BBS for PotentialSingles


[2350] toshi [8/25 17:57] demo.docomo-e.co.jp
中澤です。こんにちは
[2347] 松本さん
TMR良いですか・・・また物欲が沸いてきました。
私は、基本的にノーマル意地?派なのですが・・・「最高です〜!!」
なんて書かれたらほしくなっちゃいますよー・・・(^^ゞ
またかーちゃんだまそうかな・・・ダハハハ
2stMT気をつけていってらっしゃいませー

[2348] 浅生さん
こんにちは。1JK'85ですか私の同じですね・・・今後ともよろしく
>両車ともまだ一度も乗ったことがありません。
って、新車のまま保管してあるとか・・・?うーんわからんっ!

では

[2349] HIDE@Atsugi [8/25 13:09] k4.fujitsu.co.jp
オイルねたをばら撒いてからなかなかアクセスできておりませんでし
た。オイルを足した後、少しオイルを抜いてから、オイルレベルも安定
しており大丈夫のようです。ちなみに3VNのオイル量は2.4L(フィルタ
交換なし)、2.5L(フィルタ交換)、2.8L(オーバーホール)のようです(マニュアルに)よると。3VN/3SXになってオイルの量は変わったのですね。

ファンネル情報、RAMAIR情報どうもありがとうございました。
由緒正しいK&Nに落ち着きそうです。サイトウさんありがとうです。

サイトウさん
どうやらK&Nが届いたようです。(まだ業者にありますが)
どうもありがとうございます。しかし生もの扱いになっていたような??
新鮮なうちにとるつけることにしますね。


[2348] 浅生 [8/25 0:47] d2bfc7-199.et.tiki.ne.jp
みなさん はじめまして
北海道の浅生と申します。
過去ログ全部チェックしてから参加しようと思っていたのですが、余りの量の多さに挫折しました(笑)
所有車は1JK'85と3SX'90ですが、両車ともまだ一度も乗ったことがありません。
さてなぜでしょう?(笑)
それではまた書き込みいたしますのでよろしくお願いいたします。m(_ _)m

[2347] 松本 [8/24 23:44] kyoto-ppp-210-157-17-161.interq.or.jp
松本@京都1JLっす〜!!

>[2343]rinさん
>37というのがあったんですか?プロトのカタログには
>載っていませんが、、、

FCR37Φは大阪のショップ、テクノワークスのオリジナル品です。だからプロトのカタログには載ってないんでしょうね。私付けてました。
37でも確かに濃いです。(ちなみに621ccでの仕様です)
今でも入手は可能ですが、まともに走れないほどという濃いというレベルのハナシで
はないんですけど、K&Nフィルター装着のセッティングがナーバスで難儀しました。
私のFCRをお譲りした高橋Feさんもセッティングに難儀されてたと存じます。

平素はトコトコ、必要な時どっかーんならオススメは絶対TMRだと思いますよ〜!!tsuku2さん(660cc)や福手さん(400cc)のTMR装着車に乗らせてもらったのですが、
最高です〜!!私も次にリプレイスキャブにするとしたら迷わずTMRですね〜!!

>うえだ氏
な〜にをイカっておるのぢゃ〜!!(笑)
うっぷんがたまっておるよーぢゃのう。
今度東京行ったら連絡するけえ久々にマンクスに一緒に飲みにいこっ!!(笑)

[2346] うえだ [8/24 22:16] jpnwebproxy1.jpn.hp.com
最近12時間のスクールに通い始めたのですが、、、そこのインストラクターよ、スラロームと1本橋がうまく出来ないからといってそんなに偉そうに言うなよな!!
こっちは生まれて初めてやるんだから出来なくて当たり前やろ!!

ちょっとこのごろむかつきぎみ。


[2345] むらの [8/24 21:43] a124195.dion.ne.jp
kame@大阪さん、man@3VNさん、大磯さん、KEIMEIさん、燃費情報ありがとうございます。これで落ち着いて眠れます(^^)
となるとリッター51kmてのはホント鬼のような数値ですね。メーカーには燃費走行のプロがいる、とかいう話を聞いた事が
ありますが、そういう人が最高の条件で走ったら出せるんでしょうか。

さらに大磯さん、オイル滲み対策、非常に助かります。たいした事でなくてもなんか気になるんですよね。
なるほど液状ガスケットですか。言われてみれば単純な事ですが、気付かなかったです。
そろそろ交換しようかと思ってたんで試してみます。ありがとうございました。

[2344] 小野 [8/24 20:35] caspar.imagica.co.jp
小野です。

[2296] 祁門さん
アドバイスどうもありがとうございます。
汎用バイザーのカタログを見たら、何やら細々した取り付け用パーツがあるようですね。
メーター周りがゴテゴテしそうで、ちょっと幻滅。
面倒そうですね。
まあ、汎用品だから仕方ありませんけど・・・。


[2330] きも@堺 さん
お初ですー。
私は今は東京住まいですが、実家は堺、浜寺です。
年末年始ぐらいしか帰省しないんですが(笑)

