BBS for PotentialSingles


[3900] すすむ [3/24 3:09] 51.148.104.203.livedoor.com
皆さんお久しぶりです。
>事故に遭われた方々
お大事にSRXの復活お待ちしております。

去年のことになりますが、会社からの帰宅途中。
いつものように、陸橋の後の高速右コーナーに60km+αで気持ち良く入ったところ。次に視界に入ったのは遥か前方にいたはずの前の車が急ブレーキで止まったところでした。何が起きたのか解らないままフルブレーキ。そのまま転倒、前の車の2m位手前まで滑ったところで何とか止まりました。
前の方を見ると脇の路地から1台の車が出ていて、それをよける為に僕の前をいく2台に車が急ブレーキをかけたことがわかりました。
バイクを起こしていると、なんと3台とも走り去ってしまいました。
後続車が来る中、道路の真中に1人置き去りにされてしまいました。
バイク、人間、共に大した怪我じゃなかったため、よかったのですが、
脇から出てきた車許せん。大怪我してたらと思うとぞっとします。

その1週間後筑波でこけてほぼ同じダメージを食らったので良しとしてます。とほほ。

こけるたびにプロテクターが増えていくすすむでした。次は、脊椎パット背負って通勤か??  

[3899] 森田@鳴門の御老公様 [3/24 1:05] ppp01030.tokushima.alles.or.jp
大磯殿

> >ふたりして絡み合った、濃厚な関係者の証言ぢゃ。
> それこそ誤解を招きそうな……(汗)

ん〜ん。ではこれでどうぢゃ。

→ 前になったり、後ろになったり、上になったり、下になったり・・・ふたりしてめくるめく時間をむさぼりあったその人の証言ぢゃ。

なに? うえしたにはなっておらんとな? それもそうぢゃの。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ
なになに? より確実に誤解を招きそうとな? それもそうぢゃの。 
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ


tsuku2殿

いっそのことS1-WLのフルカスタムとSRX、両方いっちゃいなされ。御老公様がみっちりと試食して差し上げましょうぞ。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[3898] yamainu [3/23 22:25] cs35227.ppp.infoweb.ne.jp
>3886] taka さん
私のマシン3VNなのですがTZRの倒立いれてます。
ダブルディスクにしたかったからですけど…
えーっと三つ又其のまま使っております。メーターSRXのものを使うといろいろ問題が出ました。
まず、キーシリンダーの位置。トップブリッヂ削ってキーシリンダー180度回転させてなんとかメーターと干渉しにくくなりました。
メーター自体も取り付けるところがないのでアルミの板かってきて任意の形に削り出しトップブリッヂに穴あけて固定してあります。
ライトのすてーも加工しました。
ハンドルもTZRのものを使っているのですが…肩が凝ります。
そのうえワイヤー(とくにクラッチ)の動きが渋くなる感じがします。
またタンクの出っ張ってるところにちょうどハンドルがくるのでハンドルの幅が広くなります。
ベアリングはカラーだけかえてそのままつかってます。
今のところコレといって問題は出てませんが疲れるのとハンドルロックができなくなる、事がちょっとつらいです。
あくまで参考程度にしといてください…人様にお勧めできるほどの技術はありませんので…
>事故に遭った方々様
 お体お大事にしてくださいませ。

[3897] 大磯 [3/23 19:38] p49-dn01konohana.osaka.ocn.ne.jp
>ふたりして絡み合った、濃厚な関係者の証言ぢゃ。
それこそ誤解を招きそうな……(汗)

てゆーか、あの時はtsuku2さんにアオられてもう死に物狂いで走ったよ・う・な・気はしますが、
はて、記憶が定かではありませんです。(^^;

>過失割合
95って言うのもまた微妙な数字ですねぇ。(笑)
買うならやっぱり3型ですか?(w

[3896] tsuku2 [3/23 18:48] ihibagw3.ihi.co.jp
>御心配下さった皆様へ
先程、保険屋さんから電話がありました。

保:『95:5になりました』
つ:『僕が95ってことはないですよね?』
保:『はっはっは・・・何をおっしゃいますやら』

ただ、査定額がまだ決定しておりませんので、まだ安心は出来
ませんが・・・

知り合いのハーレー屋に『S1-WLのフルカスタムあるけど、どう?』
等と持ちかけられています。かなり惹かれはするのですが・・・

やっぱりSRXが良いシィ・・・・

[3895] 森田@鳴門の御老公様 [3/23 17:20] www.naruto-th.ed.jp
>[3893]大磯殿

>胸に手を当ててよく考えましょう。(笑)

相手によってはのう。それもチョーチョーよろしいのぢゃがのう。自分の胸ではのう。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

>……ところで1年前?
>何かありましたっけ??

