BBS for PotentialSingles

[350] Kobe@ANDOU [HP] [8/6 15:34]
>大磯さん、昨日は突然のTELビックリしたでしょう。
どうもお騒がせしました。
また、680CCの『X』を拝見させてくださいね。
とりあえず、休みのめどがたったらご連絡ください。
お会いしましょう。

[349] tsuku2 [8/6 15:22]
ども、本日のお仕事はお昼でリタイアしてしまったtsuku2です。
4時間続けて椅子に座ってると脚痺れてくるし首痛いし・・・(T-T)

>Oh!!磯さん
いつの間にか凶磯さんに・・・(ぷぷっ)
先日、左クランクケースカバーのストレイトスクリュを外してみたん
ですが・・・クランクに干渉した痕跡が・・・カバー全体が大きく
歪んだようです(T-T)これを機会にチョイと早めのフルOHを敢行
しちゃいましょうかねぇ・・・

>鳴門の金時殿
じゃろってなんじゃろぉ〜(爆)

>eijiNさん
ツーリングどうでしたか?昨日は気持ちのいい夕立がありましたが
やっぱぬれちゃいましたか?僕は車で野呂山にいって久しぶりに
友人達とだべってきました。

【ひとりごと】
山での出来事・・・顔見知りの一人(あんまり親しくはない(笑))
が僕の左脚を踏むマネをしてきまして、どーしたんでしょうか
ねぇ・・・反射的に『殴んぞ、ボケェ』といってしまいました。
自分で思っていた以上にストレス溜まっていたようです・・・
はやく、体も単車も直してスッキリしたいもんです。

[348] 大磯@しごとちう [8/6 13:55]
>[344] TAKEさん
>しかしさっすが凶磯さんだ!
困りますね、そのように初心者に誤解を与えるような事をいってもらっては。(爆笑)

>むらげんさん
例の店ならおそらく昼時分にお会いできるのではないかと思っていました。
今度はいっしょに走りましょうねぇ。(微笑)

[347] 森田@鳴門 [8/6 12:34]
↓ハンドル名をモードチェンジするのを忘れておりました・・・。 (--;)
[346] 森田@鳴門の御老公様 [8/6 12:09]
ここでまたまたモードチェンジ。(全力)

>私も決して、青春真っ只中というわけじゃ(モゴモゴ…)

だとしても、「青春」と言う言葉がまだ過去のものとはなっていないのでしょう。若い人が、その容姿や
立ち居振る舞いに自然と若さが出てくる(よい意味で)ように、貴女のカキコにも自ずと若い女性ならではの、
やわらかくもはつらつとした感じが現れています。それが当BBSにあって、爽やかな風のように感じられる
のです。貴重な存在だと思います。

青春と言えば、かつての同僚が好きな詩があって、その中で、「青春とは人生のある時期を言うのではない。
青春とは人の心のあり方を言う。」というようなことが述べられています。つまりはものを見聞きしては
何事かを感じ、考え、自分の好きなことやしたいことがあって、常に新鮮な活力に満ちている。そのような
ポジティブなあり方が青春なのではないかと。
自分も願わくばそうあって、年齢に関わらず内面の若さと活力を保ち続けていきたいものだと思います。
バイクに乗って移り変わる自然の美しさを愛で、新しい景色に巡り会い、風の中を駆ける心地よさを味わう。
すれ違いざま手を上げて挨拶することにも心通じるものを感じる。そのようなバイク乗りの旅の心も、
「青春」と言えるのではないでしょうか。あした行く道のりを思い描くことをも愉しみとして。
さあ、今度はどこに行こうか。

[345] 森田@鳴門の御老公様 [8/6 12:07]
>[344]TAKE殿

(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ⊂…

困るのぉ〜、そのように初心者に誤解を与えるようなことをいふてもろうては。
品行方正、温厚篤実、頭脳明晰、容姿端麗なる御老公様のイメージを崩さないでね。

>[342]坂本ゆかり殿

>おおーすごい!
>モードチェンジした、御老公様初めてみました。

ふふ。「鳴門の御老公様」とは世を忍ぶ仮の姿。しこうしてその実態は?!・・・・
→ http://www2.plala.or.jp/roman/tirashi/doron/ch_doron_2.html 
を見るあるよろし。ふふ。
あるいはまた、「鳴門の市川雷蔵」とも呼ばれておりましての。ちょっとニヒルな雰囲気の漂う美男子ぢゃ。
(参考 → http://www.hermosawave.net/miwa/itako.htm
http://www.gakusan.co.jp/pause/cinema/v116.htm )
市川雷蔵は、何本かの作品で、美女と言えばこの人の右に出る者もない山本富士子と名コンビでありましての。
ある意味絵に描いたような理想的カップル。
なに?そんなん古すぎて知らんとな?ん〜ん、両者とも一世を風靡しておったのであるがのう。日本映画の
全盛期。かつて映画会社がプロ野球球団を持っていたり、今で言うNTTだのトヨタだのに相当するように、
大企業と言えば松竹だ、大映だ、東宝だと、映画会社の名が挙げられた時代があったのぢゃ。
ほんに昔はよかったのう。(注:御老公様ご自身はさほど古くない。)

