BBS for PotentialSingles


[3400] eijiN [12/31 0:39] a120015.ppp.dion.ne.jp
eijiNです。

今世紀も残すところ23時間チョットとなりました。
ぼくはあと数時間したら四国にツーリングに行くのでこれが今世紀最後のロム&カキコとなります。
そんな訳で、皆様良いお年しをおむかい下さい。
では。

[3399] 油屋@3VN [HP] [12/30 22:25] p0177-ip01osakakita.osaka.ocn.ne.jp
すみませんリターン押してました・・・。
ここでは、本当に久しぶりです。
はじめましての方がおおいですよね・・・笑。
油屋号もやっと今日復活しました。
最近関西組でも個別には、
よくあうのですがみんなであうことがすくなくなりましたね。
ここにも書き込みが少なくなりましたしね。
というわけで来年は、またみんなで関西オフミでもできたら
いいですね〜!
とりあえずみなさん良いお年を!!!

[3398] 油屋 [HP] [12/30 22:19] p0177-ip01osakakita.osaka.ocn.ne.jp

[3397] くろねこ [12/30 18:16] ppp63.kisnet.or.jp
はぁ〜 雪が積もっててなかなか乗れないっす(;;)

>[3386]thuku2さん
レスどうもですm(__)m
ダンボールはいい案ですねぇ
俺はいままで直でガムテープ張ったりアルミホイル巻いたりしてましたね
おかげでオイルクーラーの見栄え最悪になってます(笑)

>[3383]森おやじさん
レスどうもですm(__)m
俺は春夏秋冬関係なく10W−40っすね(^_^;
どうも自分はオイル交換というのが苦手なようで
でも夏ぐらいは変えようかな・・・・


最近、乗り始めたばっかりなんでわかんないんですけど
SRXって大体燃費どのくらいなんでしょう?
あと、このまえタンクからガソリン抜いたら、1リットルぐらい抜けきらなかったんですけど
これって俺のタンクがおかしいのかな?
誰か教えてくらはい



[3396] 大磯 [12/30 17:37] sap157a144.portnet.ne.jp
>[3395] 祁門さん
>NAP'sなどで売ってますよ、ワンセット2000円グリス付き
おおっそれは初耳!
しかもかなり安いですね。

半年ほど前に問い合わせてみたらレーシングのシールキットしかないと断られたのですが……
もう一度問い合わせてみます〜。

それでダメならNAP's行くしか……!
……ところでNAP'sってどこにあるんでしょ??

[3395] 祁門 [12/30 15:01] p84baf8.tokyjk03.ap.so-net.ne.jp
>[3391] 大磯 さん
> キャリパーのシールが終わりかけだったのでキャリパーを交換しました(苦笑)
> (↑ブレンボ4ポットのサンドキャストは補修用のシールが市販されていません)

NAP'sなどで売ってますよ、ワンセット2000円グリス付き

[3394] 大磯 [12/30 14:50] sap157a159.portnet.ne.jp
[3384] TAKEさん
単気筒らしいフィーリングを求めるならば、お考えの口径が良いかと。
大口径とするとパワーはどんどん高回転よりにシフトする様です。
スローからドカンとくるトルクを楽しみたいならTMR、どこまでも伸びる高回転と扱いやすさならFCRがおすすめです〜。

PS.
そろそろこちらで公開しても良いかしらん?(笑)

[3393] TAKE [12/30 12:32] flets9006-215185.zero.ad.jp
 毎度です。
 今から高速乗って帰省します。みなさん来年もよろしくお願い致します。ではでは。

[3392] とんぼ@東京 [12/30 4:29] proxy1.tokyo.airnet.ne.jp
ども。赤くないほうのとんぼです。(ホンマは極楽とんぼなんやけどね)

森おやじ様:
「良い混合比、良い火花、良い圧縮」すばらしき一言っ!まさしく、ですね。
ぜひ一筆、墨跡も美しくお書きくださいませマセ。床の間ないけど飾りまっせ。

オイルの交換ですが、自分は厚手の広告紙などでトイのようなガイドを作って
やってます。ちと面倒ですが、後の掃除が不要なのでお奨めです。

元旦初日の出。今の状況では関東はちょっと微妙なところ。
埠頭に近い海沿いで、コーヒーでも淹れながら御来光を拝むつもりです。
それでは皆々様、良いお年をお迎えくださいませ。
また来年もよろしくお付き合い頂けますようお願いいたします。m(_ _)m

[3391] 大磯 [12/30 3:44] sap156a224.portnet.ne.jp
>[3390] 森田教授
>[3386] tsuku2さん
そう言えばT字というオプションもありましたね……。
フォローどうもですm(__)m

