BBS for PotentialSingles

[300] とく@高石 [7/28 22:25]
先日、ヤフオクでFCR39(ラージボディー)を入手したのですが、
マニーホールドの径が小さくて取り付けできませんでした。
FCR39用のマニーホールドがあるのでしょうか?
どこで手に入るかご存知の方、教えてください。
ちなみに、SRXはセル付92年式です。

よろしくお願いします。

[299] a1 [7/28 21:41]
>ストックさん
なるほど、そういう意味でしたか!
長年の疑問がとけました(いや、聞いてみてよかった〜)

[298] 松本@京都1JL [HP] [7/28 20:12]
どもですら。ぶーえる号も不調ですっかり消沈の松本です。

>[296]uegonさん
はじめまして、有村さんがカキコされたことに関連して
トラッカーSRX、GLUGLU400(600)はオートスタッフ末広というバイク屋さんがクラッシュキングの高橋氏と開発したカスタムバイクです。
上記リンクご参考に・・・
GLUGLU850、まぢ欲しかったずら。

[297] 有村 [7/28 19:32]
[296]uegonさん
始めまして。トラッカーにしたいとのことですが、
乗っているのが3型まででしたらキットが出てますよ。
うろ覚えですがGLUGLU(グルグル?)ってブランドやったと思います。
見た感じ鬼UPハンで腰痛とは無縁っぽかったんですが
乗りやすいかどうかは乗った人にしか判らないですね。
トラッカー作成、頑張ってください。

[296] uegon [7/28 17:20]
SRXをトラッカーにしたいんですけど皆さんどこら辺まで出来ると思います?
マフラーはスパトラにして、ハンドルを変えてしまおうと思っています。とは言ってもパーツが限られているのでなかなか難しい!
シートやタンクは変えることできるかなぁ…もっとSRXのパーツを増やしてくれ〜…前に雑誌でXJRをトラッカーにしてるものが乗っていました。それならSRXでも挑戦しようじゃないかと頑張ってるんすけど
ね。「危ぶむ無かれ危ぶめば道は無し」ですよね?

[295] ・ネ・筵ュ。ヲ・ェ。シ・ソ [7/28 16:00]
セョフ、オ、、ホ、エフスハ。、ェオァ、熙キ、゙、ケ。」
・キ・・ー・、茹ッ・鬣キ・テ・ッ・ミ・、・ッ、ク、鬢サ、ソ、鬘「アヲ、ヒスミ、、ホ、筅マ。ト
、ネ、、、テ、ソハ、ヌ、キ、ソ、ヘ。」
、ソ、キ、ャ、エシォソョ、ヌ、筌ア」ハ」ヒ、スヘュ、キ。「・ッ・鬣ヨ・゙・、ホオュサ、ヌセメイ、オ、、ニ、、、゙、キ、ソ。」

[290]フ、オ、
セョフ、オ、、マ・ッ・鬣ヨ・゙・チマエゥナサ、ヌ、ケ、陦ト。」

[294] ストック [7/28 15:34]
ども、ストック@やっぱり仕事中 (^_^;) です

[293] すすむさん
タイヤ交換で直ることを祈っていてください。
フォークオイルに関しては納車段階でオイルシール交換と共に
済んでいるので問題なさそうです。
フレーム歪んでたら・・・どうしましょ(笑)

タイヤはGT501(ダンロップ)かBT45(ブリジストン)のどちらかに
なると思います。
さて、仕事を片付けなければ・・・凸凸¢(。。;)凸凸

[293] すすむ [7/28 15:04]
皆さんお久しぶりです。

最近金欠でバイクを治せないで居るすすむです。といっても別に壊れているわけではなく、
タイヤ、オイル等の消耗品に投資できず乗れないだけ。(>−<(○=(・〜・)○ちゃんと働け