[344] TAKE [8/6 2:03]
>やまげんさん、いやむらげんさん
私ですな、そりゃ(汗)失礼をば・・・睡眠不足のせいにしといて下さい・・
また御一緒しまひょ!理性のたがが吹っ飛んでる関西のキック乗りの人も何人かいてますが・・(笑)
しかしさっすが凶磯さんだ!あのコースで日々英国紳士ぶりを発揮されておられるわけですな・・

>坂本ゆかりさん
な〜に、そのうち化けの皮がはがれますって・・・

[343] むらげん [8/5 21:21]
今日は遅刻(…というか偶然遭遇)した自分に、
「やまげんさん!」と声をかけていただきありがとうございました。(笑)
昨晩は失恋した友人が転がりこんできて、
AM3:00までグチグチとした話を聞いてやっていたので、
目覚ましには反応したのですが「起動」は不可能でした。(笑)

[342] 坂本ゆかり [8/5 20:39]
おおーすごい!
モードチェンジした、御老公様初めてみました。
別人?しばし、疑いを…失礼しました。

あ、ちなみに、「おじ様」って、茶化してるだけなので、
気を悪くした方、いらっしゃったらゴメンナサイ。

私も決して、青春真っ只中というわけじゃ(モゴモゴ…)

[341] かずさか [8/5 9:48]
はじめまして。16年の片思いをへてやっと1JLをてにいれたオジサンライダーです。タンクのラインが非常に好きで、ながめてはナデナデしています。
オフにも参加したいのでよろしくお願いします。最近関東地区のオフってありました?

[340] みほまろ [8/5 0:50]
はじめまして。SRXライダーになってまだ3ヵ月の者です。
楽しそうな雰囲気なので私も時々お邪魔させてもらいました。
よろしくお願いします。
>a1さん
 のトコのBBSに2回ほどお邪魔した"SRX初心者"です。
(改名?しました…最近ツーリングクラブのなかでこう呼ばれているので…)
>坂本ゆかりさん
ワタクシ過去にGパンの裾とソックスのほんの少しの隙間に
マフラーで火傷したことがあります…。お仲間…?。

[339] 森田@鳴門 [8/5 0:10]
モードチェンジ。 

森田@鳴門 with 3VN+ヨシムラサンパー&ダイノジェットST3です。

>[335]坂本ゆかりさん

今日同僚二人と日帰りツーリングに行っていたのですが、そのうちのひとりがバミューダパンツというのか、
すねの下ぐらいまでの長さのパンツをはいてきておりまして、あるとき駐車場で「あちっ!!」と悲鳴を
上げました。隣に停めたもう一人の250ccスクーターのマフラーカバーに足が当たったのです。なんか貴女の
経験とほとんどおんなじですねー。 ^^;
狭いところに2台並べて停めたので、そういうことになってしまったのですね。本当に、Gパンか何か、
足首まであるやつをはいていたら、どうということもなかったのでしょうけどね。こけたときのことを
考えても、やはりせめてGパンぐらいは、と思いますね。

それから、スクーターが山の中の細くて荒れた道でこけてしまいました。道の真ん中や端に、土・石ころ・
草・木の葉・こけなど、とりどりのトラップがまき散らされていたのです。スピードは出しようがないので、
幸い大きな被害にはならなかったのですが。しかし彼は半袖であったので、ひじからだらりと血が出て
いました。長袖だったらなー、と思ったことです。
ちなみに私はいつでも夏でも長袖で走っています。メッシュのジャケットがとても具合いいのです。風は
よく通るし日差しを遮るので、むしろ半袖よりこれを着て走った方が涼しいぐらいです。そしてなんと
言っても上体の保護になりますしね。これが大切。肩や肘にパッドを入れることもできますし、ものに
よっては最初から装着されていたりします。おすすめですよ。

[338] 森田@鳴門の御老公様 [8/5 0:01]
>[335]坂本ゆかり殿

>皆さん、「おじ様」という言葉にとても敏感…なぜ?

それはぢゃのう。ここに集えるおのこどもの多くが、そう呼ばれるのがふさわしいほどの年齢でしての。
あるいはまた、少なからぬ者がそう呼ばれるのがふさわしくなりつつある。
心のどこかにまだ学生時代のモラトリアムな気分が抜けきっていないのであるが、己の姿を鏡で見るたびに
過ぎ去りし年月を知る。あるいはまた、体力の低下や記憶力の低下、はたまた贅肉の付き具合などに、
もう自分が若者ではないことを思い知る。諸行無常よのう。(ゴ〜〜〜ン〜〜〜。←これ、なんの音か
おわかりでありましょうのう。琵琶の音も聞こえますかの。)
青春時代のまっただ中におられるであろう貴女のカキコを見ては、自分も同じ時間と話題を共有して、
BBS上で仲良く楽しく話し合いたいと思う。これ、ささやかなときめきぢゃ。あるいは青春への回帰。
しかし、自分が貴女から「おじ様」と認識されていると想像すると、そんなひそやかな愉しみも瞬時に
消し飛んでしまいますのぢゃ。おじ様をおじ様と呼んでなんの悪かろうはずもないのぢゃが、そう呼ばれたと
想像すると、もう自分が同じ空間を共有できないような、異次元にいるような、なんとも寂しい心持ちに
なってしまいますのぢゃ。沈む夕日も加速して消え入ってしまうでありましょうよ。

すまんの〜、つまらん話を聞かせてしもうて。おろかなことと笑われるがよかろうよ。
ただしぢゃ。御老公様ご自身は、変わらぬ若さを維持しつつ、一方では正統派じぇんとるまんとして、
ますますそのシブさに磨きをかけつつあらせられる。とのことぢゃ。

>私、ここの掲示板の雰囲気壊してる?

