BBS for PotentialSingles

[400] [8/10 21:39]
みなさんはじめまして、北東北でSRXに乗ってるものです。
>ケイジ@向島さん、
あえてSRXをオフロードにする必要性があるのでしょうか?
SRXのエンジンを積んだ「アルティシア」や「TT600」という
バイクがあったので、そちらを選んだほうが良いのではないでしょうか。?どちらも貴重車かもしれませんが、・・・
基本的にロードマシン(SRX)の車高の低さがオフでは
ネックになると思いますよ。実際SRXはオフも少しは走れる
ふところの深いマシンではありますが、・・・

[399] あお [8/10 21:19]
こんばんは、お世話になります。
>tsuku2さん
ありがとうございます。大変参考になります。確かに若干の猫背のほうが楽なようです。
それどころか軽く前傾しないと乗りにくくなるようでもあります。
アップハンにして、上体が立つかと思っていたのですが、逆にノーマルの時よりも
意識的に軽く前傾するようにしないとうまく乗れないと感じていました。
尻に体重を残しつつ前傾、上体の体重をハンドルに掛けるわけにいかないので膝に、
最終的にはその下のステップにかけると良いのでしょうか?
尻が痛い話からずれましたか。

>すすむさん
ありがとうございます。「血行不良に...」、いかん、「ぢ」にならない様にせねば。
失礼しました。そうですね、座り直しですね。座る事も柔軟に考えれば良いのですね。意識してみます。

[398] ケイジ@向島 [8/10 21:16]
はじめまして。
恐縮ですが、僕はSRXをオフローダーにしたいんですが…
だめですか?
オフタイヤを履きたいので、いろいろ教えてください。
でもトラッカーにするつもりはありません。

ところで横から首をつっこんで失礼かとは思うんですが
話題が「トラッカーは良いか?悪いか?」になってますけど
もともとは、番☆嵐さんの「質問するときは具体的に」とか
「質問する前に少しは自分で調べよう」という事では…

書き方がちょっと挑発的でどうかとは思うけど
おかげで(?)トラッカー派が沸いてきたじゃないですか。
結果オーライでしょう(笑)
こう言っては何ですが、肯定派の方々だって
いままで、ほぼ沈黙してたんですから…
生意気なこと言ってすいません。

[397] Hide@Atsugi@有給休暇 [HP] [8/10 20:25]
私も乗り遅れかな...

>uegonさん
盛り上がってますね。だけど、ちとおとなげないかも...(笑)
もうすこし気楽にジェントルにいきましょうよ。

私は毎日往復2時間バイク通勤してましてトラッカーという
種類のバイクとよくならんで走ったりします。あんまり
詳しくはないんですが、FTRやGrass Trackerとかあの類のやつ
ですよね。
ノーマルの方もいますし、結構いじってる方もいて結構きれいに
仕上げている方もいて格好いいなとしばらく眺めてガーっと抜い
ていっちゃってます。安いし、セカンドバイクにもいいかなとか
おもっちゃったりしますね。

確かにあんまりSRXとトラッカーって結びつかないかんじはします
が本気でトラッカーのレプリカを造るんではないでしょうから
SRXがベースってのもいいんじゃないですかね。ちまたのFTR,TW
などをいじるよりも全然エンジンのいじりがいもあるでしょう
しチューンドSRXエンジンのトラッカーになったらそれはそれは
速いトラッカーになるのでしょう。軽量化もするんですよね。
どんな形になるのか想像しずらいところもありますが、楽しみに
してますんで頑張ってくださいね。

>福手どの
確実にいけるかはまだ分かりませんが、ぜひ初参加したく思って
います。大変でしょうが頑張ってください。

ここ2週間くらいでエンジンまわりからカチャカチャと違音が...
気になってハヤシカスタムにいってみていただいたら音はFCRから
で、FCRをしっかり押さえると音が止まりひと安心でした。
(O/Hを覚悟してたんで、これを機に500cc化かっとかいろいろ思い
をめぐらせていたんですけど...)

[396] ハッチ [8/10 17:56]
>uegonさん
 元3VNトラッカーのハッチです。僕は応援してますよ!トラッカー、流行ってますもんネ!カッコイイッスよ!まじで。多分、トラッカーって言ってもuegonさんの言うトラッカーってのは、外装だけでしょう?ホイールをスポークに変えるとか、ステップをミッドコントロールにしたいとか、そんな大袈裟なものじゃないと思ってますけど、どうなんでしょう?
 こちらにいらっしゃってる皆さんは、本当に「SRX」というバイクが好きなんだなぁ・・・・とは思うんですが、なにもノーマル外装だけが「カッコイイSRX]ってわけじゃないと思うんですよ、僕は。
実際に、レーサーのSRXだってシートが変わっていたり、ドでかいカウルが付いていたり、パッと見別物になっているSRXってありますよね?でも、自分の趣味に合えば、素直に「かっこいい」ってなる訳でしょう。そこで、外装がトラッカーに変わったからって一概に、みんながみんな「カッコ悪い」と思うわけではない、と思います。少なくとも、uegonさんや僕は、「カッコイイ」と思っているわけです。
 それから、「トラッカー」という言葉に振り回されている人が多いと思います。トラッカーに乗ってるからって、バイクが遅くていいわけじゃないし、乗りっぱなしで整備もろくにしないって人ばかりじゃないんです。僕だって、フルフェイスのメット被るし、暑くてもグローブしてるし、自分でできる範囲でイジルし整備だってします。サーキットだって走りました(遅かったけど・・・・)。
少なくとも、「トラッカー」というものは、バイクのスタイルであって
それ自身が悪いものではないんです。そこら辺を考えた上での発言をしてもらいたいと思います。5150さんも「同じバイクに乗っている者同士楽しく」と言ってらっしゃるじゃないですか。みんなでもっと、このBBSを、いや、SRXを盛り上げていきましょうよ!「トラッカー」の素材になることで、SRXに新たな可能性が出来たということでいいじゃないですか。

飛び込みで、長々とお書きして申し訳ございません。最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

みんな、仲良くしていきましょうネ!

