため、ちと資金援助していただけませぬかのう。
舟遊びは楽しいよ〜。極楽浄土はきれいよ〜。

[770] アメ [8/31 20:37]
壊れたエンジンのつづきです。今日シリンダーを外してみたら思っていたほど壊れていませんでした。
それなのにピストンのスカートの裏側とかリングにアルミの薄い物とかが付いていました。よくよく
見ると、クランクのコンロッドの左右に付いているアルミの板がちぎれてガタガタでコンロッドもガ
タガタでした。これでエンジン音がキンキンガンガンって言っていたみたいです。
そこで思うのですが、クランクを新しい物にするか壊れたクランクを分解して修理するかが問題です
組立クランクはあんまり分解しないほうが良いと聞いたようにも思いますが、パーツリストに各部品
が単品で出ていますから修理可能かもしれないし。 本当はどうなんでしょう。

[769] 中澤 [8/31 18:59]
[767] 坂本ゆかり さん
たぶん?剥げたのはクリアという塗装でしょう。
アルミのうえに透明な塗装がしてあるのです。地肌と塗装の隙間に錆び
が出てきて塗装が浮いてきたのだと思います。300番くらいのサンドペーパーでざっと錆びを落として800番で大まかに仕上げした後、1000番
くらいので仕上げてみてください。その上から耐熱クリアで塗装してお
けばよいかと思います。
ただそこだけきれいになってしまうことがありますが・・・
錆びをほうっておくよりは良いでしょう。
塗装するときはよそに塗料がつかないように新聞紙かなんかで覆って
してくださいな・・・

あと、黄門ちゃまは「保健体育」専門だから気をつけて・・・ハハハ

[768] NAO [8/31 17:43]
>tsuku2さん
こんにちは。
SRXのエンジンパーツって今はほとんど販売してないんでしょう
ね。ピストンなんかはなんとかなるもいたいですけど、ヨシムラ
のカムなんてのはまだあるんでしょうか?

ナトリウム封入バルブといえば、スカイラインGTRのEXバルブ
がそうですね。サイズは長さは判らないんですけど、バルブ径
30.0mm/ステム7mmでステム径はバッチリなんですが(実際はリ
ーマとかで寸法を合わさないとダメなんでしょうね)、バルブ
径がやっぱり小さいですね。
メーカー純正だと、単品で買えるし単価も安いですから、貧乏
な私には魅力的なんですけどね。

[767] 坂本 ゆかり [8/31 17:31]
どもども、皆さん、こんにちは
いつも、読むだけ、聞くだけ、情報提供なしの坂本です。
またまた、教えてください。

エンジンの表面(アルミっぽいところ)に、
白っぽい錆び?状のものが、付着しておりますが
気になって、こないだ、キーホルダーで(軽く)こすってしまいました。
そしたら、アルミっぽいところが、一部剥げてしまった。(もともと剥げてたかもしれないのだけど)
ワックスとかじゃ、全然落ちないのだけど、サンドペーパーで、そーっと削るのが正解だったのでしょうか?
あと、剥げている部分に対して、何かの処置って必要ですか?

あ、大変遅くなりましたが、黄門さま お帰りなさい。
道中記、楽しく、読ませていただきました。(遅いって!)
中でも、安全装置が働いて、エンジンストップするから、ショートさせてというくだりに、えらく感動したことだけ、お伝えしたくて…

やっぱり、黄門様はタダモノジャナイのだなあ。と再認識した次第です。(家庭科じゃなくて、技術が学びたかったなあ…)

[766] tsuku2 [8/31 17:06]
>NAOさん
そういえば昔、SRX用の“ナトリウム封入中空バルブ”が5万で
発売されていましたが・・・今でも入手可能なんでしょうかねぇ?

[765] tsuku2 [8/31 17:02]
>きたがわさん
おおっ!!おひさしぶりです。いかが御過ごしでしたでしょうか?
シートの加工&張替え・・・
スポンジを削るとどーしても多少の凸凹ができたりしますが、
最近のモトメンテで“おろしがね”(山葵とか大根とかおろすやつ)
でこすると非常に綺麗に仕上がるようです。
僕が以前シート加工を行った際は、固めの大き目のワイヤブラシで
(束子ぐらいのやつ)作業を行っていました。(これも手っ取り早く
削れますし、そこそこ綺麗に仕上がりますよ。)
共通の重要事項としては事前にスポンジを完全に乾燥させることです。
革をはいだ状態で天日で2〜3日干せばOKです。

HID・・・いいですよねぇ、欲しいですよねぇ・・・
アブソリュートの製品がHi-Lo切替タイプ出しましたモンねぇ・・・
他メーカーも早速同様の製品を出していますが、写真を見る限り
防水、耐震性に一抹の不安を覚えます。安いものではないので
1〜2万の違いならより良いものをつけたいですよねぇ・・・

三つ又の到着を首をながぁくして待っているtsuku2でした(笑)

うそうそ・・・ぜんぜん急いでないですよぉ(笑)

[764] きたがわ [HP] [8/31 15:55]
いやーもー、ほんとーにお久しぶりです。
以前は「バックステップ」の件でいろんな人にお世話になりました。
あれからはまだコワしていません。(^_^;)ゞてへっ
僕がココに顔出すときはトラブった時だけというレッテルがつくとマズイので、ちょっと近況報告など。

シートを自分でリペアしました。
出来上がりは・・・「カブト虫が羽化しきれずに黒くなってしまった」状態です。(T_T)
まあ、素人のやることですからね。近々HPを更新してその写真を出します。笑ってやってください。ふっ。

ああ、HIDランプ付けたいなぁ。
SRXって、ライト暗すぎません?つーか、俺だけ?