ネバー、ネバーよ。爽やかな新風を吹かせて下さっておるのぢゃ。気兼ねせずますますカキコに励まれます
ようにのう。
それにぢゃ。雰囲気をねじ曲げることに関しては、誰かさんの右に出る者はおるまいて。
ワハハハハ!! ψ(`∇´;)ψ

[337] eijiN [8/4 21:17]
> KCさん

”画像”ありがとうございました。
スキャンするの面倒だったでしょう?。
お手間をとらせてしまってスミマセン。
今となってはなかなかお目にかかれるようなものでもないので、と〜っても感動もんです!
(古本屋に行ってマメにチェックしないと!)。

ちなみに僕のサンパーはアルミサイレンサーが追加された”後期型”です。
やっぱり”初期型”の方がかっこいいなぁ〜(あくまで僕個人の”好み”)...拡張室から後ろ、
作ってもらおうかのぉ〜っと思ってしまいます。

ところで米子は鯖寿司が有名なんですか?。
ならばチェックを入れとかんと...でもお土産にすると家に帰って包みを開けたくないかも...。

> tsuku2さん

何となく申し訳ないような感じです...。
しかしホント暑い日が続いているので集中力が続くか心配です。
”すっとぼけた車”...いますよね...でも僕の場合”すっとぼけたバイク”と言われんように
気を付けんと...。

> 大磯さん

穴にハマって穴があいた訳ですね...ひゅ〜ううううううう...。
...皆さん、これで少しは涼しくなりました?。

[336] ストック [8/4 15:38]
SRXの納車から1週間が経過しました。
ハンドルの振れもタイヤ交換でほぼ解消(完全ではないです)して
あとは、人間がバイクに慣れればでなくなるかぁ〜と前向きに考える事にしました。

しか〜し!
本日洗車していたところ、ヘッド付近に嫌なシミを発見。
まさかオイル漏れぢゃあ無いだろうな・・・
とりあえず全部綺麗に拭いて、2〜3日経過を見守る事にします。
ガスケット交換くらいで済めば良いんですけどね。

オイルクーラーに続いてメッシュホースまで遠のいて行く気配です。
とほほ(T-T)

[335] 坂本ゆかり [8/3 19:35]
皆さん、「おじ様」という言葉にとても敏感…なぜ?

それはそうと、ジェットヘルって、昔のアニメにあったような…
思わず、タツノコプロのホームページ探してしまいました。

ありました、ありました。
それは、ずばり「ガッチャマン」! なんか似てません?

私、ここの掲示板の雰囲気壊してる?
スッスイマセン!

ちなみに、せめてGパン位は…と思いますよー。
昔、うっかりマフラーで火傷したことあるし…(バカだねー)
立ちごけ程度でも、怪我するときもあります。
その時に、最初に破けるのが、布切れか、それとも、自分の皮膚か。
私には、選択の余地がないですね。
(玉のお肌は大事にしなくっちゃね。)

とか言っといて、この暑さ!
ジャケット(3シーズン!)は、よう着れてません。
でもグローブは、必ず、はめてますよ。
(なんでか、オフ用のグローブだから、結構涼しい。)
そして忘れちゃいけない、ハイカットの登山靴!
(昔、キックで失敗して、手痛く捻挫した経験から…)

山用品ってバイク用に流用できて、好きだー!

[334] KC [8/3 12:45]
>tsuku2さん
この度は災難でした。
私も近郊ということで(超微力ですが)地元の情報など、何かお力にな
れればと思います。

>【Gパンは役に立つか?】
私の場合は腰のあたりの骨盤が張り出し気味なので、転倒するとポケッ
トのリベットでえぐってしまい痛い思いをします。
ですが結局Gパンですね。
所でGパンはてっきりケツから破れるもんだとばかり思っていました
が、ここ最近はバイクに乗る機会が少ないせいか、ヒザから破れる軟弱
ぶりです。

>eijiNさん
画像の件、今晩流します。
ツーリング米子ですか、私の鬼セパハンマシーン(≠SRX)ではきついですね。
個人的には「米ゴ」の鯖寿司が御土産にお勧めです。(って単車では帰るまでに煮えてしまう....)

[333] [8/3 11:00]
ジェットヘル談義に私も一言。
私も、SRXにはとても向いていると思います。
しかし、ジェットヘルといっても、レッドバロンのマーク
みたいなバイザー付きのはもちろん論外ですよね。
オジサン臭いという印象は、シールドなしのバイザー付き
のジェットのことではないでしょうか?

