BBS for PotentialSingles


[4050] tsuku2 [4/10 23:29] d005130.ap.plala.or.jp
>とく@高石さん
ライナーの寸法は使用するピストンを加工屋さんに持ち込むのが大原則
です。製品には必ず公差と言うものがありますので、実際に使用する
ピストンの寸法に必要なクリアランスを指定してやるのです。
クリアランスはピストンのメーカー、材質によって様々です。

ライナーの材質は一般的には鋳鉄が使用されていますが、ここで言う
鋳鉄は“遠心鋳造”で鋳造されたものです。普通の鋳鉄よりも堅く
シリコンの含有量を多めにしてあるため摩擦係数も小さくなっています。

>Syuさん
正攻法を書きますと、
1.カバーを外す。
2.剥離剤を使用してクリアーを剥がす。
3.電動工具で磨く
下地があんまり痛んでいない場合は、ディスクグラインダーに
フェルトバフ(堅めの奴ね)を装着し、青棒を塗りつけてから
磨くだけでかなりピカピカになります。

サンドペーパー等を使用する場合は電動でやると削りすぎの(笑)
原因になりますので、錆のひどいところを中心に600番くらいから
手で磨いた方が良いと思います。
あとは800、1000、と順に番手を上げていきましょう。

僕自身はカバーを外すのが(やった当時)めんどくさかったので
劣化したクリアーをポンスター(スチールウール)で手動で磨き落とし
ました。(ちなみに手動だった故片側3時間かかりましたが・・・)
これだけでもかなり綺麗になったのですが、この後にピカールで磨い
てから、さらにネバーダルで磨きました。しばらくの間はこれで満足
していたのですが、何年かしてディスクサンダーを購入した際に
フェルトバフと青棒で磨いたところ「あっ」というまにビカビカに
なり「電動工具ってすごい」と思ったものです。

なんにせよ電動でやる場合はやりすぎた場合の取り返しがつかない
ことが多いので、慎重に行きましょう(笑)

[4049] いち [4/10 22:43] c146007.ap.plala.or.jp
↓の訂正
>詳しい説明については、ここではなんなので私まで直メールください。

詳しい説明については、ここではなんなので直メールします。ただ、きも@金沢さんのメールアドレスが分からないので、私までメールで連絡をください。

[4048] いち [4/10 21:35] c146012.ap.plala.or.jp
ども!いちです。
[4046]きも@金沢さん
私は現在、愛知県在住ですが、以前は金沢に住んでました(金沢市出身)。SRXに強いバイク屋さんですが、私が以前お世話になっていたところをおすすめします。金沢市ではないんですが、隣の松任市にある IRON HORSE(アイアンホース)さんです。。詳しい説明については、ここではなんなので私まで直メールください。

YahooでCRキャブを手に入れました。これから取り付け・セッティング等についてみなさんに尋ねることもあると思います。その時はよろしくお願いします。m(_ _)m

[4047] とく@高石 [4/10 21:22] sakai114.yyynet.ne.jp
SRX600用のスリーブ製作を引き受けてくれるところを見つけました。
ただし、寸法を指定しないと行けないのですが、どなたか教えて下さい。できれば、材質も教えて下さい。
その加工屋さんは、ニカジルメッキなどもやってくれるようですが、やったほうがよいのでしょうか?
また、ヘッドの加工もやってくれるようなのですが、細かな寸法指示が必要なようです。どなたか、わかる方がいれば教えてほしいのですが?
いつも質問ばかりで済みませんが、よろしくお願いします。

[4046] きも@金沢市 [4/10 20:59] knzw011n089.ppp.infoweb.ne.jp
久々に書き込みます。
きも@堺市改め、きも@金沢市です。
和泉SRXの集いではお世話になりました。
故あって転職し、4月から石川県金沢市に移り住みました。
現在、金沢市内でSRXに強いバイク屋サンを探しています。
このBBSをご覧の方で金沢の方がおられたら情報お願いします。

[4045] 武士 [4/10 13:32]
 3SXのチェーン520化でお騒がせしております武士です。
 Syuさんの書き込みを見て、”過去ログ”という知恵袋を思いだし、
早速検索してみました。 やはり520化は何度か話題にのぼっており
ましたm(_ _)m
 ざっと読んだ内容をまとめると、1型と2型以降はドライブスプロケ
取り付け部のスプラインが違うがそれ以降は共通。 3型から4型で
カウンターシャフトが長くなっている。 4型に2型のドライブスプロケ
を使う場合は4型に元々入っているワッシャを使えばOK。 サイズ的
には16Tくらいが限界? といった感じでした。
 いやー、過去ログって便利!(←最初から使え!!!)

