BBS for PotentialSingles


[3050] [11/13 1:17] 1cust187.tnt6.osa1.da.uu.net
>[3047] ばび@仙台 さん
こんばんわ、初めまして。
スーパートラップの中の部品の件、私も経験しました。
私の場合3点ほどのスポット溶接の1点が外れて
「てんつくてんてん」と軽快なリズムを刻んでおりました。
現行品の溶接は円周ぐるりと溶接ビードがありました。
アレは外した方が低音になり自分としては気に入って
おります。

[3049] 森田@鳴門 [11/13 1:07] ppp01045.tokushima.alles.or.jp
>[3044]toshi殿

>私の脳みそは筋肉なので、プロテインで復活するぞい…

豆腐もタンパク質ぢゃ。してみるとあなたとわたし、
♪似たもぉーのどおしなのーーねーー。

それにしても、「腹が頭痛」とは哲学的なまでに深淵にして難解なる境地よのう。
比するにわしは至って単純。しばしば頭が空腹になる…否、頭まで空腹になると
いふべきかのう。なんか食うもんクレクレ。

>それと臨時オフミですがのぉ…「意地でも行くぞー」と言いたいが…
>宅急便も嫌…トランポは無し…やはりきつい

あなたの心の中には正邪相反するふたりの自分が存在し、闘っている。
あれこれと理由を付け淡路島に行かせまいとする wicked なあなた。
今世紀最後の想い出となるツーリングを仲間たちと楽しみ、語らい、御老公様には
これも功徳とそのピカピカ1JKをとくと味わっていただこうとしている善なるあなた。
勝つのです。なんとしてもその闘いに勝つのです。
新しい世紀を過去のよき時代の延長として、夢と希望を抱きつつ迎えるためにも。

あなたにはもうわかっているはずだ。自己の内なる真善美が、頑敵たる邪悪をじわりじわりと
凌駕しつつあるということが。→「チェーンオイルやEGSリミテッド、ABSO−Rなどを
買い込んでなにをしようとしているんぢゃ…???」
言わずもがな。
あと一押し。なんならわたしが思いっきり押して差し上げていただかせてやってあげませう。
\(`O´θ/ キック!!

今はただ、あなたがその勝利の足跡を淡路島に刻む日が来るのを待つばかり。わくわく。
いざ集え、いざ祝杯を上げん、12月10日@淡路島!!


>ところでそのころの淡路の平均気温は何度???

ようは知らんのぢゃが、さあ、10度ぐらいはあるんとちゃうかいのう。

[3048] NOBU [11/13 0:04] ics.cnepro.org
  >takaさん
  謎のマフラーですけど、ノーマルとの重量差も有るのでしょ
 うけど、走り出しから凄く軽い感じで良いです。高速域は未体
 験で何とも言えないですけど、低・中速域では若干トルクが増
 してると思います。
  音量も、適度な音量でOKですね。これくらいなら、非常識
 な時間帯で無い限り、自宅前でエンジンをかけても気にならな
 いと思います。

  >tsuku2さん
  正に、おっしゃる通りでした。一度、GXで同じミスをして
 るのに、学習能力が欠如してました。 (;^_^A アセアセ・・・

[3047] ばび@仙台 [11/13 0:00] sndi014n012.ppp.infoweb.ne.jp
皆様ご無沙汰です。
エンブレをかけると、「シャララー」という音がでる様になったので、
「カムチェーンが伸びてしまったのか?げげげ」とビビッて居りましたが、
今日バイク屋へ持ってゆくと、なんとエキパイの中にステンレス製の筒が遊んでました。

太い方のスーパートラップを付けているですが、それ用の騒音低減部品の
スポット溶接が外れて落ちたのでした。
エンドディスク内側にコップをくっつけたような形をしたやつです。
確かに付けるときに「溶接が甘くないか?」と思ったものでした。
とりあえず工賃かからず、良かった良かった。

[3046] NOBU [11/12 23:52] ics.cnepro.org
  みなさん、色々なアドバイスありがとうございました。
  今日、フロント・フォークのOILを交換してみました。ヤマハ
 純正の15番を320ccと、8.5Cmのカラーを作って入れま
 した。
  結果、1G’での不自然な沈み込みも消えて、前足がしっかりし
 ましたね。でも、荒れた路面だと路面からの入力をフォークが少し
 吸収しきれない感じなので、カラーを少し短くしようかと思ってい
 ます。
  それでも、通常の路面では悪くない感じなので、とりあえず満足
 ですね。まだ、新しい状態で10Km位しか走ってないので、不満
 点が出てくるかもしれないですけど。