[332] tsuku2 [8/3 2:01]
>まつもと@埼玉さん
はじめまして。お心遣い感謝します。
【Gパンは役に立つか?】
昔チャリンコ乗ってたんですが、60キロぐらいで落車したときは
そりゃーもう悲惨な目に遭いました(服装はレーサージャージに
レーサーパンツほとんどすっぽんぽんですな)
対してGパンですが80程度で吹っ飛んだ時は無いよりはかなりまし
だったと思います。(笑)
半パンにゴムそーりなんかだと踝削ってしまうのが落ちです。

【まぐらなはなし】
僕も以前マグラ付けてましたよぉ。その時は突き出しを増やしたように
記憶してます。で、フォークは油面を若干上げましたが・・・

>eijiNさん
ツーリングですかぁ・・・いいなぁ・・・(笑)
こう暑いと、乗ってる本人の集中力も低下しますが、輪をかけて
すっとぼけた車が増えてますので気を付けてくださいねぇ・・・

【フェンダーの干渉】
5ミリ程度であればフォークとフェンダーステイの間にカラーをかま
せば下げることが出来ますよ。

[331] 大磯 [8/3 1:28]
>マグラ
初期型1JKですが、突き出すことでのハンドリングの悪化は特に感じられませんです。(鈍感なだけ??)
ただ、初期型のダブルディスク仕様はブレーキラインとFフェンダーのクリアランスが非常に厳しく
下手をするとフェンダーステーにバンジョーボルトが接触します。
フォークの油面を上げる、少し固めのオイルにする、などの対策は必要なようです。

>[325] eijiNさん
震災のとき、路面にできた穴に落ちてサンパーの蓋が飛んだことがありました。
すごい爆音のへなちょこマフラーになりました。(^^;;;
イヤ、そんだけなんですけどね。(笑)

>むらげんさん
と言うことで日曜日はお待ちいたします。(笑)

[330] eijiN [8/3 1:20]
> KCさん

サンパーの件、早速ありがとうございます。
”穴”ですか。
そういえばガスケット類もボツボツ(遅い?)交換してやらんといけませんね〜。
付いていた取説(パーツ表)をどこに仕舞ったっけか?。
この間見たんじゃけど...探しとこ。
お手間でなければ画像よろしくお願いします。

日曜日はバイク屋さん主催のツーリングで(五日市から)下道で米子に行くらしいです。
でも「連日の猛暑と参加台数、参加者の経験によっては距離的にきついんじゃない?」
って言ったらちょっと弱気になってましたので、目的地が変更になるかもしれません。
しかし変更した目的地が”もみの木”ではブーイングの嵐でしょう...僕としてはその方が
ありがたいんですけどね。

> ジェットヘル
僕もSRXにはジェットも似合うと思います。
SETAのMODEL‐060といヤツを使っています。
しかし基本設計が古いためか、デザイン優先なのか、巻き込みこそは気にならなかったん
ですが風切り音がうるさくてしょうがなかったです。
また、シールドと帽体の間に隙間があるのでひどい雨の時はシールドの内側に雨水が入って
きます。
シールドもすぐに曇ってしまい、一度曇るとなかなか曇りがとれなくてけっこう恐い目にも
あいました。
デザインにひかれて買ったのでしょうがない(?)んですけどね。

でも、この夏新調したメットはフルフェイスです。
アライのSZ‐RAMとかも候補にあげて悩んだんですが、結局
アライのAstro‐J
(頭の上に三角窓が4つ付いたヤツ)にしました。
しばらくフルフェイスをかぶる機会がなかったんですが、こちらもかなり進化してますよ。

[329] まつもと@埼玉 [8/2 23:54]
>tsuku2さん
はじめまして。
つきなみですが、自己回復力を信じてのんびり構えて下さい。
早く良くなるよう祈ってます。
最近急増中の半パン族ですが、ある意味良いのかなー、と。
どうせGパンも転べば、紙みたいなものだし。(経験しました)
30キロぐらいでこけるなら多少は役立ちますけど(これも経験済)

マグラの話題>
Fフォークの10ミリ突き出しは僕はすすめないです。
バンク中にアクセルを開けるとフロントが振られて怖い思いをしました。下手なだけかな?
10ミリぐらいならマグラの下側のボルトをよく締めておけば
突き出さなくても大丈夫ですよ。
とくにSRXはフロントが柔らかいので突き出すならカラーをかませるなどしてセッティングすべきだと思います。
下りコーナーで泣きそうなほど怖いです。

>坂本さん
ジェットヘルの開放感は夏むきですよね。
ヤマハの安いやつ買おうかな〜。

[328] makoto [8/2 23:38]
こんばんは、makotoです。

>[319] 坂本ゆかりさん

僕は、ジェットヘルを愛しています。
速そうな人と走る時以外は90%ジェットヘルです。
今のSZ-Ram2は、ジェット4代目になります。
(SHOEIの方が巻き込みは少ないそうですが、被り心地が好み。)

そうか、おぢ様か・・・。

どうでもいいけれど、SRXって結構ジェットが似合うバイクですよね。
そう思いません?皆さん。

[327] KC [8/2 23:19]
>eijiNさん
こんばんは
サンパーの下のアレ?ですが、外すと穴が空いてます。
(砂型の抜き穴)
10年ものだとガスケットが破れるでしょう。
(DM良ければ画像送りますが...BS誌No.8)

所で日曜日はもみの木に出撃でしょうか?