>ストックさん
SRX納車おめでとうございます。
さて、フロントの振れですがタイヤ、フォークオイルの交換でほぼ直ると思います。(フォーク、フレームに曲がりが無ければ)
中古車の場合、消耗品はまず交換した方が良いでしょう。
いくら溝の残ったタイヤでも3年以上経っていればゴミと考えてよいでしょう。生ものですから。(グリップも全然違います。)
ゴムパーツ(タイヤ等)、オイル類は早いうちに要交換です。
交換しなくても走れますが、SRXの本来の性能が発揮できませんよ。
オイルクーラー等のスペシャルパーツはその後でしょう。(自分の直さないと・・・)

>坂本さん
チョークは御老公様のカキコのようにエンジンの温度で判断するのも手です。
シリンダー(フィンの所)を触ってみて、
熱い又は温かい時→チョークは引かない
常温位又は冷たい時→チョークを引く
このぐらいの判断でよいと思います。

チョークを引く時も夏場でキック3回程度
冬場でキック5回以内で止めておかないと
カブル恐れがあるのでそれ以上は戻しましょう。
10回キックしてもダメなら冷静になるため少し休憩しましょう。

あと、キックは最初から最後まで踏みぬけてますか?
SRXはキックのストロークが長いので、気をつけてください。
キックゴケしないように。

長くなりすぎた、自分のも直さないと・・・ではまた

[292] ストック [7/28 11:28]
あ・・・名前入れるの忘れました
291 はストックの書きこみです。

[291] [7/28 10:49]
>[282] 大磯さん
私は仕事中です(^_^;)
モディファイですか・・・
マフラーがスパトラの4インチアルミ(フルエキ)
リアサスがオーリンズ(初期型)
フロントがWPのスプリング
変更点としてはこんなものです、全て前のオーナーによるものです。
あ、フロントタイヤが無駄に太くなっているのでソコが一番怪しいかと考えています。
古いタイヤが履かされているのでとりあえず交換してみることにします、山も残り少ないしね。

>[285] a1@大阪さん
振られますか・・・速度域もおなじくらいですねぇ。
なんとか解決したいものです(お金はあまりかけずに・・・)
乗り方の矯正で何とかなるならそれが一番ですね、でも前に乗ってた
SRXでは出なかったんですよねぇ、なんでしょうね。
>(僕、ぬ、わ、とかってわかんないんです(^^;)。誰か教えてください)
キーボードの数字(一番上に並んでいるやつ)に書いてある「かな」にあてはめてみてください。

今日の仕事が早く終わったらタイヤ交換に行ってきます。
この際、思いきって前後ともに変えちゃいます、オイルクーラーが遠のいて行きますが、まずは走るようにしないと始まりませんので。

であ、これからも宜しく御願いいたします。

[290] [HP] [7/28 9:45]
小野さん。好きでした。確かライダースクラブの初代編集長です。
ショック。

[289] kat [7/28 9:35]
小野さんって、中村正也のお弟子さんだったんだ・・
中村さんもこの間っていうのに・・・
(ひとりごと)

[288] kat [HP] [7/28 9:31]
<悲しいお知らせ>
クラブマン、ライクラなどで執筆されていました、小野勝司氏が突然ですが、亡くなられました。

詳しくは
http://www.bonneville-ono.com/index2.html

公式サイトでの発表を目にし、みなさんにお知らせいたします。

日本のシングルバイクファンの多くが彼の影響を受けたと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。

[287] kat [HP] [7/28 9:31]
<悲しいお知らせ>
クラブマン、ライクラなどで執筆されていました、小野勝司氏が突然ですが、亡くなられました。

詳しくは
http://www.bonneville-ono.com/index2.html

公式サイトでの発表を目にし、みなさんにお知らせいたします。

日本のシングルバイクファンの多くが彼の影響を受けたと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。

[286] 大磯 [7/28 0:23]
>a1さん
>1JKの振れ
確かに乗り方でかなり変わりますね。
冬場などはしっかり肘をたたんでおかないと、風圧でいとも簡単に振られたりします。
個人的経験則より、初期型の振れは(整備が完全であるならば)
リアショックの影響が大きいようです。
(ダンピングが抜け始めるとかなり振られるように思います)