[3045] 大磯 [11/12 21:29] sap156a143.portnet.ne.jp
>[3043] サイトウ3sx大阪さん
よろしくです〜
ところで私は先週広島で某tsuku○さんに懲らしめられて心を入れ替えました。
狭い日本、そんなに急いでどこさ行く。
安全第一で参ります〜。
ハッ! そうなると勝負はダンス?(マテ

>[3029] 森田教授
いつの間にやら逝ってますねぇ。<妖しいカキコ
ひっかからなくてなによりです〜(^_^;)

[3044] toshi [11/12 20:52] p47-dn09gocho.nagano.ocn.ne.jp
中澤です。
[3041] まうすちゃん
僕も法外だと思います。サイトウさんと同じく現場の人間ではないので
強いことは言えませんがバイク一台5kはないでしょう…
ex.自動車1万円/月としてバイクの占用面積は1/4以下でしょう・
だから、高くても2.5k以下でしょ…もしかして車がただならもっと
問題です。バイク置場を作ると自治会等で決めたのなら、そのマンション
に住む全員が利益を得られるということで決定されているのではないだろ
うか?がむばってネ…

[3042] 森田@星の王子ちゃま
私の脳みそは筋肉なので、プロテインで復活するぞい…
たまに腹が頭痛することはあるが…ガハハ

それと臨時オフミですがのぉ…「意地でも行くぞー」と言いたいが…
宅急便も嫌…トランポは無し…やはりきつい
だけどチェーンオイルやEGSリミテッド、ABSO−Rなどを買い
込んでなにをしようとしているんぢゃ…???
あと。かわゆい娘がいれば決定かぁ…?
ところでそのころの淡路の平均気温は何度???
では…(^_-)

[3043] サイトウ3sx大阪 [11/12 17:46] kibcc-06p27.ppp.odn.ad.jp
>まうす さん
駐車代が、5,000円とは、法外な!断固抗議すべきです。私のうちの
マンションは、トランクルーム2,000円で、バイクにその他諸々入っちゃいます。ましてや、エンジンをかけるかどうかってのは、お互いの思いやりの次元の話で、決めなくてもいいじゃないかと思いますし、、、。(現場の人間じゃないので、諸事情は分かりませんが)

>御老公,大磯さん
宜しくお願いします。ところで私、カメです。
そんでもってメカ音痴。セッティングも決まってません。
勝負なんていわないで。(^^;

[3042] 森田@星の王子様 [11/12 17:32] www.naruto-th.ed.jp
>[3040]森おやじ殿

>>MORITA@NARUTO 星の王子様 ・・・???

That's right !! v(-_☆) キラ〜ン

>可也頭の中の細胞に,隙間が出来ているのでは,注意注意。

残念ながらのう。かなりのう。こないだ職場でタタタタターと階段駆け下りて、ある部屋の戸を開けて入った瞬間、「ん?」
いったい何をしにいったのか忘れてしもうてのう。そこにおる者にわしが何をしに来たのか聞いてみたのぢゃが、誰も知らんと
ぬかしよる。しゃーないからとぼとぼと引き返しましたわい。いかんのー。情けないのー。できたすき間に代わりに豆腐でも
詰めておこうかのう。それともやっぱり讃岐うどんの方がよろしいかのう。パーツ交換ができたらええのにのう。オーリンズか
WPでもええのを出してくれんかのう。

>注意,警告,お願い。福手さんを,悪の道に誘わないで下さい。

なんのなんの、だあれも悪の道に誘うたりはしておらんて。ただちょっと感化されてきておるかも知れんがのう。良性ぢゃ。

>ZZR1100+GSX750+SRX600.春には,カルスと台地と讃岐うどん???

まっかせなさぁ〜い。都合が付きますれば、ご一統様をめくるめく感動の世界にお誘いいたします。四国カルストとか、
山深いところの滝や渓谷、また海沿いの快走路など、ええところがたくさんあります。もちろんさぬきうどんもおすすめぢゃ。
2泊もできればかなり楽しめますでのう。

[3041] まうす [11/12 12:37] toyosaki2-167.ppp-1.dion.ne.jp
こんにちわ

 みなさんのバイク駐車(駐輪?)状況を教えてください。僕の住む
マンションにはバイク置き場がなく、駐車場内の空いているスペース
にバイクをとめていたのですが、最近その台数も増えてきたためか
バイク置き場を造ることになりました。

 ところが、そのバイク置き場を造ることを決めたのも、詳細を決め
たのも、バイクに乗っていない管理組合の連中で、昨日その詳細が
きたので、見てみるとなんと月5000円!しかも敷地内ではエンジン
を切れだの、整備はするなだの、たくさんの規約が・・・

