BBS for PotentialSingles


[50] Etsuhiro [HP] [7/3 1:52]
ハヤシカスタムのチタンオーバルに替えたので
ダイノマシンでパワーチェックしてきました。
計測結果はHPに載せましたが,体感通り少し
谷が出てました。でも,それを除けばトルクは
ほぼフラットで,納得できる性能でした。
次は点火系をいじりたいなあ。

[49] kame@大阪 [7/3 1:09]
[40] DJぷー
[47] Tezu−K
さん
『フロントフォークの減衰特性を変える部品』
ですが、たぶん、Race Techのフォークイミュレーターだと思います。
オイルの通る穴のカートリッジ?を交換して減衰力特性を変更する部品だったと思います。
自分も買ったのですが、作業が難しそうなので着けてません。
ちなみに価格は2.5万ほどだったと思います。
エアバルブですが、以前誰かが書かれていたと思いますが、エアを加圧して調整するより、油面で調整するほうが良いそうです。(エアで調整すると温度により特性が変わってしまう為)

[48] kame@大阪 [7/3 1:09]
[40] DJぷー
[47] Tezu−K
さん
『フロントフォークの減衰特性を変える部品』
ですが、たぶん、Race Techのフォークイミュレーターだと思います。
オイルの通る穴のカートリッジ?を交換して減衰力特性を変更する部品だったと思います。
自分も買ったのですが、作業が難しそうなので着けてません。
ちなみに価格は2.5万ほどだったと思います。
エアバルブですが、以前誰かが書かれていたと思いますが、エアを加圧して調整するより、油面で調整するほうが良いそうです。(エアで調整すると温度により特性が変わってしまう為)

[47] Tezu−K [7/3 0:07]
>DJプーさん
『フロントフォークの減衰特性を変える部品』とはフォークのエアバルブの事でしょうか?それならフォークにエアの圧力を加えて圧縮時の踏ん張りを大きくする効果が有るのですが・・・それの事なのですかね〜??あれ?3VNには元から付いてましたっけ?(謎)


[46] Shige-RX [7/2 23:59]
まいど、超久しぶりのShige-RXです

>斧谷さん
引っ越しご苦労様です。ここんところROMばかりですが、引き続きよろしくどうぞ。

>お初の皆様
Shige-RX@相模原with1JL(実働)+1JK(レストア・・・してんのかっ?!(^_^;))
です。以後お見知り置きを・・・m(_"_)m

本日は引っ越し先でのご挨拶まで。

[45] Tezu-K [7/2 23:39]
>tsuku2さん
よかったー!!ボルトピッチの広い方ですね!!早速、660cc化のパーツ手配を明日のうちにしようと思います。SOHC製ではちょっと懐具合が怪しくなりそうなのでコスワースにしようかと思います。目指せ70PSオーバーで頑張ろうと思います。色々有難う御座いました。
>ALL
またちょくちょくお邪魔しますのでこれからも宜しくお願いします。

[44] 5150 [7/2 9:01]
だうも。5150です。

私のボヤキともグチともつかぬカキコに暖かいお言葉、ありがとうございます。
気を取り直してSRXでしか味わえない事をこれから沢山探しに行こうと思います。

>[15] 油屋さん
"Clubman"の記事に出ていたSRXの走りみたいなものですか?
私も是非そうなりたいですぅ〜!
ちなみにHP拝見しました・・・凄い!
>[16] トモキ・オータさん
おっしゃる通りですね。
流行りよりもアイデンティティ、大事な事ですね。
>[18] tsuku2さん
ダーウィン的"棲み分け"理論ですね。
SRXのスリムなデザイン・・・綺麗ですもんねぇ。
あ、でも女性は○乳がスキです(笑)←おっぱい星人がばれてしまう!
>[20] ストックさん
良い車体が見つかります様にお祈り申し上げます。
>[22] 大磯さん
なんと目からウロコのお言葉「大は小を兼ねない」!
何処に楽しさを見いだすか、これ大事な事ですね。
会社のベテランが、「じぇんとるなシングル乗りは、ぢつはエグい位
速い!」と言っておりました。
大磯さんもそんな方ですね。