それではー。


[2343] rin [8/24 16:15] cs2d209.ppp.infoweb.ne.jp
こんにちわRINです。FCRについて貴重な意見
ありがとうございます。本当に参考になります。
メインのユーズは町乗りですが速い町のりです。
たまにワインディングでハメをはずします。
タイヤもFを120から110にしました どうも
この方が切り返しが楽である意味本当の後輪駆動で
走れます。後輪は15おを入れました。以前履いていた
スリックは歳のせいもあり今回は止めました。
FCRは町の中である程度、乗りやすくてしかも
必要な時はドカーンといけるくらいで充分です。
39の方がちょっと町中はしんどいとおっしゃられていました
37というのがあったんですか?プロトのカタログには
載っていませんが、、、、これは森おやじさんからも
ご指導がありましたがみなさんの意見をちょうだいして
最終SETしようとおもいます。よろしく御願いします。
RIN

[2342] KEIMEI [8/24 6:46] p8bd08b.ngyajk01.ap.so-net.ne.jp
>2337 むらのさん
自分も3VNに乗ってますが、やっぱり燃費はリッター29kmくらいですよ。
あと、ちがうバイクなのですが僕も以前オイル漏れで困っていた時に『ミリテック』を入れたところピタリとオイル漏れが直った事があります。
その時はケースからのオイル漏れだったんですけどね。
 オイルの銘柄をかえたらオイル漏れが直ったという人もいます。

[2341] 大磯 [8/24 0:38] ppph18.portnet.ne.jp
>[2338] kame@大阪さん
>排気量が大きいので、35パイではもったいない様に思います。
横RES失礼します。
ストリートでの使用を考えるとFCRは35が良いのではないかと。
私も680cc+ヨシムラst−2カム+サンパーにFCR37の組み合わせですが、どうも37φはミスマッチのように感じてしまいます。
サーキットで高回転をキープするならともかく、一般公道ではキャブレターの口径は絞った方が楽しいですよ。(^^)

>[2337] むらのさん
>オイルフィルターの蓋のところからオイルがにじみ……
ありますよね、フィルターカバーのオイル滲み。
気になってボルトを力いっぱい締めると誰かさんの様にヘリサートのお世話になります。(T-T)
O−リングに液状ガスケットを薄く塗布すれば良いだけの話だったんですけどね。

>燃費
スペックに記載されている数値は計算上のものです。
実走ではおよそ半分が目安です。
街乗り27km/L……。羨ましいお話です〜。(街乗り14km/Lの大磯)

[2340] man@3VN [8/24 0:03] kibca-1416p153.ppp.odn.ad.jp
下の書き込み
 
>カタログの燃費は60km/l定地走行テスト値
 
60km/l→60km/hの間違いです。失礼しました。

[2339] man@3VN [8/23 23:54] kibca-1416p153.ppp.odn.ad.jp
>kame@大阪さん
サブフレームの件、今日アクティブに問い合わせしたところ、
89年までの2本サス用しか設定が無いそうです。残念。
 
(PLOTのカタログが手元に無いんですが、他のメーカーでしたっけ?)
 
SRXでの〇80kmOVERの走行は
やっぱり'ビビリミッター'解除でいくしかないですかね(笑)
 
>むらのさん
岡山で3VNに乗っています。
自分のは、633+FCR37ですが、16〜19km/lくらいです。
kame@大阪さんも書かれていますが、カタログの燃費は60km/l定地走行テスト値ですので、
ノーマルで街乗りだと、だいたいカタログ値の半分位になると思います。
(これは車でも同じです。)
 
ではまた。

[2338] kame@大阪 [8/23 23:24] ppp13.sakai-city.ne.jp
[2335] rinさん
RINさんのSRXは680ccだったと思いますが、
自分の2NXは37バイを使ってます。
排気量が大きいので、35パイではもったいない様に思います。
自分も、39又は40にしようか迷いましたが、結局37パイに落ち着きました。(単に即納だった為)
今度、大阪南部のオフミでもしましょうか。

[2337] むらの さん
自分の3SX(600cc)は街乗り16km,高速25kmなので十分いい数値だと思います。
スペック表は特殊な状況の数値だったと思います。
(カブ50では、180km/リットルと記述していたと思います)

[2337] むらの [8/23 22:35] g45097.dion.ne.jp
はじめまして、むらのと申します。岡山で3VN乗ってる者です。
しばらくROMしてたんですが、いろいろ気になる話題が出てるので参加させて頂こうと思いまして。
オイル交換ですが、私の場合、最初2.4リットルほどきれいに入るのですが、マニュアルに載っている通り
アイドリングしたりしてから、いざ測ろうとキャップを外したらいきなりあふれ出てきます。
やっぱりtsuku2さんが書いてるようなやり方がベストなんでしょうか。
あと、オイルフィルターの蓋のところからオイルがにじみ出てくるのですが、これは仕方ないんでしょうか?
Oリングを交換しても直らず、ショップに相談しても「多少は仕方がない」と言われるのですが、皆さんのはどうでしょう?
なお、「ミリテック1」という添加剤を入れたら直ったことがあります。
フィルター交換で蓋を開けたら元にもどってしまいましたが。
ちなみに添加剤の本来の効果のほうは、私にはよく分かりませんでした。気の持ちよう次第、ってとこかも。