 車は敷地内をえらいスピードで走り回ってるのに、なぜバイクは
エンジンを切って押さなければならないのでしょうか?これは明か
にバイクに乗らない人のバイクに対する偏見だと思います。

 だいたい、今置いている場所がなにかのジャマになるわけでもなく
わざわざバイク置き場なんて作る必要はないのに。

 整備云々はともかく、値段に対しては戦おうと思っているのですが
なにぶん大きいバイクは僕のともう1台だけ。あとは原チャリなので
バイクに対する固執が感じられる人もいないし、1人で戦っても結果
は見えてるようなきがします。

 結局長いものには巻かれろになってしまうのでしょうか?
しかし、月5000円の出費はイタイ・・

[3040] 森おやじ [11/12 2:48] p80-dna06yao.osaka.ocn.ne.jp
>MORITA@NARUTO 星の王子様 ・・・???
>教授 
可也頭の中の細胞に,隙間が出来ているのでは,注意注意。
私は,もう頭の中は,隙間だらけです。
12月10日の臨時オフミ,私も行きたいのですが,仕事です。
注意,警告,お願い。福手さんを,悪の道に誘わないで下さい。
9月の月末にお世話に成り,福手さんの奥さんのファンに成っている私です。
ところで,私の友人たちは公務員が多く,連休を有効に活用して,四国ツーリングにはまっています。カルスと台地が・・・・とか羨ましい話ばかりを致します。
御老公様の都合がよければ,讃岐うどんの美味しい所に,連れて行ってもらいたいと思います。
20歳のとき,四国を1日半で回ったきり,??年も行っておりません。
信号も無い,快適なワインディングが続くとか。
ZZR1100+GSX750+SRX600.春には,カルスと台地と讃岐うどん???
御案内お願いいたします。

[3039] Morita@Naruto [11/12 1:07] ppp01046.tokushima.alles.or.jp
しつこいやっちゃ。 ^^;
[3038] Morita@Naruto [11/12 1:07] ppp01046.tokushima.alles.or.jp
Correction:

Hi, >[3019] Mr. Mike !

I have the sarvice manual of SRX, so I can tell you about the volume of the engine oil when you change it.

2.4liter ---- usual change
2.5liter ---- accompanying oil cleaner element change
2.8liter ---- engine overhaul

Needless to say, you should check the level of the oil after the change by the level gauge. The manual says that
you have to idle the engine for 5 to 10 minutes at first. Next, keep idling for 30seconds whith holding the body
vertical. After that, stop the engine and you can check the level. Then, you still have to keep the body vertical.
In adition, there is very inportant point: Do not forget to unfasten both drain bolts of the oil tank and of the
engine. Once I made mistake for forgetting to unfasten the bolt of the engine.
Good luck!

[3037] morita@naruto [11/12 0:49] ppp01030.tokushima.alles.or.jp
最近脳にすき間が増えてきてしもうてのう。困った脳。
[3036] morita@naruto [11/12 0:46] ppp01030.tokushima.alles.or.jp
ありゃ。 A^^;
[3035] morita@naruto [11/12 0:45] ppp01030.tokushima.alles.or.jp
[3019] Mike [11/10 14:57] galadriel.mgi.de
Hi All!

i write from Hungary. I have had a srx 400 (3vn). My questions: What type of oil and how much liter oli suggest you to the bike?
Can you write to me addresses where i can find manual for srx400?

Thanks
Mike


Hi, >[3019] Mr. Mike !

I have the sarvice manual of SRX, so I can tell you about the volume of the engine oil when you change it.

2.4liter ---- usual change
2.5liter ---- accompanying oil cleaner element change
2.8liter ---- engine overhaul

Needless to say, you should check the level of the oil after the change by level gauge. The manual says that
you have to idle the engine for 5 to 10 minutes at first. Next, keep idling for 30seconds whith holding the body
vertical. After that, stop the engine and you can check the level. Then, you still have to keep the body vertical.
In adition, there is very inportant point: Do not forget to unfasten both drain bolts of the oil tank and of the
engine. Once I made mistake for forgetting to unfasten the drain bolt of the engine.
Good luck!

[3034] Morita@Naruto [11/12 0:44] ppp01030.tokushima.alles.or.jp
[3019] Mike [11/10 14:57] galadriel.mgi.de
Hi All!

i write from Hungary. I have had a srx 400 (3vn). My questions: What type of oil and how much liter oli suggest you to the bike?
Can you write to me addresses where i can find manual for srx400?

Thanks
Mike


Hi, >[3019] Mr. Mike !

I have the sarvice manual of SRX, so I can tell you about the volume of the engine oil when you change it.