[326] maki- [8/2 22:10]
>ヨッシーさん。
はじめまして、こんばんは。
質問にある部品の名は「フロントフォーク延長キャップ」です。
社外ハンドルを取り付けたときにフロントフォークの突き出し量を変更することなく、ハンドルクリップ部上端とフォーク上端を程良い位置に合わせることが出来ます。
突き出し量を変更し取り付けたものの、乗り味がどうも・・と、いう方にはお勧めの1品です。
これを取り付けたときに気をつけないといけないのは、ノーマルキャップ使用時はエアにて加圧を行ってあると思いますが、エア加圧出来ない延長キャップに変更した場合、これに代わる何らかの方法を施さなければならないということでしょうか。

>むらげんさん。
ともあれ全ては日曜日に・です。see you rokkou!

[325] eijiN [8/2 21:53]
先程、タイヤ交換とオイル交換のためSRXをバイク屋さんにあずけました。
前後TT‐900GPで、リアホイールのダンパーゴムもついでに交換。
あ〜次の日曜日が楽しみ。

で、バイク屋さんの軽トラに載せる時にサンパーの下に付いている4本の(内の1本)
ボルトの頭を思いっきりぶつけてしまいましたが、あれを外すとどうなるんでしょう?。
一度「外してみよう」っと思ったことがあったものの、思っただけ...サンパーを付けて
かれこれ10年になろうかというのに知らないなんてお恥ずかしい...。

[324] むらげん [8/2 0:14]
☆maki−@o−sakaさん。
>日曜日はどうもでした。
>大磯さん、a1さんに遭遇し無事に帰れた3VNはあなたがはじめてやもしれません。

そうなんですか?…ってどうゆう事なんですか?(笑)
やはり「セル付きの何弱者!単気筒はキックで始動したらんかい!」
って感じで、ぶっちぎられるとか…それなら心配御無用!
自慢じゃないですがバイク屋のオヤジに…
「お前は下りコーナーではビビってブレーキに頼りっぱなし!
 下りこそアクセルワークでリアに荷重かけないと、
 フロントからすべって”終わっちゃう”ぞ!」
…って指摘されるぐらいのヘッポコライダーです。(笑)
(あの日もそれを治す練習の為にあの場所にいたのです。)

[323] すすむ [8/1 23:44]
こんばんは
以前マグラ付けてました。T型ですけど。
私の場合ノーマルと同じトップ上にフォークを10mmくらい突き出しして付けてました。少し絞り気味にしてましたけどトップ上ならタンクがスリムなのでうまくよけます。
フロント周り全てノーマルでしたけど。問題ありませんでした。
少しだけクイックにわなりますけど。

[322] ヨッシー@横浜 [8/1 22:58]
はじめまして、ヨッシーといいます。
私はこの春SRX 400U型の不動車をオークションで買い、バイク屋に修理に出したら車検も込みで20万以上かかってしまって最初から程度のいいのを買っておけばとちょっと後悔していますがSRX自体は非常に気に入っております。今後ともお世話になると思いますのでよろしくお願します。
ちょっと質問なのですが、私もマグラのセパハンを入手して、トモキさんと同じ問題に当たりました。私の場合、トップブリッジの下につけることで解決したのですが過去LogでSRのハンドルストッパーをつけると良いという事なのでそれを付けています。しかし当然のことながらハンドルが切れなくなりとり回しが大変になり、なれない為に駐車のときに立ちごけをしてしまいました(T_T)。
maki−@o−sakaさん
書き込みにあるメールに示した部品というのはどのようなものなのでしょうか?

[321] トモキ・オータ [8/1 22:02]
>tsuku2さん
たいじょーぶ、たいじょーぶ。
それより早く良くなるように、祈ってます!
体が資本、ですよ。
初期段階の適切な治療が肝心ですからね。

[320] tsuku2 [8/1 21:22]
>トモキ・オータさん
例のブツの発送・・・もうしばらく待ってね(はぁと)

今病院と家の往復の毎日です・・・左脚、いま真っ赤です・・・
整体のセンセのハナシだと紫よりやばいそうです・・・どーしよ(T-T)

>maki-さん
僕もその昔六甲をシーガイアのTシャツで走りました。
砂を踏んで転けました・・・(爆)

しかし、半パンで走ってる奴って・・・想像力ないんだろーなぁ・・・
僕も先日通院中に、対向車線にタンデムで半パン一丁(つまり上半身
裸ですな・・・)あーんどゴムぞーりというのに出くわしました。

[319] 坂本ゆかり [8/1 19:45]
今日は、唐突だけど、ヘルメットの話

SHOEIのJ-forceUを、買いました。
ジェットヘルなんだけど、風の巻き込みが、少ないとのこと。
コンタクトしてるけど、フルフェースと比べても、たいして変わらなかった。
なにより、視界が、すっごく広い!
バイクに乗りながら、前方から左右に、景色が移りゆく様子ってのは、感動ものです。(スピード出してないよ!)