[4044] Syu [4/9 23:43] cissk21ds58.gnm.mesh.ad.jp
こんばんは!
少しずつ過去ログを読ませていただいていますが、
みなさんの凄さには圧倒されるばかりです。
こんな凄い世界があったなんて・・・

僕はこの間クランクケースのサビを落として、
あわよくば鏡面仕上げをしてやろうと
ドリルを買ってきてサンドペーパー(300番くらい)をかけたところ、
電動ドリルのあまりの勢いに、あっという間に「YAMAHA」の「Y」が消えてしまいました・・・
これは明らかに失敗ですが、
こうした鏡面仕上げの作業上のコツって何なんでしょう?
こちらには「磨きの達人」もかなり多そうなので、
よかったら心得やコツなんかを教えていただけるとありがたいです。
過去ログにものってることも多いみたいですが、
サンドの番数や、バフがけの手順とかで、
素人が失敗しやすいポイントなんかありましたら、
宜しくお願いします。

[4043] Hide@Atsugi [HP] [4/9 21:28] cs1s409.ppp.infoweb.ne.jp
>武士さん
HPみてもらってありがとうございます。
オーリンズいいでしょ! ってまだ乗ってないんでどういいのか
体感していません。そのうちインプレでも...

[4042] 武士 [4/9 13:19]
tsuku2さん:
 アンチスクワットの件は以前バイカーズステーションで
読んだ覚えがあります。 16-38でもノーマルの3SXよりは
ロングなのでその辺りが無難かもしれませんね。

大磯さん:
 オーリンズのリヤサス...かなり欲しいアイテムです!!!
(ノーマルは自分のが終わってるせいかダメダメです)

Hideさん:
 HPみました。僕のと同じ色でした。
 オーリンズ入ってますね〜。 いーないーな。

[4041] 大磯 [4/9 0:02] sap215a190.portnet.ne.jp
>アンチスクワット
横RES失礼します。
tsuku2さんも引用されている和歌山さんの著書ですが、
その中にスイングアームの垂れ角とアンチスクワットの関係も記されています。
角度をつける(リアの車高を上げる)とアンチスクワットが大きくなるようです。
逆に車高を下げるとアンチスクワットは小さくなります。
ギアでどうにもならなければ、これも有効かもしれません。
ご参考までに。

PS.
OHLINSとWPのリアショックで私も体験しました。
(WPよりもOHLINSの方が自由長が長く、ドリブンギアを小さくして
アンチスクワットの減少した私の単車では峠での相性が良かった由)

[4040] Hide@Atsugi [HP] [4/8 23:59] cs1s241.ppp.infoweb.ne.jp
骨折から一月半、ようやく明日ギブスがとれます。
後は握力回復と手首の柔軟さをとりもどすのみ!
現在右手握力8kg.... これでは怖くて路上再デビューは
まだまだですね。

p.s. 初めてHP作ってみました。新しいSRXの写真一枚しかないですが
   これから勉強してUpdateしていきたいです。

[4039] tsuku2 [4/8 21:16] d005133.ap.plala.or.jp
>武士さん
ども、tsuku2です。
Rスプロケが小さくなって接地感が落ちるのは回転が落ちるせいで
はなくて、スイングアームとチェーンの関係がより平行に近くなり
アンチスクワットが弱くなるからです。(ここら辺は和歌山さんの
本を読むと詳しく書いてあります)
僕自身400→620→680→660と排気量を変えていくときに
色々ギア比を試してみたのですが、400→620にしたときに
コーナーリングでリアが滑るようになったのはパワーが増したせいだと
単純に思ってたんです。で、燃費重視とかいって思いっきりロングに
してたんですねぇ・・・長い間・・・
ところが和歌山さんの著書にSRX400と600のギア比による
接地感の違いがありまして、で、自分に当てはめてみるといろいろと
思い当たる節が・・・

そこで16×36→16×38にしたところずいぶんと好感触になり
ました。また、7000rpmからの伸びも後者の方が良いですしね

[4038] 武士 [4/8 17:43] ppp210.yokohama-ap6.dti.ne.jp
 3SXの520チェーン変換についての情報ありがとうございます。
 現状TZRに使っている110リンクの520チェーンと'94NSRの
ドリブンスプロケは手に入りそうなので、あとはドライブスプロケ
という段階です。。。

tsuku2さん:
 パーツNo.の違いですが、あくまでAFAMのカタログ上での話し
ですので、純正流用の場合きっと共通なんですね。 ところで
オフセットの違い(スペーサーの有無)ですが、やはり3SXの方に
スペーサーが入るんでしょうか? それからノーマル(428)にはその
スペーサーが入っているのでしょうか?
 あとリヤスプロケが小さいと接地感が薄いというのは回転が落ちる&
アンチスクワットが弱くなるからですか?(質問ばっかり ^^;)

