BBS for PotentialSingles


[3850] とく@高石 [3/17 20:13] sakai103.yyynet.ne.jp
[3845] BD阿部 さん
 色々とアドバイスありがとうございます。
 私なりに考えたのですが、手持ちの資金を考えると、ヘッド加工
は無理なので、400ヘッドの600純正ピストンの線で行こうか
と思います。
 そこで、ヘッドまわりの仕様をもう少し詳しく教えてもらえませんか。
 バルブやタペット周りの仕様がわかれば、部品の組み合わせで
できるのではと考えています。
 ご迷惑でなければ、メールの方へ入れていただければありがたいのですが。
 よろしくお願いします。

[3849] coji [3/17 17:21] ns.sekisuiplastics.co.jp
>[3848] 有村さん
早速のレスありがとうございます。
ひとつ賢くなりました。

[3848] 有村 [3/17 16:35] hcns003.zaq.ne.jp
>[3846] cojiさん
始めましてcojiさん。
僕のは4型なんですが2NYと刻印してあります。
最初発見したときに、もしや乗せ変え?
つかまされたかもと思いましたがこれで正常らしいです。
この辺中古ユーザーだと気になりますよね。
エンジン周りは初代からあまり変わって無いのではと思います。
皆様フォローよろしくお願いします。

[3847] トモキ・オータ [3/17 14:20] aksh1145.ppp.infoweb.ne.jp
オータ@大津2NXです。
[3844]ひろさん
みなさんの影響で(とくにM本さんの”あれは良い!”の一言で)
TT900GPを履いたひとりです。
素人にも、べったりどっしりした安定感が伝わってきました。
フロントのジャストサイズがないので、110/80−17にしていますが
少し太すぎるかも。
冬でも山道を走ると少し溶けたようになって
確かに寿命は長くはないようですね。
個人的には過去にYSP仕様が履いていたメツラーにも
興味あるのですが、だれかインプレしてくれませんか?

[3846] coji [3/17 14:07] ns.sekisuiplastics.co.jp
初めて参加いたします。

SRX-4 を 5000km で譲り受け、
DT125R と別れを告げたばかりの初心者です。
400シングルの楽しさを、毎日の通勤で感じ始めています。

ちょっと疑問がありますので、皆さんにお尋ねします。
車体番号は 1JL-045 なので、3型なのですが、
エンジン本体の刻印は、2NY となっています。

エンジンは2型と共通だとしても、
3HU って、刻印あってもいいじゃないですか。
素人はそう考えます。

えっ !
まさか、積み替えてあるわけじゃないですよね !!

この先、永く乗っていきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

[3845] BD阿部 [HP] [3/17 0:41] ppp3.sendai-ap2.dti.ne.jp
>[3842] とく@高石さん
> ヘッドの加工には、いくらくらいかかるのでしょうか?

バルブシートリング入れ替えは1本1〜1.5万円くらいですが
ヘッド容積加工は特殊な加工になりますので、標準規定料金は無いと思います。
フライス屋さんに加工個所を相談して見積もりを取ってみてください。
何軒か見積もりをお願いすればかなりの料金バラツキが出ると思います。
機械加工屋は基本的に時間当りの料金になりますので
加工の難易度、精度の指定により変わりますし、
なにより加工屋の加工段取り(腕)によっても時間が変わり
結果、料金に跳ね返る事が多々あります。
ちなみにウチで容積加工を請け負っていた時はシートリング加工無しで4万円でした。
シートリング入れ替えまでやると合計で8万円程度になってました。
これじゃ、新品を買ったほうが割安ですね。

[3844] ひろ [HP] [3/16 20:39] ngy115ds17.aic.mesh.ad.jp
ひろ@名古屋1JKです。

そろそろ暖かくなってきたのでシーズンに向けてタイヤ交換をしました。
今回選んだタイヤはダンロップのTT900GPです。
はじめてのハイグリップタイヤなので、乗り味がどう変わるか楽しみです。
まだ、町中しか走ってないので早く山に走りにいきたい(^^;

[3843] 5150 [3/16 15:00]
5150@仕事サボリ中です。
>[3842] とく@高石さん。
ステッカー届きました。大感激です!
今日、仕事から帰ったら早速何処に貼るか考えなきゃ。
このステッカーでこれからどんなSRXライフが展開するか、
楽しみでしょうがない心境です!
メール送りましたが、ここでもお礼を言わせて戴きます。
ありがとうございました。

さ、どんな御利益があるかなぁ?ひっひっひっ・・・
(嬉しくてちょっと壊れ気味)

[3842] とく@高石 [3/16 10:34] hmtx4.hitachi.co.jp
BD阿部さん、tsuku2さん、皆さんアドバイスありがとうございます。
ところで、ヘッドの加工には、いくらくらいかかるのでしょうか?
また、どこか大阪近辺でやってくれそうなところを知りませんか?