では。

[43] tsuku2 [7/2 2:16]
>Tezu-Kさん
ということは144oの方ですね。するとパーツリストの04という
のが怪しそう・・・

[42] Tezu−K [7/2 0:27]
>tsuku2さん
僕の購入したエンジンの刻印もtsuku2さんと同じ2NX03でした。これはどっちのスタッドボルト間隔なのでしょうか?(謎)


[41] enoyan [7/2 0:23]
SRX(3VN)を乗り始めて今日で1年になりました。
免許とって1年と1週間になりました。この1年は、運転の下手なnoyanを
いろんな所にSRXは連れて行ってくれました。
北は三方五湖、南は潮岬と1年で約7000キロ走りました。
この1年で整備等でご迷惑をお掛けした人に改めて感謝します。
有難うございました。
いろんな人にも新たに出会いました。
明日からまた新たな気持ちでSRXと付き合っていきます。
ではでは

[40] DJぷー [7/1 21:11]
はじめまして。3VNを一度手放してまた中古で買って乗っているDJぷーと申します。
先日、近所のバイク屋さんでフロントフォークの減衰特性を変える部品の取り付けを勧められました。
これについてすでに使っておられる方とかいますか?メリットデメリット等教えていただければと思うのですが・・・
バイクにのって20年近くになりますがいじったことは皆無なので教えてください。

[39] Tezu-K [7/1 19:53]
>tsuku2さん、大磯さん
大変、貴重な情報、感謝感謝です。m(__)m
シリンダー強度の面でスタッドボルト幅が広いシリンダーがベストなんですね。でも、大磯さんのように十分使用に耐えているお話が聞けるとやる気が出てきました。問題は組む人にもあるんでしょうね〜!実は今使用しているエンジンは初期型の1JKなのですが、2NXは全てボルト間隔が広いものと思いこんでまして、660化に際して先日友人から2NXのエンジンを1機買ってしまった所でした。(汗)これでどんな事が有っても660化は可能と思いパーツの情報を集めていたら2NXは2型だから不可能と言う情報も得てしまい悩みが倍増していました。2NXに種類が有るなんて思っても見ませんでした。早速、車の中に転がっている2NXの01or04を確認してみようと思います。
事実私はノーマルの600とアリエスの621を組んだものとコスワースの633の3台のシリンダーを割った事が有り、他にコスワースの633のピストンを砕いた事が有る様な破壊屋なので強度的には高い方が望ましいですよね〜!!(^^j 04である事を祈りつつ確認してみます。
400のシリンダーとヘッドも何個か持っているのでそちらの形式も調べてみます。
SOHCのスリーブは72000円もするのですか?シリンダー込みとかなんでしょうか?



[38] 大磯 [7/1 12:38]
>シリンダーから上って下の間違いでは?
Oops!
その通りでし。
意味合いとしては腰上は交換できるといった意味でした。
日本語はむずかしひ……

[37] tsuku2 [7/1 9:08]
>Tezu-Kさん
【2型の前期・後期について】
シリンダーの刻印はスタッドボルト間隔が133mmのものが
2NX01、145mmのものが2NX04です。(600ね)
400の場合はそれぞれ2NY00と01です。
(僕のはなぜか?2NX03となっていますが・・・)
また、エンジンを載せ替えていないと言うことで在ればフレーム
ナンバーでも識別できます。
600ー2型ー前:1JK-010101〜1JK-012301
600−2型ー後:1JK-012302〜 & 1JK-020101〜
400ー2型ー前:1JL-029101〜1JK-039100
400−2型ー後:1JK-039101〜 & 1JK-045101〜
です。