森おやじさん:
 AFAM以外の社外品で16Tonlyのところもあるんですね。
 しかし前後のT数が落ちるとスライダーに当たるという弊害があるん
ですね。 その辺り、全然考慮してませんでした。

ダイスKさん:
 AFAMの15Tを付けるとドリブンもそれなりにT数が小さくなりますね。
 出来ればロング目にしたいので15Tはパスして16Tを考えてみます。



[4037] eijiN [4/8 14:00] a121186.ppp.dion.ne.jp
こんな良い天気の日曜日に、なんで仕事をせにゃ〜いけんのんじゃろう...。


> 祁門さん
引き続きありがとうございます。

> どっちが賢いかと言われると迷いますね(^ ^;)
困らせてしまってスミマセン...ごく単純に”どっちが安くできるかな?”ってぐらいにしか
考えて無かったもので...。

> ホッとしたところ申し訳ありませんが、I〜III型サンパーの弁当箱だけうちに転がって
> いますよ...(笑)
うっ...悪魔の囁きだぁ...。
来年(まだ1年弱先ですが)車検なのでそれまでに資金を作ってやってしまおっかな。
でも、後頭部にチクチク突き刺さるような視線が...。


> tsuku2さん
海田のショップをタウンページで調べようと思ったら我家にあるのは”県西部版”で
西区までしか載ってませんでした...チャンチャン。
海田高校のそばということでしたら仕事場に地図がありますのでそちらを見てみます。
情報ありがとうございます。

> 2号線沿いの広島オート○イ販売知ってます?あそこの正面のYSP...
ちょっとピンとこないんですが、2号線沿いならすぐに分かると思いますのであちら
方面に出かけた時はチェックしてみます。
ずっとデ○モさんっというドカティ屋さんにお世話になっていたんですが、一緒に
(SRX)でお世話になっている友達が移転したお店に行ったところ「(SRXでは)
ちょっと敷居が高くなっていた」っと言っていましたので2人で今後どうしようかと
思っています。
ちなみに、お店やお店の方は良い方ばかりで知識や技術も高く良いお店ですので妙な
誤解はなさらないように(念のため)。


さて、そろそろ仕事に戻らねば...。


[4036] maki−。 [4/8 11:25] nttoska11071.ppp.infoweb.ne.jp
こんにちは。
[4027]でTsuku2さんに書いていただいた様にぶつけられてしまいました。ご心配お掛けしましたが なんとかです。
直接の外傷はないのですが 肩胛骨から上の部分ががたがたです。
事故後のむち打ち=仮病なんて思っていましたがホントにつらいです。とりあえずは生きていてよかったとしか・・。

お見舞いのお言葉下さった方々、ありがとうございます。
パーツのご提供や代車のお話しいただいた方々、感謝しています。
明日から保険やさんとの交渉にはいりますが 困ったときにはお力をお借りしたいと思っています。
本当に有り難うございます。

[4035] tsuku2 [4/8 11:16] d005129.ap.plala.or.jp
>人見さん
おおぉ!!そういえば!!思い出しました。(失礼をば・・・)
腰は大事ですのでくれぐれもご自愛を・・・

>eijiNさん
件のショップに顔を出したのはもうずいぶんと前ですので今も店長さん
がSRXに乗っているかどうかは正直判りません。場所はたしか
海田高校の隣だったと思います。(しかもすっげーわかりにくいところ
にあるんですな・・・これが・・・)

お任せできるショップですかぁ・・・う〜ん・・・
僕自身が言ってた店は現在休業中ですしぃ・・・
そういえば、2号線沿いの広島オート○イ販売知ってます?あそこの
正面のYSPのお兄ちゃんがSRXでレースやってましたよ。


[4034] 祁門 [4/8 10:18] p84ba49.tokyjk03.ap.so-net.ne.jp
トレール?
>ホイールベース
何書いてんだか...