困るのぉ〜、都合の悪いことだけしっかり忘れてもろうては。
ほれ、tsuku2殿が思い出させてくれておるぞよ。春の日の狂乱。
ふたりして絡み合った、濃厚な関係者の証言ぢゃ。いやでも思い出さずにはおれまいて。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[3894] tsuku2 [3/23 13:35] ihibagw3.ihi.co.jp
>O磯さん
ツカマラナクテ、ヨカッタ ヨカッタ・・・ムフ

[3893] 大磯 [3/23 10:31] p26-dn02konohana.osaka.ocn.ne.jp
>得てしてオオカミというものは……
胸に手を当ててよく考えましょう。(笑)

……ところで1年前?
何かありましたっけ??

[3892] 福手 均 [3/22 23:57] ppp31-gifu.mmtr.or.jp
福手でおます。ここ10日ほど、職場に自前パソコンを持ち込んでいるので皆さんのカキコも読めませんでした。ご無沙汰しておりました。

>事故に遭われた方々
大変でしたね。1日も早いご回復をお祈りします。

岐阜市ではすっかり暖かくなって、道行くバイクも増えてきました。ちょっと前にレッドバ○ンへ行ったら、1年前に見たGS550Eが売れずに残っていてすっかり不憫になり、思わず店員さん相手に商談をしそうになりました。その横にはVX750Eもあって、うーん、昔あこがれたバイクが並んでいるなんて、これは何かのお導きに違いない、いっそのこと、どっちかを・・・・、などと考える自分が怖いです。
私の単身生活もあと1年ですが、来年家へ帰る時に「あれっ、岐阜にいるうちに1台増えちゃった」とか何とか、ヨメさんに通用しないかなあ。

[3891] 森田@鳴門の御老公様 [3/22 17:58] www.naruto-th.ed.jp
> [3885]大磯殿

> >得てしてオオカミというものは、「わたしは羊ですぅ〜。」とかなんとか言って……
> ……既に語るに落ちているようで……(ω

困るのぉ〜、1年前の淡路島を忘れてもろうては。御老公様は大磯殿に掛かっては、いたいけない
子羊そのものでござった。
んが、しかし、「オオカミ」というのは必ずしも悪い意味で使われるとは限らんでの。かのチンギス・
ハーンも「蒼き狼」と言われておったのではなかったかの。(だったっけ。)
ま、ここはひとつ、イメージをリストラクチャするというのもまた一興。そんなら時と場合によっては
この御老公様も狼になるかもよ。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ


> [3884]M本殿

どおもいうとることがわからんの〜。信号無視の車に当てられたというのはM本殿ではなかったのかの。
思い違いかの。んーん。

[3890] Nao [3/22 17:48] inets0.repair-tech.co.jp
以前、XJRの足回り組み込みのことで、書きこまさせて頂いたものです。
またまた、ちょっとお伺いしたいのですか、WMのマフラーなんですが、400用と600用ってパイプ径とかサイレンサー容量とか違うんですかね?
どなたかご存知の方おられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

[3889] ATU [3/22 1:17] cbb3c0-181.tiki.ne.jp
ATU@1JKです。

事故に遭われた方々、お大事に。
伊達と酔狂に大きなリスクがかかりますからね。でもやめられない。

最近は花粉症のためフルフェイスでのクシャミと鼻水に往生してます。なにか良い方法はないもんでしょうか。

katさん>
先行者は、すご過ぎですね。参りました。
しかし、確か中国は来年は有人宇宙船を打ち上げるとのことだけど
大丈夫?