あとそれから・・・3VN乗ってる方、燃費はどれくらいでしょう?
自分のはノーマルで、街乗りだとリッター27km前後、高速だと30kmぐらいです。スペック表にはリッター51kmと
あるので、もう少し走ってもいいような気がするのですが。中古で買ったのでもともとがどの程度か分からないんです。

なんか質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

[2336] みっきーさん [8/23 20:10] a038027.ap.plala.or.jp
まうすさん

ありがとうございます。
早速モトメンテナンス見てみます。

[2335] rin [8/23 17:15] cs2d247.ppp.infoweb.ne.jp
RINです。こんにちわ。
近くにこんなにお仲間がおられたとは、、、
嬉しい限りです。またチューンが仕上がりましたら
どこかでお会いしましょう。きも@堺さん、
森おやじさん、kameさん よろしく御願いします
結局、FCRは35パイになりそうです。
いやー楽しみ、F−フォークも仕上がり後
のセッティングが楽しみで仕方ないです。
ああ またズブズブとハマッテいきますわ。

RIN

[2334] 石あり [8/23 15:26] ps.oita-med.ac.jp
2度の見にくい書きこみ,申し訳ありません。
[2333] 石あり [8/23 15:24] ps.oita-med.ac.jp
こんにちは。以前出入りさせてもらっていた,「石あり」といいます。
昔は違う名前でしたが・・・

じつは,今度2台のSRXを売りに出そうと思っています。
いまだに売ろうかやめとこうか迷っているのですが,違うバイクからは
また違った世界が見れるだろうと思い,思いきってメールしました。

1台はサーキット走行用の94年式3SXです。
97年に宮崎のモトショップウィリーさんでチューンしてもらいました。簡単に仕様を書きますと,
  エンジン:SOHCチューン660cc(コスワース)
       アルミスリーブ,ヨシムラST−3カム,ポート研磨
  
  車  体:GMDコンピュ−トラックでアライメント修正,F,R       サスチューン(Fエミュレーター入り,スプリング変        更)等フルチューン                       Rサスオーリンズ 
  そ の 他:FCR39,アールズ4.5インチ13段オイルクーラー
       Fニッシン製マスター,ブレンボキャリパー,
       M&Sアウターローター,ワンオフマフラー,
       シングルシート,等々

もう1台は公道用の98年式3VNです。
    エンジン:430cc
    マフラー:ヨシムラサンパー
    車  体:スモールウィンカー,フェンダーレス等
         走行距離4100`
その他詳しい仕様,セッティングはメールをくださればお教えします。サーキット用SRXは部品売りも考えます。

よろしくお願いします。 
 


 
  





[2332] 石あり [8/23 15:21] ps.oita-med.ac.jp
こんにちは。以前出入りさせてもらっていた,「石あり」といいます。
昔は違う名前でしたが・・・

じつは,今度2台のSRXを売りに出そうと思っています。
いまだに売ろうかやめとこうか迷っているのですが,違うバイクからは
また違った世界が見れるだろうと思い,思いきってメールしました。

1台はサーキット走行用の94年式3SXです。
97年に宮崎のモトショップウィリーさんでチューンしてもらいました。簡単に仕様を書きますと,
  エンジン:SOHCチューン660cc(コスワース)
       アルミスリーブ,ヨシムラST−3カム,ポート研磨
  
  車  体:GMDコンピュ−トラックでアライメント修正,F,R       サスチューン(Fエミュレーター入り,スプリング変        更)等フルチューン                       Rサスオーリンズ 
  そ の 他:FCR39,アールズ4.5インチ13段オイルクーラー
       Fニッシン製マスター,ブレンボキャリパー,
       M&Sアウターローター,ワンオフマフラー,
       シングルシート,等々

もう1台は公道用の98年式3VNです。
    エンジン:430cc
    マフラー:ヨシムラサンパー
    車  体:スモールウィンカー,フェンダーレス等
         走行距離4100`
その他詳しい仕様,セッティングはメールをくださればお教えします。サーキット用SRXは部品売りも考えます。

よろしくお願いします。 
 


 
  





[2331] まうす [8/23 11:23] toyosaki2-220.teleway.ne.jp
おはようございます。

>みっきーさん
 SRのイグニッションコイルはコードと一体型です。ですから、
ノロジーは二本サスと同様にジョイントでつくはずです。ですが、
今月号のモトメンテナンスではコイルを削り端子をだして、直接
ノロジーをつけるという荒業をやっていました。参考までに。

[2330] きも@堺 [8/22 22:00] skai1001.ppp.infoweb.ne.jp
こんちわ。きも@堺市です。
以前、2回ほど書き込みしたのですが、その後はずっとROMっておりました。