下のカキコで660迄なら可能と書いたのは大磯さんもカキコ
されたいたように強度での心配が比較的高いからです。
ただ、これが一概に言えなくて2型後期以降でも保たない物は
保たないし、1型でも保つ物は保つと言った場合なのです。
が絶対的な強度と言う意味では2型後期以降がより安心なの
は言うまでもありません。
また、どちらを使うにしろ680はSRXの限界の排気量です。
長時間高回転を保つとかすると割れるときは割れる(可能性が高い)
ものであると言うことを頭の隅に入れて置いてください。
(まぁ660でも度を過ごすと割れるんですけどね(爆))

SOHCのピストンはたしか42000、スリーブは72000だった
と思います。また、このスリーブを入れるにはクランクケースの加工も
必要となります。15000程度です)

>大磯さん
フォローありがとうございます。が、シリンダーから上って
下の間違いでは?ヘッドのスタッドのピッチは1、2型前と
2型後期〜では違いますよ。


[36] サイトウセロー大阪 [7/1 1:54]
今晩は、サイトウです。初めての方、今はSRXに乗ってないのですが、よろしくお願いします。本日車の雑誌でよく見かける「アーシング」をセロー(海外にいる友人のもの)で試してみました。バッテリーのマイナス端子とエンジンヘッドカバーを拾ってきた(笑)動力エアコン用の3相コードを1本ずつにばらしたもので、つないでみました。明らかにアクセルの付きが良くなった様な気がします。と言うことは、トルクがアップしたのかと想像できます。これに味を占めて何カ所かやってみます。ただ今回使用のコードは堅いので振動でどうなるか分かりません。聞くところによるとオーディオのコードがイイとか。それならたくさん余ってますので、それで行こうかとも思います。人のバイクで好き勝手やってます。

>森おやじさん
当日晴れることを祈ってます。

[35] 大磯 [7/1 1:07]
>1JKに680
横RES失礼します。
私は最初期型に680キットを組んで60000kmほど走っていますが、
特に問題ありません。
(45000kmでピストンが先に割れちゃいましたが、
プロの方に言わせると「よく保った」ということらしいです)

2型(後期)以降スタッドボルトの配置が変って
シリンダー強度が上がっているため、680キットを組むなら
こちらがベターである、ということです。
なお、シリンダーから上は初期型も2型以降も互換性がありますので交換できます。

>祁門さん
RES多謝ですm(_ _)m
4型は全く無知なもので。

[34] Tezu−K [6/30 23:24]
>tsuku2さん
ご回答有難うございます。2型の後期以降と言いますと、やはりシリンダー自体の肉厚の厚い、物でないと660cc化は無理なのですね?と言う事はシリンダーの刻印が1JKや2NXではダメなんですね〜!(涙) 知人に1JKにヨシムラの680ccキットを組んでレースで使っていた人がいるのですが、問題無しとの事でした。ヨシムラのスリーブは肉厚が薄いとか有るのでしょうか?その知人に660ccの事を聞いたのですが、その辺に付いては知らない様でした。ヨシムラとコスワースでは何か違うのでしょうか?(悩)
また、tsuku2さんご推薦のSOHCのキットってどれくらい値が張るのですか?

[33] 祁門 [HP] [6/30 19:20]
 IV型のチョークレバーはスイッチボックスの下に付いてるんですよ、それ自
体外れないことはありますけど、スイッチボックスが割れないことには関係な
いです、多分。

 I〜III型にFCRやらのチョーク無しキャブレター付けてる人は交換すると
スッキリします。
 中身は丸々交換する必要がありますけど。

[32] KOUZU [6/30 18:05]
仕事中目を盗んでかきこしてるんで御礼が遅れてすみません。
ありがとうございました。

[31] tsuku2 [6/30 14:39]
>4型チョークレバー
なぬ?

[30] 大磯 [6/30 13:10]
ふと思ったのですが……
4型だけチョークレバーの形状違いませんでしたっけ??