それとも、600のヘッドをどなたか譲っていただけませんか?

[3841] TAKE [3/15 23:24] f-kyoto-215023.zero.ad.jp
>松本さん
Mr.BikeBG誌読みましたぜ。
デビュー当時のSRXの有り様が良くわかりました。
なんせ僕は当時はSRXに憧れる小学校5年生(嫌な小学生ですな、ある意味)でしたから。
またオフミの際に昔話などして頂きたいものです。>諸先輩方

[3840] 森田@鳴門 [3/15 17:54] www.naruto-th.ed.jp
ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ
ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ
ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ

[3839] 松本@京都1JL [3/15 12:39]
ども松本です。
嫁ぎ先を探していた手持ちパーツですが
フェンダーレス・ライトステー・インナーフェンダー・サイドカバー
はそれぞれここのご面々の方に嫁ぎ先が決まりました。
ありがとうございましたm(__)m
さてやっぱし赤/白外装はM田狂授の目論見通りのこりました(笑)
合わせて後のパーツはオークションででも嫁ぎ先を探すとします。

そういえば、OVERから新しく発売されたドイツ製のサス、ウェルバースにSRX系1J系3系共にラインナップが載ってましたね。

あと今月のMr.BikeBGの「仁斬」コーナーの対象車はSRX400(2NY)ですわ。ご覧あれここの皆さんなら「あーまさしくその通り!」ってインプレ内容でしたわ(笑)

[3838] BD阿部 [HP] [3/14 22:32] ppp40.sendai-ap2.dti.ne.jp
[3837]の補足訂正・・・

あはは・・・はぁ・・・
圧縮比の計算でバカやってました・・・。
ガスケット分とピストンヘッドの凹み分を無視して計算すると
(608+51.15)÷51.15=約12.9となります。
ガスケットと凹みを考慮すると、たぶん12対1程度の圧縮比だろうと思います。
この数値ですと、やはりカムを入れないとハイオク以外はつかえないですね。
圧縮比からの推奨カムはヨシムラならST−2以上、
メガサイクルなら266−20以上だと考えられます。

アハハ・・・メモは間違ってなかった。良かったぁ〜〜〜。


[3837] BD阿部 [HP] [3/14 22:19] ppp40.sendai-ap2.dti.ne.jp
>[3835] とく@高石さん
>純正のオーバーサイズピストン・・・

600純正ピストンはピストンヘッドが凹形状の為、さほど圧縮は上がらないと思います。
簡単に計算してみようと思ったのですが
どうも私のふる〜〜〜いメモの数値が他の要因を含んだ数値らしく
(記憶力が悪いので思い出せないっす・・・メモの意味ねぇ〜じゃん!)
ヘンな計算になってしまい、当てにならない状態です・・・陳謝
でも、私が1番初めに作ったSRXのエンジンが同じような仕様でしたが
無鉛ハイオクガスでなら、問題無く使えるものでしたので
大丈夫と思います。
(600クランク、400ヘッド、600純正ノーマルピストン、ノーマルカム、マフラーのみワンオフ品)
ちなみに当時はヨシムラもST−2までしか出しておらず
しかたなくST−2を組んだところ、
レギュラーガソリン使用でもノッキングは出なくなったと記憶しております。

[3836] tsuku2 [3/14 21:40] d005138.ap.plala.or.jp
>とくさん
ども、tsuku2です。
1次減速比を変更しない場合、600純正とほぼ同じギア比にするには
39〜40/15となります。

僕の場合、スイングアームを交換していたためドライブスプロケを15T
にするとチェンスリッパーが思いっきり干渉してまっぷたつになった
ため、16Tを採用していたのですが(520の17は入らない)
そうするとドリブンが42Tとなりぱっと見400みたいだしぃ・・・
まぁ、ギア比の選択の幅を拡げるためと、巡航速度アップ(当時は
36/16)をねらったための変更でした。(^^)

400ヘッドの流用はBD阿部さんが詳しくカキコされていますが
全く持って同感です。使用に耐えるようにするには手間がかかりす
ぎますし、未加工で装着していた400→620車輌に試乗したことが
ありますが、アイドリングでエキパイが真っ赤っかになっており
カンカン鳴いておりました。

[3835] とく@高石 [3/14 21:33] sakai119.yyynet.ne.jp
BD安部さん 貴重な情報ありがとうございます。
私は、今回自分でエンジンを組もうと考えていました。
そこで、クラフトにTELしてヘッドは600用に交換するのか
確認したのですが、やはり違いましたか???

