BBS for PotentialSingles


[3500] HIROSHI [1/13 6:23]
初めまして、86年のSRX600を友達から買ったのですが、かつてレースに使っていたやつなので、FZRのフロント、モノショック、などいろいろレースパーツがついています。
質問があります。リアブレーキのキャリパーはFZRので、ローターはストックのSRXのなんですが、全然効きが良くありません。
友達は、ストックのキャリパーに戻した方がいいと言っていたのですが、新品だと高いのでは?
中古パーツを探すにもどこに問い合わせたらよいのか分かりません。だれか良い情報を下さい。

[3499] よう@い〜すと おぶ にゃごやぁ [1/11 23:32] cse8-32.nagoya.mbn.or.jp
どうも、ようです。

今日 年末に発注したフューエルパイプなどが、やっと手元に届きました。
値段的には卸価格なんで 非常に助かるんですが 
パーツNO.など全部 自分で調べて発注かける為、物によってNO.が
変更になってたりすると 「ないよ」でおわり・・・。
間違えてれば仕方ないけど・・・。

毎回、2,3品は出てこなかったりして・・・新しいNO.調べるのが
大変・・・。

バイク屋で発注しないと面倒が多い?!


[3498] まうす [1/11 21:11] toyosaki1-77.ppp-1.dion.ne.jp
こんばんわ

>daiさん
 初めまして。初期型の400フルノーマルですか。そんなことはない
と思いますが・・・古い上に個体差もあるとはいえ、最低でも140km
はでると思います。エアークリーナーとキャブの清掃をしてみては
いかがでしょうか?

[3497] dai [1/11 17:55]
はじめまして。現在、中古にて購入した1型400にのっているのですが、どうもよくわからないので、おききしたいのですが、400で最高速が120km/hくらいしかでないのですがこんなものなんでしょうか?ちなみに完全ノーマルです。おしえてください。
[3496] tsuku2 [1/11 17:01] ihibagw3.ihi.co.jp
ども、tsuku2です。
>atariさん
はじめまして。単車の整備ですが、自分でするのは楽しいことです。
が、正しい組み付けの為にもサービスマニュアルとパーツリストは
必需品です。特に、初めての分解整備となればなおさらでしょう。
はじめは、ショップに作業をお願いして、その作業を邪魔になら
ない範囲で見学させてもらうことが近道だと思います。(作業が
出来る友人が近くにいればその人に頼むのも手です。)
それに、それなりの工具も必要ですし・・・(最低でも、フォークの
OHには六角レンチ4、5、6、8o(出来ればハンドルの長めのもので
しっかりとトルクのかけれるもの)、メガネレンチ(10,12,14,17、19)
フォークの中の部品の供回りを防ぐ為の特殊工具(パイプの先をつぶして
自作も出来ます)が必要となります。
欲を言えばフォークシールドライバーという特殊工具がほしいところですが
無くても作業は出来ます。

エンジンからのカチカチ音ですが、SRXの場合カムチェンの
テンショナーはオートですので極端に長距離を走っているので無ければ
特に問題はないと思います。(↓では組みつけに問題があった人も
あるようですが・・・サービスマニュアルはやっぱり必要ですよね)
原因はタペットクリアランスが拡めになっていると思われます。
カムが社外品の場合はある程度のカチカチ音はしょうがないですね。
こちらの整備には、10と17のレンチ、5ミリの六角レンチ、先の
曲がったラジオペンチ(タペットスクリュの周り止めに使用します)
シックネスゲージ(タペットクリアランスの測定用)が必要です。




[3495] atari [1/11 11:16] ntokyo225043.allnet.ne.jp
はじめまして.
高度なメンテの話題に割って入って,低レベルな質問ですいません.
3VNのフロントオイルとオイルシールの交換をしたいのですが,
メンテ知識が欠けていて自分でできるものなのかどうなのかよくわかりません.
あと,エンジンからもカチカチ気になる音がして,カムチェーンを調整した方がよいとアドバイスを受けましたがこちらもさっぱりです.
ちょうど,カムの話題がでてるようでもあり,どなたかメンテの方法または,東京練馬あたりで安価でメンテしてくれる店などありましたら教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします.