昨日は年末と言うこともあって愛機の大掃除でした。
キャリパーのシールが終わりかけだったのでキャリパーを交換しました(苦笑)
(↑ブレンボ4ポットのサンドキャストは補修用のシールが市販されていません)
某量販店で交換を依頼したら2時間以上かけた挙句にエアが入っていました。(……)
エアぬき依頼したら作業中にフルードをぶちまけられてしまった上に、全く抜けてませんでした。(…………(-_-;))
(あのやり方では1日頑張っても抜けっこないので途中で止めましたが)
陽が昇ったらフルード交換とエア抜きしなくちゃ……(泣)

教訓
ブレーキは信頼の置けるショップへ依頼しましょう。

[3390] 森田@鳴門の御老公様 [12/30 1:58] ppp01031.tokushima.alles.or.jp
♪じぃぃ〜〜んせい、苦ーばっかり。

>[3368]むらの殿

>エンジン側のドレンボルトを外す場合、なにかコツや良い方法などありましたら教えていただけないでしょうか。

御老公様はのう。T型のボックスレンチを使っておりますぞよ。これ、オートバックスで買い申した。あと、Y字型
のボックスレンチで、各先端部にそれぞれ違うサイズのボックス部が付いておるものでもよろしいのではないのかのう。
おおっ!!チョー久しぶりにぎぢつ的なアドバイスがでけた!! けふは赤飯でも炊かねば。ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[3389] 森田@鳴門の御老公様 [12/30 1:40] ppp01014.tokushima.alles.or.jp
「この猿は毛が抜けていますが…。」「それは最高齢の猿です。人間で言えば、80才以上にもなるでしょう。」
ほほう。よく見ると、毛がかなり抜けておるだけでなく、しわが多いし、顔の色もほかのより赤黒い。そして、
動作がなんとも緩慢ぢゃ。餌を近くに放っても、他の猿のように全日本カルタ取り選手権のような動きは見せず、
のんびりというか、終始マイペースな所作を見せておる。これもやはり老化現象のゆえよのう。人ごととも思えぬ
のう。・・・しかし。見ようによっては達観しておるというか、同じ空間にいながら世間の雑音から離れたところに
おるかのようにも見える。表情も落ち着き払っておる。ん〜〜ん、これぞ枯淡の境地といふべきか。それとも、
老い先短い我が身を知るゆえの虚無がそうさせているのか。頭や顔の周りの毛もかなり抜けて、それゆえ一層人間に
近いように見える老いた猿を見ながら、御老公様はしばし物思いに耽るのであった。「あーっ!!また飛びついて
きやがった!!」

 おもろうてやがてかなしきさるのくに (原作:おもろうてやがて悲しき鵜飼いかな 作:誰か忘れた。(-_-;) )

[3388] 森田@鳴門の御老公様 [12/30 1:39] ppp01014.tokushima.alles.or.jp
小豆島では“お猿の国”にも行きましての。少し山を登ったところに管理棟というか、小屋がありましての。
そのあたりに200匹もおるかと思われるぐらいのそれはそれはたくさんの猿が集まっておりましたのぢゃ。
そこで同僚が金100円なりの餌を買いましての。プラスチック容器に豆がたくさん。それを振りまくと、
猿どもがキャーキャー言いながらわれがちに拾い食いますのぢゃ。ここの猿は温厚であるとのことなのぢゃがの。
ときにけんかなぞしておる。それを面白がりつつ、しかし少し恐怖を感じつつ、御老公様もまたまきましたのぢゃ。
そんとき御老公様は、ヒッチコックの「鳥」を思いだしましての。ちと背筋が寒くなりましたがの。と、同僚が
なんかわめいておる。なんと、猿に不意打ちを食らって、餌の容器を引き落とされてしまいましたのぢゃ。あとは
ばらまかれた豆を猿が食い放題。こりゃいかんと、御老公様はひしと容器を握りしめ、高く掲げましたのぢゃが、
やっぱりこちらにも飛びついてくる無礼者がおる。「ここにおわす方をなんと心得る!!」ひと声掛けて欲しい
ところぢゃが、猿には印籠も利くまいて。「クソッ!」と思って振りほどいたら、ついでに豆も少々まけてしまい
ましたわい。ま、どうせくれてやるつもりではあるがの。しかし猿もよく見てみると、小さいのがおり、大きいのが
おり、若いのがおり、老いたのがおり、子連れがおり、ぢつにぢつに様々ぢゃ。それはひとつの社会ぢゃの。
そこの管理人のおばさんが、「その大きいのがボス猿です。」と言われたゆえ見てみると、なるほどひときわ立派な
体躯の猿がおる。「ボス猿は手から直接食べさせることができますよ。そのときほかの猿はおとなしく見ているんです。」
ほほう。どれ、これ食うてみ。手のひらに豆を乗っけて差し出すと、なるほど落ち着き払った様子で口を寄せ、
ぺろりぺろりとほうばっておる。そんとき他の猿は、ただおとなしく見るばかり。ほほぉ〜〜! どれ、もう一回。
ほほぉ〜〜!! 御老公様は感心することしきりであった。

[3387] 森田@鳴門の御老公様 [12/30 1:39] ppp01014.tokushima.alles.or.jp
♪じぃぃ〜〜んせい、苦ーばっかり。

>[3369]中澤殿。

>仙台、京都、鳴門はどうしたい…?…冬眠かい?