RINさん、Kameさん、森おやじさんこんにちわ。
私は堺市在住(ちょっと前まで尼崎におりましたが)です。
私のバイクは3VN97年式+FCR35(ノーマルエアクリ仕様)+OVER S/Oと&VMAXどノーマル号です。
バイクの面倒は某ショップのKURIさんにお願いしています。


KURIさん3位おめでとうございます。
すごいっすね。次回はぜひ見学したいです。

SRXのオイル量チェックは最初びっくりしますよね。
図るたびにレベルが変わるんだもん。

では。


[2329] kame@大阪 [8/22 21:13] ppp17.sakai-city.ne.jp
[2325] man@3VN さん、いらっしゃいませ。
モトルネの帰りですが、大阪方面は全然雨に遭いませんでした。
当日は地域により雨が降っていたりやんでいたり変わった天気でしたね。

サブフレームですが、PLOTのカタログの330頁に2.8万円で在庫限りの販売ということで出でますので買うのならいまのうち?
また次のモトルネ等で会いましょう。

[2328] tsuku2 [8/22 18:54] d005132.ap.plala.or.jp
>自己レス&HIDEさんへ
オイル交換時のオイル量について・・・
自分の車輌の場合オイルタンクを変更しているため純正のオイル量が
いくらだったかちょっとうろい答えをカキコしてしまいましたので
先程確認しましたので、改めてカキコさせていただきます。

【1J系ノーマルの場合】
・通常オイル交換時    2.0リットル
・オイルフィルター交換時 2.1リットル
・オーバーホール時    2.4リットル

【オイルレベルの確認の仕方】
1.2〜3分アイドリングをする
2.エンジン停止後2〜3分後
3.単車を正立させた状態で確認する。
  (ゲージはねじ込まない)

でした。なお、上記のオイル量はあくまでも1J系の車輌です。
時間についてはエンジン停止後2分前後と言う頭があったため
どっちだったかなぁと思いながら1〜2分としてしまいました。
確認が不十分で申し訳ありませんでした。
また、オイルクーラーの有無、大小によっても量については差がある
ことをカキコしていなかったことも重ねてお詫びいたします。
僕の場合は、M&Sの9インチ10段を付けているため、通常交換時
でも2.5リットル程必要だったと思います。(ちなみに今はオイル
タンクを交換しているため、通常時で3リットル必要ですが・・・)
HIDEさんが現在どのタイプのオイルクーラーを使用しているのかは
解らないのですが、仮にアールズ4.5インチ10段とした場合でも
2.5リットルは少々多いような気がします。とりあえず、綺麗な
容器に一旦オイルを抜いてみて、2〜2.1リットルに調整してみる
ことをお奨めします。

キャブが純正の場合、ノーマルのクリーナーボックスがやはり一番
バランスしていると思います。純正キャブは非常に完成度が高いと
思いますが、そのバランスを更に上へ持っていくのはかなり難しい
です。純正にこだわるならばDynoもいいでしょうし、こだわらない
のであれば、高性能なリプレイスキャブはそれだけの価値がありますよ。
確かに、純正のキャブのようにいつでも何処でも一定の水準以上を
保つのはほんの少し手間がかかりますが、4気筒に較べればSRX
の作業そのものは非常に簡単ですよ。(3V系は1J系に較べると
MJ交換時にキャブを外す必要がありますが)

[2327] [HP] [8/22 10:42] cs2p137.ppp.infoweb.ne.jp
ご無沙汰しております。彦@元ガチャピン号です。

KURIさんモトルネ3位入賞おめでとうございます!
12日のデグナー走行会でお会いしたときに「好調」とのコメントでしたので、モトルネでは十分表彰台を狙えるものと密かに期待しておりましたが、決勝でのバトルはお見事でした。

私はwヘアピンで観戦していましたが、終始トップから3位まで接近した展開で見応えがありました。
それにしても途中から霧雨が落ちてきて路面がじわじわと濡れていく状況は非常に危険で、ドライのペースのまま走っていていきなり足下をすくわれるライダーが続出でした。
走っているライダーにしてみれば、あたかも氷の上を走るかのような気分だったのではないでしょうか。ドライであれば、「ど根性〜!」で行けてしまう部分もありますが、あの状況では絶対通用しないですね。ムリ・ムダ・ムラがあれば即転倒ですから上位グループの走りは本当に参考になりました。

それにしてもコンスタントに1分50秒を切って走れるなんて本当にすごいですね。もういつ優勝してもおかしくないですし、これからも応援していますね。

私も次回ストカフェでは、赤γ号(ムック化画策中)で「上位グループの背中が見える」ポジションを目指して頑張ろうと思います。

[2326] tsuku2 [8/22 10:08] d005134.ap.plala.or.jp
>HIDEさん
オイルレベルの確認はアイドリングの直後ではなくてエンジン停止後
1〜2分ほどしてからですよぉ〜
フィルターを交換しなかったときは、2〜2.1リットル程度だった
と思いますよ。(フィルター交換したときは2.5リットルだったかな)

