BBS for PotentialSingles


[450] 松本@京都1JL [8/13 21:58]
福手御大がいよいよ全国オフを画策され嬉しい限りです。
なんと昨年に引き続き遠くみちのくより山○氏も鋭意参加を決意されているようで「絶対ワシも行く!」と明言してしもーた次第です。
冗談はさておき、お彼岸過ぎのご提示の日程でしたら絶対フルで行けます!楽しみにしております。

で!問題は・・・今度こそ我が1JLを復活させて参加いたします(爆)
「ほんとか〜?!」とお疑いの皆様!みておぢゃれ!!(笑)
(って自分にかなりプレッシャー・・・)

[449] eijiN [8/13 21:27]
> KCさん

早起きできたら僕ものぞいてみようと思っているのですが、まだ野呂山に行ったことがなく、
知り合いに聞いたところ、そこはとても恐ろしいところで「まともな人間の行くところでは
ない」と聞いておりますのでかなり不安です。

早起きできなかったら”もみの木”に行こうかな?。


[448] 中澤 [8/13 21:01]
>ひろさんお久しぶり、やばかったですなー大事にいたらずまずは良かった
良かった。オフミで逢いたいですね・・・

>坂本ゆかりさん
ここを見ていると必ず情報が入ります。楽しいですよ・・・
それと、ドノーマルのSRX、いいですなぁ・・・仲間が増えてうれしい
ですらー・・・

もう長老に近いジジィですが楽しみしていますぞ。
だれか援護射撃してね・・・ハハハ

>教授ちゃま、ひまねぇぇぇぇー・・・ガハハ

[447] ひろ [HP] [8/13 19:40]
ひろ@名古屋1JKです。

ようやくオイル交換をする時間がとれたのでオイル交換をやりました。
前回オイル交換から3000キロも走ってなかったんだけど、びっくりするくらい
真っ黒でした。
これだったら、今回もオイルフィルター交換するだったなぁと思ったが
用意してなかったので次回に持ち越し。
今回入れたオイルは前回と同じ、モチュール300V。
オイルクーラーを大きくしているので2.3リットルくらい使いました。
これで、安心してはしれるそ(^^;

P.S
日曜にSRXで車に突っ込みそうになってしまいました。
歩道から、子供が持っていたと思われる風船がとんできて
よけようと風船に注意がいった次の瞬間、前を走っていた
車がブレーキを踏んだのです。
あわててフルブレーキングしたのですが、とても止まりそうにない。
でもなんとかリヤがロックして、テールを右に振りつつ車の左側に
入ることができました。
かなりやばかったです(^^;
みなさんも道路外からの飛来物には注意しましょうね。


[446] 坂本ゆかり [8/13 18:34]
いやはや、研修で一週間程あけたら、机の上がゴミの山…

全国オフミが9/29・30とのこと。岐阜方面(なんですか?)だったら行けるかなあと思ってるんですが、詳しい情報ご存知の方います?

そして、最近知った。
私のSRXって、いわゆるドノーマルらしいですね。
というより、ノーマルでないSRXもあるんですねえ。
おお、どういう風に変わるのか、現物を是非見てみたい!


[445] Koh [8/13 13:16]
みなさん、ノーマルキャブの件有り難うございました。当分は廃排気系もノーマルなので迷走せずに済みそうです。実はSRXは不調で症状は、走り始めて100km/hくらいになるとノッキングが出はじめ、エンジンが暖まるとそれ以下のスピードでもノッキングをし出すありさまです。キャブは掃除して4回はど組み直しましたが改善が見られません。これは電気系かと思い!イグニッションコイルを計測したら、1次コイルのほうが既定値ありませんでした。部品は注文しましたが、これが原因か定かではありません。この様なトラブルされた方おられますか?
[444] 森田@鳴門の御老公様 [8/13 13:05]
>[438]ぼろねこ殿
いやいや、少しも場違いではござらんのことよ。いろんなかたちでのバイクとの出会いがあって
いいし、同じバイクでもいろんなモデファイの指向あってよいのぢゃよ。 暴走族みたいな反社会的な
ものとか、安全性を損なうようなものはいかんがの。
御老公様もいろんなバイクが欲しい!私だけのバイクにしたい!黒毛ちゃんもぶーえる号もクレクレ!
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[443] 森田@鳴門の御老公様 [8/13 12:51]
一方のM本殿も、ついにおのが煩悩を捨て去って、心はすっきり日本晴れ、仏の道を一路邁進する決意を
固めたのであった。その表情からも曇りは取れ、安らかな心持ちが伺えた。
「御老公様。おかげさまで、私も悩みを捨て、求道者たるべく生きる決心ができました。これもひとえに
御老公様のおかげです。ああ、ありがたや、ありがたや。あなた様は鳴門の御老公様にして、お釈迦様の
生まれ変わりにございます。けふこの日にあなた様に出会えたことは、わが人生最大の僥倖です。ああ、
ありがたや、ありがたや。」M本殿の頬を、一筋光るものが伝った。
御老公様はやさしく微笑み、「うん、うん」というようにうなずかれるのであった。
変わらず響く蝉の声が、いつしか御老公様には歓喜の歌であるかのように聞こえていた。
「京の大寺蝉の声、所望成就の響きあり。」

その後伝え聞くところによれば、ぶーえる号は持ち主が変わったとたん元気を回復し、終生御老公様の
お気に入りの愛馬として活躍したといふことぢゃ。ひょっとして、M本殿とはウマが合わんかったのかの。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