[393] uegon [8/10 16:15]
みなさんどうもお騒がせしてすみません。
 僕が無知なばっかりに不愉快に思っている人がいたとは…
批判してくる奴らには「それはそれはすまんかったな!(怒)」と言うしかないな!
 世の中には肯定派がいれば否定派もおるんやろうし、しゃーないわ。
 それでもフォローしてくれたりアドバイスくれたりしてくれてる人がおるから頑張れます。みなさんありがとう!
 俺みたいな無知な奴に丁寧に教えてくれて本当に感謝しています。
これからはもっとSRXの事を勉強してからカキコします。
いろいろ調べた結果わからんかったらまたみなさんのお世話になるかもしれません。その時はよろしくお願いします。
中立な立場で書いてくださっている方達には本当に申し訳ない事をしたと思っています。「ごめんなさい。」かなり場を荒らしてしまったようで…中立で大人な人もいて「俺もあーゆう人になりたい!」と思いました。

>否定派へ:俺は実際ガキや!19歳じゃ!文句あるか!?やりたいようにやるわ!正直もう嫌になってきたわ!気が悪い。腹立つんじゃ!
 否定する奴ら否定したかったらなんぼでも書いたらええやんけ!そんなもんで気が済むんやったらなっ!
お前らがなんぼ文句書いてきても痛くもかゆくもないんじゃ!
こんなもん、文字で喧嘩してもしゃーないわ
俺はな、悪気があって書いたわけやないねんぞ。
ただ普通に純粋に聞きたかっただけや、ただ単に質問したかっただけじゃ、教えてほしかっただけや、それがそんなに悪いんか?
否定してくるお前らに質問しとらんわ。

そんな事よりも一番胸が痛いのは丁寧にいつも教えてくれている方達になんてお詫びをすればよいか…ホンマに申し訳ない
中には俺にいつも丁寧に教えてくれる方達にまでトバッチリがあったのは本当に申し訳ないと思います。
 けじめ付けるためにもしばらくカキコは遠慮します。
 でも否定派の言いたい事もようわかったし、ある種勉強になりました。いろんな意味で皆さんどうもありがとう。
これ以上書いたらまたネチケットに反するとか書かれるやろうしもういいです。
 でも俺自身の考えはそのままです。俺だけのオリジナルのSRXに作り上げてみせます。作る前からヤイヤイ言うてもしょうがないやん実物完成品見てからそれからがスタートや!

[392] tsuku2@仕事?中 [8/10 14:06]
【だすとぴんかうる】
あれ、かなり興味あります。(爆)
アルミ板をリベットで留めて・・・かなり重そうですなぁ(笑)
でも、最高速や燃費はかなり向上しそうですよね?ね?
あのサイズのスクリーンって手に入るのかなぁ・・・

[391] 大磯 [8/10 13:47]
かなり乗り遅れの感がありますが……(^^;

結局はオータさんのおっしゃる通りだと思います。
愛車との付き合い方は人それぞれということでしょう。
カスタムにしても然りで、トラッカーにしようが、ダストビンカウル(笑)を付けようが、
法を遵守(というフレーズに妙に良心の呵責を感じるのはナゼ?)し、周囲への配慮を怠らない限りにおいて、
自由であるべきだと思っていますし、それこそが個性というものでは?

[390] トモキ・オータ [8/10 13:12]
世間や回りの人間が(単車に乗らない人も含む)どっちを向いていようが、
自分は自分の価値観を大切にしたい。
マジョリティから外れていようが、どう評価されようが
「私が私のスタイル」なのです。
(という方が、ここには結構多いような気がしますが)

すでに複数の皆さんが書かれているので、多くは記しませんが
少なくともここのBBSは「やわらかな個人主義」といったところでしょうか。

マナーやモラルやルールをお互い守った上で
お互いを尊重し、コミュニケートし合う。
やさしいようで、実はいちばん各個人の自律が要求される
コミュニティの形態ではないでしょうか。

そのきっかけにSRXがなっているとしたら
素晴らしいことだとおもいませんか。

uegonさん、番☆嵐さん。
もし良かったらオフラインミーティングで
一緒に走りませんか。

[389] KC [8/10 12:46]
>HAGIさん
はじめまして、こんにちは
フォークが急に柔らかくなった事についですが、オイルの番手、油面
(≠油量)等は交換前と同じだったと仮定しますと、
フォークトップのキャップを閉めるときにフォークは「伸びきった状
態」だったでしょうか?
中途半端にちぢんだ状態だとエア量が少なくなりますのでエアバネの効
果が変わって柔らかくなります。
フォークトップにエアバルブがついてる機種がいくつかありますが、加
圧目的の物だけではなく、ストロークを繰り返し、内部が負圧になる状
態を戻す(フォーク伸ばした状態でバルブを開放するだけ)ってのもあ
りますネ。