[4033] 祁門 [4/8 5:26] p84ba71.tokyjk03.ap.so-net.ne.jp
>[4032] eijiN さん
 IV型が出た頃は、IV型の中古も出回っていませんし、IV型のスイングアーム
をI〜III型に流用するぐらいであればIV型に乗ったんでしょう(笑)
 FZ・FZRはIV型の影も見えない頃にすでに中古や事故車も出回っていた
わけですし、流用ベースとしてIV型はあまり聞かないのは当然かと思います。

 そもそもσ(' ' )も自身が作ったもの以外でIV型の加工スイングアームを
見たことはありません。
 FZ・FZR系加工品は結構見たことがあります。


> 実際、4型のものかFZRのものを流用しようと思った場合、どちらを流用
> する方が賢いのでしょうか?。

 どっちが賢いかと言われると迷いますね(^ ^;)
 トレールを長くしたい、またはホイールを17インチにしてタイヤを太くし
たいのであればIV型。
 トレールはノーマルに近い方が良いまたは18インチホイールのままタイヤ
をを太くしたいのであれば1WG用。
 こんな程度ですかね...

 加工はほとんど似たようなものですが、若干IV型の方がフレームなどと干渉
が少ないです。

> ぼくはにはサンパーを加工する勇気がありませんので残念でしたが、本音を
> 言うとちょっとホッとしてます。 
 ホッとしたところ申し訳ありませんが、I〜III型サンパーの弁当箱だけうち
に転がっていますよ...(笑)


 うちもゴチャゴチャしてますからねぇ...
 加工スイングアーム自体は1年半以上前からページに載せていたと思います

[4032] eijiN [4/8 2:22] a120028.ppp.dion.ne.jp
カキコ直前でMac.が暴走し、最初から打ち直しでちょっとブルーなeijiNです。


>maki-さん
大丈夫ですか?。
最近本当に事故が続きますね...。
それにしても追突だけでも許せんのに飲酒運転なんて言語道断!。


>祁門さん、tsuku2さん、ダイスK@松山さん
ありがとうございます。
やっぱり4型のスイングアームの流用を考えない訳ないですね。
またぼくの”無知”をさらけだしてしまった...。


>祁門さん
詳しいご説明ありがとうございます。
図々しく申し訳ありませんがもう1つ...。
実際、4型のものかFZRのものを流用しようと思った場合、どちらを流用する方が
賢いのでしょうか?。

先程HPの方で加工された4型のスイングアームを拝見しました。
やはりサンパーが付いていてはダメなんですね。
ぼくはにはサンパーを加工する勇気がありませんので残念でしたが、本音を言うと
ちょっとホッとしてます。
宝くじでも当たったらワンオフで作っちゃおうかな...なんて。


>tsuku2さん
海田ですね。
ちょっと調べてみます。
とりあえずタウンページでも見てみましょう。
ちょうど今お世話になっていたお店が移転してしまって行き難くなってしまい新たに
SRXを”おまかせ”できるところを探しているので、そういった意味でも一度行って
みたいです。


>ダイスK@松山さん
なんとも”灯台もと暗し”でした。
以前はちょくちょく祁門さんのHPをのぞきにいっていたんですが、最近は”ここ”の
ロムもできない日もあったりで...言い訳?。


明日は急遽休日出勤となったのでそろそろ寝ないとマズイのでこのへんで...おやすみなさい。


[4031] トモキ・オータ [4/8 1:37] otucc-04p37.ppp.odn.ad.jp
maki-さん。体は大丈夫ですか?
[4027]tsuku2さんのカキコを見て、驚きました。

一度パーツを譲っていただいたりしたのに
今だにお会いする機会がなかったのですが
とてもひとごととは思えません。
一日も早い回復をお祈りします。

世間では交通安全週間とやら。以前の小生であれば
「また取締がきつくなるな」くらいにしか考えませんでしたが
かの桜田門の方々も、全てが取締だけの為に行動しているわけでは
ないでしょうしね。
取り締まる側も、される側も、なにより事故は避けたいわけですから。
とどのつまり、我々に残された唯一の対処法は、自己(事故?)防衛しかないのかも。
危ないと感じたら、イッてしまわずに一歩引く。
それでももらい事故は防げないが、確率を減らすことはできるかも。

飲酒の追突は責められてしかるべきです。
でも、胸に手を当てれば、小生に責める資格もまた、ありませんが。
とにかくお互い五感を研ぎ澄ませて、乗るとしましょう。

[4030] pmiki [4/8 1:26] bilbo.mgi.de
I have found a pafe about Clubman motorcycle magazine. http://www.neko.co.jp/guest/magazine/clubman/
It is only Japanese or English too? If only Japanese then where can i see pictures from this magazin? Anybody send for me?
Mike

[4029] pmiki [4/8 1:10] galadriel.mgi.de
Hi All!
I thought this http://homepage1.nifty.com/db2/album/riding/race%20riding.html yellow bike.
Mike