[29] tsuku2 [6/30 10:47]
>KOUZUさん
【左側のスイッチの外し方】
@タンクを外してスターターケーブル(チョークワイヤ)をキャブから
外します。
Aスイッチの下側のネジを外します。
Bスタータケーブルをスイッチのホルダー部から外します。
Cスタータレバー(チョークレバー)を手前に回すと外れます。
途中引っかかりがありますがちょうどはめ込みになっていますので
隙間をのぞき込みながら回してやってください。

【どーしてもスイッチボックスが外れない場合】
左側のグリップを抜いて、ハンドルを外してから抜くという手もあり
ますよ。

[28] KOUZU [6/30 9:34]
はじめまして SRX(というかバイク初心者)のKOUZUともうします。SRXを整備していて困ってますどなたか教えていただけませんか?ハンドル左のスイッチボックスがチョークレバーがじゃまで割れませんどうやってあけたらいいのでしょう?すみませんが教えてください。
[27] tsuku2 [6/30 1:16]
>Tezu-Kさん
660はピストン径が100oになりますのでスリーブ打ち換え&
クランクケース加工が必要になります。2型の後期以降のモデルで
あれば660化は可能ですよ。お奨めはなんと言ってもSOHCのキット
ですが多少値が張るのが玉に瑕です・・・

[26] Tezu−K [6/29 22:58]
はじめまして、てずけーと申します。SRXに付いて検索していましたら、ここに辿り着きました!!
SRX600のボアアップに付いてどなたか知っている人がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思いましてカキコしてみました。
私のSRXには1JKのシリンダーにコスワースの633ccのピストンを組んでいるのですが、660ccにするにはこのシリンダーで行けるのでしょうか?スリーブの打ち換えが必要だと思うんですが詳しい事は知らないもので・・・(汗)以前、セル付きじゃないと組めないような事を知人に教えられて今まで633ccで我慢してきたのですが、如何なものなのでしょうか??
また、他のメーカーからも660ccのキットは売られているのでしょうか?
いきなりの質問で申し訳有りませんが宜しくお願いします。

[25] 福手 均 [6/29 19:19]
福手です。暑い岐阜での平日を終え、これから涼しいひるがの高原へ帰ります。このごろは、某松本さんのBBSでお世話になっています。

>9 コーイチさん
初めまして、福手と申します。SRXは91年式の3VNです。キャブレターとマフラーをちょっと替えてます。初対面で失礼なのですが、WMのスリップオン、譲っていただけませんでしょうか。僕の今のはオーバーの昔のやつでそのままでは車検が通らないのです。詳しくは個人メールいただければ幸甚です。

[24] 福手 均 [6/29 19:18]
福手です。暑い岐阜での平日を終え、これから涼しいひるがの高原へ帰ります。このごろは、某松本さんのBBSでお世話になっています。

>9 コーイチさん
初めまして、福手と申します。SRXは91年式の3VNです。キャブレターとマフラーをちょっと替えてます。初対面で失礼なのですが、WMのスリップオン、譲っていただけませんでしょうか。僕の今のはオーバーの昔のやつでそのままでは車検が通らないのです。詳しくは個人メールいただければ幸甚です。

[23] Hide@atsugi [HP] [6/29 18:12]
>斧谷さん
移設本当にご苦労さまです。これからもよろしくお願いします。

>ストックさん
 私も先日SRX−5試乗しました。3VN乗りの私の感じは600みたい。
 600乗りのEtsuhiroさんは400みたい... とのことで400に乗っている
 人と600に乗っている人で感じ方が違う = やはり 400と600の中間っ
 てことかなと... Etsuhiroさんと掲示板でやりとりしたりしてまし
 た。

[22] 大磯 [6/29 16:47]
うぐぅ……
tsuku2さんまでそげな事を……(T-T
つか、その「超」は紳士の中の紳士、じぇんとるまんおぶじぇんとるめんの称号であります!(爆)

>油屋さん
にやり☆( ̄ー ̄

>5150さん
既に多くの方がRESされているのでなんですが、
こと道具については「大は小を兼ねない」のが私の持論です。
道具(ライディングギア)として単車を駆るならば、その用途に格の上下があろうはずがありません。
楽しんで、満足できればそれでよいのでは?