[3888] kat [3/21 20:07] 1cust240.tnt6.osa1.da.uu.net
「今日一日いいことなかったよーー」と言う方へ

http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm

続編
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/kikaku/kahou/kahou7.htm

最近お怪我された方、お見舞い申し上げます。
上のHPを見て楽しんで下さい。
骨折は日にち薬でしか直りません・・・お大事に。

[3887] 5150 [3/21 8:29]
5150です。
>最近、事故に遭われた皆さん。
まったく、とんだ災難ですね。一日も早い回復&復活をお祈りします。

>自己ネタ
すっかり陽気も良くなった昨日、ちょっと走ろうかなと3VNを眺めてみれば
・・・タ、タンクからガスが滲んでるぅ〜!
早速、外して補修。何てこったい(T_T)
そんな気分をこの歌に込めてみました。
♪あ〜ながあいた〜あ〜ながあいた〜
 ちぃさなあ〜なぁ〜が〜
 みためはきれいな3VNのたんくにあ〜ながあ〜い〜たぁ〜
 あ〜なぁ〜よぉ〜あ〜なぁ〜よぉ〜
 ちぃさ〜な〜あ〜なぁ〜
 こぉ〜れ〜でぇ〜どぉ〜かぁ〜
 ぶじになおってお〜くぅ〜れぇ〜・・・(爆涙)

ああ・・・

[3886] taka [3/20 23:09] p30-dn02yao.osaka.ocn.ne.jp
takaです。
これでいいのかというぐらいエア抜きをして今日走ってきました。結果リアサスのストロークが圧倒的に足りないということとリアタイヤの寿命が終わっている事の為走りこむということまではいきませんでした。しかしエンジン的には問題無かったので非常に嬉しいです。それとTZRの倒立サスを仕入れて来たので今後は足回りを中心に仕上げていきたいと思っています。そこでどなたかこの足回りを組んでいるかたがいらしゃいますか?もしいらっしゃればどこを注意して組めばいいか教えて頂けませんか?また手に入れたばかりなのでまだ採寸をしていないのでベアリング交換だけでいいのかステムを打ち替えなければいけないのかとか詳しいことも教えて頂けませんか?ちなみに僕の車体は2NYです。早く思いっきり走りたいtakaでした。

[3885] 大磯 [3/20 23:04] sap215a199.portnet.ne.jp
>どこかのご老公様
>得てしてオオカミというものは、「わたしは羊ですぅ〜。」とかなんとか言って……
……既に語るに落ちているようで……(ω

[3884] 松本@京都1JL [3/20 21:06] kyoto-ppp-210-172-160-55.interq.or.jp
森田@初心者、初心者ってあんた、変態のベテランのあんたからみたら全部初心者でんがな 殿

>それでは怒りの持っていきようがござらんの。 (ーー;)
>ま、他人を巻き込まなんだだけマシとでも思わなしゃーないわな。

あ、あのなー!!あんたにツッコミいれてんだよっ!!!!
みなさんわかりましたかっ?!これが「凶授」ですっ(爆)
これぢゃF手さんもハマるワケだ。

[3883] ひろ [HP] [3/20 16:19] ngy115ds52.aic.mesh.ad.jp
ひろ@名古屋1JKです。

>[3847] トモキ・オータ さん
>TT900GPを履いたひとりです。

今日、ちょっと山の方を走ってきました。
たしかに、路面にぺったりと張り付くような安定感がありますね。
前履いてたミシュランのマカダム50は接地感があまりなかったもんなぁ。
そのぶん持ちはよかったけど。

>[3859] tsuku2 さん
事故ったんですか!
これからシーズンに入るというときに災難でしたね。
人間、バイク共にはやく復活できるといいですね。


[3882] BANG [3/20 14:16] gws1.advantest.co.jp
かなり以前に書き込みさせて頂きましたBANG@名古屋です。

>お怪我された皆様
お見舞い申し上げます。
最近自分も原チャリで自爆。大した怪我はなかったんですけど
やっぱり転倒後はちょっと物怖じしちゃいます。

最近ちまたにバイクがあふれてきましたねぇ。
なんか暖かくなってきたんだなぁと実感しています。
暖かくなってきた所で、中部近辺でのオフミなんぞは計画
されていないでしょうか?
昨年のオフミには初参加できませんでしたので・・・

[3881] うえだ [3/20 13:29] e147077.ppp.asahi-net.or.jp
あー業務連絡。
>Shige-RXさん
パンダ復活なれど、例のOVERのマフラーはご臨終宣告されました。
あーあ。
でも今度のパンダにゃWEBERのシングルがついてきました。

[3880] 仁@名古屋 [3/20 13:19] n13cc-08p115.ppp11.odn.ad.jp
皆さん、はじめまして。
私名古屋にて2NYに乗る物(今はまだ乗れませんが・・・)です、これからちょくちょく登場するかと思いますよろしくです。