一方、M本殿のその後は・・・・。果たして悟りを開いたか、はたまた煩悩にまみれる日々に戻ったか。
これ、みなの想像にお任せぢゃ。あえていふまい、語るまい。うぷっ。 ^m^
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

なんにしても、よかったのー、よかったのー。やっぱり御老公様のお話は、ハッピーエンドでなければのー。
ほんにほんに、よかったのー。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[442] 森田@鳴門の御老公様 [8/13 12:51]
ひれ伏すM本殿は、いよいよ避け難い結末を予感した。ややあって、ついに意を決すると、うやうやしく
御老公様に申し述べた。
「どうか、どうかぶーえる号は、御老公様がお連れ帰り下さいませ〜。どうかよしなに〜。」 
m(_ _)m m(T.T)m m(_ _)m m(T.T)m
「ん〜ん、ええのかのう。せっかく貴殿が大切にしておられるぶーえる号であるのにのう。軽々しく
『うん。』というわけにはのう。いかんような気がしないでもないないってかんじぃ?ぢゃがのう。」
口ではそう言いながら、「してやったり」と思う心がそうさせるのか、ついつい顔がにやけてくるのを
抑えるのに苦労されている御老公様であった。
「いえ、いえ、御老公様。そうおっしゃらず、どうか、どうか、ぶーえる号をお連れ帰り下さいませ〜。」
m(_ _)m m(T.T)m m(_ _)m m(T.T)m
ここでうかつに「ほな、やめとこ。」などというわけにはいかないことを、M本殿は百も承知していた。
「ん〜ん、困ったのう。それほどまでに請われてはのう。むげに断るわけにもいくまいのう。いろいろと
腹を割ってお話をしていただいた、M本殿のたっての願いであるからのう。ま、これも人助けといふことに
なるのかの。ワハハハハ!!」 ψ(`∇´)ψ
御老公様は、お顔のしわが倍にも増えたかと思われるほどのえびす顔で、これまでにないほど豪快に高笑いを
された。そのときぶーえる号が二度三度と首を縦に振ったのが、あたかも御老公様のお言葉にうなずいた
ものであるかのように思われた。ぢつにぢつに、かの黒毛ちゃん(F手殿のR1100GSべーえむ丸)にも劣らぬ
賢い馬であったのか。

[440] 森田@鳴門の御老公様 [8/13 12:49]
そのときであった。御老公様はやにわに右手で天を指し、左手で地を指しながら一喝された。
「天上天下唯我クレクレ!!」 └(-_-)┐
夏の日差しを光背としてポーズをとられた御老公様のお姿は、その身もまたまばゆいばかりに輝いて見えた。
「おおっ!!なんと神々しい!!」M本殿は、その尊くも厳かな姿に圧倒された。見ればぶーえる号も
御老公様に向かってひざまずいているではないか。
「もしや、もしや、あなた様はお釈迦様の生まれ変わりでは?!?!」
「ふふ、M本殿よ。私にもし前世というものがあったとしたなら、それは菩提樹の下、悟りを開いた覚者で
あったのかも知れない。」御老公様は、ますます相手を自分のペースに巻き込みつつあることに酔いしれていた。
「M本殿よ。天上天下唯我クレクレ。すなわち、天にも地にもそこにあるのは私だけ。人の物は私の物、
私の物は私の物。あれもこれもみんなクレクレ。ぢゃ。」
M本殿は、ようやくおのがなすべきことを悟りつつあった。
「つまりはぶーえる号は、あなた様にと・・・。確かにあなた様は馬にも造詣が深いようですし、人格高潔
にして容姿端麗。お譲りするにふさわしいお方かとは存じますが・・・。」
その言葉にまだ煮え切らぬものを感じた御老公様は、立て続けにだめ押しをすることとした。襟を直す
ふりをして懐に手をやり、わざとそうしているとは気取られぬように懐の中の物を足下に落とした。それを
拾って御老公様に返そうとしたM本殿は、電撃に打たれたようなショックを感じた。なんと、その印籠には
くっきりと、尊い三つ音叉重ねのご紋が刻み込まれているではないか。
「あ、あなた様はもしや!鳴門の御老公様では?!?!」
「ふほほほほ、いかん、いかん。ついうっかりと大事な物を落としてしもうた。ふほほほほ。」
「やはり!!は、ははぁ〜!!」 m(_ _)m

[439] 森田@鳴門の御老公様 [8/13 12:49]
<続き>

「もしや、私に馬を捨てよ、と申されるのですか。」M本殿は、とまどいつつ御老公様の真意を尋ねた。
「M本殿。あなたは仏門にある身なれば、俗世間にあってあれこれの楽しみを求める私たちと同じであっては
ならないのです。煩悩を捨て、一切のこだわりを離れて、その身ひとつで仏に仕えるべきなのです。」
御老公様がちらりとぶーえる号にいちべつをくれてやると、馬はそんな御老公様のお言葉を知ってか知らずか、
ただのんびりとしっぽを振るばかりであった。
「しかし、しかし、日々厳しい修行に励むわたくしにとって、馬は唯一とも言える楽しみ。ぶーえる号は
なけなしの金をはたいてやっと手に入れた亜米利加生まれの駿馬にございます。およよ。」 (;_;)
「これ、M本殿。あなたが馬に思い入れを持てば持つほど、それはあなたの修行の妨げとなってしまうのです。
馬の調子の良いときには、修行のことを忘れ、浮き浮きとして、『今度はどこに出掛けようか』などと思いを
巡らせる。調子が悪くなればなったで、『すっかり消沈のM本です。』などと言って嘆き悲しむ。そのように
浮かれたり沈んだりしていて、どうして悟りを開くことができましょうや。あなたがもっとも強く思い入れを
持っておられる馬こそは、ぢつにあなたが強いて遠ざけなければならない第一のものなのです。」
御老公様は、自己の論理に少なからず満足されていた。一方のM本殿、ますます消沈するばかり。
「ではでは、ぶーえる号を手放せと。およよ。」 (;_;)
「愛別離苦は、八苦の一にて世の常なり。」
「ではでは、ぶーえる号を野に放てと。およよ。」 (;_;)
「否、否、それは違うぞ、M本殿。」
「ではでは、いったいいかように。およよ。」 (;_;)
「M本殿よ。ぶーえる号は人に飼われし馬なれば、今さら野に放ち野生に還らせるのは無理といふもの。
馬にも幸せを請い願うのがあなたのような生殖…否、聖職者の努めではありませんか。しかもあなたの馬は
病を患っているのですから、誰ぞが介抱してやらなければなりますまい。」
「ではでは…神戸の自称じぇんとるまんこと、暴れん坊Oh!ISO殿にでもお譲りしようか…。それとも、
広島のツクツク法師殿にでも…。」