[3494] SUZUKI [1/10 0:46] pl123.nas531.m-yokohama.nttpc.ne.jp
[3493] BD阿部さん,[3491] hirowag@名古屋の東さん, [3490] むらかみさんアドバイスありがとうございます。
今週土日に挑戦します。カムチェーンを切ったご経験者がたくさん
いそうで心強い限りです。
とにかく整備の勉強と思って最後迄やってみようと思っています。
結果によってまた宜しくお願いします。

[3493] BD阿部 [HP] [1/10 0:10] ppp48.sendai-ap2.dti.ne.jp
>[3487] SUZUKIさん
>バイクについたままではヘキサゴンがセット出来なかったり、マウントボルトにボックスがかまなかったりで・・・・

ヘキサゴンはボールエンドが無いとイライラして、エンジンを下ろした方が早いです。
ちなみにマウントボルトはナット側を緩めるのが普通ですが
SRXの場合、ヘッド上はボルト側を緩めるつもりにするとボックスが入ります。
カムチェーンテンショナははずす前に19mmのナットを緩めてください。
組付け時には19mmのボルトをはずし、スプリングをフリーにして
ロックを爪で押しながらテンショナを縮めます。
その状態でシリンダに組付け後、スプリングと19mmボルトを組みます。
(スプリングの張力のみでカムチェーンを張る形です)
ちなみに、テンショナ自体は(不確かな記憶)初期型のみが違いますが
デザインのみの変更(強度も変わってる可能性有り)だと記憶してます。

[3492] サイトウ3sx大阪 [1/10 0:03] tyonni-10p170.ppp12.odn.ad.jp
遅蒔きながら明けましておめでとうございます!
新年早々忙しく過ごしていました。そのご褒美なのか、知人からいらなくなった初期型のiMACを頂きました。初期型と言っても今使っている5210から考えると夢のように軽快です。じっくり我が家仕様にしていきます。

>げんさん
はじめまして、私は昨夏クリエティブスタッフ社製の10段のオイルクーラーを購入しました。やはりげんさんと同じ問題が起こりました。私の場合結局クランクケース側の取り出し口のフィティングのねじを強く締めすぎて折ってしまい大阪の某ショップのKURIさんのお世話になりました。KURIさんの話だとホースの取り回しとかちょっとしたコツがあり何とかなると言うことでした。そのコツは、よくわからないままなんですが、、、。(今年も私は余り身のない話をしそうですね(^^;)
でもフィティングに少しでも角度がついていたら楽ですよねー。
あのラインは、セルの取り外しにもじゃまになるし、きちんと元に戻さないとオイルが出てきますし、、、、がんばってください!!

[3491] hirowag@名古屋の東 [1/9 23:43] g057171.ppp.dion.ne.jp
>[3487]SUZUKIさん
私もSRXのタイミングチェーン切ったことがあります。
やはりテンショナーを組む時に慌ててそのまま組んだのが原因です。
 バラしたエンジンはストッパーガイドは砕け散りスタータクラッチ裏のオイルラインに突き刺さった(はまり込んだ)状態になってました。
 修理は手元に1JLのエンジンがあったのでそれを使いましたが借りてきた1JL用のフライホイールマグネトプーラがサイズ的にあわず、(3SXの方が大きい)取り外しだけ近くのバイク屋にお願いしました。

[3490] むらかみ [1/9 22:18] cache1.sphere.ad.jp
>[3487]SUZUKIさん
チェンテンショナの違いは・・分かりません。
外観を見る限り変わってないような気がしますが。
テンショナの取り付けですが、爪を目いっぱい押しても
指を離すと目いっぱい出てしまいませんか?
私はテンショナを押してるボルトを外して、
本体をエンジンに組んでからそのボルトを締めこみました。
カムチェン交換の修理は自分でしました。
バルブの交換も一緒にやりましたけど、
工具もショップで買える様なものしか使ってません。
六角レンチも普通のモノでしたよ。
ただいつの間にか同じサイズがいっぱい集まってたので、
ちょうど良い長さにグラインダで切ったりすることはしてます。
(SRXの時にやったかどうかは良く覚えていませんが)
ただ1JLと3VNではフレームの取り回しが違うので
こちらも何とも言えませんが。3VNのほうが狭そうですね。
それとフライホイールの取り外しにはSSTが必要です。
貧乏な私はセンターのナットを緩めて(外さないで)
フライホイールを外す方向にマイナスドライバーを掛けて
テンションを掛けておいて、センターナットをハンマー一撃で
外しました。(マネしちゃだめですよ〜、クランクの芯ずれるから)
S/M(とSST)があればなんとか出来るんじゃないでしょうか?
がんばってください。
私もS/M見ながらやりました。XT400のを・・・・