改めて、お伺いしたいのですが、純正のオーバーサイズピストン
97mmを入れれば(圧縮比は低いはず)ヘッド加工無しに組めません
か?
クラフトで25万円コースは、純正オーバーサイズだったと思います。
素人考えですが、いくらクラフトでもヘッド加工が必要なものを
25万円でやってくれるとは思いがたいのですが?
それとも、安価な小加工で済む方法を知りませんか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかわかる方
教えて下さい。


[3834] 鳴門のご老公様 [3/14 20:27] www.naruto-th.ed.jp
> [3827]サイトウセロー大阪殿

ちょくちょくといわず、いつでもいらっしゃい。たびたび。
また、4月か5月に小豆島オフミをいたそうかな〜、なんちって考えておるのぢゃが、
それにもセローちゃん連れていらっしゃい。ご老公様がうんとかわいがって差し上げますぞよ。
ワハハハハ!!  ψ(`∇´)ψ

皆の衆にも小豆島、いかがかのう。走ってよし、景色もよし、名所もありのおすすめアイランドで
ござりますぞよ。

[3833] 5150 [3/14 16:49]
5150でごわす。
>[3824] とく@高石さん。
遅くなりましたが、ありがとうございますぅ〜m(_ _)m
午前中にメールさせて戴きました。
感謝感激雨霰!風味舌禍家庭円満!でございます。
わくわく!

[3832] BD阿部 [HP] [3/14 14:18] ppp25.sendai-ap4.dti.ne.jp
>とく@高石さん
>400と600のヘッド周りの仕様は同じなのですが・・・

取り付け寸法等は一緒ですが、燃焼室容量(ヘッドボリューム)が違います。
私の古いメモ(1系2系当時の物)によると、実測(だったと思う)
400のヘッドボリュームは51.15cc
600のヘッドボリュームは81.07ccとなっています。
燃焼室は3系になっても変わっていないはず(見た感じ)なので同じでしょう。

そこで問題になってくるのは圧縮比です。
620のデータはありませんが、ヨシムラ680kitの場合で説明すると
600ヘッドですと10.5対1と設定されてますが
400ヘッドを使用した場合、無加工ですと約14.3対1の高圧縮となり
アブガス(レース専用ガソリン)を使用してもシリンダーが割れます。(実験済み・爆)
仮にベースガスケットや、ヘッドガスケットを厚くしても
1mm程度が限界のため、13前後。
ピストンヘッドの出っ張り分を削り落としても12を切る程度にしかなりません。
この為、ウチでは400のヘッドを使用する場合、燃焼室の加工にて容量を増やしていました。
ヘッドのバルブ面を2mm程度フライスで落とし、左右のポケットをリューターで仕上げると
600ヘッドより多少圧縮が高い程度の容量となります。

ちなみに上記で推測できると思いますが
400のバルブは600の物よりステム長が長いです。
400のヘッドにシートリング入れ替え等をして600用のバルブを入れる場合
あらかじめ2mm程度バルブを沈ませてもらったほうが良いと思います。
燃焼室加工を省略するのであれば、バルブスプリングのセット長のチェックは必ず必要です。
また、タペットアジャストスクリューの長さも足りなくなるため、
ロックナットも2〜3山程度しか掛からなくなりますので注意が必要です。
(対策としてスズキジェンマ125等のアジャストスクリューが流用出来ます)

以上の事を考えると、600のヘッドを使用するか、
400のヘッドに合わせたピストンを使用する方が得策と言えます。
確認はしていませんが、SOHCエンジニアリングさんなら
自前でピストン製作をしていますので、400に合わせた圧縮比のピストンを作ってくれると思います。

[3831] とく@高石 [3/14 12:43] hmtx4.hitachi.co.jp
クラフトでは、620化を25万円でやってました。
前にクラフトにTELで聞いたのですが、ヘッドは400のをそのまま使える
と言っていました。
それに、サービスマニュアルを見ても、400と600のヘッド周りの仕様は
同じなのですが、物は別なのでしょうか?