[438] ぼろねこ [8/12 23:02]
はじめまして。バイク歴1年の初心者ライダーです。srx歴はまだ2ヶ月です。srxのことをなんでもたくさん知りたくてここにやってきました。でも、わたしは少し場違いみたいで悲しい・・・とつぜん入ってきて生意気ですが、uegonさんの件でお話させてください。
私は初めアメリカンに憧れて免許をとりました。でもお金がなくてほしいバイクがかえなくって、もう何でもいいからバイクがほしくて、結局知人から格安でtwを買いました。はやりのトラッカーカスタムで、最初ミーハーではずかしかった、のは一瞬、実際のったら楽しかったー!堤防で遊んだり。だけどツーリング大好きなのでtw は走らないからちょっと辛く、よく走って止まるバイクがほしー!とのりかえることにしました。でネイキッドがいいと思ってたんだけど、身長153の私にはどれも足がつかんくて超初心者なのでそれでは不安で悩んでました。そしたらsrxに出会ったのです!なんてかっこいい!音もいい!軽い!足がつく!それで買ってから、どんどんシングルスポーツの魅力にはまっていってるとこです。でも、いつかはアメリカンにもやっぱりのりたいし、オフロードでダートも駆け抜けたい!いろんなバイクにのりたい!私だけのバイクにしたい!まだバイク用語もわからなくて、雑誌も理解できないけど、バイクにのることはほんとに大すき!こういう人もいるって知ってほしいです。
uegonさんなんて、とってもおもしろいと思う。トラッカーならtwやftrにすれば簡単なのに、なぜsrx!?ぜーんぶパーツつくんなきゃいけないだろうし、ものすごく苦労して、きっとおもしろい1台ができると思う。どんなジャンルでも、一見無茶なことに夢中になって、やってしまう人って好きだなー。いろんな事して自分の本当に好きな事見つかる人もいると思います。uegonさんの道を応援したいな。
長文失礼しました!

[437] 高橋Fe@盛岡 [8/12 22:59]
あら、また嘘をかいちゃった。

>[434] tsuku2どの
>7ミリの開度が・・・おおよそ1/3の開度のはずです。
ん、んん〜、うーん。汗・・。
なんか、ちょっと右手を捻ったら意外とすぐにセカンダリが開いたような
記憶があったけど、1/16は過ちですね。訂正多謝。


[436] KC [8/12 21:43]
↓改行難しいっすね(修行、修行)
[435] KC [8/12 21:41]
純正キャブについて
>プライマリが全開時にセカンダリのバタフライバルブが水平(全開)
>になるように調整するのがデフォルトです。
ですね、大昔のクラブマンで「レースではプライマリーが開き始めると同時にセカンダリバタフライを開く様にセッティングする」様に紹介されてて、真似してしばらく走ってましたが全開でバタフライの水平が狂った事に気づかず走ってました。
昔、MSクラスはキャブ交換禁止だったので苦労された方もいらっしゃ
るのでは?

私もYDISキャブはSRX250を350にしてレースに出てたとき苦労さ
せられました。
YDISはSRX4、6、250、XT250、400、600、TT250、350、600と結構
多機種に採用されているので、この時はMJについてはパーツ番号を打ちまくって取りました。(MJは前車いずれも共通!)
・プライマリ:288-14343-○○
・セカンダリ:30X-14343-○○
で○○の所に番手を2で割った数字を打ち込んで(#120なら60という具
合です)パーツ在庫の有無を調べてもらいます。
地道な作業なのでよっぽどバイク屋さんと仲良くしないと調べてもらうのは難しいかも。
ちなみに電話帳調べ(純正部品希望価格表)では
・プライマリ:#66、#70〜#124(2番飛び)、#130〜#136、#140、#146
       〜#152、#156、#160、#166、#170
・セカンダリ:#86〜#90、#94、#96、#100〜#106、#110、#116、
       #118、#126、#130、#136、#156、#160
が出てました(ただし電話帳は'94版ということで在庫切れがあるかもし
れません。逆にこれ以外にも出る場合があります)
'94価格ではプライマリ¥540〜690、セカンダリ¥810でした。

ポッシュのMJは大きさからして600のレース用なので3VNにはちと辛い
かも

長文スンマセンでした

P.S. 14日、広島の皆さん野呂山っすか(eijiNさん、どうされる
の?)