[2325] man@3VN [8/22 1:55] kibca-1416p50.ppp.odn.ad.jp
みなさんはじめまして、man@3VNと申します。
モトルネでkame@大阪さんにお聞きしてやってきました。
'96の3VN5、黒フレームに乗っています。
パソコンを持って無く、ザウルスでのアクセスなので、
書き込みもBackLogを読むのも大変です(笑)
>kame@大阪さん
モトルネの時は遅くまで話し込んでしまいました。
暗くなってしまっての帰還お疲れ様でした。
自分は岡山インターを降りた所で土砂降りの雨に遭いました。
雨は大丈夫でしたか?
帰りの高速で・・・やっぱりサブフレーム要るかも(爆)
みなさんこれからよろしくお願いします。

[2324] 森田@鳴門 [8/22 1:15] ppp01054.tokushima.alles.or.jp
ありゃ。
[2323] 森田@鳴門 [8/22 1:14] ppp01054.tokushima.alles.or.jp
>[2319]ダイスK@松山殿
>ひょっとして知ってました?(謎)

いやいや、それはまったくの偶然といふやつぢゃ。
それにしても、各車種交えて25人中3位とは大健闘ぢゃのう。大したものよのう。
http://www3.justnet.ne.jp/~itoh.r/k-ehime-rz416.html

[2322] 森田@鳴門 [8/22 1:06] ppp01054.tokushima.alles.or.jp
>[2319]ダイスK@松山殿
>ひょっとして知ってました?(謎)

いやいや、それは偶然といふものぢゃ。それにしても25人中3位とは大健闘でござりますな。
http://www3.justnet.ne.jp/~itoh.r/k-ehime-rz416.html

[2321] HIDE@Atsugi [8/22 0:33] k8.fujitsu.co.jp
>[2315]KURIさん 3位入賞おめでとうございます。
 これからも楽しく応援させてもらいま〜す。

>tsuku2さん
オイルレベル確認したのですが、朝、家を出る前にはかったらオイルが
E(Empty Level)にも達していなかったので慌ててオイル100〜200cc
足して会社にでかけ、会社について再度確認してみるとタプタプでした。なんでじゃ〜。いえではかったときも十分アイドリングしといた
つもりなんだけども。 パニックってます。ってことで結局オイルが
多かったのか、少なかったのかは物証がなくなってしまいました。

>サイトウ3SXさん
ノーマルキャブ用のアルミのエアーファンネルとはかっこいいですな。
しかし9800は気持ち高いと感じて手がでそうにないです。はい。
由緒ただしいK&Nの話、本当にあまえてよろしいですか?
後ほどメールさせていただきます。


ダイスKさん
簡単にみえてもRAMAIRってノーマルにつけると面倒くさそうですね。
確かに比較広告みせられるとRAMAIRかなと思ってしまいますね。
K&Nのほうが取り付け楽のようですね。

[2320] 森 おやじ [8/22 0:28] p66-dna06yao.osaka.ocn.ne.jp
[Kame@大阪]さん,美原にお住まいですか。
私は,柏原に住んでおります。RINさんは,狭山だそうです。
ご近所にSRXの同士が居て心強く思います。
ペンスキー装着との事ですが,良いですよ楽しんで下さい???
焦らずに仕上げて下さい、でもKURIさんが付いているから何とか成るでしょう。
チタンコート(一本?万円)もしたのですか。凄いバイクになりますね。
一度拝見させて下さい。
私のバイクは,二台とも3万kmを超え。丁度、消耗部品の取替え時期が重なって,かたずけ無くては成らない作業が多く,時間が有りません。でもツーリングには行きたい,困った私です。

[2319] ダイスK@松山 [8/21 23:40] c224097.ap.plala.or.jp
>森田教授
(↓のHP)ありがとうございます。
トップに戻ってくまなく見てみると、あれ?
こんなとこに・・・
ひょっとして知ってました?(謎)

[2318] みっきーさん [8/21 23:07] a029200.ap.plala.or.jp
小豆島ツーリング・・・いいなぁ、ちょっと遠いけど。
11月とかだったらいけないことないなぁ。
その前はちょっときびしいな。

ところで、SRXじゃあなくってSRのネタで恐縮ですが、
SRのイグニッションコイルって
SRXと同じでハイテンションコード一体型なんですかね?
あ、ノロジーをSRの子に勧めたんですけど
その辺が不明なんで。

[2317] 森田@鳴門の御老公様 [8/21 19:55] www.naruto-th.ed.jp
>[2308]ダイスK@松山殿
>小豆島ツーリング参加します(^o^)/

おおっ!!これはまことにグッドレスポンスぢゃ。ありがたいことぢゃのう。
小豆島は期待に違わぬよいところよ。瀬戸内の楽園とも申すことができようか。
紅葉や新緑の頃が、一説によると日本三大渓谷とも言われる寒霞渓がそれはそれは美しゅうてベリーグーなのぢゃが、
反面観光客がわんさかおって走りがスポイルされてしまうでの。むしろ人の少ない時期をねらうべきぢゃと考えて
おるのぢゃ。と言っても真冬だと寒すぎるし、山の高いところには雪がある可能性が高いでの。今年中なら11月の
終わり頃から12月のはじめ頃、来年なら3月ぐらいがよかろうかと思うておりまする。なぁに、小豆島は逃げやせんて。
それよりそのときまでに免許が逃げていかんように気ぃー付けての。ワハハハハ!!(と、なぜか少し顔を引きつらせながら
高笑いをされる御老公様であった。)