また、1次減速比が違うのは知っているのですが、スプロケで調整可能
かと思っています。

[3830] tsuku2 [3/14 7:27] d005132.ap.plala.or.jp
>とく@高石さん
けんまさんがカキコされていますが補足を・・・
クランクケースのボーリング(大きくなったスリーブにあわせて)が
必要です。(¥15,000くらい)
あと、1次減速比も違いますので、気になるようでしたらクラッチの
ハウジングとプライマリーギアを変更する必要があります。
まぁ、ここは替えないなら替えないで加速重視ともいえますので
大丈夫といえば大丈夫です。(後からでも簡単に交換できますし)

[3829] TAKE [3/14 1:48] f-kyoto-215125.zero.ad.jp
毎度です。
>サイトウさん
そうですか、3SXがドナドナですか・・・
結構あのバイクのフィーリングお気に入りだったんですけどね・・・
心中お察しします。
まあセローもいいバイクですしね。また御一緒しましょう。
では。

[3828] けんま [3/14 0:48] tokyo0019-147137.zero.ad.jp
[3825] とく@高石 さん
620化とのことですが
1.スリーブのうち換え(5000円くらい)
2.600クランクに交換(20000円くらい)
3.バルブスプリング交換(15000円くらい)
4.600用シリンダーヘッド(これが高い新品で10万くらい)
5.カムシャフト(ヨシムラとか)(1万くらい〜3,4万くらい)
6.ピストン(コスワース等、97mmで620)(4万位)
7.ガスケット代等(1〜2万位)
ちゃんとショップに頼むと25〜30万位かかるかな〜
今だともっとかかるかも?
おそらくこんなもんでだと思います
(新品で組んだ場合・・)
600のエンジンがあれば飛躍的に安くなります
旧型のエンジンでもシリンダー関係は一緒だったと思うけれど
そこら辺はもっと詳しい方にお譲りしますのでヨロシクお願いいたします!!


[3827] サイトウセロー大阪 [3/14 0:39] nwtcc-07p184.ppp.odn.ad.jp
サイトウ3SX大阪改め サイトウセロー大阪でス。とほほ
最近、話せば長い「もにょもにょ」で、3SXを手放しました。
ここには、ちょくちょくお邪魔しますので今後とも宜しくお願いします。
>森田御老公様
心にしみるお手紙有り難うございます。
>Hide@Atsugi さん
御大事に

[3826] サイトウセロー大阪 [3/14 0:38] nwtcc-07p184.ppp.odn.ad.jp
サイトウ3SX大阪改め サイトウセロー大阪でス。とほほ
最近、話せば長い「もにょもにょ」で、3SXを手放しました。
ここには、ちょくちょくお邪魔しますので今後とも宜しくお願いします。
>森田御老公様
心にしみるお手紙有り難うございます。
>Hide@Atsugi さん
御大事に

[3825] とく@高石 [3/13 22:56] sakai114.yyynet.ne.jp
長い間 ROMしてました。
いきなりで、ぶしつけな質問ですが、400(3VN)をベースに620化を
考えています。必要な部品と金額を知りたいのですが、どなたか
教えてください。
 また、注意することなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

[3824] とく@高石 [3/13 22:51] sakai114.yyynet.ne.jp
>[3802]5150さん
青いステッカーであれば1枚余っていますよ。
よろしければ差し上げます。
当方、大阪南部在住です。
必要でしたらメールください。

[3823] いっちゃん [3/13 1:40] hrkt2ds19.osk.mesh.ad.jp
初期型SRX600を売りに出します。
距離15000kmで、ステップが社外品入ってます。興味ある方メール下さい。7万円くらいで売りたいと思ってますが価格相談します。興味ある方メール下さい。

[3822] Hide@Atsugi [3/13 0:52] atgi0528.ppp.infoweb.ne.jp
すいません二回押しちゃいました。↓
[3821] Hide@Atsugi [3/13 0:52] atgi0528.ppp.infoweb.ne.jp
すいません二回押しちゃいました。↓
[3820] Hide@Atsugi [3/13 0:51] atgi0528.ppp.infoweb.ne.jp
みなさん、ご心配かけてますHIDEです。
本日相手のタクシー屋さんと話ができて全損で35万円で過失割合
9:1とのことで31.5万円となりました。私の3VNは3/末までに廃車
手続きして私の家まで届けてくれるとのことでこれで快諾しました。
その足でヤフーオークションの狙っていた出物に入札、落札しました。