御老公様はのう。決して冬眠などしておりませんぞよ。老いてますます盛ん、寒中ますます走りまくりぢゃ。
ふふっ、ぢつはのう。きのうけふ(28/29)と小豆島に行っておりましたのぢゃ。同僚二人を引き連れてのう。
天気もなかなかによく、島の名所と海沿い山並のワインディングを腹一杯になるまで堪能してきましたのぢゃ。
それはそれはチョー気持ちいいって感じぃ?でしたぞよ。(こー書きながらもぢつは御老公様は疑問文でも
ないのに語尾を上げるしゃべり方はきらい。 (-.-")凸  ) もち、こたびは春に予定しておる小豆島オフミの
下見も兼ねてのツーリングではござった。ツーリングマップルの「全日本ツーリングベスト100」には、
「海を眺めながらのクルージングはまさに至福の時間をライダーに与えてくれる」と書かれておりますがのう。
ほんにほんに、走ってよし、景色もよし、名所もよし。バイク乗りにはさながら最後の楽園と申せましょうぞ。
ただいまはオフミのルートも頭の中でほぼ出来上がりましたゆえ、ますますもってこうご期待ぢゃ。中澤殿に
ご登場願えもるのならば、善は急げ、来月にでも小豆島オフミを開催したいところなのぢゃがの。春たけなわとは
まいらぬが、それ、年明けは“新春”とも申すでの。小豆島は温暖であるしの。寒霞渓の頂上ではいまどき
うぐいすも見かけましたぞよ。信州出たときゃ“中澤.lzh”になっとったとしても、小豆島まで来ていただければ、
“中澤.exe”に \(\o-)ヘン〜(-o/)ゝシン! すること請け合いぢゃ。 \(`O´)/トウ!!
・・・・ウプッ! ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[3386] tsuku2 [12/30 0:57] d005137.ap.plala.or.jp
ども、tsuku2です。
今、年賀状を作成中であります・・・

>むらのさん
オイル交換をする際には、まず、タンクの方を抜いて、次にクランク
ケースの方を抜いてやりましょう。確かにケースの方のドレンボルト
は奥まったところにありますが、ストレートのメガネレンチ(19×17)
のショートの物を使用すると作業しやすいですよ。
また、外れる寸前までオイルは漏れませんから、レンチで弛めた後は
手で押さえながら回して、エンジンから離す寸前に段ボール等の切れ端
をフレームの所に置いてやれば汚れはかなり防げます。

>TAKEさん
オイルタンクの方にも鉄粉やスラッジはどうしても溜まりますので
きちんと両方から抜きましょうね。
でも、あまり長時間ドレンを開けたままにしておくと、ポンプにエアを
噛む恐れも出てきますので、適当にしておきましょうね。
5分ほどで充分ですよ。

>くろねこさん
はじめまして。
僕はサーモスタットを使用しています。が、以前はオイルクーラーの
前にガムテープでラップした段ボールをリリース付のタイラップで固定
していました。ガムテープを直接オイルクーラーに貼ると糊がとれなく
なっちゃいますし、段ボールをそのまま付けると雨でふにゃふにゃに
なっちゃいますしね・・・好きな色のガムテでラップしてお気に入りの
ステッカーを貼れば割と見れる物になりますです。

>amaさん
パールホワイト・・・いいですねぇ、格好いいですねぇ・・・

[3385] YAS [12/30 0:11] krya0316.ppp.infoweb.ne.jp
むらのさんありがとうございました。
どうも「SRX400」で検索しないとひっかからない様です。おかげさまでただ今一件入札いただいております。
よろしければまた見てやって下さい。
キックのSRXの方には結構便利な部品取りになると思います。