[388] tsuku2 [8/10 12:40]
>HAGIさん
純正のリアショックの作動性を向上させたい、とのことですが
簡単かつリーズナブルな手段としてはリアショックのロッドに
“メタルラバー”を吹き付けてやりましょう。
何回か吹き付けては体重をかけて上下させるのを繰り返し、最後に
ティッシュで余分をふき取っておけば良いでしょう。

フロントが以前に比べて良く沈むとのことですが、ストロークは
どれ位していますか?110〜120であればちょうど良いと
思いますが、ブレーキングの際に『もう少し奥でふんばって欲しい』
と思う様であれば油面を若干上げてやりましょう。
(手っ取り早くしたい場合はトップキャップのエアバルブからエアを
注入してやりましょう。油面を上げるのと同じ効果があります。が
基本は大気圧ですのでフィーリングの変化・向上が確認できたら
油面で再調整をお薦めします。ちなみに、空気を入れるときは普通の
空気入れを使用するのがベストです。たしか標準で0.4kg/cm2だった
と思いますので0.1単位で好みを探してみましょう。あまり入れすぎる
とすっ飛びますので気をつけましょう(笑))

比較的体重があるという場合はプリロードを調整する必要があります。
アジャスターもまだポッシュとかから販売されていたと思います。
(取り急ぎと言う場合はちょうど中に入る程度のワッシャでも
調整できますよ)

[387] HAGI [8/10 10:56]
初めてカキコします、和泉@オフミの時にコンビニで会った3SX
に乗ってるものです。                      どなたか教えていただきたいのですが、先日フロントフォークのオイル交換をしたんですがその後動きが良くなったのか前が沈み込むような感じがするんですが、リアショック変えないと直らないのでしょうか、SRXのリアショック ダンパー調整って付いてないですよねもし柔らかく(早く動く)する方法があれば教えてください。    ちなみにSRXをトラッカーにするのには合うタイヤがないと思いますからリム、ハブ、スポークも交換しないといけないのですごくお金が掛かるとおもいますよ。

[386] 5150 [8/10 10:43]
だうも。5150です。

ここにしては何やら珍しい盛り上がり方になってますねぇ。
先輩諸兄が心配されるのも無理からぬ所です。

>uegonさん。番☆嵐さん。
もし、時間が許せるのでしたらこのBBSの過去ログ、
特に本当に初期の頃の過去ログを読んでみて下さい。
管理人である斧谷さんと、ここまで盛り上げて下さった常連の方々の
このBBSに託した主旨や思いが投稿されています。
"同じバイクに乗っている者同士で楽しく"と私は解釈しています。
多少、ズレてたって良い位の懐の広さ、大らかさがここの魅力。
(かく申す私もちょっと前に知人から言われた事でヘコんで愚痴りました。)
よその殺伐としたBBSに較べたら何て"じぇんとるめん"なんでしょう!
("ネチケット"の見本だと私は確信する所です。)

お二方には萎縮せずにこれからも参加して戴きたいと私は思います。

[385] TAKE [8/10 9:56]
SRX購入時、初心者やった僕にとっちゃ、セルもキックも区別つくわけありませんでした。
もしそんな時に、このBBSに意気揚々とカキコんでかようなレスをつけられたら・・・悲しいですな、非常に。
このままではuegonさんが本当にお気の毒です。

ここは他人の立場や意志を尊重できるジェントルマンなSRX乗りの集うBBSであると信じています。

>全国オフミ
女房を質にいれてでも参加しまっせ〜!妻帯者ちゃうけど。
福手さん、お手数かけますがよろしくお願い致します。

うっ・・・わしもモードチェンジ(森田印)してる・・・
ちゃぶ台でも投げとくかぁ?(笑)

[384] tsuku2 [8/10 8:30]
なにやら盛りあがってしまいましたねぇ(笑)

ふと考えてしまったんですが、僕たちがある特定の単車をさしてその
名称を呼ぶとき、何を持ってその単車と認識しているのでしょうか?
例えば、TZRのフレームにSRXのエンジンを積んでもSRXと
呼ぶような気はします。(T−SRXとか言うかもしれませんが(笑))
スポンドンのフレームに積んでも、ハリスのフレームに積んでもやっぱ
○○○SRXだと思います。

となると、やはりエンジンがキャラクターを決定しているんかなぁ・・・
などと思ってしまいます。

昔、NRのネイキッドが誌上に出たとき、友人のNRオーナーは
『こんなのNRじゃない!!』といきまいていましたが、僕はというと
『もったいないなぁ・・・』と思いながらも『でも、やっぱりNRだ
よなぁ(笑)』と思ったのを思い出しました。

でも、SRXの場合は(個人的な思い入れも多分にありますが(笑))
あのエンジン、あのタンク、在ってのSRXなのかなぁ・・・
(同系列のエンジンといってもだれもTT600やアルテシアを
SRXとは呼ばないですもんね)

ここまで書くと、はじめと終わりのカキコでは微妙にニュアンスが
変化しているのにお気づきになられました?

僕の場合、ONモデルであればフレームが違っていようがタンクが
違っていようがカウルがあろうが無かろうが、ソレをSRXと認識
しているのにOFFモデルになったとたん『アレハチガウヨナァ』
となってしまうのです。

でもTLのダートトラッカーはやはりTLであり、BAJAを走った
ハーレーもやはりハーレー、916のトラッカーもしかり・・・

やはり、乗ってる本人の思い込みが一番じゃないでしょうか?

いるでしょ?1200とか1300とかに乗ってる人の中に
『シングル?そんな遅いの何で乗ってんの?』とかいう奴・・・

答えは『いいぃんだよぉ!!好きで乗ってんだからぁ』ですよね?