これでも見て想像を膨らませておいてちょ。→ http://www3.justnet.ne.jp/~itoh.r/t-on1.html

[2316] kame@大阪 [8/21 17:37] ppp10.sakai-city.ne.jp
今日、みなさんの指摘を受けていたフロントフォークのオイル漏れを直しに、
名古屋のスクーデリアオクムラに行って来ました。
オイル漏れの修理ついでにチタンコートと、リアショックを森おやじさんが勧めていた、
ペンスキーへの変更とサスペンションのチューニンク全域をお願い指摘してきました。
どう変わるのか2週間後が楽しみです。

モトルネで赤旗中止は当初雨で中止とアナウンスしてたんですが、その後、
転倒した車両が1台コースをふさいでしまったためとアナウンスしていたんですが、
本当のところどちらなんでしょうか?

[2315] KURI [8/21 17:09] osks6038.osk.3web.ne.jp
皆様お久しぶりです。大阪某ショップKURIです!!

皆様の応援のおかげで今回のモトルネのMS-1クラス3位をゲットできました!

今回のレースは予選、決勝共にチェッカーを見れなかった波乱のレースで不完全燃焼だったのですが・・・次回菅生で完全燃焼を
目指しがんばります!!

皆さんこれからも応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

[2314] rin [8/21 16:25] cs2d225.ppp.infoweb.ne.jp
RINです。
kame@大阪さん、森さん どうも こんな
ご近所にユーザーがおられたとは、、、
うれしい、歳とってますが近所でお会いしましたら
よろしくおねがいしますう。現在F−フォーク
のoilを交換中です、キャブは到着待ちです。
タイヤもそういえば交換です。また病気がでてきました
まだ肘にはピンがひっついてるのに、、、
嗚呼、これぞSRX!

RIN

[2313] サイトウ3sx大阪 [8/21 11:06] osacc-01p64.ppp.odn.ad.jp
>ダイスK@松山 さん
>エアクリーナーボックスの蓋に付いてるゴムのファンネルを使ってます。

私も、最終的にはそうしてました。エアクリボックスの上蓋をとりだらんとボックスの中へ垂らすように付けていました。
>ポッシュのが欲しくて取り寄せようとしたのですが現在製造してないようです。

そうでしたか、私の近所の用品店2軒で、店頭に並んでいるのを2か月ほど前までは、確認しています。探している方が、いらっしゃればご連絡下さい。まだある場合は、確保しておきますよ。

> モトルネの皆さん
お疲れさまでした。私もいつかは、KURI師匠の勇姿、見に行きたいと思っています。


[2312] 夏@岐阜 [8/21 10:49] 133.66.132.159
>なおやさん
初めまして,レスありがとうございます.
HPは既に見させてもらっていました.
というか購入にあたってSRX関連のHPはあらかた見たような...
当方,揖斐郡ですので川沿いに30分ほどの距離でしょうか.
今後ともよろしくお願いいたします.

>福手さん
はじめまして.丁寧な情報ありがとうございます.
ノースウィングJCは市内各所にありますよね.ホンダ系ショップ
ですのでちょっと敷居が高いですが,のぞいてみようかと思います.
一宮方面の情報は初耳です.機会があればのぞいてみたいです.
10月のオフミ楽しみにしています.
仕事とぶつからなければいいのですが...
みなさん,今後ともよろしくお願いいたします.

[2311] 松本 [8/21 9:26] 202.48.3.100
松本@京都1JLです。

モトルネ参戦組のみなさん。オツカレさまでした。

昨日yuiさんに聞いたところ、途中雨で赤旗中断でそのままレース成立となり、
どうも御両人、不完全燃焼で終わったようですね。

中断時のオフィシャルの判断がどうも悪かったようで、
3位の結果が、二転三転したらしく、KURI師匠は表彰式でシャンパンファイトできなかったらしいです。
それで表彰式には2位の人までしかいなかったとか。
表彰式の時、KURI師匠は不完全燃焼を解消すべく?施設内の鈴鹿サーキットのシュミレータに夢中になっておられたとか(笑)
こりゃKURI師匠&ブラウンくん、9月の菅生で燃えるしかないですね(笑)

土日にかけて、和歌山秘密基地にてSRXのレストア作業を集中して行いました。
お陰でコシが痛いですが、これで10月の秋の陣になんとか間に合うか??(笑)

[2310] まうす [8/21 2:07] toyosaki2-201.teleway.ne.jp
こんばんわ

>モトルネ組のみなさん
 3日間本当にお疲れ様でした。僕もあんまり何もしてないわりには
つかれました。みんなと別れてから僕のスーパートランポをぶっ飛ば
し、9時半頃明石に着いて、ブラウンさんとマシンを下ろし、僕は
12時ごろ家に着きました。