>[3488] 森おやじさん
足で蹴りを入れる、ってのもありますよ。
クルマでは日常茶飯事です。(私は素人、念の為)
コツはもう一方の足のつま先でレンチが外れないように押さえる事と、
バイクが蹴りで動かないようにしておくこと、ですね。

またまた長文失礼致しました。

[3489] げん [1/8 22:42] otsu1-142.ppp-1.dion.ne.jp
>todoさん
やっぱり結構じゃまになりますよね。なくても大問題には
ならない様ですが、せっかくあるものですので
残すように工夫してみます。
>[3484]森おやじさん
もちろんオイルクーラーのラインは直接コアに行くんですが、
その辺(取出し口付近)に両端がバンジョーになったラインが
ありませんでしょうか?そいつがうっとおしいんです。
私のエンジンも3SXで間違いないはずですが・・・
セルついてますもん(^。^)

なんとか、工夫してみます。45度のフィッティングにしたら
今のホースでは届かないかなぁ・・・

[3488] 森おやじ [1/8 20:56] p43-dna07yao.osaka.ocn.ne.jp
>SUZUKIさん。またまた森おやじです。
道具の無いときの荒業ですが。
マウントボルトにボックスが噛まない>メガネレンチをしっかり掛けて、反対側を掌で『ポン』と叩きます。それでも駄目な時は、ハンマーで『ポン』。プロの人には怒られそう。
インパクトドライバー ? インパクトレンチが有れば可也の作業は出来ますが。
私も今年中には、ボア・アップを計画しております。頑張って。

[3487] SUZUKI [1/8 20:23] pl074.nas531.m-yokohama.nttpc.ne.jp
>[3486] むらかみさん
アドバイス有難うございます
周りの人に聞くとカムチェーンが切れたのは聞いたことがないが
ほとんどでした。ご経験者がいて心強いです。
ところでカムチェーンテンショナは1JLと3VNでは同タイプでしょうか。SMを見ると爪を押し、一杯戻してから組み付けるとありますが
このことでしょうか。またむらかみさんの場合は破損範囲と修復は
ご自分でされたのですか。
わたしは解体屋で得体の知れないものを購入しましたので、もしかしたら過去の整備に問題があったのかも知れません。メータも2万kmですが
わかりませんし。
エンジンのバラシはバイクについたままではヘキサゴンがセット出来なかったり、マウントボルトにボックスがかまなかったりでヘッドカバー
だけでも難儀ですが、良いツールがあるんでしょうか
エアーインパクトドライバーは購入済みですが、ドライブスプロケには使えますが。

[3486] むらかみ [1/8 19:26] cache2.sphere.ad.jp
はじめまして、むらかみと申します。
1JLに10年程乗ってます。(ブランク多数ですが)
SUZUKIさん>
わたくしカムチェン切ったことあります・・・
ボアアップして自分で組んだときに
カムチェンテンショナの組み付けを間違えちゃったんです。
(ガイドを押す部分が伸びきった状態で組んでしまいました)
妙に重いな、と思いながら乗ってたら、案の定、でした。
SUZUKIさんの場合はどうなんでしょうか。
買ったお店でテンショナの組み方を間違えたか、
ヘッド周りにオイルが回らなくてカムが焼きついて
チェンが切れたのか、といった所でしょうか?
どちらにしろエンジンはバイクについた状態でバラせるところは
バラしたほうがいいですよ。
とっても重いので腰に悪いし、RRブレーキを回り止めに使えるので。

ところで最近1JKのクランクを入手したので
500に挑戦しようかと思っております。
どなたか自分で組んだ、とゆーツワモノさんは
いらっしゃいませんか?
ぜひ、お話をお聞かせいただきたいのです。

[3485] 大磯 [1/8 18:12] sap156a179.portnet.ne.jp
>[3479] SUZUKIさん
あらら……カムチェーンですか……(畏
普通に乗る限り、切れたりすることはまずない部分なのですが……。
(行き付けの店のオヤジには「君の乗り方で大丈夫なんだから」と言われてしまいました。(-_-;))
やまさんといい、ゆたかさんといいみんなして私を鬼畜の様に……(苦笑)

>不動車での固着とはテンショナーでおきるのですか、チェーンでしょうか
あまりその辺りで固着するという話は聞きませんです。

>アズマンさん
甘党オフお疲れさまです〜。
でも生クリームはほどほどに……(滝汗)

そそ、FCRのクリップは7段でした。
TMRが6段ですね。
……あれ? ちんきさんだったっけ……?