マフラーの音は、個人的にはある程度の音量は好きですし、必要だと
も(いろんな理由はありますが・・・)思っていますが、あまりにも
大きな音は恥ずかしいと思います。

[383] U1 [HP] [8/10 2:46]
>トラッカーの話題
私はSRXを少し変わった外装にしている者です(HP参照(^^;)。
uegonさんは完全オリジナルのバイクにしたいということでしたね。
その気持ちはよく分かります。

オリジナルなトラッカーは結構だと思いますよ。
私はSRXが向いている向いていないではないと思います。
要は本人の気持ち次第なのでは。
また、SRXをトラッカーにして格好悪いとは言い切れないのでは?
それは予測であって見たことない訳ですから。よかったという意見もありますね

しかし流行でやると言うのなら「出来ない」と思います。
単に流行ってるからという他人任せな価値観?半端な気持ちでは
SRX4型をトラッカーにするなんて実現できないでしょう。
なぜならあまり前例がないということは、パーツを組み合わせる上で
自分で考えないといけないということがかなりあるでしょうから。
それには相当な努力が必要だと思います。
お金があれば全部ショップ任せでもいけますが(^^;

しかし、他人になんと言われようとやる!という根性であればいいんじゃないかな
少なくとも私はそういう考えでSRXをカスタムしています。
とことんオリジナルなSRXにしていくつもりでやってますし、
まだまだ変わります。

やってみて失敗だとしてもそれは無駄な努力ではないと思います。
また失敗の中から新しいことを発見することもあります。
(物を創っているとこういうことが結構多いと思います)
そういう意味でこういったことにチャレンジするのはいいと思いますし
固定概念を脱したところに新しい発見があるんじゃないかな。
どんなSRXになるか見てみたいと思います。

[382] a1 [8/10 1:40]
価値観の相違、おもしろい
試行錯誤、たのしい!
遊びごころ、すばらしい!!

>福手さん
御無沙汰しております。実は関西の面々の間では、「全国オフミはいつ?!」
議論が密かに交わされていました(笑)。
都合がつけば是非伺おうと思います。

[381] ダイスK [8/10 0:37]
おひさしぶりです、盛り上がってますね(^^)

トラッカー批判あちこちで目にしますが
ちょっと肯定してみるならば
 アップハンとフラットシート
=ポジションの自由度があって乗りやすい
 ちっちゃいライトとスカチューン
=見る者によってはカッコイイし計量化になる

自分のバイクを乗りやすく、かっこよくイジルことは正道なわけで誰もがやってるorやりたいですよね
そんな僕のSRXもアップハンであんこぬきシートです
ただ、上に書いた仕様をトラッカーと呼んでしまうことに誤解があり、さらには極端なハンドルとかロンスイを付けて爆音マフラー、目立てばOK的な方向の人間だらけの現状はもう?です

まあ、どんなジャンルのバイクでも似たようなことはありますよね、大人として自分(達)の首を締めるような真似はしたくないものです、はい

[380] おぎん@伊豆 [HP] [8/10 0:25]
盛り上がってますね〜(笑)

おいら的にはトラッカーでもローダウンでもなんでもバンバンやっちゃってください!
って感じです。
デイトナ行った時はドカの916ダートトラッカーを見てたまげました。
既成概念にとらわれないオリジナルな発想は素晴らしいと思います。
そういえば、クラッシュキング氏のグルグル400は今いずこ??

ただ願わくば、ライトが暗すぎたり眩しすぎたり、ブレーキが効かなかったり、
やたら排気音が五月蠅かったりするのは誰にとっても迷惑なのでやめて欲しいですな。

[379] GIZMO [8/10 0:05]
みなさん書かれていますが
uegonさんはショップに聞いたり過去ログ読んだりして(読まれてるかも)
そんでもわかんないことを聞かれた方が良いかなとは感じましたが
知識レベルなんてみんな違うんだし、失礼な聞き方をしているとは思わなかったですけどね。
uegonさんが今後萎縮してここにとって有益な情報もあげにくくなる
のは惜しいかなと。みんな失敗してんだから。

[378] Shige-RX [8/10 0:05]
まいど、Shige@相模原なり。

初歩的かと思われる質問も大いに結構。
それに答えてくれる人が居て、私も助かってます。
ただ、ここんところの状況を見ていて、お願いが有ります。

お互いに意見を交わすことに異議は有りませんが、
第三者が読んで不愉快な思いをさせんようにして欲しいと思います。
それでも「何っ?!コノヤロッ!!」的な意見を述べられるので有れば、
直メールにして下さい。

このカキコに対するご意見は直メールにて・・・m(_"_)m。

[377] ハッチ [8/9 23:42]
はじめまして!九州は福岡で3VNに乗っているハッチといいます。
 uegonさんの「3VNでトラッカーにしたい!!」について、色々と意見が出ているようですが、そんなに目くじらたてるほどのことじゃないっしょ?と思います。
 「延長ケーブルのことなんか、いちいちBBSで聞くなよ!」なんて思われるかもしれませんが、「何言ってんだ、このガキ!」とか思いながらも「こんなことも知らないの?まだまだだなっ、フンッ!!しょうがないなぁ、教えてやるか」ぐらいの気持ちでいいんじゃないですか?
 uegonさんだって、「ここで聞けば誰かが知っているだろう?」って感じでしょ?ここの掲示板には、知識が豊富な方が揃ってらっしゃるみたいだから、「その知恵を貸してくれ!」ってレスたてたんだろうし。まぁ、最低限、モノサスかツインショックか、ぐらいは言っといてほしいところですが・・・・
 誰かも書いてたけど、「自分の持ち物なんだから、好きにすればいいじゃん!!」っていうのには、賛成です。貰ったものでも買ったものでも、気に入らないとか、もうちょっと・・・なんてことは誰にでもあるでしょう?
 「トラッカーがいい! バイク貰った! これで作ろう!」
いいじゃないですか。単純明快で。何を隠そう、僕の3VNは元トラッカー仕様でした。結構、かっこよかったですよ!予想以上に・・・