最近、事故が多いようですね!
>お怪我された方
早く回復して下さいね、体有ってこそのバイク乗りですから。

さて私、2年間ほったらかしにしていた2NYを、また乗ろうと思い、点検、整備、修理してきました(ほとんどが、錆落としでしたが^^:)
そして、週明けには車検を受けるつもりで居ります(^^)v
ここの人達は結構盛んにオフとかやっているようなので、よろしければ、参加させてくだい。m(__)m

[3879] 駒崎 [3/20 10:42] ip1a0178.hrs.mesh.ad.jp
皆さん、大変でしたね。一日も早いご回復を祈っております。(年を取ると回復が遅いし、傷跡が痛む)


[3878] 森田@鳴門の御老公様 [3/20 9:49] www.naruto-th.ed.jp
M本殿

> ・・・・・・・あのう・・・・きょうぢゅ・・・・ワシ、自爆なんですけど・・・・(核爆 )

それでは怒りの持っていきようがござらんの。 (ーー;)
ま、他人を巻き込まなんだだけマシとでも思わなしゃーないわな。


> 大磯殿

困るのぉ〜、またそのように初心者に誤解を与えるようなことをいふてもろうては。

誤→
「今年こそゴールドライセンス間違いなし、品行方正、公明正大(?)、
公道のじゅえんとゅるみぇんことこのワタクシめが……(笑」

正→
「今年こそ交通刑務所行き間違いなし、淫行旺盛、爆走狂乱(!)、
公道の狂気ことこのワタクシめが……(爆)」

しかしあれぢゃの。得てしてオオカミというものは、「わたしは羊ですぅ〜。」とかなんとか言って、
うまいことフェイントをかまそうとするもののようぢゃの。怖いのう。恐ろしいのう。油断がならんのう。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[3877] 大磯 [3/20 3:05] sap156a221.portnet.ne.jp
>[3873] Shige-RXさん
>開口一番は詫び入れて欲しいですよね〜
心情的には解りますねぇ。
関係ない話ですが、海外などではそれはやっちゃいけないんだとか。
現場であっても謝ってしまうと過失を認めたと見なされ、ひどいときには全責任を負わされたりするらしいので。
とは言っても、最低限相手を気遣うくらいの言葉は欲しいですよねぇ。

>[3865] やまさん
つか、ナゼに私の名が……(核爆)
今年こそゴールドライセンス間違いなし、品行方正、公明正大(?)、
公道のじゅえんとゅるみぇんことこのワタクシめが……(笑
↑ありゃ? 何だかどこかのご老公そっくりな口ぶりに……(^_^;)

[3876] かわぐちwith1JK [3/20 1:42] d001149.ap.plala.or.jp
こんばんは。かわぐちです。
事故関係の皆様,こころからお見舞い申し上げます。ちょうど1年前は私も腕を折って入院中(スキーでしたが)の身でございましたが,1年もたてばほぼ元通り。ゆっくりご養生されてお早い路上復帰をなさるようお祈りしております。

先日10ウン年ぶりにキップをいただいてしまいました(クルマで)。思い返せば,おおよそいつもゆっくり目に走ってたのに,今年は何度もスキーに行っている間に,だんだんスピード超過に違和感がなくなってしまい,気がつけばずっと右側車線を走ったりするようになっていた所でした。家族を乗せて大きな事故をしてしまう前にブレーキがかかってよかったかなと思ってます(他力本願的ですが)。

[3875] Hide@Atsugi [3/20 0:34] cs1s210.ppp.infoweb.ne.jp
tsuku2さん、トモキ・オータさん、makotoさん
みなさん事故とのこと心よりお見舞い申し上げさせていただ
きます。体もSRXも無事に全快されることを祈っております。

私はまだギブスがとれたわけではないですがリハビリを開始しま
した。ギブスはずした直後、右手さっぱり動かなかった時はあせ
りました。30分程度のリハビリで何とか少しづつ動くようになり
ました。しかし、アクセル開け閉めにはまだまだ...

みなさんも安全運転お心がけください。
まずは何はなくとも健康第一です in 実感モード。

[3874] Hide@Atsugi [3/20 0:34] cs1s210.ppp.infoweb.ne.jp
tsuku2さん、トモキ・オータさん、makotoさん
みなさん事故とのこと心よりお見舞い申し上げさせていただ
きます。体もSRXも無事に全快されることを祈っております。

私はまだギブスがとれたわけではないですがリハビリを開始しま
した。ギブスはずした直後、右手さっぱり動かなかった時はあせ
りました。30分程度のリハビリで何とか少しづつ動くようになり
ました。しかし、アクセル開け閉めにはまだまだ...