ジェットヘルって、「おじ様向け」(すいません、言葉を選んでしまいました。)だなんて、思っててスイマセン。
はい、言いたいだけの書き込みでした。

[318] a1@大阪 [8/1 0:30]
すみません、前書き込みに多数のご指摘を受けました。
慎んで訂正させていただきます。
>・・・・もうひとりのmaki-さんは、「赤い彗星」を名乗る、3倍速い男です。
    ↓
>・・・・もうひとりのmaki-さんは、ヒトヨンデ、「赤い彗星」、峠じゃ、ジーパン&Tシャツでツナギのリッタースポーツも追い立てる男です。
(先日のこと。早朝で寒いからと長袖を着て峠にいたところ、半袖&短パンで走りに来ているのを見つけると、そうとう敗北感を味わってました。。ちがうだろっ)

赤いジオンのTシャツの男を見つけたらご注意ください。
最近は六甲によく出没しますが、本拠地は京都方面ですのでそちらもお気をつけください(笑)

[317] トモキ・オータ [7/31 21:32]
maki−さん。
恐るべきアドバイス、ありがとうございました!
それにしてもここのBBSの濃さは普通じゃないですね!
(どっぷり深みにはまっていく自分が怖い!)

オータ@底無し沼!

PS)私の入手した品物にはすでに墨入れされていたような気が…。

[316] maki−@o−saka [7/31 19:02]
こんにちは。
夏バテも早々に済ませ、休日はSRX三昧、週明けには脱皮を繰り返しております。

>オータサン。
ご無沙汰しております。かみ合い浅い件については先にメールにしめした部品を使用するのがベストです。車高の調整は必要ありませんし、今までまでどうりに乗れますよー。「なんとか水分け」のどっかに隠しときますね。

あと、これは私のマグラ使用時のおすすめなのですが、よかったら試してみて下さい。それは・・マグラの文字の刻印のところに好きな色で墨入れを行う・・。まー、ただそれだけなのですが・・。

>むらげんさん。
日曜日はどうもでした。大磯さん、a1さんに遭遇し無事に帰れた3VNはあなたがはじめてやもしれません。私のうつむき加減な表情から危険を察知されたのでしょうか・・?。ともあれ無事でよかったです・・。

今週末も関西キック会総本山にて会議があります。詳細はa1さんのHPのBBSにてですのでヨロシクお願いします。

[315] トモキ [7/31 13:34]
どうもです。オータです。
みなさん、お暑い中走ってますかい?
夏休みとあって、家庭サービスと日曜大工に時間をとられ
くそ暑く、かつ混雑したロードに駆け出すには気合がいるので
眺めて磨いて、たまに下駄履きに愛馬を繰り出す、という日々です。
(単にトシのせい?)

閑話休題。ちょっと前にヤフオクで格安のハンドルを入手しました。
そこでマグラのセパハンを装着されているかたに教えていただきたいのですが。
あれって純正のハンドルよりクリップ部分の厚みがありますよね。
純正のトップブリッジ上につける場合、かみ合いが浅いままでは不安なのでフォークの突き出しを多くして取りつけましたが、それでいいのでしょうか。
突き出しを多くした分、キャスターが立つのでバランスを取るために
リアのイニシャル調整で車高を下げるのが正解かと思うのですが。
これでいいのかしらん。

[314] 中澤@蒲田 [7/31 6:34]
中澤どえーす!ご無沙汰です。
最近は、こんな時間にしか書き込みできないでやんす。

ご老公ちゃまの長文書き込み季節になりましたな・・・↓きっと「つづく」
であろう、相当暇なようだから・・・ハハハ

>tsuku2殿 しばらく見ないうちに大変なことになっているようですね
早々の全快をお祈りしていますよ。それにしても続けて災難でしたね。
「二度あることは三度ある」といわれます、どうかお気をつけて。

>まちゅもと殿、元ろけっんなんちゃらのBBSではなんちゃらゆう
輸入車に目移りしてようですな。浮気はせずにぴえーるちゃんを完調に
してやってけろ。

今年はみんなに逢えないかな?なんとか時間をつくりどこかのオフミ
急襲したいと思っている中澤でした。ハハハ では

[313] 森田@鳴門の御老公様 [7/31 1:29]
>[298] 松本@京都1JL [HP] [7/28 20:12]
>どもですら。ぶーえる号も不調ですっかり消沈の松本です。