ハンドル     :ポッシュ スーパーアップバー
 スロットルワイヤー:ハリケーン ロング
 クラッチワイヤー :同上
 ヘッドライト   :6インチ ベーツタイプ
 マフラー     :ワンオフ スーパートラップ アップタイプ
 シート      :SR用 スリーエー トラッカーシート加工

大体こんなもんですか。
uegonさん
まぁ、いろいろと大変でしょうが、がんばってください。

[376] 祁門 [HP] [8/9 23:17]
 最初の頃「モノサスをツインショックにしないといけないのか」的なことを
書かれていたじゃないですか、ちょっと笑っちゃったんですけど、『あぁ、IV
型なんだなぁ』と、やっぱりロムってる友人と笑っちゃってましたが、性格悪
いですねσ(^ ^;)

こういうところでわからないことを聞くのは自由だと思うし、それに返答す
るか返答しないかも自由。
 それに腹がたつかたたないかもまぁ、各人によって違うわけですから「そん
な程度のこと調べろよ」って言うのもありだと思います。

でも多分、tsuku2さんをはじめ、親切に回答している方達はそういう雰囲気
にしたくないのもあって、丁寧に回答されていると思うんですよ。
 そこで質問者をたしなめるような書き方をするのも別に問題ないと思います
が、丁寧に回答している方達を引っぱり出して言うのは何か違うんじゃないで
すかね?
 どうでしょ?

個人的SRXトラッカー「風」カスタム考察
 そもそもSRXの車体構成が『トラッカー』にはまるで不向きだと自分は思
います。
 そこで「なぜ?」と思うようであれば、『トラッカー』というものを書物で
あさるなり、ネット検索してみましょう。

で、まぁ、SRXをトラッカー「風」にするのは各人の自由だと思いますが、
SRXは『トラッカー』にはまずなりえないんですよね、前出の車体構成の点
で。
 逆に例えばTWなんかほとんど手を加えずに『トラッカー』にし易いわけで、
尚かつSRX用をそれ風にした場合よりも簡単にしかも適正は全然上になるこ
とはまず間違いないと思います。自分は。

何が言いたいかというと、「SRXのトラッカー」なんてものは、フレーム
交換するぐらいまでとことん作りこまないと「トラッカーの仮装」にしかなり
えないということです。

これって格好悪いと思いませんか?とことん見た目繕っても中身のない張り
ぼてって事ですよ...(^ ^;)

結局は個人の自由ですし、「それでも自分は格好いいと思う」って言うのは
ある意味尊敬しますけどね、自分はそれを格好良いとは絶対に思いません。

[375] [8/9 22:27]
わはっは。番☆嵐さん。こんばんは。
オトナの柳です。
「何いってんだこのガキ」
と思ったから、トラッカーやめちまえという書き込み
をしました。オトナはずるいから、ついオブラート
につつんで、当たり障りがないように表現する
すべを身につけているもんです。
親切に教えてあげることが好きな人もいるし、
マナー不足の人にじゃんじゃん文句を言う人も
いるし。そこが人間関係のオモロイ所なんでしょうね。
あっ。またオトナのまとめをしちゃった!(笑)

[374] 番☆嵐 [8/9 22:08]
はじめまして。
ここの掲示板にカキコする方々は本当に親切でビックリします。
以下の発言は問題でしょうが、もう我慢できません。
人からもらおうが、買おうが自分の持ち物なんだから
好きにすればいいじゃん。
SRXの1〜3型までと、4型では全く違うんだから
最初から、せめて何年式かぐらい明記して質問すればいいのに。
クラッチワイヤーだってセルのあるナシで形状が違うのに。
やっと今日、3VNだってわかったよ。
関東に住んでるなら上野のコー○ンに行けば、ムカツク店員が
不親切に教えてくれるよ。
関西は知らない。南海部品かな?
延長ケーブルはおきまりのハリケーンでいいでしょ。
既製品の方が楽でしょ。
つく2さんにケンカ売ってるわけじゃないですよ。
親切だなあって思います。マジで。
何に腹が立つって、SRXはツインショックと
モノショックで、まるで違うのに、どちらであるか認識もしてないのが
腹立つ。いままで、その辺がはっきりしてなかったよね?
「何をどうしたいからこの辺を教えて」というのが
なかったんだよ、いままで。
ただ「ト○ッカーにしたい」ってオカシイでしょ?
初心者だからっていうことだけじゃなくてさ、なんて言うか
上手く表現できないけど、むかついてる人結構いるんじゃない?
柳さんはオトナだね。立派だなって思う。
内心「何言ってんだこのガキ」とか思わないの?
トラッカーが悪いわけじゃないけど、延長ケーブルぐらい自分で調べろよ。わざわざBBSで聞くことか?
なんだか人まかせっぽい。そこが腹立つ。
この人1か月前ぐらいから、あちこちで同じ事言ってるでしょ。

すごく金がかかる改造の前(ボアアップとか、サス交換とかの前)に
フィーリングを聞くのは良いと思う。
誰でも失敗したくないから。
でも、どう考えてもここに虎ッカーにしてる人はいないでしょーが。