[4028] BD阿部 [HP] [4/7 23:58] ppp40.sendai-ap2.dti.ne.jp
すいません、広告させてくださいませ・・・。

SUGOサイドからの要請で募集の告知をいたします。

4/27〜29にSUGOで開催されるWSBのオフィシャルを募集してます。
世界のスーパーライダーの走りをまじかで見るチャンスです。
しかも日当6000円!
ついでに弁当付き!!!
希望の方は私あてにメールください。
急いでいるそうです。

BBSに関係ない事を告知して、すいませんでした・・・。

[4027] tsuku2 [4/7 22:11] d005134.ap.plala.or.jp
【緊急速報】
maki-さんが昨夜、飲酒運転の車両に信号待ちで追突されたそうです。
ご本人はむち打ち症のようです。SRXはRタイヤバースト、フレーム
シートレール折損で全損のようです。

季節柄飲酒の機会も多いとは思いますが、皆さん、くれぐれも間違いを
起こされませんよう切に願う次第です。

[4026] 人見@仙台ガチャピン号 [4/7 16:56] rigel.fractal.is.tohoku.ac.jp
tsuku2さんこんにちは、けがの回復具合はいかがですか。
以前YellowJacketsのステッカーを頂いた人見です。
彦兵衛さんのSRXは私が譲り受けました。

昨年末に椎間板ヘルニアになって以来
ガチャピン号は眠っているので、
只今半年ぶりに復活させようとメンテナンス中です。
バッテリー交換、エアフィルター掃除、プラグ交換、チェーン注油等。
(他にやるべき事ってありますか?(沢山ありそう))
仙台もようやく暖かくなってきて、バイクの季節がやってきたという感じです。

[4025] tsuku2 [4/7 16:43] d005133.ap.plala.or.jp
↓でpmikiさんがお気に入りのSRXは彦兵衛さんのかつての愛機です
ねぇ。いまどなたが乗られてるんでしたっけ?ふときになりました。

[4024] pmiki [4/7 16:25] galadriel.mgi.de
Hi All!

I write from Hungary, I have srx 400 3VN. I have already some Japanese srx e-mail friend :-)) In page http://homepage1.nifty.com/db2/ have a yellow srx see. It hits my very fancy. Know who is the owner of tih bike?
Thanks Mike

[4023] suzuki(yokohama) [4/7 10:27] pl035.nas561.k-tokyo.nttpc.ne.jp
>[4019] おぎん%1JL418@伊豆
ST1のタペット音の件、有り難うござます。
メーカにも聞きましたが、タペット音がアップするのは
クリアランス大の為、仕方が無いとのこと。
しばらく乗ってみます。

[4022] tsuku2 [4/7 10:01] d005129.ap.plala.or.jp
>eijiNさん
既に祁門さんが詳しくカキコされていますが蛇足まで・・・
広島の海田にあるたしか・・・アルテミスだかアンビシャスだかいう
ショップの店長さんのSRXが4型のスイングアームを加工して
取り付けていました。その人は加工を最小限にするためという理由で
スイングアームを上下逆にしてつけてましたが・・・(4型のリアサス
アンカーと〜3型のフレームの干渉を避けるため)

>スプロケ
以前4型を520にコンバートしている人がドライブを17Tつけて
いるといっていました。僕は『〜3型には16が一杯一杯』と確認して
いましたのでその時は『4型はちょっと違うんだなぁ』と思ったのを
覚えています。そのとき、そのドライブスプロケがナニ用なのかを
しつこく聞いたのですが『今思い出せない・・・』といわれていまだに
謎のままです・・・

が、森おやじさんギア比についてなんですが・・・
僕も以前燃費優先、低回転でドカドカと・・・と16T×35Tに
していた時期があったのですが、スイングアームをウィリー製にした
とたん(太いもんで)あっという間にチェンスライダーがどっかに飛んでいってしまい、16T×36Tに変更せざるを得ませんでした。
そのギア比で長らく乗っていたのですが、620超の場合16×38〜
40位が速度の乗り方(ギアのつながり)接地感ともに向上します。
いまは16T×38ですが今度39を試すつもりです。

[4021] きたがわ [HP] [4/7 3:30] ng-27.biwa.ne.jp
みなさんありがとうっ!!(T_T)/
おかげさまで何とかなりそうですっ!!

tsuku2さん、取りあえず明日メール入れます。

おぎんさん、夜中にTEL入れてゴメン!携帯のサーバーが死んでいたようで、夜中の2時過ぎになってメールが入ったものですから・・・。
僕は遠慮しないで人に甘えますから、ください。チェンジ側。
ホントにすいません。明日、もう一度メール入れます。

オータさま、お心遣い、痛み入ります。
残念ながら、ノーマルのステップを僕のには組めないんです。
ほんとうにありがとうっっっ!