みなさんも安全運転お心がけください。
まずは何はなくとも健康第一です in 実感モード。

[3873] Shige-RX [3/19 23:56] cs1d639.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、Shige@相模原っす。

>tsuku2さん
とんだ災難、お見舞い申し上げます・・・m(_"_)m
少しでも、ウソでも良いから、開口一番は詫び入れて欲しいですよね〜
凸(`、´メ)>おばあちゃん

>阿部師匠殿
>んじゃ、今年もみちのくに遊びにくる???
「みちのく」へは今月は毎週行ってます、トンボ帰りで・・・(T.T)
今週も木・金出張ですが、金曜日戻ってきて仕事です(多分)。

今日久々に1JL乗りましたが、さすがに4万km目前ともなると、相当「お疲れ」の様です。
「1JK復活に集中して、1JL冬眠さすかなぁ〜?」とまで考えてしまいました。
(任意保険の更新のハガキも来たし・・・(-"-;))

[3872] 松本@京都1JL [3/19 23:34] kyoto-ppp-210-172-160-133.interq.or.jp
tusku2さん
ほんとご災難でした。親しくさせていただいている者として、かける言葉もありませんが、メールで申しました通りまずはご養生を・・・。

>M田狂授@怒ると額が火星の運河のようになるでしょう殿
>それにしても、M本殿といい、tsuku2殿といい、makoto殿といい、事故の相手は
>ほんまに噴飯ものですな。ちゃんと前みんかい。おまーらバイクをなめとんかい。  (ノ-_-)ノ ~┻━┻ ⊂…

・・・・・・・あのう・・・・きょうぢゅ・・・・ワシ、自爆なんですけど・・・・(核爆 )

[3871] eijiN [3/19 21:33] g041139.ppp.dion.ne.jp
しばらくロムってなかったら事故が多発しているようですね...。
遅ればせながら、お見舞い申し上げます。


> tsuku2さん

”もみの木”楽しみにしていましたので残念ですが、マズはお身体、大事にしてください。
完全復活されると付いていけませんので、リハビリの際はご一緒しましょう。


[3870] taka [3/19 21:00] p14-dn02yao.osaka.ocn.ne.jp
tsuku2さん。makotoさん。トモキ・オータさん。
皆様とんだ災難でしたね。お体大事にしてください。
takaです。私事ですがやっとエンジンを組み終わりました。でもまだオイルの回りが怪しいのでエンジンがかかることを確認しただけなのでまだ走っていません。エア抜きもしたのですが、何故かオイルタンクのホースからオイルが逆流してきました。そのあと何度もエア圧をかけながらクランキングしたのですがエア圧が強すぎたのかオイルがあわ立てたファンタオレンジのようになってで霧のように噴出してきます。また明日やってみますがどのような状態のオイルが出てくれば正常なのでしょうか。何せ焼きついた原因もおそらくその辺りなので非常に不安です。あとちょっと怪しいですが初期型のもので良ければフロント回り大方ありますので御入用でしたらおっしゃってください。

[3869] tsuku2 [3/19 18:57] d005131.ap.plala.or.jp
追伸
ども、tsuku2です。
今、単車とグローブ、ブーツを眺めていました。改めてプロテクターの
重要性を再確認した思いです。

グローブはカドヤのバンテージ(手の甲と顴骨をすっぽりと覆う
プロテクターがフローティングされてる奴)なんですが、右の手の甲に
激しく叩き付けたような跡がありました・・・
ブーツの踝にはカーボンプレートがはめ込んであるのですが、ここにも
思いっきりこすった跡が残っておりました。
いずれも普通のグローブやスニーカーだったらどうなっていたかを
想像すると、不幸中の幸いでした。

復活の際は、ニー&シン、エルボー&ショルダーパッドを標準装備
しようかな?(笑)

[3868] tsuku2 [3/19 18:41] d005133.ap.plala.or.jp
>阿部師匠、大磯さん、寅楠さん、トモキ・オータさん、makotoさん
やまさんさん、森おやじさん

たくさんの方々に心配していただいて・・・おいちゃんは・・・
おいちゃんは・・・感激であります。

今日も午前中は病院に行って来たんですが、診断書では20日間程の
通院加療となりました。当日よりも左足首と腰が痛んできてはおります
が・・・

問題は単車の方です・・・部品代だけで30を超えそうです・・・
下手すると全損扱いの可能性がかなり高いかもしれません・・・
まぁ、フレームが言ってたらどのみち全損ですが・・・