>SRX400 4型 平成4年式 ワインレッド 走行16000
>キロ車検付 H14 3月 8日まで。
>☆エンジン:ヨシムラ418tキット、ヨシムラST-Iカムシャフ
>ト、ヨシムラ強化バルブスプリング、フラットCR(FCR)キャブ
>レター、オーバーレース用マフラー2本出し、燃焼室、ポート、バル
>ブ ポリッシュ仕上げ                     >★サスペンション:ホワイトパワーフロントフォークスプリング、
>オーリンズリアサスペンション(別体タンク付)、デイトナステ
>アリングダンパー                       >☆ブレーキ:フロントブレンボキャリパー(キャスト)、リヤヤマハ
>純正2ポットキャリパー(フローティング取り付け)、ニッシン別体
>タンクマスターシリンダー、前後メッシュホース
>★ハンドル:マグラセパレートハンドル、CBR250RR用スロッ
>トルケース、CBR400R用集中スイッチ

こんなところです。22万1千円なり。てんこ盛りのパーツに目がくら
んだともいうのもありますが。好調エンジンのスペアも手元に残る
ことになりましたし、最悪OHする位の金額は休業補償+生命保険から
でそうですし自分ではまずまずかなと思っています。ま、乗ってみる
まで分かりませんが。手が治ってSRXにのれる日を楽しみにまつこと
にします。後、通勤ようにクラウザーのTOPケース+S-WINGを手に
いれようかと思います。落札したSRXの程度がよければ松本さんの
おっしゃるように事故成金かな?だけどやっぱり休んでいる間に進んで
いなかった自分の仕事での会社の損失とか自分の手の痛み、思い出の
ある愛車のことを考えるとやはり割りに合わないですよね。

p.s. みなさん任意保険の搭乗者保険って加入してます?
二人乗りをしない私はてっきり同乗者が対象かと思い入っていません
でした。これって事故で入院したような場合には等級UPなしに規定額
が支払われるようです。入っておけばよかったです。

[3819] Hide@Atsugi [3/13 0:51] atgi0528.ppp.infoweb.ne.jp
みなさん、ご心配かけてますHIDEです。
本日相手のタクシー屋さんと話ができて全損で35万円で過失割合
9:1とのことで31.5万円となりました。私の3VNは3/末までに廃車
手続きして私の家まで届けてくれるとのことでこれで快諾しました。
その足でヤフーオークションの狙っていた出物に入札、落札しました。

>SRX400 4型 平成4年式 ワインレッド 走行16000
>キロ車検付 H14 3月 8日まで。
>☆エンジン:ヨシムラ418tキット、ヨシムラST-Iカムシャフ
>ト、ヨシムラ強化バルブスプリング、フラットCR(FCR)キャブ
>レター、オーバーレース用マフラー2本出し、燃焼室、ポート、バル
>ブ ポリッシュ仕上げ                     >★サスペンション:ホワイトパワーフロントフォークスプリング、
>オーリンズリアサスペンション(別体タンク付)、デイトナステ
>アリングダンパー                       >☆ブレーキ:フロントブレンボキャリパー(キャスト)、リヤヤマハ
>純正2ポットキャリパー(フローティング取り付け)、ニッシン別体
>タンクマスターシリンダー、前後メッシュホース
>★ハンドル:マグラセパレートハンドル、CBR250RR用スロッ
>トルケース、CBR400R用集中スイッチ

こんなところです。22万1千円なり。てんこ盛りのパーツに目がくら
んだともいうのもありますが。好調エンジンのスペアも手元に残る
ことになりましたし、最悪OHする位の金額は休業補償+生命保険から
でそうですし自分ではまずまずかなと思っています。ま、乗ってみる
まで分かりませんが。手が治ってSRXにのれる日を楽しみにまつこと
にします。後、通勤ようにクラウザーのTOPケース+S-WINGを手に
いれようかと思います。落札したSRXの程度がよければ松本さんの
おっしゃるように事故成金かな?だけどやっぱり休んでいる間に進んで
いなかった自分の仕事での会社の損失とか自分の手の痛み、思い出の
ある愛車のことを考えるとやはり割りに合わないですよね。

p.s. みなさん任意保険の搭乗者保険って加入してます?
二人乗りをしない私はてっきり同乗者が対象かと思い入っていません
でした。これって事故で入院したような場合には等級UPなしに規定額
が支払われるようです。入っておけばよかったです。