フレーム自体に歪みさえなければ、初期型といえどかなりの速度域まで
ウォブルなどとは無縁ですので頑張ってみて下さい。(何を?(笑))

[285] a1@大阪 [7/28 0:04]
>ストックさん
僕の1JKも高速道路の制限速度の1.5倍くらいから振れ出します。
コーナー次第では、一般道の制限速度の1.5倍くらいから振れ出します。(僕、ぬ、わ、とかってわかんないんです(^^;)。誰か教えてください)
それが以前、常用域(?)でも現れたことがあります。高速道路で
ストレートを120キロくらいで加速するときです。そのときは、ステムの締め付けを調整したところ改善する事ができました。

ただ、アクセル操作や、加重によってもいくらか改善できるので
目下研究中です(笑)。ま、必要ない速度といえばそうかもしれませんが、4型では一切でない症状ですし、消せる不安要素は消したいですよね(^^)。

[284] eijiN [7/27 21:23]
> 誠二さん

初めまして、広島の”eijiN”っと申します。

確か、ワインレッドのSRX400をお探しでしたよね?。
今日、行きつけのバイク屋さんに寄ったら4型(3VN)のワインレッドがありましたので
お知らせしておきます。

タンクなどの外装はかなり綺麗で、錆もざ〜っと見たところでは目につきませんでした。
反面、クランクケースには左右とも白い”カビ”のような錆(?)がけっこう出ていま
した。
あと、左のハンドルのバーエンドに付いているラバーマウントのバランサー(ウェイト)が
ゴムのところでちぎれて無くなってました。
目に付いたのはこの2ケ所です。
そうそう、タンクの音叉マークは外してあり”YAMAHA”の文字だけになってました。

マフラーは”OVER‐USA”のメガホンタイプ(ってのか?)が付いてまして、
あとはブレーキホースが前後ともメッシュホースになっていました。
あとはノーマルのようです(ちなみにノーマルマフラーも有り)。

走行距離は、7461Km。
価格は、¥239000‐でした。

ちょうど仕事で使うためにデジカメを持っていたので何枚か写真を撮って帰りました。
興味がおありでしたらこちら(BBS)か、直メールででもご連絡いただいたら画像
お送りしますよ。

[283] [HP] [7/27 20:59]
たびたびすみません。柳です。いきなりのホームページ引越です。「作った途端に引っ越すなよ」ははー、ごもっともです。
http://yanagi-srx.hoops.ne.jp/
に引っ越しましたので、よろしく願います。

[282] 大磯@しごとちゅー? [7/27 20:51]
>[279] ストックさん
貴車の型式と、手を加えられているのでしたらモディファイされた部分を書かれると分かる人には分かるかもしれません。(笑)
あと、そのときの条件(路面の状態、積載の有無など)もあればマッチベターでしょう。

私見ながらその振れはおそらく個体特有ではないかと思われます。
なぜなら……もごもご……。(笑)

[281] [HP] [7/27 18:58]
柳です。SRX購入記念に、調子に乗ってSRXのWEBサイトを
作ってしまいました。先輩方に紹介するのは恐れ多いのですが、
気が向いたら覗いてみてください。

[280] ストック [7/27 13:25]
ども、ストックです。

さて、早速通勤快速として活躍を開始したSRXですが
少し恐い一面を見たので(経験したので)質問です。

「ぬあわ」くらいからフロントが振れます、「ブレ」ではなく「振れ」です。
がんばって抑えこんでも(速度に応じて)徐々に大きく振れがでて来ます、最後は恐くなってアクセル戻しました。(あのままだとコケます)

まあ、古いバイクだし仕方ないとも考えたんですが
10年前に乗っていたSRXには無かったので、固体特有のものかと考えられます。

とりあえずバランス取りとサスセットの見なおしを考えています。
何か他に原因がありそうでしたら教えてくださいませ。

[279] ストック [7/27 13:25]
ども、ストックです。

さて、早速通勤快速として活躍を開始したSRXですが
少し恐い一面を見たので(経験したので)質問です。

「ぬあわ」くらいからフロントが振れます、「ブレ」ではなく「振れ」です。
がんばって抑えこんでも(速度に応じて)徐々に大きく振れがでて来ます、最後は恐くなってアクセル戻しました。(あのままだとコケます)