[3384] TAKE [12/29 23:33] flets9006-215153.zero.ad.jp
 おひさしぶりです。京都のTAKEどすえ。本日仕事納めです。
オイル交換、オイルタンクのオイルも抜けるんですか!?
やばい。今までエンジン下部のドレンを緩めて抜く作業しかしてませんでした。しかも昨日エンジンオイル交換したばかり・・・かなり長時間放置してからオイルを注入してるんですが、それでもやっぱり抜けきりませんよね、それじゃ。あー損した気分だ。次からは気をつけます。
 ところで、御意見募集。FCRおよびTMR、現在408Dで将来的には500化を希望。マフラースパトラ。この条件で口径はどれがおすすめですかね?FCRなら35φ、TMRなら34φあたりが妥当かなと思っているんですが。
 先日のオイル交換のついでにチェーンをRKのシルバーにしました。スプロケもisaにして、なかなか渋くていい感じです。財布も軽くなっていい感じです(涙)ではでは。


 

[3383] 森おやじ [12/29 23:29] p53-dna07yao.osaka.ocn.ne.jp
[3371]くろねこさん、いらっしゃいませ。
私は、夏場は、BPの15W−50を使い、秋と春には10W−40を使っております。
そこで冬の期間に関して、5W−30と言う手も有るのですが、何と無く不安な所があり、OILクーラーにマスキングをして。油温を、30℃〜70℃になるよう、穴を開けたりしております。
おーい、マウスさん。ジンパチさんが、ステンクラッチワイヤーが、欲しいと言っています。
たしか、BD阿部さんの所のホームページに、SR用の油圧クラッチが有ったような、SRXにも取り付け可能か?????。
ワイズギヤ製の、スレーブシリンダー。
http://www.jade.dti.ne.jp/~b-dream/
BIKE>お役立ちパーツ。


[3382] hirowagu [12/29 23:27] g061110.ppp.dion.ne.jp
[3374]todoさん
私も見当違いかもしれませんが、クラッチレバーのホルダーの取り付ける向きを調整してみてはどうですか?
私の場合水平気味に付いていた時はこんなものだと思って乗ってましたが、少し下向きにしただけで随分乗りやすくなったものです。
(自分の間抜け加減をばらしているだけですが、シフトばかり気にして、すっかり忘れてました。)
思い当たるふしがあればご参考までに。
いつも誰か教えてばかりですみません。たまにはこういう参加もsなければ。

[3381] todo [12/29 23:23] proxy1.urawa1.kt.home.ne.jp
「ヤマハショップ浦和東」のホームページ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~sltc/

[3380] todo [HP] [12/29 23:20] proxy1.urawa1.kt.home.ne.jp
私は以前、寅楠さんのものだと思われるメットを拝見しております。
club@SRXのステッカーを貼ってませんか?
オーナー夫人のSRXは、「スーパークラッチ」をつける以前からかなり軽かったのですが、寅楠さんは、アップハンにした時どうでしたでしょうか?

「ヤマハショップ浦和東」のホームページができました。
覗いてみてください。


[3379] むらの [12/29 20:54] g041017.ppp.dion.ne.jp
>[3375]大磯さん
む、やはり手抜きはダメですか(^^;
今度からはちゃんとエンジン側からも抜いてみます。
テスター用のビス、サービスマニュアルには書いてあるんですが実際に自分の見たらただのボルトになってます。なぜ!?

>ケースのオイル交換用車載工具「オイラー」
10センチほどの、フチの付いた鉄板がそれですかね?
車載工具としてついてましたが、最初は何に使うのか分かりませんでした。
バイク屋でオイル交換してもらったときに使っているのを見て使い道は分かりましたが、自分で使おうとしてもどうセットするのか分からなかったり(^^; 結局いちさんがおっしゃってる通りかも。

[3378] いち [12/29 16:41] c146004.ap.plala.or.jp
またまた、いちです。

[3375]大磯さん
オイラーですが、ヤマハに頼んで買いました。けど、一回しか使ってません。それは、使っても汚れるから(^_^;)
というか、オイラーをセットしてドレンプラグを抜くのは至難の業です。

[3377] いち [12/29 16:33] c146004.ap.plala.or.jp
ども!いちです。

[3374]todoさん
全然見当違いかもしれませんが、クラッチレバーのホルダーが曲がってるとか考えられませんか?コケてレバーが曲がるように、ホルダーも口が開くことがあります。口が開くと「クラッチが重い」ように感じます。(この前の国道1号での転倒により、交換した時に気づきました)
見当はずれな場合でしたらごめんなさい。

ところで、以前「クラッチが重い」ってバイク屋さんに相談したら「じゃぁ、左手の握力をつけよう!」と、あっさりいわれたことがあります。

[3376] 寅楠@埼玉/1JL [12/29 16:00] pl080.nas332.urawa.nttpc.ne.jp
どうも寅楠です。

[3374]todoさん
そのショップは4月にこちらに転居してから私も出入りしてます。(^.^)
オーナー夫人のSRXはアップハンに伴いクラッチワイヤーの長さの不足を補うため、「スーパークラッチ」(だったと思う)という商品名のアダプタのようなものがついてます。
これはクラッチの重さを軽くするもののようで昔のバイク雑誌ではよく見かけました。

それにしてもこんな近くにSRXオーナーがいるとは。
「ヤマハショップ浦和東ミーティング」でも開きますか。

[3375] 大磯 [12/29 13:17] sap156a151.portnet.ne.jp
>[3368] むらのさん
私は初期型なのであまりアテにならないかもしれませんが(^_^;)、
せっかくのオイル交換ですからケースのオイルも抜いておかないと……。

ケースのドレンを外すにはラチェットレンチとエクステンションバーが不可欠です。
私はある程度緩んだら、テスター用のビスを利用してドライバーで抜いてしまいますけれど、4型にあったかしらん?