程度のいい600の3型とかってないかなぁ・・・

[3867] 鳴門のご老公様 [3/19 18:28] www.naruto-th.ed.jp
tsuku2殿にはこたびのアクシデント、たいへんでござりましたのう。
一刻も早く回復されますようにのう。お祈り申し上げておりまする。
黄色い駿馬をさっそうと駆る姿、早う見せていただかねばの。
それにしても、M本殿といい、tsuku2殿といい、makoto殿といい、事故の相手は
ほんまに噴飯ものですな。ちゃんと前みんかい。おまーらバイクをなめとんかい。  (ノ-_-)ノ ~┻━┻ ⊂…
またトモキ・オータ殿にも災難でござった。
しかしこちらに過失がなくとも、車とぶつかるとバイクはなんとも分が悪い。
わかりきったことではありますがのう。気を付けねば。それにときに自分の
ミスでヒヤッとすることもありますでのう。楽しく安全にいかねばならんのう。
といいつつそうとろとろとばっかり走るわけにもいかんがのう・・・・

[3866] 森おやじ [3/19 16:33] p50-dna06yao.osaka.ocn.ne.jp
>tsuku2さん。
春のバイクシーズン、これからと言う時に。
ご愁傷様です。大きな怪我が無く、不幸中の幸いと。
私の師匠も、昨年12月に。携帯電話中の信号無視をした四輪を避ける為に、転倒して、左腕の骨にひびが入り。
最近要約クラッチ付きのバイクに乗れるようになりました。
事故ったのは、400ノスクーターで。
気の良い保険やさんだったのか、新車になりました。(^○^)
SRXの場合、・・・・・。困りますなー。


[3865] やまさん [3/19 14:28] p0637-ip02osakakita.osaka.ocn.ne.jp
tsuku2さん。

だいじょうぶっすかぁぁぁ!フロント全損ですか。。。悲しいっすね。体のほうも破損しているようで。。。

早い回復とバイクの復活をお祈りいたします。「キック三銃士」しか大磯さんの「暴走」を止められなぁ〜いぃぃぃ。




[3864] makoto [HP] [3/19 12:17] a036072.ppp.asahi-net.or.jp
>[3859] tsuku2さん
お久し振りです。
怪我辛そうですね・・・。とにかくお大事に。

って、実は僕も昨日右直でやっちゃいました。状況は同じく僕が直進です。
Tsuku2さんほど酷い状態にはなりませんでしたが。

なんとかクルマに当たらないようにと自分からこけたので、
幸い、車体、人間とも相手のクルマには当たらずにすんだけれど、
これって保険的にはかなり微妙・・・。

バイクは、路面を滑走したので、
ヘッドライト、左ハンドル、スイッチボックス崩壊、
タンクエクボ、左ステップ、リヤサス削れ、ウインカー小傷・・・といったところです。
フレーム&フロント周りはどうやら無事そう。
んが、年式で見積もられると、全損は必至ですな。

相手のおじさん曰く、
「(対向車線を)見て、一時停止したんだけれど、見てなかったようなんですよね。」
「・・・・・・。」

なんか事故おおいですね。
厄よけ神社巡りツーリングでも行くか・・・?(爆)

[3863] トモキ・オータ [3/19 10:41] otucc-05p66.ppp.odn.ad.jp
tsuku2さん。お体、大丈夫ですか?
じつは小生も先週、通勤途中スクーターでやられてしまいまいした。
1号線の中央分離帯でほぼ停止して車の切れ目を待っていたら
なぜか中央を爆走してきたスクーターのあんちゃんに
右後方に激突されました。2台とも転倒。
幸い左足に軽い打撲ですみましたが
見通しよかったのに、ちゃんと前見て走れよな〜!!

路に復帰される日が、早くやってくることを祈念いたしております。

[3862] 寅楠@埼玉/1JL [3/19 1:40] pl063.nas332.urawa.nttpc.ne.jp
お久しぶりです。寅楠です。

[3859]tsuku2さん
お体の具合いかがでしょうか。
博識なカキコから「西のtsuku2、東の祁門」などと勝手に呼ばさせて頂いていたのですが…。
1日も早い復帰をお祈りしています。

以前から気になっていたグリップを交換しました。
作業終了後、たまには点検とヘッドライトを点灯してみるとポジションランプからヘッドライトに切り替えが出来ません。
ハイビームの表示ランプは点いてもヘッドライトはポジションのままです。
これって、単純なランプ切れなのでしょうか?