[3484] 森おやじ [1/8 14:58] p47-dna06yao.osaka.ocn.ne.jp
>げん さん。
私の3SX(94)は、セルモータ下の取り出しから、OILクーラーに直接行っていますが???
げんさんのエンジンは、3SX(90)以前の物ではないでしょうか。
>SUZUKIさん。
エンジンブローの原因は、エアー噛み>カムホルダーの焼き付き>チェーン切れだと思うのですが。
バルブ周りも点検した方が良いと思います。(稔の為)
11月頃だったと思いますが、BD阿部さんが、詳しくポンプのエアー抜きの事を書き込んでいらっしゃいます。
『エアー噛み』は
OILタンク>ポンプ>>>エンジンラインと成っていますが、>>>の所でOILが行ったり来たりする為に起こるような気がします。
そこで、OILタンクに加圧をすれば(エンジンとOILタンクを綱いでいるホースをエンジン側で外し、エアーを加圧する)>>>での行ったり来たりが、解消されるはずです。
そうでしたね、BDあべさん。
昨年5月から、色々勉強させて貰っております。皆さんに感謝。

[3483] HIDE@Atsugi [1/8 13:01] k1.fujitsu.co.jp
HIDE@Atsugiです。

どうも昨年後半より仕事が結構いそがしくなったのと、SRXのModifyもやりたいことを一通りすませて一段落したせいもあり、書き込みも少なくなっていましたが今年もよろしくお願いします。

厚木(の私の家の近所)の今朝の積雪は約5cm。しかしながら主要道路は
雪はとけており、バイク通勤可能と判断して出勤しました。順調に出発
したものの、車のとおりの非常に多い国道の途中で、なんでそこだけ
そんなに雪がのこっているんだという位、雪がばっちし残っていて溶け
ていないところが... 結局SRXを倒してしまいました。
リアがするすると横にすべる感じで足をつきながらゆっくり倒した感じだった
ので人間、SRXともにたいしたことは無かったのですが、SRXで初こけです。
雪の上で倒れたバイクを起こすのは至難の業ですね。結局後ろの車から
降りてきた男性の方に手伝ってもらいなんとか建て直し、その場を切り
抜けました。そこ以外は道路上にほとんど雪が残っていなかったので
無事に会社までたどりつきました。手伝っていただいた方に感謝する
と共に無理するもんではないなと反省しました。

1/4日にも路肩走行中にわだちにタイヤを取られ、車と軽く接触、
ブレーキレバーで後ろドアに擦り傷をいれてしまい、保険屋さんの
お世話になってしまいました。

年の初めからたいしたことはないとはいえ、いろいろなことが起きて
しまい、今年は少しおとなしく走るようにしようと思っています。

[3482] 縞馬 [1/8 9:39] hoj-aa18.ppp.ttcn.ne.jp
おはようございます。縞馬です。
突然ですが、みなさんはサーキットを走行されたことはありますか?
実は、3月2日(金)に私の仲間内で筑波サーキット東コースを貸切って、走行会を開きます。走行予定台数も20台前後と少ないため貸切り時間内(3時間)好きなだけ走れます。参加費用は貸切り料金と自動タイム計測等の合計を人数割します。今の予定では1万円です。私は、保安部品取り外し&テーピングのSRXで走ります。どなたか一緒に行きませんか?興味のある方は連絡下さい。詳細について説明します。

[3481] 油屋 [HP] [1/8 8:36] p0192-ip03osakakita.osaka.ocn.ne.jp
第一回オフミ(番外編)お疲れさまでした。
また、なにかと理由をつけてオフミしましょうね〜。
今日は、寒いのですが元気を出してバイクで
ぶらっとお出かけしようと思います。
>まうすさん・・・その前に嫁だよ。
p.s.川吉くん、おめでとね。