それでも納得できないのでしたらフルチューン逝きましょう。
うふふ……(壊)

[21] コーイチ [6/29 14:46]
コーイチと申します。
tsuku2さん、油屋さん、ありがとうございます。
いろいろ調べたところ、どうも赤がストリート用のようでした。

話は変わって・・・
DRz400に乗る機会がありましたので、ちょっとインプレなど。
129kgに40PSという2ストのようなスペックですが、低速がある分
ホントに軽快に走ります。重ったるさはまったくなし。
エンジンは少々がさつですがあっという間に回り、タコがついていないこともあってドコがレブリミットなのか分かりません。
回転落ちも速く、クラッチを握るとすぐにアイドル回転まで落ちて
しまうので、素早いギアチェンジを求められる感じです。
レーサーなみにクロスしたミッションで、100kmまでならどこから
でも加速し、250スクーターも軽ーくちぎることができます。まったくのドノーマルですが、2速全開でフロントがちょっと浮き上が
ります。4気筒のモンスターや2ストレプリカとはちがった、異質の
速さです。

ただ、エンジンの味みたいなものはまるでなく、鼓動感はホントに
ありません。またツキが良すぎるキャブと、パーシャルでも回転が
どんどん上がっていくような回りたがりのエンジンで、ゆっくり
走る気にはなれませんでした。文字通りレーサーレプリカでした。
直後に乗った自分のSRXは、まるでリッターバイクのように重く感じられました。

でもあの軽さ、あの速さが新車で40万ですからねぇ。ちょっと
考えちゃいました。皆さんも一度乗ってみることを強くおすすめ
します。同じシングルでもあんなに軽いのはちょっとショックです
よ。

[20] ストック [6/29 13:31]
名前いれるの忘れました↓ はストックの書き込みです。<m(__)m>
 

[19] [6/29 13:30]
>[14] 5150さん
つい最近まで言ってました「やっぱ大排気量だよねぇ」
30超えてから峠に走りに行くことが多くなってきて
改めて考えなおしてみると・・・
やっぱ軽量が一番です、軽量級で面白そうなバイクはなにか?
思い出したのが10年前に乗っていたSRXでした。
現在、各方面にてSRXを捜索しています、何台か見つかってきたので
品定めに走りまわる毎日です。
さて、FJのドナドナ準備しなきゃだわ。



>[15] 油屋さん
実はノーマルの600に乗ったことが無いので
比較対象がありません(^_^;)
社長いわく「400の吹けあがりで600の加速」だそうな。
400は回転を上げてパワーを稼ぐ、600はシングルらしさは強いけど
吹けあがりが少し、重い・・・だから500! って言ってました。
まあ、CRキャブ付きでハイコンプ仕様だったので、加速感は更に強調されていたんじゃないでしょうかね。


[18] tsuku2 [6/29 11:54]
>油屋さん、コーイチさん
デイトナのパッドは赤がストリート、緑がレース用だったと思います。
ちなみに僕もフェロードをつかってます。

>5150さん
確かにビックバイクにはビックバイクにしかない魅力と言うのは
ありますが、SRXの魅力とは全然別のものです。異性に対する
個人の好みも千差万別ですよね。別に気にする必要は無いと思い
ますよ。好きで乗ってるんですから。
どーしても彼の言動が気にかかる様でしたら『バイクは軽くなきゃ』
といってあげましょう。(笑)
世の中には『隼最高』の人もいれば『猿最高』の人もいるわけで・・・
その中で僕たちは『SRX最高』と思っている人種なんでは無いで
しょうか?