初心者、無知者が悪いんじゃないよ。
オイル量を聞くのなんかは別にと思う。
そのために、わざわざSM買うのもつまんないし。
オレ空気圧調べるのに、高いSMかったもの。
(中古で買って、チェーンカバーのステッカーはがれててわかんなかった)
あんたは別にSRXじゃなくて良かったんでしょ。
ただでもらったからやるんでしょ。アホらしい。
それでついでに情報も人他人からタダでもらおうということでしょ。
不快だね。

[371] すすむ [8/9 18:41]
どうも、すすむです。
>tsuku2さん
いつもながら、お見事な解説です。
T〜V型の社外バックステップは、何でって?位後ろですね。
はっきり言って乗りにくいです。ノーマルが1番しっくりきます。

>uegonさん
ノーマルというのは万人向けとはいえ、バイクのことを1番知っている
メーカーが1番時間をかけて作り上げたものであって、ある意味1番
良く出来た形だと思います。
それでも乗る人によって、もう少しこーしたら良いのにとかで、
手を加えるのもアリだと思います。でも必ずしも元より良くなる
とは限らない。ということを忘れないで欲しいです。
SRXは’85年式・’90年式のバイクとは思えない位
カッコイイバイクです。
uegonさんの3VNと良く向き合って納得のいくバイクに
仕上げてくださいね。楽しみにしてます。

>あおさん
お尻が痛くなるのは血行不良になっているんだと思います。
アップハンにするとお尻に体重がかかり気味になうえ、
同じ所に座りっぱなしになりがちなので、たまに座り直す
(痛くなる前に)だけでずいぶん楽になりますよ。
寝返りのようなもんです。

[370] tsuku2 [8/9 16:55]
>あおさん
【痛くなるお尻】
乗車姿勢によりかなりの差が出ると思います。普通に考えると前傾が
きついと腰が痛くなるような気がしますが、これ、実は前傾の角度よ
りもステップの位置が大きく影響しています。
脚を肩幅に開いて立った状態からゆっくりとしゃがんでみてください。
このときのお尻の穴の位置とくるぶしの位置が概ね垂線上にあるはず
ですが、ステップとシートの着座位置の関係もこれに近い線に持って
くれば、少々状態が前傾していても上半身は非常にリラックスできます。
操作性も格段に向上しますよ。(SRXは(特に〜3型)純正のス
テップ、タンデムステップの制約上市販のバックステップのほとんど
が後ろ過ぎの状態です。)

上半身も立っていたほうが一見リラックスしていそうですが、長時間
立てた状態だと、上半身の体重がもろにお尻と腰にかかるため、か
えって負担が増えます。(OFF車やアメリカンで長時間走るとよぉく
わかりますよ。)

下半身の位置関係を理想的にした上で若干の猫背が負担が少なくて
済みますよ。

>uegonさん
ビカビカのノーマルと言うのもかなり注目を浴びますよぉ!!

[369] [HP] [8/9 15:50]
>[368]uegonさん
「申し訳ありません」なんて言わないでください。
かえって恐縮してしまいます。
私も本当にSRXに関してはトウシロウでして、購入
したばかりなんですよ。
そして、あなたと同じ3VNです。そして、あなた
と同じでハンドルとマフラーだけを変えてあります。
もしよろしかったら簡単な改造レポートがあるので
私のページでも覗いてみてください。
http://yanagi-srx.hoops.ne.jp/
しかし95年式をただでもらえるなんて、
きっとあなたはとても人に好かれる性格
なんでしょうね。

[368] uegon [8/9 15:23]
>[365] 柳さん 
>[366] tsuku2さん どうもありがとうございます。
柳さんの意見も確かにそうやなーと考えました。時代に流されすぎるのも良くないのかなを少し思いました。
それから決定的にやばいのがまず95年製なので3VNだと思う…
でもフルノーマルの状態なのでかっこよくcustomしたいんですよぉ〜。
どうせやるならかっこよくしたいしなぁ〜
とりあえずハンドルをとマフラーを交換します。
それからバイク屋さんとも相談をして考えてみます。
セル始動なんでかなりキツイです…
僕はSRXをただでもらうことが出来たのでcustomに費用をつぎ込んで自分の完全オリジナルのバイクに仕上げようかなと思っているので逆にSRではなくSRXをトラッカー風にしてみようかなと単純に考えてしまっただけなんです。「申し訳ありません。」
みなさんは本当にSRXを大切に思っている方たちなのに何も知らん小僧がをおもうでしょうね…
ただやれるとこまではやってみようと思います、それで失敗しても自分のせいなんで納得できると思います。でも失敗しないようにかっこいいSRXを作っていこうと思います。

>tusuku2さんの情報は本当にありがたいです。
すごい有力な情報になりましたありがとうございました。
さっそくバイク屋にこの情報を持ち込んで相談してみます。
アップハンにするだけでも雰囲気変わりますよねぇ〜
楽しみです。

[367] あお [8/9 14:40]
たまーに書き込みする、あおです。
’90年式3VNをアップハンにして乗っています。
乗っていて時々お尻が痛くなります。シートの左右の肩に当たる所が
痛くなってくる気がするので、後ろ寄りに座ったりもしますが、ずっと
そうしているわけにもいかないので、何かいい方法がないかな?と考え
ています。ご存知の方がいましたら、教えていただけませんか?
座り方だけでも、あるいは改造した等を問わず、よろしくお願いします。

[366] tsuku2 [8/9 13:58]
>uegonさん
uegonの目指す“トラッカー”は具体的に言うとアップハン、小口径の
ライト、ロングスイングアーム、スポークホイール、スカチューンと
言ったところでしょうか?