オイルがフレームやマフラーを汚すのはある程度仕方ないことですし、後でさっと掃除すれば良いだけなのでズボラしちゃダメですよ〜。(笑)
パーツクリーナーを吹いてやるだけで綺麗になるものですしね。

ところでケースのオイル交換用車載工具「オイラー」って私は見たことがないんですけれど。(爆)

[3374] todo [12/29 12:16] proxy1.urawa1.kt.home.ne.jp
森おやじさんアドバイスありがとうございます。
やはり、こまめなメンテナンスでしょうか

寅楠さんはアップハンにしているそうですが、クラッチの重いのは改善されていないでしょうか?
と言うのも私の出入りしているヤマハショップ浦和東のオーナー夫人のSRXは、アップハンにしたら大幅に改善されました.
情報お待ちしています! 

[3373] [12/29 12:01] proxy1.urawa1.kt.home.ne.jp

[3372] ジンパチ [12/29 11:01] ppp42.kyoto-ap5.dti.ne.jp
ジンパチです。京都の郊外でSRXと一緒に生息しています。 
昨日、オイル交換しました。今までの15W-50から10W-40に変更です。
今朝の始動性はお見事! 昨日までより軽くセルが回りました。(嬉)
5番下げて効果が出たのでほっとしました。

中澤さん 初めまして。
京都地方のワインディングは雪による閉鎖が一部出始めています。
ぇ!冬眠違い? 常連さんのBBS事でしたっけ(笑)

森おやじさん お久しぶりです。
私はお金を掛けず、手が疲れた時だけアクセルオフでギヤを入れています。
某有名ショップのワイヤーを購入するにはどこ行けばよろしいでしょうか?

[3371] くろねこ [12/29 3:12] ppp69.kisnet.or.jp
はじめまして〜 1JLに乗ってるくろねこといいます♪
うれしいですねこうゆうBBSがあると

最近さむいですよね〜 エンジンかかり悪いしぃ(笑)
ところで、SRXにオイルクーラーつけてる方(多分、ほとんど付けてると思いますが(^^;)
冬のオーバークール対策はどんなことしてますか?
ホント、寒いとき走ると油温が上がんなくて切ないです
だれかいい方法教えてください。


[3370] 寅楠@埼玉/1JL [12/29 2:22] pl024.nas323.urawa.nttpc.ne.jp
どうも寅楠です。

[3363]todoさん
クラッチについては森おやじさんがカキコさせれているとおりだと思います。
グリスアップの類ではないのですが、以前「ミリテック」というエンジン添加剤を使ったところクラッチが軽くなり、シフトチェンジのフィーリングも良くなりました。

ところで私も浦和市に住んでいます。
時折、産業道路を走っているアップハンのSRX−4Vです。

[3369] 中澤 [12/29 2:15] p14-dna14gocho.nagano.ocn.ne.jp
小野さん、アズマンチャンおひさしぶりりんです。
中澤は忘年会4れんちゃんでしんでおります。

小野さんへ、ノロジーは僕も入れています。僕の変更点はノロジー+
サスペンション+ポジションです。ノーマルのよさは皆さんわかって
いるとおもいますが、自分が気持ち良く乗れるように多少の変更点が
あっても良いのかな…それもノーマルなんですよ。
きれいな最終型と小野さんにあえるのを楽しみにしていますよ。

てなっ訳で、森のおやじさん僕は偉大ではありません…胃大です。(^○^)

amaさんへ、女性だったのネ…大歓迎!…嬉しいぢゃねぇかい…
仙台、京都、鳴門はどうしたい…?…冬眠かい?
おっと! 岐阜のお兄さんも…
では…股


[3368] むらの [12/29 1:51] g041064.ppp.dion.ne.jp
3VN@岡山の むらのです。
久しぶりですがよろしく!
オイル交換の事でみなさんに教えていただきたいことがありまして・・・