[3480] 中澤 [1/8 6:55] p06-dna16gocho.nagano.ocn.ne.jp
>[3478] Shige-RX さん
お久しぶりです。長野は20pぐらい積もりました。
6時起きで雪かきをしてきたところです。都会はほんとに雪には弱い
ですね。でも電車は大丈夫でしょう…スリップしてしまう”ゆりかもめ”
を除けばね…アハハ

今年は、1JKで一緒に走りましょうね…では

[3479] SUZUKI [1/8 2:09] pl224.nas531.m-yokohama.nttpc.ne.jp
>[3470]森おやじさん
>大磯さん
アドバイスありがとうございました
本日3VNエンジンのカムスプロケット横プラグ穴から覗いてみましたら
チェーンがありませんでした。(切れたのか外れたのかは不明)
後日、エンジンを降ろして被害状況を確認します。
ところで「エアー噛み」の原因と抜き方、チェーン切断との関係をおしえて
頂けたらうれしいです。
過去ログも調べてみますが。
また不動車での固着とはテンショナーでおきるのですか、チェーンでしょうか
よろしくお願いします。

[3478] Shige-RX [1/7 22:51] cs1d214.ppp.infoweb.ne.jp
書き忘れ・・・

相模原地方、ただいまの積雪約7cm・・・(-"-;)
明日から会社なんですが、通勤時間帯に電車動いてるんかな・・・かなり心配

[3477] Shige-RX [1/7 22:49] cs1d214.ppp.infoweb.ne.jp
まいど、メ〜ッチャ久しぶりのShige@相模原です。

謹賀新世紀>ALL(って、今更・・・(-"-;))

>初めましての皆様
神奈川県 相模原市在住 30歳 独身 1JL+1JK(レストア中・・・?)
です。以後お見知り置きを・・・。

昨年11月頃から年末にかけて、身の回りで色々な出来事があり、カキコはおろか
ROMもしていない日々が続いたのですが、新世紀を迎えて少々落ち着きを
取り戻して来ました。今年もよろしくです。m(_"_)m

>[3467]森田狂呪
「次回のお題」は肝に銘じておきまする・・・。が、しかし!
>口が固いでの。HRC(ロックウェルCスケール)60ぐらいぢゃ
これ↑、硬いには硬いですが、崩れるときには「木っ端みじん」でせう?
危のうございますな・・・(ーー;)。

[3476] まうす [1/7 21:09] toyosaki3-92.ppp-1.dion.ne.jp
こんばんわ

>甘党の会のみなさん
 昨日は第1回?オフラインミーティングお疲れさまでした。
あのあと酔いつぶれたアズマン氏は僕の家で生クリーム
をたらふく吐き出して爆睡してましたが・・

 それにしてもtsuku2さんのお子さんかわいいですね〜。僕も子供
欲しくなりました。嫁はいらんけど・・

[3475] SAT [1/7 20:57] tokyo-tc041-p128.alpha-net.ne.jp
>]縞馬さん
ありがとうございます。是非宜しくお願いします。
奥多摩は十年ほど前よく行ってました。
有料じゃなくなった道はきれいで走りやすかったことをおぼえています。
明確な計画はないんですが、どうぞ宜しくお願いします。

[3474] 大磯 [1/7 15:47] sap156a198.portnet.ne.jp
ども、大磯です。

>[3468] SUZUKIさん
カキコを拝見する限り作業自体には問題がなさそうですが……
何らかの理由でヘッドまでオイルが回ってなかったのかもしれません。
圧縮がない事からもヘッド周りのダメージが心配されます。

また、セル仕様のエンジンにはデコンプが装備されませんのでこれは関係ないかと思われます。

あまりお役に立てずすみません。m(__)m

[3473] todo [1/7 15:33] proxy1.urawa1.kt.home.ne.jp
型番まちがえました。
3VXと3SVを3SXに変えて下さい。

[3472] [1/7 15:26] proxy1.urawa1.kt.home.ne.jp

[3471] todo [1/7 15:26] proxy1.urawa1.kt.home.ne.jp
>げんさん。
600にある400に無いオイルラインですが、熱的にきつい600に3VXにモデルチェンジした時に追加されたものです。
確かクランクかピストンピンの冷却と潤滑のために設置されたはずです。
塞いでしまうと悪影響があるとおもわれます。
私も、3SVに乗っていますがオイルクーラーを付け替える時に苦労しました。
フィッティングは、角度のついたものを使用しています。
頑張ってみてください。
