>BOTさん
 色々お世話になりました。すごく勉強になりました。またよろしく
お願いします。

>yuiさん
 お食事のお世話ありがとうございました。yuiさんいなかったら
どうなっていたことか・・・おいしかったです。

>KURIさん
 ほんとお世話になりました。KURIさんがいなかったら、練習走行で
帰っていたと思うと・・決勝まで走れてホントによかったです。って
僕が走ったわけじゃないけど・・・

>応援に来てくれたみなさん
 どうもありがとうございました。

 昨日おとといはyuiさんのモバイルから書きこみしてました。で、
結果は大体↓にkameさんが書かれているような感じです。詳しくは
yuiさんが報告してくれます。(のはずです。)

[2309] kame@大阪 [8/21 1:12] ppp23.sakai-city.ne.jp
[2304] RIN さん
大阪南部はあなただけではないですよ。
私も大阪の美原に住んでます。
現在SRX3台の大所帯なのでいろいろ大変ですが、また近所で会いましょう。

今日の、モトルネに行ったのですが、中国道は雨でしたが、
TIのところは雨が降っていなくて、なによりでした。
でも、MS1&Super monoの混合レースでしたか、事故で赤旗終了したのでせが、
KURIさんはMS1で3位だったと思います。(しかし、MS1は2位までしか表彰しないらしい)
ブラウンさん数え切れなかった。(でもよくパスしていた)
しかし、Super monoの速度は尋常じゃ無いですね。(1分40秒くらいでビックツインとほば同じラップ)

モトルネで、自分と同じ様な仕様のSRXユーザーにあってここのことを宣伝しときました。

[2308] ダイスK@松山 [8/21 0:08] c224097.ap.plala.or.jp
>HIDEさん、サイトウさん
僕もノーマルキャブにラムエアー使ってます。ファンネルですが、ポッシュのが欲しくて取り寄せようとしたのですが現在製造してないようです。(探せばデッドストックがあるのかも)
結局、エアクリーナーボックスの蓋に付いてるゴムのファンネルを使ってます。
エアクリーナーボックスを取っぱらうとブリーザーパイプの処理とかが必要となるので、ボックス残したままK&N付けるのがお手軽かもしれませんね。
ラムエアーは結構派手にK&Nと比較広告してますね。両方試しましたが僕の3SXはエンジンとマフラーがノーマルなので違いはわかりませんでした。ごめんなさい。

>森おやじさん
亀レスです。
オイル添加剤いろいろありますね。僕は一度マイクロロン入れました。確かに調子はよくなりましたがオイル交換と同時に入れたので、正直言って添加剤の効果かどうか解りません(爆)

あと車の雑誌の話ですが、どこだかのメーカーの純正コーティングとなんとか系の添加剤が極端に相性が悪いという記事があってちょっと気になってます。いろいろ添加剤試してみたくもあるのですが混ざると良くない気もしますし・・・
どなたか詳しい方ご教授下さい。

>M田教授
小豆島ツーリング参加します(^o^)/
参加表明早すぎ?

[2307] 福手 均 [8/20 23:27] ppp10-gifu.mmtr.or.jp
>2288 夏@岐阜さん
初めまして。福手といいます。SRXは91年式の3VNです。住居は本籍はひるがの高原という超田舎ですが、現在仕事で岐阜市へ単身赴任中です。10月にはひるがの高原の家(民宿)でオフラインミーティングをやる予定ですので、よろしければご参加下さい。

さて、お尋ねの件、私は本拠地が田舎なのでショップ関係も詳しくないのですが、岐阜県下でキャブセットに信頼のおけるお店というと岐阜県庁近くのノースウイングJC(電話058−272−8963)というホンダとBMWの販売店くらいしか思い当たりません。
私自身はキャブセットを頼んだのではなく、ノロジーを装着してもらったのですが、知り合いに聞いたら「あそこはセッティングうまいですよ」という事でした。工賃までは聞いていません。
どうも岐阜県下にはキャブまでやる店は少ないようです。名古屋近辺ならあるのでしょうが、私は知らないのです。あまり答えになっていなくて申し訳ありませんが、私の知っている範囲はこのようなところです。
今後ともよろしくお願いします。

と、ここで思い出しました。名神一宮インター近くにホットアンドクールという店があります。SRXでレースもやっているので、「SRXは得意です」と言ってました。電話0586−76−1124です。
それから中京地区のバイクに関する情報誌で「月刊バイクガイド」というのがあります。毎月25か26日発売のはず。300円と安いですし、ショップの紹介もされているので参考にしてみて下さい。では。

[2306] なおや [8/20 22:13] 211.14.226.134
[2288] 夏@岐阜 さん、はじめまして。
愛知、岐阜にもいっぱいいますよ。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/3797/
ここの大家さんは岐阜県在住で、中京組の集まる場所になってます。最近は大家さんが忙しいようですが、時々集まって走ってます。よろしかったらどうぞ。