まあ、古いバイクだし仕方ないとも考えたんですが
10年前に乗っていたSRXには無かったので、固体特有のものかと考えられます。

とりあえずバランス取りとサスセットの見なおしを考えています。
何か他に原因がありそうでしたら教えてくださいませ。

[278] よみ人知らず [7/27 11:41]
>[271]tsuku2様、>[276]森田@鳴門の御老公様

年経(ふ)れど 西に東に 駆る人の 心の様こそ 青春なるべし

老ひたりと 思ふ心は 老ひたりと 知りて馬の背 けふも旅往く

心から 老ひてなるまじ 草枕 旅に驚き 心若やる

馬駆れば 心のあかも そのしわも 取れて消ゆごと 命新(あら)たし

わが身には 不老不死なる 妙薬は 野行き山行き 風と戯る

※「草枕」は「旅」の枕詞。

[277] やまさん [7/27 10:17]
皆様

今回の件、ご迷惑をお掛けいたしました。公の場で不適切な発言を行った事をお許しください。迷惑をお掛けいたしましたこと、お詫びさせていただきます。

今後はこのような事が無いよう気をつけます。楽しい、バイクライフを「皆で」送りましょう!

ではまた。。。

[276] 森田@鳴門の御老公様 [7/27 1:16]
>お若い方かなあ?って思うんだけど、なら大丈夫かな?

ん〜ん、なんとお答えしてよろしいものやら。人の年のことゆえ、あれこれいふのもはばかられ
ますのぢゃが、tsuku2殿ご自身が「>気分だけはかなり若いぞぉ(爆)」とのたまふ通り、その主観的
思いこみのみをもってして、初めて「>たぶん同年代だと思うよ(くす)」といふ観念も成立しますのぢゃ。
なお、御老公様におかせられても同様にして若者よ。
なに?それでは「御老公様」にならんと?ん〜ん、ほんまは若いのぢゃがのう・・・。いかんとも
し難い自家撞着。困ったのう。ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[275] 森田@鳴門の御老公様 [7/27 1:14]
>[267]坂本ゆかり殿

北海道からのご無事の帰還、なによりのことでござった。かくいう御老公様も、2年前の夏に
北海道世直しの旅に行かれましての。思い出一杯、胸一杯。かの地がまさしくライダーの
聖地であるとの思いを抱いて帰ってまいりましたのぢゃ。今夏も都合が付いたら行きたかったの
ぢゃがのう。
ええのう。ええのう。また遠からず行きたいものよのう。

ところでアイドリングが少し高めにしてあるとのことぢゃが、実害はさほどないのではないかのう。
あえて言えば、ほんのちょっとだけ燃費が悪くなる。渋滞に巻き込まれると、エンジン温度や油温が
少し高めになる。騒音が少し大きくなる、というか、気ぜわくなるというか。エンジンブレーキの
効きがわずかに弱くなる。耐久性は…ほとんど影響ないといってよいのでは。まあしかし、標準は
1200rpmということぢゃから、そのように調整したらよいのではないかと思いますがのう。アジャスト
スクリューを回すだけの、超簡単な調整。もしそれでなんらかの不都合が出てくるということであれば、
それはアイドリング回転数の問題ではなく、キャブなり点火系なり他に調整をしなければならない
ところがある、ということぢゃのう。
それからチョークを引く、引かないの問題は、エンジンが熱を持っておるかどうかということで
判断するのがよろしいかと思いますぞよ。たとえば停めてから30分ぐらいということであれば、
エンジンを止める前よりかなり温度は下がっているものの、まだ暖かみがある。その場合には、
とりあえずチョークを引かずに掛けてみる。それでだめならチョークを引いてみる。もちろんこれは、
止めてからの時間の問題だけではなく、外気温の影響も大きいですがのう。最終的には混合気中の
ガソリンが、エンジン内部(やキャブ)の熱によって、どれだけ気化しやすくなっているかの問題。
御老公様のは3VNであるゆえ、キックのコツはようわからんのぢゃがのう。
なお3VNの燃費は、いままでのみなのカキコからするとおおよそ25km/lぐらいかと思われる。これ、
400ぢゃから、600で23km/lなら正常な範囲内なのでは? ま、これは他の方におまかせぢゃ。