>大磯さん
>この超紳士的ライディング・・・
の『超』の辺りじゃないでしょうかねぇ(くすくす)

[17] トモキ・オータ [6/29 11:50]
斧谷さん。
掲示板の継続実施、ありがとうございます。
おんぶにだっこで、使わせてもらっているばかりで、申し訳ないです。

[14]5150さん。
小生の小学生からの友人で、2人で一緒に原付を乗り始め、一人が中型を取得すれば、一人がおいかけ
数年後に出し抜いたつもりで限定解除したら、すぐにもう一人も限定解除して・・・
という関係の親友がいます。
彼の車歴の中にはSRX4があるのですが、(その時は確かに山道を飛ばしていましたが)
走りそのものよりも旅の楽しみのウエイトがやや大きいようで
よりGT的なバイクに興味が大きいようです。
そのSRXの前にもXZ400(お若いかたはご存知ない?)、その後にもNinja900、
しばらくバイクを降りていたのに、小生がたきつけたもんだから
いつのまにかBMWのR1100RSなんぞを購入しております。
久しぶりに小生のSRX6に乗せてやったら、いわく「非力だ、こんなにパワーがなかったっけ!」ときた。

非常にパーソナルな乗り物ゆえ、嗜好性や使われ方も様々。
ビッグバイクじゃなきゃおもしろくねぇ、って彼が能書きをこくたびに
こころの中で舌を出している小生であります。

ヒエラルキーを重んじ、人と異なることを良しとしないムラ根性の日本人の国民性は、(口ではyes、行動でno。)
たとえばレプリカが流行れば街中のバイクの8割がレプリカ、
キムタクがドラマでTWに乗れば、路上で今週のキムタクコンテスト状態。
過去においてはSRXのヒット時代もそうだったといえるかも。

でも、今SRXに乗っている人達は、究極のマイノリティで
「オラ好きでのってんだから、ほっといてくれ」状態といえますね!
格上も格下も気にしない人達が現在のSRX乗りという定義はいささか強引ですが、ボクは勝手に信じています。(長文失礼)

[16] トモキ・オータ [6/29 11:48]
斧谷さん。
掲示板の継続実施、ありがとうございます。
おんぶにだっこで、使わせてもらっているばかりで、申し訳ないです。

[14]5150さん。
小生の小学生からの友人で、2人で一緒に原付を乗り始め、一人が中型を取得すれば、一人がおいかけ
数年後に出し抜いたつもりで限定解除したら、すぐにもう一人も限定解除して・・・
という関係の親友がいます。
彼の車歴の中にはSRX4があるのですが、(その時は確かに山道を飛ばしていましたが)
走りそのものよりも旅の楽しみのウエイトがやや大きいようで
よりGT的なバイクに興味が大きいようです。
そのSRXの前にもXZ400(お若いかたはご存知ない?)、その後にもNinja900、
しばらくバイクを降りていたのに、小生がたきつけたもんだから
いつのまにかBMWのR1100RSなんぞを購入しております。
久しぶりに小生のSRX6に乗せてやったら、いわく「非力だ、こんなにパワーがなかったっけ!」ときた。

非常にパーソナルな乗り物ゆえ、嗜好性や使われ方も様々。
ビッグバイクじゃなきゃおもしろくねぇ、って彼が能書きをこくたびに
こころの中で舌を出している小生であります。

ヒエラルキーを重んじ、人と異なることを良しとしないムラ根性の日本人の国民性は、(口ではyes、行動でno。)
たとえばレプリカが流行れば街中のバイクの8割がレプリカ、
キムタクがドラマでTWに乗れば、路上で今週のキムタクコンテスト状態。
過去においてはSRXのヒット時代もそうだったといえるかも。

でも、今SRXに乗っている人達は、究極のマイノリティで
「オラ好きでのってんだから、ほっといてくれ」状態といえますね!
格上も格下も気にしない人達が現在のSRX乗りという定義はいささか強引ですが、ボクは勝手に信じています。

[15] 油屋 [HP] [6/29 9:40]
>斧谷さん
本当にいつもいつもありがとうございます。
いつかきっとお会いできるのを楽しみにしております。

>石川くん
”検索しても僕の名前が・・・”
デカ・・・でしょ・・・笑。
(リアのローターはずしておいてあるよ〜)