石川さん、お手数掛けてすいませんっっ<(_ _)>
TZ、とっときます。

ほんとうにみなさん、ありがとうっっっっっっっ(激涙)


これで事故ってたら、シャレになんないね。
きたがわ

[4020] 祁門 [HP] [4/7 2:56] p84b7e8.tokyjk04.ap.so-net.ne.jp
>[4017] eijiN さん
>[4018] ダイスK@松山 さん

<IV型スイングアーム加工I〜III型用スイングアーム
 6本ぐらい作りましたかね...(笑)

 具体的には言いませんけどちょっと多めのチェーンコマ数追加が必要で、マ
フラーのブラケット一部切削or取り外しが必要。
 FZR400(1WG)用は少な目のコマ数追加、フレームのステー取り付け部
の切削(大)、あともう1ヶ所小さな?問題があります。
 どちらも他に細かな加工やパーツ交換などが必要です。

 サンパーですが、やはりそのままでは取り付け不可で、弁当箱の出っ張りを
ある程度削って、新たに蓋をしてやらねばなりません。
 σ(' ' )の1JL(2NY)がそんな仕様になっていますが、自分以外でも2
人ほど見たことがあります。ただしスイングアーム自体は別のものでした。

 ちなみに今は1WG加工品だったら在庫あります...(笑)

>[4018] ダイスK@松山 さん
 実走行距離が何kmぐらいだかわかりませんが、本格的に壊れる前の黄色信号
状態でO/Hするのが吉だと思います。
 ピストン&リング・バルブ&シート周りだけで今なら済むと思いますが、症
状が進行すると...恐ろしいことになるかも...

<スプロケ
 520の場合、フロントは16がいっぱいいっぱいで、それでもチェーンを
切断して抜かないとスプロケが外れなかったような気が...
 型式によるかもしれませんが。

[4019] おぎん%1JL418@伊豆 [HP] [4/7 2:37] numd3ds25.szo.mesh.ad.jp
>きたがわさん
一応メールも出しておきましたが、ISA のチェンジ側B/S 余ってますよん。
昔、コケてブレーキ側が折れました(^^;
程度は中の下。タダで差し上げますので連絡くださいまし。

> [4004] suzuki さん
ハイカム入れるとタペット音は若干出ます。
おいらは ST2 入れてますが、特に気にしなくても大丈夫だと思います。

[4018] ダイスK@松山 [4/7 1:33] t01-799d5f.matsuyama.pop.isao.net
いつもお世話になってます。ダイスKです。

みなさんのお知恵を拝借したいのですが。
 3ヶ月くらい前から僕の3SX、エンジン始動時にちょっと間白煙を吐くのです。それもけっこうモクモクと・・・エンジンの調子自体は悪くなく特に異音もしないのでオイル下がりと思われますがかなり心配です。

 そこでオイルシーラー?なる添加剤を使用してみました。各所継目のオイル漏れやオイル下がりをピタリと止めるというシロモノです。使用後200キロ程走行したら煙は半分ぐらいに減りましたがまだ完全には止まってません。取説には300キロも走れば確実に直りますなんて書いてましたがちょっと不安です。
 あと100キロ走って完治しなければ残された道はOHしかないのでしょうか?できればエンジン開けずになんとかしたいので同じような経験のある方アドバイスをよろしくお願いします。

>森おやじさん
僕も3SXで以前付けてたのですがアファムの520ドライブは15Tだったような?・・・いずれにしろチェーンスライダーが擦れまくってたので現在は3VN純正の17Tを付けてます(3SXは19T)当然428サイズですが安くて丈夫、オススメです。

>eijiNさん
4型加工のスイングアームはたしか祁門さんが受注生産してたと思われますのでレッツチェック。

[4017] eijiN [4/7 0:33] a120076.ppp.dion.ne.jp
皆さん、こんばんわeijiNです。

ズレた話題で申し訳ないんですが、ず〜っと金欠で買えなかった『クラブマン』をやっと
手に入れ、先程まで読みふけっていました。
読みながら「SRXを選んで良かった」っと心底思いました。
ただ写真を見ながら「こんなふうにきれいに乗れたら...」っと少々うちのSRXが
かわいそうにもなったりしてます。
ま、なんにしても『クラブマン』さんには感謝感謝。

ところで、2本サスのSRXのスイングアームをFZ(R?)のものに換えるというは
よく見るのですが、モノサスのSRXのものを流用するというのを聞いたことがありません。
そういったことは可能なんでしょうか?。