「ほほう。それはいけませんな。」その一言にも、相手を思いやる親身な心がにじみ出ているように
思われた。しかしぢつのところ、本人もほとんどそれと気付かぬ意識下のよこしまな企図があって、親切な
ポーズがわざとらしさの一歩手前まで強められているのかも知れなかった。
「見たところ、立派な体躯の上、健康そのもの。活を入れれば、ぶるぶると武者震いし、力強く大地を
蹴っていく様が目に浮かぶようですがの。」それはお世辞ではない、御老公様が感じたままの言葉であった。
「しかも凡百の馬とは違うディメンションといふか、この馬の血筋や出自にも興味がそそられるほどの
ものですな。」
青年僧は少し驚きながら答えた。
「どこのどなたかは存じませんが、その造詣の深さ、ただただ感服いたします。」僧は軽く頭を垂れた。
「いえ、本当はご明察のとおり、力もあってティスティな、なかなかに得難きよき馬です。しかも、
それこそご明察ですが、ぢつはこの馬は亜米利加生まれでございます。」
「ほほぉ〜、なるほど。ディメンションも毛並みも違うはず。」
御老公様は感心されると同時に、意識下にあったものがいよいよ膨らみ、敷居値を越え、意識に上って
くるのを感じつつあった。

<気が向いたら続く…かも。>

[312] 森田@鳴門の御老公様 [7/31 1:29]

[311] 森田@鳴門の御老公様 [7/31 1:28]
♪じぃぃ〜〜んせい、苦ーばっかり。

日差しの強さに負けず劣らず、蝉の声もことさらにかまびすしいとある夏の日のことであった。京の都を
ひとりお忍びで散策されていた御老公様は、大きな寺の門前に、ひとり寂然とたたずむ僧と、彼が手綱を
握る馬を見て、なんとはなしに気に掛かる心持ちがされた。つえを突きながらゆっくりと近寄られた。
「なかなか立派な馬ですな。」御老公様はやさしく微笑みながら話し掛けるのであった。
「はあ。」そのように呼ばれるのもこれが最後の時期かと思われる年頃のその青年僧は、声も虚ろに
うなずいた。
「いや、見れば見るほどなかなかに見事な。そのたくましくもひきしまった独特の体躯からして、駆れば
さぞかしテイスティであろうと思われますな。」御老公様のお言葉にも、その臨界期青年僧はまた「はあ。」
と寂しげに答えるばかり。御老公様、いよいよ捨て置けぬ心持ちとなった。
「お坊さん、なにやら考え事をされておられるようですな。通り掛かりの老人ではありますが、もし
よろしければお話を聞かせていただけませぬかな。」
御老公様から醸し出される品良くじぇんとるまんな雰囲気は、心虚しくあてどない人にさえ、心安く口を
開かせるのであった。

[310] U1 [HP] [7/31 0:18]
またワンマンブリーダーの続きです(^^;

うまくフルードが吸い出せない原因がわかりました!
あくまで推測なのですが、負圧が強烈にきつすぎただけです(笑)
今日もさんざんやってみて駄目だったのですが、その後になって気付きました。

その原因とは負圧がきつすぎてキャブのような働きをしてしまっていたのでしょう。
おそらく吸い出したフルードが気化してしまい、体積膨張?のため吸い出すほうに
力が働かないとか。ということで適正な負圧があるんでしょうね。
こんなことに気付かなかったとは・・・
負圧発生装置が良く出来たんで嬉しさガンガン負圧全開にしてたのです<バカ
今度、もう一度負圧を弱くして確認します(^^;
おそらく瞬時にエア抜きが完了するはずなんですが、どうなるでしょうね

んで、他にわかったこととして、
前回は負圧ホースとブリーダーの継ぎ目から入っていると書きましたが違いました。
よくチェックしたらブリーダーボルトの根本(ねじ山の隙間?)から入ってました。
このボルトって緩めると結構ガタがありますので無理もないですね。
ねじ山にグリスを盛り付けても最初だけで負圧でグリスごと吸い込んでしまいます。

んでこれを塞ぐために、水道用の白いシールテープで
ブリーダーボルトのねじ山に巻きつけて完全にシーリングしました。
フルードに耐性あるのか知らないけどブレーキラインの外の部分なんで大丈夫かな(^^;

それでふと思ったのですが、
このようにしてブリーダーボルトの根本からのエアさえ塞いでやれば、
他は特殊な道具はなくてもどんなエア抜きでも簡単にできる!と思いました。
その理由は、ブリーダーボルトの根本を完全にシールし、ボルトに繋いだホースを
少し上向きに着けておけばエアは自然に上に上がるし横からのエアの吸い込みもない。
その状態でポンピングしてやればライン内のエアも流れますし。
これなら“握りながらブリーダーを緩め、レバーが止まるまでにすばやく締める”
などという職人芸?は必要なく、楽で確実だと思うのですが。
皆さん、この方法どう思います?

[309] むらげん [7/30 23:17]
>峠の頂上にSRXが3台だけ、しかも全部フロント18インチの初期型。。
>そのあやしさに、さぞ驚かれたことでしょう(笑)。

そりゃ、もう。(笑)
それにああゆう場所で停車しているSRXと遭遇するのも初めてでした。
街中ですれ違い、一瞬「あっ」と思う経験は多いのですが…(笑)

[308] U1 [HP] [7/29 22:23]
負圧式ワンマンブリーダーの続きなんですが・・・
フルード受け(容器)が凹まないように(笑)するため
インスタントコーヒーなどのビンで作り、もう一度やってみました。

負圧をかけても相変わらすマスターのフルードは全く減らないのに
レバーを握るとフルードが出てきます(笑)
そのまま負圧をかけていくとホース内に気泡がすごい勢いで流れるのですが
ホースとブリーダーボルト接合部からエアが入っているだけでした。

ブリーダーボルトの根本にはしっかりグリスでシールしているので
間違いないでしょう。しかし、ホース(内径4mm)でかなり
きつくはまっているんですが接合部にホースバンドでも着けないと
駄目ということなのか(^^;

しかしこれほどの負圧をかけてもフルードが出てこないのは変ですよね?