2.4liter ---- usual change
2.5liter ---- accompanying oil cleaner element change
2.8liter ---- engine overhaul

Needless to say, you should check the level of the oil after the change by level gauge. The manual says that
you have to idle the engine for 5 to 10 minutes at first. Next, keep idling for 30seconds whith holding the body
vertical. After that, stop the engine and you can check the level. Then, you still have to keep the body vertical.
In adition, there is very inportant point: Do not forget to unfasten both drain bolts of the oil tank and of the
engine. Once I made mistake for forgetting to unfasten the drain bolt of the engine.
Good luck!

[3033] M [11/12 0:44] ppp01030.tokushima.alles.or.jp

[3032] Morita@Naruto [11/12 0:43] ppp01030.tokushima.alles.or.jp
[3019] Mike [11/10 14:57] galadriel.mgi.de
Hi All!

i write from Hungary. I have had a srx 400 (3vn). My questions: What type of oil and how much liter oli suggest you to the bike?
Can you write to me addresses where i can find manual for srx400?

Thanks
Mike


Hi, >[3019] Mr. Mike !

I have the sarvice manual of SRX, so I can tell you about the volume of the engine oil when you change it.

2.4liter ---- usual change
2.5liter ---- accompanying oil cleaner element change
2.8liter ---- engine overhaul

Needless to say, you should check the level of the oil after the change by level gauge. The manual says that
you have to idle the engine for 5 to 10 minutes at first. Next, keep idling for 30seconds whith holding the body
vertical. After that, stop the engine and you can check the level. Then, you still have to keep the body vertical.
In adition, there is very inportant point: Do not forget to unfasten both drain bolts of the oil tank and of the
engine. Once I made mistake for forgetting to unfasten the drain bolt of the engine.
Good luck!

[3031] Morita@Naruto [11/12 0:43] ppp01030.tokushima.alles.or.jp
[3019] Mike [11/10 14:57] galadriel.mgi.de
Hi All!

i write from Hungary. I have had a srx 400 (3vn). My questions: What type of oil and how much liter oli suggest you to the bike?
Can you write to me addresses where i can find manual for srx400?

Thanks
Mike


Hi, >[3019] Mr. Mike !

I have the sarvice manual of SRX, so I can tell you about the volume of the engine oil when you change it.

2.4liter ---- usual change
2.5liter ---- accompanying oil cleaner element change
2.8liter ---- engine overhaul

Needless to say, you should check the level of the oil after the change by level gauge. The manual says that
you have to idle the engine for 5 to 10 minutes at first. Next, keep idling for 30seconds whith holding the body
vertical. After that, stop the engine and you can check the level. Then, you still have to keep the body vertical.
In adition, there is very inportant point: Do not forget to unfasten both drain bolts of the oil tank and of the
engine. Once I made mistake for forgetting to unfasten the drain bolt of the engine.
Good luck!

[3030] Morita@Naruto [11/12 0:43] ppp01030.tokushima.alles.or.jp

[3029] 森田@鳴門 [11/12 0:42] ppp01030.tokushima.alles.or.jp
>[3023]大磯殿
鼻の下は伸びておりませんが、引っかかりそうになってしまいました。人格形成も未だ半ばと
反省することしきりであります。 (;-_-R;)

んで、淡路島アゲインに来ていただけるとのこと、ありがたき幸せにござりますゥー。 m(_ _)m
またあの赤方偏位を見られるのかと思うと、身の毛の・・・否、身震いするほどわくわくして
しまいますー。ぜひサイトウさんと勝負してね。(バイクにするかダンスにするかはじゃんけんで
決めてね。)

みなの衆にも淡路島アゲイン、ぜひともよろしゅうにのう。

[3028] TAKE [11/11 23:58] kyoto1111-128044.zero.ad.jp
毎度です。
 YAHOO!のオークションに3型までのヨシムラサンパーが出品されてましたよ。いいなあ・・・と思う僕のは3VNでした。

[3027] かわぐちwith1JK [11/11 21:34] d001137.ap.plala.or.jp
こんばんは。かわぐちです。
>やせたんさん
 TAKEさんと同じような感想ですが・・・。WP(Rの)を付けた最初の感想は,「下り坂でもこわくない」でした。タイヤが路面にへばりつく感じが強く,「これは安い!」と思いました(当時は今よりも相当安かったですが)。
その後,相当(2万キロ弱くらい?)使って,OHに出して帰ってきたらいくらも走らない内にオイルもれが発生してしまいました。
が,取り扱いのお店に相談したら無償で再修理してくれました(ありがとうございます)。
というようなこともあり,長く使えば使うほど「安いなあ」と思います。