ひさびさ きたがわ

[763] NAO [8/31 12:44]
>kame@大阪 さんこんにちは。

バルブ径ありがとうございます。
IN側37mmでEX側が32mmですか、トヨタアルテッツアの純正チタン
バルブがIN側バルブ径が35.0mm/ステム径5.5mm/全長106.6mmで、
EX側バルブ径29.5mm/ステム径5.5mm/全長109.3mmなんですよ。長
さはOKだと思うんですけど、バルブ径がダメですねぇ。ちなみに
シーマの純正チタンバルブはバルブ径が36.0mm/ステム径6mmと31.2mm/6mmなんですけどね。400のヘッドを使えばなんとかなるか
もしれませんけど・・・。う〜ん残念です。

ヘッド周りの加工費が15万円ですか。
バルブガイドはともかく、バルブシートは同じ純正品を転用すれ
ばなんとかなるかとは考えてたんですけど、妻子持ちの私には完
全に予算オーバーです(笑)。
ちなみに私は関西の外れに生息しているのですが、kame@大阪さん
はどこでお願いされたのでしょうか?雑誌なんかで見るとベビーフ
ェイスあたりが請け負ってくれるかとは思うんですけど。

[762] kame@大阪 [8/31 1:20]
久しぶりです。
8月に3SXのセルモータ故障、2NXのエンジンと立て続けにSRXが壊れてしまい、
SupreMonoにしか乗れなく、ストレスが溜まってます。

>[753] NAO さん
バルブですが、1型と2型以降ではサイズが違ってたと思いますが、
一応2型の実測データでは、
インテーク(1VJ-12111-00).......37パイ、長さ96.8、ステム外径7.0mm
エキゾースト(1VJ-12121-00)......32パイ、長さ91.8、ステム外径7.0mm
です。(精度は±0.1mmです)

自分もクルマ用のチタンバルブをいろいろ探したのですが、
ステム長が長い物がなくて、作ってしまいました。

バルブをチタンすると、バルブシートやバルブガイドを変えないとカジルので、
バルブよりも加工賃の方がたかくつきますよ...(約15万)

[761] 翠雨 [8/30 23:23]
有り難うございますtsuku2 さん!
材料さえ入れば自分でするって手がありますね^^
グラスウール無しでやったらいったいどうなってしまうんだろう(爆)
 ちょっと興味あったり(笑)

[760] H.Fukute [8/30 23:05]
>747 Sr.manolo
Hola, amigo. Me llamo Fukute y tengo una 3VN del ano 1991.
Hablo espanol poco, pero desgraciadamente, no tengo mucho conocimiento mecanico. Entonces, es mejor que Ud. escriba su pregunta en ingles. Yo no entiendo que significa "reglar las valvulas"? O, no puedes conseguir un manual de servicio en espanol en su pais? quizas, Chile.
De todos modos, soy feliz de conocer un dueno de SRX en Chile. Espero su mensaje en este BBS.

[759] 福手 均 [8/30 22:53]
福手でおます。

>スズキとカワサキのOEM
このニュース、複数の新聞にも出ておりました。元スズキ社員としてはちょっと気になります。1981年に入社したころ、部長さんが「国内市場も300万台だね。大きくなったもんだ」と感慨深げに言っておられたのを思い出します。HY戦争とかあったけど、国内市場はあの頃が一番活気があったんでしょうね。
それが今は80万台弱とか。寂しいですな。スズキとカワサキがOEM生産を始めたら、油冷エンジンモデルをニンジャの名前で発売したりするんでしょうか。400のシングルエンジンで新しいロードスポーツが出るなんて、いずれにしても考えられないのでしょうね。まあ、あたしゃ、今のバイク構成にとりあえず満足してるから当座はほしいのは無いけど。あっ、CT110は別。

>10月オフミ
10月13日(土)〜14日(日)はオフミの日。参加希望者は予定空けておいて下さい。

[758] 森田@世界のアイドル [8/30 21:25]
>[757]中澤殿。

この際、両方とも正解といふことにいたそうかの。
やっぱり日本語は難しいのう。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[757] 中澤 [8/30 18:04]
[756] BD阿部殿
「しもぢる」来年は試してみようかと・・・中澤は鈍感ですが
ABSOの時は「えがったぁ〜」と思いましたもん・・・
tsuku2さんお気に入りと言うこともあり来年も販売してくださいな。
ところで円陣屋さんのHPが無くなったようですが・・・
どうなってしまったのだろう・・・だれか知ってます?