[3861] 大磯 [3/19 1:00] sap158a077.portnet.ne.jp
>[3858] Shige-RXさん
お久しぶりです〜。
>タペットスクリューのロックナット
え……と1.2〜1.5kgですねぇ。

>[3859] tsuku2さん
ぐはっ!!
ぜ……全損でありますか?(絶句)
とにかくお体お大事に……

[3860] BD阿部 [HP] [3/18 23:41] ppp36.sendai-ap2.dti.ne.jp
>tsuku2さん

ゲゲッ?事故ったんですか???
体は大丈夫なんすかぁ?(特にタンクにぶつけた大事な所)
ウチのフィールドテスターになって頂いているtsuku2さんには元気でいてもらわねば!
早い復帰を切にお祈り申します。

>Shige-RXさん

やっと忙しさから開放されましたか・・・。
んじゃ、今年もみちのくに遊びにくる???
タペットスクリューの締付けトルク???
ワシ、知らない・・・(爆)
10mmのコンビレンチを2/3で持って締付けでレースユースでも緩みません(答えになってないな)

>とく@高石さん

アルミ自作ガスケットを製作するのであれば
1枚だけでの組みつけを推奨します。
ちなみにピストントップの凹みを無視して考えて圧縮を計算すると、
1mmアルミガスケットのみで約11.4対1。
2mmアルミガスケットのみで約10.3対1です。
上記はシリンダガスケットをアルミガスケットに交換した場合です。
ノーマルガスケットは0.5mmと計算してください。
ピストンヘッドの凹み分がありますので、これよりは若干圧縮は落ちるはずです。
カムチェーンは2mmガスケット(ノーマル比1.5mmプラス)までは
確認しておりますがなんとか足ります。
それ以上は未確認です。

[3859] tsuku2 [3/18 23:10] d005137.ap.plala.or.jp
独り言・・・

やっちまいましたぁ・・・右直で(ちなみに僕直進ね)おばぁちゃんと
ドンッ・・・って
片道4車線の3車線目を走ってたんですが、交差点に入る直前に2台の
車が右折待ち・・・1台目は既に加速体制にあったのでブレーキを軽く
あてて先に行かしたんです。で、2台目はまだ止まっていたのでその
まま直進したところ、突然のろのろぉっと出てきて、おいおい?と
思いつつフルブレーキングしたのですが、その車は更に前進・・・
僕はというとフロント、リアとも既にフルロックで、4〜5m滑って
おり、左前方を見るも時既に遅く、更に前進してくる車を1m程手前で
左側へ転倒することが出来ました。が、単車を見るとフロント廻り
全損であります。ローターはひん曲がり、フォークも九の字、タンクも
大事なところがべっこりと・・・
相手のおばあちゃん開口一番『(対向車線を)全然みてなかったの
よぉ・・・』・・・・なんだとぉ!!!!!!
背中痛いッす・・・首、ギプスはまってます・・・はぁぁぁぁ・・・

[3858] Shige-RX [3/18 23:07] cs1d225.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、メチャメチャお久しぶりのShige@相模原(会社のPC+自前の携帯で接続テスト中・・・)です。
「初めまして」の皆様、以後お見知り置きを・・・m(_"_)m

昨年末から続いていたあれこれ忙しいのが、ようやく本日一区切り。
(仕事の部分では)当分フォローは必要ですが、こんな事して遊ぶ余裕も少しだけ出てきました。

ときに皆さんに質問です。
タペットスクリューのロックナットって、締付トルクいくつですか?
先週辺りから1JK復活作業を夜な夜な再開し、先日ようやくヘッドカバーまで
組み上がったんですが、隙間調整して締める段になって「???」で中断中・・・(^_^;)。

しばらくROMもしていない状態が続いていたので、リハビリも兼ねて、まずは久々のご挨拶でした。

[3857] とく@高石 [3/18 22:01] sakai118.yyynet.ne.jp
BD阿部さん

シリンダガスケット+アルミ板+シリンダガスケットを順に入れればよいですか?
この場合、2mmのアルミ板をいれても、カムチェーンは足りますか?
ご存知でしたら、教えて下さい。

[3856] 中澤 [3/18 15:38] p118-dna14gocho.nagano.ocn.ne.jp
長野もいよいよ春らしくなってきました。今日は10度位で気持ちが
よいです。巷にはバイクが走り出し、久しぶりの感覚に喜んでいるので
しょう。楽しそうに蛇行運転している方がいました。
なんか、気持ちわかるなぁ…って感じです。