SRXはドライサンプ式なので、オイル交換時はエンジンとオイルタンク両方からオイルを抜かないといけない、と言われていますがこれは必ず守らないとダメなんでしょうか。
エンジン側のドレンボルト、奥まった所にあり回しにくく、また外すとオイルがフレームやマフラーの上にたれそうなので、ついオイルタンク側から抜くだけにしてしまっています。
4型ならば、オイルタンクが下にあるのでしばらく開けておけばエンジン内のオイルも抜けそうですし、新しいオイルを入れてみると2リットルほどで適量になるのでだいたい抜けていると思うのですが・・・
やはりまずいでしょうか?
またエンジン側のドレンボルトを外す場合、なにかコツや良い方法などありましたら教えていただけないでしょうか。

>YASさん
Yahooオークション、「SRX」で検索してみましたがそれらしいのが見当たりません・・・
出品したことはないのでよく分かりませんが、検索にうまくかかっていないのではないでしょうか。私が見落としているだけだったらすいません。

あまりカスタムするお金も無いのでせめてオイル交換ぐらいはしっかりやってやろう、というむらのでした。では。

[3367] アズマン [12/28 21:45] 1cust21.tnt1.neyagawa.jp.da.uu.net
[3361]小野さん。
お久しぶりです、アズマンです。
TC-1の使い方教えてもらっていらいですね!
お陰様でいい作品撮れてます(笑)。
大阪に帰られた時には一声かけてくださいね、
一緒に六甲走りましょ!

[3366] 森おやじ [12/28 20:45] p121-dna06yao.osaka.ocn.ne.jp
[3361]小野さん。
もうノーマルでは、・・・・なくなったのですか。
夏のオフミ、いらっしゃいましたねー。
SRXは、ついつい改造してしまうバイクですねー。
改めて、中澤さんの偉大さが・・・。
ノロジー+トルクマスター。一度付けるとズボラナ私には、ピッタリです。定期的なプラグのメインテナンスがいらないので,乗りっぱなしで行けます。
アー、リヤショック。換えると良いですよ。フゥフゥフゥ(^○^)
フロントのキャリパーもブレボンならキューと効きます。(^o^)

[3365] 森おやじ [12/28 20:31] p96-dna06yao.osaka.ocn.ne.jp
todoさん、いらっしゃいませ。
基本的にSRXのクラッチは、重いです。
私の場合は、大阪の某有名ショプ製の、ステンクラッチワイヤーを使い、ワイヤーにも定期的に注油するなどをして、指二本掛けでも使える状態です。
ワイヤーに注油する、インジェクターを購入され、専用ルーブで注油される事をお勧めいたします。
それで駄目な時は、ワイヤーを交換成されると、可也軽くなれます。
クラッチレバーの取り付け部分の、グリスアップもお忘れなきよう。
それ以上は、可也修理技術がいります・・・・。(ハウジングの段付きなど)

[3364] 森おやじ [12/28 20:27] p96-dna06yao.osaka.ocn.ne.jp
todoさん、いらっしゃいませ。
基本的にSRXのクラッチは、重いです。
私の場合は、大阪の某有名ショプ製の、ステンクラッチワイヤーを使い、ワイヤーにも定期的に注油するなどをして、指二本掛けでも使える状態です。
ワイヤーに注油する、インジェクターを購入され、専用ルーブで注油される事をお勧めいたします。
それで駄目な時は、ワイヤーを交換成されると、可也軽くなれます。
クラッチレバーの取り付け部分の、グリスアップもお忘れなきよう。
それ以上は、可也修理技術がいります・・・・。(ハウジングの段付きなど)

[3363] todo [12/28 10:27] proxy1.urawa1.kt.home.ne.jp
初めて書き込みます。
埼玉県浦和市に住むtodoともうします。
SRX歴8年、FCR、サンパーを着けてます。

突然ですが、私のSRXのクラッチの重さに悩まされています。
皆さんは、いかがでしょうか?
ちなみに8年前に新車で購入した時からです。
どなたかいい方法をご存知でしたらご一報を
アドバイスお待ちしてます。

[3362] YAS [12/28 0:39] krya0327.ppp.infoweb.ne.jp
初めまして、YASと申します。実は今、YahooのオークションにSRXを出してます。いつかは復活させようと手放せずにいたんですが、このまま朽ち果てさせるよりは・・・と思いまして。
で、誰も入札してくれず、寂しい思いをしています。
高すぎるのでしょうか?題名が悪いのでしょうか?
どなたかご意見をいただけませんでしょうか?ちなみに
「SRX400 改620 倒立・CR33 わけあり現状」という題名です。 

[3361] 小野 [12/27 21:49] balthazar.imagica.co.jp
小野@3VN&私も品川区 です。

皆さまお久しぶりです。
夏の全国オフミで、最終型黒フレームノーマルだった私です。
ご参加の方、憶えてらっしゃいます?(笑)