[3470] 森おやじ [1/7 14:51] p83-dna06yao.osaka.ocn.ne.jp
>げん、さん。
わたしは、3SXにのっていますが、???。
明日確認してきます。
>SUZUKIさん。
大磯さんの言うとおり、OILラインと思います(エアー噛み)
それから、一番下のボルトでは無く、180度反対のブリーザーボルトを緩めて、OILが来ているか・・・・・。
私の意見として、SRXには冬場は15W−40では少し硬いと思いますが?
取り合えず、エンジンを開けて楽しんで下さい m(__)m m(__)m
SRXのOILポンプは、本当に曲者ですね。私は、直者 (^○^)
2日のスキーの筋肉痛。ようやく益しに成りました、歳かなー。
スキーの後のビールの美味しい事、病み付きになりそう。

[3469] げん [1/7 11:11] otsu1-207.ppp-1.dion.ne.jp
みなさま、あけましておめでとうございます。
はじめまして、滋賀のげんといいます。
ときどき、見せていただいてました。
ただいま、3VNと3SXのニコイチ復活中です。

突然質問で申し訳ないですが、
セルモータ下のオイルクーラー取出し口横から
オイルエレメント付近につながっているオイルラインは
何のためのものでしょうか。手持ちの400のエンジンにはなく
600のエンジンのみについてるんですが、社外オイルクーラーに
替えようとしたら、フィッティングが干渉してしまうんです。
塞いでもいいものなら、ふさいでしまいたいのですが・・・
いかがでしょうか?
よろしくおねがいします。

[3468] SUZUKI [1/7 0:51] pl096.nas531.m-yokohama.nttpc.ne.jp
SUZUKIです
>[3458]大磯さん
メッセージありがとうございます。
1/7にエンジンを開けて見ようと思っていますが、
オイル関係でどんなトラブルが想定できますか
じつはオイル交換後に発生したものですから
わたしも気になっています。
容量は2.5Lを計って入れましたし、フィルター部の3本中
一番下のボルトを開けてオイルが噴出するのも確認しました。
粘土は15W−40です。
やはり焼き付き等が発生していることがあるのでしょうか。
チョットクラッチの遊びが無くなっているのも気になっていますが
セルモータ空回りとは関係ないですし・・・
デコンプが効きっぱなしも確率が低いと思っています
まっ、とにかく現車を開けてみてからですね


[3467] 森田@鳴門の御老公様 [1/7 0:11] www.naruto-th.ed.jp
♪じぃぃ〜〜んせい、苦ーばっかり。

>よみひと知らず殿

う〜む、またまた心に染みるよき歌ぢゃのう。御老公様の思いしところをものの見事に
歌にされておる。感服つかまつります。 m(_ _)m
ここはたびたび当BBSに豊かな彩りを添えていただいたお礼として、御老公様特製の
福袋を差し上げたく存じますぞよ。ささ、早う名を名乗りんしゃい。なんならこそっと
メールで知らせていただいてもよろしいあるよ。なあに、御老公様はとっても口が固いでの。
HRC(ロックウェルCスケール)60ぐらいぢゃ。

しかし、あれよのう。猿もまた、「♪じぃぃ〜〜んせい、苦ーばっかり。」なのかのう。
身につまされるばかりぢゃのう。

[3466] なおや [HP] [1/6 22:28]
えっと、すみません。再掲載です。

http://homepage.mac.com/naosaku/soso/index.htm

[3465] たかぽん@熊本 [1/6 20:58] kmmt0586.ppp.infoweb.ne.jp
御無沙汰してます。たかぽん@熊本です。
何かオイル切れで焼き付いた話で出て来ました。
実は恥ずかしながら自分の3VN中身1JKを焼き付かせたもんで
年末ばらしてボーリングして組み込むまで
実に作業時間合計5時間(ばらし2時間組上げ3時間)でしてしまいました。
幸いクランクまでは終わってませんでしたので腰下はばらさず
ボーリングだけで終わらせました。
ついでにアリアスの98.5mmのピストンを入れ
やっぱりハイコンプのピストンを入れると随分エンジンの性格が変りますね
だいぶん扱いやすいエンジンに変貌してしまいました。
ただ 贅沢を言えば、キックが重くなった事が悩みです。