>ダイスKさん
関西組仲間入り?ですね。

>藤吉さん
3SX貴重なだけにおしい・・・。ていうかFCRうらやましい・・・笑。

>かっすさん、やまさん
アクセルなんでか雨の日だけおかしいですよね〜。

>コーイチさん
赤がレース用でしたっけ?
話題からそれますが3VNにはフェロードがお気に入りです。
みなさんパットは、何使っているんでしょうね。

>ストックさん
その500は、味的には400と600?とどちらに近いのですか?
あえて500なので私も一度試乗してみたいです。
油屋号も500ですがぜんぜん味が違いそう!

>5150
”「バイクはビックバイクじゃなきゃ。」”って言われたら
みなさんニヤッとなるかも?(ですよね特に大磯さん)

油屋BBSに88年式TZR?のパーツ画像をリンクしています。
ほんとうにたいしたものはありませんがほしい方いませんか?
もらい物なので無料提供したいのですがあまったら
置く場所がないのでオークションに出品します。

[14] 5150 [6/29 8:42]
だうも。5150です。

>斧谷様
いつもいつもありがとうございます。
斧谷様のお陰で楽しいSRXライフが送れます。

>皆様
既に語り尽くされた議論かも知れませんが、バイク乗りにとって
ハードウェアとしての究極はやはりビックバイクになってしまうのでしょうか?
と申しますのも、会社の同期が「バイクはビックバイクじゃなきゃ。」
とか「アクセルひと捻りで車を置いてきぼりにできるパワーがなきゃ」
と私の3VNを見る度に口にします。
(ちなみにその彼はGTS1000Aに乗っています。)
私にとってSRXは30半ばにして免許取得の原動力となったバイクですし、加速も良く高速でぬうわkm巡航もこなせる性能は◎で満足しています。

また、私自身も金と時間の都合さえ付けば限定解除したいのも事実。
でも、今の状況ではそれもままなりません。

人それぞれ、バイクに乗る動機や考え方が違うのは当たり前ですが、
昨今の雑誌記事や町中に溢れるリッターバイクを見ていると、
日本人的な考え方ではどうしても比較の後に「格下」扱いされてしまう
ものなのでしょうか?

彼は同期でも仲の良い友人ですので、何となく寂しい限りです。

長文、失礼しました。

[13] 大磯 [6/29 4:01]
>[8] やまさん
>見かけとかけ離れた暴力的なライディング……
これはご無体な。
この超紳士的ライディングの、どの辺りが……(笑)

[12] SAM [HP] [6/28 23:29]
すっかりご無沙汰してます、SAMです。
>yokitani さん
とうとう移転ですか。いろいろとご苦労様です。
最近はすっかりROMですが、これからもよろしくお願いします。

[11] ストック [6/28 22:17]
本日ハヤシカスタムにお邪魔してSRX-5に試乗してきました
いや〜楽しい、とても500とは思えない加速をしますね
体感的には今乗っているFJよりも楽しいです、シングルならでは
って感じでしょうか「すぱんっ!」と加速して行く感じがたまりませんでした。

[10] 中澤(toshi) [6/28 20:59]
斧谷さん、お疲れ様です。
ぜんぜん違和感がないのでありゃまたトラブルか?なんて思って
しまいました。取り急ぎご挨拶まで

[9] コーイチ [6/28 18:30]
以前質問をさせていただいたコーイチと申します。3VNです。

ヤフオクを見ていると、ブレーキパッドが良く出ているのですが、デイトナでは赤パッドと緑パッドの両方を見かけます。

どっちかがレース用で、どっちかが街乗り用じゃないかなぁ、と勝手に予想しているのですが、どっちがどういう特性で、お勧めはどっちか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

また、最近ヤフオクでサンパーを3万でゲットしましたので、WMのメガホン型スリップオンが余る予定です。どなたか欲しい方に差し上げますが、いかがでしょうか?