アップハン化は比較的容易ですよ。トップブリッジを交換するか孔明け
加工してブラケットを取付けるか、フォークの上部にクランプするタイプ
もあったと思います。まぁ、この場合は程度の大小はありますが、概ね
ブレーキホース、スロットルワイヤ、クラッチケーブルの交換が必要に
なります。クラッチケーブルはアルテシアのものが使えますよ。
スロットルワイヤの純正流用は未確認ですが、汎用のワイヤやOFF車
4気筒用のものが比較的長いので流用は可能です。(場合によっては
ワイヤのタイコを加工する必要がありますがそう難しい作業ではあり
ませんよ)
ブレーキホースは必要な長さ(現物あわせで紐等で計る)に一番近い
メッシュホースに交換しちゃいましょう。

ライトは割とケースの中にハーネスが入っていますので余り小さな物は
ハーネスがはみ出すことになりますが、ライトステーにカラー等をかま
せば行けますし、なんなら5ミリ程度の板厚のアルミ板で造ればすむと
思います。

スカチューンの場合は、クリーナーボックスを取っ払い、サイドカバー
を外すのが一般的でしょうね。クリーナーボックスについているCDI
ユニットは適当に見えない位置にタイラップ等で固定してやりましょう。
バッテリーもバッテリーレスキットに交換になりますね。(ここまで
書いてふと思ったのですが・・・3V系じゃないですよね?3V系は
バッテリ点火ですのでバッテリーレス化は不可ですし、サイドカバー
を外した所であまりスカという感じはしないと思います)

あとステップを前に出す場合は当然ワンオフになりますが、10mm
程度のアルミ板でステイを造ってやれば割と好きな位置に持っていけ
ます。注意点としては、右側はキックがありますのでステップ、
ブレーキペダルがキックに干渉しないかどうかのチェックが必要です。
干渉する場合は可倒式にしておけば大丈夫です。ブレーキペダルも
上側にのみたためるヒンジにしておけば問題ないです。

ロングスイングアーム化はスチール製の似たような断面のものとなると
剛性面でかなり不安があります・・・。

[365] [HP] [8/9 8:53]
uegonさん。柳というオヤジです。
私は、SRXの最大の魅力は、モダンスポーツシングルという
位置づけと、最高にセクシーなスタイリングだと思ってます。
それをお金をかけて崩してしまい、街中に溢れかえっている
トラッカーに改造するのは無謀なのでは、とオヤジとしては
考えてしまいます。また、ブームに乗った改造は、必ず数年
のうちに飽きてしまい、乗る気も失せるもの。それでも良い
んだ!との決意があればよいのですが、勿論。
どう考えてもトラッカーにするならSRをお奨めします。
でも、オリジナリティーがあるカスタムを目指しているuegon
さんの姿勢はgoodですよね。
ごめんなさい。オヤジの独り言だと思ってください。

[364] 中澤@蒲田 [8/9 6:22]
>[360] YUKI さん
私のも85年の1JKです。きれいにしてあげてください。
それこそ愛着がわきまっせ・・・
頑張ってください。

[363] かずさか [8/9 2:44]
下記の書き込みで、ハンドルが「か」だけになっちゃいました。
何でだろ?

[362] [8/9 2:42]
YUKIさんこんばんわ 追加情報です。
オイルの量ですが、エンジンOH時は1JL2400cc 1JK2500ccです。レストアがんばってくださいね。

[361] ATU [8/9 0:19]
こんばんは、ATU@1JKです。
YUKIさん、ようこそ。
85年式だと、1JKか1JLですが、オイル量は通常のオイル交換
で、2000CC、オイルフィルタ交換時で2100〜2200CC
です。しかし、16年間放置とは・・・どう言う状態でしょう?。
・・・・がんばってください。それでは。

[360] YUKI [8/8 23:44]
初めまして、YUKIと申します。
今、親父の友人から貰ったSRX(85年式)をレストア中なんですがエンジンオイルの量が分からないんです。マニュアルがあれば分かるんですが、16年も放置されていたため無くしたようです。と言うわけでオイル量を教えてください。宜しくお願いします。

[359] uegon [8/8 22:18]
こんばんわ!uegonです。
僕はSRXをトラッカーにしようとたくらんでいます。
今最寄のYSPに相談中なんですけどトラッカーを目指している人他にいますか?
もし僕よりも先に作成に取り掛かっている人いましたら教えてほしいです。TWやSRのパーツを流用するのはちょっと難しいようですね。
「あたりまえかぁ…」
バイク屋さんも調べてくれているようなのですがSRXのハンドルを交換するのに色々な延長ケーブルが必要になってきますよね、SRXの延長ケーブルは今でも売っているんでしょうか?また他のバイクのパーツを流用したり出来るのでしょうか?知っている方いましたら教えてほしいです。お願いします。

[358] 中澤 [8/8 22:13]
福手さぁーん
ひさしぶりです。やろうやろう・・・オフミ
とは言いつつ中澤は予定がたちません・・・('_')
でも、それをにらんでスケジュール調整しまーす。
では