[3464] よみひと知らず [1/6 19:00] anon-ascella.proxy.anonymizer.com
訂正の訂正:

もの思(も)へば 心悲しか 猿だにも 常なき世に古(ふ)る 身もおぼほしく

[3463] ダイスK@松山 [1/6 18:30] c224065.ap.plala.or.jp
あけましたー!みなさん今年もよろしくお願いします。
今年は関西に転勤の可能性大、セカンドバイク購入。SRXのエンジンなんか不調で、経済的に試練の年になりそうですががんばります。なんとか・・・

>よみひと知らずさん
猿・・・僕は猿のようにSRXに乗りまくっていたいなぁ
>takaさん
90年当時のパーツリストでは0.5mm、1mmオーバーサイズ共にピストンが5350円、ピストンリングセットが1700円になってました。古くてごめんなさい。ピストンピン用のベアリング?についてはよくわかりませんがパーツリストには載っていませんです。
寒いけど作業がんばってくださいね。

[3462] よみひと知らず [1/6 13:56] cursa.anonymizer.com
訂正:

もの(も)へば 心悲しか 猿だにも 常なき世に古(ふ)る 身もおぼほしく

[3461] よみひと知らず [1/6 11:08]
>[3389]森田@鳴門の御老公様

>「それは最高齢の猿です。人間で言えば、80才以上にもなるでしょう。」
>…そして、動作がなんとも緩慢ぢゃ。…これもやはり老化現象のゆえよのう。
>…表情も落ち着き払っておる。…それとも、老い先短い我が身を知るゆえの虚無がそうさせているのか。

猿だにも 心悲しか もの思(も)へば 常なき世に古(ふ)る 身のおぼほしく

(猿さえも、ものを思っては心が悲しくなるのだろうか。変わらぬもののないこの世にあって年老いた、
その身はおぼつかないことであるよ。)

[3460] 埼北のまー [1/6 6:25] pae0373.kuk2.ap.so-net.ne.jp
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ケンソー社のバクダンを使用した事ある方いますか?
とても興味があります使用した方感想を聞かせて下さいませ。

[3459] 森田@鳴門 [1/6 1:35] ppp01021.tokushima.alles.or.jp
>[3453]とんぼ@東京殿

>御老公あたりがレスするのではと傍観していたところ、福手氏とは・・・。
>さすが同じ穴の狢・・

( -_-)  U
..\ \┳━┳

>・・いえいえ。 賢君は相通ずるものですね。

(⌒∇⌒)V

[3458] 大磯 [1/6 0:29] sap157a113.portnet.ne.jp
ども、大磯です。
改めてこのBBSのマルチタレントぶりには驚きを禁じ得ません。
まさかスペイン語もOKとは……!(笑)

>[3454] SUZUKIさん
初めまして。
現車を見ていないのでなんとも言えませんが、オイル関係のトラブルでは?

[3457] taka [1/5 17:02] p23-dn02yao.osaka.ocn.ne.jp
でもなぜ焼きついたのか原因がわからないのでそれが一番怖いです。
[3456] taka [1/5 16:59] p23-dn02yao.osaka.ocn.ne.jp
遅ればせながら明けましておめでとうございます。takaです。
電気のつかない暗いガレージでたった今焼きついたエンジンを開けてきました。(ちょっと感動しています。)まあ凄い事になっているだろうと思っていたのですが結果的にはスリーブはボーリングして再使用が可能だと思われるのでピストン関係の選択となりました。そこで皆様に教えて頂きたいのですが純正のオーバーサイズのピストンって幾らぐらいするのでしょうか?また今見て気付いたのですがピストンピンを受ける所がベアリングではなかったのですがこれって普通なのでしょうか?それとも僕が見落としているのでしょうかいかんせんほんとに暗いガレージなので不安になってきました。それとカムギアを外した時に上死点からかなり動いてしまったのですがまずいデスかねえー組み込みがかなり不安になってきました。

[3455] くろねこ [1/5 16:28] ppp60.kisnet.or.jp
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