[434] tsuku2 [8/12 20:21]
>Feさん
7ミリの開度が1/16は間違いではないですか?純正のプライマリ
は確か20ミリ?程度のベンチュリ径だったとおもいますのでおおよそ
1/3の開度のはずです。で、プライマリが全開時にセカンダリの
バタフライバルブが水平(全開)になるように調整するのがデフォルト
です。

>kohさん
【純正キャブ】
排気系を変更した際のリセッティングは本当に大変です。少々
セッティングがずれていても一応走れるのですがベストには程遠い
状況となります。クリーナーを外したりボックスの蓋を外したり
(これをやると吸気音が本当にやかましくなりますよ(笑))しても
セッティング用のMJがほとんど無い(以前ポッシュから出てましたが
5番刻みなんで・・・)状態です。
しかも、強制開閉と負圧式の組合せによりデフォルトでは非常に滑らか
なキャブですが、リセッティングの際にはスロットル開度と実際の
キャブの開度(セカンダリ)が一致しないため、非常に判りづらい
物となっています。
手間と得られるフィーリングを考えるとリプレイスキャブは本当に
お奨めと言えるでしょう。

[433] 高橋Fe@盛岡 [8/12 18:01]
夏休みなんですが、寒い。トレーナーを着込んで丁度良い位。
>[417] Kohさん
ども、はじめまして、いらっしゃ〜い。

>プライマリのバルブが7mm開いた時がらセカンダリーのレバーに触れる
>ように・・・とありますが、それを10mmとかにすると・・・
7mmってスロットル開度では1/16程度か、もうちょっと開いた位だったと
思いますが、10mmにするって事は、セカンダリーの開き始めが遅く
なります。で、セカンダリが機能するスロットル開度では、7mmの時よりも
セカンダリのスロットルバルブ開度が減り、結果、シリンダーに送られる
混合気の量が減ります。
反対に、5mmとかにすると、セカンダリの開度が大きくなるのである開度
までは、混合気の量を増やし、多少パワーが増えるかも。でも、これやると、
スロットル全開でも、スロットルバルブ全開じゃないので、Maxパワーは
目減りすると思います。
・・・実は両方、実際にやってみていますが、5(6だったかも?)mmでも
おぉっ!ってほどの効果は無くて、あんまり面白くないです。
 この辺の事を考えていると、いつのまにか愛車にFCRが着いちゃったり
するので、気をつけて下さい。


[432] 森田@鳴門の御老公様 [8/12 11:01]
( )内はそのとおりぢゃ、F手殿。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[431] 福手 均 [8/12 10:42]
 福手でおます。
>オフミの日程
子供の運動会がその時期にある事を忘れていました。その他もろもろあって日程を再調整します。その結果、もともとの29・30に落ち着くこともありますが、決めたら早めにUPしますので、ちょっと待ってて下さい。

>419 5150さん
オフミは日帰り参加、宴会だけ来てビール飲んで深夜出発、2日目の早朝出発、あるいはコースの途中でバイバイなど何でもありです。是非!

>一連の森田寓話
夏休みで暇なんでしょ? 気のせいか僕の黒毛ちゃんの時よりも念入りな舞台設定、台詞構成であるように見受けられます。何にしても僕としては、教授の関心がぶーえる号に移行したのはとっても朗報です。やれやれ(って書くと、そうゆうわけではござらん、黒毛は黒毛でまたとても うい奴ゆえ、とか何とかレスが来そうだな)

[430] 森田@鳴門の御老公様 [8/12 5:27]
「かまびすしいほどに鳴く蝉も、それが命の最後の輝き。長い年月を地中で過ごした蝉は、いよいよ成虫に
なって生命の本道を歩み始めたときに、あとわずかに残されたおのが余命を知るのです。あのけたたましい
合唱が、あなたには声明(しょうみょう)のようには聞こえませんか。かかる蝉の命のありようにこそ、
諸行無常は知られるのです。」
御老公様は、まずもって、導入にいかにもっともらしい話を展開するか、ということに腐心された。
「なるほど、なるほど。わたくし、僧職にありながら、蝉の声にそこまで思いを致したことは一度も
ございませんでした。」M本殿は、御老公様のお話にいたく感心させられたようであった。
「これは“釈迦に説法”といふべきかも知れませんがの。諸行無常はなんぴとたりとも逃れ得ぬ真理にて、
蝉も馬もわれらが人間も同じこと。けふ土を蹴散らし疾走していた馬が、あした病に倒れたとしても、
なんの不思議もないのです。これもまた現実と、心穏やかに受け入れなければなりません。」
「はあ。まあしかし、そうは申されましても、まだまだぶーえる号には…。」
「これ、M本殿。あなたはまだおわかりになっておられぬようですな。」
「はあ。」
「仏に仕える身のあなたが、どうしてそのように有性のものにこだわるのです。あなたは求道者として、
目の前のものに執着するのでなく、変わることのない真理をこそ追い求めるのでなければなりません。」
「・・・・。」
「ものにこだわる心こそは、煩悩のさいたるもの。捨て去らなければなりません。あきらめなければ
なりません。」御老公様は、ついに核心に触れる言葉を述べられた。
「人間の心の苦しみのひとつは、物に対するこだわりです。物欲はのどの渇いた者が水を欲しがるように、
激しく、切ない。その心の渇きは人間の理性も、智慧も焼き滅ぼす強さを持っているのです。あなたの修行の
妨げとなる悪しきこだわりは、なんとしても捨て去らなければなりません。」