[754] 森田@鳴門のDon Giovanni ちゃま
誤→「見て良し、抱いて良し、年がら年中全世界の女性に引く手あまた・・・」
正→「見て良し、抱かれて良し、年がら年中全世界の女性から引く手あまた・・・」
・・・・・

[756] BD阿部 [HP] [8/30 14:06]
すっかりご無沙汰のBD阿部です。
ココの雰囲気もすっかり平常に戻ってメデタシです。
どっかの「勘違い王子様」のおかげですかな???

さて、ちょっとだけお知らせ・・・。
一部の方には好評を頂いている「愛称・しもぢる」ですが
正式販売を記念してYahooオークションに出品しました。
興味のある方は御検討くださいませ。
500cc2本セットを3セットのみです。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d5775943

入れれば変態道まっしぐら!(爆)

[755] 森田@鳴門のPapageno [8/30 13:44]
>[749]TAKE殿

そうなんよ。サンパーはたいへんお気に入りぢゃが、底が擦りやすいのが注意点。
何回も「カン!」とやりましたわい。なんでも終盤に生産されたものは、一番低い
ところにある六角ボルトが、ザグリを入れたところに皿ビスかなんかを付けるように
変更されているそうで、それだと少しはマシになるでありましょうのう。
それでも剣山スーパー林道の西側2/3ぐらい走ったことがありましての。底を
擦らないようにヒヤヒヤもの。それでも何回か「カン!」となりましたが、たいした
ことはなし。軽く当たるぐらいなら、サスを介してほとんどは前後輪に荷重が
掛かっておりますでの。

[754] 森田@鳴門のDon Giovanni [8/30 13:30]
>[752]tsuku2殿

訂正:

誤→「煮て良し、焼いて良し、冬になれば全国の女性に引く手あまた・・・」
正→「見て良し、抱いて良し、年がら年中全世界の女性に引く手あまた・・・」

tsuku2殿。日本語は難しいの〜。

>鳴門の王子様とする場合は、Prince of Naruto のほうが良いような気が・・・

いや、"Prince of the star in Naruto" とは、"鳴門の星のおうぢさま"といふことぢゃ。
ちなみにこの場合、テーマ曲は"Someday my prince will come"。白雪姫がお相手ぢゃ。
マイルス・デイヴィスのミュートトランペットが超お気に入りよ。

[753] NAO [8/30 12:36]
>すすむさん
>tsuku2さん
色々と貴重なご意見ありがとうございます。
みなさんのアドバイスを参考に作業を進めさせて頂きます。

ところで、現在は車体周りばっかりなんですが、最終的には
エンジンにも手を入れたいと考えています。そこで考えてい
るのが自動車用チタンバルブの転用なんですよ。幸い?SRX
のシリンダーボアは自動車用エンジンの近いので、バルブ径
さえ合えば、あとは加工でいけるのでは?と考えています。
どなたか600のSTDのバルブ径をご存知の方はおられますでし
ょうか?
サービスマニュアルやこのBBSのバックログを調べてみたの
ですが、見つけれませんでした。
よろしくお願いします。

[752] tsuku2 [8/30 10:53]
【タイヤ】
1J系に150・・・ダンロップのGPR70は耳が走行時に干渉
します。ミシュランのパイロットスポーツは干渉しません。
もっとも、耳が干渉すると言ってもホンの僅かですので、カッター
ナイフで削り落とせば問題無いです。

【チェンライン】
多少反則技ですが、カウンターシャフトをW型に変更すると言う手も
あります。(5ミリ長いので純正のスペーサーを使用することで
ドライブスプロケットを外に出すことが出来ます。)まぁ・・・
腰下を割ることになるので初期コストが掛かるのが難ですが・・・
でも、5ミリも外に出したらフレームとのクリアランスがかなり厳
しいですから、お薦めはしませんが・・・

>すすむさん
僕も長らくFZR400のRホイールでしたが、さすがに18インチ
はタイヤの選択肢が狭くなってきた為、昨年17インチに変更しま
した。(笑)ちなみに、当時履いていたのは140/60-18でした。

>鳴門・怒・叙判煮 殿
いやいやいや・・・イモなどと言うつもりはこれっぽっちも・・・
でも、煮て良し、焼いて良し、冬になれば全国の女性に引く手あまた・・・
その深い味わいは、さながら貴殿の様ではござらんか?(爆)

鳴門の王子様とする場合は、Prince of Naruto のほうが良いような気が・・・ in だと、なんか鳴門の渦潮でくるくると廻る貴殿の
御姿が目に浮かぶのは僕だけではないような・・・(むふ)

[751] tsuku2 [8/30 9:34]
>翠雨さん
そうですかぁ・・・リペアやってくれないんですかぁ・・・
寂しいですねぇ・・・

昨日、記事が見当たらなかったんですが、モトメンテかバイカーズ
だったと思うのですが、巻末の方に材料屋さんの広告がよく出てい
まして、サイレンサー用のカーボンパイプもかなり安い値段で売りに
出ていましたよ。サイズが合えばリベット打ち直すだけですんで、
個人での修理も可能では?