[357] かっす [HP] [8/7 20:46]
ついに、ついに、ホワイトパワー(EMU)が家に届きました!
早速リアスタンド無しの状況で取り付けました。
リアシートを持ち上げて取り付けるというかなりの力技でしたが・・・・。
で、取り付けて思ったのは、
「見た目がかっこいい!」
3HU のブラックとシルバーの中にきらりと光る白いサス。
うーんほれぼれ。
そして乗ってみて思ったのが、
「タイヤが道路に食いついてる!」
変な挙動など一切無く、必要なときのみサスが沈んでくれるんです。
これぞサス!
・・・まぁ、以前のサスが経たりまくりのどノーマルですので
比べちゃぁ可哀想といった話も・・・・。

でも、感動しっぱなしです(^o^)/

[356] bot [HP] [8/7 14:36]
メーリングリストの宣伝に久々に来ました。
上のHPのアドレスに参加方法を書いていますので、興味のある方は
覗いて見て下さい。
また、メーリングリストに付いての質問などは上のメールアドレス
にメールで問合せをして下さい。

おかげで参加人数は、115人になっております。
皆様、有難うございます。

メーリングリスト管理人 bot

[355] Shige-RX [8/7 0:07]
まいど、「超」久しぶりのShige@相模原っす。

>tsuku2さん
しばらく覗いてもいなかったんですが、何やら(また?)エライ事のご様子。
くれぐれも無理をなさらぬよう・・・m(_"_)m

>[354] 福手さん
>1年ぶりにうちでオフミをやろうかと
行きたいっす・・・懐が許せば。みなさん如何です?

[354] 福手 均 [8/6 23:19]
福手でおます。大変ご無沙汰しておりました。2年目で慣れたとは言え、全国的に有名な岐阜の暑さで参っております。

>tsuku2さん
お見舞いがとても遅くなりすみません。1日も早いご全快と全開をお祈りしています。

>ヘルメット
6年前に3VNと一緒に買ったアライのSZをずっと使っていましたが、今日、新調しました。3VNの時にはニセモノネモケンのフルフェイスなので、今回は大きい方用です。アライのツアークロスと決めて店へ行ったのですが、かぶり心地は最高、スネルもOK。しかし、脱ぐ時が半端でなくキツイ。額の薄皮がむけて店員さんにオロナインをもらってしまった。脱ぐ度に薄皮がむけては無くなってしまうので、泣く泣くショウエイにしました。「フルフェイスはショウエイ、その他はアライ」と決めていたのに、とても残念です。ヘルメットのイメージってあるでしょ? 僕の場合は、大昔のヤマハワークスの木下とか奥村とか、あのあたりの印象が強くて「フルフェイスはショウエイ」なのです。ガードナーもショウエイだったな。それにしても古い!

>all
1年ぶりにうちでオフミをやろうかと思っていますが、皆さんどう思いますか? 日程は暑くなく寒くなくの9月29(土)〜30(日)の予定。その前の3連休という手もありますが、家族の計画もあるので未定です。
それから、僕の3VNは車検切れで再取得は来春の予定なので、幹事はnotSRXです。これがあってちょっと遠慮してました。宿はいつものボロ宿です。コースは昨年秋の八幡集合、恵那IC解散を予定。ご意見をお願いします。tsuku2さんも全快されてご参加を。

[353] Oh!磯@にゅーPC [8/6 23:14]
>[349] tsuku2さん
>いつの間にか凶磯さんに・・・(ぷぷっ)
ふらー! 笑やびるなぁ!(爆笑&滝汗)

それはさておき、クランクまで干渉していましたか。
大仕事になりそうですねぇ。
何かお役に立てればよいのですが……。

>ストレス
怪我をしているとどうしても(本人も気づかないうちに)荒んでしまいます。
ある程度は仕方がないことだと思いますので気にしないでよいかと。
親しき中にも礼儀はあるもので、やって良いことと悪いことくらいはわきまえてもらいたいものです。

>ANDOUさん
先日は失礼しました。
PCのセットアップで手が離せなかったもので。
詳細は目処がつき次第メールにて。

[352] eijiN [8/6 22:33]
↓改行するのを忘れました...読み難くてスミマセン。

[351] eijiN@ヘロヘロ [8/6 22:31]
> tsuku2さん

いや〜根性なしの僕には米子は遠かったです。
僕を入れて8人で行ったんですが、僕以外は750cc〜1200ccのすべて大型(僕のは430cc)。
行帰りとも庄原まで高速を使ったのですが、みんなきっとイライラしていたんでしょう。
車間が詰まってきたので僕の前を走っていた3台を抜いてその前の車の前に出た途端、彼らは追い越し車線を”バビュ〜ン!”っとスッ飛んで行きました。
庄原からはR183〜R180〜R431とご機嫌のワインディングを走ってお昼前に境港に到着。
”とりあえず”の目的地の『お魚センター』で昼飯を食ってしばらくダラダラ。
(先頭が分岐を間違えたため)中海、宍道湖のほとりを走ったのちR9に出てR54〜R314(”おろちループ”)〜R183とまたまた美味しいワインディングをいただいき、庄原で中国道にのって帰ってきました。

いや〜タイヤ交換して行って正解でした。
高速ではおいて行かれましたけど「下りでそこそこのワインディングなら何とかなるかも?」と思って行ったら、ちゃ〜んとついて行けました(...ひょっとしたらそれ以上かも?)。
ちなみに夕立ちにはあいませんでしたよ。
峠越えの時(10時頃かな?)にちょっとパラパラっとしましたけど、それだけでした。
ず〜っと天気が良かったんですが、山の中を走っている時はとても涼しくて気持ちよかったです。
市街地に入っても思っていたよりは暑くなかったので助かりました(服装は先日お見舞いに行った時とまったく同じ格好です)。

...長文、失礼しました。