[273] 森田@鳴門の御老公様 [7/27 1:13]
>[261]森おやじ殿

>和泉@SRX・小豆島征服ツアー何て言うのも、宜しいのでは(*^_^*)

うむ、7月28日のオフミはtsuku2殿に不測の事態が発生したゆえお流れとはあいなったが、
小豆島オフミを期待されていた向きもいくらかはあったように思われますのう。tsuku2殿を
迎えての本番は後に残しておいて、プレ大会を開くといふのもよろしいかも知れんのう。
いろいろと検討してみたのぢゃが、比較的近いうちで日曜日ということであれば、御老公様の
都合が付くのは8月26日ぢゃ。もしよろしければご検討下され。
ま、いずれにしても、tsuku2殿には早期に快気祝いを兼ねた小豆島オフミ、ご案内して
差し上げたいものよのう。

[271] tsuku2 [7/27 0:41]
>坂本ゆかりさん
おかえりなさぁい。愉しんでこられたようですねぇ・・・うらやましひ
気分だけはかなり若いぞぉ(爆)
たぶん同年代だと思うよ(くす)

[270] 誠二 [7/27 0:08]
tsuku2さん
ご説明ありがとうございます
強制開閉式と負圧式の組合せですか・・・
複雑ですね (^^;

[269] TAKE [7/26 22:54]
毎度です。今夜は暑さも一段落ってとこでしょうか。

>ストックさん
はじめまして。TAKEと申します。
文面から溢れ出ているオーナーとなった喜びの気持ち、僕も昔を思い出しました・・

>坂本さん
Rショックの事ですよね、おそらく要交換かと・・
これからもじっくりと乗っていかれるつもりでしたら、社外品のものと交換される事をお薦め致します。
乗り心地が良くなる事はもちろん、それらの品々は性能が低下してきても、オーバーホールを
施す事により(純正品では基本的に不可能)、その性能を蘇らせる事ができるのです。
初期投資は若干かさみますが、長い目でみれば確実にお得であるといえましょう。

末永く豊かなSRXライフを満喫してくださいね。

[268] ストック [7/26 22:23]
ついにやってきましたSRX!
本日納車し、近所を走りまわること2時間(笑)
とっても楽しいっす、10年以上前のバイクとは思えない楽しさ
前オーナーの愛情を感じながらのショートツーリングでした。

サスセッティング(オーリンズ付きでした)など細かい(のか?)
部分はこれからになりますが、SRXライフが始まりました。

さて、次の休みはどこへ行こうかと地図をめくり一人ニヤついて
嫁さんに不気味がられています。

今後ともこちらのBBSには顔を出させていただくと思いますので
宜しく御願いいたします<m(__)m>

[267] 坂本ゆかり [7/26 20:05]
みなさん ご無沙汰しております。
2週間ほど前、超〜初心者質問を、浴びせ掛けまくった坂本です。
その節は、本当にお世話になりました。
幸い、虎の巻は使用することなく、昨日、無事に北海道から、帰ってまいりましたこと、ご報告いたします。(晴天率3割かな?雨女だから…)

それから、この場を借りて一言お礼を…新日本海フェリーの小樽港の職員さんへ(で、前SRX-6に乗ってらしたという方)
7/14入港のフェリーで、エンジンを止めてしまい、とうとう最後の一台に…
諦めて、押して降りるつもりだった時に、エンジンをかけて頂き、本当に、ありがとうございました。
旅の最初から、相当ブルー入るところでした。
(いや、まあエンジンかけられないだけでも、相当ブルーですよね。
バイク直ってんのかー!って心配になりました。)