[3026] 森おやじ [11/11 16:00] p35-dna06yao.osaka.ocn.ne.jp
森おやじです。
>TAKAさん。
先をこされましたね,私のWPは25,000km程走っています。
柔らかくすると,高荷重ではフワフワシテ,仕方なく硬いセッテングに成っています。調整ノッチも,後ワンノッチずつ(減衰とコンプレション)
末期的症状が出てきておりますが,まだ乗ります。
しかし,やる時はヤルゾ―・・・・。
和泉@大阪の皆様へ。写真出来上がりましたので,近日中に,発送致します。デジカメが欲しいな,でも金が無い森おやじでした。

[3025] TAKE [11/11 1:48] kyoto1111-128139.zero.ad.jp
 ひさびさのカキコっす。なんかあやしいログとかありますなあ(笑)
 20000km走ってずいぶんとくたびれた我がWPのRショックを、ようやくOHに出しました。森おやじさんのもずいぶんとへたってませんでしたっけ?お先に失礼しまっす。仕上がるのが楽しみです。
 >やせたんさん
 素人判断なんですが・・・僕がはじめてリプレイス品のショックをつけたときの印象は、「しなやかだけど腰がある」といったものでした。ペンスキー(!)やオーリンズといったショックを装着したものにも、先の和泉会でまたがる機会があったのですが、それらも同様に、ノーマルと比べてずっと初期作動がしなやかだという印象を受けました。
 操縦性の変化は・・・劇的でしたね。その前につけていたショックがへたり気味だったとはいえ、スロットルのオンオフに合わせてしなやかに動く足回りが路面に張り付くかのようなグリップ感をもたらしてくれる・・・なんて評論家みたいな感想を抱いてしまいました。その結果一人のツーリングライダーがスポーツライディングに目覚めてカスタムの泥沼に片足突っ込んでしまいましたが・・・(汗)まあそんな奴にも理解出来る程の変化を、ショックの交換がもたらしてくれたわけです。とはいえこれは、リアのみならずフロントもきっちり仕上げてトータルで得られた結果だと思います。これがリアだけ、フロントだけ、というのでは効果も半減したかもしれませんね。みなさんフロントはWPスプリング、オイルは噂のABSO-Rを使っている方が多いように思われます。こういったセッティング情報やもっと細かなインプレに関しては、さらなるつわものの皆様がお答えしてくれるでしょう(笑)オフミに参加して色々なSRXに試乗してみるのも手かと。それこそよりどりみどり・・・
 長々とすんません。では。
  


[3024] 大磯 [11/11 0:10] sap157a155.portnet.ne.jp
↓スペル間違えてる……
Hello,again

[3023] 大磯 [11/11 0:08] sap157a155.portnet.ne.jp
>[3019] Mr.Mike
Hallo,again.
My favorite oil is MOTUL 300V,15W-50.
I recommend it satisfactorily.

>教授
鼻の下伸ばして引っかからないで下さいね。(笑
ところで臨時オフミの件、急用などのない限り参加を考えていますので
よろしくお願いします。
では。

[3022] なおや [11/10 23:49]
[3013] いち [11/9 23:02] c146049.ap.plala.or.jp
ども。いちです。おひさのカキコです。

国一でこけたって、ぼくと同じぢゃん。
ぼくのバイクは修理代7万かかり、裏声が出なくなるという後遺症のおまけ付きでした。

[3021] a1@大阪 [11/10 22:53] osaka-219.seikyou.ne.jp
こんばんは。
KLRのIGコイルの件、たくさんの方々のアドバイス、心から感謝です。
過去ログにあった品番でもう一度注文することにします。
hi Mike,
I'm Eiichi,have srx6(1JK).
I'm afraid there is no Japanese site you can find the manual.
I know the site of srx6(1XL),but probably you know it. Of course
there lots of guys you can ask about 3vn, so why don't you ask'em ?

>さとみさん
ここには割り切ったお付き合いのできる方はたくさんいますが、
暇はあってもお金をもてあましている方は、いないみたいですよ〜(笑)

>おぎんさん
そう言えば、僕のサジタリウス号、どっかのHPに乗ってましたね〜
僕もあれを発見したときは一瞬、そっくりなカスタムしてる人がいるのかと
思いました(笑)。僕が日本のSRXの形式をメールで教えた文が
そのまま載ってるHPもありましたよ。そのときも初めはやけに詳しい奴が
いたもんだな〜と思ったものです。。。

[3020] さとみ [HP] [11/10 17:23] 153.132.104.203.livedoor.com
割切ったお付き合いできる方へ
20歳のOLです。
見た感じは結構いけるほうだと思います。
暇でお金をもてあましている優しい人が
いましたらメールを下さいね!
さとみ
わたしのHPはこちらです。
http://moro.asiansex-4u.com/
↓こちらでもOK↓
http://asian.sexhound.net/moromie/

[3019] Mike [11/10 14:57] galadriel.mgi.de
Hi All!

i write from Hungary. I have had a srx 400 (3vn). My questions: What type of oil and how much liter oli suggest you to the bike?
Can you write to me addresses where i can find manual for srx400?