[3818] 松本@京都1JL [3/12 9:03]
>[3815] Hide@ATSUGIさん

ご災難でしたね。
最近転倒骨折した者として、心情お察しします。
私よりかなり酷そうですね。ご自愛がなによりの早期治癒と存じます。
お大事になさって下さい。

私も以前赤信号を無視して飛び出してきた軽ワゴンを避けて転倒し
フォークがひんまがり重傷となってしまいました。この時は幸い人間がかすり傷でした。
信号無視で当然過失は向うがほぼ100%でありました。

その時のバイク屋の見積もりはカスタムしている部品込で39万円だったのに対し、保険屋の支払いは
18万円という・・・こんなもんみたいですね。

後は相手と交渉しで足りない分の交渉を行ないました。
なんせ寝ぼけてて信号無視ですから、向うも相当心象的に悪いと思っていたようで
ほぼ希望額を受け取ることができました。

その後、結局SRXはフレーム三つ又も発覚(T-T)
それで皆さんがご承知の昨年までのスポークを組んだSRXに乗り換えとなったのでありました。
そいつを事故車の621ccエンジンとワシ好みの新規パーツを組み込み、オ−ルペンカスタムしたらそれでトイトイでした。
これって事故成金なんか?・・・ワシ。でもこの時は「得した」なんて気持ち全然なかったすよ。正直。
通学通勤・買い物・ツーリング・レースとあらゆる思い出があったフレーム(車体)でしたから・・・ため息でるばかりでしたわ。

[3817] Hide@Atsugi [3/11 15:10] atgi0526.ppp.infoweb.ne.jp
けんまさん
僕のSRXはカスタムしているとはいってもOVERのマフラー、POSHの
UPハンキット、Frontのステンメッシュ、Dynojet、サイトウさんに
いただいたK&N位で比較的ライトカスタムなんですが新品の値段でい
けばそれでも10万ちょっとにはなりそうです。一応、以前メールで
教えていただいていたので相手のタクシー屋にはその旨伝えてます。
普通は手を加えた分はつかないと思いますよといいながら調べてくれる
ことになってます。本職の保険屋ではないので融通を利かせてカスタム
分もだしてもらうように交渉しようと思います。

先ほど石川さんにも請求金額についてのメールをいただきました。
査定額の9割しかでないというのが基本で、これがSRXのような
ものの場合すごく安そうとのことですね。これが最低ラインの
ようであとは交渉次第でカスタム分などが取れたりするようですね。
自分でも少し勉強してみます。しかし、生命保険や休業補償なども
ありますのでSRXにはちゃんと乗れるようになると思いますので
ご安心を。またアップします。

[3816] けんま [3/11 12:05] tokyo0017-142238.zero.ad.jp
「3815」HIDE@ATSHUGIさん
おひさしぶりです
事故での請求金額の件ですが
以前ぼくもフルカスタムSRXで事故をもらってしまいました
確かその時ぼくもも9:1でした
その時に僕の親戚の車やに聞いたのですが、
「カスタム、ドレスアップがしてあるものに関してはそれの請求額も含めた金額で請求できます」
以前の事故でハヤシカスタムで見積もりを出してもらい
たしか60万円くらいもらったような記憶があります
そのお金を元にレサーにしてしまったのですが
ですのでなるべくちゃんとしたところでまず見積もりを出してもらいそれを請求額として提示すれば良いと思います
ただ相手の物損額が高いと二人の総修理代金からの折半となるため9:1でもバイクの修理代すべて支払ってもらえるものでもありませんので注意!!

[3815] HIDE@ATSHUGI [3/10 22:22] atgi0637.ppp.infoweb.ne.jp
大磯さん、Tsuku2さんご心配どうもです。家で子供がじゃれると時折
さけんでしまいますがとりあえずは順調で、4/中にはギブスが取れそう
です。10年ほどまえ1型のSRXで転倒したときにやはり右手首をやって
まして親指の開きがわるくきついポジションや長時間運転がつらかった
りということがありました。そのときは結構痛かったのに医者にかから
なかったんですよね。あとで後悔しました。今回は
医者のゆうことをしっかり聞いてしっかりなおそうと思います。
いくらお金がでようと体がだめならバイクには乗れませんものね。