それから、tsuku2さん
事故に巻き込まれたとのこと、大変驚きました。
少しでも早い回復を願っています。
(お若い方かなあ?って思うんだけど、なら大丈夫かな?
でも焦って無理はしないでくださいね。)

それはそうと、唐突に質問していいですか?
(まだまだ、初心者マーク取れてません。)
アイドリングは大体1200位が、標準ということだったのですが、
バイク屋さんが、(どうも、不安に思ったのか)1500程にしてくれました。(私、標準は1200って言ったんだけどなあ。)
それで、チョーク引いてエンジンかけたから、かぶっちゃって、
下船できなくなったような気が…(チョーク戻したら、プスリと…)
どうなんでしょ?
ツーリング後半は、チョーク引かずに、1発キックでかけられてました。(朝一は4〜5回だったかも…)
今の状態で、とっても、楽なんだけど、アイドリングを1500のままにしておくと、何かまずいことでも、あるんでしょうか?
(エンジンが傷むとか?燃費の問題?ちなみに、北海道で23キロほどありました。これって普通?悪い?)
あ、ごめんなさい、最後にもうひとつ。
後輪のあたりについてる、2本のスプリングみたいなやつ。(リアフォーク?)
その中に、黒いゴムのようなものが、劣化しまくってボロボロの状態で、入ってたんだけど、今回のツーリングで、すっかり無くなってしまいました。あれの、役割は?
必要なら、どうやって、手に入れたらいいの?バイク屋さんで注文ってできるるんでしょうか?
ちなみに、私のバイクはSRX-6 1JKです。

[262] [7/26 18:00]
3VNの柳です。ノーマルマフラーからPeytonPlaceの
ステンレスメガホンに交換しました。ここで、質問です。
ノーマルとは比較にならない歯切れの良いシングルサウ
ンドに酔いしれているわけですが、スロットルを戻し、
回転が落ちていくときに聞こえる「チャプチャプチャプ
ッ」という音は何なのでしょうか?キャブから聞こえる
音だと思いますが、正常なのか異常なのかの判断ができ
ません。ご存じの方、ご教授ください。

[261] 森おやじ [7/26 14:48]
> 森田@鳴門の御老公様
和泉@SRX・小豆島征服ツアー何て言うのも、宜しいのでは(*^_^*)
日程の問題で、どれだけの人数が揃うか。焼き肉Off会で、相談します。

[260] Yokitani [HP] [7/26 13:57]
斧谷です。

[248]の書き込みは、ご本人から削除要請をいただきましたので、削除いたしました。
また、それについての書き込みである[254]もご本人からの申し出により、
加えて[256]の私の書き込みも削除してあります。
ご了承下さい。

みなさん、今後ともよろしくお願いいたします。

[259] tsuku2 [7/26 13:47]
>誠二さん
ども、自宅療養で暇をもてあましているtsuku2です。
SRXの純正のキャブレターは強制開閉式と負圧式の組合せで
強制開閉側(プライマリ)が主に中低速域を受け持っています。
負圧式側(セカンダリ)はプライマリが7o開いた頃から(アクセル
の開度で言うと約1/3です。)回転式のバルブが開きだします。
また、エンジン回転が3000rpmを超えた辺りからダイアフラム
(セカンダリのスライドバルブとニードルを薄いゴム膜でささえた
様な形状になっています)が吸気の負圧によって上がりはじめます。

このキャブレターの特徴は極低速域から高回転域までよどみなく
廻り、急激な開閉にもストールさせることがない非常に乗りやすい
と言うところです。反面、マフラーを替えたときやエンジンの仕様を
変更した際のリセッティングはアクセル開度とエンジンの回転数が
一致しないため非常に難しいです。