それからマフラーをサンパーにしているんですが、サンパーを付けている車体でスイング
アームを変更したものも見たことがありません。
やはりスイングアームを太いものに変更すると当たってしまうんでしょうか?。

これらについてご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
とりあえず”資金”が無いのですぐには手を付けられませんが、モノサスのSRXの
スイングアームを見つけたのでちょっと気になっています。
はっきりダメだと分かればあきらめもつきますので...。


[4016] 森おやじ [4/6 23:41] p123-dna06yao.osaka.ocn.ne.jp
記憶力も薄いが、頭の・・も薄い。森オヤジです。
3SX用ドライブスプロケット(520コンバート)は確か16Tしか無かった筈ですが・・・・。
リヤスプロケットを2枚ほど落としたいのですが、今でもスイングアームのスライダーに、少し当たっていますので、17Tがあれば交換したいと思っております。

[4015] トモキ・オータ [4/6 22:51] otucc-05p50.ppp.odn.ad.jp
きたがわさま。
オータ@石山です。
ツーリング前の非常事態、お察しします。
バックステップとの由、ご希望にそえませんが
どうしようもなかった場合の滑り止め(受験みたい)として
ノーマルのステップ@さび&ボロでしたら
持っています。いざというときにはお声をかけてください。

[4014] tsuku2 [4/6 22:43] d005133.ap.plala.or.jp
>武士さん
え?パーツナンバー違ってた?僕の記憶違いだったかな?すんません
ドライブスプロケはリセスは確か一緒のはずですし、確かに
オフセットは5o違うものの純正部品でスペーサーがありますし・・・
ひょっとしたらそのスペーサーの有無かな?

少なくとも16Tまでは入るはずです(520)

>きたがわさん
ISAのバックステップですか?とりあえずレンタルと言うことで
よろしければありますが・・・(チェンジロッドは欠品というか
流用しちゃてるんですが・・・)

[4013] きたがわ [HP] [4/6 16:09] ng-47.biwa.ne.jp
うわ、すいません、二重投稿になってしまった・・・。
しつれいしました。


きたがわ

[4012] きたがわ [HP] [4/6 16:08] ng-47.biwa.ne.jp
携帯のメアドも書いときます。(かなり焦ってますから)
candy-ntt@docomo.ne.jp
です。
ああ。ほんとにどうか・・・・。

きたがわ

[4011] きたがわ [HP] [4/6 16:08] ng-47.biwa.ne.jp
携帯のメアドも書いときます。(かなり焦ってますから)
candy-ntt@docomo.ne.jp
です。
ああ。ほんとにどうか・・・・。

きたがわ

[4010] きたがわ [HP] [4/6 15:43] ng-55.biwa.ne.jp
緊急事態なんです!!!
9日にツーリングを控えているのにステップを折ってしまいましたっっ。!!!(T△T)
どなたかツインショック用のバックステップチェンジ側、余ってませんか・・・。
この際ですから左右が違っていてもかまいません。
でも・・・でももし、ISAのモノでしたらホントにありがたいのですが・・・。m(_ _)m

ホントによろしくお願いします・・・。
きたがわ

[4009] 武士 [4/6 14:17]
2501さん:
 ライトケースの中でとぐろを巻いている配線を見るとゲンナリ
しますが、冷静に辿っていくと短くて突っ張っていたのは
ライトに行く三本だけだったので、延長作業はそれ程大変では
ありません。 それにライトのすぐ近くで延長したので、延長
部分はライトケースの中です。 見た目はノーマル風になりますよ。
p.s. FCRはお勧めですよ〜(でもセッティングはお店任せ ^^;) 

[4008] 武士 [4/6 14:07]
tsuku2さん:
 昨日近所のNap'sに行きAFAM等のカタログを見ました。
 それによると2NY?のドライブスプロケと3SXの520コンバージョン用
ドライブスプロケでは型番が違いました。 3SXのコンバージョン用
ドライブスプロケは15Tだけしか無かったので、2NY?の物を使うのが
良さそうですが... まさか3SXに520の16T以上は入らないとか落と
し穴があったりして!?
 ちなみにドリブン側についてはXJR400や'94NSR250と同じようで
した。 (〜89用と同じかは確認していません)
 以上中間報告でした。



[4007] [4/6 6:32]