Thanks
Mike

[3018] やせたん [11/10 13:05] tennessee.yamato.ibm.com
はじめまして。3VNに乗っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
教えていただきたいことがあるのですが、リアショックを社外品に
交換した場合、どのようにフィーリングが変化するものなのでしょ
うか?実際に試された方いましたら教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

[3017] tsuku2 [11/10 13:00] a060139.ap.plala.or.jp
>NOBUさん
マフラーのガスケットがごつくてネジがかからない・・・とありますが
エキパイとヘッドの間に入れるガスケットの事ですよね?
おそらく古いガスケットを外していないのでは無いでしょうか?
長いことエキゾーストを外していないと真っ黒になってて解りにくい上
きっちりと張り付いていますので、マイナスドライバ等でこじらないと
外れません。くれぐれも新品をつぶしてと言うことはされませんよう。
また、先にサイレンサーを固定してしまうと角度の問題でエキパイが
きちんと奥まで入らないことがあります。
それでは、またまた・・・

[3016] ギラ [11/10 13:00] out2.khi.co.jp
>[3011] a1@大阪さん
KL250D(KLR250)用IGコイルの件ですが、AR50ではなくAR125と共通となっています。
このコイルの開発開始機種がAR125−A2(84年モデル)であったので、補給部品の
マスター情報にAR125が登録されているようです。
KLXは違うコイルです。
ちなみに4880円です。

[3015] すすむ [11/10 2:21] 86.132.104.203.livedoor.com
お久しぶりです。

1J系のテーパーローラーベアリングですが、RCエンジニアリングから出てます。(6000円だったはず。)寿命はかなりもつようで、ノーマルのボールが2万キロ前後(周りにある4台がそうだった。)なのに対し4万キロ以上もってます。
ただし、取り付けがかなりシビアになり、緩過ぎによるガタ、締め過ぎなどが起き易いのが難点ですね。

フロントフォークOILですが、1万キロ走ってしまうとまずヘドロ化(かなり臭いです。)してますね、OILを新品に換えるだけで油面を変えなくても解るぐらいリフレッシュします。OILは#10番がノーマルです。
バイクをばらした時についでにどこか変えてみたくなるもんですが、まずはノーマルに戻すつもりで規定値の油面で#10番のOILを入れてみることをお勧めします。しばらく交換していない場合これだけでかなり沈み込みが減り乗りやすくなります。その後で自分なりにアレンジした方が良いと思います。
ノーマルは製造元のヤマハが色々テストして決めた値ですから・・・。
硬くするとギャップなどで跳ね易く、滑り出しも唐突になる傾向になります。レーサーなどはよく整備された路面、高いスピードなど限られた中で使われるため硬めになっているので、一般道では良く動く仕様の方が良いと思います。沈み込みが気になりだしたら、新しいOILを早めに入れるのが良いと思いますよ。

2.75−17のホイールFZR250もこのサイズですが・・・。


[3014] BD阿部 [HP] [11/9 23:46] ppp86.sendai-ap3.dti.ne.jp
サスペンションの話題が出ているようですので、ちょっとだけ・・・

基本的にはコースに合わせてバネレートを決めるのが筋です。
例えば、サーキットなら一番沈み込む場所で底着きギリギリにセットするのです。
一般道でも同じ事で自分の走りや、コースを想定して出来るだけ柔目に設定します。
ダンパーも揺り返しをギリギリ押さえられる程度が基本です。
スプリングが強すぎると、バイクの姿勢変化を利用できず曲がりにくくなりますし、
荷重も掛かりにくくなるため、グリップが低下する傾向になります。
ダンパーに至っては、弱すぎるとフワフワして姿勢が落ちつかず
結果、リーンインのタイミングや、アクセルONのタイミングが掴みずらくなります。
反対に効き過ぎると、路面追従性が落ちトラクションが抜けた状態になります。
tsuku2さんや他の方々が言われる通り、安全に(速く)走るなら
サスペンションは積極的に動かせる(動く)ように柔目にセッテイングしてみてください。
ちなみに、レース車両のサスが堅く感じるのはスピードレンジの違いからです。
もちろん、SPタイヤとスリックタイヤでもサスペンションのセッテイングは変わります。
(グリップが良くなればそれだけ遠心力に逆らえる為荷重がかかるという理由です)
ついでですが、エアサスは実はノーマルでも内蔵しているのです。
良く油面を上げるとサスが堅くなると言いますが
あれはインナー内の空気の圧縮率が上がる為です。
構造上の特徴として、圧縮されればされるほど反発力が上がる特性がありますので
フルバンプ付近を堅くしたいときは有効です。
通常、レースでは油面を1〜3mm程度づつ増減させて調整を繰り返します。