こんなところでしょうか・・・

[258] 森田@鳴門の御老公様 [7/26 11:12]
♪じぃぃ〜〜んせい、苦ーばっかり。

>[253]kamepon殿

こたびは小豆島オフミ、延期とはあいなった。いずれ開催の折りには、是非参加していただきたくござ候。
いろいろなモデファイを施したSRXも見られて、大いに参考になること間違いなし。中でもいつもみなの
注目を集めておるのが、tsuku2殿のかっとび黄色号ぢゃ。その日を楽しみにのう。

<小豆島オフミについて>
ってことでぇ、ただいまのところ参加メッセージは来ておりませぬゆえ、こたびは当分延期といたす。
一刻も早くtsuku2殿が復活されることを待ち望むばかりぢゃ。

[257] 誠二 [7/26 10:21]
どもー誠二です

この間とあるバイク屋でSRX400を発見!
部品取り車 初期型 ワインレッド 3万円 書付き

危うく買ってしまう所でした (^^;

原付ならエンジンを復活させる自信は有っても
400はかなり不安だったんで・・・

所で一つ教えて貰いたい事が有るんです・・・
SRXは単気筒でもツインキャブでしたよね?
このツインキャブについて詳しく教えて欲しいです

[255] Kobe@ANDOU [HP] [7/25 21:50]
大磯さんへ>
突然のメールお騒がせしました。
でも、是非お会いしたくてメール差し上げました。
もし、いやならばメール削除してください。
どうも済みませんでした。

[253] kamepon [HP] [7/25 12:23]
> 森田@鳴門の御老公様
初めまして。僕は28日は労働しているので参加できないです。
小豆島はGWに行ったのですが、ツーリングには最高の島ですね。
オリーブの島、また行きてー。

>tsuku2殿。
無事で何よりだったと思います。事故の概要、すごく教訓になります。
こんなに暑いとどうしても装備が軽装になりがちですが、事故は季節
には関係ないですからねー。
バイクに乗る者として、気を引き締めないと(^_^;)

[252] 森田@鳴門の御老公様 [7/25 0:57]
tsuku2殿には退院されてまずはようござった。これからの順調な回復とバイクともどもの復活を
お祈りいたしまする。

(-A-)
┳━┳

しかしやっぱりバイクは危ないのう。人ごとではござらんのう。ひやっとすることもたびたびありますでのう。
できるだけ最近買ったパッド入りのジャケットを着て走ることにしよう。パッド入りのパンツも欲しい…。

最近買ったと言えば、ヘルメットを新調しましての。ショウエイのZ−Vたらいうやつ。店の者に、御老公様が
フルフェイスで軽いやつをご所望であると告げたところ勧められましての。実際今まで使っていたアライの
ギガとかいうやつと比べると明らかに軽い。フィット感もいいし、いろいろなところにあるエアダクトの機能、
また内装が取り外し可能であったり、シールドが多段階で止まったりと、ずいぶんと進歩しておる。3万近い
出費ではあったが、これは誠に良い買い物であった。バイクに乗って楽しいの楽しくないの、快適だの不快だの
いうのは、結局は感覚の問題でありますからのう。バイクそれ自体の性能やテイストも重要ぢゃが、ウェア・
ヘルメット・ブーツなど、身につけるものの快適性もたいへん重要であると認識を新たにした次第。それに
加えて、安全性も考慮いたさねばのう。

<7月28日小豆島オフミについて>
さて、当初予定しておった標記オフミぢゃが、主役のtsuku2殿の参加が不可能となり、その後どなたか
ひとりでも参加希望を表明されれば決行ということにしておったのぢゃが、いまのところ参加希望が出て
おりませんのう。もし25日中に誰からも参加希望が表明されない場合には、当分延期といたしたく
ござ候。参加希望の方がおられる場合には、どうか遠慮なくその旨表明して下され。BBSでもメールでも
よろしいあるよ。

[251] TAKE [7/25 0:54]
>謀磯様
その爽やかさとは裏腹に・・・

話はまったく変わるのですが、誰かMacOSXメインで使っておいでの方は見えませんか?
ついにインストールしたらえらい事に・・(ため息)
パーテーション切るべきやった・・