来週、天気が良ければSRXお目覚めさせようと思っています。
では

[3855] ナガシマン [3/18 12:08] kswa019n012.ppp.infoweb.ne.jp
こんにちは。2NYのナガシマンと申します。
2回目の書き込みです。

ちょっと困った現象が出てしまったので・・・

最近フルブレーキすると、勝手にE/Gが吹け上がってしまうようになってしまいました。
アクセルケーブルは点検するも異常無し。
キャブのセカンダリーピストン等も異常なし。
原因が判らず悩んでしまいました。

とりあえずチョークも疑い、念の為脱着。
ケーブル取り回し等異常なし。
チョーク本体も異常無し???
(ちょっと先端が曲がってるような気も・・・)
一応清掃して組み付け。

すると勝手に吹け上がる現象は無くなってしまいました。

原因はチョークということなのでしょうが、真の原因が判らず何か気持ち悪いです。
(チョーク関連部品は全て交換するつもりですが・・・)

皆さんこのような経験ありませんか?
何か情報お持ちでしたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。


[3854] BD阿部 [HP] [3/18 12:00] ppp46.sendai-ap2.dti.ne.jp
>[3853] とく@高石さん

ガスケットの二枚重ねはあまりお勧めできませんが
どうしてもやる場合はベースガスケット(シリンダG/K)にしてください。
出来れば1mm〜2mmのアルミ板で製作するのが望ましいです。
ベースガスケットに関してはオイルリークに注意すれば精度はそんなに必要無いです。
また、組立時には液体シリコンガスケットの併用をお勧めします。

オイルクーラーですが、使用しているオイルによっても(放熱性能)違いますが、
予算に余裕があるのなら大きくしてて損はありません。
オーバークールの時はガムテープでコアを覺張すればOKですので。

キャブですが、同じキャブを使用して排気量が増大すると
(排気量以外の圧縮比等の要因はすべて同じとした場合)
吸入量が増える為、一概には言えませんがおおむね濃くなりがちです。
私が作った時もメインもスローも番手が下がりました。
まぁ、大事をとって600のジェットからやってみるのが安全かもしれません。

[3853] とく@高石 [3/18 2:05] sakai110.yyynet.ne.jp
なまえが変になっていました。

BD阿部 さん
ありがとうございます。

400ヘッド、ハイカム、ガスケット2枚重ね仕様で挑戦したいと思います。
この場合、やはり熱対策にオイルクーラーの容量アップなどは必要ですか?
後、キャブは当面400ノーマルボディーにパーツ(ジェット類)入れ替えにて対応させたいと思います。
 まずは、600のノーマルと同じ番手のジェットから試して見るほうがいいでしょうか?
 何か、よい方法があればアドバイスお願いします。

[3852] [3/18 2:02] sakai110.yyynet.ne.jp
BD阿部 さん
ありがとうございます。

400ヘッド、ハイカム、ガスケット2枚重ね仕様で挑戦したいと思います。
この場合、やはり熱対策にオイルクーラーの容量アップなどは必要ですか?
後、キャブは当面400ノーマルボディーにパーツ(ジェット類)入れ替えにて対応させたいと思います。
 まずは、600のノーマルと同じ番手のジェットから試して見るほうがいいでしょうか?
 何か、よい方法があればアドバイスお願いします。

[3851] BD阿部 [HP] [3/17 23:15] ppp39.sendai-ap2.dti.ne.jp
>[3850] とく@高石さん
> バルブやタペット周りの仕様がわかれば・・・

メールじゃなくて、すみません。
他にも知りたい方がいらっしゃるかもしれませんので。

400ヘッドに400のバルブ、600ヘッドに600のバルブであれば何ら問題は発生しません。
ご存知のように、600のバルブのほうが大きくなってますので
400のヘッドに600のバルブを組み合わせる場合に問題が起きます。
前にカキコしたように、シートリングの入れ替えが必要ですし、
600のバルブの方がステム長が若干短いのです。
シートリング入れ替えは[3845]を参照してください。
バルブステムが短い事への対応策は [3832]を参照してください。

老婆心ながら、予算的な事を考えれば400ヘッドをそのまま流用した方がいいでしょう。
あとは圧縮をガスケット等で落とすか、ピストンヘッドの面研で落とすか・・・
もしくはハイカムを入れて圧縮比に対応させるのが良いかと・・・。