[4006] tim quinn [4/6 6:32]
where can i buy a tachometer for a srx-400? the bike is a secondhand japanese import and i live in ireland.
[4005] 2501 [4/6 0:35] p53-dna05nisiwaki.hyogo.ocn.ne.jp
tsuku2さん、ありがとうございます。やっぱりあれですよねSRXのようなバイクに乗ってる方っていうのは器用な方が多いんですかねー?配線触ったのはスピーカーのコードぐらいのもので…初心者がやろうとする事自体無理があるみたいですね。たしかグース350の女性オーナーの中にもバイク屋でやってもらったとHPに書いてる人もいましたから、でもFCRもついてるらしいですけど。武士さんもFCRを付けてらっしゃるとの事ですがやっぱりすごいんですか?いつかは付けたいものですがセッティングが難しいらしいですね、ちょくちょくオークションにSRX用のCRキャブが出てるようですがノーマルとどれくらい違うかご存知の方いらっしゃいますか?CRといえば旧車系とかの渋いやつによくついてるみたいですけど…
 話かわりますけど皆さんSRX400とグース350と迷いませんでした?皆さんがどういった所でSRXに決めたか知りたいですね。他に乗ってみたいバイクとか…SZR660がめちゃ良さそう。(ギボシで思い出しましたけど ギボ 愛子ってどうしてるのかな) 

[4004] suzuki(yokohama) [4/5 23:17] pl230.nas561.k-tokyo.nttpc.ne.jp
>[3997] BD阿部 [3993] tsuku2さん有り難うございました。
4/5本日、オイルフィルターのエア抜き成功しました。
お二人のコメントと過去ログ参考になりました。エンジンOHは注意すべきことが多々あることを肝に命じました。
具体的エア抜方法は、阿部さんのオイルタンク戻り細ホースにエアガンで加圧しセルモータを回しました。最初だめで、バッテリーを充電して勢いをつけ5秒ぐらいセルを回し続けるとオイルが上がってきました。
真っ黒いオイルを見て、感激と感謝でした。
その後オイルをタンクに補充して軽く走ってみました。
この時、チョット気になるのは、タペット音のカシャカシャが大きいのです。カムはヨシムラST1、バルブとコイルはノーマルで27,000kmです。クリアランスはIN:0.1,EX:0.15mmにしました。ハイカムのタペット音はノーマルより大きいのでしょうか。他のSRX3VNとの比較した結果です。またそのまま走っていたも問題無いのでしょうか。
ご存知の方がいましたらおしえてください。

[4003] tsuku2 [4/5 21:22] d005138.ap.plala.or.jp
ども、tsuku2です。
昨日から風邪が悪化して寝込んでしまってます・・・
昨夜は39℃・・・今朝は38℃・・・今計ったら・・・38℃・・・
一日寝てたのに良くなってないじゃぁん・・・

普段でも風邪をひいたら関節にくるというのに・・・
今の僕にはかなりきびしぃっす・・・背中・・・バラバラです・・・

薬飲んでねよぉっと・・・

皆さん・・・昨今の風邪はかなり強力になってきているそうなので
気を付けましょうねぇ〜・・・

>2501さん
簡易ハーネス・・・
ちょいと大きめの電気屋(もしくは○○無線とかね)にいくと4芯とか
6芯のカプラーが売ってますよ。これでワンタッチカプラーをつくられ
るとよろしいかと・・・一番簡単なのはギボシ端子でそれぞれを
延長してやる事ですが・・・

>武士さん
たしかドライブスプロケのリセスは一緒のはずですので、いわゆる
2NY用が使用できます。520のばあい13〜16Tとなります。
ドリブンスプロケはいろんなメーカーからでている〜89用でいけ
ます。

>maki-さん
というわけですので・・・部品を外すのはもうしばらく先になりそう
です・・・すんません・・・きちんとカバーは掛けてありますので
ご安心を・・・


[4002] 2501 [4/5 19:22] p61-dna05nisiwaki.hyogo.ocn.ne.jp
武士さん、ありがとうございます。パソコン初心者で文章を打つのが遅いのでオフラインでやっててつないで見ると武士さんのを見つけました。参考にさせて頂きます。
[4001] 2501 [4/5 19:18] p61-dna05nisiwaki.hyogo.ocn.ne.jp
SAMさん、hide@atugiさんありがとうございます、とても参考になります。バーハンいいですねー。SRXに付けられる物が分かって助かりました、がハーネスが厄介そうですね。hideさんはノーマルのままだそうですがそれだとかなり低いタイプになるんですかね?僕はSRXを趣味はもちろんなんですが普段の生活の足に…もと思っているので出来ればインパルスぐらいまで上げられないかなと思っています。それでなれた頃にセパハンに戻してワインディングをきれいに走ってみたいと思っているんですがね−。かなり先の話になりそうです。どなたか簡単につけられるハーネスをご存知無いですか?今の僕に社外品のセパハンは手首の拷問…