<続く>

[429] 森田@鳴門の御老公様 [8/12 5:27]
「しかし、そのように素晴らしい馬のいったいどこが不調ということですかな。見たところ健康そのもの
ぢゃが。」御老公様はなめ回すようにぶーえる号に視線を送りながら尋ねられた。
「はい。けちのつき始めを言えば、まずこの馬を買ったときのことです。亜米利加産の馬はがたいは
でかいが作りがおおざっぱであるとの風評もありまして、まわりの者が『ぴゅーえる、ぴゅーえる』と言って
ばかにするのです。」
「ん〜ん、あなたのまわりにはどーもいぢわるな人が多いようですな。」御老公様は言いながら、なおも
ぶーえる号に穴があくほどの視線を送り続けた。
M本殿の語るところによると、その後ぶーえる号のためオーバーの首飾りを買ってやったものの、これが
取り付け金具がすぐに壊れてしまったという。修理してしばらくは快調に走っておったものの、どうやら
この夏の暑さにまいったか、はたまた亜米利加産の馬は日本になじめないのか、どうも走りが本調子ではなく、
自分もブルーな気分が続いているのだという。
御老公様は話を聞き終えるなり、突然「べーん、べーん、べーん。」とその口から琵琶の音を奏でられた。
「京の大寺蝉の声、諸行無常の響きあり。朽ちぬあじさい花の色、悍馬老衰の理を表す。誇れる馬も
久しからず、ただ夏の昼寝の鼻ぢょうちんのごとし。猛き馬もついには亡びぬ、ひとえに風の前のフケに
同じ。べーん、べーん。」
M本殿はどこか聞き覚えのあるセリフだとは思ったが、はっきりとは思い出せずにいた。
「M本殿、わかりますかな。」
「はあ。なんとなく、わかったような、わからないような・・・。」

[428] 森田@鳴門の御老公様 [8/12 5:26]
「ほほう。それはいけませんな。」その一言にも、相手を思いやる親身な心がにじみ出ているように
思われた。しかしぢつのところ、本人もほとんどそれと気付かぬ意識下のよこしまな企図によって、
親切さがわざとらしさの一歩手前のところまで強められていたのかも知れなかった。
「見たところ、立派な体躯の上、健康そのもの。活を入れれば、ぶるぶると武者震いし、力強く大地を
蹴っていく様が目に浮かぶようですがの。」それはお世辞ではない、御老公様が感じたままの言葉であった。
「しかも凡百の馬とは違うディメンションといふか、この馬の血筋や出自にも興味がそそられるほどの
ものですな。」
M本と名乗るその僧は、少し驚きながら答えた。
「どこのどなたかは存じませんが、その洞察力の鋭さ、ただただ感服いたします。」M本殿は軽く頭を垂れた。
「いえ、本来なれば、ご明察のとおり、力もあってティスティな、なかなか得難きよき馬です。しかも、
それこそご明察ですが、ぢつはこの馬は亜米利加生まれなのでございます。」
「ほほぉ〜、なるほど。どおりでディメンションも毛並みも違うはず。」
御老公様は感心されると同時に、意識下にあったものがいよいよ膨らみ、敷居値を越え、意識に上って
くるのを感じつつあった。

[427] 森田@鳴門の御老公様 [8/12 5:26]
♪じぃぃ〜〜んせい、苦ーばっかり。

<夏休み大型企画・御老公様in京都 完全版> 

日差しの強さに負けず劣らず、蝉の声もことさらにかまびすしいとある夏の日のことであった。京の都を
ひとりお忍びで散策されていた御老公様は、大きな寺の門前に、ひとり寂然とたたずむ僧と、彼が手綱を
握る馬を見て、なんとはなしに気に掛かる心持ちがされた。つえを突きながらゆっくりと近寄られた。
「なかなか立派な馬ですな。」御老公様はやさしく微笑みながら話し掛けるのであった。
「はあ。」そのように呼ばれるのもこれが最後の時期かと思われる年頃のその青年僧は、声も虚ろに
うなずいた。
「いや、見れば見るほどなかなかに見事な。そのたくましくもひきしまった独特の体躯からして、駆れば
さぞかしテイスティであろうと思われますな。」御老公様のお言葉にも、その臨界期青年僧はまた「はあ。」
と寂しげに答えるばかり。御老公様、いよいよ捨て置けぬ心持ちとなった。
「お坊さん、なにやら考え事をされておられるようですな。通り掛かりの老人ではありますが、もし
よろしければお話を聞かせていただけませぬかな。」
御老公様から醸し出される品良くじぇんとるまんな雰囲気は、虚しい思いに沈んだ人にさえ、心安く口を
開かせるのであった。

>[298] 松本@京都1JL [HP] [7/28 20:12]
>どもですら。ぶーえる号も不調ですっかり消沈の松本です。

[426] ばび@仙台 [8/12 3:09]
久しぶりに今年は北海道へ渡ろうと思っちゃのに、
なぜ今週は天気が不順なの?
やふー天気予報のバカバカッ

[425] あお [8/12 3:06]
>tsuku2さん
雷の件
電気店で売っている「雷ガード」でカバーできるものかどうかわかりませんが、
もし使用していませんでしたらそれを試してみるのも良いかと思います。
コンセントとプラグの間に挟む物です。一応、電気製品を雷から守ることになっています。
雷が落ちたら交換するようです。しかし、これだと電話回線経由の雷の場合には
対処できない、ということになりそうです。

[424] 駒崎 [8/12 0:20]
ありり、リターン押しちゃった。
tuku2さん、テント屋さんで作ってもらうってのどうですか?
帆布を使ったものだとかなり長持てします。高すぎ?
14日覗いてもいいですか?(行ければ)