SRXの方ですが、保険会社より連絡があり、全損扱いで
9:1でまとまりそうです。SRXは世の中一般には不人気車ながら97年
式とまあまあ高年式なので結構いくのではないかなと期待しています。
ヤフオクで結構手が入っていそうな上物を今狙っています。無事落札
できるといいのですが... しかし問題なのは引取りで自走できるのに
乗って帰れないと...  相手は千葉の方で普通なら楽勝でとりにいける
のに。

ところでご存知の方、教えていただきたいのですがある程度相手に非が
ある人身+物損のような件で、相手からどのような名目のお金をもらえるのでしょう。露骨な話ですいません。
とりあえず
治療費はまず持ってもらい(これは多分自賠責)
物損被害額に過失比率をかけた金額(カスタム分は含まれる?)
入院&通院の日数分の休業補償
相手と話ながらこんなところなのかなと感じてます。
こんなもんですかね。何かご存知であれば教えてください。

[3814] 森おやじ [3/10 19:55] p84-dna06yao.osaka.ocn.ne.jp
パーライト変態。トルースタイと変態。
30年前に習いました。
変態には驚かない、ミトコンドリヤおやじ。
ビフィズス菌に成れ無くとも、乳酸菌位には成りたいものです。
キャブレターをTMRに変えました。(*^。^*)

[3813] 埼北のまー [3/10 1:35] p84e362.kukipc00.ap.so-net.ne.jp
660ccのエンジンが組み上がりました。
感想、速い。
400から600への乗り換えた時に速いと思いましたが
その時以上の速さを感じます。
でもデメリットもあってエンジンのかかりが悪くて困っています。
圧縮が11.4なのですがセルがやっと回っている感じです。
どなたか対策を教えて下さい。
今の状態だと怖くてお泊まりツーリングに行けません。

>みつるさん
入賞おめでとう!
マジでうらやましい!
次は表彰台に立ってね。

[3812] シモ元帥 [3/10 0:26] ppp46.sendai-ap2.dti.ne.jp
追記
↓ワシは入ってないジョ〜〜〜!

[3811] シモ元帥 [3/10 0:25] ppp46.sendai-ap2.dti.ne.jp
追記
↓ワシは入ってないジョ〜〜〜!

[3810] シモ元帥 [3/10 0:24] ppp46.sendai-ap2.dti.ne.jp
>両M氏さま

春近し 変態どもの バカ騒ぎ
おそまつ・・・

[3809] 森田@鳴門のご老公様 [3/9 18:56] www.naruto-th.ed.jp
むぁ〜〜つもと殿。

> 究極の変態フェミニストM田狂授にはむわったく関係ありません。

(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ⊂…

変態だけは余分ぢゃ!!

> いぢればいぢるほどおもろいもんで、つい(爆)

困るのぉ〜、またそのように初心者に誤解を与えるようなことをいふてもろうては。
ご幼少のみぎりより「光の君」と呼ばれたこの私。その完成された理想像をいぢるとは、たとえていふならそれはモナリザの微笑みに加筆を
するがごとし。ミロのヴィーナスにいまさら腕を加えようとする無粋。「凍れる音楽」こと薬師寺三重の塔に、いらぬ四重めを付け加える愚行。
困るのぉ〜、芸術のわからん輩は。
(気ぃ付けんと京都駅の北西に火ぃが着くでぇ〜〜!! (▼▼)d )

[3808] 松本 [3/9 9:41]
>森おやじ様
SRX@京都
むう〜!今月の30日ですか!!年度末追い込み(というか背水まで追い込まれているかと)
モード実質最終日ではあーりませんか・・・。
すんまそん。2部からいければいきたいのですが、それすら確約できない状況ですので、まっこと申し訳ないですが、欠席ということに・・・。

酒といえばあと、かわぐち@昨年オフミの民宿F手において中澤さんとザルッぷりを争そい、また共謀して、わたくしめを見事に沈め、「コタツあたまツッコミ男」に仕立て上げたClub@SRXの「Dr.K」と呼ばれる男さん(長い・・・)はどうなんかな・・・やっぱ年度末で忙しいんだろうなあ・・・。よー飲まはるんやけどなあ・・・。

>それにしても、凄い時間に書き込みをしていたんですね〜。(AM2:26)

世間一般では「凄い時間」ですが、究極の変態フェミニストM田狂授にはむわったく関係ありません。
狂授にとって眠い時間が「夜」であり、そうでない時間が「昼」であります。
そういえば「地球はワシの体調に合わせて回るべきなのぢゃ〜!!」というのが持論だそうです。