さて、そんなフルノーマルだった私ですが、最近少し変わりました。
「ノロジー」「トルクマスター」、装着してみたのです。
劇的な効果はなかったんですが、
2000と4000回転で発生していた不快な微振動がほとんど解消され、
追い抜き時に確かなトルクアップが体感できました。
アイドリングも力強くなったような気が・・・。

暖かくなったら、モチュールなんぞも試してみたいですね。
量販店では、純正と大差ない価格で売ってますし。

てなわけで、もうフルノーマルではなくなってしまいました。

ではー。


[3360] ama [12/27 20:47] pl061.nas122.k-tokyo.nttpc.ne.jp
>すすむさん
結構いらっしゃいますね!東京の方♪
私は、品川在住です
近そうなので、すれ違うかもしれませんね
パールホワイトのボディにYAMAHAの文字がバイオレットとピンクにカラーリングしてあるのを見かけたら多分私です♪
>赤とんぼさん
ボーナスで衝動買いでしょうか(笑)
お金持ち!!

[3359] 森おやじ [12/27 17:16] p101-dna07yao.osaka.ocn.ne.jp
寒くなりまして、エンジンの始動性に付いて、可也書き込みが有りますが。
ガソリン不圧コックは、どう成されているでしょうか?
私(3SX)の場合は、1週間や10日はエンジンを掛ける事が無く、完全にキャブのフロート室のガソリンが、無くなっている為。
始動の際は、コックをON>PURR(?)にして、5秒ほど経ってから、チョークを引きセルを回せば。1発で掛かります。
SRXの場合、古い車体が多いので。キャブのジェット類の詰まりや、チョークバルブ(名称不明)、作動不良や、エアーの吸い込み等で、始動に際しての適正な混合比が、得られないため・・・・・。
インシュレータの硬化も(エアーを吸い込む)、疑ってみると良いと思いますが。
特にSRXの場合は、インシュレーターのゴムとアルミが剥離するという問題がありますので。要注意。
点火系の、性能低下も考えられます。
良い混合比、良い火花、良い圧縮。お確かめ下さい。

[3358] 赤とんぼ@兵庫 [12/27 15:11] ppp41drgn.memenet.or.jp
みなさん こんにちは赤とんぼ@兵庫です。(東京のとんぼさん、いつも紛らわしくてゴメンナサイm(_ _)m)
寒くなりましたね。
クシタニファンの僕は昨日近所のクシタニ姫路店の移転セールに行ってしまいました。
ウィンターグラブ、ソフトブーツ、スタッフブルゾンっとエイ!っと
ばかりに買ってしまいました。
現品限りのツーピースのツナギは必死に履こうとしましたが無理。(´ヘ`;)
定価18万が5万円だったのに・・・・
でもこれでまた楽しいツーリングに行けそうです。

[3357] すすむ [12/27 1:57] 27.144.104.203.livedoor.com
皆さんお久しぶりです。

>amaさん
私、東京世田谷在住です。
黒の1JKです。よろしく。

最近寒いので、通勤でしか乗ってません。
昔は寒さ関係無しで乗っていたのに・・・

>とんぼさん
ノーマルキャブで、WMスリップオンのサイレンサーですが、
チョーク全開で、キック2〜3回でかかりますよ。
オーバーレーシングのJMCAマフラーの時も同じでした。
(スローだけ1サイズオーバーです。)
スロットルは閉じたままです。

エンジンが暖まっていて、シリンダーがまだ暖かい時は、
ほんの少しスロットルを空けてキックするとかかります。

始動性はスロー系のセッティングがずれていると極端に悪くなります。
エアクリーナーやマフラーかえてませんか?かえてたらセッティングした方が良いですよ。




[3356] 寅楠@埼玉/1JL [12/27 1:08] pl035.nas323.urawa.nttpc.ne.jp
どうも、寅楠です。

[3353]とんぼさん
今はキャブをCRに換えたのでそんな事はないのですが、ノーマルの頃は原因は別にして最初からチョークを全開にするとエンジンの始動は非常に困難でした。
経験的にいうとチョークを開けず2〜3回キックしてから全開にすると比較的かかりやすいようです。(私だけ?)