[423] 駒崎 [8/12 0:17]

[422] Hide@Atsugi [HP] [8/11 23:57]
>tsuku2さん
関東でもこの時期は思いついたように雷雨がやってきます。
数週間前ですがうちの近くに落雷があったようでガス給湯機の
コントロールパネルがお亡くなりになりまして修理見積り7万(高っ!)
で、10年選手でしたのでガス給湯機を新しく購入しました。
出費額はモデムの10倍程度(推定)。(T-T) まあ、家に落ちて燃えたり
したわけではないのでよしとしますが。結構財布に響きました...
んん〜 バイクに関係ないネタになってしまいました。

[421] すすむ@愛媛 [8/11 23:04]
どーも、すすむ愛媛帰省中です。
トラッカー話盛り上がってますね。(遅すぎ?)
>uegonさん、番☆嵐さん
どんな形であろうとSRXだ!って本人が思っていればいいんじゃないでしょうか?それが個性というものだろうし・・・
流行だからって言うのは関係ないのでは?
調べる手段がここだっていいじゃないですか。
もう絶版車で、書籍関係も見つかりにくいことですし。
SRXとの出会いが貰った物であってもいいでしょう。
(僕も1JLを5万で買ったことから始まったし。)
確かにワイヤーぐらい、タイヤぐらいというのも知っている方には
そんなもの調べろ!になるかも知れません。
だったら書き込まなければ良いわけで・・・親切な方が書きますよ。
(多分)
自分のときはここなかったし、1JKはすでに絶版でカスタムパーツも
ほとんどW型のしかなかったし、それ以前にカスタムどころか要レストア状態寸前だったし。
自分で何もわからない状態から独学で覚えながらメンテした。
SRX特集のバックナンバー古本屋なんかで買いまくって、
カッコイイ写真見つけてはいつかは自分もなんて考えながら。

人それぞれでしょう。いろんなやり方がありますから。
怒ることでもないと思うのですよ。

長々とごめんなさい。ロムだけでもいいんじゃない。
バイク乗りたての頃を思い出したすすむでした。
(ネットがもっと早く有れば・・・)

[420] tsuku2 [8/11 22:15]
>アズマンさん
14日野呂山山頂ですね?何時くらいの到着となりますか?(笑)
僕は白のステージアで行きます。屋根にでっかいアルミキャリアを
搭載しましたので一目で判ると思います(笑)

【かみなりさま】
ところで皆さんのPCは先日の雷・・・大丈夫でした?
僕のは自宅のPC内蔵のモデムが発信しなくなってしまいました。
一応ハードとしては認識しているのですが・・・
以前使っていたPCカードモデムを引っ張り出してきて先程設定を
終わったところです。(ドライバがなかなか見つからなくて少々
あせりました・・・)

>福手さん
お誘いありがとうございます。が、4輪での参加とならざるを得ない
状況では置いて行かれるのは必至・・・どうしたもんでしょう・・・
また、4輪でとなると・・・嫁さんや子供が『つれてけぇ〜』となる
可能性が非常に高そうです(笑)あと2ヶ月近くあるので体調の方は
今よりはかなりましにはなっていると思うのですが・・・

【びんぼーがれーじ】
前回の事故の際、修理スペースとして格安(¥7860)のパイプ車庫
を設置したのですが・・・今日、ふと気づくとなにやら青い粉が車体の
上にチラホラと・・・しかも蛍光灯のキャノピーには大量の水が・・・
『んんんん???』と天井を透かしてみると・・・全面にまんべんなく
小さな孔が・・・

どうも連日の強烈な日差しに安モンのブルーシートが早くも劣化して
来たようです。1年くらいは持つと思ってたんですがねぇ・・・
半年持ちませんでしたねぇ・・・(T-T)困ったなぁ・・・どうしよう
かなぁ・・・

[419] 5150 [8/11 13:16]
5150です。

>福手 均さん。
全国オフミって、日帰り参加は×ですか?
日帰りならもしかするとってな事もありますので。

[418] まつもと@埼玉 [8/11 7:37]
ケイジ@向島さん>
ところで何型ですか?
そういえば、2型以降はフロントが17インチですし、
4型は前後17インチなので、セローのタイヤは入りません。

[417] Koh [8/11 6:12]
はじめまして!4月から堺の萩天辺りで3VNに乗ってますKohと言います。先日キャブ掃除したのですが、プライマリのバルブが7mm開いた時がらセカンダリーのレバーに触れるように・・・とありますが、それを10mmとかにすると何か良いこと?悪いこと?があるのでしょうか?今回はSM通りに組んだのですが、どうなるか教えて下さい。・・・かっこいいキャブだと思います。Y.D.I.S
[416] アズマン [8/11 1:57]
福手さん&皆さん、お久しぶりですアズマンです。
全国オフミ楽しみにしておりました!今年もよろしくお願い致します。
>tsuku2さん
遅ればせながら、お見舞い申し上げます。
お体の方は順調に回復されてます?TAKE君、maki-君と野呂山行くかも〜なのでその際は14日はよろすくたのんます!