結局、レバーのポンピングでなんとか完了したのですが
これでは負圧装置の意味ないじゃないか・・・(TT)
確認のためNSR50のフルードを負圧で抜いてみたところ
数秒で全部抜けた上、マスター側からシューッ!と空気を吸う音がするくらい
なので負圧装置は大丈夫なようです。

マスター・キャリパーは間違いなく組み立てたのでメッシュホースが怪しいですね

ホースはプロト・アールズでSRX用に一式そろっているやつです。
しかし、マスター側にエアフリーバンジョーボルトをつけたのですが
これの寸法が違ってたのかな?ショップの店員さんに聞いて買ったので
間違いはないとは思うのですが着けるとき確認しませんでした(^^;

あとホースをつけるとき“ねじれを取る側のホースについているナット”を
締めるときミスって、“ホースをかしめているナット”を少し緩めてしまいました。
んで、もちろんこれを締こんだのですが締め込みすぎたかも
中でオリーブがつぶれすぎて通路をせまくしているとかないですかね(^^;

あとこれは関係ないかもしれませんが、フルードはロッキードDOT4で
他のものに比べて固い(ドロッとしている)ような気がしました。

とりあえずエア抜きは出来たのですが
レバーを握って一度止まったところから、
力を入れるとレバーの先端で1cmくらい動きます。
もっとカチッとなりますかね?
それともノーマルブレーキではこんな感じでしょうか?

[307] a1 [HP] [7/29 21:52]
>むらげんさん
ようこそ〜
今日はどうもでした!
峠の頂上にSRXが3台だけ、しかも全部フロント18インチの初期型。。
そのあやしさに、さぞ驚かれたことでしょう(笑)。
下の書き込みの大磯さんは「18インチ友の会会長」もうひとりのmaki-さんは、
「赤い彗星」を名乗る、3倍速い男です。どちらもあまりにジェントルすぎて
おそれられている存在です。染まらないように気をつけましょう(笑)。

ではでは〜。

[306] むらげん [HP] [7/29 21:48]
ちはっ!
昼のカキコではURLを記入していなかったので、再度カキコします。
まだオープンしたばかりでコンテンツも準備中ばかりですが、
興味と暇(←これが肝心ですね!)があれば寄ってやってください。

3年前に2輪に目覚めたばかりなので、解らない事ばかりの自分ですが、
宜しくお願いします。
では!

[305] 大磯 [7/29 12:51]
>[304] むらげんさん
ようこそいらっしゃいませ。
帝釈山(R428)でお会いしました初期型1JK三羽烏(笑)のうちの一人、大磯と申します。
ここにはSRXのスペシャリストもいらっしゃいますし、OFF会なども催されるので要チェックですよ。(笑)

[304] むらげん [7/29 12:25]
初めまして!!
ここに参加されてる方と428の峠で偶然出会った3VNの
むらげんです。ここのクラブ名を教えてもらったので、
早速やってきました。見ず知らずの自分が突然話しかけたにも
関わらず、親切に対応していただいてありがとうございました。
またちょくちょくカキコさせてもらいますので宜しくお願いします!

(↓ この[303]のカキコは失敗です。スミマセン!)

[303] むらげん [7/29 12:14]

[302] U1 [HP] [7/29 0:30]
やっとのことでコンプレッサーのエアを使った
負圧式ワンマンブリーダーが完成したので試してみました。
負圧発生装置にかなり手間がかかりましたが(^^;

んで、フルOHしておいたFブレーキ一式を
新品メッシュホースでバイクに組み付けたので
0からのフルード注入になのですが・・・

いくら負圧をかけてもフルードが流れませんでした(TT)
負圧を上げていくと容器がボコボコに凹んでしまいます(笑)
容器はホームセンターなどで売っている丈夫なポリ容器なので
かなりの負圧がかかっていることになるのですが・・・
明日、容器を頑丈なガラス瓶で作って最大負圧で
もう一度やってみようと思ってます。

メッシュホースのつけ方がダメだったんでしょうか。
しかし、適当にレバーをポンピングして送ってみたら
キャリパーからフルードが出てきたので詰まってるとも思えません。
OH後のフルード注入のコツとかあるんですかね?

ちなみにHPに負圧発生装置の作成レポート載ってますんで
興味がある方、みてやってください(^^;

[301] uegon [7/28 23:41]
こんばんわ!uegonです。
[297] 有村さん [298] 松本@京都1JLさん
どうも情報ありがとうございます。さっそく参考にさせていただいて、すぐに取り掛かろうと思います。またカキコして質問することもあるかと思いますので、その時はまた教えてくださいね。
まだまだSRXに関してはペーペーなもんで…
頑張ります。
ありがとうーー!1・2・3・だーー!