いや〜ホントさむいっすねぇ〜 でもがんばってバイクには乗ってます
21世紀だっつーのに今年は幸先の悪いスタートになりました(笑)
昨日、帰ってきて車庫を除くとガソリンが・・・・漏れてました
昨日の地震でガソリンのタンクがひっくりかえってたみたいなんですね
おかげで車庫のなかはかなり危険な香りを発してます
みなさんタンクのキャップはきちんと閉めたほうがいいですよ〜(笑)

誰かスパトラ安く売ってください。

[3454] SUZUKI [1/5 12:04] pl008.nas531.m-yokohama.nttpc.ne.jp
よく見させて頂いております。 横浜市緑区に住んでいるもです。
今回困ったことが有り、SRXの詳しい方におしえて頂きたいので書き込みをさせてもらいました。
以下困ったことの内容です
「原因と修理方法をおしえてください」
SRX4003VN91年式約2万キロ走行を中古で買ってきて
1/2から1/4迄整備をしておりましたがやっとエンジンがかかり
時速40kmで約1kmを走ったところで、突然エンジン(おそらく左側)から異音が
しはじめ約5秒後にバキバキ音を発してエンジンが停止しました。
その後セルモータも空回り、押しがけもセカンドで圧縮がホトンドなし。
この原因と修理方法が皆目わからず思案にくれています。
経験された方等の貴重なノウハウをおしえてください。

悪い予感ですがカムチェーン部のトラブルで素人では修復不可能の障害でしょうか

[3453] とんぼ@東京 [1/5 1:29] proxy2.tokyo.airnet.ne.jp
いやはや。皆様の博識には敬服するです、はい。
自分には西語でなにやら・・という程度しかわかりましぇん。
なんちゅーても「これいくら?」「安くして」「ありがと」程度でどこでも
乗りきってきたもので・・・はっはっは。
御老公あたりがレスするのではと傍観していたところ、福手氏とは・・・。
さすが同じ穴の狢・・いえいえ。 賢君は相通ずるものですね。

>TAKEさん
たしかどちらも元がラテン語なのでは?<伊・西 

昨日、新宿三越裏で年季の入ってそうな白のSRXを見かけました。
近くでタバコ吸ってた白衣姿の方がオーナーだったのかなぁ・・・。
なかなかいい味わいの一台でした。


[3452] TAKE [1/5 0:49] flets9006-215095.zero.ad.jp
 毎度です。
>穴の開いたコン○○○のようなもの・・・
むむ、そりゃ危険さが良く伝わる表現ですな。2、3滴でアウトってとこですか。てなわけで一応新品を発注しておきました。しかしゴム関係のパーツの値段の高さには閉口します。
 スペイン語ですか・・・はじめて見ました。なんかイタリア語に似てませんか?冠詞とか。
 ではでは。

[3451] 森田@鳴門 [1/5 0:43] ppp01036.tokushima.alles.or.jp
それにぢゃ。前後の脈絡とか、英語単語に似たところなどからも、推測できるところは多々ありますでのう。
しこうして、ええかげんさも中ぐらいなりおらが訳。といふわけぢゃ。
それにのう。なんといってもわれらが前に厳然として横たわっておるぢぢつ。これが一をもって二を推し量る決め手と
なっておりますのぢゃ。
たとえばぢゃ。かつてアップした御老公様の物語において、F手殿には奥方まで登場していただいて次のような
やりとりがありましたでのう。

>「ご老公様。」いつもになく饒舌な奥方であった。「べーえむ丸のような抜きん出た毛並みの馬は、ご老公様のように
>淫行旺盛・・・・ぢゃなかった、、品行方正、人格高潔、頭脳明晰、容姿端麗、眉目秀麗なる方にこそふさわしき馬かと。
>馬もまたご老公様のような高貴な方に手綱を握られてこそ本望かと存じます。」「これこれ。そこまで言われてはちと
>こそばゆいではないか。フフフ。」「いいえ、ご老公様、ぢぢつはぢぢつ。きっぱり。ですからどうかべーえむ丸を
>お受け取り下さい。」「うぅ〜む、、しかしのう。ご主人がのう。ちょっとのう。」御老公様は、ちらっちらっと
>ご主人の方を見やりながら申されましたのぢゃ。「あいて〜!!(☆o☆)」また奥方にふとももをつねられて悲鳴を上げた
>ご主人であったのぢゃが、ご老公様は今度も見て見ぬふりを決め込んだ。

ええのう。ええ物語ぢゃのう。