[8] やまさん [6/28 13:06]
>斧谷さん

ROMってばかりのやまさん@車検切れ3VNです。今後ともよろしくお願いいたします。なんかtsuku2さんや石川君の名前を見るとほっとするのは私だけ?おっと、大磯先生のお名前も毎日拝んでおります。見かけとかけ離れた暴力的なライディング、しびれるわ〜。>>けんか売ってます?

>かっすさん

どもはじめましてやまさんです。私のSRXも雨の日はひっかかりまくります。エンジン止まります。新御堂筋では何度か死にかけてます。笑。私も戻しワイヤをさわって見ようかと思っていたのですが、効果があったのかまたお聞かせください。エンジンの止まりはホットワイヤーにしてからマシになりました???

[7] かっす [HP] [6/28 12:20]
>斧谷さん
お疲れさまでした。
掲示板の継続に心から感謝します。

アクセルの引っかかりについてですが、
言われてみるとこのあいだ右側のスイッチボックスを空けたとき、
戻し側のワイヤが緩くなっていたような気がします。
何回かキャブを外してますので、皆さんのおっしゃるように戻しワイヤの遊びが原因かもしれません。

[6] tsuku2 [6/28 8:28]
>斧谷さん
継続してくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

[5] papacue [HP] [6/27 14:58]
大変お久しぶり、の藤吉です。
もう忘れられているかもしれませんが・・・メンバー登録もしてませんし(爆)
掲示板、新装おめでとう(?)ございます。
たまーーにBBS拝見しているのですがROMばっかしですみません。

さて、今回我が家に長いこと眠っていたSRXのパーツをヤフオクに
出品してみました。興味がおありでしたら見てみて下さい。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c7207298
(上の[HP]のとこにもリンク張りました)
WM(ウエリントン)製のSRX1型〜3型(1JL、1JK)用のセミダブルシートです。使い込んでもうかなりボロボロです。

家庭の(家計の!)事情で夏〜秋に愛車の3SXを手放すことになりそうです。あ〜、もう2度とこれと同じものは手にはいらないだろうなあ・・・バイクそのものも、ヨシムラサンパーも、Φ37のFCRも今では
絶版。とても残念。

[4] ダイスK@愛媛 [6/27 13:38]
ごぶさたしておりますが、毎日しっかりROMってます。
突然ですがわたくし7月から神戸に転勤が決まりました。
関西方面の方々よろしくお願いします。
とり急ぎご挨拶まで、では〜(^^)/

[3] 石川@薄紫メタ号 [6/27 4:28]
ログナンバーが新しくなったので思わず書き込みしてます.

>斧谷@管理人さん
お久しぶりでございます.
いつもながらありがとうございます.

>お初の人
はじめまして.京都南端で1JKに乗っている石川と申すものです.
ずいぶんと長いこと書き込みしていないのですが,なんでも過去ログを
「CR」キャブで検索すると僕と川口さんがヒットしやすいらしいです.
あと,「へそ曲がり」,「ハンサム」などで検索しても僕の名前が
出て来る可能性があります.
長いこと潜伏していたので知らない人ばかりですが,四国の大型台風
M田さんがいまだ勢力が衰えることなく猛威をふるっているあたりは
何も変わってないなぁと感じております.
さてさて,ちゃぶ台返しを食らわぬうちに潜伏,潜伏
木の葉隠れ〜.どろんっ...ひぅぅ〜

[2] 大磯 [6/27 3:28]
>管理人さま
なんだか立て続けといった感じですが、いつもいつもお世話様です。
これからもよろしくお願いします。

[1] Yokitani [HP] [6/27 2:34]
斧谷です。

ここはpinga.comサーバ上で運営されていたYAMAHA SRXオーナーのための掲示板、
『BBS for PotentialSingles』を引き継ぐ形で設置しました。

SRX乗りのみなさま、今後も末永くご利用下さい。