[2305] サイトウ3sx大阪 [8/20 21:45] osacc-09p01.ppp.odn.ad.jp
>祁門 さん
早々のレスありがとうございます。頑張って交換します。
>確認用に送りましょうか?
大変ありがたいお申し出、感謝いたします。私、現在取り外しています外装セットが、下地塗りまで進んでおります。秋には、いよいよ仕上げにかかろうかいうところですので、外装交換時にキャップばらしてみます。で、今回はおきもちだけ頂戴致します。本当にありがとうございます。
>HIDEさん
私は、ノーマルキャブにエアーファンネル無しで、ラムエアー付けてましたけど、問題はありませんでした。また ノーマルキャブ用エアーファンネルは、確かポッシュが、9,800円ぐらいで出してました。(マテリアルはアルミだったかな?)
それと、K&Nなら、私の所に余分があります。これは、去年、A1さんから、頂いた物です。A1さんも九州のここに来ている方から譲り受けたということです。もしよろしければ、この由緒正しいエアーフィルターを差し上げますが?


[2304] RIN [8/20 21:44] cs2d214.ppp.infoweb.ne.jp
RINです。お久しぶりです。5月の骨折以来やっと
立ち直りました、未だチタンのピンが2本左腕に入ってますが
tsuku2さん みなさん、こんにちわ。
とうとうTMキャブのオーバーフローにブチ切れて
FCRを購入することにあいなりました。39パイと
35パイとどっちがいいですかねえ?走り方は
ちょっと本気のツーリングと近所を走り回る
くらいです。680のst−2カム、サンバー(long)
です。ついでにf−フォークのOILを交換も
します。ちょっと無駄使いを押さえてFCRの購入に
わくわくしています。御指南を、、、、RIN
大阪南部でたった一人のSRX!

[2303] HIDE@Atsugi [8/20 21:24] k5.fujitsu.co.jp
>[2302]tsuku2さん
たびたびどうもです。
オイルの量はおおむね2.5Lです。Driver Standで工賃無料につられ
交換を頼みました。交換後レベルの確認に立会いぴったしH(U?)の
レベルぎりぎりにあったのを確認しましたが、エンジン停止後どの位か
はよく分かりません。帰ったら手順どおりに確認してみます。(今日は無理かも)
一度痛い目にあっているのにうかつでした。オイルが多かったという事
であれば失敗談で片付けられていいのですが。

前回のタイミングは3000kmで手にいれてから8000kmまでで、その
時にオイル交換しましたからしばらくは調子よかったんですが...
しかし今振り返ると今よりはかなり濃い目でのっていた気がします。
排気ガスも今よりガスくさかったしミラーがあまりぶれない位振動も
少なかったです(逆に感動したもんです)し、今のようなはじける感じ
もなかったような気がします。その頃も多めにオイルが入っていて手にいれた時から少しづつオイルが吹き返していた可能性もありますね。

しかし純正フィルターを買うなら...もっと吸気抵抗を減らす方法とし
てのRAM AIRやK&NをエアクリーナBOXを取っ払ってつけるというのが
どの位効果があるのか気になりますね。お金も無いのにDyno jetも
気になってるし。

[2302] tsuku2 [8/20 18:07] d005133.ap.plala.or.jp
>HIDEさん
ども、tsuku2です。
走行距離からすると、ピストンリングの摩耗と言うには少々早いで
すねぇ・・・となると、オイルの量は何リットル入れられましたか?
SRXはご存じのようにドライサンプですので、オイルレベルの確認
の仕方は一般的なウェットサンプのそれとは違います。SRXの場合
最初に1.5リットル程度をオイルタンクに入れ、1〜2分程度アイ
ドリングした後に1リットル程度(レベルを確認しながらね)継ぎ足
します。オイルレベルの確認はエンジン停止後1〜2分後に単車を正立
させた状態でキャップはねじ込まずに測定します。このときアッパー
レベルを超えているようであれば抜く必要がありますし、少なければ
継ぎ足します。概ね2〜2.5リットルの間で収まると思います。
万一入れすぎているようであればやはりブリーザーからオイルを拭き
だしてエアクリーナをぬらしてしまう原因となります。

オイルを噴いたタイミングがオイル交換の直後と言うことを考えると
入れすぎの可能性が非常に高いと思います。(前回のトラブルのタイ
ミングはどうでしたか?)

[2301] たかぽん@熊本 [8/20 17:46] kmmt0543.ppp.infoweb.ne.jp
ちわっす! たかぽんです。
最近よく弟がわらしべ壱号(3VNに1JKの中身)に乗りたがるんですよ
どーもCBR400RRに乗って通勤ツーリングはきついらしく
SRXに乗り換えしようかな?なんて事言ってる
この間までシングルの振動が云々って言ってた奴がこれだもんな
やっとシングルの楽しさが判ってきたのね?
自分からすると弟には別のバイクに乗ってもらいたいのだが
グースとかGBとか?
でも弟の勤務先がヤマハ系のバイクショップだからやっぱり
自然とSRXになってしまうらしい
気を付けないとわらしべ号は乗っ取られる恐れがでてきそうです