表現が難しいのでうまく説明できていればいいのですが・・・
皆様の参考になれば幸いです。

[3013] いち [11/9 23:02] c146049.ap.plala.or.jp
ども。いちです。おひさのカキコです。

[3011]a1@大阪さん
自分もKLR250のコイルを使ってますが、購入の際には何も言われませんでしたよ。確かこの流用は、某クラブマンの純正流用特集にSRX向けとして載っていたと思います。
 使い初めて約10ヶ月ですが、何の不具合もありません。もし、ノロジーなどの装着予定があり、ジョイントをかませるのがイヤなら購入することをお勧めします。(端子の大きさが違うので、簡単な加工は必要ですが・・・)

 つい先日、こけちゃいまして(しかも天下の国道1号線で)体は擦り傷ですんだんですが、バイクの方が・・・。早くボーナス出ないかなぁ・・・。

[3012] GSR [11/9 22:41] osaka-514.seikyou.ne.jp
まいどです。

>[3011] a1@大阪 氏
AR50用かどうかはわかりませんが、部品番号は私が使っているKLR250用と同じですねぇ。
でも、AR50って12Vでしたっけ?  >ALL

[3011] a1@大阪 [11/9 19:18] osaka-212.seikyou.ne.jp
こんにちは。

SRX2本サスのIGコイル流用について教えていただけないでしょうか。
KLR250(KLXも?)のものが使えるとこちらのBBSでも時々出てくるのですが、
過去ログをみて、
# 21121−1118
のものを注文したところ、お店の方に
「発注したら、AR50用だと言われたから、やめておいたよ」
と言われてしまいました。

実際にお使いの方が多くおられると思うのですが、KLRとARが
同じ物を使っているということで良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

[3010] 森おやじ [11/9 19:09] p18-dna06yao.osaka.ocn.ne.jp
>takaさん。
サスペンション・セッテング、面白いでしょう。
迷路にはまり込むと限が有りません。
リヤショックは? 何を入れているのでした。
私のライディングスタイルは,リヤが中心なのでフロントは,可也アバウトですが,減衰の効き過ぎは?と思います。
サーキットでは無いので、サスペンションが良く動く事で,安定さす方向がベストだと思いますが。
やまざき@大阪さんの言うように,エアーの加圧を掛けない方が良いのではと,経験上思いますが,最近のバイクはエアー加圧式は無いでしょう。
プレリュードアジャスターと言う手も有りますが,試行錯誤をするのも楽しいですよ。
私は最近,BIGバイクと一緒にツーリングする機会が多く,知らず知らずのうちに,足回りが固くなっていました。
そのほうが簡単に,セッテングが出たような錯覚に陥る為です。
GMDからバイクが戻ったら,成果の程をお知らせ下さい。

[3009] taka [11/9 18:00] p24-dn02yao.osaka.ocn.ne.jp
>祁門さん。
ありがとうございます。やはりむりですか。そんな気がしていたのであまりショックではありませんが、今手元にあるXJRのリアホイルのデザインが似ていたのであわよくばと思っていたのですが残念です。
>tsuku2さん。
やはり20番は硬すぎますか。でも接地感という意味ではかなり掴み易いと思うのですが、確かに限界は(これも僕の感じるところなので)早くなったような気がします。いずれにせよ可能性はまだまだ秘めているという感じなので、愛車が帰って来しだい色々と試してみたいと思います。
>NOBUさん。
色々無責任な発言で迷わせてしまってすいませんでした。

[3008] やまざき@大阪 [11/9 3:16] 1cust142.tnt5.osa1.da.uu.net
こんばんわ、久しぶりに書きこみさせていただきます。
フロントサスのセミエアについて書きこみがされていましたので
少々私の経験談を・・・
昔F−3クラスでレースをしていた頃セミエアサスの調整は
以下の様に行っていました。タイダウンベルトなどでガレージの
梁からフロント部を吊るしフォークを0G状態にします。そこで
バルブをプシッと押して気圧を大気圧にしておりました。1G状態で
大気圧にすると伸び側で負圧になるので動きが制限(というほどでも
無いですが)されるとその頃教わりました。ミニバイクレースの頃は
一人で持ち上げてましたが・・・
最近ではあまり流行らないようですね<セミエア
あまりにも不安定要素が多いからでしょうか?