思えば私の鎖骨に金具が埋め込まれてたころtsuku2さんらと朝連に行った時のこと。いくら鎖骨が痛いとは言え、こっちはリッターオーバー油令4発、よゆ〜こきまろで走ってたんですけど、まさかSRXにあんなにヤラレルトハおもいもよりませんでした。(もちろん走りとカスタム両方で・・・)
それから間もなくして私もSRXオーナーの一人になったわけですが
こちらのBBS&皆さんのマシンを見たり読んだりして技術やお知恵を拝借させて頂いて、日々自分のSRXに生かす努力をしておりますが今だ、たいして身についておりません。(笑)
全国オフミで恥かかないように私ももうちょっと勉強しとこ。

今日やっとノロジー入れました。もっとハやく入れときゃ良かった〜あんなにちゃうとは!
ちなみにノロジーはうちのバイト君に、バックステップは川吉君に
着けてもらいました。(番☆嵐さん、おこらないで〜")
公の場で私事ばかりで失礼しました。

[415] [8/11 1:10]
全国オフミ、いいですねぇ。私は残念ながらうかがえません。
岐阜には ついこのあいだ出張でいっていたのですが。
土産話とかっこいいSRXだらけの写真をたのしみにしてます。

[414] ひろ [HP] [8/11 0:38]
ひろ@名古屋1JKです。
うちのハイエース号が壊れてしまい、ダメージを受けてる今日この頃(^^;

>[354] 福手 さん
久々のオフミいいですね。やりましょやりましょ。
コースは去年のコースが交通量も少なく気持ちよく走れたので
いいと思いますよ。

[413] ハッチ@福岡 [8/11 0:30]
ENTER押しちゃいました・・・・


[412] ハッチ [8/11 0:25]

[411] まつもと@埼玉 [8/11 0:23]
ケイジ@向島さん>
オフタイヤは、リアが120/80の18インチで
セローのリアタイヤがチューブレスでいけると思います。
フロントは100/80の18インチですが
オフ車のタイヤって表記が違うので(2.5とか?)
私は、よく分かりません。

「オフローダーにしたい」と言われても、ドコをどうしたいのか
明記しないと、何をアドバイスしてよいやら…?
スポークにするのは、たしかどなたかのHPにあったような…?
忘れてしまいました。
どなたか御存知ないでしょうか?

[410] 森田@鳴門 [8/11 0:00]
それから、初心者の質問も大いに結構だと思います。これまで幾多の初心者の方が当BBSで質問をされ、
多くの方が丁寧に答えてこられました。その間口の広さをもって、生産中止のマイナーバイクでありながら、
これほど多くの人が集っているのではないでしょうか。素晴らしいことだと思います。
まずは過去ログを読んで参考にすることはもっとも望ましいことですが、あまりにも膨大ですし、
項目ごとに分類もされておりませんから、なかなか難しい面があると思います。
ただし、一方では、自分の質問に対して、必ず誰かが答えてくれるという期待は持つべきではないと
思います。質問するのも自由なら、誰かが答えるのも答えないのも自由だと思いますから。(とはいえ、
tsuku2さんをはじめとして、少なからず親切に答えてくれる人がおられることは、本当に素晴らしい
ことだと存じております。)

と、いろいろと述べましたが、ここの家主の斧谷さんには常に感謝しなければならないと思っておりますし、
家主さんのご意向にも沿いながら、みんなが楽しく会話を楽しめたらよいのではないかと考えております。

[409] 森田@鳴門 [8/10 23:59]
次に、“田で食う虫も好きずき”というように、みんなそれぞれ好みの違いや個性があるわけですから、
それを前提とした話の仕方をすべきであると考えます。自分の好みや考えを述べることはなんら問題では
ないと思うのですが、自分はこれが嫌いとか、これはどうかと思うといったことを表現する場合には、
それが好きとか、そう考えている人のことを、馬鹿にしたり見下したりするような書き方は避けるべき
だと思います。
世の中ハーレーを好きな人もいれば、嫌いな人もいる。スーパーカブに深い思い入れのある人もいれば、
見向きもしない人もいる。多数派があって、少数派がある。それでいいではないですか。みんなが4気筒に
乗っていても、逆に単気筒しか走っていなくても、それでは面白味がありません。それぞれの違いが
お互いを刺激する、ということもあるでしょう。(また、奇異に感じられるものが、次の時代には先進的な
ものとしてもてはやされる、ということもある。(トラッカーのことを言っているのではない。))
実際のところ、“これはキライ”と思うようなことは、ファッションをはじめとしてその人なりに
いろいろとあるものだと思いますが、それが極端にだらしないものであるとか、反社会的なもので
あるとかでない限り、批判することに対しては慎重であるべきだと思います。相互交流を図るべきBBSに
おいてはなおさらです。

[408] 森田@鳴門 [8/10 23:59]
森田@鳴門 with 3VN+ヨシムラサンパー&ダイノジェットST3です。

トラッカー論議、盛り上がっていますが、トラッカーがどうのこうのと言う前に、当BBSがSRXを
仲立ちとして、お互いが楽しくコミュニケートできる場であって欲しいものだと思います。
すでに何人かの方が同様の趣旨で述べられておりますが。
思い違いや行き違い、また思慮不足から相手に不愉快な感じを与えてしまう、ということならまだしも
(それもよいことではないですが)、相手が本気で腹を立てることがわかっていながら、それをそのまま
書き込むというのは、「お互いが楽しく」という観点からしてよろしからぬことであると考えます。
前者のケースならそうとわかった時点で相手に謝ることもできますが、後者の場合はそうはいかない
でしょう。また、口論に発展しかねません。そのようなことは、“二人の世界”でやるべきことであって、
多くの人が交流を求めて読み書きしているBBS上でやるべきことではありません。第三者まで不愉快に
させます。同じようなことを述べるのにも、“ものは言いよう”ということもあるでしょう。
(実はその“言いよう”にこそ、その人の人となりや配慮が現れてくるものと思う。)