小僧のいたずら
もし、やったヤツが判ったらコロス! 凸(ーー;)

[3355] ama [12/26 20:13] pl084.nas122.k-tokyo.nttpc.ne.jp
>とんぼさん
あ!東京の方ですね!よろしく!!
私は先日、伊豆に行った時に海辺の休憩所で黒のSRXと一緒になりました
で、やっぱり向こうもじっと私のSRXを見てましたね(笑)
なんか仲間意識・・・アハハ
向こうは、若いお兄さんでしたねー
割と年配の方が乗っているのを良く見るので、珍しいなーと思って・・・
そうそう、私は毎回チョーク引かなきゃかかりません
引いたほうがかかりにくいなんてあるんですねー

[3354] ジンパチ@亀岡 [12/26 11:31] ppp26.kyoto-ap5.dti.ne.jp
>とんぼさん
チョークを引っ張ってかかりが悪いのとは違うのですが。。。

私も12月に入ってからチョークを引いてセルを押すとバッテリーが上がった!
と思うくらいクランクの回転はスローです。
クランクが勢いよく回転した日には気持ちよく1〜2回転で始動します。
チョークを戻して全開でセルを押すとスコスコと軽く回ります。朝方の気温で
オイルの堅さも影響しているようです。

ちなみに皆さん。冬場のオイルはどの番手でしょうか?

素人目ですが、チョークは吸入経路を塞ぐので抵抗が大きすぎる?ビッグピストンなりの辛さだと毎日あきらめ模様でエンジン始動に励んでいます。(冷汗)

晴れの合間をぬって少しでも3SXと対話しようと走るのですが (^_^)
ヘルメットの中に入り込むすきま風が邪魔して対話を妨げています。ガチョ〜ン

[3353] とんぼ@東京1JK [12/26 2:25] proxy3.tokyo.airnet.ne.jp
3348 amaさん

自分も一応東京・区内在住です。 今後ともお見知りおきを。
最近SRXを見かける機会が増えてるような気がします。
・・・ただ単に自分が乗ってるから意識的にピックアップして見つけているだけなのかも。

日曜、環八での信号待ちで、連れのXJRを挟んでシルバーのSRXと並びました。
さりげなーく相手をみたつもりが、向こうも同じタイミングでこちらを見たのでメット越しに
目が合ってしまいました。はっはっは。 やっぱりお互い、気になるよね。

ところで、どなたか「チョークを引いたほうがなぜか掛かりが悪い」という現象の起きたことの
ある方いらっしゃいますか? このところ非常に掛かりが悪く、始動までに空踏みを含めても
尋常でない程ケリをくれています。 蹴り始めはまったく手応えもなく、ただ空踏みするばかり。
息切れするまでやってりゃいつかは掛かるのですけどね・・・こっちのカラダが持たんわっ。

参考までに皆様の冬場の始動状況をお聞かせ頂ければありがたいです。
また、トラブルだとして、どのヘンを一番に疑ってみるべきでしょうか
? 
初歩的な質問ですみません。

>寅楠さん
こりゃまた大変な災難でしたね。けど、ホンマに本体が盗まれなくて良かったです。
小僧のいたずらなら、二度とそんな気が起きないように充分に可愛がったってくださいまし。(-_-#

[3352] 寅楠@埼玉/1JL [12/26 1:29] pl060.nas332.urawa.nttpc.ne.jp
ご無沙汰しております。寅楠です。
新しく来られた方々お見知りおきを。

年の瀬にこんな話で申し訳ないのですが・・・

クリスマス・イブの朝、外出のためドアを開けると玄関先に止めておいたSRXのカバーが捲れておりました。(・_・)
イヤな予感に襲われながら、周りを見ると刃先の曲がったハサミ(それも半分のやつ)。(-_-;)
マスターキーが完全に壊されてました。(ハンドルロックは外れなかった)(-_-メ)
盗まれなかっただけマシかもしれませんが、前後輪にU字ロックを付けているので簡単には動かせないのは判るだろうに、いい加減にせい!

バイク屋に修理を依頼した際聞いたのですが、ここにきて原チャリを中心に盗難が多発しているとの事。
警察もあてに出来ないし。もうひと工夫対策を考えるしかないか。(あきらめ)
皆様もご注意を。

[3351] ama [12/25 21:02] pl038.nas122.k-tokyo.nttpc.ne.jp
>森おやじさん
>中澤さん
早速のお返事嬉しく読ませて頂きました
SRXは、昔乗ってたって方もよくいらっしゃいますよね
実は、私のSRXは、私で3人目のオーナーなんですよ
譲り受けた時は、クラッチ板がオイル固着し、バッテリーは上がるわ・・・ウインカーはちぎれるわ(笑)
大変な状態でしたが、修理に出すたびに愛着が湧いちゃって。
初め、爆発音にびっくりしたスーパートラップにも慣れ、ツーリング仲間に「空気の玉が飛んでくる!!」と言われながらも、本人は上機嫌で走っています   
バイク好きの人に言わせると、とってもいぢりがいがあり、乗って楽しいバイクやね・・・とのこと
皆さんも色々カスタムされてるのでしょうね
そうそう中澤さんは長野なんですね?
長野に走りに行くのは、来年の目標なんです!
他で、「LADY'S CLUB」なんて女の子同士でもツーリングに行ってるんで、また質問するかもしれません
よろしくね



実は、私の