狂授とであってはや2年半、おかげでわたしゃ最近ラーメンの「ナルト」をみただけで狂授の顔を連想してしまい
相手の耳を削ぎ落としてしまってから肉が食えなくなったクラッシャー・コワルスキーのよふにラーメンが食えなくなってしまいました。

いやあ〜!!相手にすなといふことはマコトおっさる通りなんすが・・・いぢればいぢるほどおもろいもんで、つい(爆)

[3807] 森田@鳴門のご老公様 [3/9 0:31] ppp01005.tokushima.alles.or.jp
んーん、そこまで喜んでいただけるとはのう。望外の幸せといふべきか。
しかしのう。シモ元帥殿のお言葉とあってはのう。そのお褒めにあずかったことを、
素直に喜んでよいものかどうなのか。いささか迷ってしまいますのう。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[3806] シモ元帥 [3/9 0:07] ppp64.sendai-ap2.dti.ne.jp
>森田@鳴門のご老公様
>"gay"

ギャハハハハハハハハハハハハッハアハハハハハハハ!!!バンバンバンッ!!!
失礼・・・

[3805] 森田@鳴門のご老公様 [3/8 23:58] ppp01044.tokushima.alles.or.jp
> [3804] 森おやじ 殿

> 一芸に、秀でた人と、感心しております。

一"gay"でのうてよかったわい。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ
・・・いや、しかし、これもまた人の好みといふもの。田で食う虫も好きずきなれば、その好みをのみもってして、とやかくいふべきでは
ないのかも知れんがのう。

> 変体ばい菌おやじ=バイクの師匠。

う〜む。わしの場合はせめてビフィズス菌ぐらいにしといてくれんかのう。善玉菌。なんとなれば、これもいうなりゃ勧善懲悪、ご老公様の
ご老公様たるありようぢゃ。前世ではあーたたちの胃の中で悪玉を退治しておったかも知れんでのう。助菌、格菌とともにのう。してみると、
やはりお銀の入浴シーンもあったのかのう。あんまり食指はそそられんがのう。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[3804] 森おやじ [3/8 21:16] p60-dna06yao.osaka.ocn.ne.jp
>M田恐授。
一芸に、秀でた人と、感心しております。
変体ばい菌おやじ=バイクの師匠。
師匠からは、酒の飲み過ぎだとか。バイクの部品の買い過ぎだとか・・・・。生活に付いても,御指導願っております。
それにしても、凄い時間に書き込みをしていたんですね〜。(AM2:26)
お酒は12時を回ったら、飲まないようにし様 m(__)m
一週間に、2度も2日酔いに成るような飲み方は、(-_-メ)

[3803] 森田@鳴門のご老公様 [3/8 18:45] www.naruto-th.ed.jp
> M田教授を相手にしてはいけません。変体ばい菌が移ります(^○^)

ううむ・・・。そこまで言われてはのう。返す言葉もござらんのう。


> [3800] TAKE 殿

誤→>「凶授のすさまれた心も洗われようってもんです(笑)」
正→「教授の澄みきった心がさらに洗われ清澄無比になろうといふものです。(-A-)」

京都は山紫水明どころと言われておりますでのう。してみると、わしはさしずめ山紫水明おのこと
でもいふべきかのう。その澄み切った目、さわやかな出で立ち、すがすがしい言葉と振る舞い。
♪ピュアピュアリン、ピュアピュアラン、


ところでM本殿にはぴゅーえるちゃんはけがをしておらんのかのう。なぜかわが子のことのように
気になりましてのう。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ


> tsuku2殿

ご老公様はのう。土日にアルペンボードをしに行くご予定ぢゃ。んで、カービングしまくりよ。
この雪、ぢつはご老公様が気象庁にリクエストしたものぢゃ。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ
今度はスキーでコブコブにも行かねばのう。

[3802] 5150 [3/8 18:18]
>[3801] tsuku2さんに続く
うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
私は2年も行っていないぃぃぃぃぃぃぃ

でも女房がぁぁぁぁぁぁぁ

<閑話休題>
過去ログ読んでて思ったのですが、ここのステッカーってもう無いですよねぇ。
再刷とかって話はないのでしょうか?
他にもディープな趣味を証明するステッカーとかが存在していたみたいですし、いっそのことセットでなんてどうでしょう?

[3801] tsuku2 [3/8 17:25] ihibagw3.ihi.co.jp
うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
雪だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

滑りにいきたいよぉぉぉぉぉ

さっ 仕事仕事・・・(T-T)