[406] 大磯 [8/10 23:44]
>[393] uegonさん
お怒りはごもっともです。
uegonさんの好みを第三者がどうこうと言うのはお気に障ることでしょう。
が、ここは情報交換の場であって戦場(苦笑)ではありません。
よろしくお願いします。

>[398] ケイジ@向島さん
>オフタイヤを履きたいので
リアはともかくフロントが大変ですね。
リムごと変えるのが吉ですが……。
オフ用のリアタイヤをフロントに履くのはお勧めではありませんです。
また、あまり柔らかいブロックタイヤを履くとブロックがちぎれ飛ぶ可能性があるのでご注意を。

>「質問する前に少しは自分で調べよう」という事では…
ご存知のとおりSRXは既に絶版車で、雑誌で取り上げられる機会も少なくなっています。
また、(特に女性などの)初心者の方の中にはまるで機械が判らない方もいらっしゃいます。
そんな中でインターネットというのは非常に便利な情報を得るためのツールといえましょう。
そこで初心者を排除するのは、あんまりだと思うのですがいかがでしょう?

番外
>ダストビンカウル
カウルの大きさって規定ありませんでしたっけ??

[405] 駒崎 [8/10 23:35]
トラッカ〜かいの?、考えても見んかったわ。ま、人それぞれじゃけ〜
ええんじゃないかいの〜。えらい音じゃったり、集団で暴走したりせんかったら、よかろうよの。わしゃ〜あのでざいんが気に入っとるけ〜
せんけどの〜。じゃがどういう仕様にしようが、手袋とGパン、長袖、ハイネックブーツぐらいは着とかんとの〜。わしゃこの間半袖で島根まで行って腕がパンダになっての、痛うてそりゃ〜しんどかったわい。
ところで、全国オフミ磨いてないがわしも行っていいかいの?

[404] 福手 均 [8/10 23:35]
 福手再び。
下のカキコで「クラブマンから電話があった」というのは、我々のクラブが誌面で紹介されたからです。確か通算2度紹介されたはず。うちへ電話があったのは写真の返却か何かのことでした。
んだば。


[403] 福手 均 [8/10 23:27]
 福手でおます。

家の裏の杉の木に雷が落ちて、そのせいでパソコンが不通になっています。そのせいもあって2、3日BBSをチェックしていなかったら、いろいろと意見交換があったのですね。僕も基本的にはオータさん言われるように、ここのBBSの長所は「ゆるやかな連携」だと思っています。
以前、「ネット環境の無いオーナーも加わってもらうために、会費を集めたりハガキとかで連絡しようか」という議論になったことがありましたが「まあ、いまのままでネットだけでぼちぼち行こうや」という事になりました。爾来3年余、連綿と続いているし、メンバーも増えているし、あの決断は正解だったなと思っています。クラブマン編集部からうちへ電話があった時も「他のバイクのオーナーズクラブは短命な所も多いのに、そこのクラブは長持ちでいいですね。ガチガチにしないのが秘訣じゃないですか?」と言われました。
ちょっとピントはずれかもしれませんが、気ままな雰囲気が長持ちの秘密ということは言えるでしょうね。だから、いろいろな意見があってもいいと思うわけです。個人への誹謗とか中傷はダメダメというのは、どこでも共通のエチケットであります。
最古参と最年長に近い私としては、新しいメンバーの方々にここのクラブの昔話などして差し上げたくカキコした次第。

>オフミ
久しぶりにやりましょうかね。今のところ予定は9月の29日(土)、30日(日)。参加希望の方は空けておいてちょうだい。

[402] 森おやじ [8/10 23:11]
トラッカー談議。楽しく読ましてもらいました。
club@SRXの人達は、本当にバイクが好きな人が、集まって居ますねー。私も、バイクに乗れる間は、後10年とは言わずに20年でも乗りたいバイクです。
和泉@SRX・龍神ミーティングの帰りに、高野山でタクシーに「コッン」とブツケてもらいました。そのおかげで、フロントフォーク、ステム、ステムベアリングが、新品になり(*^_^*)
本日は、OIL・クーラーを交換(容量約5倍)、キャブ(TMR)の油面調整。出荷時の物は、左右で油面が違って居ました。
トップスローが50km/hで走れるようになりました(3SX)
2000〜5000rpmでのトルクUp。
高速域は、メインジェットを10番程上げようと思っています。
走って、楽しんで。弄って、楽しんで。
煙草を吹かしながら、眺めて居るのも又楽しい。
今年の全国オフミ。参加できそうです。

[401] 高橋Fe@盛岡 [8/10 22:18]
>トラッカーは是か非か
世の中の親ってのはバカだねー。みんな自分の子供が世界で
一番かわいいって思ってる。あそこの家なんか見てみなよ、
あんな不細工な顔してんのにかわいいってんだから。
わかってないねー。世界で一番かわいいのはね、うちの子に
決まってんだから。

ってな小話が有って、そのまんま、子供をバイクに置き換えれば
通用しそうに思えます。勿論、トラッカーもレーサーも良いけど
世界で一番かわいいのは、私のSRXです。

>[398] ケイジ@向島さん
>もともとは、「質問するときは具体的に」とか
>「質問する前に少しは自分で調べよう」という事では…
確かにそうですね。でも、ちゃんと質問の回答も出ちゃってるし
私は大して気にならなかったです。自分から質問ばっかりより、たまに
答えられる事があると嬉しかったりもして・・・。、回答する人も労力を
使ってちゃんと調べてから書いてくれたりもしてるってことを心得ていれ
ばOKと思います。