[3007] 森田@鳴門 [11/9 2:38] ppp01025.tokushima.alles.or.jp
いや、ひょっとしたら一石三鳥かも知れんのう。
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[3006] 森田@鳴門 [11/9 2:29] ppp01023.tokushima.alles.or.jp
>[3001]toshi殿

>なんと臨時オフミとな、行きたい・・・けど、長野は冬ぢゃー
>凍り付いてしまいます。

素直になりなさい。自分の心に素直になるのです。「行きたい、行きたい、ああ行きたい。」
おのが心の内なる声に耳を傾けるのです。さすればなんの成し遂げられぬことがありましょうや。千里の道も遠からず、また地の果て、天上の虹といえどもたどり着けぬところとてなし。
Let it be, let it be, 内なる神のささやきに身を任せるのです。フフッ、フフッ。
具体的にえ〜方法教えまんがな、お兄さん。正解はぢゃ。宅急便ぢゃ。まずだれぞ関西方面の
Club@SRXメンバー宛にバイクを送るあるよろし。んで、御身は汽車なりなんなりで追いかけてぢゃ、
バイクを受け取ったら一路 go to 淡路島よ。どうぢゃ!! 凸(`_')
これなら雪も凍結路もかんけーありませんでのう。
…なに? 帰りも宅急便送りだとコストも掛かるししんどいと?
ん〜ん…、…、それならぢゃ。帰りはわしにバイクを預けていただくことといたそうかのう。
信州が雪解けの日を迎えるまでのう。そうすればバイクもときどきエンジンが掛かって調子を
保てようといふものよ。これって我ながら一石二鳥の超名案って感じぃ?! 
ワハハハハ!! ψ(`∇´)ψ

[3005] NOBU [11/9 0:14] ics.cnepro.org
>皆様
 色々と御教授ありがとうございます。どうも、サスにあの英式の
バルブを見るとMTBのエアサスを連想してしまって・・・
 フロント・フォークはGXの時に泣かされましたが、それを下回
ってるので、現状で俺のSRXはノーマルの性能を維持していない
のでしょうね。
 汎用のセッティング以下の現状かもしれませんが、俺用のセッテ
ィングを求めて楽しみたいと思います。
 乾燥した手に油汚れが染み込んでしまって、なかなか汚れの落ち
にくい季節ですけど、頑張ります。

[3004] makoto [HP] [11/8 22:47] a036040.ppp.asahi-net.or.jp
こんばんは、makotoです。

>[2999] 祁門 さん [2986]まうすさん

どうやらなんとか付きそうですね。
リアブレーキのOHと一緒に、トライしてみます。
レスありがとうございました。

>[2993] takaさん
>GMDの小山さんにテーパーの方が長持ちするけどボールの方が動きが言いといわれて結局ボールにしました。

同感です。
接触面が線のテーパーより、
点のボールの方が摩擦が少なく、動きはスムーズです。
テーパーは、非常に高い組付け精度が要求されるので、
段付き摩耗が起きやすいというのもあります。

ところで、お怪我の方はゆっくり直して下さい。
関節は、忘れた頃にぶり返します・・・。

[3003] まうす [11/8 11:44] toyosaki3-84.ppp-1.dion.ne.jp
こんにちは。

>祁門さん
 ありがとうございます。こういう質問は祁門さんが詳しいので書い
てくれないかなと思いながら、書いたのですがどうも説明不足でした
ね。僕の書きこみだとあいまいだったので、安心しました。

[3002] Pooh [11/8 11:35]
まうすさん、祁門さん、深謝いたします。
でもエアークリーナーボックスがそんなに値がはるものだったとは・・・ちょっと驚きです。
あとこの間フロント周りをばらしたのですが、Fホイールに歪みがある様なのでリプレイスを考えています。中古でも良いので探していると
YAMAHA ZEALのものが同じものかと思われるのですが、流用の可否は
どのようにすればチェックできるのでしょうか?パーツリストとかでわかるものなのでしょうか。


[3001] toshi [11/8 10:05] demo.docomo-e.co.jp
中澤です。
[2988] 森田@鳴門 ちゃま
なんと臨時オフミとな、行きたい・・・けど、長野は冬ぢゃー
凍り付いてしまいます。
来年は、暖かいときお願いね・・・
わが愛車もいまは休息していますわ・・・
両足とも地面から離されてM状態・・・縛ってはいないけど・・・(^○^)

フォークの油面や空気圧が話題になっていますね・・・
tsuku2さんがいつも詳しく解説してくれるので、ありがたいです。
tsuku2さんにご教授頂いた油面調整器が下記URLにあります。
よかったら、参考にしてください。バックログ[1476]

http://www1.ocn.ne.jp/~toshi3/tool/yumen.htm

ではでは・・